注目の話題
皆さんならどう思いますか?
美容院での会話が苦手
声を掛けられなくなった

誰が老後の面倒みるべき?

レス7 HIT数 3557 あ+ あ-

名無し( ♀ )
10/12/15 17:09(更新日時)

父方祖母、母方祖父母の老後についてです。

現在父方祖母は78歳。祖父は私が生まれる前に他界し、もう25年以上一人暮らしです。持ち家です。近所には祖母の姉夫婦+その息子が住んでいます。
祖母の子供は娘一人、息子一人(私の父)ですが私の父はもう他界してます。
父の姉は車で3時間の場所で一人暮らし。57歳で現役で働いてます。離婚していて旦那はいません。父の姉には30代の娘が一人いますが、県外の田舎に長男の嫁として嫁いでいきました。
私の母は祖母宅と同じ市内で車で30分の距離。51歳で現役です。持ち家で一人暮らしです。
私は来年結婚予定で彼と私の実家近くで同棲してます。
私の兄は東京で就職し、そのまま結婚し、マンションを買いました。多分地元に帰ってくる事はないと思います…

続きます。

No.1485806 10/12/15 09:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/15 10:12
名無し0 ( ♀ )

主です。
母方は祖父81歳、祖母75歳。持ち家で二人暮らし。子供は母と母の兄。でも母の兄は今年他界しました。
母は祖父母宅と同じ市内で車で15分の距離。
母の兄の奥さんも私の実家から車で10分かからない距離に住んでいて、持ち家。52歳で現役です。まだ学生の子供二人いて、そのうち一人は県外の学校へ行き一人暮らししてます。もう一人は実家住みです。
奥さんの実家も同じ市内でお父さんが家政婦さんを雇って一人で暮らしてます。

祖父母は今すぐどうこうではありませんが、母方祖父が初期の認知症と診断され、脚も悪いので祖母と二人で暮らしていくのはあと1~2年が限界だろうと思います。
祖母は元気ですが最近腰痛が酷いようで、家事をこなすのが辛いようです。
父方祖母の方は体に問題なく健康体です。一度、実の娘が定年したら二人で暮らすという話もありましたが、お互い住み慣れた土地を離れるのが嫌でその話はなくなりました。

続きます。

No.2 10/12/15 10:18
名無し0 ( ♀ )

主です。
母はすごく悩んでます。うちの状況の場合、誰が誰の面倒をみる事が一番いいと思いますか?
母は自分の両親と一緒に暮らして面倒みたいけど、昼間仕事してる母はずっとついていられるわけじゃないし、祖父の認知症が進行していけば老人ホームなどに入ってもらうしかないと言っています。

長文、乱文失礼しました。
どうかアドバイスお願いします。

No.3 10/12/15 10:53
名無し3 ( ♂ )

親なら、嫁より、実の子にみてもらいたいと思うのでは、ないかな?😥 少し、我慢や歩み寄りしたら、父方姉も、同居出来ないのかな?😥 お母さんは、やっぱり実親みてあげたいよね。😥老後は、元気ならまだいいけど、寝たきりや、痴呆症なると、大変だと思う。

• << 5 主です。名無し3さんありがとうございます。 誰だって嫁より実の娘の方に面倒みてもらいたいですよね。 母方祖母は母と暮らしたいと言ってましたが、祖父は父方祖母の手前、母に世話になる事は出来ないと言います。でも自分の息子がもういない嫁の家で暮らすのも嫌みたいで、もう自力で暮らすのが無理だと思ったら老人ホーム?ケアハウス?みたいな所に入ると言ってますが、祖母は嫌みたいです。 夫婦で意見が別れてしまってるんです… 父方祖母の方は祖母が自分の姉と離れたくないのと、自分の旦那と暮らした土地を離れたくないと言います。娘(父の姉であり私の叔母)も18歳から40年近く暮らしてきた今の街を離れたくないそうです。叔母は祖母が自分の家に来るなら同居すると言ってます。 叔母がこっちに帰って来て祖母と暮らしてくれるなら私も協力出来る事があると思いますが、祖母が向こうに行く形になると片道3時間かかるので行けても月1くらいになってしまいますね…

No.4 10/12/15 13:07
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

お母さんには実親を呼び寄せて一緒に住んでもらったらどうですか?
昼間はデイサービスやヘルパーさんお願いして、朝夜にいるだけでも祖父母にとっては安心なのでは?
父方祖母は娘さんがメインでどうするか考え、主さんも含め、協力出来る所は協力するというスタンスでいいと思います。
あとはおばあちゃんの気持ちも大切です。同居して世話やかれると一気に老け込んでしまう人もいますし。

子供達は家を買った時点で同居するつもりはない気がするので、お金があるならホームもありじゃないかな。

• << 6 主です。どっこいしょさんありがとうございます。 名無し3さんへのレスにも書きましたが、母方祖父は父方祖母の事を気にして母とは住めないと言ってるんです…。祖母は母と住みたいと言っていました。夫婦で意見が別れてしまっていて困ってます…。 父方祖母もどうしても今の家を離れたくないらしく、叔母も譲らないしどうしたらいいものかと…。 ホームは月いくら位かかるんでしょうか?ある程度の老後資金はあるようですが、やっぱり高いのでしょうか?

No.5 10/12/15 13:49
名無し0 ( ♀ )

>> 3 親なら、嫁より、実の子にみてもらいたいと思うのでは、ないかな?😥 少し、我慢や歩み寄りしたら、父方姉も、同居出来ないのかな?😥 … 主です。名無し3さんありがとうございます。
誰だって嫁より実の娘の方に面倒みてもらいたいですよね。
母方祖母は母と暮らしたいと言ってましたが、祖父は父方祖母の手前、母に世話になる事は出来ないと言います。でも自分の息子がもういない嫁の家で暮らすのも嫌みたいで、もう自力で暮らすのが無理だと思ったら老人ホーム?ケアハウス?みたいな所に入ると言ってますが、祖母は嫌みたいです。
夫婦で意見が別れてしまってるんです…

父方祖母の方は祖母が自分の姉と離れたくないのと、自分の旦那と暮らした土地を離れたくないと言います。娘(父の姉であり私の叔母)も18歳から40年近く暮らしてきた今の街を離れたくないそうです。叔母は祖母が自分の家に来るなら同居すると言ってます。
叔母がこっちに帰って来て祖母と暮らしてくれるなら私も協力出来る事があると思いますが、祖母が向こうに行く形になると片道3時間かかるので行けても月1くらいになってしまいますね…

No.6 10/12/15 13:56
名無し0 ( ♀ )

>> 4 お母さんには実親を呼び寄せて一緒に住んでもらったらどうですか? 昼間はデイサービスやヘルパーさんお願いして、朝夜にいるだけでも祖父母にとっ… 主です。どっこいしょさんありがとうございます。
名無し3さんへのレスにも書きましたが、母方祖父は父方祖母の事を気にして母とは住めないと言ってるんです…。祖母は母と住みたいと言っていました。夫婦で意見が別れてしまっていて困ってます…。
父方祖母もどうしても今の家を離れたくないらしく、叔母も譲らないしどうしたらいいものかと…。
ホームは月いくら位かかるんでしょうか?ある程度の老後資金はあるようですが、やっぱり高いのでしょうか?

No.7 10/12/15 17:09
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

>> 6 レス読みました。
父方祖母とおば様は若い頃からあまり上手くいってないのかもしれませんね。おば様の気持ちもわかります。夫婦で移るならまだしも、お一人では移動しがたい。
ちなみに私の父方祖母は92まで一人暮らしで近くに住んでいる伯父叔母が毎日通ってくれてました。父が長男ですが、仕事がなかなかない地域でもあったので、伯父叔母に甘えてました。
おば様が自ら戻る気にならなければ、例え戻ってくれても上手くいかないと思います。
そして父方祖母さまも譲り合いの気持ちがないと難しい。
例えば、週の間に主さんが泊まりにいってあげるとか。夕飯一緒に食べてお風呂一緒に入るとか。
老人ホームは聞いたことがあるのは、月18万とかでした。状況にもよると思いますが、近くに空きがあるとも限らないし、入るなら家を売ったお金も当てにしないと厳しいですよね。
ホームに入るなら、おば様の近くで探してあげた方がいいかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する