注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

自分は甘い❓責める気持ち…

レス19 HIT数 33052 あ+ あ-

ぷー( 20代 ♀ LGCze )
10/10/03 13:56(更新日時)

現在妊娠9週の妊婦です😃

私は教員をしているのですが、つわりで勤務が辛いです😩

どうしてもつらい時は学校を休むのですが、担任をもっている以上、代わりの授業を5、6時間分考えて代わりをして下さる先生に極力迷惑がかからないようにしなくてはいけません。

どの仕事でもそうですが、休むと上司や同僚はもちろん、子どもたちに負担がかかります。

そう思って頑張って出勤するのですが、椅子に座りながらじゃないと授業できないし、子どもたちの宿題見きれないし、イライラからやたら叱りつけたりしてしまいます😔

この状態でズルズル出勤するより、長期の休みをとったほうがいいのかな?と悩んでいます。でも、切迫でもないのにつわりくらいで長期の休みをもらうなんて自分に甘い気がして… こんなんで弱音吐いて母親になれるの⁉って自分を責めます。

家族も同僚も病院の先生もムリせず休めと言ってくれますが、自分を責める気持ちが残ります。

こういう時って、甘えてもいいのでしょうか?客観的なご意見下さい。

No.1429687 10/09/26 20:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/09/26 21:07
♀ママ1 ( ♀ )

無理せず休んで下さい。

甘え

じゃないです。

時々休むより、いつから~ってけじめつけて休まれた方が周りは楽だと思います。

毎日通勤で車に乗ったりしてないですか?
学校の先生でそれで残念な事になった人がいます。

No.2 10/09/26 21:15
主婦 ( 20代 ♀ cCg0 )

全然甘えじゃないですよ。
お仕事しながらの悪阻って辛いですよ。


急に休むより、はっきり期間が決まってる方がいいと思います。

No.3 10/09/26 21:26
匿名さん3 

なんで甘えととらえるのか意味不明
つわりがキツくて、ゲッソリするパターンもあるし、なんともなくてケロっとしてるパターンもある。主は前者なんだから
休めば?
出産だって、短時間であっさり終わるパターンと
数十時間苦しんで、これ死ぬんじゃね?って位に
重いパターンがある。
だからって別に大変な思いしてる人に、
なんでもっと楽々とやれいんだ!?甘えるな!!とか思わないけど?
まぁ男でそういう事言う
バカいるけど
あと女でもいるか…姑とか
主は真面目すぎだね
色々な人の目を気にしすぎ

No.4 10/09/26 21:32
匿名さん4 ( ♀ )

妊娠障害休暇が14日ある筈です。

入院までいかなくても行使できるので、それで様子をみてはいかがですか❓




同僚に負担がかかるのはもちろんですが、それはお互い様です。

その事は気にしないでいいんですよ。

育休明けにできる部分でみんなを助ければいいんです。

心配や申し訳ないという思いがストレスに繋がってイライラが増します。

やってできない事はないけれど、主さんとお腹の子に一番いい選択をなさって下さい。




最後になりましたが、ご安産をお祈りしております。

No.5 10/09/26 21:32
ベテラン主婦5 

欠勤で周囲へかかる迷惑が辛く感じるのなら、無理せずいっそのこと早めに休職してしまった方がいいのでは?主さん含め生徒、父兄、同僚にとってもその方が安心でしょう。

出産に備え、つかの間の専業時代をゆっくり楽しんで下さい。

No.6 10/09/26 21:48
ぷー ( 20代 ♀ LGCze )

主です。 皆様、さっそくのレスありがとうございます😭

確かに、甘えがイヤとか言って、私は周りの目を気にしているだけかもしれません。

先々週、一週間まとめて休みをとったことがあり、それによって仕事が偏ってしまった同僚がいて、あからさまにイライラしているのが態度や言葉から分かり、それも気になってしまいます。

でも、皆さんの意見で、明日校長に相談しようと思います。旦那もそうしなと言ってくれましたが、身内が優しく言うのは当たり前と思って、なかなか勇気出ませんでした💓

そうですね。休む勇気も赤ちゃんの為と思います💪

No.7 10/09/26 22:50
ベテラン主婦7 

子をもつ母の立場から言うと
しんどいから 苛々して子供たちに つい叱ってしまう…というのは 周りからすると 迷惑な話です😔 なので ご自身、また 周りのためにも 休んでください😔

No.8 10/09/26 23:09
匿名さん8 ( ♂ )

長期休暇なら、臨時教諭付けれるでしょ?😊一週間じゃつかないから、余計に迷惑かける事になるんでしょうね。😊お腹の お子さんの事だけ考えてあげて下さい。

No.9 10/09/26 23:16
♂ママ9 ( 20代 ♀ )

主さん、つわり大丈夫ですか?
私が高校生だった頃、担任ではなかったですが、教科担当の先生がつわりが酷くて早めに休職されていました💦
そういえばその先生も、休職する前の授業は不安定だったみたいで、私達は若干あたられていましたね😢


やはり、早めにお休みしたほうが自分のため、赤ちゃんのため、そして多少なり迷惑をかけてしまう生徒達のためにもなるんじゃないかと思います。

No.10 10/09/26 23:30
♀ママ10 ( ♀ )

うちの娘の小学校担任はあきらめていた子供ができて、早いうちから休職しましたよ。みんなから慕われていた担任で、子供達は寂しがりましたが、赤ちゃんの為と応援しました。親にも説明してくれました。お子さま誕生の時はみなでお祝いしました。事情を話せば子供も保護者も同僚も上司もわかってくれますよ。それより、体調不良で、でたりでなかったりの方が迷惑になるんじゃないかなと思います。責任感あるのは教師として素敵ですが、個人差ある妊娠出産は母としての責任もありますよ。新しい命の為に、生徒や保護者も応援してくれるはずですよ。

No.11 10/09/27 17:18
♂♀ママ11 ( ♀ )

甘い甘くないという問題以前に、迷惑でしかありません
自分の体調で毎日授業を受けに行ってるだけの子供に当たられたら、たまったもんじゃないです💧
子供が学校嫌いになったり不信感を抱く前に休んでほしいと思いますね

No.12 10/09/27 18:11
ぷー ( 20代 ♀ LGCze )

>> 11 主です。

確かにそうですよね。

自分では、もちろんブレーキかけてます💦 必要以上にキツい言葉になってしまった時は、フォローもしています。そんなもの、無くて当然でいなきゃいけないですけどね…

絶対笑顔にして帰していますが、やはり子どもが帰った後は相当ヘコみますね⤵

No.13 10/09/27 18:37
ぷー ( 20代 ♀ LGCze )

主です😃

今日、校長に相談しました。結論から言えば、今の段階での長期休暇はムリとのことでした。 理由は整理すると次の通りです。

①切迫の診断はおりていないこと。

②実際問題、そう簡単に担任の代わりなぞ手配できないこと。(分掌キツキツだし)

③責任をもって担任業を行うべき。体調を理由にいい加減な授業や指導はあってはならない、子どもや親御さんにとって、100%でなくてはならない、それが教員の責務であり、その自覚を持つべき。

確かにどれもごもっともです😂(分かっとるわい💢)

思わず不安がこんな言葉になりました。
「では、勤務を続けますが、体調には波があります。途切れ途切れでお休みをもらってでも、長期休暇よりいいんですね?」と…

校長先生あきれてました。

校長室でいっぱい泣きました。教員の責任は分かっているからこそ、自分の体調や子どもたちの事の狭間でゆらいで悩んだのに…

でも、今はまだムリしないよう勤務を続ける結論にもっていくしかないようです。

明日も子どもたちの前では笑顔で😊 時々トイレへダッシュ💨の先生でいようと思います🙋

No.14 10/09/28 00:43
専業主婦14 ( ♀ )

>> 13 ある意味、特殊な職業ですもんね。なかなか休むということはできないと思いますが、今の貴方にしか教えられない事、子供達に感じさせてあげる事があると思いますよ。子供はあくまでも子供だけど、先生の事を見て、親に対して感謝したりすると思いますよ😄もう少しお腹が大きくなってくると、お腹の中の赤ちゃんは早くもアイドルになったり✌そんな事を考えて、今を乗り切るしかないですよ💦悪阻は続かない😄‼あと、少しの辛抱😄‼って思って、元気な赤ちゃん産んでください😄

No.15 10/10/01 10:54
匿名さん15 

イライラして周りに迷惑かけちゃうなら、周り(子供達)の為に休むべき。

No.16 10/10/01 11:16
♀ママ16 ( 20代 ♀ )

主さん大変ですね💦

私は今妊娠14週目なんですが、やっと悪阻が落ち着いてきました✨それまでは吐き気が酷く食事も取れないからか目眩がしたり、起きているのが辛い時期がありました💦その為、職場で調子悪くなることもあり長期休暇を頂き傷病手当ての申請をしました😭

主さんもあまり辛いようなら主治医に相談して『妊娠悪阻』の診断書を頂いたらいかがでしょうか⁉

休みがなかなか取れない大変なお仕事だとは思いますが、お体を大切にして元気な赤ちゃんを産んで下さいね💕

悪阻は人それぞれでなかなか理解してもらうのが難しいですが、心許ない言葉を言われると『おんなじ体調になってみろ💢』って思っちゃいます😂⤵⤵

No.17 10/10/01 11:24
♂ママ17 ( 30代 ♀ )

主さん😌初めまして✨
私も今9周目で二人目の子を妊娠しています。


職業は保育士で一歳児クラスを担当しています☀
二才の子も半分くらい居ますが今が一番手がかかり抱っこやらケンカやらで毎日30人以上の子ども達と楽しく過ごしています😌✨

確かに体は辛いと感じる時が多いですが子ども達との触れ合いの中で私自身つわりから救われている部分があります🌸


お互い大変ですが無理のない範囲で頑張りましょうね😋🎶


主さんが無事に元気な赤ちゃんを産めますように…ヽ(´ー`)ノ

No.18 10/10/01 18:44
ぷー ( 20代 ♀ LGCze )

主です😃
16さん、17さん、温かい励ましをありがとうございます💓

体調には波がありますが、その後なんとか勤務を続けることができています。

確かに、家で寝て休んでいるより、学校で子どもたちとわいわいしているほうが、気持ち悪さが忘れられますね。

授業中のトイレダッシュは仕方ないですが😂

No.19 10/10/03 13:56
旅人 ( Ift0 )

私は34の男性教員です。
妻も悪阻がひどく、そばで見る限り普通の状態での職務遂行(教員ではないですが)は非常に困難だろうと思いました。ですから気持ちは分かります。
しかし同じ教員としてこのような掲示板に書き込むことには、疑問を感じます。子どもにあたってしまうのは本音としても、それをこのような場で述べることに教員としての社会的責任の自覚や、求められる倫理観が備わっているのかを疑います。
何人かの方がおっしゃるように、子どもや保護者からすればあなたの事情は関係なく、この場合は見方によっては迷惑な話といわれても仕方ないでしょう。ベストな仕事ができないなら休むべき、は教員の職責からすれば当然求められるものでしょう。
主さんのつらさを否定し攻撃してるわけではありません。しかし教員である以上、このような「ぶっちゃけ」話をされることには、賛成できません。別に相談すべきところがあったのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧