難しい年頃
中1の息子をど~扱って良いかわかりません。勉強に関しても部活に関してもやる気が無い見たいで注意すると勉強やって意味ある?って聞いて来たりで…私もありきたり(将来に役立つからと)な返事しか言えません!情けないです。
新しいレスの受付は終了しました
よく聞かれる質問だよね。
勉強の意味はもちろんあるよ 大人になったらわかると思うけど 毎日決められた事をこなしていく事が大事だから。
勉強は実際的な段取りを学ぶ事 今やっている数学やらが役にたつと言うより 脳みそが仕事をこなしていく回路を作っていると考えたらいい ただの詰め込み式の勉強だけして成績がよいだけの大人になっても使えないのだから そうゆう疑問を持つ息子さんは優秀だと思うよ😃
うち一緒だよ。中一の息子 生意気盛りだよ😢うちも 勉強は 嫌い。だから あんた 高校行かないで 中学卒業したら 働くのかい?って 言ってます(笑)
それと バカ高校しか行けなかったら お父さんみたく 安月給の所しか 雇って貰えないよ😁って💦
もぅひとつ 高校行かないなら勉強しなくて いいよ💨 この3つ どれか 言われた時点で 口ごたえ やめますよ😁今は 多感な時期なので 普通に良い関係で 話してる時に 将来の事、色々な職業 学校のルール イコール 社会のルールの事 話してますよ☝
初めまして🙋
長男と次男を今年
大卒と高卒で社会人として送りだしました
現在、中3の娘と夫と3人暮らしです
我が家の方針は
社会人になったら一人暮らしで自立して生きていく事、男も女も
小さい時から
そう言い聞かせていたので
自然に、自分で自立の道を模索していったようです
2人とも資格をしっかり取得し、就職先もさっさと自分で決めてきました
少しでも参考になりましたら😊
レス遅くなってすみません。主です!一括でレス有難うございます。 皆さんのレス読んで色々考えさせられました。母子家庭で一人で育ててるので気持ち的に一杯一杯になり優しく接する事が出来なくなり息子は息子でウザイと反抗的! きっと私が焦り(先走り)してるんでしょうね!息子だって一人の人間なんだから考えが違って当たり前ですよね。皆さんの助言を踏まえてこの夏休みに話し合いたいと思います。有難うごさいました。
うちも母子で中1の息子がいます
同じ環境ですね。
またうちの息子に関しても勉強する気は全くなし💦反抗的な態度な事も多々あります。
通知表も散々でしたね😱
私が息子に言うのは『今は勉強は必要な時…【義務】社会人になるまでの事なんだから、やれることはやろうね』と良く話します。
また今から高校進学についての話もしています
コミュニケーションて難しいですよね。
私は今高校生なんですけど、勉強の大切さの実感が沸かないのと、親からの勉強に対する期待がプレッシャーになりテスト前なのに全く勉強をしないでテストを受けようとしました。
そしてテスト期間中の放課後に保健室へ遊びに行って保健の先生に勉強しない、と宣言しました。
反対されて勉強の大切さをまた聞かされるのだろうな、と思いました。
けれど先生は私に、そんな時もあるよね。勉強しなくても良いさ。 と言われたんです。
とても教師の発言だとは思えませんでしたが、何故かその言葉を聞いて勉強する気が沸いてきました。
次の日の試験からは勉強をしはじめて、結果は自分の中であまり良い方ではありませんでしたがすごく納得が出来た試験でした。
もしかしたら私が天邪鬼なだけかも知れません。
ですが、私たちにとって将来どれだけ大切かを聞かされても実感はほとんど沸かないと思います。
そういう時は、自分がどれだけ出来るかを試してみれば?ぐらいな感覚で軽く言ってみてはいかがでしょうか。
私が今勉強する理由は自分がどれだけ出来るかを知りたいからです。
もちろん将来のためもありますけどね😃
プレママ9さんレスありがとうございます。
今日、三者面談が有り学校に行って来ました。先生も4月(入学時)から息子の様子を見て『授業含め話しを聞いてるのか聞いて無いのか分からない?』って言ってました。
家でもそんな感じなんです。本人は聞いて理解してるって言ってますが…。
そうですねプレママ9さんが仰る通り『どこまで出来るか試してみたら?』って言って見ますね。
ありがとうございました。
新しいレスの受付は終了しました
お知らせ
小学生以上掲示板のスレ一覧
小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
私立中学の保護者会の服装について1レス 61HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
中1の不登校3レス 160HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
昨今の怒らない子育てはおかしいのでは。10レス 244HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
娘がクラスに友達がいません。5レス 193HIT 匿名 (30代 ♂)
-
自己嫌悪10レス 248HIT ワーママさん (30代 ♀)
-
私立中学の保護者会の服装について
ピコタンでも全然良いと思いますけど、保護者の服装などは通う学校の校風、…(匿名さん1)
1レス 61HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
小6と一緒にお風呂
異性の親子の話かと思ったら、同性ですか。 逆に何がおかしいのかわ…(匿名さん12)
12レス 495HIT 匿名 (30代 ♀) -
中1の不登校
高校ら義務教育ではないんだから中卒で働いたら?(匿名さん3)
3レス 160HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
昨今の怒らない子育てはおかしいのでは。
まだそんなに推してるかなー? 比較的世間の目を気にして子供にガチ注意…(匿名さん10)
10レス 244HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
娘がクラスに友達がいません。
下級生と遊べてるならいいと思いますよ。 上級生と遊ぶ、も、なんなら促…(匿名さん5)
5レス 193HIT 匿名 (30代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
子育て中間結果14レス 217HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
プライドが高い子供への対応10レス 205HIT 匿名さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自然に自慢?してくる会社の人10レス 202HIT ♂♀ママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那10レス 360HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
もやっとする進路17レス 316HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子育て中間結果
障害を持ってる子には求めてないですよ。 もう1人の子には、 少…(ストレスママさん0)
14レス 217HIT ストレスママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
プライドが高い子供への対応
ご意見ありがとうございます。 書いてますが上下関係ではないことぐらい…(匿名さん0)
10レス 205HIT 匿名さん (30代 ♂) -
閲覧専用
成人娘の同棲の相談です
同棲の失敗から学んだ経験談があるから結婚相手選びに役立つってこともあり…(匿名さん34)
34レス 1847HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
自然に自慢?してくる会社の人
ありがとうございます。 そう、Aさんにはゆるさがないんですよ …(♂♀ママさん0)
10レス 202HIT ♂♀ママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那
確かに旦那は自分が、1番可愛いと思っています。 子供を褒めるとどう…(♀ママさん0)
10レス 360HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
どうしたら。。わからない
昨夜夫と喧嘩して、私は喧嘩すると距離置きたいし顔見たくない、1人で反省とか対処法とか考えたい人で、夫…
25レス 588HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
夫の気持ちが分からず、対応に困っています。
夫が休日に朝から晩まで出かけるようになり、不審に思って調べたところ、特定の女性の家に通っていることが…
14レス 235HIT 離婚検討中さん (50代 女性 ) -
彼女に癌が見つかって別れを告げられました
彼女に癌が見つかって別れを告げられました 10月1日手術を予定しています 右胸が異常に腫れ上がっ…
22レス 328HIT 学生さん (20代 男性 ) -
彼女にいうことを聞かすには
私は19歳で彼女は22歳です。私が年下ということもあり彼女に主導権があります。そのことを友達に話した…
52レス 1052HIT 恋愛好きさん (10代 男性 ) -
精神科スタッフと結婚したい
精神科デイケアからOTセンターに異動となったスタッフと結婚したいです アドバイスをお願いします
23レス 286HIT 結婚したいさん (30代 男性 ) - もっと見る