子宮頸がんについて教えてください

レス12 HIT数 4736 あ+ あ-


2010/11/24 23:58(更新日時)

昨年の冬に職場の健康診断のついでに子宮頸がんの検査を受けましたが、結果を聞かず転職しました。
今年6月に病院から電話で検査結果を聞きに来てくれと連絡が入ったのですが、転職し今は遠くに住んでいるので難しいと返答したら『検査結果がⅢbだったので至急病院での検査をおすすめします』と言われました。
本やネットで調べ恐ろしかったのでかかり付けになっていた新しいクリニックで相談すると、『初回検診で子宮頸がんの検査もしてますが今回の結果が異常なしでしたので問題ありません。』と言われました。一度判定が出ているわけですし今後どうするのか相談しても『前回のは検査ミスでしょう』とおっしゃるだけでした。
しかし地元の友人は、先月同じ結果をもらい、2-3カ月に1回は経過観察のため受診するよう言われたそうです。
どちらが正しいのでしょうか?私は半年放置していますが大丈夫なのでしょうか。
ネットで調べて口コミでよかった病院を選んだのですが、他の病院の受診を考えるべきでしょうか?
梅田周辺でおススメの産婦人科・レディースクリニックはありますか?

No.1470832 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

少しでも心配ならば、躊躇わずに別の病院で診てもらいましょう。

  • << 3 ありがとうございます。 転職し、引っ越してきたこの地でかかりつけの病院をみつけるまでに 2つの病院に行ったのですが、きちんと話を聞いてくれる医者がおらず ネットや雑誌で人気、とあった今のかかりつけクリニックに行ったのですが そこでもそういう対応だったため・・どこの病院でもそうなのか、と悩んでます。

No.2

放置して後悔するよりも

面倒でも再検査すべきでは??

私の友人は放置して、子宮をとりました

周りは出産ラッシュなので、ホントに可哀想ですが、放置しなければ子宮を残せたらしいので…

出産できないと、出会いがあっても付き合うとか結婚にまではなかなか行かないと言ってましたよ(友人談)

  • << 4 レスありがとうございます。 そのとおりです。面倒だと考えているわけではないんです。 私も22ですし、結婚を考えています。もちろん、子供は欲しいです。 彼氏も子煩悩なパパになってくれそうです。 関係者が書きこんだかもわからないような掲示板の口コミより、 主婦が多そうなミクルのほうがおススメのクリニックが出てくるかなと思いました。

No.3

>> 1 少しでも心配ならば、躊躇わずに別の病院で診てもらいましょう。 ありがとうございます。

転職し、引っ越してきたこの地でかかりつけの病院をみつけるまでに
2つの病院に行ったのですが、きちんと話を聞いてくれる医者がおらず
ネットや雑誌で人気、とあった今のかかりつけクリニックに行ったのですが
そこでもそういう対応だったため・・どこの病院でもそうなのか、と悩んでます。

No.4

>> 2 放置して後悔するよりも 面倒でも再検査すべきでは?? 私の友人は放置して、子宮をとりました 周りは出産ラッシュなので、ホントに可哀想で… レスありがとうございます。

そのとおりです。面倒だと考えているわけではないんです。

私も22ですし、結婚を考えています。もちろん、子供は欲しいです。
彼氏も子煩悩なパパになってくれそうです。

関係者が書きこんだかもわからないような掲示板の口コミより、
主婦が多そうなミクルのほうがおススメのクリニックが出てくるかなと思いました。

No.6

5の方、間違ってレスしたんでしょうか?><。。。


引き続きおススメのクリニックを募集します。
助言などもお願いします。

No.7

質問させてください。
新しいクリニックで初診の時にも検査されたようですが、その時の結果のクラスは何でしたか?

No.8

>> 7 わんぱくママさんこんばんは。

初診のときに検査依頼をしていなかったので何のことだかわからなかったんですが、
同じ子宮頸がんの検査をして異常なしだった!と医師は言ってました。

去年の11月末に前の職場のそばで検査をしⅢb

5月ごろ新しいクリニックを見つけ(3か所目)受診→異常なし

詳細を聞いたのですが、異常なしは異常なしです!何なら結果を書きましょうか?
と印刷紙を掌サイズに切ったようなものに達筆な字で 異常なし と書かれ渡されました。
クラスなどは不明です。。。

No.9

なんか医師の対応が冷たいというか…きちんと説明してくれないのは納得できませんよね!
異常なしということは、おそらく現時点ではクラス1か2でしょう。
性行為を経験している場合は2が多く、一番多いのも2です。
クラスIIIbは高度異形成を想定、悪性の可能性がある病変です。「円錐切除」による診断及び治療が必要になる場合もあります。
子宮頚癌の原因はHPVですが、HPVはいろいろな型があり、癌に移行する可能性が高い型、そうでない型があります。
そして、HPVは性行為を繰り返すことにより感染を繰り返します。
HPVは自然消滅にすることがありますが、抗体が作られないため感染を繰り返します。
なのでHPVが消滅すれば自然にクラス1~2に戻ることもあります。
逆に言えば次はまた違う結果になる可能性もあるということですので、定期的に検査をすることをお勧めします。
説明が下手なので分かりづらかったらすみません。

No.10

>> 9 丁寧なご説明ありがとうございます。
やはり繰り返し検査をしていくべきなのですね。
6月に相談をした際、今後検査をする必要はない!と言われましたし、
でももともと引っかかったわけだからもしかしたらまた・・と言いかけたら
うるさいないそがしいのにしつこいな、というような態度で
異常なし!と言われましたので・・
その病院で定期的な検査を頼めそうにありません。不安でいっぱいです。

わんぱくママさんはどのようにしてクリニックを受診していますか?
田舎は選択肢がなく、逆に楽ちんでしたが・・
都会は流れ作業のような受診しか望めないのでしょうか><。飲み続けなければいけない薬を受け取るだけでしたら楽な気がしますが、今回のような心配のある病気の検査は良いところでと考えてしまいます。神経質なのでしょうか。
医療費は決して私の家計では安くすむものではないので・・余計に慎重になっているのかもしれません。

No.11

私も頚がんにひっかかりました。
Ⅲa?だかなんだかで精密検査をして異常はなかったんですが今は見えないだけで隠れてる可能性があるということで三ヶ月後にまた検査をしに行きますよ!


ちなみに去年は異常なしと言われましたが今年になりひっかかりました。

なので不安でしたら一年に一度検査を受けてみてはいかがですか?

No.12

>> 11 11さんこんばんは、レスありがとうございます。

質問なんですが、3カ月後というのは今日から3カ月後なんですか?
それとも前回の検査から3カ月後ですか???

心配なら・・そうですよね。かかるべきですよね。

大阪在住の人からおススメ産婦人科のコメがくることを期待してしまっていたのですが・・><。。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧