注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
なにも言わないのが大人?
息子の嫁が精神障害者

長男だからってお金お金ふざけるな‼

レス28 HIT数 13768 あ+ あ-

ちょこ( 30代 ♀ Rrksl )
10/11/04 21:55(更新日時)

今の世の中、長男だから…にこだわるよりも、皆自立しましょうよ‼
と思いませんか??

狭い実家に同居なんてムリ‼
結婚する時に、私の実家近くに一生住む約束で結婚したし‼
息子をとられたって私に敵意むき出しなくせして‼

義父が退職近いからって、“あなたは○○家に嫁に来たんでしょ”だなんてふざけるな‼

私たちは義理両親の老後の為に働いているんじゃない‼

私たちの家族の今後のため、でも、育ててくれた両親にはいつかは恩返しはしたいとは思ってる。
でも、散々な扱いしておいて、“あんたはうちに嫁に入った”だなんて、許せない。

私たちは金蔓じゃない💣

息子夫婦にお金をたかる義理両親。どう思いますか??
皆さんならどうしますか??

ちなみに…
義母はお金お金言ってるわりには自分は生涯専業主婦。

自分で働く努力もなくて助けられるかって💣

タグ

No.1453390 10/10/29 20:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/29 20:46
ラブラブ婚約中1 ( 20代 ♀ )

お金をたかられるのは確かにあんまりいい気はしないけど、何かワガママじゃないですか?

何で結婚したんですか?
結婚ってお互いの親も自分の家族になるって事ですよね?

老後の面倒はみるのは当たり前だと思うんですけど…
一生自分の実家の近くに住む約束して結婚したとか意味不明…

自分の家族を大事にするように旦那さんの家族も大事にするのは当たり前だと思うんですけど…

• << 5 ありがとうございます☺   もちろん、年老いて力が必要ならば助ける気持ちはありました💡 しかし。。。 義母はまだ50ちょっと。 今からでは私が働いても自分達の貯金がなかなか出来ません。 1さんはきっと素敵なお嫁さんなんでしょうね✨ 私は結婚してからずっと自分が一生懸命働いているのに…。とふに落ちません。。。   ちなみに… あちらの家庭の事情があり、私の両親が認めていなかったので、いくつか約束がありました。 また、結婚する時の約束で妹が家を継ぐ!と義母と妹が言い、同居も断られました。   もちろん主人のご両親も大事ですよ(^^)
  • << 19 同感。 自分は実家の近くで、旦那さんの家族とは疎遠になりたいって虫が良すぎだと思います。

No.2 10/10/29 20:48
婚活中2 ( ♀ )

ひょえ~😱

• << 8 ありがとうございます☺ ホントにひょえ~( ̄▽ ̄)です⤵

No.3 10/10/29 20:50
結婚したい3 

主さんのご両親も
旦那さんのご両親も
みんなみんな大切な存在ですよ☺

• << 7 ありがとうございます☺   そうですよね~✨ しかし。 お互い人間ですから思いやらないとダメですよね☺  

No.4 10/10/29 20:54
♀♂ママ ( 30代 ♀ eH2xLb )

生活していく中で状況は変わっていくものです。同居しなければならない状況になる事は考えられる事です。両親だっていつまでも元気でいられる訳ではありませんし。私は次男と結婚しましたが二世帯を自分達で建てて旦那の両親を迎え入れましたよ。去年義母が自宅介護になった時も訪問介護に助けられながら最期を自宅で看取りました。長男だから次男だからと言うか、主さんの旦那さんを生み育てた両親です。そんな頭ごなしに嫌わなくてもいい気がします。

• << 11 ありがとうございます☺   お嫁さんの鏡ですね❤ 二世帯🏠素敵ですね💡   私たちも結婚する時に考えていましたが、結婚が決まった途端に、義理実家を妹が建て直し、私が後を継ぐからと言われました。 私たちも自分たちのマイホーム貯金をしていますが、義理両親を養うとなれば…貯金は難しいです💧 お金に余裕があればいいんですが。。。   ちなみに。 義母自体も義父のご両親とは絶縁しています。 自分の母親を引き取り、今はそのおばあちゃんの病院代が高いからと言われています。 …妹がまず生活費を入れて欲しいと思うのはおかしいでしょうか💧

No.5 10/10/29 21:05
ちょこ ( 30代 ♀ Rrksl )

>> 1 お金をたかられるのは確かにあんまりいい気はしないけど、何かワガママじゃないですか? 何で結婚したんですか? 結婚ってお互いの親も自分の… ありがとうございます☺

もちろん、年老いて力が必要ならば助ける気持ちはありました💡
しかし。。。
義母はまだ50ちょっと。
今からでは私が働いても自分達の貯金がなかなか出来ません。
1さんはきっと素敵なお嫁さんなんでしょうね✨
私は結婚してからずっと自分が一生懸命働いているのに…。とふに落ちません。。。

ちなみに…
あちらの家庭の事情があり、私の両親が認めていなかったので、いくつか約束がありました。
また、結婚する時の約束で妹が家を継ぐ!と義母と妹が言い、同居も断られました。

もちろん主人のご両親も大事ですよ(^^)

No.6 10/10/29 21:07
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

皆さんに同意。

私達くらい(30代)の親って、まだ長男にこだわる家が多いと思うから、仕方がないと思う。

年老いていく義両親に自立してよというのは可哀想。

主さんが将来自立できればそれで良いじゃないですか。

子供には迷惑かけないんでしょ❓

• << 13 ありがとうございます☺   もちろん私たちは主人と老後の為に貯金していますし、子どもには子どもの生活を優先させてあげたいと考えています。   自分達の生活を諦めて、義理両親の為に私は一生働くべきなのでしょうか💧 義母の旅行や、ブランド品の為に…   うちの両親の方が年老いていますが、兄夫婦には一切頼らないし、まだ頼る歳じゃないと言い、定年後も父も働きに出ていますし、母も老後の貯金はあるにこしたことないと、朝から夕方までパートしています。   義母も少しは小遣い稼ぎくらいに出れば良いのに…と義父も頭を抱えています。

No.7 10/10/29 21:07

>> 3 主さんのご両親も 旦那さんのご両親も みんなみんな大切な存在ですよ☺ ありがとうございます☺

そうですよね~✨
しかし。
お互い人間ですから思いやらないとダメですよね☺

No.8 10/10/29 21:07

>> 2 ひょえ~😱 ありがとうございます☺
ホントにひょえ~( ̄▽ ̄)です⤵

No.9 10/10/29 21:10
ベテラン主婦9 

はい扶養義務違反

払いすぎは相続の時にどうせ帰ってくるから最低限は話合って渡す必要あり

• << 12 ありがとうございます☺   そこなんですが、相続は一切ありません💦 結婚が決まった時に、土地、家名義を妹に変えていました。。。   貯金は知りませんが、結婚してからお金がないから何も出来ないと言われ続けているのに、妹とちょくちょく海外旅行や沖縄に行っています。。。   妹は確か28です。

No.10 10/10/29 21:13
ベテラン主婦10 ( 30代 ♀ )

大概、嫁に行ってて嫁の実家の方が大事って⁉
離婚パターンだな😁その他に義理親から良く思われてないとか。同居なら料理掃除家事仕事完璧じゃなきゃ務まらないなぁ~。

大概、実家好きな女が嫁行くと家事仕事出来ない人結構居るな…

じゃぁ今から筋道立てて旦那さん婿さんにもらったら✋

義理親も旦那さまも文句無いと思うよ。

主さん家は嫁行っても義理親宅に口出しするの⁉

• << 15 ありがとうございます☺   婿の件、結婚の時に主人から申し出がありました💡 しかし、うちには兄がいるのでお断りしました。 でも、今はまた主人に名字だけ名乗らせてもらえないかと相談されている所です。   義母の事だけを考えれば離婚したい気持ちになりますが、主人の事は大好きですし、主人も義父も全面的に私の見方になってくれているのでそこだけは救いです😭   義父が義母のお金の執着がひどくなり限界がきた時には、自分達が離婚する。と申し出がありました;   そんなに迷惑はかけられません💧💧💧

No.11 10/10/29 21:14

>> 4 生活していく中で状況は変わっていくものです。同居しなければならない状況になる事は考えられる事です。両親だっていつまでも元気でいられる訳ではあ… ありがとうございます☺

お嫁さんの鏡ですね❤
二世帯🏠素敵ですね💡

私たちも結婚する時に考えていましたが、結婚が決まった途端に、義理実家を妹が建て直し、私が後を継ぐからと言われました。
私たちも自分たちのマイホーム貯金をしていますが、義理両親を養うとなれば…貯金は難しいです💧
お金に余裕があればいいんですが。。。

ちなみに。
義母自体も義父のご両親とは絶縁しています。
自分の母親を引き取り、今はそのおばあちゃんの病院代が高いからと言われています。
…妹がまず生活費を入れて欲しいと思うのはおかしいでしょうか💧

No.12 10/10/29 21:18

>> 9 はい扶養義務違反 払いすぎは相続の時にどうせ帰ってくるから最低限は話合って渡す必要あり ありがとうございます☺

そこなんですが、相続は一切ありません💦
結婚が決まった時に、土地、家名義を妹に変えていました。。。

貯金は知りませんが、結婚してからお金がないから何も出来ないと言われ続けているのに、妹とちょくちょく海外旅行や沖縄に行っています。。。

妹は確か28です。

No.13 10/10/29 21:25

>> 6 皆さんに同意。 私達くらい(30代)の親って、まだ長男にこだわる家が多いと思うから、仕方がないと思う。 年老いていく義両親に自立してよと… ありがとうございます☺

もちろん私たちは主人と老後の為に貯金していますし、子どもには子どもの生活を優先させてあげたいと考えています。

自分達の生活を諦めて、義理両親の為に私は一生働くべきなのでしょうか💧
義母の旅行や、ブランド品の為に…

うちの両親の方が年老いていますが、兄夫婦には一切頼らないし、まだ頼る歳じゃないと言い、定年後も父も働きに出ていますし、母も老後の貯金はあるにこしたことないと、朝から夕方までパートしています。

義母も少しは小遣い稼ぎくらいに出れば良いのに…と義父も頭を抱えています。

No.14 10/10/29 21:28
専業主婦14 ( 30代 ♀ )

私は義理両親には元気でいるかぎり自分達でやっていって欲しいと思います。家事や仕事を取り上げるとボケますよ。

病気したり痴呆になったらこれからどうするか話し合っても遅くないと思います。

お義母さんまだお若いです。妹さんだって同居なさってるわけですから。妹さんがまず嫁ぐのが先だと思います。

旦那さんは何て仰ってますか?同居したいと言ってますか?同居したいと言ってるならまた話は違ってくるんですけど。

• << 17 ありがとうございます☺   そうなんです‼ そこなんです😭✨ まだ若いので、元気なうちは自分達で…と私もそこを強く願っています😭   主人は、結婚が決まってから主人に相談なく家を建て直した義母&妹に怒りを覚え、長男を尊重してないのは十分にわかった。俺は俺の家を建てる。と宣言しています! なので、今土地を購入する直前なんです。 …がしかし、ここで義母にお金をあげる事になれば…ローンが厳しいので; 話が止まってしまいました(+_+)

No.15 10/10/29 21:31

>> 10 大概、嫁に行ってて嫁の実家の方が大事って⁉ 離婚パターンだな😁その他に義理親から良く思われてないとか。同居なら料理掃除家事仕事完璧じゃなきゃ… ありがとうございます☺

婿の件、結婚の時に主人から申し出がありました💡
しかし、うちには兄がいるのでお断りしました。
でも、今はまた主人に名字だけ名乗らせてもらえないかと相談されている所です。

義母の事だけを考えれば離婚したい気持ちになりますが、主人の事は大好きですし、主人も義父も全面的に私の見方になってくれているのでそこだけは救いです😭

義父が義母のお金の執着がひどくなり限界がきた時には、自分達が離婚する。と申し出がありました;

そんなに迷惑はかけられません💧💧💧

No.16 10/10/29 21:34
専業主婦16 

主さんの年齢でお子さんも居るなら、自分たちの生活の為、また子供の将来の為、頑張っている時期だと思います。

義両親、実両親共病気等では無く、まだ若いのなら、私ならかまってられません。

「お金は、自分たちの生活でいっぱいです」とはっきり言います(義家族が旅行に行ける位の状況なら)。

でも自分の実家近くに住んでいるなら、義実家に顔見せ等には行かないと義理が立ちませんよ。

長男等は関係無いです(ちなみに私は次男の妻)。

No.17 10/10/29 21:37

>> 14 私は義理両親には元気でいるかぎり自分達でやっていって欲しいと思います。家事や仕事を取り上げるとボケますよ。 病気したり痴呆になったらこれか… ありがとうございます☺

そうなんです‼
そこなんです😭✨
まだ若いので、元気なうちは自分達で…と私もそこを強く願っています😭

主人は、結婚が決まってから主人に相談なく家を建て直した義母&妹に怒りを覚え、長男を尊重してないのは十分にわかった。俺は俺の家を建てる。と宣言しています!
なので、今土地を購入する直前なんです。
…がしかし、ここで義母にお金をあげる事になれば…ローンが厳しいので;
話が止まってしまいました(+_+)

No.18 10/10/29 21:49
うた ( ♀ hdvnLb )

わかりますよ~澈
共働き、子育て、家事、頭イッパイですよね。
妹さんがそこまでタンカ切ったんならはっきり言えばいいのではないかなぁ蓜
『主人は確かに長男ですが○○さん(妹さん)が継ぐと結婚の時仰いましたよね蓜だから私達は私達の家を持ちますので今の所援助は難しいです、すみません昉』

No.19 10/10/29 21:52
ベテラン主婦19 ( 40代 ♀ )

>> 1 お金をたかられるのは確かにあんまりいい気はしないけど、何かワガママじゃないですか? 何で結婚したんですか? 結婚ってお互いの親も自分の… 同感。

自分は実家の近くで、旦那さんの家族とは疎遠になりたいって虫が良すぎだと思います。

• << 21 主さん横すみません昉 疎遠になりたい訳じゃないですよね蓜主さん。 同居を断られ、妹さんが相談もなく実家を建て直し、主さん夫婦は自分達の家を建てたいのに援助しなくてはならない蓜義母はまだ若いのに働かず旅行三昧なのに蓜

No.20 10/10/29 22:18
専業主婦20 ( ♀ )

金をたかる義両親も問題ですが、『条件付きで結婚してやったのに』と上から目線の主さんにも問題があると思います。
主さんが育ててくれた恩を両親に返したいのと同じように、旦那さんも義両親に恩を返したいはず。
でも、家は妹さんが継ぐのなら、老後の世話も妹さんって事ですよね?
それならせめてお金を援助するくらいはしてもいいと思います。

ちなみに私も長男嫁です。市営暮らしの義両親の為にも、マイホームを建て同居する方向で合意しています。

No.21 10/10/29 22:18
うた ( ♀ hdvnLb )

>> 19 同感。 自分は実家の近くで、旦那さんの家族とは疎遠になりたいって虫が良すぎだと思います。 主さん横すみません昉

疎遠になりたい訳じゃないですよね蓜主さん。
同居を断られ、妹さんが相談もなく実家を建て直し、主さん夫婦は自分達の家を建てたいのに援助しなくてはならない蓜義母はまだ若いのに働かず旅行三昧なのに蓜

No.22 10/10/29 22:47
専業主婦20 ( ♀ )

主さん、ちょっとよく分からないんですが、いいですか?

スレ文には『一生私の実家の近くに住む約束で結婚した』と書いてますが、後から『結婚した途端に義妹が義実家を建て替えた』と書いてます。

どちらが先なんですか?

義妹が義実家を継ぐと言い出したから主さんの実家近くに住む事を決めたのか、
主さん達が主さんの実家近くに住む事にしたから、義妹が後を継ぐと言い出したのか。

No.23 10/10/29 22:55
専業主婦23 ( ♀ )

うちの義両親もです!お金ないくせに家建ててローン払えないとか馬鹿みたい!
私はもう知りませんよ~
嫁にきた覚えなんかないし✋

No.24 10/10/30 01:53
専業主婦24 ( ♀ )

わかります~。
老後面倒みたくない訳じゃないですよね。
ただ、義父が退職してすぐ、自分は若いのに働く気は0で、嫁は働け、生活費よこせ、って全然老後の話じゃないですもんね。
それに結婚する時実家の近くに住む約束だったっていうのは、 それを死守したいとかじゃなくて、それだけ嫁という形に縛られたくないって事ですよね?

わかります。
私も今は赤ちゃんが産まれたばかりだけど、そのうち働くつもりです。働かなくても親子3人食べてけます。けど余裕が欲しいので。義理家はよく子供に、といってお小遣いを少しですが、よく頂きます。チリも積もれば山。例えはよくないけど、しょっちゅう貰うとかなりな額に。 そのわりに、冠婚葬祭とかお金を借りに来ます。貯金0です。 自分達の老後の蓄えするのって普通ですよね?

No.25 10/10/30 03:10
専業主婦25 ( ♀ )

分かります✋
長男にこだわらずに自立しろ!
てかまだ働けるうち、動けるうちは子供に頼らず自活しろ!って思ってます✋
うちも結婚してすぐに義宅とは別の所に家を建てました。
義親には「基本的に同居は考えていない」と伝えてから家を建てましたが、それにも関わらず、ましてやまだ義親とも50代で義宅には大舅や娘・息子もいるのに「寂しいから。孫達と賑やかに暮らしたいから。長男なんだから」とあれこれ理由をつけては同居を求める義親💧
ハッキリ言って私も夫も相手に出来ません😩
主さんも幸いな事に旦那さんが味方でいてくれているようなので、夫婦で気持ちを一つにして義親の安易な考えや腑に落ちない要望なんて無視しましょ✋
言う時はハッキリ言っちゃって良いとも思います!
今の私達が第一に考えるべき事は、自活出来る甘えた考えの義親の生活よりも自分達家族がシッカリ暮らして行く事ですから😊
お互いに頑張りましょう✊⭐

No.26 10/10/30 04:05
新婚さん26 ( ♂ )

主さんの気持ち凄くわかります!
ただ義母さんの若い時代はもっと酷く辛い思いもしたと思います。
まあ~それは関係ないのでしょうがある意味この時代に感謝ですね...

No.27 10/10/30 16:29
ベテラン主婦27 ( ♀ )

主さんみたいに、厳しい嫁になりたい…うちも旦那長男で、毎月十万円援助してます💧もう三年間…

No.28 10/11/04 21:55
専業主婦28 

私の家も同居で長男ですが、旦那の両親のために嫁になったんじゃないし、一生面倒なんてみたくない。私の人生あんた達で終わらしなくない💢

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧