注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
雨の日のメリットや良い点は何があります?
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?

死ぬまで生活苦

レス48 HIT数 27112 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
10/08/30 13:31(更新日時)

旦那、子供2人(5歳と4ヶ月)の4人家族です。

現在、私が結婚前から住んでいた2DKに、旦那が住みつき子供が産まれ、そのまま住んでいるカンジです。

上の子が小学校に上がる前に家建てたいなぁ~なんて思ったりするけど、

多分無理。

子供の頃は
《結婚したら綺麗な家に住んで車は二台で~家族旅行に~旦那も私も子供もお洒落して》
なんて当たり前に出来ると思ってた。

が、現実は
《結婚しても私が住んでた家に住んで~車は一台(しかも私の)~家族旅行ナシ~旦那も私も子供も洋服なんか買えやしない》
当たり前に出来ると思ってた生活なんか、とんでもない💦

続きます→

タグ

No.1408123 10/08/30 10:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/08/30 10:24
専業主婦0 ( ♀ )

続きです→

旦那も私も中卒。
旦那の給料は将来30万がMAXかもしれないと言う。
私は職業が限られ、稼げる給料だって限りがある。

しかもお財布は夫婦別。貯金もバラバラ。
私に渡す生活費はこれでやれと渋々十数万。旦那はケチ。

金銭面では揉めてばかり。

最近、マンションの前の土地に家が建つみたいで、羨ましく見ています。

高卒と同等の資格を取得して、通信で大卒を..
とも思ったけど、それにもお金がかかる。
生活に苦しいのに絶対無理。

働いても働いても、現実は厳しいし、子供達にも申し訳なくて

このまま何も変わらない将来も見えているし、旦那と金銭面で揉めるのも疲れたし、時々生きていたくなくなります。

家族皆健康が、救いですが😔

No.2 10/08/30 10:32
専業主婦2 ( 30代 ♀ )

>> 1 お子さんを子育てしている間に、大学の資格より 専門的な 医療事務 とか 通販でも取れるような 資格を取れば良いんじゃないですか?😃
ハローワークには職業訓練(資格取得学校&給料有り)もありますし😊

旦那さんから渡される給料で生活して 主さんが働いたお金で 旅行や車を買う😃

車は新車より 新古車を買うとか

旅行は 季節外れの 安いtourに申し込むとか

工場見学とかは 施設費かからないし なんか 計画的に実行すれば 楽しめると思いますよ😊

お互い 頑張りましょう!

• << 7 レスありがとうございます。 医療事務も考えましたが、世の中皆さん考える事が同じなのか、今は医療事務が溢れているみたいですね😥 ハローワークについては無知でした💦 そうですか💡 でもそれも溢れていそうだけど、人数制限とかはないんですかね?😥 というか、資格があっても中卒がひっかかって採用されないんじゃないかと思ったり...どうなんでしょう?😥 とにかく、色々と細かくアドバイスありがとうございました✨ とても参考になりました😢✨

No.3 10/08/30 10:34
離婚検討中3 ( ♀ )

主さん、がんばって💦
ウチも厳しいよ💨

ウチの旦那、給料0のこともあるよ〰😫
子供2人、どこにも連れてってあげられず…😢

私が必死で働いてるけど
生活するだけで精一杯💦
旅行なんて生活考えたら
一生無理なのかな⤵

旦那さん、転職考えないのかなぁ?
ウチも転職してほしいけど…

• << 10 レスありがとうございます。 私も必死で働いても生活するだけで精一杯です😔 色々夢も憧れもあるけど、一生無理なのかな⤵って思ってしまいます😔 私も、転職して欲しい...なんて思うけど、ナカナカ言えず😥 と言うか、転職しても渡す生活費をケチられたら意味ないので💧今のままでも転職しても変わらなそうです😫

No.4 10/08/30 10:41
マリッジブルー中4 ( 20代 ♂ )

気持ちはわかるけど、どこの家庭もそんなだよ😥

俺も結婚してから、僅かな小遣いだから🍶飲みにも、ゴルフにも好きなマージャンにも行けやしない💦家族の為に、それら遊びを全て犠牲にしてるよ💦
自分だけじゃなく、主の旦那もそれらを我慢してないかな❓

• << 12 レスありがとうございます。 そうですよね😔ウチだけじゃないとは思いますが... お小遣い制なんですね。 私もそれが夢です。 ウチは違うので、旦那は家族の為に犠牲にしてる事はありません。 飲みに行ったりパチンコしたり... 旦那は給料自由に使ってますから😥

No.5 10/08/30 10:46
専業主婦5 ( ♀ )

うちも同じですよ…
うちも旦那は中卒、私は高卒ですが特別な資格などは何も持っていません。
狭い2LDKの賃貸で子供二人、車は1台。
旦那が通勤で使うので平日昼間はどこにも行けないし、病院などに行くのも大変。
親を見てて結婚したら家を買って、車2台持つのが当たり前だと思って育ちました。
理想と現実は違いますね…

• << 13 レスありがとうございます。 そうですか😥 やはりウチだけではないですよね😔 子供が増えて、2DKがとても狭く感じます。 5さんはゆくゆくどうなさいますか? ウチはしばらくこのマンションに住むと思います😔 私も親を見てて結婚したら、普通に家を買って、しかも子供3人別々に子供部屋があり、車二台持つのが当たり前だと思って育ちました。 そうですね😔 理想と現実はカナリ違いました😔

No.6 10/08/30 10:49
専業主婦6 ( ♀ )

中卒なのはデキ婚だから?
ならば結婚する前にきちんと資格をとってから結婚すればよかったのでは?
無計画な結婚ならば仕方ないよ。
あなた自身に責任あるし。
嫌ならばそんな旦那と一緒にいなきゃいい話し。
あなた自身自立すればいいじゃん。
結局一緒にいる選択してるのはあなたなのに。
子供のためにはそんな仮面夫婦な家族は子供のためにならないよ

• << 15 中卒だからデキ婚なんですか? 私は違います。 ちなみに仮面夫婦でもないです。 貧乏だから離婚? そんなの信じられない。 馬鹿にしてるんですか? とても失礼な方ですね。

No.7 10/08/30 10:58
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 お子さんを子育てしている間に、大学の資格より 専門的な 医療事務 とか 通販でも取れるような 資格を取れば良いんじゃないですか?😃 ハローワ… レスありがとうございます。

医療事務も考えましたが、世の中皆さん考える事が同じなのか、今は医療事務が溢れているみたいですね😥

ハローワークについては無知でした💦
そうですか💡
でもそれも溢れていそうだけど、人数制限とかはないんですかね?😥

というか、資格があっても中卒がひっかかって採用されないんじゃないかと思ったり...どうなんでしょう?😥

とにかく、色々と細かくアドバイスありがとうございました✨
とても参考になりました😢✨

No.8 10/08/30 11:01
専業主婦8 ( ♀ )

酷ですが、お子さんにエリートコースをあゆんでもらうとか(笑)

私も、上を見るときりがなく最近は萎えます
頑張っていきましょう

• << 16 レスありがとうございます。 そうですね。 子供には苦労して欲しくないので、ちゃんとした夢を持って、その夢に向かって頑張って欲しいです。 私は将来の夢と言うのがなかったので、無駄に勉強するよりお金を稼いで好きな事をしたくて高校を中退してしまいました💧 そうですね⤵ 上を見るとキリがないですね😔

No.9 10/08/30 11:02
専業主婦5 ( ♀ )

追加です。
人生って結婚した時点である程度決まってしまいますよね。
自分が働く時も旦那さんの協力があるとないじゃ稼げる額も違いますしね。
幸いうちは夫婦仲はいい方だと思うので離婚などは考えていませんが、月末に支払いの計算をしてると現実つきつけられているようで溜息しか出ません…。
でもきっと私と同じように旦那も我慢してるんですよね…
結婚しなければ一人で給料全部遣えたわけですし。
結婚生活を維持していくには夫婦お互い我慢は必要になりますね。

• << 17 💡確かに。 そうそう💧分かります😔月末に溜息が出て、お互い無言になる位で、ウチも夫婦仲はいい方だと思います。 だから私も離婚は考えてません。 そうですね⤵ 結婚生活を維持していくには夫婦お互い我慢は必要ですね😔

No.10 10/08/30 11:02
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 主さん、がんばって💦 ウチも厳しいよ💨 ウチの旦那、給料0のこともあるよ〰😫 子供2人、どこにも連れてってあげられず…😢 私が必死で働い… レスありがとうございます。

私も必死で働いても生活するだけで精一杯です😔

色々夢も憧れもあるけど、一生無理なのかな⤵って思ってしまいます😔

私も、転職して欲しい...なんて思うけど、ナカナカ言えず😥

と言うか、転職しても渡す生活費をケチられたら意味ないので💧今のままでも転職しても変わらなそうです😫

No.11 10/08/30 11:04
ママ ( 30代 ♀ KeFoLb )

うちは、旦那、私、子供3人。賃貸マンションで、車は会社のが1台昉訳あって、貯金0。現実は厳しいものです。思い通りにはいきません。苦しいながらも、みなさん必死で生活しています。主さんも、頑張ってね煜
人生前向きに生きないと損です。

• << 18 レスありがとうございます。 そうですよね😥 ウチだけではないですよね😔 確かに、人生前向きに生きないと損ですね😔 頑張らなきゃ⤵

No.12 10/08/30 11:05
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 気持ちはわかるけど、どこの家庭もそんなだよ😥 俺も結婚してから、僅かな小遣いだから🍶飲みにも、ゴルフにも好きなマージャンにも行けやしない… レスありがとうございます。

そうですよね😔ウチだけじゃないとは思いますが...

お小遣い制なんですね。
私もそれが夢です。

ウチは違うので、旦那は家族の為に犠牲にしてる事はありません。

飲みに行ったりパチンコしたり...

旦那は給料自由に使ってますから😥

No.13 10/08/30 11:10
専業主婦0 ( ♀ )

>> 5 うちも同じですよ… うちも旦那は中卒、私は高卒ですが特別な資格などは何も持っていません。 狭い2LDKの賃貸で子供二人、車は1台。 旦那が通… レスありがとうございます。

そうですか😥
やはりウチだけではないですよね😔

子供が増えて、2DKがとても狭く感じます。

5さんはゆくゆくどうなさいますか?
ウチはしばらくこのマンションに住むと思います😔

私も親を見てて結婚したら、普通に家を買って、しかも子供3人別々に子供部屋があり、車二台持つのが当たり前だと思って育ちました。

そうですね😔
理想と現実はカナリ違いました😔

No.14 10/08/30 11:14
専業主婦14 ( ♀ )

昨日3回目の流産したばかりの私からしたら、子供が二人いるだけで十分幸せだと思う。
理想通り完璧な人生なんかないよ。皆その時その時の良いことに幸せを感じて生きていくんだから。上を見たってキリがない、人間の欲なんて終わりがないんだよ。

• << 21 レスありがとうございます。 そうですか... お気持ちお察しします。 何と言ったらいいのか😔すみません。 人それぞれ悩みがあるのだと思います。 ただ、子供が2人いるだけで十分幸せだと思う とおっしゃるなら、貧乏ですか?お金の事では困っていませんか?悩みませんか? 子供がいるからと言って、その子供に不自由な思いさせて、私は私なりに辛いです。 確かに、理想通り完璧な人生なんかないと思います。 でも、死ぬまで先が読める今の生活が続き、それが永遠に幸せかと言ったら、そうは思えないです。 ごめんなさい。

No.15 10/08/30 11:19
専業主婦0 ( ♀ )

>> 6 中卒なのはデキ婚だから? ならば結婚する前にきちんと資格をとってから結婚すればよかったのでは? 無計画な結婚ならば仕方ないよ。 あなた自身に… 中卒だからデキ婚なんですか?

私は違います。
ちなみに仮面夫婦でもないです。

貧乏だから離婚?
そんなの信じられない。

馬鹿にしてるんですか?
とても失礼な方ですね。

No.16 10/08/30 11:23
専業主婦0 ( ♀ )

>> 8 酷ですが、お子さんにエリートコースをあゆんでもらうとか(笑) 私も、上を見るときりがなく最近は萎えます 頑張っていきましょう レスありがとうございます。

そうですね。
子供には苦労して欲しくないので、ちゃんとした夢を持って、その夢に向かって頑張って欲しいです。

私は将来の夢と言うのがなかったので、無駄に勉強するよりお金を稼いで好きな事をしたくて高校を中退してしまいました💧

そうですね⤵
上を見るとキリがないですね😔

No.17 10/08/30 11:27
専業主婦0 ( ♀ )

>> 9 追加です。 人生って結婚した時点である程度決まってしまいますよね。 自分が働く時も旦那さんの協力があるとないじゃ稼げる額も違いますしね。 幸… 💡確かに。

そうそう💧分かります😔月末に溜息が出て、お互い無言になる位で、ウチも夫婦仲はいい方だと思います。

だから私も離婚は考えてません。

そうですね⤵
結婚生活を維持していくには夫婦お互い我慢は必要ですね😔

No.18 10/08/30 11:29
専業主婦0 ( ♀ )

>> 11 うちは、旦那、私、子供3人。賃貸マンションで、車は会社のが1台昉訳あって、貯金0。現実は厳しいものです。思い通りにはいきません。苦しいながら… レスありがとうございます。

そうですよね😥
ウチだけではないですよね😔

確かに、人生前向きに生きないと損ですね😔

頑張らなきゃ⤵

No.19 10/08/30 11:30
専業主婦19 

努力しないと何も変わらないと思いますよ。
中卒なのは何か理由があると思います。
でも、親の金銭的な理由ではなさそうですよね❓ご自身の努力不足でしょうか❓😠
うちは主人も私も国家資格があるので、仕事にもお金にも、家にも今の所、不自由はありません。夢を現実にする為に学生時代は必死でしたょ。
主婦でも医学部に入り医師になる人もいます。
本人のやる気、次第でしょう。あれも無理、これも無理では何も変わりません。

• << 22 レスありがとうございます。 でも、努力ようと思っても、資格取るにしてもお金が必要ですよね? 生活で精一杯なのに、何をどう努力して何が変わるのか、教えて頂けませんか?😔 中卒なのは、私は将来の夢がなく、高校は普通科に《とりあえず》進学しましたが、途中で高校選びに間違いが。 一気にやる気がなくなり、それなら働いてお金を稼いで好きな事をしたいと、中退しました。 夢を現実にする為に必死だったのですね。羨ましく思います。 主婦でも医師になる人もいらっしゃるとの事ですが、学費はどうなさったんでしょうか? やる気はありますが、お金ばかりは湧いて来ないですから。

No.20 10/08/30 11:32
ベテラン主婦20 ( 40代 ♀ )

旦那様の給料は全て主さんが管理すべきだと思います。女は未来的に家族全員の幸せを考えながら やり繰りできる本能をもつ動物です。男は未来に描く幸せ象は違いますね😥主さんが旦那様の給料を全て管理する事で夢は必ず叶えられると思います😃 頑張って💪女は賢い動物でもあるんですからね😃

• << 23 そんな動物なんて初めて聞いたぜぃ(笑)ほんまかいな⤵
  • << 25 レスありがとうございます。 そうですね😥 私も、お財布を一つにして貯金を..なんて思い、何度も何度も話し合いましたが折り合いつかず、揉めるのも嫌なのでもう諦めてしまいました😔

No.21 10/08/30 11:38
専業主婦0 ( ♀ )

>> 14 昨日3回目の流産したばかりの私からしたら、子供が二人いるだけで十分幸せだと思う。 理想通り完璧な人生なんかないよ。皆その時その時の良いことに… レスありがとうございます。

そうですか...
お気持ちお察しします。
何と言ったらいいのか😔すみません。

人それぞれ悩みがあるのだと思います。

ただ、子供が2人いるだけで十分幸せだと思う
とおっしゃるなら、貧乏ですか?お金の事では困っていませんか?悩みませんか?
子供がいるからと言って、その子供に不自由な思いさせて、私は私なりに辛いです。

確かに、理想通り完璧な人生なんかないと思います。
でも、死ぬまで先が読める今の生活が続き、それが永遠に幸せかと言ったら、そうは思えないです。

ごめんなさい。

• << 24 聞かれたから答えますが、少なくとも裕福ではありませんよ。家賃5000円の築40年ボロボロの平屋に住んでます。 田舎だから車は必須でローンもまだあります。月収20万、田舎だからやっていけてると思います。旅行だって行けてないです。働くにしても持病持ちでなかなか難しいです。 でも不満はありませんよ。主人には職があり、食べるところも住むところもある。やりくりして少ないながらも貯金もできてる。 理想はありますが現状に満足してます。自分の歩んだ道ですから、不満を抱えても虚しいだけですし。

No.22 10/08/30 11:45
専業主婦0 ( ♀ )

>> 19 努力しないと何も変わらないと思いますよ。 中卒なのは何か理由があると思います。 でも、親の金銭的な理由ではなさそうですよね❓ご自身の努力不… レスありがとうございます。

でも、努力ようと思っても、資格取るにしてもお金が必要ですよね?
生活で精一杯なのに、何をどう努力して何が変わるのか、教えて頂けませんか?😔

中卒なのは、私は将来の夢がなく、高校は普通科に《とりあえず》進学しましたが、途中で高校選びに間違いが。
一気にやる気がなくなり、それなら働いてお金を稼いで好きな事をしたいと、中退しました。

夢を現実にする為に必死だったのですね。羨ましく思います。

主婦でも医師になる人もいらっしゃるとの事ですが、学費はどうなさったんでしょうか?

やる気はありますが、お金ばかりは湧いて来ないですから。

• << 30 『お金がないから』 アレも無理、これも無理って言ってると本当に何も始まらないですよ。 お金が無くたって、勉強はいくらでも出来ますよ。 あなたのような人はお金があって学校に入っても 学校の選択が間違っていたといって辞めてしまうタイプだと思います。 まず、努力ありき、 その姿を見て周り(旦那)が協力してくれたり 道が開けてくるのだと思います。 学歴がネックになると思うなら、大検でもとったらどうですか? 学校に行かなくても、テキストだけで自主的に勉強できるんじゃないですか? 文句だけ言ってて、気がまぎれるならそれでいいでしょうけどね。

No.23 10/08/30 11:47
ラブラブ婚約中23 ( ♀ )

>> 20 旦那様の給料は全て主さんが管理すべきだと思います。女は未来的に家族全員の幸せを考えながら やり繰りできる本能をもつ動物です。男は未来に描く幸… そんな動物なんて初めて聞いたぜぃ(笑)ほんまかいな⤵

No.24 10/08/30 11:50

>> 21 レスありがとうございます。 そうですか... お気持ちお察しします。 何と言ったらいいのか😔すみません。 人それぞれ悩みがあるのだと思い… 聞かれたから答えますが、少なくとも裕福ではありませんよ。家賃5000円の築40年ボロボロの平屋に住んでます。
田舎だから車は必須でローンもまだあります。月収20万、田舎だからやっていけてると思います。旅行だって行けてないです。働くにしても持病持ちでなかなか難しいです。
でも不満はありませんよ。主人には職があり、食べるところも住むところもある。やりくりして少ないながらも貯金もできてる。
理想はありますが現状に満足してます。自分の歩んだ道ですから、不満を抱えても虚しいだけですし。

• << 32 家賃\5000の築40年で平屋ですか。 すみません。私は羨ましいですよ。 月収20万で家賃が\5000なら、私から見たら十分な気がします。現に貯金も出来てるみたいだし。 お体が良くないみたいでお辛いでしょうが😔大丈夫ですか? ウチは家賃が\56000(それより安い所はありませんでした)で、旦那はそれ含めた\10万+αしかくれないし(残りは車のガソリン代やら旦那の小遣いになる)、産後の回復が悪く未だに思うように歩けないので、仕事復帰も出来るかどうかそれも悩んでいるし、でも身を削ってでも働かなきゃ生活は苦しいままだし、子供を守らなければならない。 人それぞれ悩みを抱えていますよね。 確かに自分の歩んだ道ですから、不満を抱えても虚しいだけですけど😔 前向きに、が一番大事ですよね😔

No.25 10/08/30 11:51
専業主婦0 ( ♀ )

>> 20 旦那様の給料は全て主さんが管理すべきだと思います。女は未来的に家族全員の幸せを考えながら やり繰りできる本能をもつ動物です。男は未来に描く幸… レスありがとうございます。

そうですね😥
私も、お財布を一つにして貯金を..なんて思い、何度も何度も話し合いましたが折り合いつかず、揉めるのも嫌なのでもう諦めてしまいました😔

No.26 10/08/30 11:51
専業主婦26 ( ♀ )

それは大変ですよね😤

ようは旦那さんが自分の給料管理して生活費をケチケチして主さんに数万しか渡さないから主さんの限りある時間でパートしても生活が成り立たなくて困ってるって話しでしょ?😤

旦那さんに生活費を要求しても怒ってケンカに持ち込んで渡して貰えないなんて主さんがいくら頑張って切り詰めても限度もお金が足りなくて当たり前ですよ😤

旦那さんも結婚して子供もいるんだから養うのは仕方ない事ですよ💢義務ですよ😤
生活にどれだけ💰がいるか分かってないですよね😤

旦那さんがケチするの許せませんね😤

わかります😤うちもケチして、お金くれませんよ😤

子供にかかる生活費より競輪には万単位でつぎ込むの見てたら、その💰で美味しいもの食べさせてよ💢子供の服でも買ってあげてよ💢って思います😤

どこからか💰が出てくるとでも思ってるんでしょうかね?

生活費もケチられてるのに、あるわけないじゃんね?😤

• << 33 レスありがとうございます。 私も旦那に問いたくなります。 養う気はあるの?ってね😔 多分、生活にどれだけお金がかかるか分かってないのだと思います😔 家賃含めた10万+α渡されて、月末に『余った?』なんて言われて、思わず『あるわけないでしょ💨』って💦 そのお金で美味しいもの食べさせてよ💢子供の服でも買ってあげてよ💢 ↑分かります😔 そうですよね⤵ 生活費ケチられて余ったお金もあるわけないです😤

No.27 10/08/30 11:58
宝くじ当てておさらば ( RpWol )

みなさん、結構裕福な家庭に生まれて、自分が大人になったらそれが当たり前じゃないって気付いて辛いんですね。

私の子供の頃は、家族5人で6畳4畳半2間の風呂なしアパートで、車なんて夢の乗り物でしたよ(笑)

高校は、受験費用も授業料も出せないって言われて、公立1本、滑り止め無しでした。

高校は奨学金借りて、制服や文具を買うためにバイトもしました。

卒業して就職して、働いたお金は奨学金返済と家に入れて、自由に使えるお金なんてほとんどありませんでした。

その後、必死で働いて課長にまでなって貯金も沢山しましたが…

結婚してから、隠れて主人にギャンブルで全部使われてしまいました。

サラ金にも借金作ってました。

貧しくても楽しく生活できればって思ってたのに浮気までされて…

体もボロボロです。

なんのために頑張ってきたのか、教えてほしいです(笑)

…って今は笑える様になりました(まだまだ激貧ですが)。

前向きに笑って生きてれば、きっと良い方向に行けるって、やっと考えられるようになりました。

上を見ても、下を見ても、キリがありません。

楽しく生きるかどうかは、考え方次第ですよ。

• << 35 レスありがとうございます。 私の友達にもいました。 自分でバイトしながら学費払ってた子。 だから何度も言われました。 『あんたは甘い』 『あんたはズルイ』 って。 子供の頃は分かりませんでした。 でも今は、その子の言ってた事も分かるようになり、親にも感謝するようになりました。 前向きに笑って生きてれば、きっと良い方向に行ける 上を見ても、下を見ても、キリがない 楽しく生きるかどうかは、考え方次第 すごく響きました。 前向きが一番ですよね😔 甘えた事言ってスレ立ててしまいました😔すみません。

No.28 10/08/30 11:59
専業主婦19 

医学系で言うなら、医学部も看護部も、努力し成績優秀なら学費免除されます。
働きながら准看護婦の資格だってとれる。
学費は病院もちです。
本気で資格とりたいなら、借金してでも学びますよね。
仕事を得られれば、確実に返せますし。
何かやりたい事、やれる事はないのでしょうか❓

• << 36 そうなんですか💡 努力次第で学費免除、学費は病院もち という事もあるんですね💡 やる気だけはあります。 が、借金...となると😥 そうおっしゃいますが、たいがい支払いは契約した次の月でしょう? 本当に払えるお金ないですよ💦仕事を得られれば、それは確実に返せますが。 やりたい事、やれる事、というより、私の願いより何よりこんな私でも努力すれば出来る事なら何でもいいんです。 子供の為に頑張りたくて、現在探している最中です。 皆さんのレスも参考にさせて頂こうと思ってます。

No.29 10/08/30 12:01
アル・カポネ ( FtlYk )

もし、パートで働くとしても稼いだ分は、旦那からの生活費減らされてしまうかもよ…。

何故か貧乏人には、貧乏神が取付いているよな感じがしますね。

因みに私も貧乏人ですが…。😂

• << 37 レスありがとうございます。 恐れている所です。 だから、それでも私が稼いでいたら問題ないと思い、頑張りたいんです。 貧乏神か... 分かる...😂

No.30 10/08/30 12:04
専業主婦30 ( 40代 ♀ )

>> 22 レスありがとうございます。 でも、努力ようと思っても、資格取るにしてもお金が必要ですよね? 生活で精一杯なのに、何をどう努力して何が変わる… 『お金がないから』
アレも無理、これも無理って言ってると本当に何も始まらないですよ。
お金が無くたって、勉強はいくらでも出来ますよ。

あなたのような人はお金があって学校に入っても
学校の選択が間違っていたといって辞めてしまうタイプだと思います。
まず、努力ありき、
その姿を見て周り(旦那)が協力してくれたり
道が開けてくるのだと思います。

学歴がネックになると思うなら、大検でもとったらどうですか?
学校に行かなくても、テキストだけで自主的に勉強できるんじゃないですか?

文句だけ言ってて、気がまぎれるならそれでいいでしょうけどね。

• << 39 お金が無くたって、勉強はいくらでも出来る事は分かっています。 大検..というか高卒と同等の資格取得ですよね? 資料取り寄せました。 テキストを買うお金もないです。

No.31 10/08/30 12:04
専業主婦31 ( 30代 ♀ )

ごめんなさいきついことを言います。

全部 ご自分で選択してきたことばかりじゃないですか💧
高校を普通科に行った
中退して働いた
中卒の旦那と結婚して子供を作った
喧嘩がめんどうだから旦那が渡すお金で生活する
パチンコや飲みに遊びに行って生活費をケチる旦那と一緒にいる
お金がないから資格とれないって逃げてばかり

旦那さんが転職って言ったって、二人とも中卒じゃ この不景気な最中そうそう雇ってくれる企業はありませんよ💧

私は高校の普通科を卒業しましたが、バブルがはじけてすぐだったので、専門に進み資格をとりまくりました。
それでも大卒と比べたら仕事は中々ありませんでした。
若いうちはそれでも資格と経験で雇ってもらえたけど、専業主婦やってきてブランクができた今 働こうと思っても、見つからないのが現実です。

• << 40 レスありがとうございます。 はい。確かに自分で選択してきた事ばかりです。後悔してるから頑張りたいんです。それがバネになり、やる気だけはあります。 お金がないから...と逃げてばかりとおっしゃいますが、逃げてるつもりないです。 じゃ、資格取るのにお金かからない所教えて下さい。 旦那が転職についても、この不景気な中雇ってくれない事も分かってます。

No.32 10/08/30 12:09
専業主婦0 ( ♀ )

>> 24 聞かれたから答えますが、少なくとも裕福ではありませんよ。家賃5000円の築40年ボロボロの平屋に住んでます。 田舎だから車は必須でローンもま… 家賃\5000の築40年で平屋ですか。

すみません。私は羨ましいですよ。
月収20万で家賃が\5000なら、私から見たら十分な気がします。現に貯金も出来てるみたいだし。
お体が良くないみたいでお辛いでしょうが😔大丈夫ですか?

ウチは家賃が\56000(それより安い所はありませんでした)で、旦那はそれ含めた\10万+αしかくれないし(残りは車のガソリン代やら旦那の小遣いになる)、産後の回復が悪く未だに思うように歩けないので、仕事復帰も出来るかどうかそれも悩んでいるし、でも身を削ってでも働かなきゃ生活は苦しいままだし、子供を守らなければならない。

人それぞれ悩みを抱えていますよね。

確かに自分の歩んだ道ですから、不満を抱えても虚しいだけですけど😔

前向きに、が一番大事ですよね😔

• << 38 あれこれ言ってもキリがないので私自身のことはもう触れませんが。 主さん、家計簿はつけてますか?旦那さん、内訳を知らないから余ると思ってるんじゃないですか?家賃・光熱費・お子さんにかかる費用・その他諸々、細かく出したら少しはわかってもらえるのでは? わりとそういう男性多いですが、実際に家計管理しないとなかなかお金の動きは理解しづらいと思いますよ。

No.33 10/08/30 12:18
専業主婦0 ( ♀ )

>> 26 それは大変ですよね😤 ようは旦那さんが自分の給料管理して生活費をケチケチして主さんに数万しか渡さないから主さんの限りある時間でパートしても… レスありがとうございます。

私も旦那に問いたくなります。
養う気はあるの?ってね😔

多分、生活にどれだけお金がかかるか分かってないのだと思います😔
家賃含めた10万+α渡されて、月末に『余った?』なんて言われて、思わず『あるわけないでしょ💨』って💦

そのお金で美味しいもの食べさせてよ💢子供の服でも買ってあげてよ💢
↑分かります😔

そうですよね⤵
生活費ケチられて余ったお金もあるわけないです😤

No.34 10/08/30 12:21
ラブラブ婚約中34 ( 20代 ♀ )

疑問なんですが、貯金してなかったんですか?😥

• << 41 レスありがとうございます。 私ですか? 私の貯金は生活費に全て消えました。 10万+αで家賃光熱費含めた生活費に保育園料、足りるワケないですから。

No.35 10/08/30 12:23
専業主婦0 ( ♀ )

>> 27 みなさん、結構裕福な家庭に生まれて、自分が大人になったらそれが当たり前じゃないって気付いて辛いんですね。 私の子供の頃は、家族5人で6畳4… レスありがとうございます。

私の友達にもいました。
自分でバイトしながら学費払ってた子。

だから何度も言われました。
『あんたは甘い』
『あんたはズルイ』
って。

子供の頃は分かりませんでした。

でも今は、その子の言ってた事も分かるようになり、親にも感謝するようになりました。

前向きに笑って生きてれば、きっと良い方向に行ける
上を見ても、下を見ても、キリがない
楽しく生きるかどうかは、考え方次第

すごく響きました。

前向きが一番ですよね😔
甘えた事言ってスレ立ててしまいました😔すみません。

No.36 10/08/30 12:29
専業主婦0 ( ♀ )

>> 28 医学系で言うなら、医学部も看護部も、努力し成績優秀なら学費免除されます。 働きながら准看護婦の資格だってとれる。 学費は病院もちです。 … そうなんですか💡

努力次第で学費免除、学費は病院もち
という事もあるんですね💡

やる気だけはあります。
が、借金...となると😥
そうおっしゃいますが、たいがい支払いは契約した次の月でしょう?
本当に払えるお金ないですよ💦仕事を得られれば、それは確実に返せますが。

やりたい事、やれる事、というより、私の願いより何よりこんな私でも努力すれば出来る事なら何でもいいんです。
子供の為に頑張りたくて、現在探している最中です。
皆さんのレスも参考にさせて頂こうと思ってます。

No.37 10/08/30 12:31
専業主婦0 ( ♀ )

>> 29 もし、パートで働くとしても稼いだ分は、旦那からの生活費減らされてしまうかもよ…。 何故か貧乏人には、貧乏神が取付いているよな感じがしますね… レスありがとうございます。

恐れている所です。

だから、それでも私が稼いでいたら問題ないと思い、頑張りたいんです。

貧乏神か...
分かる...😂

No.38 10/08/30 12:32

>> 32 家賃\5000の築40年で平屋ですか。 すみません。私は羨ましいですよ。 月収20万で家賃が\5000なら、私から見たら十分な気がします。… あれこれ言ってもキリがないので私自身のことはもう触れませんが。
主さん、家計簿はつけてますか?旦那さん、内訳を知らないから余ると思ってるんじゃないですか?家賃・光熱費・お子さんにかかる費用・その他諸々、細かく出したら少しはわかってもらえるのでは?
わりとそういう男性多いですが、実際に家計管理しないとなかなかお金の動きは理解しづらいと思いますよ。

• << 42 そうですね。すみません。 家計簿つけてます。 旦那も家計簿チェックします。 だから(ギリギリの)10万+αで足りるじゃないかと言われ 少しでも貯金して欲しくて節約してるから、当たり前なのに。 旦那は生活費のお金の流れを把握してるつもりになってると思います😔

No.39 10/08/30 12:39
専業主婦0 ( ♀ )

>> 30 『お金がないから』 アレも無理、これも無理って言ってると本当に何も始まらないですよ。 お金が無くたって、勉強はいくらでも出来ますよ。 あな… お金が無くたって、勉強はいくらでも出来る事は分かっています。

大検..というか高卒と同等の資格取得ですよね?
資料取り寄せました。

テキストを買うお金もないです。

No.40 10/08/30 12:44
専業主婦0 ( ♀ )

>> 31 ごめんなさいきついことを言います。 全部 ご自分で選択してきたことばかりじゃないですか💧 高校を普通科に行った 中退して働いた 中卒の旦那… レスありがとうございます。

はい。確かに自分で選択してきた事ばかりです。後悔してるから頑張りたいんです。それがバネになり、やる気だけはあります。

お金がないから...と逃げてばかりとおっしゃいますが、逃げてるつもりないです。
じゃ、資格取るのにお金かからない所教えて下さい。

旦那が転職についても、この不景気な中雇ってくれない事も分かってます。

No.41 10/08/30 12:48
専業主婦0 ( ♀ )

>> 34 疑問なんですが、貯金してなかったんですか?😥 レスありがとうございます。

私ですか?

私の貯金は生活費に全て消えました。

10万+αで家賃光熱費含めた生活費に保育園料、足りるワケないですから。

No.42 10/08/30 12:52
専業主婦0 ( ♀ )

>> 38 あれこれ言ってもキリがないので私自身のことはもう触れませんが。 主さん、家計簿はつけてますか?旦那さん、内訳を知らないから余ると思ってるんじ… そうですね。すみません。

家計簿つけてます。
旦那も家計簿チェックします。

だから(ギリギリの)10万+αで足りるじゃないかと言われ

少しでも貯金して欲しくて節約してるから、当たり前なのに。

旦那は生活費のお金の流れを把握してるつもりになってると思います😔

No.43 10/08/30 13:13
ベテラン主婦43 

うちの旦那も中卒です。小2、年長がいます。
借金スタートの我が家で、辛く貧しい生活を送りましたが、借金が一時的に無くなり、新築を建てました。私は上の子供が入学するまで専業(旦那が望んだ為)
家を建てれたのは、良い給料の所に一時的に働けたのが幸いしました。
その後、不況により旦那は仕事を転々とし、私が病気で入院。また借金が増えましたが、
今、また旦那が寝ずに働き、私はパートとこれからに向け職を得る為に、学校行っています。
旦那も独学で就職に役立つパソコン等勉強したり、私は家にある不要品を売り子供に習い事や洋服買って、はたから見たら、人並みの生活をしています。
ですが…内情は火の車で…やつれた主婦になりたくないので、小綺麗にしようと努力してます。
実際落ちるタイプの性格で投げ出したくなるんですが…幸い旦那が楽天家なので良かったと。

貧しくても、念頭に置いていたのは、人と比較しない。上を見たらキリがない。死にはしないさ(笑)
これで終わりたくない!
です。

主さん頑張っていきましょう!!
長文失礼しました。

• << 45 レスありがとうございます。 とても素敵なお話でした。 私も落ちるタイプの性格で投げ出したくなります。 ウチも旦那が楽天家で似ているので、43さんのお話を読んで『じゃー大丈夫かな』と思ってしまいました。 最後の、 貧しくても、、、 響きました。 ありがとうございました。 お互い頑張りましょうね。

No.44 10/08/30 13:14
ラブラブ婚約中34 ( 20代 ♀ )

親に頭下げて金借りるかして学校通えば?

キャバクラでも行って働くとか。
私の友人は親にやりたいこと反対されて全く学費出してくれなくても、自分で夜働きながら学校通ったりしてましたよ。

今は夜間に子供預かったりしてくれる保育所とかありますよね。

旦那が頼りにならないんだったら自分で稼いで自分で使える💰は確保すれば?

教えて下さいってなんかもっと考えれば?って思いました。
だから甘えてるって言われるんですよ。

• << 47 親に今まで散々迷惑かけといて、今更学校通いたいからと頭下げて借金など、私には出来ません。 逆に親には親孝行すべきでしょう? キャバクラ? 私が学生で、親が払ってくれないなら自分で夜働きながら学校へ通ったかもしれません。 2人子供がいてキャバクラ、しかも夜間の保育所... 何も分からないのに、貴方は酷いです。 後、教えて下さいとはどこにも書いていないし、考えてる最中で皆さんの意見を参考にする事も、私には愚痴る事も許されないのですか? 甘えてるなど、貴方の様な子供には言われたくありません。

No.45 10/08/30 13:20
専業主婦0 ( ♀ )

>> 43 うちの旦那も中卒です。小2、年長がいます。 借金スタートの我が家で、辛く貧しい生活を送りましたが、借金が一時的に無くなり、新築を建てました。… レスありがとうございます。

とても素敵なお話でした。

私も落ちるタイプの性格で投げ出したくなります。
ウチも旦那が楽天家で似ているので、43さんのお話を読んで『じゃー大丈夫かな』と思ってしまいました。

最後の、
貧しくても、、、
響きました。

ありがとうございました。

お互い頑張りましょうね。

No.46 10/08/30 13:22
新婚さん46 

毎月パケ代うかせればテキストくらい買えるでしょうが。
生活費もろくにくれないのに『夫婦仲はいい』って意味わかんないし。
会話とか足りないんじゃないですか?確実に夫婦違う方向むいてますよー

• << 48 定額制のパケ代節約してテキスト全部揃うのいつですか? 意味分かんなくていいです。 会話はしてますから。

No.47 10/08/30 13:29
専業主婦0 ( ♀ )

>> 44 親に頭下げて金借りるかして学校通えば? キャバクラでも行って働くとか。 私の友人は親にやりたいこと反対されて全く学費出してくれなくても、自… 親に今まで散々迷惑かけといて、今更学校通いたいからと頭下げて借金など、私には出来ません。
逆に親には親孝行すべきでしょう?

キャバクラ?
私が学生で、親が払ってくれないなら自分で夜働きながら学校へ通ったかもしれません。

2人子供がいてキャバクラ、しかも夜間の保育所...
何も分からないのに、貴方は酷いです。

後、教えて下さいとはどこにも書いていないし、考えてる最中で皆さんの意見を参考にする事も、私には愚痴る事も許されないのですか?

甘えてるなど、貴方の様な子供には言われたくありません。

No.48 10/08/30 13:31
専業主婦0 ( ♀ )

>> 46 毎月パケ代うかせればテキストくらい買えるでしょうが。 生活費もろくにくれないのに『夫婦仲はいい』って意味わかんないし。 会話とか足りないん… 定額制のパケ代節約してテキスト全部揃うのいつですか?

意味分かんなくていいです。

会話はしてますから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧