注目の話題
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

《お嫁さん同士》って

レス18 HIT数 3644 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
10/08/16 10:34(更新日時)

私は長男嫁ですが、近々夫の弟が結婚する事に…
お嫁さんになる方は夫兄弟のイトコです!
…とまぁウチの場合はちょっと特殊かもしれませんが、世間でのお嫁さん同士ってどんな感じでしょうか!?
仲の良さや、困る?事。
姑さんや義家族との関係性。
子供同士の事とか行事や法事等の時の事…
何でも良いので皆さんの《我が家のお嫁さん同士》を色々教えて下さい!
また、義妹になるのが夫のイトコとなるとどんな事が考えられますかね!?
周りには「孫依存、過干渉の義親さんだから、あなたも少しは義親さんから解放されるんじゃない?」とは言われますが…

結婚⑧年。
とうとう私以外に《お嫁さん》が出来る事に期待と不安があります(*^^*)

No.1395875 10/08/15 11:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/08/15 11:40
専業主婦1 ( ♀ )

結婚19年かな?子供三人 長男の嫁で同居(二世帯)してます。旦那には二人の弟がいまして、すぐ下の弟(38)が半年前に結婚しました。ついに私と同じお嫁さんになった人(26)をもらいました。正直 気に入らないです。年が違うし話が合わない。結婚してからも何度が家にきて、最初は私も同じ部屋に行き話をしたり接待しました…が…正直特別仲良くしたいとはおもいませんし、来てほしくありません。主人の弟と仲良く話をしていた訳じゃないですし…どっちでもいいって感じですね

No.2 10/08/15 11:52
専業主婦2 

お正月やお盆…
冠婚葬祭に会うくらいで!
親しくなりすぎると
いずれもめ事がありますよ😠

ほどほどに👍

• << 9 2番さんレスありがとうございます☆ ご忠告有難うございました! 期待と不安の私ですが、人付き合いは苦手なのでそれくらいが理想かもしれませんね^_^ 【ほどほど】 大好きな言葉です≧▽≦

No.3 10/08/15 11:53
専業主婦3 ( ♀ )

あーん 私は苦手です
義弟の嫁さんは、私と違って気が利くし、結婚してすぐ孫を見せてあげれたし、物事ハッキリ言うタイプでしっかり者😱

私はダメダメな子なしの長男の嫁なので、比較されてる感がありつまらなーい(笑)

でも 張り合う気もないので、持ち上げてます🍵

• << 10 3番さんレスありがとうございます☆ 3番さんは苦手なお嫁さんなのですね>< 多分、私の所のお嫁さんになるイトコも良く出来たしっかりしたお嫁さんになると思います! 何度か会ってますが私なんかより既に家の事に関して立派な人でしたから… でも私も3番さんのように明るくネガティブにならずに接したいと思いました(*^^*)

No.4 10/08/15 12:00
専業主婦4 

イトコと結婚と言うことは、主さん以外みんな血がつながってる&子ども時代から気心が知れてるので、嫁として主さんと一緒って事は無いと思います。

親戚付き合いがどの位濃厚かにもよるけど…義実家にとって主さんは他人から家族だけど、義妹になる人は娘に近い存在から家族。
嫁仲間って言うより小姑ポジションかも😱

嫁同士は姑が嫌われ役になっての意気投合は有っても、友達レベルに仲良くなるのは無理🙅ママ友レベルの付き合い方が出来たら御の字😂

• << 12 4番さんレスありがとうございます☆ そうですね@_@; 私と同じ立場な感じではない…どころか小姑ポジションって所に凄く納得しました! ある意味私の場合はそれくらいの覚悟は一応でも持っておいた方が良いですね^_^ 聞いて良かった! そもそも義弟とイトコとの結婚は、姑とイトコの母(姑の妹)がもくろみました(汗) 姑の理由は「気心知れたしっかりした姪っ子だから安心、気を使わず遠慮なく接する事が出来るお嫁さんになるから」だそうで…(゚_゚;)

No.5 10/08/15 12:21
専業主婦1 ( ♀ )

>> 4 主さん、このスレ立ててくれてありがとう~私も凄く勉強になります。

主人の妹か姉だったら、来たら仲良くしようと努めるでしょうが、ろくにしゃべりもしない義弟の嫁なんか別にこっちから仲良くするつもりないですね
きても、一階に居る義母義父の所へは行きますが、挨拶もしないでさっさと帰っていきます。
正直うっとおしいから来ないでもらいたい。
私は同居って事もあって、素の私で義母に接しています。義弟嫁は愛想笑いしてこびるタイプ 何を考えてるのかわからない 毎年正月に義母はデパートでおせちを頼むんです。その おせち料理に感動して義母義父を入れておせち料理の写メ撮っていきますから… 開いた口がふさがらない

• << 8 1番さんレスありがとうございます☆ 1番さんは19年目にして同じ立場のお嫁さんが来たにも関わらず…残念な感じだったのですね。 元々の義弟さんとの関係もお嫁さん同士には少なからず影響はあるかもしれませんね! また、このスレを喜んで下さって光栄です★ おせち料理と義親さんとの写メ…何だか明るそうなお嫁さんの印象でしたが、義家族と慣れて自分を出して行くのもこれからですかね>_<

No.6 10/08/15 12:31
ベテラン主婦6 

長男嫁です。
うちは義弟嫁ちゃんがわりと気を使って私を立ててくれるほうなので、うまくやってます😃
歳もひとつしか変わらず、子供も同じ歳だからいろいろと相談しあったり、姑やダンナの愚痴を言い合ってます。

たまに買い物やランチに出掛けたりもしますよ⤴

嫁同士って難しいけど、「マイペース」を保つことが大事だと思います😃

• << 13 6番さんレスありがとうございます☆ 6番さんの所は上手く行っているのですね(*^^*) 買い物やランチまでなんて凄いです! 【マイペース】とのアドバイスを有難うございましたm(__)m しっかり覚えておきます★

No.7 10/08/15 13:07
結婚したい7 

結婚13年。子供3人います。
旦那は3兄弟の次男です😃
義実家・長男家族・私達家族・三男家族、同じ町内に住んでるみたいですが、全く交流がありません✋
詳しい住所・電話番号なども知りません💦
義実家の住所と電話番号は知ってますが全く交流がありません💦
旦那と結婚する時に挨拶に行って、13年間、交流なしだし顔も見てないです。
長男家族・三男家族、みんな顔も名前も家族構成も知らないです💦
この先、義親が亡くなった時に初顔合わせになると思います💧
名前も顔も知らないので仲が良い悪い以前の問題ですよね💦
周りからは変わってる‼信じられない‼と言われますが、実際にこんな家族もいるのも事実です💦

• << 14 7番さんレスありがとうございます☆ 結婚から13年も交流や面識が無いって珍しいかもしれませんね@_@; 誰かの結婚式や行事や法事は今まで無かったのでしょうか? そもそも義両親とも全く交流は無いのですか!? 特に問題があったとか疎遠や絶縁って訳でも無いのですよね? 色々ととても気になってしまいました^_^;
  • << 17 横レスごめんなさい。 7番さん、長男家族と三男家族は交流があるとかはないでしょうか?7番さん家族だけが交流がないから、それを知らないってことはないでしょうか? 何と言っても長男だから義親さんとは交流している(長男だから義親さんも可愛がってる)とか?

No.8 10/08/15 13:21
専業主婦0 ( ♀ )

>> 5 主さん、このスレ立ててくれてありがとう~私も凄く勉強になります。 主人の妹か姉だったら、来たら仲良くしようと努めるでしょうが、ろくにしゃべ… 1番さんレスありがとうございます☆

1番さんは19年目にして同じ立場のお嫁さんが来たにも関わらず…残念な感じだったのですね。
元々の義弟さんとの関係もお嫁さん同士には少なからず影響はあるかもしれませんね!
また、このスレを喜んで下さって光栄です★

おせち料理と義親さんとの写メ…何だか明るそうなお嫁さんの印象でしたが、義家族と慣れて自分を出して行くのもこれからですかね>_<

No.9 10/08/15 13:29
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 お正月やお盆… 冠婚葬祭に会うくらいで! 親しくなりすぎると いずれもめ事がありますよ😠 ほどほどに👍 2番さんレスありがとうございます☆

ご忠告有難うございました!
期待と不安の私ですが、人付き合いは苦手なのでそれくらいが理想かもしれませんね^_^

【ほどほど】
大好きな言葉です≧▽≦

No.10 10/08/15 13:36
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 あーん 私は苦手です 義弟の嫁さんは、私と違って気が利くし、結婚してすぐ孫を見せてあげれたし、物事ハッキリ言うタイプでしっかり者😱 私は… 3番さんレスありがとうございます☆

3番さんは苦手なお嫁さんなのですね><
多分、私の所のお嫁さんになるイトコも良く出来たしっかりしたお嫁さんになると思います!
何度か会ってますが私なんかより既に家の事に関して立派な人でしたから…

でも私も3番さんのように明るくネガティブにならずに接したいと思いました(*^^*)

No.11 10/08/15 13:40
婚活中11 ( ♀ )

強烈な姑だったせいか、嫁同士仲が良かったですよ。

子ども達も年が近く仲が良いです。同じ学校だったので、甥と姪がうちの息子の様子を見に行ってくれたりしていました。
義姉はしっかりして頼りになり、働き者ですが、私はボーっとしているのでタイプが違うから良かったのかも知れないですね。
私は、離婚しましたが、義姉の子ども達は遊びに来ますし、たまに義姉から姑の愚痴の✉がきますよ。

• << 15 11番さんレスありがとうございます☆ 11番さんの所はお嫁さん同士、そして子供達同士も仲が良いのですね(*^^*) お嫁さん同士のタイプの違いでも上手く行ったり合わなかったりとあるんですね。 また、11番さんは離婚し義家族から抜けてもお嫁さんから姑さんの事で連絡があると言う事は11番さんへの信頼もあるんだなぁと感じました(*^^*)

No.12 10/08/15 13:59
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 イトコと結婚と言うことは、主さん以外みんな血がつながってる&子ども時代から気心が知れてるので、嫁として主さんと一緒って事は無いと思います。 … 4番さんレスありがとうございます☆

そうですね@_@;
私と同じ立場な感じではない…どころか小姑ポジションって所に凄く納得しました!
ある意味私の場合はそれくらいの覚悟は一応でも持っておいた方が良いですね^_^
聞いて良かった!

そもそも義弟とイトコとの結婚は、姑とイトコの母(姑の妹)がもくろみました(汗)
姑の理由は「気心知れたしっかりした姪っ子だから安心、気を使わず遠慮なく接する事が出来るお嫁さんになるから」だそうで…(゚_゚;)

No.13 10/08/15 14:03
専業主婦0 ( ♀ )

>> 6 長男嫁です。 うちは義弟嫁ちゃんがわりと気を使って私を立ててくれるほうなので、うまくやってます😃 歳もひとつしか変わらず、子供も同じ歳だから… 6番さんレスありがとうございます☆

6番さんの所は上手く行っているのですね(*^^*)
買い物やランチまでなんて凄いです!

【マイペース】とのアドバイスを有難うございましたm(__)m
しっかり覚えておきます★

No.14 10/08/15 14:11
専業主婦0 ( ♀ )

>> 7 結婚13年。子供3人います。 旦那は3兄弟の次男です😃 義実家・長男家族・私達家族・三男家族、同じ町内に住んでるみたいですが、全く交流があり… 7番さんレスありがとうございます☆

結婚から13年も交流や面識が無いって珍しいかもしれませんね@_@;
誰かの結婚式や行事や法事は今まで無かったのでしょうか?
そもそも義両親とも全く交流は無いのですか!?
特に問題があったとか疎遠や絶縁って訳でも無いのですよね?
色々ととても気になってしまいました^_^;

• << 16 主さんへ😃 7番です。 義親とは全く交流ないですよ💦 顔もあまり思い出せません。 お互い絶縁してるわけでもなく…。 3人の子供は義親にとって孫ですが、お互い顔すら知りません💧 義親は子供や孫に全く興味がないのです。 結婚の挨拶の時も妊娠した時も連絡しても『あっそう…それで?』て言われたし💦 ちなみに結婚式は旦那と私だけでしました✨私の親は私が大学生の時に他界したし私は一人っ子だし結婚式に呼ぶ身内がいないので😭 旦那の兄弟が結婚したのを知ったのは旦那が周りの友人などから聞いたからです。 義親は旦那が小学生の時とか1度も運動会や参観日に来たことがないそうです💦育児放棄みたいな感じですかね。。

No.15 10/08/15 14:21
専業主婦0 ( ♀ )

>> 11 強烈な姑だったせいか、嫁同士仲が良かったですよ。 子ども達も年が近く仲が良いです。同じ学校だったので、甥と姪がうちの息子の様子を見に行って… 11番さんレスありがとうございます☆

11番さんの所はお嫁さん同士、そして子供達同士も仲が良いのですね(*^^*)
お嫁さん同士のタイプの違いでも上手く行ったり合わなかったりとあるんですね。
また、11番さんは離婚し義家族から抜けてもお嫁さんから姑さんの事で連絡があると言う事は11番さんへの信頼もあるんだなぁと感じました(*^^*)

No.16 10/08/15 21:55
結婚したい7 

>> 14 7番さんレスありがとうございます☆ 結婚から13年も交流や面識が無いって珍しいかもしれませんね@_@; 誰かの結婚式や行事や法事は今まで無… 主さんへ😃
7番です。

義親とは全く交流ないですよ💦
顔もあまり思い出せません。
お互い絶縁してるわけでもなく…。
3人の子供は義親にとって孫ですが、お互い顔すら知りません💧
義親は子供や孫に全く興味がないのです。
結婚の挨拶の時も妊娠した時も連絡しても『あっそう…それで?』て言われたし💦
ちなみに結婚式は旦那と私だけでしました✨私の親は私が大学生の時に他界したし私は一人っ子だし結婚式に呼ぶ身内がいないので😭
旦那の兄弟が結婚したのを知ったのは旦那が周りの友人などから聞いたからです。
義親は旦那が小学生の時とか1度も運動会や参観日に来たことがないそうです💦育児放棄みたいな感じですかね。。

• << 18 11番さんお返事ありがとうございます☆ こう言ったらなんですが…本当に珍しい家族交流ですね! 更にこんな事言ったらなんですが…義家族の過干渉に嫌気がさし一時疎遠にまでなった私からしたら、ちょっと羨ましさもありました(汗) 不快な話しでしたらすみませんm(__)m! それにしても13年って本当に凄いです>_< 特に問題なくやって来れるものなのですね^_^ 旦那さんの元々(小さい頃から)の家族関係の影響が大きかったのかもしれませんね!

No.17 10/08/16 08:54
新婚さん17 ( ♀ )

>> 7 結婚13年。子供3人います。 旦那は3兄弟の次男です😃 義実家・長男家族・私達家族・三男家族、同じ町内に住んでるみたいですが、全く交流があり… 横レスごめんなさい。

7番さん、長男家族と三男家族は交流があるとかはないでしょうか?7番さん家族だけが交流がないから、それを知らないってことはないでしょうか?
何と言っても長男だから義親さんとは交流している(長男だから義親さんも可愛がってる)とか?

No.18 10/08/16 10:34
専業主婦0 ( ♀ )

>> 16 主さんへ😃 7番です。 義親とは全く交流ないですよ💦 顔もあまり思い出せません。 お互い絶縁してるわけでもなく…。 3人の子供は義親にとっ… 11番さんお返事ありがとうございます☆

こう言ったらなんですが…本当に珍しい家族交流ですね!
更にこんな事言ったらなんですが…義家族の過干渉に嫌気がさし一時疎遠にまでなった私からしたら、ちょっと羨ましさもありました(汗)
不快な話しでしたらすみませんm(__)m!
それにしても13年って本当に凄いです>_<
特に問題なくやって来れるものなのですね^_^
旦那さんの元々(小さい頃から)の家族関係の影響が大きかったのかもしれませんね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧