注目の話題
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
エールをください

実家もなかなか住みにくい😭

レス13 HIT数 3605 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
11/01/13 00:44(更新日時)

私の悩みを聞いて下さい🙇

現在、私の家族と私の父親と祖母と同居しています。三年目になりますが、祖母が最近嫌で嫌でたまらなくなってきました。

私もガキみたいに短気なところがあるのでいけないのですが💦

祖母はなんでもササットしないと気がすまない人です。私はどちらかというとグータラな方だと思います。
だから、私があとでしよう⤴と思っていること家事などをすぐに祖母がしてしまいます。それはきっと喜ぶべきことなんだろうけど⤵グチグチといわれるんです。

私がなにもしない、暇人はいいわね、などです。

私からすれば、文句言うならしなきゃいい。祖母がしなければ、後から私がちゃんとするのに😥って思うんです。そう祖母に伝えても、私はしてしまわなきゃきがすまないと言われました。

それに、子供たちが(2歳と1歳)おもちゃを広げていると、こんな汚い家はない💨みたいなこといわれるし😫

もう、出て行きたい💨自分のペースで文句言われずに暮らしたい😭なんて甘い考えですかね❓旦那に二世帯住宅にしたい、家でたいといったら、少し我慢すればいいことだ、もっと祖母と話し合うべきだと言われました。

タグ

No.1503354 11/01/12 00:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/12 00:22
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

あと、最近太ったんですが、祖母が祖母の友達がくるたびに、私を見て尻がでかいやろーとか言います。なので、痩せなきゃと思い家の中で手軽にできれるDVDを買ってしていたらグチグチ毎回いわれました。カチンときて文句を言えば、六時にはお風呂もご飯済ませて寝るしまつ。なんだか、わたしが悪者みたい。
私がやっぱり悪いんですか❓こうしたほうがいい、間違ってるよ⤴など解決策やご意見いだけたら嬉しいです。

• << 3 おばあちゃんの性格が分かってるみたいですから、まともに受け止めず、ハイハイと聞き流したらいいと思います。 いずれ主さんが全てをこなさなくてはいけないんでしょう?手順を見習っていけたら良いですね。 おばあちゃん、元気で何よりですよ。 年々、弱く小さくなっていく祖母を見るのは辛いものです。

No.2 11/01/12 00:51
婚活中2 ( ♀ )

何でもお礼で返してみる❤❤❤

👵「散らかってるね💢」
👩「まあ、お義母さま 片付けて下さるの。ありがとうございます🎵」

👵「お尻が大きんですよ~💢」
👩「お義母さまが安産型だって褒めて下さるのよ~🎵〇〇さんも大きなお尻が好きみたい❤」

なんてwww
全笑顔で返り討ちにして差し上げる。

• << 6 レスありがとうございます🙇 そうですね✨ありがとうございます💨っていってたら、少しは嫌な気持ちせずにすむかもしれませんね😁 試して見ますね😊

No.3 11/01/12 01:27
婚活中3 ( ♀ )

>> 1 あと、最近太ったんですが、祖母が祖母の友達がくるたびに、私を見て尻がでかいやろーとか言います。なので、痩せなきゃと思い家の中で手軽にできれる… おばあちゃんの性格が分かってるみたいですから、まともに受け止めず、ハイハイと聞き流したらいいと思います。

いずれ主さんが全てをこなさなくてはいけないんでしょう?手順を見習っていけたら良いですね。

おばあちゃん、元気で何よりですよ。

年々、弱く小さくなっていく祖母を見るのは辛いものです。

• << 5 レスありがとうございます🙇 そうですよね⤵性格わかっているんですが💦 何回かはききながせたり感謝したりできるのですが😫 たまに、もーイヤ💢💨てなってしまって、最近それがおおくなってきてしまって😢 もう少し余裕をもつようにしたいです。 確かに、弱っていく祖母を見るのはいい気はしませんね⤵一年でずいぶん年をとったみたいでなんだか悲しい部分もあります。 でも、口だけは達者たんですよ😁

No.4 11/01/12 02:00
専業主婦4 ( ♀ )

嫌味言われても自分のペースで動きたいなら違う方法でご機嫌取りしたらどうですか?

時折、和菓子や洋菓子を買ってお祖母ちゃんに『いつもありがとう😌すごく助かってる😆』って渡してみるとか?

お祖母ちゃんが動いてくれて助かってる部分もあると思うので
『恩着せがましく言うならしないで!!』とか喧嘩腰に言うより『ごめんね💦ありがとう💦』って言って上手く使えばいいと思います😅

家を出て経済的に負担が増えるより
『ありがとう😌』って感謝の気持ち伝えたりお礼の品渡したりしながら暮らすほうがいいですよ💡

いつかお祖母ちゃんが亡くなったら感謝の涙が素直に出るように頑張って!!

• << 7 レスありがとうございます🙇 確かに子供が二人いて、見てもらったり、手がはなせないときは色々してくれたりするんで、本当は沢山感謝しなくちゃいけないんです😭 でも、グチグチ嫌みを言われてしまうとダメなんですよね⤵ たまに感謝を込めてプレゼントするのはいいですね😊試して見ますね⤴ もうちょっと我慢や工夫をして頑張ってみようと思います🙇

No.5 11/01/12 12:22

>> 3 おばあちゃんの性格が分かってるみたいですから、まともに受け止めず、ハイハイと聞き流したらいいと思います。 いずれ主さんが全てをこなさなくて… レスありがとうございます🙇

そうですよね⤵性格わかっているんですが💦
何回かはききながせたり感謝したりできるのですが😫
たまに、もーイヤ💢💨てなってしまって、最近それがおおくなってきてしまって😢
もう少し余裕をもつようにしたいです。

確かに、弱っていく祖母を見るのはいい気はしませんね⤵一年でずいぶん年をとったみたいでなんだか悲しい部分もあります。
でも、口だけは達者たんですよ😁

No.6 11/01/12 12:25

>> 2 何でもお礼で返してみる❤❤❤ 👵「散らかってるね💢」 👩「まあ、お義母さま 片付けて下さるの。ありがとうございます🎵」 👵「お尻が大きん… レスありがとうございます🙇

そうですね✨ありがとうございます💨っていってたら、少しは嫌な気持ちせずにすむかもしれませんね😁

試して見ますね😊

No.7 11/01/12 12:30

>> 4 嫌味言われても自分のペースで動きたいなら違う方法でご機嫌取りしたらどうですか? 時折、和菓子や洋菓子を買ってお祖母ちゃんに『いつもありがと… レスありがとうございます🙇

確かに子供が二人いて、見てもらったり、手がはなせないときは色々してくれたりするんで、本当は沢山感謝しなくちゃいけないんです😭

でも、グチグチ嫌みを言われてしまうとダメなんですよね⤵

たまに感謝を込めてプレゼントするのはいいですね😊試して見ますね⤴

もうちょっと我慢や工夫をして頑張ってみようと思います🙇

No.8 11/01/12 17:25
専業主婦8 ( 20代 ♀ )

うちのおばあちゃんも同じ感じですよ😂
1人目が産まれたときは喧嘩ばっかしてました!
冬に産まれたんですが、部屋は暖かいのに『これじゃ寒いよ‼』とか言って赤ちゃんを毛布でグルグル巻きにしたり💧、まだ離乳食始めてないのに、何かしら食べさそうとしたり💧
イライラしまくりです😱💦

最近は上の子(2才)にお菓子ばっかり食べさせる⤵😱

もう喧嘩も疲れたので、ある程度は目を瞑ってます😣💧
あとは、『はいはい…』と言いながらも、聞き流し~😁

No.9 11/01/12 18:28

レスありがとうございます🙇

わかります⤴私のとことほとんど同じですね😲
少しでも寒いと厚着させて、散歩にも冬は行けないです。風邪をひかせにいくのかい❓みたいに言われて💦

お菓子もぐずるとすぐあげるし😫お菓子が主食みたいになりそう😱
息子は毎日アメ❗アメ❗アメ❗って飴やるまで言ってきます😥

私も最初はやめてほしいと行ってましたが、今はもう何もいいません💨

祖母とはどうも考えや行動が合いませんね💦
お互いに頑張りましょう⤴😃

No.10 11/01/12 18:40
専業主婦10 ( 30代 ♀ )

口は達者でも身体は老いてますからね。
家事1つとってみても、私達が想像する以上に高齢の方にはキツいと思います。
たまには感謝の気持ちを言葉にして、肩揉んであげたり、セーターの1枚でもプレゼントされてはどうですか?

主さんが苛々する気持ちも分かります。

でも、そのおばあちゃんの存在がなければ、主さんだってこの世に生を受ける事もなく、旦那さん、子供さんにも巡り合える事はなかったのですよ。
たった1人欠けるだけで、今現在はないのですよ。

そんな風に大きく考えるとおばあちゃんへの見方が少しは変わりませんか?

腹が立った時こそ、感謝してみて下さい。

必ず主さんの人としての成長にも繋がりますから。

おばあちゃんを大切になさって下さいね。

No.11 11/01/12 21:30
ベテラン主婦11 ( ♀ )

昔、仕事と学校の両立で分刻みの忙しい生活していたせいか、もともとの性格なのか解らないですが、私も、主さんのお祖母さんみたいに何でも直ぐに片付けたい方です。
娘は逆にマイペースで見ていてイライラ…ユックリし過ぎて時間に間に合わなくなって「手伝って💦」なんて言われますが手伝いません。
家事をすべて独りでやる様になると、何でも後回しにすると結局は自分が大変なだけです。今はお祖母さんがやってくれるのだから有難いと感謝の気持ちを持つべきですよ。

• << 13 レスありがとうございます🙇 これからは、祖母より先にできることは先に先にとしていこうと思います。 先にしてもらって、文句を言われると感謝したくても、できなくて😣イライラしてしまいます😭😭 でも、なるべくしてもらったらありがとうと伝えるようにしますね😃

No.12 11/01/13 00:16

レスありがとうございます🙇

感謝はしていました😢本当おばあちゃんがいてくれてよかったぁ😃ありがとうと言ったこともありました。
それなのに最近イライラしちゃって😱
今日もキャベツをきるきらないで、
きらんばろう❓
いいよ💨
なんでね❓
私が足りなくなたらきるからいいよ💢
そんなにひどくいわなくてよかやなかね💢
余計にイライラ🔥してしまいました。

顔を合わせるとまたギクシャクなりそうで怖いです😭

私が悪いのはわかるのですが色々ストレスがかさなり、祖母の言動行動に敏感になりすぎてる気がします😨

No.13 11/01/13 00:44

>> 11 昔、仕事と学校の両立で分刻みの忙しい生活していたせいか、もともとの性格なのか解らないですが、私も、主さんのお祖母さんみたいに何でも直ぐに片付… レスありがとうございます🙇

これからは、祖母より先にできることは先に先にとしていこうと思います。

先にしてもらって、文句を言われると感謝したくても、できなくて😣イライラしてしまいます😭😭
でも、なるべくしてもらったらありがとうと伝えるようにしますね😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧