注目の話題
この人はやめるべき?
女子校に通ってた人は恋愛下手?
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

精神病??

レス19 HIT数 5747 あ+ あ-

チェリー( 20代 ♀ jO9gLb )
11/04/04 04:44(更新日時)

分かる方いらっしゃいましたら些細な事でも結構です。教えてください。

最近よく『アスペルガー』や『モラハラ』という事を聞くんですが具体的にどういう状態をいうんでしょうか?定義というか…『こういう時にこうなったらアスペルガーだ』みたいな決定的な理由はあるんでしょうか?

最近、旦那があまりにも話が通じずただの考え方の違いやワガママで済むレベルじゃなく…おかしいと感じるようになったので…。

パソコンで調べたりしたんですがいまいち分からなくて(*_*)

体験談でも聞いたお話でもいいのでよかったら教えてください。
よろしくお願いします。

No.1505083 11/01/14 23:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/14 23:40
匿名 ( 20代 ♀ OxccLb )

モラハラは分かりませんが私はたぶんアスペルガーです😥
アスペルガーでも程度は様々でしょうし、単なる性格の場合や他の精神病の場合もあるでしょうから、この時にこうするとアスペルガーとは言いにくいです😥

私が自分はアスペルガーだと思った理由は『小さいことにこだわる、興味のある世界が狭く、興味ある・ないの差が激しい、人の言うことをそのまま真に受け冗談が通じない』などです😣

No.2 11/01/15 00:05
チェリー ( 20代 ♀ jO9gLb )

>> 1 さっそくのレスありがとうございます。
やはり必ずコレ!といった定義みたいなものは心の病気だと難しいですよね(>_<)

匿名サンは周りからみんなと少し違うよとか言われたことがありますか?
失礼な質問ですみません…。
もしもアスペルガーだったりすると通院したりするんでしょうか?
カウンセリングや薬なんか処方されるのかな…。。
お医者さんにかかれば良くなるという事はあるんですかね……

いろいろ聞いてしまってすみません(*_*)

• << 9 みんなと違うとかは言われたことないです😃天然や変わり者くらいです😥 私も最近『アスペルガー』という言葉を知ったので病院のこと、良くなるかは分かりません😥 私はただの世間知らずだと思ってたし、日常生活は普通にできるので病院とかは考えたことなかったです😥

No.3 11/01/15 00:41
専業主婦3 

旦那さんは具体的にどのような症状なんですか?
それによりけりなので…
できるだけ詳しく説明してください🔍

• << 5 ありがとうございます。 基本的に話し合いという事ができず、意見が食い違う時は冷静に『あなたはこう思うのね、私はこうなんだけどどぅかな?』と話してもわざとではなく私の言っていることが全く理解出来ないと言います。 あとは空気が読めない。相手の立場になって考えたり第三者の気持ちを汲み取ることができない。 それから物事を順序だてて話のが極端に下手です。映画や小説をどんな話だったか上手く説明できないんです。 あとはひとつの事にはものすごく執着したり集中力を発揮したりしますが、その他は全くダメだったり… 良い大学院を出てるので頭はいいんです。でも、恐ろしく常識的な感覚がないんです。 長くなってすみません。

No.4 11/01/15 01:06
結婚したい4 ( ♀ )

精神科ナースです。アスペは人の気持ちがわかりません。雰囲気などを察することも不可能です。

• << 6 No.4さん ありがとうございます。 確かに雰囲気を察する事ができないように思います。 友人たちとわいわい食事をしていても旦那の言葉にみんなが『えっ……?』みたいな事がよくありました。 実家に帰ったりした時もウチの両親に何か失礼な突拍子もない事を言うんじゃないかとヒヤヒヤします……。
  • << 7 あなた本当にナース? 不可能と言い切れる事はないですよ。 アスペルガーは人の気持ちが解らないとも言い切れません。 特性として、そのような傾向の割合は高いまたは苦手であるとは思います。 ですが、医療に携わる人が 断定的にこのようなレスはいかがなものかと思います。 主さん、横レスすみません。

No.5 11/01/15 01:09

>> 3 旦那さんは具体的にどのような症状なんですか? それによりけりなので… できるだけ詳しく説明してください🔍 ありがとうございます。

基本的に話し合いという事ができず、意見が食い違う時は冷静に『あなたはこう思うのね、私はこうなんだけどどぅかな?』と話してもわざとではなく私の言っていることが全く理解出来ないと言います。
あとは空気が読めない。相手の立場になって考えたり第三者の気持ちを汲み取ることができない。
それから物事を順序だてて話のが極端に下手です。映画や小説をどんな話だったか上手く説明できないんです。
あとはひとつの事にはものすごく執着したり集中力を発揮したりしますが、その他は全くダメだったり…

良い大学院を出てるので頭はいいんです。でも、恐ろしく常識的な感覚がないんです。

長くなってすみません。

No.6 11/01/15 01:13

>> 4 精神科ナースです。アスペは人の気持ちがわかりません。雰囲気などを察することも不可能です。 No.4さん

ありがとうございます。

確かに雰囲気を察する事ができないように思います。
友人たちとわいわい食事をしていても旦那の言葉にみんなが『えっ……?』みたいな事がよくありました。
実家に帰ったりした時もウチの両親に何か失礼な突拍子もない事を言うんじゃないかとヒヤヒヤします……。

No.7 11/01/15 01:56
新婚さん7 

>> 4 精神科ナースです。アスペは人の気持ちがわかりません。雰囲気などを察することも不可能です。 あなた本当にナース?

不可能と言い切れる事はないですよ。

アスペルガーは人の気持ちが解らないとも言い切れません。

特性として、そのような傾向の割合は高いまたは苦手であるとは思います。
ですが、医療に携わる人が
断定的にこのようなレスはいかがなものかと思います。

主さん、横レスすみません。

• << 11 新婚7さん おはようございます。 いえいえ。 謝らないで下さい。 貴重なご意見ありがとうございます。 やっぱり…個人差が大きいという事ですよね。 素人判断ではとても見分けられそうにないですね(*_*)

No.8 11/01/15 02:09
専業主婦8 ( ♀ )

う~ん😓
そもそも 病気じゃないですし。
病気で言うところの完治もないですから、周りがどうフォローして行くかですよね😖

トラブルメーカーになる可能性は少なくないと思いますが、一番生き辛いのは 本人だと思います。

• << 12 専業主婦8さん レスありがとうございます。 そうなんですね… アスペルガーは病気じゃないんですね。 この旦那のよく分からない性格、いっそ病名がついた方が私が割り切って楽になれると思っていたんですが… 本人に何の自覚もないので病院に連れていくことは不可能に近いですし(>_<) これから一生となると離婚も視野に入ってます……

No.9 11/01/15 02:12

>> 2 さっそくのレスありがとうございます。 やはり必ずコレ!といった定義みたいなものは心の病気だと難しいですよね(>_<) 匿名サンは周りから… みんなと違うとかは言われたことないです😃天然や変わり者くらいです😥

私も最近『アスペルガー』という言葉を知ったので病院のこと、良くなるかは分かりません😥

私はただの世間知らずだと思ってたし、日常生活は普通にできるので病院とかは考えたことなかったです😥

• << 13 匿名さん 失礼な質問だったのに…お答えありがとうございます。 そうなんですね。 匿名さんは周りからは何も言われず自分自身で『何かおかしい』と感じて自覚されたのでしょうか? 匿名さんのおっしゃる通り、体は健康で日常生活は何事もなく送れるので…旦那を一度精神科やカウンセリングに連れていければ1番良いのですが、それはとても無理そうです…

No.10 11/01/15 07:26
新婚さん10 

アスペルガー症候群は高機能の自閉症だと思ってください。

病気ではなく、コミュニケーションにおける発達障害です。

• << 14 新婚10さん レスありがとうございます。 アスペルガーについて調べていた時に『自閉症』との関係が書かれていましたが詳しくはよくわかりませんでした。 コミュニケーションですか… 空気が読めないことは確かですが、少ないですが友人もいますし何人かで遊びに出たりもします。 その友人たちは旦那の事をおかしいと感じていないのか気になります…。 アスペルガーは心の病ではなく本当に体の病が原因で起こるという事でしょうか…(*_*)

No.11 11/01/15 07:38

>> 7 あなた本当にナース? 不可能と言い切れる事はないですよ。 アスペルガーは人の気持ちが解らないとも言い切れません。 特性として、そのよう… 新婚7さん

おはようございます。

いえいえ。
謝らないで下さい。
貴重なご意見ありがとうございます。

やっぱり…個人差が大きいという事ですよね。

素人判断ではとても見分けられそうにないですね(*_*)

No.12 11/01/15 07:42

>> 8 う~ん😓 そもそも 病気じゃないですし。 病気で言うところの完治もないですから、周りがどうフォローして行くかですよね😖 トラブルメーカーに… 専業主婦8さん

レスありがとうございます。
そうなんですね…
アスペルガーは病気じゃないんですね。

この旦那のよく分からない性格、いっそ病名がついた方が私が割り切って楽になれると思っていたんですが…

本人に何の自覚もないので病院に連れていくことは不可能に近いですし(>_<)

これから一生となると離婚も視野に入ってます……

No.13 11/01/15 07:48

>> 9 みんなと違うとかは言われたことないです😃天然や変わり者くらいです😥 私も最近『アスペルガー』という言葉を知ったので病院のこと、良くなるかは… 匿名さん

失礼な質問だったのに…お答えありがとうございます。

そうなんですね。
匿名さんは周りからは何も言われず自分自身で『何かおかしい』と感じて自覚されたのでしょうか?

匿名さんのおっしゃる通り、体は健康で日常生活は何事もなく送れるので…旦那を一度精神科やカウンセリングに連れていければ1番良いのですが、それはとても無理そうです…

• << 16 私が自覚したのは1週間前くらいです😥 ミクルで『アスペルガー』という言葉を見て、調べたら症状が結構当てはまったので💦 アスペルガーは病気じゃないので精神科に行っても治らないです😥鬱病とかとは違い生まれつきです😥😣 旦那さんがアスペルガーなら変わることはないと思います😣

No.14 11/01/15 07:55

>> 10 アスペルガー症候群は高機能の自閉症だと思ってください。 病気ではなく、コミュニケーションにおける発達障害です。 新婚10さん

レスありがとうございます。
アスペルガーについて調べていた時に『自閉症』との関係が書かれていましたが詳しくはよくわかりませんでした。

コミュニケーションですか…
空気が読めないことは確かですが、少ないですが友人もいますし何人かで遊びに出たりもします。

その友人たちは旦那の事をおかしいと感じていないのか気になります…。

アスペルガーは心の病ではなく本当に体の病が原因で起こるという事でしょうか…(*_*)

No.15 11/01/15 08:23
専業主婦8 ( ♀ )

主さん。

アスペルガーは発達障害です。 心の病でも身体の病でもありません。

人の表情を見て 相手が自分に対してどういう感情を持っているのか読み取るのが“苦手”

冗談を本気にしてしまい トラブルになる事もある。
例えばアスペルガーの子供がプリントを無くして 担任教師が
『あらあら、山羊さんが食べちゃったのかしらね?』と言った言葉の返事に
『うちに山羊はいません』と答えたとします。教師は“可愛げがない”と感じるかもしれませんが、その子は本気で答えてるだけで悪意も何もないんです。

それと お友達の事に関してですが、 御主人をありのままに受け止めて 御主人の考えをくんでいるから変だと思わないんだと 思いますよ?
お友達の存在は御主人の人生の中で かなり救いになっているのではないでしょうか?

No.16 11/01/15 10:35

>> 13 匿名さん 失礼な質問だったのに…お答えありがとうございます。 そうなんですね。 匿名さんは周りからは何も言われず自分自身で『何かお… 私が自覚したのは1週間前くらいです😥
ミクルで『アスペルガー』という言葉を見て、調べたら症状が結構当てはまったので💦

アスペルガーは病気じゃないので精神科に行っても治らないです😥鬱病とかとは違い生まれつきです😥😣

旦那さんがアスペルガーなら変わることはないと思います😣

No.17 11/01/15 10:45

>> 16 真ん中の部分9と言ってること違ってすいません😥
みなさんの意見を見ながらよく考えたら変わって💦

No.18 11/01/15 18:41

主です。皆様、たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
一括のお礼ですみません。

まだ6ヶ月の息子を抱えた私1人では抱えきれなくなり…明日お互いの両親を交えて話し合いをします。
私がどんなに訴えても彼が精神科へ行ってくれる事は難しいでしょうが、ご両親に今の現状をありのままお話したいと思っています。
ご両親の意見も聞いてどうして行くのかベストなのかしっかり考えたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。

No.19 11/04/04 04:44
匿名19 

質問の意味が不明です モラハラとアスペルガーは別物だろ! あなたの旦那がモラハラだからアスペルガーと偏見持ち? アスペルガーに迷惑です

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧