注目の話題
妊娠中から旦那が無理になった
私はどうでもいい女?
考え無しで発言する旦那に疲れた

潔癖症を治したい

レス18 HIT数 12228 あ+ あ-

フリーター( 20代 ♀ )
12/03/19 00:36(更新日時)

年々潔癖症がひどくなってきています。

公共のもの(エスカレーターのてすりとかエレベーターのボタンとか)は絶対触れないし、冬は人混みに行く時はマスクをして(予防の為)頻繁にアルコールジェルをして、帰ったら2回念入りに手を洗います。トイレも外出中にはできなくてギリギリまで自宅まで我慢します。
袋に入れず並べてあるパン屋さんとかお惣菜や出店の食べ物は食べられません。
賞味期限が切れたものは他の人が1日くらい大丈夫と食べてても食べれません。
二枚貝(ノロウイルスが怖い)も前は好きだったけど今は絶対食べません。

風邪をひくとパニックになるのでそれが怖くて菌やウイルスを避けてしまいます。

あと、寝る前や出掛ける前はガスと戸締まりが不安で何回も確認してしまいます。

自分では強迫観念症かもと思っていますが、病院や薬局には菌がいっぱいだろうし今の時期は病院に行きたくありません。

自分で治す方法はないでしょうか。

潔癖症を克服した方教えて下さいm(_ _)m

No.1452655 10/10/28 19:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 10/10/28 19:38
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 1 動物買う。 汚されても我慢できるなら。 多分適当な人間になる。 半分本気。 生活資金に余裕あるから潔癖症でいられるのかもです。 まだまだ… レスありがとうございます。
犬は飼っています。
自分の犬のならトイレの処理などできます。

でもちょっと愛犬を触った後でも手を洗わないと気がすまないです😞

愛犬をばい菌扱いしてしまっているようで申し訳なく思っています。
早く治したいです。

No.4 10/10/28 19:40

レスありがとうございます。
確かに精神的に弱いです。以前、パニック障害で通院していました。

病院行かないとどうにもならないのでしょうか😞

No.6 10/10/28 20:16

>> 5 レスありがとうございます。

周りの人への強要。ドキッとしました。
家族や彼氏が外から帰ってきてすぐに手を洗わないと「手洗いうがいを先にして」と言ってしまいます。
家族や彼は風邪ひいても全然平気そうにしていますが、私は咳き込む音などで恐怖です。

異常ですよね…

春になれば抵抗なく病院にも行けるのですが、早く治したいしカウンセリング前向きに考えてみます。

No.10 10/10/28 23:11

>> 7 主さん まだ犬飼ってるだけましですよ😅 私 動物なんて絶対に飼えません😢触ったら死ぬ程手を洗ったり 掃除ばかりしてる自分が想像できるからです… レスありがとうございます。

愛犬は潔癖症になる前から飼っていました。
愛着もあるし捨てるような事はできません。
でも室内犬ですが昼間庭で遊んだり散歩に連れて行く以外は広めのサークルに入って貰っています。
以前は部屋に放したりもしていたのですが、私が神経質なせいで可哀想な事をしてしまっています。
お互い良くなるといいですね。

No.11 10/10/28 23:29

>> 8 どんなに清潔、除菌しても菌は私達の周囲にウジャウジャいると思います😥 たとえば🚻公衆トイレに入って時間をかけて手をキレイに洗う人って多いで… 8さんレスありがとうございます。

お金はとても汚いと思ってて触ったら必ず手を洗っています。外出中はアルコールジェルで。
確かに菌はどこでもいるのは分かります。
汚くしている方が免疫あって風邪もひかないような気もします。
でも一度風邪ひいたりして辛い思いをすると「もう絶対風邪になりたくない」と思って潔癖が酷くなって行ってしまうのです。

彼とは一時期キスができなくなったりした時もありましたが、彼が風邪ひいていない時なら今は大丈夫です。でも、行為の前には必ずお互いシャワー浴びて直前に手を洗ってもらわないとできないです。

姪がいますが姪が携帯やチャンネルなどを舐めようとすると病気になっちゃうと思って取り上げてしまいます。買ってすぐの物や郵便物も汚いので触らせたくありません。

姪のよだれやオムツは汚いとは思いません。

こんな私でも子供ができたら変われるのでしょうか…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する