注目の話題
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
この人はやめるべき?
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

里帰り…悩んでます。

レス23 HIT数 2885 あ+ あ-

☆桜☆( iuqre )
10/08/31 04:19(更新日時)

妊娠3ヶ月✨始めての妊娠です。

今は旦那とアパートで二人暮らししてます。

私の実家は車で30分ほどの所なんですが…

実家の両親はまだ普通に正社員で二人とも働いています。

母は「出産前後、実家に帰って来るなら仕事休むし帰っておいで😃」と言ってくれるのですが…

母は出張やら県外に行く事も多く、なかなか長期の休みを取るのは大変な立場。

できる事なら母に迷惑かけず頑張りたいのですが、やはり里帰りなしでは産んでから大変でしょうか?

始めての妊娠なので出産直後の体力面とか全くわかりません…
実家には室内犬2匹と猫もいます。やはり赤ちゃんにはよくない環境ですかね💦

もちろん犬に罪はないですが、アレルギーとか心配で💦

里帰りされなかった方の話、里帰りして楽だった事、優しい先輩ママさんがいましたら教えて下さい✨

タグ

No.1408154 10/08/30 11:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/08/30 11:27
新米かあちゃん ( 30代 ♀ QWc5e )

妊娠おめでとうございます。嬉しさいっぱい、不安もいっぱいですね。
私は里帰り予定でしたが、7ヶ月で入院となり自宅近くの総合病院で産みました。お姑さんが近くにいるので入院中(1ヶ月間)の洗濯物や主人の世話など助かりました。産後はやはり体の不自由さとホルモンバランスの崩れから気を使うのがすごい疲れ、大したことでなくても泣いてました。
ベビも保育器の為、すぐに実家には戻れず、自宅で産後療養しました。
退院日は姑、翌日、翌々日は実母、その後一週間は姑に手伝って貰いました。実母にとっては初孫の為、3時間かけて通ってくれました。疲れたと思うけど、楽しんでやってくれたのと、安心して寝れたので体の回復も早かったです。
なかなか休めないお仕事なら、娘の出産という大義名分で休みやすくなるのでは?まるまる休むのは2週間で、あとは必要な時は仕事行ってもらうぐらいの方がいいですよ。あまりべったりになると、実母といえどうざったくなっちゃいます。長くてすいません⤵

• << 3 続きです。 病院の選び方も大事です。 分娩の出来る病院、周産期センターとの連携、陣痛時のフォロー、里帰りした際の旦那さんの生活、色々調べて旦那さんとよく相談して下さいね。 甘えられることは快くお願いして、恩は返せる時にかえしましょう。 暑い中、大変ですが体に気をつけて下さいね。

No.2 10/08/30 11:34
♂ママ2 

妊娠おめでとうございます😄

私は、母一人アパート暮らしの為、最初から🏠で育児しています⤴
旦那の実家も遠方です😓
🏠には、ワンちゃん3匹飼ってますが、下の部屋にいて、赤ちゃんの部屋は2階です。もちろん触れさせてはいないです😌

出産後1ヶ月位は、母体もしんどいので、里帰りした方が何かといいかなとも思いますが✋

うちは、旦那も協力してくれたので、新生児の時はほとんど家事はしてないで~す😌

No.3 10/08/30 11:38

>> 1 妊娠おめでとうございます。嬉しさいっぱい、不安もいっぱいですね。 私は里帰り予定でしたが、7ヶ月で入院となり自宅近くの総合病院で産みました。… 続きです。
病院の選び方も大事です。
分娩の出来る病院、周産期センターとの連携、陣痛時のフォロー、里帰りした際の旦那さんの生活、色々調べて旦那さんとよく相談して下さいね。 甘えられることは快くお願いして、恩は返せる時にかえしましょう。
暑い中、大変ですが体に気をつけて下さいね。

No.4 10/08/30 11:41
☆桜☆ ( iuqre )

1さん、お返事ありがとうございます✨

やはり出産直後は体力がかなり奪われるんですね💦

確かに産んでから何をしたらいいのか正直わかりません…

母に甘えたい気持ちと、自分と旦那が協力すれば何とかなるのではないかと言う気持ちで揺れ動いていて(^_^;)

とても参考になりました✨ありがとうございます😃

No.5 10/08/30 11:47

2さん、お返事ありがとうございます😃

やはり赤ちゃんに動物はよくないですよね💦

ちなみに何歳くらいになったら動物には触れさせても大丈夫なんでしょうか??

正直、産まれる前に何を揃えるのかも分からない私が、産まれてからどうやって育てたらいいのか今は想像もつかず💧

こんな頼りないママで赤ちゃんに申し訳ない…みんな最初はそんな感じなんでしょうか?

不安のが大きいです。

とても参考になる意見ありがとうございました😃

No.6 10/08/30 11:48
♂♀ママ6 ( 20代 ♀ )

犬は平気みたいですが猫は赤ちゃんもアレルギーになりやすいみたいですよ。

私も猫飼っていて心配だったので調べたらそう書いてありました。

No.7 10/08/30 11:55

6さん、お返事ありがとうございます😃

「猫アレルギー」ってよく聞きますもんね💦

私自身、動物大好きで動物嫌いな子供にだけはなって欲しくなくて、小さい頃から少しでも触れたりしながら動物に慣れて行った方がいいのかなって思う一方、やはりアレルギーは無視できないですもんね💦

参考になるレスありがとうございました😃

No.8 10/08/30 12:03
♂ママ2 

助産師さんに聞いても、はっきりした答えは分からず、3ヶ月位までは…何て言われましたが、
まだまだ怖いんで、1歳位までは触れさせないようにって思ってます😄

初めての妊娠は、誰もが不安でしょうし、大丈夫ですよ😌
揃える物も、まだまだ早いと思います😁

病院の母親教室で、教えてもらえるし、私は『初めての妊娠』みたいな題の本を買って読んでました😌

No.9 10/08/30 12:08

>> 8 ありがとうございます😃

やはりまだ初期なので自分の体の心配もしなきゃいけませんね💦

悪阻がピークで(^_^;)

今から私もちょっとずつ本読んだりして勉強しようと思います😃

お話聞けて良かったです。ありがとうございます✨

No.10 10/08/30 12:38
一般人 ( 20代 ♀ y9B7e )

二人目の妊娠がわかったばかりの者です😌私は一人目を近所で出産して、 退院してそのまま車で40分の私の実家に1ヶ月間 お世話になり
産婦人科の1ヶ月検診から帰ってきて 旦那と三人暮らしを始めました✋

新生児は 一日中抱っこ、おっぱい、オムツの繰り返しですので かなりしんどいですよ💧
そんな中、家事なんてできませんでしたね😅
それに産後は まだ出血も続いていたり 体力も無いので ムリをすると将来的に響くらしいですよ💦

しかも恥ずかしながら出産が原因で痔になってしまい(出産経験者にはよくある話です😅) 痛くて痛くて自由に動き回れる状態ではありませんでした💦

もし里帰りをしなかったら、食材の買い物は誰が行くのですか?
赤ちゃんは1ヶ月は外出させない方がいいみたいですよ😄
まさか赤ちゃん置いて買い物なんて行けませんよね?
すべてコープなどの宅配を使うなら話は別ですが…

とにかく私は里帰りを進めます‼

犬には しばらく触れさせない方がいいのでは? 長女が1歳半ですが 最近ようやく触れさせてますが 触ったあとは 必ず手洗いと消毒しています✋

No.11 10/08/30 12:52
♂♀ママ11 ( 30代 ♀ )

産後は頼れる所があるなら頼った方がいいと思いますよ。
産前産後でお母様の休みを気にされるなら、産後の1~2週間だけでも助けてもらうのはどうでしょう。

旦那さまと頑張るというのも良いと思いますが、産後に無理はしない方がいいですよ😃

まずは元気な赤ちゃんを産んで下さいね🎵

• << 14 11さん、お返事ありがとうございます😃 そうですね…皆さんのレスを見て母に甘えようと思います。 もちろん母は「初孫なんだから仕事くらい休むわよ✨」と言ってくれますが、母の仕事上での立場を考えるとなかなか簡単に甘えようとは思えなくて💦 ただ皆さんの言うように産後は私が想像してる以上に大変との事なので、実家に頼ろうと思います😃 ありがとうございました✨

No.12 10/08/30 12:55

10さん、お返事ありがとうございます。

そして妊娠おめでとうございます✨

やはり産後は体辛いんですね…
旦那は一人暮らしが長かったため料理はまぁ軽いものなら作れます💦

今も悪阻が酷く私がスーパーへ行けないため、旦那に買って来て欲しいものをメモに書いて渡し、会社帰りに買って来てもらったりしてます(^_^;)

洗濯も洗剤の匂いがダメで旦那にやってもらい…家事は最近旦那がやってます。

やはり夫婦と言っても申し訳なくて…「悪阻なんだから仕方ないだろ😃できる事はやるから」と言ってくれますが、確かに産後は実家に帰った方が旦那自身も楽かもしれませんね💦

参考になるレスありがとうございました✨

• << 16 いい旦那さんですね。そんな旦那さんなら自宅でと迷うのもわかる気がします。うらやましい⤴ でも里帰り方向でお考えのようで安心しました。主さんは常に感謝の気持ちを持ってるようだから、周りの方も快く手伝えますよ。 あと、何も知らなくても、本能で産めますから安心して下さい。知識があれば不安が和らぐので、なおいいですね。悩むことも悪阻を乗り越えることも生活スタイルが変わることもぜ~んぶ赤ちゃんを迎える為に必要なことです。 久々に心が温まるスレに出会えて、こちらこそありがとうです。

No.13 10/08/30 12:58
♀ママ13 ( ♀ )

私は里帰りせずにじき3ヶ月の娘の育児中です😃⭐

私も初めての出産でしたが旦那の協力があれば出来ない事はないですよ~🎵☺

ただ帰れる実家があるなら帰ってもいいんじゃないかなぁ~😃と思います⭐☺

あと私の家にはネコがいますが私は
『過剰に会わせないようにして隔離しすぎると会わせてからアレルギーが出る可能性が高くなる』
と言われたので最初からネコが引っかいたりかんだりしない程度の隔離しかしてませんでした💦
とゆうかネコがベビにびびって近寄らないので隔離らしい隔離はしてないと言うのが正しいですが😥

最近はなれてきてたまぁ~にベビの足元で寝たりしてますが、動物を飼ってなかったり隔離しててもアレルギーが出る人は出るし、免疫がつくだろうとあまり気にしてないのですが、ヒドい母親なんだろうか…😥💧

No.14 10/08/30 12:59

>> 11 産後は頼れる所があるなら頼った方がいいと思いますよ。 産前産後でお母様の休みを気にされるなら、産後の1~2週間だけでも助けてもらうのはどうで… 11さん、お返事ありがとうございます😃

そうですね…皆さんのレスを見て母に甘えようと思います。

もちろん母は「初孫なんだから仕事くらい休むわよ✨」と言ってくれますが、母の仕事上での立場を考えるとなかなか簡単に甘えようとは思えなくて💦

ただ皆さんの言うように産後は私が想像してる以上に大変との事なので、実家に頼ろうと思います😃

ありがとうございました✨

No.15 10/08/30 13:09

13さん、レスありがとうございます✨

3ヶ月ですか➰めちゃくちゃ可愛いでしょうね😃

私も早くお腹の子に会いたいです…4月が予定日なのでまだまだエコーでしか見えませんが(^_^;)

いえ💡全然酷くなんかないと思いますよ😃

ただ私の場合、自分がアレルギー体質なので(猫は大丈夫ですが)赤ちゃんももしかしたら敏感かもしれないなと思いまして💦

私も動物大好き一家に産まれたので、小さい頃から動物を大切にする気持ちとか触れ合いながら自然と勉強してもらえたらと思ってます😃

あまり過敏になるのもよくないのかもしれませんね❤

レスありがとうございました☝

No.16 10/08/30 13:59

>> 12 10さん、お返事ありがとうございます。 そして妊娠おめでとうございます✨ やはり産後は体辛いんですね… 旦那は一人暮らしが長かったため料… いい旦那さんですね。そんな旦那さんなら自宅でと迷うのもわかる気がします。うらやましい⤴
でも里帰り方向でお考えのようで安心しました。主さんは常に感謝の気持ちを持ってるようだから、周りの方も快く手伝えますよ。
あと、何も知らなくても、本能で産めますから安心して下さい。知識があれば不安が和らぐので、なおいいですね。悩むことも悪阻を乗り越えることも生活スタイルが変わることもぜ~んぶ赤ちゃんを迎える為に必要なことです。
久々に心が温まるスレに出会えて、こちらこそありがとうです。

• << 18 ありがとうございます😃 世の中、悪阻でも上の子の面倒見たりしながら完璧に家事をやってるママさんもいるのに情けないです(^_^;) キッチンに入るだけで吐いてしまい…赤ちゃんよく育ってくれてると思います。 母に甘えようと思います✨とても楽しみにしてくれてるので🌟 無知な私ですが本能で産んで頑張りたいと思います😃 ありがとうございました😃

No.17 10/08/30 14:00
匿名さん17 

産後はしっかり休養をとって赤ちゃんにしっかり母乳を与えた方がいいと聞きました。安静があまりとれてないと更年期のあたりから影響が出るとも💦(どんな影響かはよく分かりませんが) 状況にもよりますが、頼れる所があるなら甘えてもいいと思います😃

No.18 10/08/30 14:11

>> 16 いい旦那さんですね。そんな旦那さんなら自宅でと迷うのもわかる気がします。うらやましい⤴ でも里帰り方向でお考えのようで安心しました。主さん… ありがとうございます😃

世の中、悪阻でも上の子の面倒見たりしながら完璧に家事をやってるママさんもいるのに情けないです(^_^;)

キッチンに入るだけで吐いてしまい…赤ちゃんよく育ってくれてると思います。

母に甘えようと思います✨とても楽しみにしてくれてるので🌟
無知な私ですが本能で産んで頑張りたいと思います😃

ありがとうございました😃

No.19 10/08/30 14:16

17さん、お返事ありがとうございます😃

そんなに後から体に症状が出るんですね⁉💦

お姑さんは専業主婦なのですが、遠いのと、孫がすでに5人いるため常にバタバタと誰かの孫の面倒を見てて💦

ましてちょっと気使いますしね(^_^;)

実家に甘えた方が良さそうですね😃

ありがとうございました✨

No.20 10/08/31 01:10
プレママ20 

猫は、流産になる菌を保有している危険性があり、小動物も毛を吸い込むと同じ事があると本に書いてありました。
犬には大丈夫でも…人間に感染する菌もあります。室内で飼われているなら、私なら帰りません。来て貰えば良いのでは?

No.21 10/08/31 01:57
匿名さん21 ( ♀ )

順調な妊娠経過→出産であれば、里帰りなしでも大丈夫だと思います。
一人目なら余裕かも👍
私は40で高齢出産の帝王切開でも普通に家事育児できましたし。

No.22 10/08/31 04:16

20さん、猫って流産の原因になるんですね⁉そんな話は産まれて始めて聞きました…。ビックリ。でもやはり母に甘えようと思います✨ありがとうございます😃

No.23 10/08/31 04:19

21さん、お返事ありがとうございます😃里帰りなしでも大丈夫だったんですね✨ありがとうございます😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧