注目の話題
エールをください
この人はやめるべき?
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

知人はこう言いますが…😔

レス21 HIT数 3980 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
10/09/11 13:58(更新日時)

私は、過干渉で世話焼きで孫依存の姑に今とても悩んでいて…
その事を知人の人、数人に話したら口々に『上手く利用するんだよ~😁』『こちらからも色々と遠慮なく頼めるし、喜んでやってくれてラッキーじゃん♪』『発想の転換だよ』と言われましたが、私自身どうしてもそう言う風に考えられなくて…😔
皆さんも私の知人のような考えで有り難く受け止めて親を利用したりしますか?

私は基本的にウチの事は自分達(夫婦)でやりたいタイプなので、姑が強く望むように、また知人達が言うようにウチの事や子供達の事で頻繁に頼りたくないし甘えたくないし上手く使うといった考えにはなれません…😔
何か私みたいなタイプに合った解決法は無いものでしょうか…😢
私と似たようなタイプの方はいますか?どうしてますか?
この考えはいけない事でしょうか😔

No.1415846 10/09/08 14:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/09/08 14:50
匿名 ( ♀ bOChl )

私も姑とは 距離おきたいタイプです😣
なかなか発想の転換は難しいですよね💫
性格もあると思います😃

主さんは 納得のいく自分のやり方で良いと思いますよ

• << 4 1番さんレスありがとうございます😃 1番さんも私と同じで距離を置きたいタイプの方なのですね💦 良く発想の転換とは聞きますし知人にも散々言われましたが、元々の強い気持ちや性格があるのでそう簡単な事では無いですよね😔 私の納得の行くやり方… 良く考えてみたいと思います!

No.2 10/09/08 15:30
専業主婦2 

私も頼らずやりたい派なんで分かります。私が寝込んだときだけ姑には買い物や洗濯を乾燥機だけお願いしてます

• << 5 2番さんレスありがとうございます😃 2番さんは同居でしょうかね? 買い物や乾燥を頼むと言いますと…。 私にも今まで確かに人の手を借りたい状況の時や、姑も望む事だし自分で何とかなる事だけどここは姑に思い切って甘えたり頼ってみようかと考えた事はあります… しかし何だか夫婦以外の他人に頼る事に躊躇し、頼る自分が嫌になってしまうのと、相手が「いつでも私を使って‼いつでも手をあけて待ってるから❗」というタイプなので一度頼ると後々が怖くて…😔

No.3 10/09/08 15:43
まぁ ( ImBll )

私も距離おいてます😄姑のタイプやそれまでの関係によると思います。主さんが嫌な事を頑張っても後々きつくなりますよ⤵預けるのが当たり前で孫といつも一緒が当然…距離が無くなり干渉され、主さん達が出掛ける時に「孫置いて、あなた達だけ行ったら?」とか「私も一緒に。」とか言い出す姑だったら嫌ですよね😞

• << 7 まぁさんレスありがとうございます✨ まぁさんも距離をあけていますか💦 その場合姑さんには何も言われないですか? 私も知人に言われた事を想像しただけで「絶対に無理😭」と思ったので実際には出来そうにありません😔 正に私の姑は「孫は預かるからあなた達で出掛けたら?」と言ったり「私も一緒に行って孫の面倒見てあげる」と言うタイプです😢 きっと知人達に言わせれば「有り難いじゃん❗」「素晴らしい姑さん❗」と言う事になるでしょうが…。 性格や考え方もあるので本当に難しいですね😢

No.4 10/09/08 15:43
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 私も姑とは 距離おきたいタイプです😣 なかなか発想の転換は難しいですよね💫 性格もあると思います😃 主さんは 納得のいく自分のやり方で良い… 1番さんレスありがとうございます😃

1番さんも私と同じで距離を置きたいタイプの方なのですね💦
良く発想の転換とは聞きますし知人にも散々言われましたが、元々の強い気持ちや性格があるのでそう簡単な事では無いですよね😔
私の納得の行くやり方…
良く考えてみたいと思います!

No.5 10/09/08 15:51
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 私も頼らずやりたい派なんで分かります。私が寝込んだときだけ姑には買い物や洗濯を乾燥機だけお願いしてます 2番さんレスありがとうございます😃

2番さんは同居でしょうかね?
買い物や乾燥を頼むと言いますと…。
私にも今まで確かに人の手を借りたい状況の時や、姑も望む事だし自分で何とかなる事だけどここは姑に思い切って甘えたり頼ってみようかと考えた事はあります…
しかし何だか夫婦以外の他人に頼る事に躊躇し、頼る自分が嫌になってしまうのと、相手が「いつでも私を使って‼いつでも手をあけて待ってるから❗」というタイプなので一度頼ると後々が怖くて…😔

No.6 10/09/08 15:58
専業主婦6 ( 20代 ♀ )

主さん分かりますその気持ち😞
私も子供の事や自分の事は自分たちでやりたいのに姑は何でも口出しやりたがりです⤵
別居なのに毎日勝手に家に入ってきて勝手に色々やってきます💦
しかも子供の予防接種&健診には必ずついてくるし、子供連れて遊びに来なよって毎日連絡よこしてきます😞😞
そこまでされるとありがたいよりウザイって思います💢💨
口で言うより行動で示した方がいいかもしれませんね💧
姑ってのは口で言っても分からない空気の読めない人です💢
なんか愚痴っちゃってすいませんでした😫

• << 10 6番さんレスありがとうございます✨ 6番さんもですか💦 それにしても6番さんの所も酷いなぁ😱と思ってしまいました! 毎日勝手に家に入って色々とやって行く(うちも多少似た所がありますが💦) 子供を連れて遊びにおいで攻撃はうちも同じですが、予防接種や検診にまで…はちょっと勘弁ですね😔 口より行動…ですか! やはり嫁と言う立場から余り強くは言えなくて悩む所もありましたので、行動は良いと思いました!

No.7 10/09/08 16:00
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 私も距離おいてます😄姑のタイプやそれまでの関係によると思います。主さんが嫌な事を頑張っても後々きつくなりますよ⤵預けるのが当たり前で孫といつ… まぁさんレスありがとうございます✨

まぁさんも距離をあけていますか💦
その場合姑さんには何も言われないですか?
私も知人に言われた事を想像しただけで「絶対に無理😭」と思ったので実際には出来そうにありません😔
正に私の姑は「孫は預かるからあなた達で出掛けたら?」と言ったり「私も一緒に行って孫の面倒見てあげる」と言うタイプです😢
きっと知人達に言わせれば「有り難いじゃん❗」「素晴らしい姑さん❗」と言う事になるでしょうが…。
性格や考え方もあるので本当に難しいですね😢

• << 12 再レスです😄 ウチは、嫌な事が沢山あったので主人が一緒じゃないと姑の所に行かない暗黙のルールを作りました😆なので、私達が姑宅に行かない=主人が忙しいと勝手に思ってるみたいです😒けど、たまに「幼稚園に迎えに行きたい」だの「美容院に行く時預かってあげようか?(⁉)」など言われます。が、わざわざ頭を下げて精神的に疲れる様な事はしません✌丁重にお断りしてます👍旦那様は、どんな方ですか?姑の味方ですか?

No.8 10/09/08 16:02
専業主婦8 ( ♀ )

人間、好きじゃない人には頼りたくないと思います。主さんがお姑さんを頼りたくないのは、彼女のことが好きじゃないからです。
今の調子でお姑さんに好き放題やらせておくと、主さんはますます彼女のことが嫌いになってしまうと思うので、ここは相手から嫌われてもいいので、ここからこっちは入らないでというラインをビシッと指し示すことですね。一度はすごく怒らせたり、あるいは悲しませたりしてしまうかもしれませんが、義親との付き合いは長いので、こちらが一貫した態度を取っていれば自然と修復できます。そのときには相手も主さんとの付き合い方を学び、いい距離を保てるようになると思います。

• << 11 8番さんレスありがとうございます✨ うんうんと頷きながらレスを読ませて頂き、感心のため息が出ました。 それと良く「嫌いな相手だから何をされても嫌なんだ」と勘違いされやすい問題なのですが、それはちょっと違うんです😣 決して私は最初から姑が嫌いだった訳ではなく、今でも嫌いとまでは思えないんです💦 ただ、色々とされて来たからこそ姑への拒否反応が余計に強まり…😔 知人から色々とアドバイスを頂いた時もその場に私の母もいたのですが、母は「この子(私)はウチ(実家や両親)にさえも頼ったり甘えたりしないタイプだからね~。」と、さすがに母は私の性格を知っているので黙って見守ってくれていますが、母が姑のような行動をしたらやっぱり実親でも嫌になる問題です😔 嫌いだから何をされても🙅では無く、色々とされて来て🙅になってしまったんですね😔 また、8番さんの「嫌われてもいい。ラインを指し示す~中略~相手も私との付き合い方も学びいい距離を保てるようになる」とのご意見にとても考えさせられました! 何だかとても「私も悪いんだ😫意思表示も必要な事だ」と思いました! 逃げてばかり、愚痴ばかりで姑と向き合っていなかったですね…😢

No.9 10/09/08 16:09
専業主婦2 

再レスです。うちは別居ですよ。 まぁ車で10分位の町内ですが😱

私が頼った時以外は自分でやりますから安心してください😃って言ってあります😃それでも来ますけどね

• << 13 2番さんお返事ありがとうございました✨ 別居だったのですね💦 失礼しました😣 私も人の親ですから【親は子供から頼って来るまではジッと我慢して見守るべき!頼って来た時に初めて手を貸すべし】との考えですし、姑に対してもそう強く思っています💦 でも…こちらから姑にそう伝える事は都合のいい話しじゃないかとも思ってしまいます😔 要は「あなたの申し出は受けないけど、こちらが頼る時には宜しくね」と言っているようで😫 それを知人は「いいんだよ"利用"でも。それを姑さんは不快に思うどころか嬉しい限りなんだから😊」と言いますが… 2番さんは「私が頼った時以外は…」と伝える事に引け目とかは無かったですか? 不快な質問だったらすみません😫決して悪気は無いんです💦 私は余程柔軟性がないのか(知人にも堅く考え過ぎ!と言われ…)姑からの申し出に拒否反応を感じる反面、こちらも頼らない!と基本的に考えているので(頼れば余計に姑のヒートアップも予測つくので💦)知人には「それは姑さんが可哀想」と言われました😔

No.10 10/09/08 16:13
専業主婦0 ( ♀ )

>> 6 主さん分かりますその気持ち😞 私も子供の事や自分の事は自分たちでやりたいのに姑は何でも口出しやりたがりです⤵ 別居なのに毎日勝手に家に入って… 6番さんレスありがとうございます✨

6番さんもですか💦
それにしても6番さんの所も酷いなぁ😱と思ってしまいました!
毎日勝手に家に入って色々とやって行く(うちも多少似た所がありますが💦)
子供を連れて遊びにおいで攻撃はうちも同じですが、予防接種や検診にまで…はちょっと勘弁ですね😔
口より行動…ですか!
やはり嫁と言う立場から余り強くは言えなくて悩む所もありましたので、行動は良いと思いました!

No.11 10/09/08 16:30
専業主婦0 ( ♀ )

>> 8 人間、好きじゃない人には頼りたくないと思います。主さんがお姑さんを頼りたくないのは、彼女のことが好きじゃないからです。 今の調子でお姑さん… 8番さんレスありがとうございます✨

うんうんと頷きながらレスを読ませて頂き、感心のため息が出ました。
それと良く「嫌いな相手だから何をされても嫌なんだ」と勘違いされやすい問題なのですが、それはちょっと違うんです😣
決して私は最初から姑が嫌いだった訳ではなく、今でも嫌いとまでは思えないんです💦
ただ、色々とされて来たからこそ姑への拒否反応が余計に強まり…😔
知人から色々とアドバイスを頂いた時もその場に私の母もいたのですが、母は「この子(私)はウチ(実家や両親)にさえも頼ったり甘えたりしないタイプだからね~。」と、さすがに母は私の性格を知っているので黙って見守ってくれていますが、母が姑のような行動をしたらやっぱり実親でも嫌になる問題です😔
嫌いだから何をされても🙅では無く、色々とされて来て🙅になってしまったんですね😔
また、8番さんの「嫌われてもいい。ラインを指し示す~中略~相手も私との付き合い方も学びいい距離を保てるようになる」とのご意見にとても考えさせられました!
何だかとても「私も悪いんだ😫意思表示も必要な事だ」と思いました!
逃げてばかり、愚痴ばかりで姑と向き合っていなかったですね…😢

No.12 10/09/08 17:02

>> 7 まぁさんレスありがとうございます✨ まぁさんも距離をあけていますか💦 その場合姑さんには何も言われないですか? 私も知人に言われた事を想像… 再レスです😄
ウチは、嫌な事が沢山あったので主人が一緒じゃないと姑の所に行かない暗黙のルールを作りました😆なので、私達が姑宅に行かない=主人が忙しいと勝手に思ってるみたいです😒けど、たまに「幼稚園に迎えに行きたい」だの「美容院に行く時預かってあげようか?(⁉)」など言われます。が、わざわざ頭を下げて精神的に疲れる様な事はしません✌丁重にお断りしてます👍旦那様は、どんな方ですか?姑の味方ですか?

• << 14 まぁさん再レスありがとうございます😃 びっくりしました! 私も今まで一度も私が子供を連れて義宅へ行った事が無いので、姑も分かっているはずなのに「子供を連れて遊びにおいで」攻撃に不快感や嫌味さえも感じて来ましたし、私達夫婦の間でも義宅へ行く時は夫婦揃ってが暗黙のルールだったり。 うちの場合同じく義宅へ来ない=夫が忙しいと分かっているはずなのに夫の所に何故か私への愚痴メールが来たり(すみません愚痴です😫) また「保育園に迎えに行きたい」とも言われますし、一度えっ⁉😨と思ったのは姑に「土曜日に孫達を預かってあげるから、たまには実家に顔を出して来たら?」と言われた事です💧 何故子供達抜きで? 私も今までは姑からの「預かってあげる」と言う申し出には、あくまでも姑と子供達の為にと受け入れて来ましたが、最近では丁寧に断るようにしています😔 本当に愚痴ばかりですみません💦 夫は全面的に私の味方です😊

No.13 10/09/08 17:18
専業主婦0 ( ♀ )

>> 9 再レスです。うちは別居ですよ。 まぁ車で10分位の町内ですが😱 私が頼った時以外は自分でやりますから安心してください😃って言ってあります… 2番さんお返事ありがとうございました✨
別居だったのですね💦
失礼しました😣

私も人の親ですから【親は子供から頼って来るまではジッと我慢して見守るべき!頼って来た時に初めて手を貸すべし】との考えですし、姑に対してもそう強く思っています💦
でも…こちらから姑にそう伝える事は都合のいい話しじゃないかとも思ってしまいます😔
要は「あなたの申し出は受けないけど、こちらが頼る時には宜しくね」と言っているようで😫
それを知人は「いいんだよ"利用"でも。それを姑さんは不快に思うどころか嬉しい限りなんだから😊」と言いますが…
2番さんは「私が頼った時以外は…」と伝える事に引け目とかは無かったですか?
不快な質問だったらすみません😫決して悪気は無いんです💦
私は余程柔軟性がないのか(知人にも堅く考え過ぎ!と言われ…)姑からの申し出に拒否反応を感じる反面、こちらも頼らない!と基本的に考えているので(頼れば余計に姑のヒートアップも予測つくので💦)知人には「それは姑さんが可哀想」と言われました😔

No.14 10/09/08 17:33
専業主婦0 ( ♀ )

>> 12 再レスです😄 ウチは、嫌な事が沢山あったので主人が一緒じゃないと姑の所に行かない暗黙のルールを作りました😆なので、私達が姑宅に行かない=主人… まぁさん再レスありがとうございます😃

びっくりしました!
私も今まで一度も私が子供を連れて義宅へ行った事が無いので、姑も分かっているはずなのに「子供を連れて遊びにおいで」攻撃に不快感や嫌味さえも感じて来ましたし、私達夫婦の間でも義宅へ行く時は夫婦揃ってが暗黙のルールだったり。
うちの場合同じく義宅へ来ない=夫が忙しいと分かっているはずなのに夫の所に何故か私への愚痴メールが来たり(すみません愚痴です😫)
また「保育園に迎えに行きたい」とも言われますし、一度えっ⁉😨と思ったのは姑に「土曜日に孫達を預かってあげるから、たまには実家に顔を出して来たら?」と言われた事です💧
何故子供達抜きで?
私も今までは姑からの「預かってあげる」と言う申し出には、あくまでも姑と子供達の為にと受け入れて来ましたが、最近では丁寧に断るようにしています😔
本当に愚痴ばかりですみません💦
夫は全面的に私の味方です😊

No.15 10/09/08 20:44

>> 14 主様、私もびっくりです😆こんなに私に似た境遇の方がいるなんて‼旦那様が味方してくれる所までそっくりです😄
ウチの姑は機嫌の良い孫と遊びたい人なので泣き出したら、すぐパスされます😅私が側にいない時は泣き止む迄ほっておく(下に置く)タイプです😒なのに「預かってあげようか?」「頼りにしてね」って言われても…😱なので、下の子を連れていくだけでも大変な幼稚園行事は誘いません。泣く下の子を左脇に抱えビデオ撮影しながら、姑に気を遣う様な経験、二度としたくないからです😲でも園行事にも呼ばないひどい嫁って我ながら思うので、実家の両親も呼びません。私も実家と姑と同じ様にしたいんです。すみません、ダラダラと私の話💧
嫁姑問題って難しいけど、お互い優しい旦那様❤と一緒に頑張りましょうね👊

• << 18 まぁさん再レス有難うございます😃 遅くなってすみません😫💦 本当に似た感じの状況にびっくりしたのと、何だか安心してしまいました😊 でも姑さんのタイプはうちとはちょっと違うようですね💦 うちは孫達の面倒は1~10まで良く見てくれます😣 それはそれは根気良くまるで"母親"のように… ただうちの場合はそれが逆に過剰と言うか…姑は子育てに自信があり過ぎてこちらが逆に引いてしまう事も😔 姑と私達が一緒にいる時は、子供達が私達の手元に来る事はほぼありません💔 それが保育園の行事の時でさえも… 子供達の事は全て姑が対応・対処しようとします😂 まぁさんの「実家と姑と同じようにしたい」って気持ち、一緒です😣❗ 同じようにしたいし、姑にも私の母のように基本的に黙って見守る形を取るようにして欲しい… 結局また愚痴ばかりになってしまい本当にすみませんm(__)m💧 私も夫の存在に励まされながらも、これからも色々と頑張って行きたいと思います😭

No.16 10/09/09 07:51
専業主婦2 

またまた再レスです。私も言えないので、旦那に言ってもらいましたよ!息子が言えば、悪い気しないだろうし会えば、愛想良くしてますから、嫌みには捉えてない模様です。年に二回位頼りますが、電話で私から今日お手伝い来てもらえますかって言うと喜んでますよ

• << 19 2番さん再レス有難うございます😃 旦那さんに伝えてもらったのですね✨ それなら確かに嫌味には取られない、角が立たないですね😊 頼めば喜んで来てくれる。 私の知人達もそう言っていました💦 だから遠慮なく…と言われましたが、様々な思いから遠慮してしまいます😔 きっとうちの姑もこちらから何かを頼めば凄く喜ぶのだと思いますがね😣💦

No.17 10/09/10 16:01
専業主婦17 ( 20代 ♀ )

私は結婚四年目なのですが、やはり最初は"そこまではちょっと…断りづらいなぁ…"とか"甘えた方が可愛げあっていいんだろうなぁ"とか葛藤もありましたが、やっぱり駄目です。
旦那と大きく揉めた時に、両家で話し合いましたが結局揉め事を持ってくるなとの事だったし…
良い顔はしたいが面倒なのは嫌って感じですかね。

長男妊娠中、義理姉も加わって義理親達で名付けを考えたと、手紙(画数や由来など細々書かれてた)を渡されたり…
義理姉に至っては「一回見てみたいから」という興味本意で検診(内診まで…)についてこようとしたり…

旦那と義理実家へ行ったときは、義母からは「(私に)電話してやろうとおもうんやけど…」
私が居る目の前で、旦那に。
結局用事もないしかかっても来なかったけど、旦那が居るときと席を外したときの言葉の選び方がおかしいので、呼ばれた時以外は行きません。
表面だけ~ってかんじなので、私も深入りしたくないし、四年かけてこう仕向けました。

• << 20 17番さんレス有難うございます😃 17番さんも同じく駄目ですか… 同じ「駄目」でも17番さんの場合は姑さんが良い顔はしたいけど面倒は嫌、表面だけってタイプなのですね😣 名付けに口出しや、うちも独身の義妹に興味本位で妊婦検診に付いて行きたいと言われた事もあるので気持ち分かります😱 ちょっと有り得ないですよね💧 17番さんは義宅へはお呼ばれした時以外は行かないのですね💦 同じような方がいる事に救われる思いですm(__)m✨

No.18 10/09/11 11:35
専業主婦0 ( ♀ )

>> 15 主様、私もびっくりです😆こんなに私に似た境遇の方がいるなんて‼旦那様が味方してくれる所までそっくりです😄 ウチの姑は機嫌の良い孫と遊びたい人… まぁさん再レス有難うございます😃
遅くなってすみません😫💦

本当に似た感じの状況にびっくりしたのと、何だか安心してしまいました😊
でも姑さんのタイプはうちとはちょっと違うようですね💦
うちは孫達の面倒は1~10まで良く見てくれます😣
それはそれは根気良くまるで"母親"のように…
ただうちの場合はそれが逆に過剰と言うか…姑は子育てに自信があり過ぎてこちらが逆に引いてしまう事も😔
姑と私達が一緒にいる時は、子供達が私達の手元に来る事はほぼありません💔
それが保育園の行事の時でさえも…
子供達の事は全て姑が対応・対処しようとします😂
まぁさんの「実家と姑と同じようにしたい」って気持ち、一緒です😣❗
同じようにしたいし、姑にも私の母のように基本的に黙って見守る形を取るようにして欲しい…

結局また愚痴ばかりになってしまい本当にすみませんm(__)m💧
私も夫の存在に励まされながらも、これからも色々と頑張って行きたいと思います😭

No.19 10/09/11 12:08
専業主婦0 ( ♀ )

>> 16 またまた再レスです。私も言えないので、旦那に言ってもらいましたよ!息子が言えば、悪い気しないだろうし会えば、愛想良くしてますから、嫌みには捉… 2番さん再レス有難うございます😃

旦那さんに伝えてもらったのですね✨
それなら確かに嫌味には取られない、角が立たないですね😊
頼めば喜んで来てくれる。
私の知人達もそう言っていました💦
だから遠慮なく…と言われましたが、様々な思いから遠慮してしまいます😔
きっとうちの姑もこちらから何かを頼めば凄く喜ぶのだと思いますがね😣💦

No.20 10/09/11 13:31
専業主婦0 ( ♀ )

>> 17 私は結婚四年目なのですが、やはり最初は"そこまではちょっと…断りづらいなぁ…"とか"甘えた方が可愛げあっていいんだろうなぁ"とか葛藤もありま… 17番さんレス有難うございます😃

17番さんも同じく駄目ですか…
同じ「駄目」でも17番さんの場合は姑さんが良い顔はしたいけど面倒は嫌、表面だけってタイプなのですね😣
名付けに口出しや、うちも独身の義妹に興味本位で妊婦検診に付いて行きたいと言われた事もあるので気持ち分かります😱
ちょっと有り得ないですよね💧
17番さんは義宅へはお呼ばれした時以外は行かないのですね💦
同じような方がいる事に救われる思いですm(__)m✨

No.21 10/09/11 13:58
専業主婦0 ( ♀ )

主です😃
皆さん有難うございます✨

皆さんのご意見を色々と聞いてみましたが、余り義親からの申し出を有り難く受け取り逆に利用したり頼ったり甘えたり…って方はいないのですね😣
と言う事は、知人のような考えの方がやはり無理があるとか、少数派って事なのでしょうかね😊💦
ミクル内でも良く知人のようなご意見を目にして来ましたから、お嫁さんの中でも沢山の方が例え義親でも有り難く甘えたり利用しているのかと思ってました😣
義親でも実親でも余り頻繁に心配されたり手や口を出されたり…って事は基本的には誰しもが遠慮をすると言うか、嫌がる?事でしょうかね⁉
何となくそんな感じに捉えて私は少し、いや大分ホッとしてしまいましたが😊💦
私はこれからも、こちらからは頼ったりする事は考えずにこのままを貫いても良いかな✨と思えましたm(__)m✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧