注目の話題
妊娠中から旦那が無理になった
義母との関わり方
女です。大食いすぎて悩んでます。

実母にイライラする

レス53 HIT数 26503 あ+ あ-

♀ママ
11/06/29 15:36(更新日時)

実母に腹立つことありませんか⁉

積もり積もったものなので説明しにくいですが

もう縁切りたくなりました😞
でも子どもの事を考えるとおばあちゃんがいたほうがいいと思うし💦

っていっても、会いにいっても遊んでもくれないし、子どもの服を勝手に買ってきては「いつも買ってあげてるんだから母さんにも何か買ってくれ」とせがんできたり

母の日、誕生日はプレゼントを毎年かかさず送っているのに

旦那のボーナスが入ったりするとお金があっていいねとかいちいち言ってきます😞

母は自分のバックや洋服に惜しみなくお金を使うタイプで正直、贅沢する人です

私達家族は欲しいものも我慢して必要なものしか買わないタイプです。

旦那の少ない給料のうち将来の為に貯金する事がいけないのでしょうか⁉
母にはうちの家族はケチと思われてるようでそれが気に入らないみたいです😞

誰にも相談できず、イライラしてます。同じような人いますか⁉

長文で失礼しました💦

No.1495422 10/12/29 21:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/29 21:49
♀ママ1 

お母さんとしょっちゅう会ってるなら、会う回数減らしたらどうですか⁉
子供服もはっきりと断ったらどうですか⁉

• << 4 最近は月に一度くらいしか会ってません。 今、二人目妊娠中で体調わるい時や病院に行くとき上の子の面倒をみてもらおうと頼んでも、来てくれないのに「全然、孫に会ってない」とか言います。 服は、今まで軽く断っていましたが今度からはっきり断ろうと思います😞💦 アドバイス、ありがとうございました。

No.2 10/12/29 22:04
専業主婦2 

>> 1 義母じゃなく実母なんだから言いたいことも言えるんじゃないですか?
普通に嫌味でも返してやったらいかがですか?

• << 6 イヤミいうと逆ギレしてそれを親戚に言いふらし私が悪いみたいになるんです。 それが嫌で我慢してきました。 今日は言葉ではなく態度にだしました。明日からしばらく連絡ないと思います。 今回は思いっきりケンカしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

No.3 10/12/29 22:07
専業主婦3 

分かります。

私も結構イライラしています。

今は亡き姑と揉めていた時、ただ愚痴を聞いてほしくて電話しても、
「嫁のおまえが我慢するのが当たり前。電話なんかしてくるな!」
って、話すら聞いてくれなかった。

なのに、今自分にお嫁さんが来たとたん、愚痴電話掛けてきます。
はぁ?って感じで、昔私の話聞いてくれなかったと言うと、「子供いたって良いことない!」
とかいって泣き出します

他人ならそこで切っちゃえば済むけど、そんな事できる訳も無く……

今の私に出来るのは、年取っても可愛い婆ちゃんでいようと決意するくらいです。

No.4 10/12/29 22:37
♀ママ0 

>> 1 お母さんとしょっちゅう会ってるなら、会う回数減らしたらどうですか⁉ 子供服もはっきりと断ったらどうですか⁉ 最近は月に一度くらいしか会ってません。

今、二人目妊娠中で体調わるい時や病院に行くとき上の子の面倒をみてもらおうと頼んでも、来てくれないのに「全然、孫に会ってない」とか言います。

服は、今まで軽く断っていましたが今度からはっきり断ろうと思います😞💦

アドバイス、ありがとうございました。

No.5 10/12/29 22:39
匿名 ( 6DWGe )

私の親は自分の物を買わなくても、私や子供の為に💰使ってくれます。

私が学生の頃も、働いてる時も困った時はすぐに飛んできてくれました。

子供が出来た今も私の生活がキツキツなのを分かっているので食材を運んできてきてくれたり、クリスマスには🍰を買って来てくれました。

だから主さんの親が考えられません。

私は恵まれすぎてるし、親に感謝しなければと思いました。

でも、主さん、負けないで‼‼

No.6 10/12/29 22:46
♀ママ0 

>> 2 義母じゃなく実母なんだから言いたいことも言えるんじゃないですか? 普通に嫌味でも返してやったらいかがですか? イヤミいうと逆ギレしてそれを親戚に言いふらし私が悪いみたいになるんです。

それが嫌で我慢してきました。

今日は言葉ではなく態度にだしました。明日からしばらく連絡ないと思います。

今回は思いっきりケンカしてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.7 10/12/29 23:03
♂ママ7 ( ♀ )

きちんと喧嘩してお互いの気持ちを話し合いましょう✨

孫にしたから自分もして欲しいってちょっと子どもみたいな方ですよね😂

うちの母は最近やっと自分の物を我慢せず買うようになり私としては嬉しい限りです‼お洒落して友達と旅行したりお芝居見に行ったりとしています💕

孫には勝手に物を買って来ることはせず必ず一緒か電話で聞いてくれます📱
オムツやミルクと助かります✨

No.8 10/12/29 23:03
♀ママ0 

同じような方がいらっしゃったり、味方してくださる方がいて、少し気持ちが楽になりました。

ありがとうございます👊
恩着せがましくするくらいならやってくれなくていいのに😞

そのぶん精神的な事で助けてほしいですよね💦

今思ってる事を話してみます。

No.9 10/12/30 00:17
♀ママ9 

主さんの気持ち分かります! 私も実母にムカつきます。母はかなり適当な性格で私はきっちりやりたい性格なので合いません😔
嫌いでは無いんですが、育ててもらってお世話になってるという感謝の気持ちと、考え方の違いでイライラする気持ちの葛藤があります。あまりにもムカつく時は言いたい事を吐き出しますが、向こうも言い返してくると余計にムカつくのでやはり、距離をおいて接する様にするしか無いと思ってます
親子でも分かりあえないなんて普通の事では😔

No.10 10/12/30 08:53
♂ママ10 ( ♀ )

私もイライラします👿同居なのでホントに毎日朝から晩まで… やること言うこと極端で疲れます。 子供以下なんじゃないかと思うくらい学習能力ないですね。

別居したいです。簡単にはできないですけどね⤵ 今日も朝からイライラ💢

• << 19 私も同居です。家に生活費1円だって入れないくせに(因みに同居ですが、私達の家に押しかけてきたパターンです)口だけはすごい出してきて、私は毎日怒ったり呆れたりの繰り返しです。今胃腸の調子が悪く、多分ストレスからなのでしょうが、今朝もご飯作らないとまた何か言われるのでとりあえず作っておきました。でも実の母は何もしたくしないのに、食べるのは私より先で、いただきますでもごちそうさまでもなくほんとに腹立ちます。 今日は堪忍袋の緒が切れたので、家出してみようかと思います。

No.11 11/01/02 23:06
匿名さん11 ( ♀ )

初めまして😃
主さんの気持ちわかります😔
私も、実母とは性格も考え方も全然違うのでまったく合いません😣
私は、実母と同居している5年の間にうつ病になり、ずっと💊を飲んで通院してました😭
心療内科の先生に『お母さんと別居しない限り貴女のうつ病は治りませんよ‼』と、言われ悩んだ挙げ句おもいきって別居しました😫
別居して、もうすぐ3年が経ちますが私のうつ病もすっかり治りました😃
今は、スープの冷めない距離に住んでいます😃
別居してから、実母との関係が良くなりました😉👍
主さんは、同居じゃないからまだ恵まれてると思って、お母さんに負けないで頑張って下さいねp(^-^)q

No.12 11/01/11 13:04
匿名さん12 ( ♀ )

気持ちすごくわかります。あたしも実母と仲良く 
ありません。産後も一度も帰ってません。昔、母がケガで入院した時にお花を持って行ったら、いらない お菓子のがいいよ✋   で、、持って帰りました。まだ赤ちゃんと2歳の子を連れて行ったのに😢 
あたしの今の子育ては 
まさしく反面教師です! 親は何もしない人でした。

No.13 11/01/11 21:18
♀ママ0 

主です。

やっぱり、いくら実母でも合わない事あるんですね😞

私もああいう親にはならないようにしようと心に決めています。

この間、会う機会があったのですが

少し、ツンとしていたら機嫌とりをしてきました。
今度ご飯おごるからとか娘に靴を買ってあげるとか調子いいこと言ってましたが、どうせやってやったと大口たたかられるのはわかっているので、いらないってはっきり断りました👊

同居だったらと考えると恐ろしいですよね😲

適度な距離感が必要です‼

No.14 11/01/16 21:27
♂ママ14 ( 20代 ♀ )

主さんこんばんは✨

私も実母好きじゃないです😥
なんか…言葉や行動全てに絶句してしまう事とかありますよ⤵

人としての何かがかけているというか…
自分の利益のためなら何でも利用しようとする人です。
私が就職してから少しずつ貯めていた貯金にまで手を出す始末。
私に子供が産まれてもオムツ一袋さえ買ってくれたことありません。

自分の母親だと思って接していると頭にくるのでこういう人もいるんだなって客観的に見るようにしてます😣

No.15 11/03/20 17:05
専業主婦15 

わかるわかる。家は同居したくなかったのに(結婚して家を建てることになった途端、一緒に住むからそっちにいくねと電話で催促され、勝手に押しかけてきました。)もう5年以上になりますが、昔私に虐待したり傷つくことを言ったりしたにも関わらずびた一文払わずにのうのうと住んでいて、口ばかり出し毎日ストレス溜まります。
自立して他に住んでくれないかなー(ToT)

No.16 11/03/26 15:14
匿名さん16 

主さんこんにちは。
気持ちわかります❗ 私も何度かもう連絡も取りたくないし縁切りたいと思いました💧でも子供にとってはおばあちゃん💦 なのであまりケンカしないようにしています😢

ウチの場合は出産で里帰りして必要以上にお世話になってから 態度が急変💦 私だって切迫早産で絶対安静じゃなければ色々手伝ったり協力もしたかったけどほとんど動けなくて本当に迷惑かけたし感謝してるし。。でも母は外に行っては娘がいると大変で大変で💦 などと色々言ってました💧今でも男の子の親は楽だよね~など嫌味三昧です💧

昔はすごく優しくてあんな嫌味なんか言う人じゃなかったのに・・なんかショックです😢

今も実家に行くと行く前は電話で孫と遊ぶの楽しみにしてるから~とか言う癖に行くと、私が少し見ててというだけでも「泣いたら困るから早く帰ってこいよ」とか「アンタ達くるとほんと金かかるし帰った後が大変だわ」とか酷い言い方します💦
実家もほんとは2、3日くらいにすればいいのに遠いので1週間くらいいる私もわるいと思いますが、孫と遊べるのが楽しみだしいてくれるだけでいいよって実家を後にするとそんなふうにいいます💢 実母なのに普通こういう感じではないですよね💧 なんか電話も1週間もしないと酷い言い方するしどうしていいかわからなくなります😠

主さんは実家近いんですか?

No.17 11/03/27 11:04
♂ママ17 ( 30代 ♀ )

うちも実母に腹立ちます。はっきり言って私の人生にあの人は必要ないんです。私に無関心で私も母親に何も話せなかったから欲しいもの欲しくても言えず万引きして捕まっても何も言われず放置。普通物盗んだらいけないって教えるだろうに。小さい頃から朝食や手作りご飯なんかなかったし、会話もなかったし、男作って子供捨てたくせに、私が一応母の日に花贈ってやってんのに当たり前のように思ってしまいには姉が母の日に何も贈らないと、『母の日に何もない』と図太い事言う。むかつくからもう母の日には何もあげません。子供生まれたしその分子供に使います。悪阻でゲーゲー吐いてても、夫婦で煙草吸わない新築の我が家で当たり前のように煙草プカプカ。
旦那に対して恥ずかしいやら申し訳ないやら。 義両親は素敵な方で優しくて本当にいつもお世話になってます。
実母があんなんだけど、嫁いだ先の親が素敵な方々だから報われた思いです😃

No.18 11/03/27 19:44
匿名さん16 

再レスさせてください💧
実母のことはなかなか人に言えることじゃないのでまたここにきてしまいました💧

なんか母の電話に頭がおかしくなりそうです😭
今朝忙しいところごめんねえ~わかってるけど暇になったからかけてみた。特に用事はないんだけど。
だったら電話しないで欲しい💢 しかも忙しかったら出ないと思ってかけた?とかわけわからないこというし~こっちは朝電話あったら何かあったのかと思ってかけ直したのにそんなこと言われ、ほんとキレそうになりました💦

そのあとも何度も着信があり出ませんでしたが、なんか話してもなんか腹立つので出るのも嫌です💧

忙しいのわかってるくせに用事もないのに電話してくるのって性格悪いですよね💢

母の携帯は着拒リストにいれました💧

なんか嫌みとか嫌な言い方する為に電話してきてると思うともう頭が変になりそうです。。

長々すみませんでした😭
なんかレスせずにはいられませんでした💧 主さんがここを立ち上げてくれたおかげで話せました💧 ありがとうございます!

No.19 11/03/28 07:28
専業主婦15 

>> 10 私もイライラします👿同居なのでホントに毎日朝から晩まで… やること言うこと極端で疲れます。 子供以下なんじゃないかと思うくらい学習能力ない… 私も同居です。家に生活費1円だって入れないくせに(因みに同居ですが、私達の家に押しかけてきたパターンです)口だけはすごい出してきて、私は毎日怒ったり呆れたりの繰り返しです。今胃腸の調子が悪く、多分ストレスからなのでしょうが、今朝もご飯作らないとまた何か言われるのでとりあえず作っておきました。でも実の母は何もしたくしないのに、食べるのは私より先で、いただきますでもごちそうさまでもなくほんとに腹立ちます。
今日は堪忍袋の緒が切れたので、家出してみようかと思います。

No.20 11/03/29 01:19
専業主婦20 

初めまして✨
私も実母との関係が…
と言うより物心ついた頃から母親の愛情を感じた事があまり無いのと【うちはスパルタ教育だから】とよく周囲に話していた事を思いだします。
いま思えば親が①番子供が②番、分からないから聞いているのに【そんなの知らないよ】と怒り口調だったり…常に萎縮していました。母親と手をつないだ記憶、抱きしめられた記憶すらなく、無表情、大人と関われない、感情がまるっきりなかったように思えます。就職しても人間関係に影響がありました。
いまだに母親との関係にモヤモヤします。同じような思いされている方いますか⁉  
長々と失敗しましたm(__)m

No.21 11/03/29 09:35
♂ママ21 ( ♀ )

私は、両親に誉められた記憶がない。
父親は自分一番で出世していき、母親は夫の出世を妬んでアル中に。
アルコールが入ると自信つくのか、罵倒のオンパレード💢
私は母親のサンドバック。

翌朝、ケロッとしてるのがムカつく。

今はアルコールは常に体から抜けてないはず。嫌です。

No.22 11/03/31 02:07
♀ママ22 

わたしも、実母大嫌い炅
若い頃浮気しまくった挙げ句離婚し、男と住んでたが先立たれ、働きゃいけないのは自分のせいなのに専業主婦のわたしを常に見下し、私が少しでも自分のものを買うと働いてもないくせにとイヤミを言うし、ちょっと言い返そうもんならぶちギレる
自分をキレイだと思い込み鏡ばっか見てるし
もう誰にも相手にされてないじゃん…
人の悪口ばっか焏
娘と遊んでたら「あんた達いっつも一緒にいすぎ」って当たり前じゃん、娘まだ1才なんですが
あんたは、男と遊ぶために私と弟ほったらかしにしてたけどね昉

とにかく全てが大っっ嫌い埇

すいません昉昉ただの愚痴になりました🌀

No.23 11/04/18 12:05
プレママ23 

こんなに同じ思いされてる方たちいてびっくりした‼

私も実母大っ嫌いです。

血が気が濃いのか、
会えば人の悪口ばっか。

アンタが気に入る人なんか世の中にいないわって言うぐらい
他人の悪口いいます。

もちろん私へのイヤミ、悪口もすごいです。

距離おいて疎外感を味あわせてやる💢

舐めんなよ、ばばあが💢

No.24 11/04/19 04:22
匿名さん24 

家に押しかけ同居になった人、でていってって言えば良いのに。儒教の人じゃあるまいし。

No.25 11/04/19 19:10
プレママ23 

>> 24 それが言えたら苦労はしないって💦

No.26 11/04/19 22:24
匿名さん24 

>> 25 実の親なんだからって思った。
なんで遠慮するのかわからない。
自分の生活と安全の為なのに。

No.27 11/04/19 22:28
プレママ23 

>> 26 実の親だから情があって追い出すなんて無理なんじゃないかなぁ❓

No.28 11/04/19 22:43
年子ママ ( tJGsF )

ケチで結構‼
マイホーム買うし‼
60歳過ぎてのんびりゆとりのある夫婦でいたいから‼2人で旅行も行きたいし‼貯金しないと後で苦労しないかんから‼

私の心の中です😅

No.29 11/04/19 22:59
専業主婦29 

私の実母は、何かプレゼントしても絶対にありがとうが言えません。先日、スウィーツコンテスト世界一に選ばれたケーキをお土産に買って行ったら(頼まれたから)一言、“とても世界一とは思えないね”と文句。人として許せませんよ🆘子供達をたまに連れて行っても、コミュニケーションがなく、退屈なムード。お茶もセルフです(笑)とにかく自己中です。仲良く母娘でショッピングなんて皆無! 姉は私よりは実家が近所だし、母とたまに出かけたりして仲良くしてるけど、同居は無理と言ってます。
母も70過ぎて、娘二人に同居拒否されて、いい加減に少し反省して欲しい。

No.30 11/04/20 05:02
♀ママ0 

主です。

みなさん、実母に不満かかえてるんですね‼

なかなか実母の愚痴って周りの人から聞かないし言えないですよね💦

同じような方がたくさんいて良かったです。

うちの母は私が小学校低学年くらいの頃から、家の家事育児せずに遊び歩いてた人で、しまいには借金取りが毎日家にきて怖い思いをしました。電気やガスも止められる事もあり辛い思いもずいぶんしました😞

なので、自分の事を棚にあげて私の家事育児に口だし、文句言われるのが一番腹立ちます。

きっと、その頃の事を心のどこかで許せてなくて未だに私も反抗してるんでしょうね😲💦

最近はもう、親とも思わないで近所のおばちゃんくらいに思ってます。そのほうが気が楽です。

みなさん、このスレで愚痴って日頃の鬱憤を発散してってくださいね😄

No.31 11/04/20 06:39
♀ママ31 ( ♀ )

老後の為に貯金しなさいよ。子供の服とかいらないから 。といい、プレゼントも無し。
浪費家に今援助しても意味ないので、年とったら老人ホームに入れるなりなんなり、面倒みてあげて下さい。
でも本人に年とったら面倒みると言うと蓄えなくなりますよ。

No.32 11/04/20 13:14
ベテラン主婦32 

はじめまして。
私も子供の頃から怒られてばかりで、いつも母の機嫌を伺い萎縮していました。
小学生の頃母の日にお母さんに手紙を書きましょうと言う課題が出ましたが、何を書いて良いのかわからなかった思い出があります。
つい数年前までぎくしゃくした関係が続いていましたが、私も50代後半になり、母も80近く。

まだ多少のわだかまりはあるものの、若過ぎて親に無理やり嫁がせられた母にとっては仕方がなかったのかなあと今になって思います。

皆様のお気持ち、よくわかります。
一日も早く、お母様と良い関係になりますように。

No.33 11/04/20 14:21
匿名さん33 

母に限らず、父も兄も苦手です⤵ あまり好きになれません⤵ 頼み事するときしか連絡くれない、話聞かない、孫ほとんど全く相手しない、、息子連れて遊びに行っても可哀想に見えてしまうことが何度かあり、今は全く行かないようにしてます😱⤵

No.34 11/04/20 22:00
♀ママ34 

はじめまして😃
私も実母が苦手です。嫌いになりかけてる自分がいます。
実母は妹には甘くて私にはうるさい。金銭面でもいつもそうです。実母は籍がはずれたから(私が結婚したから)他人だといいます。私が結婚して籍がはずれたら親とは他人になるんでしょうか?

No.35 11/04/23 01:17
プレママ23 

>> 34 うちとまったく同じ。
他人と言うなら
だったらいちいちガミガミ言わないでほしい。

No.36 11/04/23 17:11
♀ママ34 

>> 35 同じなんですか😲びっくりです😲

プレママさんも妹いるんですか?
うちの母親はえこひいきなんでイライラしますね💧何考えてるかわかんないし💧

プレママさんのお母さんは何を考えているかなどプレママさんはわかりますか?

私の母親は最近ほとんど無表情で全く読めません💧

No.37 11/04/24 20:59
プレママ23 

>> 36 うちは弟なんだけどかなり甘いよ。

確かにうちの母親も何考えてるかわかんない💦
たぶん本当に何にも考えてないのかも💦
その時の気分次第で意見もコロコロ変わるよ。

気分屋さんは本当にたち悪い。

No.38 11/04/25 15:18
♀ママ34 

>> 37 弟だったんですか😲
弟は何歳ですか❓

私の妹は今年で21になります。それなのに仕事もしないで免許センターも途中で放り投げて、ダラダラ過ごしてます。母は何も言わずほっといてるから私がイライラしちゃいますね😔

確かに💦私の母親もそのときの気分で言ってることがバラバラです💦

孫に対しても優しいときと冷たいときがあるし⤵情緒不安定なのかもしれませんね母親は…😔

私の母は44なので更年期かもしれません💦プレママさんのお母さんは何歳ですか❓

No.39 11/04/26 13:21
プレママ23 

>> 38 弟の歳も母親の歳もここで言うつもりはない。

母親はまさに更年期だけど
昔から更年期のような性格だからダブルですごいことになってるよ💦

老後は絶対みないぞと思いつつ、
私は母親のように鬼ではなく情があるのでやっぱり放っとけないんだろうな。

No.40 11/04/27 09:36
専業主婦15 

依然何も変わらず暮らしている。
押しかけ同居で悩んでいる専業主婦です。
私が頭に来て家の事殆どやる様になってから、更に怠け癖が付いたようです。朝起きてからずっと引きこもり状態。だけど私の作った食事はしっかり食べる。いただきますごちそうさまんて言われたことはない。やはり生活費はびた一文入れない。
何も変える気がないんでしょうけど、こっちは堪らないですね。
同じような方いらっしゃるのかな。

No.41 11/05/03 10:09
匿名さん41 

ウチの実母も、驚く程《自己中》です。事情があり、私(長女)と主人の三人暮らしです。主人が出張中なので、出費を抑えたくて、普段より、おかずの品数を少なくしたら、一日中 文句を言い放題だったり、実母の用事を中心に動いていたら『夕飯の内容が貧相』と言ったり…実母は、自転車での自損事故で、下半身が不自由になってしまい、軽い糖尿病もあるため、いろいろと、実母中心に生活しているのに、これ以下ない位の我が儘を言い、精神的に おかしくなりそうな時があります。実母は4人兄弟の第Ⅰ子で、実母が生まれる前の2人の子供が、赤ちゃんの時に亡くなっているため、祖父母(実母の両親)に溺愛されて育ち、78歳になった今も『自分が中心、溺愛して』が抜けないようです。毎日、腹が立ちます。解答になっていなくて ごめんなさい。

No.42 11/05/15 05:25
♂ママ42 ( ♀ )

同じような方がたくさんいて安心しました。

うちの実母も会えば人の悪口ばかり。自分は正しい。自分は一番。聞いていて嫌になります。
私にも嫌みばかりで、何かしてもらうと「してやった」となります。「誰のおかげで生きてこれたと思っているの!」というのが昔からの口癖です。

嫁にやった娘だから赤の他人。うちで面倒みるなんてお金がかかると言われて、出産時もお世話になったのは義母でした。

妹の面倒は見るのに、何で?って感じでした。妹が何を言っても怒らないのに、たった一言言っただけで姉のくせに!と、アザになるほど叩かれたことも何度もありました。

まだまだありますが、こんな実母が嫌いです。

No.43 11/05/15 05:36
専業主婦15 

>> 42 私も♂ママ42さんと全くといって良いほど同じ状況です。違うのは義母がいないことかな。
親なんだから子どもに育ててやったって恩着せがましくするのはおかしくないですか⁉私だったら、自分の子どもには何があってもそのようなこと言いませんし今まで1度だって言ったことありません。
今は実の母のおかげで、家庭崩壊になりつつあり、離婚の話し合いもしています。離婚したら実の母とは縁を切るつもりです。私は子どもを引き取りたくても経済的に引き取らせてくれなさそうなので、とりあえず自立して働いてお金を貯めたら、子どもを引き取りに行きたいと思います。

No.44 11/05/15 11:23
♂ママ42 ( ♀ )

>> 43 家庭崩壊にまでなっているのですね。大変ですね。
実母の悩みって友達にも相談出来ないですよね。私は旦那にも話しづらいです。

「誰のおかげで…」なんてやっぱり恩着せがましですよね。思っても普通言葉にしないし、普通は思いもしないです。「してやった、してやった」とうるさいので高校卒業してからは学費は奨学金、生活費は自分で稼ぎました。私は県外の国公立大です。弟妹は地元私立大で学費はもちろん車も買ってもらっています。この差に悩みました。
結婚式の費用も旦那の両親が援助してくれ実家からは何もありません。「向こうの家にはお金も財産もあるんだから当たり前」とか、「結婚式に出てやった」これも口癖です。

1歳2ヶ月で姉になった私は、母と手を繋いだ記憶も抱きしめられた記憶もありません。生後2ヶ月でばあちゃんに預けられたせいか、今でもばあちゃんが大好きです。弟が生まれてからは母が家にいたのですが、怒られて叩かれてアザだらけの記憶しかありません。毎日怯えていた記憶ばかりです。
まだまだ色々あるのですが、長くなるので…。

何十年も色々悩みましたが、最近になって相性が悪いんだと割り切ることにしました。
でも…、時々辛くて心の置き場がなくなります。

No.45 11/05/15 17:11
専業主婦15 

>> 44 私も殆ど同じ状況です。長女の私は殴られ、蹴られの日々で、機嫌の良いときは私をバカにする言動を笑ってしていました。妹とはお互いに大切に思っているようで、何かあるとすぐ2対1になり暴言をはかれます。今もその関係は変わりません。妹夫婦と暮らせば良いのに、お姑さんが近くに住んでいるから嫌みたいで私達のところに無理矢理住んで、遠慮もなしに口出ししたり、嫌味を言うのがほんとに許せません。
そんなに親って偉いのでしょうか⁉
私は絶対そんな親にはならないぞと心に決めています。

No.46 11/05/15 17:54
♂ママ42 ( ♀ )

>> 45 2対1になるのうちと同じです。
そんな実母と同居って大変ですね。

3人集まると何もなくても嫌みの攻撃です。私が一言でも反論すると嫌みの嵐です。なので、うんうんと聞くしかない状態です。

最近は私が現在専業主婦なことを妬んでいるのか妹と母の2人で「働いていないやつは人間のクズだ、いい大学出たって意味がない」とか言われます。

誰かしらの悪口言っていないと気が済まないようです。
本当に疲れます。

掲示板で愚痴を言うことくらいしか出来ない自分が情けないです。

No.47 11/05/16 16:55
匿名さん47 ( ♀ )

うちの母も自己中。

私にものを無理矢理頼んでおきながら、気に入らないと平気で貶します。

精神的に弱く子供は私1人っ子なので、私にすぐ頼ります。

父も癖のある人で、父の悪口を私に言いますが、大人になって私が客観的に見ると母の方が付き合うの疲れます。

大の大人の私にいつまでも過干渉で、育児について立派にアドバイスされますが、私は母の育児のせいでトラウマがあり私も精神的な病気になったので、反面教師にしています。

自分は立派に育児が成功したと過大評価してます。

こんな母ですが、義母はもっと嫌な人なので、義母にも絶対頼りません。

私は子供が大人になっても、母みたいな人にはなりたくないです。

No.48 11/05/17 23:56
匿名さん41 

私の実母は、自転車の自損事故で、歩行困難、排泄困難のため、おむつをしていて、便は私が肛門に指を入れて、かき出しています。自分の親だから、面倒を看るのは当たり前ですが、文句や嘘が異常に多く、私が少し何かを言うと『自分(母)で出来たら、アンタ(私)なんか要らない』と私を道具扱いして、私が腹を立てて、用事をしなくて、自分(母)が困ると『もう“要らない”なんて言わないから…』と、その時だけ《上辺だけ》の反省のポーズをし、舌の根も乾かない内に『アンタ(私)と一緒に暮らしたい訳じゃない』と平気で言います。あまりにも勝手なので、用事をするのを拒否すると『そんな薄情な子に育てたつもりはナイ。昔は、もっと優しくて良い子だった』と言ったり、何故 母の用事をしないのか、母が私を怒らせている原因を言うと『あっ!そうかね~』と まるで人事の様に言い、反省する気も、人の意見を聞く気も、欠点を改善する気も全く無く、悪いのは全て、私という事になってしまいます。言う事が コロコロ変わり、腹が立つばかりで、私はストレスで、常に《体調不良》です。私を気遣うのは、母の用事をしてくれる《道具としての私》が居なくなると困るからです。毎日 毎日 ムカムカして 神経的に おかしくなりそうです。長文で 申し訳ありませんでした。

No.49 11/05/25 09:38
専業主婦15 

押しかけのくせに、ここずっと威張ってる。
いちいち喧嘩腰に話しかけてくるのでイライラする😠主人に言って同居解消の話し合いをしようと思ってます。生活費も入れないで遊び呆けて口ばっかり出して、昔やったひどい事を忘れろだなんてたいそう立派なご身分ですよね。
あーほんと腹立つ。

No.50 11/05/25 09:50
匿名さん50 

横ですが。なんか冷たい言い方。歳をここで言うつもり無いなんて。なんかそんな言い方じゃなくて…もっと優しいと言うか門のない言い方無いですかねぇ。別に言いたくないならそれはそれだけど、言い方きつい。お母様や弟さんにもそんな態度で接しられてるんですか~(笑)
あっ。これで私は出ませんから、返レスはいりませんから(笑)

• << 52 それはすみませんでした😢 弟にも母親にも強く接していません。 逆に母親に強く接せれないから悩んでいるのです。 私も実母との関係にイライラしてしまっていて ここであんな文章を書いてしまいました。 すみません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧