注目の話題
不倫旦那に一言いってやりたい
彼女持ちが女性のお願いで個人的な飲み会を開くってあります?
ピルを飲んで欲しい

良い断り方

レス12 HIT数 3294 あ+ あ-

名無し( ♀ )
11/01/01 06:48(更新日時)

下手な説明で長文ですが本当に悩んでます。良かったら相談に乗ってください。

私は毎年大晦日の夜から実家で正月をすごします。
我が家は何十年も前からお隣りさんと仲良くお付き合いがあり、毎年元旦にも遊びに来てくれます。

数年前にお隣りのオジサンとオバサンが亡くなってからはそこの息子さん(私より10歳上)がウチにもおいでよ😃と私と兄を誘ってくれお邪魔しているのですが、私はいろんな理由から兄が嫌いで生理的に受け付けないために一緒に行くのが苦痛でなりません。

誘ってくれるのは有り難いし、お隣りのことは家族に近い感じで好きなんですけど、兄と行くのが本当に嫌で嫌で…。

そこで大晦日の夜におすそ分けを持っていく時に、兄が嫌いだから兄だけを誘ってやってほしい。とお願いするのは失礼でしょうか?

両親のためにも、わだかまりの無い形でうまく断りたいのです。

皆さんアドバイスをよろしくお願いします🙇

タグ

No.1491928 10/12/24 12:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/24 12:54
名無し1 ( ♀ )

誘って頂いてるのですから我慢して兄と一緒に行くのが1番だと思います。
本当に嫌たら「兄が嫌いなので」とは言わず、何か理由をつけての方がいいですよ。
変に気をつかわせてしまいます。

No.2 10/12/24 13:14
名無し0 ( ♀ )

>> 1 早速ありがとうございます。

やはり失礼でしょうか。
今年も、母を手伝ってあげたいから。とやんわり断ったのですが、いいじゃないか😃とか、じゃあ後からおいでよ。と言って私が行くまで娘ちゃん4歳に私を呼びに来させて逃げきれません。

兄は少し常識に欠け、元旦早々にも関わらず午前中から夕方までずっとお邪魔し、フラフラに酔うまで飲んで帰りません。
母に肩を借りるしまつ⤵
あちらのお嫁さんにも申し訳ありません。
子供達もまだジィジ(お嫁さんの)のお家まだ行かないの?と言われても酔って気づきません。

途中、お隣りに来たご近所さんも兄をみて呆れ顔で恥ずかしいです。

毎年父が行く前に注意し、後でもキツク叱っても何が悪いのかわからない様子。

1、2時間ほどで私だけでも母が手伝ってと言ってたからそろそろ。と帰ろうとするとなぜか、そんなこと言ってないだろ💢嘘つくなよ💢とキレて止めるので最後まで帰れません。

本当に困ってます。

できたら大晦日に断りたいです。
他にどう言えば良いと思いますか?
良かったらご意見ください。

No.3 10/12/24 13:47
名無し1 ( ♀ )

>> 2 すごい兄ですね昉それじぁ、悩むのも無理ないです
実は私の家族もみんなそうなんですよね…親戚一同、お酒飲むと周りが見えなくなる人ばかりで
なので、主さんの気持ちわかります昉

素直に、”兄がお酒飲むと大変なので長居したくないから”とか”元旦は家族で過ごしたい”とかやわらかく言ってもダメですかね昉

• << 5 気持ちがわかっていただけて救われる思いです。 何度両親に言われても理解できない兄に困り果ててます。 アドバイスいただいたようにもう一度大晦日に、お気持ちは有り難いが、母を手伝ってあげたいから兄だけを誘ってやってください。とお礼やお詫びと共にお断りして見ようと思います。 それでも当日誘ってくれそうで不安ですが(^_^;) ありがとうございました。

No.4 10/12/24 15:34
名無し4 

兄が嫌いだからという理由は、向こうさんや世間からしたら、あまりにも幼稚ではないですかね?

兄がお恥ずかしいから という理由で、絶対に兄を行かせないなら世間は納得でしょうね。

親御さんのお兄さんに対する教育しかありませんね。

言ってもわからない で、毎年の御迷惑では、親兄弟の責任以外の何物でもないと言われてしまうのが世間さま。

主さんだけが行くか、
どんなに誘って頂いてもお恥ずかしいから、と、固く辞退して、逆に来ていただく位がオトナの対応でしょう。

今からご両親共々ご挨拶しておいて、毎年恥ずかしく、心苦しいと言ってそれとなく断っておいたらいかがでしょう。

がんばって下さい。

• << 6 ご指摘ありがとうございます。 私の説明不足でしたが、アドバイスいただいたように両親もお邪魔した後に必ずお詫びに伺っております。 その時と前もって年末にも、ウチの息子がご迷惑をおかけしてしまうのは本当に心苦しく申し訳ないので今後はお気持ちだけ有り難くいただきます。 だからどうか我が家でゆっくりしてください。とお願いしています。 スレにも書きましたように、何十年前から元旦は朝から我が家にお隣りが来てくださいます。(他のご近所さんも) こちらが誘われてお邪魔するようになったのは数年前にあちらのご両親が亡くなってからのことです。 まずウチに来てくださり、その後に誘われます。 その時に両親がお隣りさんの手をとり(引き?)、いつも迷惑かけてしまうからどうか我が家で飲んでください。 と強くお願いしても オジサン、オバサン正月くらい酔い潰れてもいいじゃないですか😃 僕も両親が亡くなって飲み相手がいないと寂しいんですよ。 おせちも食べきれないし。 と当日も前もってお断りしても強引に誘ってくださいます。 すいません続きます。

No.5 10/12/24 17:49
名無し0 ( ♀ )

>> 3 すごい兄ですね昉それじぁ、悩むのも無理ないです 実は私の家族もみんなそうなんですよね…親戚一同、お酒飲むと周りが見えなくなる人ばかりで … 気持ちがわかっていただけて救われる思いです。 何度両親に言われても理解できない兄に困り果ててます。

アドバイスいただいたようにもう一度大晦日に、お気持ちは有り難いが、母を手伝ってあげたいから兄だけを誘ってやってください。とお礼やお詫びと共にお断りして見ようと思います。

それでも当日誘ってくれそうで不安ですが(^_^;)

ありがとうございました。

No.6 10/12/24 18:24
名無し0 ( ♀ )

>> 4 兄が嫌いだからという理由は、向こうさんや世間からしたら、あまりにも幼稚ではないですかね? 兄がお恥ずかしいから という理由で、絶対に兄を行… ご指摘ありがとうございます。

私の説明不足でしたが、アドバイスいただいたように両親もお邪魔した後に必ずお詫びに伺っております。

その時と前もって年末にも、ウチの息子がご迷惑をおかけしてしまうのは本当に心苦しく申し訳ないので今後はお気持ちだけ有り難くいただきます。
だからどうか我が家でゆっくりしてください。とお願いしています。

スレにも書きましたように、何十年前から元旦は朝から我が家にお隣りが来てくださいます。(他のご近所さんも)
こちらが誘われてお邪魔するようになったのは数年前にあちらのご両親が亡くなってからのことです。

まずウチに来てくださり、その後に誘われます。
その時に両親がお隣りさんの手をとり(引き?)、いつも迷惑かけてしまうからどうか我が家で飲んでください。
と強くお願いしても

オジサン、オバサン正月くらい酔い潰れてもいいじゃないですか😃
僕も両親が亡くなって飲み相手がいないと寂しいんですよ。
おせちも食べきれないし。
と当日も前もってお断りしても強引に誘ってくださいます。

すいません続きます。

No.7 10/12/24 18:43
名無し0 ( ♀ )

>> 6 もちろんお邪魔している時にもお詫びと共に何度も帰って来るように叱りに来ますが、兄には理解できないのです。

両親も正月早々お隣りやお客様の前で声を荒げるわけにもいかず、連れ戻しきれずにおります。

日頃、両親と私がそれぞれどうしていけないか、どれだけご迷惑をかけているかを丁寧に説明しても理解できないのです。

それどころか、そうやって誘われたらゆっくりお邪魔しているのがご近所付き合いとしてきちんと振る舞ってるつもりのようです。

父ももう少し若い頃は体を張ってでもキツク叱ったり、ゆっくり根気よく叱ったりもしていましたが駄目なんです。
今は父も歳をとり、前のように体を張ることはできません。

家族であの手この手で必死に注意しても全く駄目で本当に頭が痛みます。

今後も注意し続けますが、せめて私が行かない分少しでもお隣りの負担を減らしたく今回スレを立てさせていただきました。

No.8 10/12/24 21:22
名無し4 

>> 7 そうなんだぁ…

うーん

No.9 11/01/01 03:24
名無し0 ( ♀ )

はぁ~。おすそ分けを持って行くときにおことわりしょうとたずねたら、

お隣り:よ!あがれよ😃

私:おそば作らなくちゃいけないから💦お気持ちだけで😃それから…

お隣り:じゃあ明日来いよ!😃

お気持ちは有り難いが母親の手伝いをしたいから兄だけを誘ってやってください。
それに私風邪を引いて熱冷ましとかお薬飲んでいるから💦本当にお気持ちだけいただきます。

と言うと

お隣り:酒飲んだら大丈夫だ😃‼

って言われてしまいました⤵
体調悪いと言ってるのに
お酒なんて⤵
なんだか有り難いお誘いも辛くなって来ます。

体もキツイしもうどうしたら良いのか😭
気が重くて体が辛いのに眠れません。

愚痴ってすいません。

No.10 11/01/01 04:31
名無し10 

>> 9 お隣さんは、お兄さんの監督係として主さんを呼びたいのかと思ってたんですけど、ご近所が集まる賑やかな主さんちが羨ましくて、自分の家もそうしたいのかな?
主さんのお兄さんもどうかと思うけど、お隣の旦那さんもちょっと変ですね😥

今年はもう「体調悪い」アピールしてきたんだから出来るだけそれを通す。どうしてもお隣に行くハメになったら、話の通じない旦那ではなくてお嫁さんの方と「毎年ごめんなさいね。何時頃、ご実家に行く予定なんですか?ちゃんとそれまでに退散するから、遠慮なく言って下さいね」ってお話したらどうですか?
適当な時間で飲んだくれ兄に声かけて、帰るのをゴネ始めたら、「お兄ちゃんまた飲んだくれてるんだけど!そろそろ迷惑だから迎えに来て!」と兄を理由に主さんのお父さんお母さんに迎えにきてもらう。お父さんお母さんで出てきちゃ、お隣の旦那さんも主さんを解放せざるを得ない気がするけど。だめかな?

• << 12 続けてすいません。 私も奥さんにそろそろご実家に行きますよね?すいません。ジィジ待ってるんだよね。お姉ちゃんも帰らなくちゃ 奥さん:あなたそろそろ ちびちゃん:パパまだ行かないの 私:そうよね、ジィジ寂しいよね。私達も帰らなくちゃ と腰を浮かせても ご主人:奥さんにせっかく飲んでんのに余計なこと言うな💢ちびもあっちでディ⭕ニー見とけ。お前も座りなよ気にするな 兄:座れよ💢 その時に兄も帰ろうとしないし(帰ろうとしてたらちょうど良かったのに)、私が強引に帰って奥さんが後で叱られては悪いと思い、帰れませんでした。 それから奥さんは何も言われません。 本当に私や両親なりに必死に考えられる全てを尽くしても兄が腰を浮かさないのとおこるのとご主人が聞き入れてくださらないからご主人と兄が酔い潰れるまで強制出席と軽い軟禁状態のようです。 すいませんせっかく考えてくださったのに。 申し訳ありません でもお返事くださり本当に有り難いです✨

No.11 11/01/01 06:13
名無し0 ( ♀ )

>> 10 お返事ありがとうございます。

お隣りも我が家のように賑やかに~のところがもしかしたら当たってる気がして来ました。

実は、オジサンが先に亡くなられてから数年、兄だけが誘われてました。
オバサンが亡くなられてから急に私も誘われるようになりました。

その時に一度お隣りさんが、俺の従兄弟達も来いよって言ってるのに全然来ない。うちも一応本家なのに。とこぼしてました。
他のご近所さんもお隣りさんにのお仏壇参りと新年の挨拶程度か、長くともおせちは食べずにお茶だけ30分くらいで帰られます。
うちは両親が飲めないからか?皆さん午前中の②~③時間いてくださいます。

そのご主人もお酒好きで
ほとんど飲もうとしない私に、さぁ空けて🍶と強引に薦めてくださるのが辛いです。(兄は馬鹿みたいに自分から飲みます)
お隣りは悪い方じゃないし、ご近所でも嫌われてませんが、強引な薦め方と長くなるのが皆さん苦手なのかもしれません。
そしてご近所で唯一の年下が私達です。

ここまではっきりご遠慮申し上げても飲もうと言ったり、駄目だなんて正直困ります。
正直兄と二人で飲んでて欲しい😭

察してほしいです

No.12 11/01/01 06:48
名無し0 ( ♀ )

>> 10 お隣さんは、お兄さんの監督係として主さんを呼びたいのかと思ってたんですけど、ご近所が集まる賑やかな主さんちが羨ましくて、自分の家もそうしたい… 続けてすいません。

私も奥さんにそろそろご実家に行きますよね?すいません。ジィジ待ってるんだよね。お姉ちゃんも帰らなくちゃ

奥さん:あなたそろそろ
ちびちゃん:パパまだ行かないの
私:そうよね、ジィジ寂しいよね。私達も帰らなくちゃ
と腰を浮かせても

ご主人:奥さんにせっかく飲んでんのに余計なこと言うな💢ちびもあっちでディ⭕ニー見とけ。お前も座りなよ気にするな 兄:座れよ💢

その時に兄も帰ろうとしないし(帰ろうとしてたらちょうど良かったのに)、私が強引に帰って奥さんが後で叱られては悪いと思い、帰れませんでした。
それから奥さんは何も言われません。

本当に私や両親なりに必死に考えられる全てを尽くしても兄が腰を浮かさないのとおこるのとご主人が聞き入れてくださらないからご主人と兄が酔い潰れるまで強制出席と軽い軟禁状態のようです。

すいませんせっかく考えてくださったのに。
申し訳ありません

でもお返事くださり本当に有り難いです✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧