養育費について
離婚してもうすぐ1ヶ月です。子供2人です。養育費の額が相場?というか、どのくらいもらうのが妥当なのかはっきり分かりません。前夫の給料25万←そのうち出世するみたいなので30万はもらうことになります。私はパートで8万。最初は7万ということでした。が私の家賃やローン、子供の保険など、はっきり計算すると、7万ではキツいみたいです。私も仕事を探してみましたが、子供がいるという理由で電話した時点で断られます。正直10万はもらいたいのですが、離婚した今無理でしょうか?今のままではちょっと生活が苦しくなりそうで困っています。前夫は私がもう少し欲しいといってもたぶん『そんなにはやれない』と言うと思います。なぜなら7万でもブツブツ言ってたから。誰か力を貸してください。
新しいレスの受付は終了しました
考えが甘いのでしょうか…。原因は浮気、暴力的なこともありました。子供に対しても冷たく会話はほとんどありませんでした。こんなことがあり、体重は10キロ痩せ精神的にも辛かったのです。私は離婚したくありませんでした。がこの状況にも耐えられませんでした。ただ離婚後に浮気していたと知り、慰謝料請求は難しいと言われました。生活費といっても私が飲み食いや買い物遊びに使うお金ではありません。子供たちと生活していく為に欲しいと思っています。親には頼れないし…
私はズルいでしょうか?自分でなんとかすべきだとは思いますが支払いだけで私の給料は消えてしまい、まだ離婚したばかりで正直不安もあります。子供だけは大事に育てていこうと決心は大きいですが、実際の生活はどうなるのかと心配になるときがあります。
私も❌1ですよ。別れてから浮気が発覚した場合でも 慰謝料は取れますよ。三年以内で有れば 母子児童手当てだって年三回 子供の成長に合わせて💸は掛るよ。子供が具合い悪ければ仕事出来ないし…。八万で家賃 光熱費 保険代払って足りないよね!でも養育費調停かけて決まった金額?二人の話し合いで?それに寄っても違うけど…。
養育費は話し合いで決めました。その時は家賃、保育料など詳しく分からないのは大体で計算しました。浮気相手は子連れ3人で離婚してるみたいで、出会い系サイトで出会ったみたいです。←人から気いだ話です。ダンナは知らないの一点張りなので…
証拠もなく悔しい思いもあります。慰謝料は無理だとしても養育費はもう少しもらいたいです。浮気していた事には腹がたちますが、前夫をどうにかしてやろうという気持ちはありません。ただ生活していくためにもう少しもらいたいと考えています。
お子さんの年齢がわかりませんが、2人なら十分な養育費の額ですよ。
かりに、調停されたらきっと減額されるかと😥
ほかの方も、言われたように離婚したのに元旦那に生活費を寄生するのはおかしいですよ。
母子でやっていこうと思い離婚したんですよね?
生活が厳しいのと、生活ができないは違いますからね。本当に生活出来ないのであれば、旦那に寄生ではなく役所にでも相談に行くべきかと思います。
- << 14 元旦那以外相談する場所が無いでしょう。市や県は母子扶養手当てだって減額 減額になり 一部停止 段々 貰え無い状態です。生活保護は簡単に手続き出来ません。簡単に市や県に相談しては 何て言わないでよ。わかん無いくせに
7万円あれば、十分では❓
主さんのお給料と合わせて15万円ですよね。その位で生活している人、沢山いると思いますよ😠
主さんのローンとかは支払い終ればなくなるだろうし、経済的に苦しいなら、保険とかも絶対のものではないから、解約してもいいと思うけどな…😢
前のレスにもあったけど、離婚するとはそうゆう事だと思いますよ😢
月7万円ならやっていけそうだけどな…
月7万羨ましいですよ。多分調停かけたら旦那がしぶるなら向こうの生活も考えてって言われ減額されます。
ローンというのは?主さんがしたものなんですか?それなら仕方無いし大体養育費は夫婦で子供を養う半分を旦那に出して貰う事です。母子なら福祉も多少なり援助がありますしね。
主さんが頑張るしか無いですよ。母親なんだからしっかり💪
私は四人の子供(下は①歳)を連れて離婚しましたが慰謝料・養育費はもらってません。それでも生活していけてますよ☝手取りは15万もないですが母子児童扶養手当て・児童手当てなどがあるので・・私には親がいないので離婚後は母子寮に入り貯蓄して今はアパート住まいです。
今は養育費の増額を考えるより主さんが頼る生活から自分で子供を育てていく自覚を持つべきでは❓7万もらってる人の方が少ないですよ💧
- << 24 横レスすいません。 私も、5年前から二人の子ありの母子家庭です。 離婚原因は相手の浮気だったのですが慰謝料も養育費ももらってません。相手が渋ったことと、離婚してまで頼ってるみたいで自分自身が嫌だったということもあり、念書も取り交わしたのですが、催促もしていません。月13~5万の給料ですが、なんとか生活しております✌病気やなんやかんなと仕事を休みがちですが、就職活動中に妥協しないで今の会社に巡り会えてよかったかなぁ✨もちろん、短期のアルバイトも掛け持ちしたりしています。 7万頂けているのは、うらやましいです☺養育費は義務だけど、支払いをしていくって大変だと思います。だから少しでも、義務を果たしてくれてありがとう✨でいいのでは?子供にとったらどんなんでも父親に変わりはないし…。私もでしたが、悔しい思いやマイナスな感情は、子供じゃなく親の感情ですし。 主さんも、子供のために頑張ってほしいです。出し渋るような父親からもらったお金で育てても子供に失礼‼って位の気持ちで☺子供はきちんとわかってくれると思います。頑張ってください😊
みなさんの意見ありがとうございました。私が強くなることですよね。これから先どんなことがおこるかわかりません。が子供たちの幸せを第一に考え頑張っていこうと思います。
すみません。話は急に変わりますが、扶養手当ては離婚して5年しかでないのでしょうか?
養育費の算定表という物が存在します。
これを基準に割り出すようですね。
http://www.rikon-navi.jp/shiryou/santeihyou/youikuhi/index.html
そのうち出世は算定に入って無いと思います。
あくまでも今の収入から割り出すと思います。
さらにあなたの収入も算定されますから、あなたの収入8万円はきっちり慰謝料から養育費から全額ではなくても引かれると思います。
離婚は、元夫も元妻も地獄を見るんですね。
それが離婚と言うものです。
いや、普通に甘いですよ。
片親で養育するのは、男でも女でも同じです。
離婚して親権を得て養育するというのは、大変な事なんです。
養育費と名目し、貴女の生活費まで取ろうなんて…。
調停でもされて、減額された方が、お互いの為ですね。
甘甘ですね💨離婚するときに覚悟しなかったんですか❓ちなみに私は出産前に旦那が家出…家の金持って…養育費は月3万円産まれた子供抱えて仕事探してアパートかりて二人でくらしましたよ😃養育費は3年くらいで音信不通…でも後悔してません😊自分が選んだ男だし離婚だって必ず相手だけが悪い訳じゃないんだろうと思い…小さな子を早期対応してもらえる保育園にいれて頑張り子供はもう小学校の高学年✌自分の子供だから頑張るしかないんですょ😊ちなみに私は朝も夜も働きました✌面接なんて数えれないくらい落ちましたしね😊ちなみに介護系なら母子家庭でも雇ってもらえますよ😊仲間も多いし😊頑張ってあなたの選んだ人生です😃
う゛~ん😒
レスを拝見していて思ったのですがよく、旦那が浮気したら即離婚‼許して一緒にいるのは有り得ない‼って方いますよね。
そして、裏切りに苦しみながら離婚の為に自立を考え生活する人に『やっぱ金じゃん😠』って非難する。
でも、結局は後先考えず感情だけで無計画に離婚をしてしまう…現実を知るんですよね🐱
(主さんの事ではないです💦💦)
もちろん!バカ旦那には頼らない、一人でやっていける!って方は立派です。尊敬だってします。
ただ、皆がみんなそのように考えたりはできないんですよね…
子供の父親である以上は養育費くらいは…と思うのは自然な考えだと思いますし。
その部分だけで言えば甘いとは思わないかなぁ…
ただ生活費として後から要求するのはどうだろ?現在の金額が妥当なのかわからないけど別れる時にしっかりした話し合いや他者の意見など離婚をする上で色々な覚悟が必要だったんではないかと思います。
長々とすみませんでした。
昼夜働いたら頑張っている。なんて思ってないですよ😜
ただやっぱり覚悟は必要ですよね、養育費は当然の権利です…がそれは子供の権利です。主さんの生活費をもらう権利ではないですね。
子供のそばにいれば愛情が伝わるか❓そうとは言い切れないですよね。
保育所は公立ならば母子ならタダだし今は私立が公立に買い上げられてるところもあって融通きいたり特色は私立のままで料金は公立と同じ…すなわち収入低ければタダ☝社員で賞与ありでも私は1万くらいでしたよ☝
離れる時間が多い分一緒にいれる時間はメェイッパイ子供を愛してましたし😊
養育費養育費と言うけれど一番お金がいるのはもっと後だから実際今の生活費にすべてあてるのは後々しんどいですよ。
ネットで養育費の適性金額を調べれます。多分主さんの条件の旦那さんなら二人で5、6万なんじゃないですか❓
増加要求して逆に減らされる可能性もあるかも❓結局のところ離婚して子供引き取ってって面で被害者意識に浸りすぎなんじゃないですか❓
自分が決めた人生なんだからガシッと頑張って幸せになって下さいね😊
>> 20 ベテラン主婦さん 勘違いしてません。実際市の保育園は所得ですし…。タダで無いですよ。託児所は民間が多くて 市でやってる🌠預けられる所は四万からです!経験無い貴方にレスされても 全然説得力無いですよ😜💨主さんや書き込みする方は実際色々調べたり自分の経験から 教えて頂きたいだけで…。浸ってる!何て事は無いですよ。貴方のレスは逆撫でするレスです経験してからレスしたら
- << 23 ママ5さん ちなみに託児所は民間でなく公立の保育所の話しで最近は少子化のせいか私立が公立買い上げってケースも少なくなくそういう所なら私立的な融通も利いて公立の金額なんで所得で決まります、ちなみに主さんが専業主婦だったのなら前年度は所得0なんで入れた年はほとんど保育料はなし😁 医療もタダ市営の乗り物バスやライナーなどもタダ☝ただ気になるのが後2年ほどで母子手当てが廃止になるという話し…横レス入れるヒマがあるのならもう少し勉強してからアドバイスを含めば❓人のレスに口はさめる程じゃあないよね💨 ああちなみに小学校もほぼタダ☝後で振り込んだ分の給食費や入学でいくらか分は揃えるためのお金も帰ってきます☝全額とまではいかないけど助かりましたよ😁
残念なことにバツイチ経験者で子供いますよ😜
所得で確かに決まるけど高所得者にはなかなかなれないのが現実☝
両親共働きなら4はしますよね、片親で女でしかも今からはたらくとなると所得ってしってますか❓あなたこそ横レスするわりには…😁
まっいいんですけどね…あなたも何もわかってない母子家庭の現実を…
保育所は各都道府県で違うかもしれいなし、母子手当てもね、でも主がでてこないので無意味な意見でした😁
>> 21
ベテラン主婦さん 勘違いしてません。実際市の保育園は所得ですし…。タダで無いですよ。託児所は民間が多くて 市でやってる🌠預けられる所は四万か…
ママ5さん
ちなみに託児所は民間でなく公立の保育所の話しで最近は少子化のせいか私立が公立買い上げってケースも少なくなくそういう所なら私立的な融通も利いて公立の金額なんで所得で決まります、ちなみに主さんが専業主婦だったのなら前年度は所得0なんで入れた年はほとんど保育料はなし😁
医療もタダ市営の乗り物バスやライナーなどもタダ☝ただ気になるのが後2年ほどで母子手当てが廃止になるという話し…横レス入れるヒマがあるのならもう少し勉強してからアドバイスを含めば❓人のレスに口はさめる程じゃあないよね💨
ああちなみに小学校もほぼタダ☝後で振り込んだ分の給食費や入学でいくらか分は揃えるためのお金も帰ってきます☝全額とまではいかないけど助かりましたよ😁
>> 10
私は四人の子供(下は①歳)を連れて離婚しましたが慰謝料・養育費はもらってません。それでも生活していけてますよ☝手取りは15万もないですが母子…
横レスすいません。
私も、5年前から二人の子ありの母子家庭です。
離婚原因は相手の浮気だったのですが慰謝料も養育費ももらってません。相手が渋ったことと、離婚してまで頼ってるみたいで自分自身が嫌だったということもあり、念書も取り交わしたのですが、催促もしていません。月13~5万の給料ですが、なんとか生活しております✌病気やなんやかんなと仕事を休みがちですが、就職活動中に妥協しないで今の会社に巡り会えてよかったかなぁ✨もちろん、短期のアルバイトも掛け持ちしたりしています。
7万頂けているのは、うらやましいです☺養育費は義務だけど、支払いをしていくって大変だと思います。だから少しでも、義務を果たしてくれてありがとう✨でいいのでは?子供にとったらどんなんでも父親に変わりはないし…。私もでしたが、悔しい思いやマイナスな感情は、子供じゃなく親の感情ですし。
主さんも、子供のために頑張ってほしいです。出し渋るような父親からもらったお金で育てても子供に失礼‼って位の気持ちで☺子供はきちんとわかってくれると思います。頑張ってください😊
私もバツイチです💧
養育費は調停で月ニ万と決めましたが二年間もらったのですが以後振込なし💧音信不通です💧💧かれこれ8年過ぎ子供は小学校高学年ですが💧私の給料手取り15万と児童扶養手当で生活してます😃正直…養育費を生活費としてあてにしないがいいと思います💧もらえたら子供名義で貯金するぐらいの気持で…自分の力で頑張るしかないと思います💧💧くやしいですが子供の成長を励みに💕がんばりましょ~💪
新しいレスの受付は終了しました
離婚掲示板のスレ一覧
離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
我慢しかない生活25レス 420HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
年下男性と再婚の謎3レス 89HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
老後がチラついてるのに離婚だと言う8レス 306HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
別居中3レス 248HIT 離婚検討中さん (30代 ♀)
-
再婚を親に言わない旦那。13レス 336HIT やりきれないさん (20代 ♀)
-
我慢しかない生活
読んで涙が出てきました。 お子さん男の子ですか? 男児ってどんな優…(結婚の話題好きさん25)
25レス 420HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
今離婚しても財産は分けられるのだから旦那の介護が必要になる前に離婚した…(匿名さん8)
8レス 306HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
年下男性と再婚の謎
知人は(老けてきてる自分のことは棚に上げて)年上や同年代は見た目が老け…(匿名さん3)
3レス 89HIT 匿名さん (30代 ♀) -
別居中
横から失礼。 >どのみち離婚調停が、駄目ならば家庭裁判所に成るか…(匿名さん)
3レス 248HIT 離婚検討中さん (30代 ♀) -
再婚を親に言わない旦那。
主さんのお子さんと元奥様のお子さんが可哀想です。 何故義母さんが…(匿名さん13)
13レス 336HIT やりきれないさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
慰謝料請求依頼の着手金について10レス 214HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
離婚検討中18レス 216HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
どういう心理?3レス 109HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
離婚悩み中15レス 602HIT 離婚検討中さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
離婚、再婚、子連れ再婚をどう思いますか?5レス 276HIT 結婚の話題好きさん (50代 ♂)
-
閲覧専用
慰謝料請求依頼の着手金について
なるほど~ 取れると分かってるなら旦那に出させればよいのでは? …(通りすがりさん3)
10レス 214HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫の証拠14レス 631HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
離婚検討中
モラハラに当てはまるという事でしたら証拠は日記くらいしかありません。 …(結婚の話題好きさん0)
18レス 216HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
離婚、再婚、子連れ再婚をどう思いますか?
自分は何も悪いとか思っていませんが、ここであまりにも、離婚や再婚を悪く…(結婚の話題好きさん0)
5レス 276HIT 結婚の話題好きさん (50代 ♂) -
閲覧専用
どういう心理?
やっぱりそういう下心からとしか思えませんよね。実体験ありがとうございま…(やりきれないさん0)
3レス 109HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
24レス 278HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
12レス 281HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
21レス 234HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 230HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
8レス 164HIT 教えてほしいさん -
みなさんの買取り金額は?
某大手のリサイクルショップにてわりかし量の多い洋服を買取りしてもらいました。査定結果は100円でした…
7レス 126HIT 教えてほしいさん ( 男性 ) - もっと見る