注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
箱入り妹について
これって付き合ってると思いますか?

格差婚?

レス36 HIT数 14472 あ+ あ-

負け犬( ♀ )
11/12/04 22:43(更新日時)

22歳の次男が出来婚しました。
結婚式、新婚旅行は無しです。アパートを借りる費用は自分達の貯金から出したそうです。
家電家具は嫁の両親に結婚祝いとして買ってもらったらしく、総額60万位かかったようです。
出産祝いは現金10万+ベビー用品を買って頂いたそうです…
嫁のお兄さんからも現金で結婚祝いと出産祝いを頂いたそうです。
私達は結婚祝い3万、出産祝い2万渡しました。私達の長男は結婚祝いは渡していません。出産祝いは西〇屋で買ったベビー服を渡しました。

息子は結婚してから何かと嫁の実家と比較するようになり、不快です。
嫁の父親は自営で母親は看護師してます。嫁は私立の高校短大卒業してますし、お兄さんも大卒で父親の会社に入ってます。
うちはといえば長男以外中卒です。
格差婚というやつでしょうか…?
結婚式をしない場合の親から子への結婚祝い、出産祝いの相場はどのくらいなんでしょうか?

No.1461570 10/11/10 13:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/11/10 13:28
名無し1 ( 30代 ♀ )

相場なんてないと思いますよ。

主さんの祝い金は少ないとは思いません😃

息子さんは義家族から祝い金を多く貰ったから、調子乗ってるんじゃないですか?(スミマセン🙇)

実家同士に経済格差がある人と結婚した時点でわかることをグチグチ言うな😣 と一喝してもいいと思いますよ。

もしかして、息子さんはお嫁さんから何か言われてるのかしら😥

• << 7 レスありがとうございます。 息子は嫁と4年付き合ってましたし、あちらの家にも何度もお邪魔してる様子でしたので元々格差がある事はわかっていたと思います。 それなのに今更文句言われても困りますよね…。 嫁に何か言われてるんでしょうかね?文句言うくらいなら返してほしいです。

No.2 10/11/10 13:58
ラベンダー ( 30代 ♀ PBAQRb )

それでよいと思います。息子さん、引け目?を感じているのでしょうか…自分で稼げばよい話しです。

• << 8 レスありがとうございます。 そうかもしれません。嫁は短大卒業してすぐに親に新車を買ってもらったそうなんです。息子は18になった時に教習所に行かせ、私達がお金を貸して50万の中古を買いましたが、教習所代も車代も全額返済してもらいました。その事に対してまでグチグチ言うんですよ…。 普通の親なら返せなんて言わないとか。 あのお金があれば結婚式出来たのにとか。 出来婚したのは自分達なんだから式出来ないからって私に文句言うのはおかしいですよね?

No.3 10/11/10 15:26
名無し3 ( ♀ )

逆に結婚式をしてたとしたら主さんはいくら渡しました?

• << 9 レスありがとうございます。 息子達は嫁が就職してから二人で通帳を作り、1人月2万ずつ貯金してたらしいですが、70万くらいしか貯まってないので式は出来ないと最初からわかっていました。 もし式をしていたとしても嫁の両親みたいに沢山はあげられませんでした。

No.4 10/11/10 16:04
名無し4 ( 20代 ♀ )

私も実家は貧乏なんでいちを式はしたけど特に大金なんてもらってないですよ😅
お祝いなんて金額じゃなく気持ちですよ💓💓💓
息子さんも子供が生まれたら親心がわかるようになるのではないでしょうか???

あまり気を落とさず金や物じゃなく気持ちが一番嬉しいものですよ🎵

• << 10 レスありがとうございます。 そうですよね…そのうちわかってくれますよね。 私達自身も出来婚でしたが実家は両方貧乏でしたので、お祝いなんて貰ってません。でも息子みたいに親に文句言ったりはしませんでした。 親になったんだから早く大人になってほしいです。

No.5 10/11/10 16:06
名無し5 

私の旦那の実家はいろいろしてくれたりしますが、私の実家は貧乏で何も出来ません。

でも実家に文句は言いませんよ。

お金無いの分かってるから。

孫たちにお年玉も送れないんじゃ切ないだろうと、私がこっそりお金を実家に送ります。

旦那が自分の実家と比べる様な人じゃないので助かります。

次男さんが愚痴を言うのは、主さんの育て方ですから仕方ないと思います。

• << 11 レスありがとうございます。 うちはまだ生まれたばかりなので、来年はお年玉あげませんが、これから毎年クリスマス、お正月、誕生日などありますね…。きっとその度に嫁の両親は奮発しますよね。また比べられるのが目に見えてるので本当嫌です。だからといって何もあげないのは嫁や嫁の両親にも何言われるかわかりませんしね… うちは旦那の実家も私の実家も貧乏だったので比べるなんてありませんでしたが、実家同士格差があると難しいですね。 嫁の両親とも何度か会ってますが、話も合いませんし、あまりにも環境が違いすぎて付き合うのも正直面倒です。 私がこういう息子に育ててしまったんだから仕方ない…そう言われればそれまでですね…

No.6 10/11/10 16:17
♂ママ26歳 ( 20代 ♀ 0YVRl )

うちもでき婚❤

旦那は4人兄弟の次男坊💡実家は義母のみで自営業。
私は2人姉妹の次女です💡実家は父会社員&母パート。

結婚が正式に決まり、結納をしないかわりに、生活用品代(家電や寝具etc…)を旦那の家から出してもらう事になりました。
(旦那の親と私の親が話し合った結果です)
確か50~60万だったと思います。余った分は貯金に。。。
それに旦那の家は息子達にそれぞれ結婚資金を貯めていた様です。親の務めと言っていましたし、私の親も貯金をしておいてくれました。
フォトウェディングをしたので、貯金以外から私の親がポケマネで約15万。

でき婚であろうとなかろうと…結婚資金を多少は持たせてやるのが親なのではないですか⁉
(私も子供達のためにそうさせてやりたいし。)
その代わりお祝金はもらっていません。

息子さんが比べてしまう気持ちもわかります。

経済的理由から中卒なのかはわかりませんが、中卒で働いていたなら息子さんのお給料はどうしていたのでしょうか??

経済的理由で貯金をしてあげられなかったのなら、お嫁さんに「うちは何もできなくて悪いねぇ」等と角の立たないよう話されたらよいと思いますよ❗

• << 12 レスありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 息子は中学卒業後、現場仕事をしています。20歳まではうちに住んでいました。 家賃3万、光熱費1万、食費2万の合わせて6万家に入れてもらっていましたが、生活費に使っていました。残りは知りません。 あとは18歳の時に教習所に行き35万、中古車を買い50万。 合わせて85万貸してあげたので月5万づつ全額返済してもらいました。 20歳になってすぐ一人暮らしを始めたのでその後は知りません。嫁と1人月2万づつ貯金してたみたいですが、去年車が壊れて自分で頭金出してローン組んで買ってたので他にも貯金してたんだと思います。 旦那の収入が少なく、長男は公立高校に行かせましたが、次男までは手が回りませんでした。 学資保険などもかける余裕がなく、日々の生活で精一杯でした。 結納もしてません。でも結納は息子自身がお金を出すものではないのですか?男側の親が出すものなんですか? 嫁に謝るべきなんでしょうか?

No.7 10/11/10 17:46
負け犬0 ( ♀ )

>> 1 相場なんてないと思いますよ。 主さんの祝い金は少ないとは思いません😃 息子さんは義家族から祝い金を多く貰ったから、調子乗ってるんじゃな… レスありがとうございます。
息子は嫁と4年付き合ってましたし、あちらの家にも何度もお邪魔してる様子でしたので元々格差がある事はわかっていたと思います。
それなのに今更文句言われても困りますよね…。
嫁に何か言われてるんでしょうかね?文句言うくらいなら返してほしいです。

No.8 10/11/10 17:52
負け犬0 ( ♀ )

>> 2 それでよいと思います。息子さん、引け目?を感じているのでしょうか…自分で稼げばよい話しです。 レスありがとうございます。
そうかもしれません。嫁は短大卒業してすぐに親に新車を買ってもらったそうなんです。息子は18になった時に教習所に行かせ、私達がお金を貸して50万の中古を買いましたが、教習所代も車代も全額返済してもらいました。その事に対してまでグチグチ言うんですよ…。
普通の親なら返せなんて言わないとか。
あのお金があれば結婚式出来たのにとか。
出来婚したのは自分達なんだから式出来ないからって私に文句言うのはおかしいですよね?

No.9 10/11/10 17:57
負け犬0 ( ♀ )

>> 3 逆に結婚式をしてたとしたら主さんはいくら渡しました? レスありがとうございます。
息子達は嫁が就職してから二人で通帳を作り、1人月2万ずつ貯金してたらしいですが、70万くらいしか貯まってないので式は出来ないと最初からわかっていました。
もし式をしていたとしても嫁の両親みたいに沢山はあげられませんでした。

No.10 10/11/10 18:01
負け犬0 ( ♀ )

>> 4 私も実家は貧乏なんでいちを式はしたけど特に大金なんてもらってないですよ😅 お祝いなんて金額じゃなく気持ちですよ💓💓💓 息子さんも子供が生まれ… レスありがとうございます。
そうですよね…そのうちわかってくれますよね。
私達自身も出来婚でしたが実家は両方貧乏でしたので、お祝いなんて貰ってません。でも息子みたいに親に文句言ったりはしませんでした。
親になったんだから早く大人になってほしいです。

No.11 10/11/10 18:08
負け犬0 ( ♀ )

>> 5 私の旦那の実家はいろいろしてくれたりしますが、私の実家は貧乏で何も出来ません。 でも実家に文句は言いませんよ。 お金無いの分かってるから… レスありがとうございます。
うちはまだ生まれたばかりなので、来年はお年玉あげませんが、これから毎年クリスマス、お正月、誕生日などありますね…。きっとその度に嫁の両親は奮発しますよね。また比べられるのが目に見えてるので本当嫌です。だからといって何もあげないのは嫁や嫁の両親にも何言われるかわかりませんしね…
うちは旦那の実家も私の実家も貧乏だったので比べるなんてありませんでしたが、実家同士格差があると難しいですね。
嫁の両親とも何度か会ってますが、話も合いませんし、あまりにも環境が違いすぎて付き合うのも正直面倒です。
私がこういう息子に育ててしまったんだから仕方ない…そう言われればそれまでですね…

No.12 10/11/10 18:25
負け犬0 ( ♀ )

>> 6 うちもでき婚❤ 旦那は4人兄弟の次男坊💡実家は義母のみで自営業。 私は2人姉妹の次女です💡実家は父会社員&母パート。 結婚が正式に決ま… レスありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
息子は中学卒業後、現場仕事をしています。20歳まではうちに住んでいました。
家賃3万、光熱費1万、食費2万の合わせて6万家に入れてもらっていましたが、生活費に使っていました。残りは知りません。
あとは18歳の時に教習所に行き35万、中古車を買い50万。
合わせて85万貸してあげたので月5万づつ全額返済してもらいました。
20歳になってすぐ一人暮らしを始めたのでその後は知りません。嫁と1人月2万づつ貯金してたみたいですが、去年車が壊れて自分で頭金出してローン組んで買ってたので他にも貯金してたんだと思います。
旦那の収入が少なく、長男は公立高校に行かせましたが、次男までは手が回りませんでした。
学資保険などもかける余裕がなく、日々の生活で精一杯でした。
結納もしてません。でも結納は息子自身がお金を出すものではないのですか?男側の親が出すものなんですか?
嫁に謝るべきなんでしょうか?

No.13 10/11/10 18:53
プレママ ( 20代 ♀ Pn8Il )

私の実家は裕福ではありませんが、私が赤ちゃんのころから地道にコツコツ貯めて、結婚祝いに百万円包んでくれました(TωT)

No.14 10/11/10 20:06
遊び人14 

いくらお金が有っても一銭も渡さない親もいればお金を借りて迄渡す親もいますよ。

No.15 10/11/10 20:20
名無し15 ( 30代 ♀ )

その嫁、親離れしてないだけだよ

文句あれば自分で 理想の家庭を作れって思う。それが結婚。

No.16 10/11/10 20:36
匿名16 

各家庭の考え方や生活状況によって違うでしょうね!
ただ生活レベルがあまりにも違う家庭で育った二人の場合お金に対する価値観は違うかもしれません。

私の親も義親も結婚する時に、貯めていたお金を渡してくれました。私と主人も結婚するためにお互い貯めていたので困りませんでしたが、小さい頃からのお年玉やお祝いを貯めていてくれ、ありがたかったです。

私にも息子が二人いて、小学生と赤ちゃんですが、息子たちが結婚する時に100万ずつ渡したいので、節約しながらも生まれたときから各名義に貯金してます。
家にお金を入れるようになってそのまま使う親と、使ってるふりをしながら実は貯めている親といますよね。 友達と話をしていても前者の親を持つ人は日頃から親に対する不満が多いのかよく愚痴を聞きます。
後者の親を持つ人たちはほとんど、自分の子供にも同じようにしてあげたいと、言ってますよ。
どちらがいいかはわかりませんが、私は息子が自分でも結婚のために貯金し、親としてもできる範囲ではしてあげたいです!

No.17 10/11/11 03:55
小学生17 

私は田舎だからかもしれませんが、家具、家電、着物は全て親に買って頂いております。

もちろん、教習所のお金、車も親に出して頂いてます。

出産に係る物も親に買って頂いています。

親離れが出来ていないと言われれば、そうかもしれませんが、私は親にしてもらった事は子供にもしてあげたいと思っております。

主人は比較するような人ではないですが、姑には親が買っても買わなくても嫌みを言われてます。

きっと、お嫁さんかご主人のご実家に対して何か言っている事はないと思います。

息子さんがお嫁さんの所ではこんなにしてくれてるのに、なんでうちは…みないな感じで言ってるんじゃないかなぁ蓜

と思いました。

長々と申し訳ありません。

No.18 10/11/11 10:32
名無し18 

正直、親から子へのお祝いにしては少ないな…と感じてしまいました💦
お友達価格かな…と。
だからって別に文句はないですが。
結婚式しようがしまいが、自分を含め自分の周りも親や義親からは10万以上は貰ってましたから…。

自分は結婚式はせず入籍のみでしたが、義父母・義祖母が息子・孫(旦那)の為にと貯金してくれてたものを下さいました。(結構な額です)
それに比べたら私の実家は額では全然及ばないけど、電化製品と現金(私の為にかけてた生命保険の解約金)で30万位貰いました。
決して両家とも裕福な家庭ではありません。

私達夫婦もお金がなかった訳じゃないですが、とても有り難かったので子供達にもそうしてやりたいと今から貯金頑張ってます😤(貧乏ですが😂)

No.19 10/11/11 10:58
40代 ( WBKTRb )

まあ基準など無いと思います。私は結婚式以外に実家から数百円出してもらいました。

嫁の立場としては、自分の実家がいろいろ援助や世話をしてくれる方が楽なわけで、
だからって夫の実家は何もしてくれないなどとは思いませんよ。

息子は結婚したらお嫁さんさんのモノ?になってしまいますが、娘って結婚しても母親との関係は変わらないんです。子供が出来れば親子三代ますます関係密になります。

経済的なことだけでなく、赤ちゃんが生まれたら今後、息子さん夫婦はお嫁さん(の実家)よりの生活になると思いますが、それは仕方ないと思います。幸せを見守ってあげて下さい。

No.20 11/03/29 13:37
名無し20 ( 30代 ♀ )

>> 19 そのうち息子さんは、お母さんの気持ちを理解してくれるはず。

同じようにできないのですから、まっすぐに今までのようにやりましょうよ。

No.21 11/03/29 18:54
名無し21 

結婚は家対家のもの

という考えで

私のまわりは両親が負担している場合が多いです

特にもらう側が多く支払っています

心意気と見栄だとおもいます

No.22 11/03/29 19:36
匿名22 ( 20代 ♀ )

お嫁さんのご両親は、娘がかわいくて、してあげたくて仕方ないんだと思います😓

私も代々自営の裕福な家庭で育ち、結婚してからも いろいろしてくれます✨

社会にでて、親の凄さ偉大さがよくわかりました👑

むこうの親がお金持ちなら、ある意味安心じゃないですか?💰

人生、なにがあるかわからないし、お金は必要です💨

むこうの親に生活費せびられるとかよりマシ😆この際、プラス思考に切り替えてはどうでしょうか😄

息子さんは、主さんに文句言う前に嫁の両親にお礼を言うべき😒

No.23 11/03/30 00:52
匿名23 ( ♀ )

次男さん婿養子に出されたわけじゃないですよね?

なんだか親ばなれ子ばなれしてないお嫁さん親子ですね。

でき婚したからって本来自分たちで頑張って家庭を築くのが筋でしょう。

もう自分たちが親の立場なんですから…

しっかり自立すべきです。二人で貯金もしていたようですし、本来それなりにできると思われます。

二人の生い立ちの格差はその家各々の事情で違ってたけど、負い目を感じる必要はありませんよ。

次男さんを選んだのはそのお嫁さんですし、その両親も受け入れ娘可愛さに過保護にしているんです。

貴方は次男さんをしっかり自立させ、今まで通りでいいですよ。

次男さんが愚痴をこぼしたら『お前、裕福な家の娘ゲットしてラッキーだったな🙌 私もお前のことはこれでもう安心だ。まぁ、しっかりやんな。幸せを祈ってるよ😉』

…これでOK☝
もう嫁一家にくれた、おまかせだと割り切ってしまいましょう🙋

No.24 11/03/30 17:46
私の赤ちゃん ( ♀ zoI9l )

う~ん😥私の考えでは、結婚祝い・出産祝いは相手側の額が普通と思います。それと本当なら、男親の主様が仕切るというか、段取りつけてくはずでは…😥(デキ婚というのも含め)勝手に相手の親がやりました風情なのが気になります💧家具・家電を購入する前に、相手側がこう言ってるなど息子さんから話しありませんでしたか?

今まさに私が全く同じ状況です。妊娠中はノータッチで、生まれたら出産祝いはくれましたが、ほぼ私の親がやってくれました。全く引け目に感じていないようで頭きてます。

多分、お嫁さんは自分の親がしてくれたという思いが強いはずです。ただでさえそう思いがちなのに、現実にそこまで相手側よりしてないのでしたら、あまり孫を連れて来てくれなかったり、何かあるかもしれません。

No.25 11/03/30 18:06
通行人25 ( ♀ )

ない袖は振れないんだから、仕方ないですね。

お金がないのはどうしようもないのですから、ある家と比べられても…💧

お嫁さん家庭が親離れ、子離れできていない。という意見もありますが、それは違います。
家々によって、価値観が違うだけですから。

息子さんに、うちはお金がないからあげられない。
あげたくないのではない、ないからあげられない。
そりゃあればあげますよね、かわいい自分の子供なんだから。
その気持ちを理解してもらうしかないです。

それでも何か言ってきたら、もう息子さんはいないもの。よそへあげた。と思い、過ごされるのが一番かと…

No.26 11/04/03 16:09
小学生26 

正直、子供つくっといて必要なお金を準備できなかった親は無能だと思う👷

No.27 11/04/16 12:10
名無し27 

結婚祝い三万円?…その額は友人達が新郎新婦に渡す額では…?
絶対ではありませんが、親ならだいたい100万円ぐらいでは…
私の両親もお祝いで100万円くれましたし、主人側の両親からも同額頂きました

No.28 11/11/19 01:01
匿名28 

祝金 3万円は ヒドいでしょ😱 正直ビックリしました💧
子供いるのに 少しの貯金もしてあげてなかったんですか❓ 格差婚とか以前に 自分の息子なのに他人の結婚みたいな印象を受けます❗ 結婚準備くらいは 最低限してやるべきでしょ💢息子さんは 嫁に何か言われてるとかじゃなくて 自分の意見でしょ💧 息子さんは 必ず たくさん恥ずかしい嫌な思い 主さんのせいで いっぱいしてると思いますよ💧
キツい 言い方ですが 格差 関係なしに ヒドい親ですね
息子さんが気の毒です

No.29 11/11/19 16:29
名無し29 

息子さんから六万も家にいれてもらっていて、その全額を生活費に使うって

主さん夫妻は経済力なかったのですか。

しかも親子でデキ婚。。

お嫁さん側の実家が裕福で本当に救われましたね。

感謝こそすべきで

悪く言う事ではないですね。

No.30 11/11/19 17:41
負け犬0 ( ♀ )

主です。
お久しぶりです。
お礼遅れてすみません。

あれからも息子は相変わらず嫁の実家と比べて、私達をけなしてきます。
私達は貧乏ですが、結婚した時からずっと親の援助など一切無しで自分達だけの力で精一杯育ててきたつもりでしたが、やはり世の中お金一番ですね。
掛け持ちして昼夜寝ずに働いて結婚資金用意してやれば良かったんでしょうか…
どう頑張っても嫁の実家には敵いませんが、もう少し息子が恥ずかしくないようにしてやるべきだったのか…

価値観ですよね。
私も旦那も実家が貧乏だったので、車の免許も自分でお金貯めて取りましたし、車も親にお金借りずに自分で買いました。
結婚祝い、出産祝い、入学祝いなども貰った事がありません。

自分がこうやって育ってきたから、それが当たり前というか…旦那も同じだったので、恥ずかしい事だとは思ってませんでした。

甲斐性無しの情けない親ですが、老後は息子達には迷惑かけないよう頑張って老後資金貯めてます。

それがせめてもの償いという事でいいでしょうか…

No.31 11/12/03 19:18
通行人31 

何ていうか、子ども(次男さん)に負担かけ過ぎだったから、今文句言われてるんだと思いますよ。義務教育は中学までですが、高校も出ていないのでしたら、就職だって、収入だって違いますよね。 私は子どもに負担かけさせたくないから、やっぱりお嫁さん側の親の気持ちの方がわかります。 お孫さんからはその貧しい連鎖から外れて欲しいですね

No.32 11/12/03 21:48
匿名32 ( 40代 ♀ )

あなたの育て方がいけないからグチグチ言われるんだよ

No.33 11/12/03 23:14
匿名33 ( ♀ )

お金無いもん無いでしょうがないじゃないですか!家の旦那の実家も貧乏だけど、別に私の家と比べた事ないし、お金ない家に出して貰おうなんて思いませんし結婚祝いが3万でも無いなりに用意してくれたんだなと感謝しますよ。それに主さんの息子が主さんに文句言うのは筋違いもいいとこです。勝手に子供作っといて出来婚して親に迷惑掛けてはっきり言って馬鹿野郎です。社会人なら自分でお金貯めて結婚するのが 普通ですし当たり前です。親が援助しない家庭なんかいくらでもいますよ。息子もそんな文句言うなら出来婚なんかしなきゃいいのにね。

No.34 11/12/04 15:23
通行人34 ( ♀ )

息子さん、背伸びしちゃいましたね。
だから、今頃こうなるんですよ。
多分、主さんの内容からすると家柄同士も釣り合いがとれないでしょう。
結婚生活長続きしますかね!?
価値観が違えば嫌気もさしますよ。
お嫁さんの御実家へ有り難みは感じても、不快感だらけは筋違いですよ。

No.35 11/12/04 21:17
名無し35 ( ♀ )

貶されるというか、リアルな意見でしょう

あなたたちは親として情けない

人としてもおかしい

No.36 11/12/04 22:43
負け犬0 ( ♀ )

>> 35 情けないと言われてもない袖は振れません。
私達の価値観がおかしいのかもしれないけど、私達は親にそう教えられて生きてきました。

親が子供の面倒みるのは義務教育まで

学校行きたきゃ自分で行け

結婚するのは勝手だけど、援助なんか一切しない

結婚したらもう一人前、親に頼らず、逆に親を助けろと。

だから結婚してから今までで、親から1円たりとも貰ったことありませんよ。

逆に子供達が小学生のころから、旦那の親に毎月仕送りし、長男が中学生になったあたりから、私の親にも毎月仕送りしてます。

両家合わせて毎月20万近いです。

これでも情けないと思われるなら仕方ないですね。

親に仕送りなんてせずに息子の結婚費用優先するべきでしたかね?

息子がリアルな意見を言っただけというなら、そんな情けない私達なんかアテにせず、自分でお金貯めれば良かっただけじゃないですか?

情けない親なんかアテにするもんじゃありません。

15から自分の力で生きてきた私達から見れば、結婚したにも関わらず、親に援助してもらいまくりの人達が情けなく見えますけどね。

私達は親に当たり前のように仕送りしてきましたが、正直貧乏な親が嫌だと思ったこともありました。

でもお腹を痛めて産んでくれた、貧乏ながらも育ててくれた、そんな親に対して文句なんか言えませんでしたけどね。

私達の育て方が悪かったんですかね。

情けない親だと思われてもいいけど、せめて老後は迷惑かけないように頑張りますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する