注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について

こんなストーリーの本を知りませんか

レス1 HIT数 2044 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
11/01/20 11:28(更新日時)

小学生くらいの時に読んだので記憶が曖昧なのですがご存知の方がいればタイトルを教えて下さい。①森の中で暮らしている家族の話。(父・母・姉・妹)で主人公は妹さん。記憶に残ってるシーンはパーティーで子供たちが外から皿に雪を盛ってきてその上に飴?をかけてもらって固まった飴を食べたり、雪に倒れて残った跡を壊さないように起き上がる遊びをしていました。家族で買物に行った時に文字の入った棒付きキャンディを貰ったけどお礼が言えなかった、みたいな言葉があったと思います。②主人公は子供で、魔女(主人公が魔女だと思ってる?)お婆さんと出会う話。お婆さんは、宿屋か何かを経営していたと思います。眠っている人の瞼を開けるとその人の夢が覗ける、というような内容だったと思います。(貧乏そうな身なりの男が夢を覗く事で金持ちだと知る)寒さでか、折檻されてか忘れましたが主人公の足が腫れてトマトみたいになり靴が履きにくい、という言葉があったと思います。

タグ

No.1508433 11/01/20 11:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/01/20 11:28
寮歌稲荷 ( Xcya1b )

②はわかりませんが、

①は、
福音館書店発行の
『大きな森の小さな家』
著者:ローラ・インガルス・ワイルダー
ですね。

続編3冊と
岩波書店発行の更に続編のうち、かなり楽しい本ですよね。

思い出して楽しくなりました😺

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧