注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
昭和時代の方々に質問!
子どもができたら

義両親に要介護者のいる30代のお嫁さんへ

レス17 HIT数 8240 あ+ あ-

新婚さん( 30代 ♀ )
10/07/03 00:21(更新日時)

要介護者の義両親がいる
30代前半の長男の
お嫁さんに質問です??

介護を手伝われていますか??

◆介護を手伝われている方に質問です。

①同居介護ですか??
通い介護ですか??

②週何日、何時間、どの程度のことをされていますか??

③結婚して、何年目から、介護をはじめられましたか??

④義両親の介護は、長男の嫁になったからには、義務として、当たり前。だと思われていますか??

◆介護をされていない方に質問です。

①今後も、手伝わない予定ですか??

②現在、誰が、介護をされていますか??

③義両親の介護は、誰が、するべきだと思っていますか??

④周り(義兄弟、親族など)からは、何も言われませんか??

ご意見よろしくお願いします。

No.1360212 10/07/01 20:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/07/01 20:23
専業主婦 ( 30代 ♀ YYKfl )

義両親ではありませんが姑の実母の面倒?をみている状態です
食事だけですが、旦那は(外孫)運転手を…
姑が主にみてますから1日一回のみ食事を

姑の実母は独居老人で歩いて2~3分の所で別居状態にいますが寝たきりです

大姑なら分かるんですが。
姑は男兄弟ばかりなのに押し付けられて割にあいません。姑側の旦那のイトコ(内孫)好き放題やってて、手伝いすらしない。私からすれば、紙一枚で義理の義理の関係。
姑の実家の事は姑の実家で解決して欲しいです。

• << 5 レスありがとうございます。 姑さんの実母さんの介護をされているんですね。 義両親とは、同居されているんですか?? 今後、義両親が、要介護になられたら、1さんが、メインで、介護をされますか??

No.2 10/07/01 21:15
ベテラン主婦2 ( ♀ )

舅は、要介護1程度の状態です。

①同居してます。
②主に、直接は姑がしてますから、食事の支度(減塩食)や洗濯など身の回りの手伝いのみしてます。排泄の失敗がありますから、その際は掃除はしています。
③結婚して一年後に同居しました。それと同時です。
④長男嫁として当たり前というか…旦那には、面倒みる義務があります。その負担を、少しでも夫婦で軽く出来たら良いと思っています。義親の為というより、旦那の為と言ったほうが良いかも。他の兄弟にも、出来る限りは協力してもらってますから、私も精一杯お手伝いしないといけないと思います。夫婦助けあわなければ、結婚した意味がありませんから…。

• << 6 レスありがとうございます。 今は、姑さんが、メインで、介護されているんですね。 姑さんも、要介護になった場合、2人の介護は、2さんが、されますか?

No.3 10/07/02 10:51
専業主婦3 

本家長男の嫁で完全同居してます。
舅が糖尿持ち下半身麻痺の寝たきりで手もうまく動かすことができません。

①手伝っていませんし今後もしません。
無口頑固わがまま舅が姑しか受け入れないからです。
姑がいないとご飯すら食べません。

②舅を姑1人で介護してます。デイケアすら嫌と舅が言うので姑は誰にも頼れません。

③事情があり次男夫婦が跡取りする予定なのですが舅が亡くなり姑が要介護になったら話し合います。

④舅の姉3人も舅の性格を知っているので何も言いません。
介護もしていないのにいつも弟がわがままばかりごめんねと言われます。

• << 7 レスありがとうございます。 今は、姑さんが、メインで、介護されているんですね。 仮に、姑さんが、先に亡くなられたり、2人とも介護が、必要になられた場合は、どうされる予定ですか??

No.4 10/07/02 11:53
専業主婦 ( 30代 ♀ YYKfl )

1です
ウチの姑の実家の事なのに私からしたら旦那のお婆ちゃんってだけで…
旦那を含め、姑の兄弟や旦那のイトコから礼を一言言われた事もありません
むしろ、姑と私がやって当たり前と思ってるみたいです。
その家のお婆ちゃんなら当たり前ですがそうじゃない…

• << 8 再レスありがとうございます。 姑の母親まで、看るのは、大変ですね。 旦那さまの為とのことですが、旦那さまも、少しは、介護にも協力されていますか??

No.5 10/07/02 14:07
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 義両親ではありませんが姑の実母の面倒?をみている状態です 食事だけですが、旦那は(外孫)運転手を… 姑が主にみてますから1日一回のみ食事を … レスありがとうございます。

姑さんの実母さんの介護をされているんですね。

義両親とは、同居されているんですか??

今後、義両親が、要介護になられたら、1さんが、メインで、介護をされますか??

• << 12 因みに、私が義理両親の面倒みるのは難しいと思います。 旦那は二男で、長男兄は独身。出来るだけはしますが施設に入ってもらう予定です

No.6 10/07/02 14:10

>> 2 舅は、要介護1程度の状態です。 ①同居してます。 ②主に、直接は姑がしてますから、食事の支度(減塩食)や洗濯など身の回りの手伝いのみして… レスありがとうございます。

今は、姑さんが、メインで、介護されているんですね。

姑さんも、要介護になった場合、2人の介護は、2さんが、されますか?

• << 9 主に、私がすると思います。でも、義妹が近所に嫁いでるし、金銭面でも、他の兄弟たちに援助は求められると思います。なので、私メインになっても、私だけがする事にはならないので、良しとしてます。 姑はまだ52歳なので、大丈夫かな?と思っています。

No.7 10/07/02 14:14

>> 3 本家長男の嫁で完全同居してます。 舅が糖尿持ち下半身麻痺の寝たきりで手もうまく動かすことができません。 ①手伝っていませんし今後もしませ… レスありがとうございます。

今は、姑さんが、メインで、介護されているんですね。

仮に、姑さんが、先に亡くなられたり、2人とも介護が、必要になられた場合は、どうされる予定ですか??

No.8 10/07/02 14:21

>> 4 1です ウチの姑の実家の事なのに私からしたら旦那のお婆ちゃんってだけで… 旦那を含め、姑の兄弟や旦那のイトコから礼を一言言われた事もありませ… 再レスありがとうございます。

姑の母親まで、看るのは、大変ですね。

旦那さまの為とのことですが、旦那さまも、少しは、介護にも協力されていますか??

• << 10 旦那は手すりを付けたりしてました 今は、時々、運転頼まれますが、婆ちゃんが戸を開けようとしたりシートベルトを外そうとするのでもう限界です 認知もありますから孫も解らないみたいです

No.9 10/07/02 15:17
ベテラン主婦2 ( ♀ )

>> 6 レスありがとうございます。 今は、姑さんが、メインで、介護されているんですね。 姑さんも、要介護になった場合、2人の介護は、2さんが、… 主に、私がすると思います。でも、義妹が近所に嫁いでるし、金銭面でも、他の兄弟たちに援助は求められると思います。なので、私メインになっても、私だけがする事にはならないので、良しとしてます。

姑はまだ52歳なので、大丈夫かな?と思っています。

• << 13 2さんへ お返事ありがとうございました。 旦那様のご兄弟も介護に協力的なんですね。 みんなで、協力して介護を考えられていて、良い環境ですね。 押しつけあいじゃなく、お互い出来ることを分担しながらの介護は、良いですね。 我が家の場合は、義姉たちが、長男に押しつけタイプなので、らやましく思います。 ご意見参考なりました✨

No.10 10/07/02 22:14
専業主婦 ( ♀ YYKfl )

>> 8 再レスありがとうございます。 姑の母親まで、看るのは、大変ですね。 旦那さまの為とのことですが、旦那さまも、少しは、介護にも協力され… 旦那は手すりを付けたりしてました
今は、時々、運転頼まれますが、婆ちゃんが戸を開けようとしたりシートベルトを外そうとするのでもう限界です
認知もありますから孫も解らないみたいです

No.11 10/07/02 22:15
専業主婦3 

3です😃
姑が亡くなり舅だけになれば家と土地を売り施設に入ると舅本人の希望です。

嫁達の世話にはなりたくないそうなので。
姑舅と二人寝たきりになった場合もそうです。

次男夫婦が跡取りとして私達がこの家を出次第同居に入りますがたぶん数ヶ月で別居になるだろうと話してます。

何かと問題のある義両親なので…。
もしも次男夫婦までも同居を解消し私達に泣きついてきてもお金の援助のみしようと思っています。

主人も義両親には頭に来ているため将来同居してまで面倒看る必要はないと言ってくれています。

• << 15 3さんへ レスありがとうございました。 3さんも、施設介護を考えられているんですね。 弟夫婦さんも、旦那さまも、大変さを理解されているから、同じ方向性、で、義両親の介護を考えられているんですね。 義兄弟も、理解されている環境は、ちょっと、うらやましいです。

No.12 10/07/02 22:18
専業主婦 ( ♀ YYKfl )

>> 5 レスありがとうございます。 姑さんの実母さんの介護をされているんですね。 義両親とは、同居されているんですか?? 今後、義両親が、… 因みに、私が義理両親の面倒みるのは難しいと思います。
旦那は二男で、長男兄は独身。出来るだけはしますが施設に入ってもらう予定です

• << 14 1さんへ お返事ありがとうございます。 2さんの回答と、混ざってしまって、ちょっと、ずれた質問をしてしまい、すみませんでした💦 ご意見参考になりました。 施設にする。って言える環境が、ちょっと、うらやましいです😢

No.13 10/07/02 22:33

>> 9 主に、私がすると思います。でも、義妹が近所に嫁いでるし、金銭面でも、他の兄弟たちに援助は求められると思います。なので、私メインになっても、私… 2さんへ

お返事ありがとうございました。

旦那様のご兄弟も介護に協力的なんですね。

みんなで、協力して介護を考えられていて、良い環境ですね。

押しつけあいじゃなく、お互い出来ることを分担しながらの介護は、良いですね。

我が家の場合は、義姉たちが、長男に押しつけタイプなので、らやましく思います。

ご意見参考なりました✨

No.14 10/07/02 22:55

>> 12 因みに、私が義理両親の面倒みるのは難しいと思います。 旦那は二男で、長男兄は独身。出来るだけはしますが施設に入ってもらう予定です 1さんへ

お返事ありがとうございます。

2さんの回答と、混ざってしまって、ちょっと、ずれた質問をしてしまい、すみませんでした💦

ご意見参考になりました。

施設にする。って言える環境が、ちょっと、うらやましいです😢

No.15 10/07/02 23:06

>> 11 3です😃 姑が亡くなり舅だけになれば家と土地を売り施設に入ると舅本人の希望です。 嫁達の世話にはなりたくないそうなので。 姑舅と二人寝た… 3さんへ

レスありがとうございました。

3さんも、施設介護を考えられているんですね。

弟夫婦さんも、旦那さまも、大変さを理解されているから、同じ方向性、で、義両親の介護を考えられているんですね。

義兄弟も、理解されている環境は、ちょっと、うらやましいです。

No.16 10/07/03 00:18

ご意見ありがとうございました。

質問ばかりでしたが、
丁寧に答えていただきありがとうございました。

今、義両親の介護をするべきか、悩んでいるので、同じ境遇の方は、どうされているのか、参考にしたくて、書き込みさせていただきました。

我が家の場合は、
義両親本人や義親族、 義姉たちが、長男の嫁は、義両親の介護をするのが、当たり前だし、義務。って思っています。

ですから、一度、手だしをしたら、逃げ場が、なくなります。

周りは、長男との結婚を決断した以上は、介護を覚悟したうえで、嫁に来たと思っています。

分かっていて、長男に、嫁いだんだから、早く同居して、義両親の面倒を看ろ。と親族や義姉から、責められています。

旦那は、親族や義姉たちには、頭が、あがりません。

続きます。

No.17 10/07/03 00:21

でも、まだ、結婚して一年。

子供も出来ず、不妊治療中。

今から、義両親の介護や義家の雑用をしてたら、精神的に、追い詰められそうで、体調が、悪いと言う理由で、逃げています。

義姉も、人使いが、荒く、介護を手伝わないうえに、自分の子供の世話をうちの旦那や、姑に任せる日も多いんです。

実家が、ない身なので、同居したら、逃げ場が、なくなります。

それでも、頑張るべきか悩んでいます。

皆さんの話を参考に、
今後のことを色々と、考えたいと思います。

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧