注目の話題
素の自分で生きたいけど、素の性格が最悪
子供を作る事は親のエゴ?
何のバイトが向いてるんだろう…

虫歯、全身麻酔。

レス33 HIT数 24034 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
10/07/19 15:03(更新日時)

わかる方教えてください。

現在1歳10ヶ月の娘がいるんですが、上の前歯4本が虫歯の状態で歯医者に行ったんですが、今は(まだ小さいから)虫歯の進行止めしか出来ないと言われました。

それで今日また行ってみた所、大学病院で全身麻酔で治療する事も出来ると言われました。

話を聞いてると東京(私が住んでいるのは埼玉です。)の大学病院らしいんです。

歯科治療って保険が効きませんよね?😔

しかも全身麻酔となると、手術扱いになりますよね?😔

虫歯にしてしまったのは私の責任ですが、治療の料金が気になります。

どなたか、詳しくわかる方、同じように治療された方、【保険が効いたかどうか】【治療の料金】を教えてもらえませんか?

お願いします。

No.1371224 10/07/15 13:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/07/15 13:51
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

虫歯の治療も乳幼児医療で無料になりますよ😃県外では最初に実費になりますが申請すれば2ヶ月後に戻ってきます😊
心配でしたらそちらの市町村に確認してみて下さい😃

• << 10 ありがとうございますm(_ _)m 虫歯の治療でも使えるんですね😊 わかりました、ありがとうございました⤴

No.2 10/07/15 13:53
♂♀ママ2 ( ♀ )

全身麻酔はリスクもあります。

普通、乳歯の場合は進行止め…ですよ。

No.3 10/07/15 14:37
匿名さん3 ( ♀ )

うーん…
治療費は保険も使えるし、乳幼児治療費で助成されるから負担の心配は無いですが、娘さんの虫歯はそんなに進行してるんですか?全麻の手術が本当に必要なの?問題はそっちだと思いますよ。全身麻酔を使えば、最低2泊の入院になりますし、治療は先生が今必要と判断したのでしょうか?セカンドオピニオンを受けてみたらどうですか?

• << 11 ありがとうございますm(_ _)m 歯医者さんには、いつ痛くなってもおかしくないと言われました💧

No.4 10/07/15 19:17
匿名さん4 

レストって言って、少し可哀相だけど網にでぐるぐる巻きにして虫歯の治療できますよ。

小児の専門医がいる小児歯科に行きましょう。

全麻って…

上の方が言うようにセカンドオピニオンしましょう。

• << 12 ありがとうございますm(_ _)m 娘の行ってる歯医者さんは、小児歯科専門の方なんですが……。 無理矢理固定してまで治療しない歯医者さんなのかもしれませんね⤵

No.5 10/07/15 20:45
♂♀ママ5 ( ♀ )

全身麻酔なんかだめだよ💦

小児歯科の個人でやってる所を探してみて😆

できれば、小児歯科専門の所ね。

大学病院だからって、良いとは言えません。

子供の歯は、痛みが殆ど無いんだって。

暴れるから、全身麻酔って言われたんでしょうね💦

麻酔すらしないですよ?乳歯の場合は。

小児歯科専門を探してみてー‼

• << 13 ありがとうございますm(_ _)m そうですよね💦 他に探せばきっとありますよね💦 もっとよく探してみます💡😊

No.6 10/07/15 20:47
♂♀ママ5 ( ♀ )

付け足しです。
保険は、乳児医療でいけますよ。

No.7 10/07/15 22:47
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

息子は三歳の時に歯医者さんで大暴れして治療しました…😱
泣いても暴れても🆗な先生で開口器でガッチリ固定して治療。
麻酔も使いましたが針を刺す前に歯茎を麻痺させる薬を塗り(私も経験済み)そんなに痛くないです。
小児歯科に電話して泣き喚く可能性ありですが治療して貰えますか?と聞きました。

生え変わりまでまだ数年かかりそうなので虫歯だけは早めに治療した方がいいですよ。
ちなみに息子の前歯は永久歯が生えて来た時点で歯石付きでした…乳歯の虫歯の影響だそうです。

• << 14 ありがとうございますm(_ _)m 泣き叫んでも、治療してくれる歯医者さんあるんですね⤴😲 早く治してあげたいので、私も探してみます💦

No.8 10/07/16 00:02
♂ママ8 ( ♀ )

歯科衛生士です✨

ちょっとその先生・・・疑問だらけです💦
虫歯の程度が分かりませんが、全身麻酔してまでの治療が必要とは思いません😂

全身麻酔の前にまだ②選択肢はありますよ‼
笑気麻酔ってのもあります✨体に害の無い濃度のガスを吸って恐怖心を取ってから局所麻酔とか💉✨

ドクターの中には子どもの治療をしたがらない方が割といますよ😂
時間が掛かる割にお金にならないし大変だからです✨

小児歯科を探してみて下さい🏥すぐに治療は出来なくても2歳ぐらいで治療してる子もいますから‼

• << 15 ありがとうございますm(_ _)m 娘の通ってる歯医者さんは、大人と小児をやっていて、子供の場合は小児歯科専門の方が見てくれるんですが、人それぞれ考え方が違うんでしょうか😢? 小児歯科だけの所を探した方がいいんでしょうか?💦

No.9 10/07/16 02:26
♀ママ9 ( 30代 ♀ )

セカンドオピニオンがいいと思います。
でも、前歯四本も虫歯って。
親の責任ですね。
可哀相。

• << 16 わかってます。 だから私のせいだと書いてますよ。

No.10 10/07/16 07:31
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 虫歯の治療も乳幼児医療で無料になりますよ😃県外では最初に実費になりますが申請すれば2ヶ月後に戻ってきます😊 心配でしたらそちらの市町村に確… ありがとうございますm(_ _)m

虫歯の治療でも使えるんですね😊
わかりました、ありがとうございました⤴

No.11 10/07/16 07:33
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 うーん… 治療費は保険も使えるし、乳幼児治療費で助成されるから負担の心配は無いですが、娘さんの虫歯はそんなに進行してるんですか?全麻の手術が… ありがとうございますm(_ _)m

歯医者さんには、いつ痛くなってもおかしくないと言われました💧

No.12 10/07/16 07:35
♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 レストって言って、少し可哀相だけど網にでぐるぐる巻きにして虫歯の治療できますよ。 小児の専門医がいる小児歯科に行きましょう。 全麻って… ありがとうございますm(_ _)m

娘の行ってる歯医者さんは、小児歯科専門の方なんですが……。

無理矢理固定してまで治療しない歯医者さんなのかもしれませんね⤵

No.13 10/07/16 07:36
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 全身麻酔なんかだめだよ💦 小児歯科の個人でやってる所を探してみて😆 できれば、小児歯科専門の所ね。 大学病院だからって、良いとは言えま… ありがとうございますm(_ _)m

そうですよね💦
他に探せばきっとありますよね💦
もっとよく探してみます💡😊

No.14 10/07/16 07:38
♀ママ0 ( ♀ )

>> 7 息子は三歳の時に歯医者さんで大暴れして治療しました…😱 泣いても暴れても🆗な先生で開口器でガッチリ固定して治療。 麻酔も使いましたが針を刺す… ありがとうございますm(_ _)m

泣き叫んでも、治療してくれる歯医者さんあるんですね⤴😲

早く治してあげたいので、私も探してみます💦

No.15 10/07/16 07:41
♀ママ0 ( ♀ )

>> 8 歯科衛生士です✨ ちょっとその先生・・・疑問だらけです💦 虫歯の程度が分かりませんが、全身麻酔してまでの治療が必要とは思いません😂 全身… ありがとうございますm(_ _)m

娘の通ってる歯医者さんは、大人と小児をやっていて、子供の場合は小児歯科専門の方が見てくれるんですが、人それぞれ考え方が違うんでしょうか😢?

小児歯科だけの所を探した方がいいんでしょうか?💦

• << 18 小児歯科だけってあまりないと思います💦 うちにも歯が生え始めの赤ちゃんも来ますし大人も来ます✨ 女性の先生っていいかもしれませんよ⤴ HPで調べて電話で聞いてみたら良いですよ✨ 出来れば普通に治療してあげたいですね🎵

No.16 10/07/16 07:42
♀ママ0 ( ♀ )

>> 9 セカンドオピニオンがいいと思います。 でも、前歯四本も虫歯って。 親の責任ですね。 可哀相。 わかってます。
だから私のせいだと書いてますよ。

• << 29 逆ギレこわ~😨

No.17 10/07/16 13:10
匿名さん17 

抑えて治療ですか...
それがトラウマになって、小学生や中学生になっても歯科治療ができない子供が結構います😢

また先日、歯科治療中に子供が死亡したのは
暴れる子供を縛って治療している時に予期せぬ動きで道具が喉に落ちたそうです。

歯科治療の全身麻酔で子供が死亡した例は聞いたことありませんが、抑えて治療中の子供が窒息で亡くなる事件はたまにあります。

ですから、寝ている間に全て治療が終わる全身麻酔が間違いとは言い切れないと思います。

最近は日帰り麻酔が主流ですしね☝

ただ、痛みがでるまでは応急処置で、少し大きくなるのを待つのもありなのかも、と思います。

No.18 10/07/16 13:42
♂ママ8 ( ♀ )

>> 15 ありがとうございますm(_ _)m 娘の通ってる歯医者さんは、大人と小児をやっていて、子供の場合は小児歯科専門の方が見てくれるんですが、… 小児歯科だけってあまりないと思います💦

うちにも歯が生え始めの赤ちゃんも来ますし大人も来ます✨
女性の先生っていいかもしれませんよ⤴

HPで調べて電話で聞いてみたら良いですよ✨

出来れば普通に治療してあげたいですね🎵

No.19 10/07/16 17:28
♂ママ19 ( 20代 ♀ )

全麻のリスクと虫歯を天秤にかけて考えて、そこまでしないといけないのでしょうか😥

その先生は、どうしても治療したいのなら、全麻で出来ますよ…と言うことではないですか⁉☺

うちの息子も2歳くらいで虫歯にしてしまい、歯医者に通ってました⤵私と衛生士さんで押さえつけ治療しました😣でも危ない器具などは使わなかったし、押さえがきかないくらい暴れる時は中断したり、様子を見ながら進めました😊

先生によって治療方針は違うと思います🏥押さえつけてでも治療を優先する、進行止めで様子をみる、歯医者になれるまで様子を見ながら通う…など⤴

息子は最初の何回か暴れただけで、治療が痛くないと分かってからはおとなしくしてますよ😃今も定期的に検診に行きますが、歯医者さん大好きです😁

セカンドオピニオン受けてみて下さい😊

No.20 10/07/16 17:42
匿名さん20 ( ♀ )

歯科医院勤務です。

進行止めは後に黒くなるのが嫌なのですか?4~5歳になれば結構見掛けますよ。進行止めで前歯が黒くなったお子さん。

全身麻酔で虫歯治療は聞いた事がないですね💦

進行止めなら液を付けた綿をチョンと付けておしまいですし、なにもそんな可哀想な事しなくても…と感じました😔

No.21 10/07/16 19:16
匿名さん17 

>> 20 歯科医院勤務で全身麻酔を聞いたことがないとは?

衛生学院で歯科麻酔や小児歯科の授業があるでしょ?

治療が著しく困難で虫歯が多い小児や障害児では全身麻酔で治療をする選択肢は小児歯科の教科書にも書いています。

また、大学病院で全身麻酔を使って治療するのは小児歯科の専門医が殆どです。

ただ、
主さんのように数本の前歯の治療では、全身麻酔の選択肢の順位は低いと思います。

• << 23 あのー…個人病院の歯科助手兼事務です。 うちには子供さんもたくさん来院されますが、勤務8年、そういうケースに出会った事がないので『聞いたことない』と書いたのですが。 何か怒ってみえますか?お気に触ったのでしょうか?

No.22 10/07/16 19:30
♂♀ママ5 ( ♀ )

>> 21 歯科医院の事務の方かもですよ?😓

わかんないけど😣

No.23 10/07/16 22:11

>> 21 歯科医院勤務で全身麻酔を聞いたことがないとは? 衛生学院で歯科麻酔や小児歯科の授業があるでしょ? 治療が著しく困難で虫歯が多い小児や障害… あのー…個人病院の歯科助手兼事務です。

うちには子供さんもたくさん来院されますが、勤務8年、そういうケースに出会った事がないので『聞いたことない』と書いたのですが。

何か怒ってみえますか?お気に触ったのでしょうか?

• << 25 歯医者さんだと思ったんだと思いますよ? 個人病院では、全身麻酔はしないでしょうね😓 大学病院など、大きな病院でしか、やらないと思いますよ😓 個人病院だと、そんな設備ないですもんね💦 だからきっと、無いと思われたんですよね?💦 全身麻酔でやるやり方は、確かにありますよ😣 しかし、オススメは出来ないですよね😓

No.24 10/07/16 23:32
匿名さん17 

>> 23 別に怒った訳ではありません。
衛生士なのにそんなことも知らないなんて、あまりにも勉強不足だと思ってしまいました😔

ちなみに私も歯科関係ですが、うちの病院には他の歯医者でグルグル巻きにされて歯科恐怖症になった子供が沢山きます😢

また、グルグル巻きでは完璧な治療ができず、再発を繰り返している子供も沢山きます😥

全身麻酔が選択肢にない病院は、グルグル巻きにされた子供の一部がその後にどうなったかを知らない、もしくは知らないふりをしている病院だと思いました。

勿論、歯科恐怖症の小児はまず慣れることからスタートしますし、全身麻酔は最終的な手段ですが、何回もグルグル巻きにするよりも予後がいいし、心にトラウマを作らない方法ではあります。

勿論、今回の主さんの場合が全身麻酔の適応かというと疑問ですが、小児学会の認定医のいる病院では全身麻酔も手段のひとつとしていることを知ってもらいたいです😃

• << 32 そうですね。うちににみえる子供さんにも白衣自体に恐怖を感じる子がいて、お母様曰わく、グルグルにされた事があるとの事でした。 うちは女医さんなんですが、無理に治療したりはしませんし、慣れるまで遊びに来て貰ってます😊 小児歯科ではないのですが、遊ぶスペースと、ご褒美のおもちゃを用意してるので、ほとんどのお子さんは喜んで治療に来てくれますよ😊 全身麻酔で治療したら、白衣恐怖症になるんではないか…と不安になったんです。たまに進行止めは黒くなるから嫌なんて見かけを気にするお母様もいらっしゃいますからね💦 そんな事例もあるという事、覚えておきます。

No.25 10/07/16 23:36
♂♀ママ5 ( ♀ )

>> 23 あのー…個人病院の歯科助手兼事務です。 うちには子供さんもたくさん来院されますが、勤務8年、そういうケースに出会った事がないので『聞いたこ… 歯医者さんだと思ったんだと思いますよ?

個人病院では、全身麻酔はしないでしょうね😓

大学病院など、大きな病院でしか、やらないと思いますよ😓

個人病院だと、そんな設備ないですもんね💦

だからきっと、無いと思われたんですよね?💦

全身麻酔でやるやり方は、確かにありますよ😣

しかし、オススメは出来ないですよね😓

No.26 10/07/16 23:52
♂♀ママ5 ( ♀ )

何度もすみません💦

うちも、子供が虫歯になり、私の責任なんですが、小児と大人の歯科医院に沢山行き、どこ行ってもたらい回しみたいに、断られ、最終的に大学病院にも行き、全身麻酔など言われました。

全身麻酔に納得出来なくて、個人の小児歯科専門!大人は無しな所を探して、見つけてすぐに、治療してもらいました😄

あっというまに、治療は終わりました😄
三回程かな?通ったのは。
綺麗に治していただきましたよ😄

最初は嫌がってたけど、先生はやっぱりプロですねー😄
今でも定期検診行ってますが、嫌がることはないです。
当時3歳になる前ぐらいです。

やっぱり、医者によってやり方や、子供の扱い方にも、色々なんでしょうね💦

毎日歯磨きしてても、虫歯ってなるんですね😲

因みに、恥ずかしながら、二歳半までおっぱいやめれなかったのです😲

それも原因の一つかなって歯医者さんに言われました💦

No.27 10/07/17 00:33
匿名さん17 

>> 26 全身麻酔がお勧めかというと、やはりお勧めではありません。
特に4歳位より前なら、力も弱いからグルグル巻きで治療する場合も多いです😃

5さんのお子様のように、繰り返し治療をして慣れていく例は勿論沢山あります

しかし、グルグル巻きにされて思った以上に可哀想だったから、その後放置してより悪くなったり、なんて例もよくあります😱

また、力が強くなったらグルグル巻きにしても頭は動くし、下顎の奥歯の治療は唾液が多くて完璧な治療が難しい。
結果的に抑えて治療したわりに、唾液が入ったせいで再発を繰り返す、なんて子供はよくみますね😥

だから、歯科恐怖症で比較的大きな子供で虫歯が多い場合、こんな場合は大学病院に紹介したり全身麻酔の設備のある病院で治療をすることはあります。

ちなみに、現代医学で全身麻酔が原因で死亡するケースは非常にまれです。
グルグル巻きで治療して窒息死するケースは最近もありました(原因は唾液を防ぐ綿がのどに詰まった)。

続きます

No.28 10/07/17 00:43
匿名さん17 

>> 27 5さんと歯科医院の関係がベストです😊

歯科医院側はグルグル巻きにしたら、泣いても叫んでも最後まで治療はする。

問題はその次の回の治療です。

当然、子供は嫌な思いをしているから、最高にぐずって歯医者に行くのを嫌がります。

ここで諦める親が多いのが問題です😨

子供にしてみれば、ぐずったら歯科医院に行かずにすんだ...そんな経験をしたのですから、以降も必ずぐずります。

ぐずっても引きずってでも歯科医院に行き、必ず治療をする。
これを繰り返すと、泣くことの無意味さを学習し、冷静になってみると実は痛くないことを学習します。

歯科治療ができる子供の完成です。

この流れに入れずに不幸にも歯科恐怖症になってしまった子供は残念ながら全身麻酔が選択肢に入ります。

ですから、主さんの例では全身麻酔にするのは早計かもしれません。

• << 30 歯医者さんが言っていたんですが、子供の歯は永久歯と違って、痛みが殆ど無いと言っていました。 だから、治療の時も局所麻酔無しでした。 全身麻酔は、嫌がって出来ない子にするやり方なんでしょうね😲 うちの子も、最初は口もあけなかったですよ😲 でも、先生は凄いですよね😄常に子供に話しかけながら、手早くこなしてました💨 凄いって思いましたね😄 他に行った歯科医院では、まず無いことだったので💦 やっぱり、小児歯科専門でやっている所がオススメですね😆 あれだけ嫌がってた、うちの子も、今では、自分から口開けてますよ😄 根気は必要ですよね‼

No.29 10/07/17 01:16
匿名さん29 

>> 16 わかってます。 だから私のせいだと書いてますよ。 逆ギレこわ~😨

No.30 10/07/17 01:20
♂♀ママ5 ( ♀ )

>> 28 5さんと歯科医院の関係がベストです😊 歯科医院側はグルグル巻きにしたら、泣いても叫んでも最後まで治療はする。 問題はその次の回の治療です… 歯医者さんが言っていたんですが、子供の歯は永久歯と違って、痛みが殆ど無いと言っていました。
だから、治療の時も局所麻酔無しでした。

全身麻酔は、嫌がって出来ない子にするやり方なんでしょうね😲

うちの子も、最初は口もあけなかったですよ😲

でも、先生は凄いですよね😄常に子供に話しかけながら、手早くこなしてました💨

凄いって思いましたね😄
他に行った歯科医院では、まず無いことだったので💦

やっぱり、小児歯科専門でやっている所がオススメですね😆

あれだけ嫌がってた、うちの子も、今では、自分から口開けてますよ😄

根気は必要ですよね‼

No.31 10/07/17 01:42
匿名さん17 

>> 30 専門的な話になりますが、神経が炎症しているとき(歯髄炎)はやはり麻酔が必要です。

その時期を過ぎると神経が腐るので感覚がなくなり、麻酔なしの治療になります。

ですから虫歯をわざと放っておき、神経が腐るのを待って治療することがあります。

多分、5さんの通っている歯科医師はそのタイプだと思います。

このやり方は賛否ありますが、小さな子供には向いていると思います。

よい先生だと思います。

No.32 10/07/17 06:59

>> 24 別に怒った訳ではありません。 衛生士なのにそんなことも知らないなんて、あまりにも勉強不足だと思ってしまいました😔 ちなみに私も歯科関係です… そうですね。うちににみえる子供さんにも白衣自体に恐怖を感じる子がいて、お母様曰わく、グルグルにされた事があるとの事でした。

うちは女医さんなんですが、無理に治療したりはしませんし、慣れるまで遊びに来て貰ってます😊

小児歯科ではないのですが、遊ぶスペースと、ご褒美のおもちゃを用意してるので、ほとんどのお子さんは喜んで治療に来てくれますよ😊

全身麻酔で治療したら、白衣恐怖症になるんではないか…と不安になったんです。たまに進行止めは黒くなるから嫌なんて見かけを気にするお母様もいらっしゃいますからね💦

そんな事例もあるという事、覚えておきます。

No.33 10/07/19 15:03
サクラ ( 30代 ♀ uGCme )

私も子供の頃、ネットで無理に押さえて治療されてた為、大人になった現在、逆に嘔吐反射を起こすようになり、本当にきちんと治療して下さる歯科医院さん探すのが大変でしたし、私はそれでレントゲンも器具じゃとれませんしね。現在の医院が本当にきちんとして下さるので助かってます。だから大学病院の小児歯科に相談されてきちんと適切な年齢から治療開始されるのが一番望ましいと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧