注目の話題
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
昨日の続き。全員和食にしてほしいと言う義母。
彼氏が他人の子供を面倒みています

常識❓非常識❓

レス28 HIT数 5712 あ+ あ-

ベテラン主婦( 20代 ♀ )
10/07/10 21:40(更新日時)

今日娘を歯医者に連れて行きました。

そこの歯科には、歯科助手(以下Aさん)の方で、旦那と同級生であり、旦那の職場の社長の娘です。そのAさんの弟も旦那の後輩で以前から交流があり、現在職場で旦那と一緒に働いてます。

今日歯科で娘の治療をしていると、Aさんから話し掛けてくれました。

『〇〇の嫁さんだよね❓』

軽いノリで気さくに声をかけてきたのと、患者(客)として来てた為、私もついついタメ口混じりの敬語で喋ってました。

治療が済み、数時間後。旦那からの📱が。

『今日Aちゃんにお前タメきいただろ⁉』と少し怒り気味💧

多分、Aさんがあの後弟に📱。弟伝で聞いたのだと思います。

私も立場を弁えず、タメ口で喋ってしまったのは、冷静に考えれば良くなかったなと思いました。

でも、わざわざ弟に即効📱してるAさんや、姉に言われた事をわざわざ旦那にチクリと言う後輩に腹が立ちました。

私は長年接客業やってますが、自分の年下だろうが、同じような事をされても客は客と割り切ってました。

でもAさんは一歩外へ出れば職場の社長の娘。やはり、私が非常識だったんでしょうか❓

No.1367178 10/07/10 15:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/07/10 16:06
ふね ( ♀ X4hfl )

非常識とまで言わないけど、初対面の方とならどんな場合でも一応敬語を使うべきかな。

私としては、そもそもAさんの『~の嫁さん?』なんて言い方がとても失礼に感じます。初対面でしかも客として来ている人に対する言葉遣いじゃないですね。

すぐにチクるとこも人間的にあまり良いとは言えません。

しかしながら、腹が立つかも知れないけど、会社での旦那の立場もあるだろうから、ここは旦那の顔を立てて下手にでた方がいいと思います。

そんで歯医者かえましょ✋

No.2 10/07/10 16:14
ベテラン主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レス有難うございます🙇

旦那の📱でついカッとなってしまいましたが、1さんの言う通り私も私もで反省すべき点はありますよね💧

にしてもAさんも、私が帰って弟に📱してチクる何て…😔

社長の娘で、少し買い被り過ぎなんじゃないの❓と正直思いました。こんな事言うくらいだから、きっとプライドも高いんでしょうね。

プライベートで会っても話しさえしたくありません💧

ただ滅多に会わない事が救いです。

No.3 10/07/10 16:17
専業主婦3 ( ♀ )

お互い様だと思います。
あなたがちくる、と思うからいけないのでは?
ただ弟に今日歯医者で会ったんだよぉの報告の電話だっただけかもしれないし。
話しのやりとりでついタメ口がどうのって出た可能性だってあるよ。
チクるというとらえかたをしなきゃいいのでは?

• << 5 レス有難うございます🙇 お互い様なのは確かにですね💧 チクりと思うのは 旦那が📱で『Aちゃんが怒ってたぞ』と言っていたからです。 いい風に捉えれば、私の今後の為を思って言ってくれた事。 でも、私にはまだそんな寛大に受け止めれません。

No.4 10/07/10 16:20
新婚さん4 

Aさんの声のかけ方もなんかイヤですね…💧そして仕事中なのにわざわざチクリの電話…💧社長の娘という立場を使って偉そうにしている感じですね💦

• << 6 レス有難うございます🙇 …4さんの言うようにしか、思えてなりません💧 しかも、自分は年上だからとタメ口で話し掛けてきたんでしょうが、社長の娘だからと鼻高々してるなら、接客中と言う事もありますし、Aさんも言葉に気をつけるべきですよね😠 まぁ、お互い様何ですけど💧

No.5 10/07/10 16:27

>> 3 お互い様だと思います。 あなたがちくる、と思うからいけないのでは? ただ弟に今日歯医者で会ったんだよぉの報告の電話だっただけかもしれないし。… レス有難うございます🙇

お互い様なのは確かにですね💧

チクりと思うのは
旦那が📱で『Aちゃんが怒ってたぞ』と言っていたからです。

いい風に捉えれば、私の今後の為を思って言ってくれた事。

でも、私にはまだそんな寛大に受け止めれません。

No.6 10/07/10 16:36

>> 4 Aさんの声のかけ方もなんかイヤですね…💧そして仕事中なのにわざわざチクリの電話…💧社長の娘という立場を使って偉そうにしている感じですね💦 レス有難うございます🙇

…4さんの言うようにしか、思えてなりません💧

しかも、自分は年上だからとタメ口で話し掛けてきたんでしょうが、社長の娘だからと鼻高々してるなら、接客中と言う事もありますし、Aさんも言葉に気をつけるべきですよね😠

まぁ、お互い様何ですけど💧

No.7 10/07/10 16:37
ミック ( 30代 ♂ N2EXk )

Aさんと主さんの関係で言うなら客が主さんなのですから、Aさんが当然敬語。

まぁ旦那の同級生でもあり社長の娘って事もあるけど、歯科医院内でタメ口にしてきたのはAさん。

Aさんは何か勘違いしてますよね。偉いのは社長でありAではない。例え偉くも社外なら一人の大人と大人。

っても割り切れないのも現実。

ココは頭を下げ穏便に的な対応がイイかと。

俺が旦那なら 主さんの話を聞いた後は 主さんの味方になります。

理不尽な言い掛かりとも言えるもん。 同級生なんだし、俺なら突っぱねるね。

• << 9 レス有難うございます🙇 うちのは、旦那は外面第一。 しかも、そのAさんにはやたらペコペコしてます💧 社長の娘って言うのがあるからでしょうか❓あと、社長が見た目からそっちの人に見えるので、何か仕出かしたら怖いって言うのがあるのかもしれません。っと言っても見た目だけで、普通の人何ですけど💧 社長の娘って言ったって、その筋(職人)の人か、関わりが無い限り、特別大きな会社と言う訳ではないし…むしろ今は、給料が激減して、そんな中でも働く旦那含め社員の方が偉いなと思いますよ💡 社長さんがこの話聞いて怒ってこのまま首にしてくれないかな😂

No.8 10/07/10 16:48
匿名 ( KD8tLb )

私のお友達のご主人が歯科医院やってますが 自分や子供の歯の治療は別の所へ行ってます
何事もないうちは良いけど 何かトラブルがあった時 言いにくいし 友達本人とも気まずくなったりするので…
次回からは別の歯科医院に行かれた方がいいのでは❓上手く理由をつけて…

• << 11 レス有難うございます🙇 そうですよね💧 今回の件でも、私も正直引くに引けないし、Aさんもそのつもりだからそんな📱を入れたんでしょうし、次回から別の歯科医院を探します😃お気遣い有難うございます✨ 結構気に入ってた歯科医さんだったので、本当に残念なんです😥

No.9 10/07/10 16:54

>> 7 Aさんと主さんの関係で言うなら客が主さんなのですから、Aさんが当然敬語。 まぁ旦那の同級生でもあり社長の娘って事もあるけど、歯科医院内でタ… レス有難うございます🙇

うちのは、旦那は外面第一。

しかも、そのAさんにはやたらペコペコしてます💧

社長の娘って言うのがあるからでしょうか❓あと、社長が見た目からそっちの人に見えるので、何か仕出かしたら怖いって言うのがあるのかもしれません。っと言っても見た目だけで、普通の人何ですけど💧

社長の娘って言ったって、その筋(職人)の人か、関わりが無い限り、特別大きな会社と言う訳ではないし…むしろ今は、給料が激減して、そんな中でも働く旦那含め社員の方が偉いなと思いますよ💡

社長さんがこの話聞いて怒ってこのまま首にしてくれないかな😂

No.10 10/07/10 16:55
ベテラン主婦10 

Aさんは痛い人ですね。親の躾が悪かったのでしょうね。こう言うタイプはどんな受け答えをしても気分次第で何を言うかわかりません。最初の一言は社会人の自覚がない証拠です。

同族会社の社長一家はどこも似たり寄ったり…どんな状況でも社長の子供であって、歯科助手と言う立場は二の次…プライペートな付き合いは必要最低限にした方が良いです。

• << 14 レス有難うございます🙇 Aさんを庇う訳ではないですが…弟さん曰く躾は凄く厳しかったようです。 でも結果的には、痛い人と10さんに思われたなら、その点きちんと躾がいきとどいていなかったのですかね💧 多分、今日晩の食卓で社長さんにも伝わるでしょうね。 自分に都合のいい事しか言わないだろうから、社長から旦那に何か言われたら旦那には申し訳ないです💧 二代目が会社を潰すとよく言いますが、そういう事なのでしょうか😥

No.11 10/07/10 16:58

>> 8 私のお友達のご主人が歯科医院やってますが 自分や子供の歯の治療は別の所へ行ってます 何事もないうちは良いけど 何かトラブルがあった時 言い… レス有難うございます🙇

そうですよね💧

今回の件でも、私も正直引くに引けないし、Aさんもそのつもりだからそんな📱を入れたんでしょうし、次回から別の歯科医院を探します😃お気遣い有難うございます✨

結構気に入ってた歯科医さんだったので、本当に残念なんです😥

No.12 10/07/10 16:59
専業主婦12 

たしかにAさんは、感じが悪いですね。社長の娘として、チヤホヤ甘やかされて育ってきたのかもしれません。今回のことも、父親の地位を利用してのことなのでしょう。

理不尽な思いをされたでしょうけれども、その理不尽がまかり通ってしまうのもまた現実だと思います。

私の主人は自営で、地元では大きな会社の下請けもしています。下請けは人間関係がすべてなので、私の態度で主人の株が下がらないようにと、話すときは一律で敬語、笑顔です。正直顔が疲れますし、感じ悪い人もいますが、我慢してます。

私の場合とは違いますし、気分は悪いでしょうが、やはりここは主さんが大人になって、下手にでた方が、ご主人の株も上がるってもんです💪💪

No.13 10/07/10 17:05
結婚したい13 

ホント嫌な感じのAさんですね💨

でも…一応Aさんに謝った方がいいんじゃないでしょうか😣

嫌かもしれませんが💦💦

• << 16 レス有難うございます🙇 そうですね💧 私も私で悪いですが、全部を私の責任にして、自分の非は全く気にしてない辺り本当感じ悪いです。 なかなか普段私は会う機会がないのですが、どう謝罪の意を示せばいいですかね❓ 本当…謝りたくもないですが、そういう場さえありません。

No.14 10/07/10 17:08

>> 10 Aさんは痛い人ですね。親の躾が悪かったのでしょうね。こう言うタイプはどんな受け答えをしても気分次第で何を言うかわかりません。最初の一言は社会… レス有難うございます🙇

Aさんを庇う訳ではないですが…弟さん曰く躾は凄く厳しかったようです。

でも結果的には、痛い人と10さんに思われたなら、その点きちんと躾がいきとどいていなかったのですかね💧

多分、今日晩の食卓で社長さんにも伝わるでしょうね。

自分に都合のいい事しか言わないだろうから、社長から旦那に何か言われたら旦那には申し訳ないです💧

二代目が会社を潰すとよく言いますが、そういう事なのでしょうか😥

No.15 10/07/10 17:17

レス有難うございます🙇

謙虚な方ですね✨それでこそ社長婦人❗と決めつけて言いたくはないですが、でもきっと12さんのお陰でご主人の株も上がってるんだなとレスを見て思いました。

逆に自営の方は自営の方で肩身が狭くもなる場合があるんですね。

雇われてる側の気持ちしか分からなかったので、12さんの意見、参考になりました✨

私も雇われる側ですが、接客業をしてきたので、何となく分かります。人と人の繋がりある仕事って気を遣うし大変ですよね💧

立場は違いますが、お仕事頑張って下さい☺

何かスレと関係なくて、すいません💦

No.16 10/07/10 17:31

>> 13 ホント嫌な感じのAさんですね💨 でも…一応Aさんに謝った方がいいんじゃないでしょうか😣 嫌かもしれませんが💦💦 レス有難うございます🙇

そうですね💧

私も私で悪いですが、全部を私の責任にして、自分の非は全く気にしてない辺り本当感じ悪いです。

なかなか普段私は会う機会がないのですが、どう謝罪の意を示せばいいですかね❓

本当…謝りたくもないですが、そういう場さえありません。

No.17 10/07/10 17:35
専業主婦17 ( ♀ )

Aさんの態度ムカつきますね😣

私ならその歯医者にAさんの態度が悪い‼不愉快だ‼とクレームの電話しますね⤴😜

• << 20 レス有難うございます🙇 私は、私自身にも問題があったので強くはAさんを責める事は出来ませんが、皆さんAさんに対するお叱りを聞けて随分スッキリしました。 感謝感謝です✨ 私もクレームの📱… しようかとも思いましたが、とりあえず今回は辞めときますね💧本当は今すぐにでもかけたかったくらいですが💦💦 私にも責任はありますからね😥 何かでもモヤモヤしますね😚

No.18 10/07/10 17:57
専業主婦18 ( ♀ )

「タメきいた」って…若い人は普通に使う言葉なんですか❓

• << 21 レス有難うございます🙇 『タメ口を…』ですね💡 私は若い人の部類には入らないと思いますが、タメ口をきくと使いますね💦 田舎住みなので、地方限定の❓使い方だったりするのかも💦 標準語であるのかも、よく分かりません😥 『タメ口をきいただろ❓』と旦那に言われたのでそのように書きましたが…『敬語で話してないだろ』と書けばよかったですね💦 すいません。

No.19 10/07/10 17:57
新婚さん19 ( 30代 ♂ )

主さんこんにちは😄✋

相手の態度や陰口は本当に不愉快ですね😠💢
良く分かりました😫

もしまた行くことになっても、努めて儀礼的、他人的な態度の敬語だけで通したらどうでしょ?

変に謝ったり取り繕ったりしても意味はないでしょうし、主さんも納得いかないでしょ~?😣

仮に馴れ馴れしく話しかけられても「あなたと私は他人です」みたいな態度で応対しましょ😄

あとは治療の良し悪しだけで別医者に変えることを決めるとして、今の治療がきちんと済んでから転院してみたら💡

その方が自己満足としても納得出来るような気がします。

参考にならなかったらごめんなさいねm(__)m

• << 22 レス有難うございます🙇 何番さんかにも言われましたが、私にも非はありますからね😥 私も今後は気をつけなければなりません💦💦 ただ、わざわざ 弟にチクるのは本当どうかと思いました💧まだでも弟にチクるまでなら良かったのかな…❓ 姉に言われた事を鵜呑みにして、それを旦那にチクる弟もどうかしてますよね💧 善意があっての事ならいいですが…普段の様子を見る限り、会社の(一応)上司だからと言う感覚ではなく、旦那を下に見てるし、そう全く思えなくて💨 もう金輪際会いたくもないけど、歯科医はまた別もの。 もし、来月行くのであれば19さんの対応の例を参考にさせて頂きますね☺ 有難うございます。

No.20 10/07/10 18:24

>> 17 Aさんの態度ムカつきますね😣 私ならその歯医者にAさんの態度が悪い‼不愉快だ‼とクレームの電話しますね⤴😜 レス有難うございます🙇

私は、私自身にも問題があったので強くはAさんを責める事は出来ませんが、皆さんAさんに対するお叱りを聞けて随分スッキリしました。

感謝感謝です✨

私もクレームの📱…
しようかとも思いましたが、とりあえず今回は辞めときますね💧本当は今すぐにでもかけたかったくらいですが💦💦

私にも責任はありますからね😥

何かでもモヤモヤしますね😚

No.21 10/07/10 18:30

>> 18 「タメきいた」って…若い人は普通に使う言葉なんですか❓ レス有難うございます🙇

『タメ口を…』ですね💡

私は若い人の部類には入らないと思いますが、タメ口をきくと使いますね💦

田舎住みなので、地方限定の❓使い方だったりするのかも💦

標準語であるのかも、よく分かりません😥

『タメ口をきいただろ❓』と旦那に言われたのでそのように書きましたが…『敬語で話してないだろ』と書けばよかったですね💦

すいません。

No.22 10/07/10 18:38

>> 19 主さんこんにちは😄✋ 相手の態度や陰口は本当に不愉快ですね😠💢 良く分かりました😫 もしまた行くことになっても、努めて儀礼的、他人的… レス有難うございます🙇

何番さんかにも言われましたが、私にも非はありますからね😥

私も今後は気をつけなければなりません💦💦

ただ、わざわざ
弟にチクるのは本当どうかと思いました💧まだでも弟にチクるまでなら良かったのかな…❓

姉に言われた事を鵜呑みにして、それを旦那にチクる弟もどうかしてますよね💧

善意があっての事ならいいですが…普段の様子を見る限り、会社の(一応)上司だからと言う感覚ではなく、旦那を下に見てるし、そう全く思えなくて💨

もう金輪際会いたくもないけど、歯科医はまた別もの。

もし、来月行くのであれば19さんの対応の例を参考にさせて頂きますね☺

有難うございます。

No.23 10/07/10 19:18
専業主婦18 ( ♀ )

主さん丁寧にありがとう🙇若い人の言葉にうとくて恥ずかしいです😱お礼など見る限り主さんは常識的な方だと思うので今回は相手が変わった方かと…⤵

No.24 10/07/10 20:30

>> 23 再レス有難うございます🙇

いえいえ💦そんな事ないですよ😣

私もこのような掲示板にて、共通語を書かなかったのが悪いんです💧

わざわざ、すいません💧

No.25 10/07/10 20:37

レス下さった皆様へ🙇

先程旦那と📱で話しました。

今日の(📱の件)事は“嘘”だったようです💨

先に言いますが、決して🎣ではありません💦

旦那本人は最初冗談じゃん。とかるく流しましたが、こんな人を不愉快にするのは冗談じゃない。ただの嘘つきだ❗…と旦那に少しお灸を添えました。

…でも、嘘だったと言う事で今後は、このような事が無いよう、旦那の知り合いであろうが、なかろうが目上の方にはきちんと敬語で話さなければいけないといい勉強になりました。

お休み中の中、馬鹿な夫婦のせいで時間をとらせて本当にすいませんでした🙇

• << 27 なぁんだぁ☺☺☺よかったですね。 私、社内でご主人の立場が悪くなるんじゃ😱😱とか、そのことで、喧嘩になったりしないのかなぁ…とおせっかいな心配してしまいました。 私、主さんの年齢見て、私が23の時はこんなにしっかりしてなかったなぁと思っていました。私も百貨店に6年勤めていましたが、若い頃はちょっと感情出ちゃってました。 若さに偏見持っちゃいけませんね。 ともあれ、何事もなくてよかったですね。

No.26 10/07/10 21:00
ふね ( ♀ X4hfl )

>> 25 主さんの旦那さんが一番非常識でしたね。無意味に不快感や不信感を与える冗談は悪質です。

でも、敬語や礼儀が大切な事が分かって良かったですね。それに年上に対してなら尚更です。
旦那さんは冗談と言ってたようですが、Aさんはタメ口で話していた事が全く気にならなかったのではないと思いますよ。

本当に誰にでも礼儀を持って接する事が一番ですね。

No.27 10/07/10 21:10
専業主婦12 

>> 25 レス下さった皆様へ🙇 先程旦那と📱で話しました。 今日の(📱の件)事は“嘘”だったようです💨 先に言いますが、決して🎣ではありません💦… なぁんだぁ☺☺☺よかったですね。

私、社内でご主人の立場が悪くなるんじゃ😱😱とか、そのことで、喧嘩になったりしないのかなぁ…とおせっかいな心配してしまいました。

私、主さんの年齢見て、私が23の時はこんなにしっかりしてなかったなぁと思っていました。私も百貨店に6年勤めていましたが、若い頃はちょっと感情出ちゃってました。

若さに偏見持っちゃいけませんね。
ともあれ、何事もなくてよかったですね。

No.28 10/07/10 21:40

>> 27 再レス有難うございます🙇

結局こんなくだらない結果になって、真剣に相談にのって下さった方々には、申し訳ないです💧本当すいません。

でも、敬語を使わないで喋っていた事は弟に話をしている訳ですし、少なからずAさんも不愉快な思いをしたから、そういう事を言っていたんだと思います。

嘘だから、よかったんだと思って、今後はこのような事はつつしむ事に変わりないです💦

現実、全く私はしっかりしていないですよ💦

でも私は17で、社会に出たので、本来なら敬語つかえて当然なくらいじゃないといけないんです😥

それが出来てないって事はまだまだ甘ったれですよ💦

若くても若くなくても常識が全くもって無い方はいますもんね💡

失敗と成功を繰り返して、その失敗を成功に変える気があるか、ないかの違いでしょうか❓

あ💡

そろそろ、コチラも閉めますね💦

本当に有難うございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧