注目の話題
女子校に通ってた人は恋愛下手?
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
余裕を持った行動はしないのでしょうか。

お子さんがスポ少をやっている方へ質問

レス2 HIT数 7180 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
10/12/02 16:02(更新日時)

子供が少年スポーツをやっています。
うちのチームは子供一人につき一回は役員をやる事になっています。私は今年度役員をやっています。

毎年役員決めの時にこれと言って考慮すべき事情(病気・妊娠・仕事・介護等)のない方が「私には出来ません」と言ってやろうとしません。
学校のPTAは入学したらほぼ強制で入会ですから、「何で私が役員を…」となるのは少し理解出来るのですが、スポ少への入部は完全に任意ですよね?
なのにどうして今になってグズグズ言うのか不思議でなりません。

どこのチームも役員決めはこんな感じなのでしょうか?
また、立候補がない場合はどのように決めていますか?

No.1476944 10/12/02 13:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/02 15:01
匿名さん1 ( ♀ )

推薦(これはほぼ嫌がらせ)
該当者によるくじ引き💧
何にも言えない人へ押し付け💧

などなど…

スポ少に限らず さまざまな役員決めで目にして来ました。

平等にじゃんけんかくじ引きと言うと またそれにグダグダ言う人出て来るよね。

やりたくない人はどんな手段使っても逃げようとするし。
多分そんな親は 休みの日も子供を放ったらかしときたくて 入れてるだけだよ。 習い事と違って高い月謝払わなくていいし…
かと言って子供に罪はないし あなただけ歩いて帰りなさいとかお茶あげないとか出来ないもんね。
役割分担して 役員出来ないなら 他に何が出来るか訪ねてみて 保護者の協力のもと成り立ってると言うことも分かってもらいましょう。

あっ でも説明しても役割分担しても結局一度も車出ししてくれなかった保護者何人もいたな💧

どこでも同じような親はいるってことですね。

規約作って 無理な人は入部出来ないまでしないとダメなんですかね…

No.2 10/12/02 16:02
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 1さん、レスありがとうございます🙇やはりどこもそうなんですね…「大変なら私も手伝いますよ」と申し出てもダメです。1さんのおっしゃる通りの状況です💧くじ引きは古株の保護者の猛反対に合い却下されました…「やる人がいないのだから仕方ないでしょう」と反論しましたが、激昂されて逆に長々とお説教されました。役員をやらない皆さんにも事情があるように、私にも事情はあります。逆に事情のない人なんて人はいないですよね。
事情があっても入部を決めたのだから、折り合いつけながらやるものだと思い、私は引き受けました。その点も話してみましたがダメです。「やりたくてやってるんでしょ」くらいに思われているのかも。八方塞がりです💧
「考慮すべき事情がない限り、保護者が役員をやれないと入部出来ない」という規約が必要なのかもしれませんね。「その時にやれる人がやる」では今の時代に合わないのかもしれません。実際、役員がある事を承知の上で入部したのに、こんなにも手が挙がらないのですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する