注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
神社仏閣珍道中・改

離乳食手づかみメニュー😍

レス20 HIT数 8640 あ+ あ-

♀ママ
11/01/19 06:07(更新日時)

こんにちは✨私は10ヶ月になったばかりの娘がいる、新米ママです😃

離乳食はほぼ丸のみ💦たまに噛んでるような仕草をしますが…
なのに手づかみでよく食べ、飲み込んではたまにオエっとなってます。お粥など、ドロッとしたものをスプーンであげようとすると払いのけられてしまいます😔

手づかみできて、あまり固くなく、なおかつ簡単メニューを教えて下さい🙇
炭水化物、たんぱく質、ビタミン類、組み合わせメニューがありがたいです😃特に主食の手づかみが思い浮かびません💦
お粥は今5分粥で、🍙にはできませんでした😭

茹でたブロッコリー、にんじん、りんご、バナナ、みかんを手づかみでよく食べます☺

No.1475584 10/11/30 14:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/11/30 15:50
☆姉妹mama☆ ( 20代 ♀ xjsue )

うどんは⁉

具だくさんにすれば色々栄養取れるし,手でもつかめますよ✋

• << 5 ありがとうございます😃 うどんは実は試したんですが、手づかみでぐちゃぐちゃして食べずで終わり、それ以来作ってないです⤵

No.2 10/11/30 16:03
♂ママ2 ( ♀ )

離乳食期にしょっちゅう作って子どもがよく食べたのはお焼きです。

茹でたジャガイモとうどん、すりおろした人参やツナを混ぜ合わせて手づかみしやすい大きさにします。小判型?でも太めのスティック状でも何でもいいです。
それをフライパンで焼くだけです。

お焼きの中には何でも入れられるので、細かく切った野菜を入れてもOKです。
私はゴマや青ノリなども入れてました。

味付けはしなくてもいいですし、ほんの少し塩を入れても大丈夫です。

• << 6 おやきいいですね😉ありがとうございます😃 焼いても固くならないですか⁉ 冷凍保存もできるのでしょうか😁

No.3 10/11/30 16:10
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

うちの息子、同じくらいです👶
フレンチトーストいいですよ‼
喜んで食べます✨

• << 7 ありがとうございます😃 フレンチトーストやってみたいと思います👍

No.4 10/11/30 16:43
♂♀ママ ( BmFEe )

私もフレンチトースト、よく作りました😆

ウケもよくてオススメです😄
あとはお好み焼きとか😄

• << 8 ありがとうございます😃 お好み焼きは固くって無理そうです😂フレンチトーストなら食べれるかな…ほぼ丸のみなのですが💦

No.5 10/11/30 20:25
♀ママ0 

>> 1 うどんは⁉ 具だくさんにすれば色々栄養取れるし,手でもつかめますよ✋ ありがとうございます😃

うどんは実は試したんですが、手づかみでぐちゃぐちゃして食べずで終わり、それ以来作ってないです⤵

No.6 10/11/30 20:26
♀ママ0 

>> 2 離乳食期にしょっちゅう作って子どもがよく食べたのはお焼きです。 茹でたジャガイモとうどん、すりおろした人参やツナを混ぜ合わせて手づかみしや… おやきいいですね😉ありがとうございます😃

焼いても固くならないですか⁉
冷凍保存もできるのでしょうか😁

• << 10 焼いてもかたくならないですよ。うどんをかなり柔らかく煮て、それをすり潰してジャガイモと混ぜるとお焼きがより柔らかい食感になります。 冷凍はしたことがないのでわかりません💧

No.7 10/11/30 20:28
♀ママ0 

>> 3 うちの息子、同じくらいです👶 フレンチトーストいいですよ‼ 喜んで食べます✨ ありがとうございます😃

フレンチトーストやってみたいと思います👍

No.8 10/11/30 20:30
♀ママ0 

>> 4 私もフレンチトースト、よく作りました😆 ウケもよくてオススメです😄 あとはお好み焼きとか😄 ありがとうございます😃

お好み焼きは固くって無理そうです😂フレンチトーストなら食べれるかな…ほぼ丸のみなのですが💦

No.9 10/11/30 23:41
♀ママ0 

もう少し意見を募集したいので、皆さんどうぞお願いします‼

野菜類、肉や魚のたんぱく質類の手づかみメニューもお願いします😉

No.10 10/12/01 01:09
♂ママ2 ( ♀ )

>> 6 おやきいいですね😉ありがとうございます😃 焼いても固くならないですか⁉ 冷凍保存もできるのでしょうか😁 焼いてもかたくならないですよ。うどんをかなり柔らかく煮て、それをすり潰してジャガイモと混ぜるとお焼きがより柔らかい食感になります。

冷凍はしたことがないのでわかりません💧

• << 13 ありがとうございます🎵 うどん入れるんですね😉 今日お昼に作ってみますね😉うどんはないのでまたの機会に… じゃがいもは生をすりおろすんでしたっけ⁉ すみません💦料理が苦手なもので😔

No.11 10/12/01 02:39
♂ママ11 ( 30代 ♀ )

電子レンジで作るオムレツがオススメです☺
普通に卵溶いて、お好きな野菜を適量混ぜます。
底が丸い耐熱容器(卵一個分を入れたとき容器の7~8分目くらいならチンしたとき溢れないと思います)に入れてラップして始め30秒加熱。様子見ながら10秒ずつ追加加熱。見た目が固まってきたかなぁってところでひっくり返してまた10秒ずつ加熱。
慣れると成型も上手くなりますよ💕
卵だけだと固いかな~って感じでしたら少し牛乳入れると軟らかくなりますよ💡
油使わないし、焼くよりプルンとした食感で1歳1ヵ月の息子は今でもチンしたオムレツ大好きです☺💕
ミックスベジタブルが使えるようになると楽ですよ😉消化が心配なら刻んであげると食べれます。

• << 14 ご丁寧にありがとうございました😃 レンジでできるなら簡単そうですね❤ 料理が下手な私でもできそう⁉☺

No.12 10/12/01 02:40
♀ママ12 

手掴み食べに目覚めて、食べさせるの拒否される時期ありますよね💦

うちは良くホットケーキしました⤴
豆腐屋さんで買ったおからを入れて(おからは念のため混ぜる前にチンして火を通す)、人参おろしたのや、ほうれん草・小松菜の葉先刻んだのや、プルーンやレーズンを刻んだの(固さが気になるようなら熱湯に浸けて柔らかくする)など、色々混ぜ込んで😉
牛乳(ミルク)の量で固さも調整できるし。
持ちやすい大きさに切って渡すと良く食べました。
冷凍も大丈夫🙆
冷めても気にせず食べてくれたので、外出時に持って行ったりもしました💨
ちなみに今でもホットケーキ大好きです❤
※大豆・卵・牛乳などアレルギーあればご考慮下さい🙇

お好み焼きも、野菜を細かく刻んで、予めレンジでしっかり加熱してから生地に混ぜたら、沢山野菜摂れるし、あまり固くならずにできたと思います。生地に出汁の味付ければソース無くても大丈夫ですし😉

うちは初めから2歳間近の今でも超偏食で、茹で野菜など食べてくれたことがありません😭
お子さん良い子ですね❤羨ましいです😍

• << 15 ありがとうございます😃 ホットケーキですか😍考えもしなかった☺ ホットケーキミックスを使用ですよね⁉添加物とか気になるところですが、大丈夫でしょうか⁉ 是非試したいです😉冷凍できるのがまたいいですね❤ 柔らかいお好み焼き、作れるか不安です~😨

No.13 10/12/01 10:28
♀ママ0 

>> 10 焼いてもかたくならないですよ。うどんをかなり柔らかく煮て、それをすり潰してジャガイモと混ぜるとお焼きがより柔らかい食感になります。 冷凍は… ありがとうございます🎵
うどん入れるんですね😉
今日お昼に作ってみますね😉うどんはないのでまたの機会に…

じゃがいもは生をすりおろすんでしたっけ⁉
すみません💦料理が苦手なもので😔

• << 16 違いますよ~ジャガイモは生のまますりおろすのではなく茹でた物を潰すんです。 で、柔らかく茹でたうどんをジャガイモと一緒に潰して混ぜるんです。 コロッケのタネを作るようなイメージです。 ジャガイモだけで作ると焼いてる時に崩れやすくなりますし、食べた時にモサッとした感じになります💧 お料理が苦手だとちょっと手間かもしれません💦 一口大に焼いたホットケーキもいいですよ。ホットケーキの中にすりおろした人参や茹でて細かくしたブロッコリー、ツナなどを混ぜると美味しいです✨

No.14 10/12/01 10:34
♀ママ0 

>> 11 電子レンジで作るオムレツがオススメです☺ 普通に卵溶いて、お好きな野菜を適量混ぜます。 底が丸い耐熱容器(卵一個分を入れたとき容器の7~8分… ご丁寧にありがとうございました😃

レンジでできるなら簡単そうですね❤
料理が下手な私でもできそう⁉☺

No.15 10/12/01 10:38
♀ママ0 

>> 12 手掴み食べに目覚めて、食べさせるの拒否される時期ありますよね💦 うちは良くホットケーキしました⤴ 豆腐屋さんで買ったおからを入れて(おから… ありがとうございます😃

ホットケーキですか😍考えもしなかった☺
ホットケーキミックスを使用ですよね⁉添加物とか気になるところですが、大丈夫でしょうか⁉

是非試したいです😉冷凍できるのがまたいいですね❤

柔らかいお好み焼き、作れるか不安です~😨

• << 18 ホットケーキミックスですが、商品に原材料が表記されてるから、チェックすれば大丈夫と思います。稀にハチミツ入りとかあるので… SHOWAのホットケーキミックスは余計な物が入っておらず、おまけに値段も安いので我が家愛用です😍 生のジャガイモすりおろしも、粉チーズと茹でた野菜刻んだ物を混ぜて、スプーンでフライパンに落として、弱~中火で両面ゆっくり焼くと、ジャガイモチヂミみたいになって、良く食べてくれました。チーズ味とモチモチ食感で美味しいですよ。 やる気無いときは、🍞の耳を3~4センチ長さに切ってトーストしたものに、とろけるチーズをチンして溶けたものを、フォンデュみたいに付けて少し冷まして食べさせたり。 🍞の耳は固いから、さすがに丸のみしないでチビチビかじって食べてくれた記憶が… 中身はママがいただいて😁

No.16 10/12/01 19:56
♂ママ2 ( ♀ )

>> 13 ありがとうございます🎵 うどん入れるんですね😉 今日お昼に作ってみますね😉うどんはないのでまたの機会に… じゃがいもは生をすりおろすんでし… 違いますよ~ジャガイモは生のまますりおろすのではなく茹でた物を潰すんです。
で、柔らかく茹でたうどんをジャガイモと一緒に潰して混ぜるんです。

コロッケのタネを作るようなイメージです。

ジャガイモだけで作ると焼いてる時に崩れやすくなりますし、食べた時にモサッとした感じになります💧

お料理が苦手だとちょっと手間かもしれません💦

一口大に焼いたホットケーキもいいですよ。ホットケーキの中にすりおろした人参や茹でて細かくしたブロッコリー、ツナなどを混ぜると美味しいです✨

No.17 10/12/01 23:08
♀ママ0 

>> 16 ありがとうございます🎵
が、お昼にお焼き作ったんですが、分からずに生のじゃがいもをすって、にんじんをすって混ぜて焼いてあげました💦

なんと一口食べてポイでした~😨

ホットケーキはミックスを使用するのが少し抵抗あるんですが…添加物とか💦大丈夫でしょうか⁉

• << 20 添加物とか⁉気にする前に教えてくださってるレスをきちんと読んで作るべきでしょうね!そんな横着さで食材までムダにして!何が一口でポイですか💦 めちゃくちゃ丁寧に説明してくれているのに…失礼ですよ!

No.18 10/12/02 22:24
♀ママ12 

>> 15 ありがとうございます😃 ホットケーキですか😍考えもしなかった☺ ホットケーキミックスを使用ですよね⁉添加物とか気になるところですが、大丈夫… ホットケーキミックスですが、商品に原材料が表記されてるから、チェックすれば大丈夫と思います。稀にハチミツ入りとかあるので…
SHOWAのホットケーキミックスは余計な物が入っておらず、おまけに値段も安いので我が家愛用です😍

生のジャガイモすりおろしも、粉チーズと茹でた野菜刻んだ物を混ぜて、スプーンでフライパンに落として、弱~中火で両面ゆっくり焼くと、ジャガイモチヂミみたいになって、良く食べてくれました。チーズ味とモチモチ食感で美味しいですよ。

やる気無いときは、🍞の耳を3~4センチ長さに切ってトーストしたものに、とろけるチーズをチンして溶けたものを、フォンデュみたいに付けて少し冷まして食べさせたり。
🍞の耳は固いから、さすがに丸のみしないでチビチビかじって食べてくれた記憶が…
中身はママがいただいて😁

No.19 10/12/03 10:38
♀ママ0 

>> 18 🍞みみのチーズはおいしそうですね😉
丸のみ癖で喉つまらせないかヒヤヒヤですが😱

ホットケーキミックスにハチミツ入ってたりもするんですね😱おすすめの粉、探してきます😂

じゃがいもお焼きは皆さんのおかげで定番になってきました😁

お好み焼きはちょっとめんどくさいのと材料、作り方がイマイチよくわからなくてまだ作れてないです⤵⤵💦

No.20 11/01/19 06:07
匿名さん20 

>> 17 ありがとうございます🎵 が、お昼にお焼き作ったんですが、分からずに生のじゃがいもをすって、にんじんをすって混ぜて焼いてあげました💦 なんと… 添加物とか⁉気にする前に教えてくださってるレスをきちんと読んで作るべきでしょうね!そんな横着さで食材までムダにして!何が一口でポイですか💦
めちゃくちゃ丁寧に説明してくれているのに…失礼ですよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧