運転免許証の住所変更

レス8 HIT数 2864 あ+ あ-


2010/08/12 10:37(更新日時)

免許証の住所変更に詳しい方に質問です! 10月に普通免許証の更新なのですが 住んでいる場所は全く同じなのですが 住所の番地のみが変わりました この場合も更新の時に住所変更届けは必要なのでしょうか?また もし必要ならどんな書類が必要でしょうか? 保険証や郵便物(ハガキ)でも良いですよのでしょうか?またその場合はコピーして持って行かなければいけないのでしょうか?コピーせずにそのまま持って行っても良いのでしょうか? 無知で質問ばかりですみませんm(_ _)m詳しい方宜しくお願いします。

No.1393458 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1

番地のみの変更でも住所届け必要ですよ💡

警察署への変更届けは引っ越し後に住民票と一緒に持って行けば良かったと思います😆


私もよく覚えてないので参考までにして下さい🎵

No.2

確か住民票の写しが必要だったと思います😓

No.3

自分だったら10月の更新時ではなく今すぐ警察署(住所地でなくどこでも良い)行って変更手続きしますね

その際必要な書類は…ん~自分はたまたま別の用事で使う住民票持っていてそれを提示しましたが…ちょっとそれ以上のこと(書類はいるか?いるなら何が?…とか)までは…すみません

No.4

更新のハガキは免許証に記載されている住所に届く筈だから、すぐに免許証の住所変更のした方が良いんじゃない?

No.5

免許更新時に保険証があればその場でできますが、ハガキが来ると思うのですが、移転届け出して郵便物を変更したりした方が良いですよ。

No.6

先月しましたが住民票で大丈夫でした。

No.7

住民票を持って最寄りの警察署へ

No.8

役所で住民票の写しを出して貰ってそれを持って行けばOKです。
但し、その写しのコピーは不可です。
転居した時にあちこちに提出するのでコピーを持って行ったら不可と言われました。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧