引っ越しの挨拶(シングル)
私1人と子ども2人(4歳・0歳)でアパートに引っ越すのですが、その際の近隣の方への挨拶をちょっと考えています…。
・三人暮らし
・走り回る4歳、夜泣きする0歳
ということを伝えたいのですが、「越してきた○○です。4歳と0歳の子どもがいるのですが、私しか居ないのでうるさかったり何かとご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いします」
…だと何かいやな感じですよね??『だから大目に見ろ!』って感じに受け取れるので…(確かに、うるさくしてしまうかもというのも知っておいて欲しいですが…もちろん努力します)
そうではなく、『もし(私が倒れたなどで)あまりにも様子が変だったりしたら通報してほしい』と言う意味で私しかいないことを伝えたいのですが、さすがに引っ越しの挨拶で『通報して』を織り交ぜるのは少し抵抗があります^^;
こんなことも自分で考えられないのかと情けないのですが、子育てどころか近所付き合いも躓きそうな無知な私にお力添えよろしくお願いします。
新しいレスの受付は終了しました
三人で挨拶周りするなら防犯面から家族構成を言わなくてもいいと思いますよ。
挨拶周りは主さんのアパートが何戸あるのか分かりませんが両隣と上下階があるなら双方にも挨拶すれば🆗
私の場合は平屋のアパートで6戸しかなかったので気分の問題から一応全室周りました😄
今度越して来た〇〇です。小さい子が居て泣いたり、騒がしくして何かとご迷惑をおかけしてしまいますが今後共宜しくお願いします
でいいんじゃないかな😁?
分かってると思うけど手ぶらは駄目ですからね😜
頭の悪さ丸出しに思えるのと
そんなに 色々な事に関して不安に思いすぎ 何かおかしかったら通報とか…
あまり重たく考えずに 近所とコミュニケーションをとってれば 何かあったら気付くだろう…
自分のタメではなく 子供のために
ご近所さんには 愛想よくコミュニケーションが良いと思います
周りに守って と 押し付けるのではなく
仲良くなれば 何かしら知恵や力をかしてくれますよ
2さん、回答ありがとうございます。
言葉足らずと言うか、書き方が悪かったです💦
私は持病(服薬)があり、とくに不安症が強いので確かに考えすぎていました。
頭悪いのも否定できません😅
たしかに普段の行いがものを言いますよね!コミュニケーション大事にします。
ありがとうございました。
新しいレスの受付は終了しました
育児その他掲示板のスレ一覧
家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
娘の非行問題26レス 299HIT (´・ω・`) (30代 ♀)
-
成人した息子との関わり方で悩んでいます2レス 138HIT ちょっと教えて!さん (50代 ♀)
-
子持ち友人からLINEが来なくなった9レス 219HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
お弁当をめんどくさがる娘への対処9レス 167HIT おしゃべり (30代 ♀)
-
孤独感じるシングルマザーです6レス 173HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
娘の非行問題
たばこ代で4000円使い込むなら化粧品は買うな!と言わず、あげるべきな…(匿名さん26)
26レス 299HIT (´・ω・`) (30代 ♀) -
47歳48歳で初産24レス 3923HIT 匿名さん (♀)
-
子持ち友人からLINEが来なくなった
よかったら、一度は連絡してみてあげて。 一度お茶して息抜きさせてあげ…(匿名さん9)
9レス 219HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
性的なこと
最近、精神の強い子って多いですよね〜。ある程度勉強ができるなら、少しく…(匿名さん19)
19レス 939HIT 匿名さん (10代 ♀) -
成人した息子との関わり方で悩んでいます
思春期が遅いと長引く。 あるあるだと思います。 今の子はゆっくりで…(通りすがりさん2)
2レス 138HIT ちょっと教えて!さん (50代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子1レス 93HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。18レス 221HIT ♂♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。2レス 155HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
娘が行方不明10レス 1446HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
子供を欲しいと思ったことがないのは変ですか20レス 316HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子
同じ幼稚園、保育園の子なんですか? それとも違うけど家が近いとか? …(匿名さん1)
1レス 93HIT ♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。
いや一言も楽勝なんていってないです。大変ですよ。そりゃ。楽なわけないん…(♂♀ママさん0)
18レス 221HIT ♂♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。
女性からのコメント、しかもご経験された方からのお話は大変勉強になります…(匿名さん0)
2レス 155HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
娘が行方不明
児相ではでしょ。 主が病院なり施設なり連れて行けばいい。 今まで娘…(匿名さん1)
10レス 1446HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
子供を欲しいと思ったことがないのは変ですか
そのお考えでもお子様2人もいて かつ必死に育て上げてるのは素晴らしい…(匿名さん0)
20レス 316HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
27レス 350HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
14レス 334HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 294HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 246HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 220HIT 教えてほしいさん - もっと見る