注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
自然消滅?ご意見お願いします!!
神社仏閣珍道中・改

母乳不足!?体重があまり増えていません…

レス8 HIT数 7025 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
10/07/02 13:14(更新日時)

今日、生後5カ月半になる次男の三種混合の予防接種に行ってきました。すると先生から「ちょっと小さいね」と言われ😥体重を測ってみるとあまり増えてなくて、成長曲線の真ん中から下あたりになっていました😔
産まれてからすごく元気で順調だとばかり思ってました。ただ完母で日中の授乳間隔が平均2時間でグズグズが多いので足りてないのかな…と漠然とした不安はありました。でも夜はたっぷり飲んで4~5時間は寝るし、日中は長男が騒がしくて集中できないのかなって思ってました。それ以外はすごく元気だったので今日の事がすごくショックで😢
来月6カ月健診と栄養指導を受けることになり、離乳食も開始するよう言われましたが心配でたまりません😠先生は増えてはいるし曲線から外れてはいないから心配いらないだろうと言われたし、1カ月後にまた見てもらうのですが母乳外来とかでおっぱいの相談をした方がいいのでしょうか?
ちなみにこれまで何度もミルクにチャレンジしたんですが哺乳瓶が嫌いで受け付けてくれません。離乳食もそんなに急には食べられるようにはならないだろうし、母乳が足りないのならこのままでいいのか悩んでいます😢

No.1358864 10/06/29 22:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/06/29 22:49
専業主婦1 

懐かしいなぁ~息子が同じでした。哺乳瓶のゴムが嫌でいろんな会社の製品試してもダメ、ミルク飲んだらおなか壊すで母乳一筋でした。体重が増えず保健婦さんに「ちゃんと飲ませてる⁉育児放棄してないよね⁉」なんてひどい事言われて😢でも、少しずつ動くようになったらよく飲むし離乳食も食べて1歳頃にやっとグラフの真ん中になりました。もう少し様子みては?今は、10歳になりましたが、もう食べないで💧と言うぐらい食べて42キロのメタボ手前の元気なお兄ちゃんになりました😊

No.2 10/06/29 23:07
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 元気の出るレスをありがとうございます✨

先生もそんなに深刻には言われなかったし、大丈夫だとは思うのですが…💦ちゃんと育児してるのか!?と疑われちゃう可能性もあるんですね😥ひどすぎます😠

それにしても二人目なのに全く気づかなかった自分が情けなくて😢おなかが満たされなくてグズっていたのかと思うとかわいそうだし、何とかしてやりたくて悩んでいます😔

本人が私たちの食事の時に食べたそうな素振りを見せるので、とりあえずは離乳食を開始して来月の健診まで様子をみたいと思います!!本当にありがとうございました😃

No.3 10/06/29 23:18
ママ ( 20代 ♀ MLIuF )

>> 2 私も2人目の授乳中ですが、よく寝る子で起こしてもロクに飲まないこともあって💦

体重が増えているのかも気になったので、3ヶ月の時に保健師さんに相談したらやっぱり思ったようには体重が増えてなくて、1日最低でも5回は授乳するように言われました💦
授乳時間は片乳5分を目安にするように産院で言われていたので、それを目安にしながらなんとか5回飲ませてました💦

1ヶ月後の検診では体重も増えて大丈夫と言われましたが、標準範囲の下の方なので気になってます💦

最近は夜、寝る前だけミルクにしてますが、見た感じプックリしてきたので体重は増えてそうです💡

哺乳瓶を嫌がるなら5ヶ月から使えるマグマグとかどうですか❓

• << 5 もうマグマグが使える月齢なんですね!!毎日が慌ただしくて忘れてましたが、長男はこの時期にはもうマグマグでお茶を飲んでました💦 長男が本当に順調にスクスク育ってくれてるので、初めての事に何だか自分でもビックリするくらい動揺してしまってます😥うちは片乳5分も吸わせていない気がします💦長男の相手や家事に追われて心ここにあらず…って事も度々です⤵少し気持ちを落ち着けてゆったりと授乳することも心掛け、マグマグも試してみたいと思います!!レスありがとうございました✨

No.4 10/06/29 23:54
♂ママ4 

うちの赤ちゃんは、ずっと成長曲線の下の方です。心配ですが保健士さんには小さめながらバランスよく大きくなってるから大丈夫と言ってもらえて安心しましたよ。その子なりの成長スピードで大丈夫👌そう思うようにしました。

• << 6 小さめの赤ちゃんなんですね。友人の赤ちゃんが小さく産まれて、小さいなりに成長してるけど他の赤ちゃんと並ぶと目立つから心配になる…と言ってました💦 先生からも今の体重そのものではなく、産まれた時の体重から考えて体重の増加が停滞している事が気になると言われて⤵おなかいっぱい飲めてなかったのかと思うと、申し訳なくて悲しくなってしまいました😢 今夜は寝る前にタップリ飲んでもう5時間は起きないで眠ってますし、あまり落ち込まないでもう少し見守っていきたいと思います!!レスありがとうございました✨

No.5 10/06/30 00:14

>> 3 私も2人目の授乳中ですが、よく寝る子で起こしてもロクに飲まないこともあって💦 体重が増えているのかも気になったので、3ヶ月の時に保健師さん… もうマグマグが使える月齢なんですね!!毎日が慌ただしくて忘れてましたが、長男はこの時期にはもうマグマグでお茶を飲んでました💦

長男が本当に順調にスクスク育ってくれてるので、初めての事に何だか自分でもビックリするくらい動揺してしまってます😥うちは片乳5分も吸わせていない気がします💦長男の相手や家事に追われて心ここにあらず…って事も度々です⤵少し気持ちを落ち着けてゆったりと授乳することも心掛け、マグマグも試してみたいと思います!!レスありがとうございました✨

No.6 10/06/30 00:23

>> 4 うちの赤ちゃんは、ずっと成長曲線の下の方です。心配ですが保健士さんには小さめながらバランスよく大きくなってるから大丈夫と言ってもらえて安心し… 小さめの赤ちゃんなんですね。友人の赤ちゃんが小さく産まれて、小さいなりに成長してるけど他の赤ちゃんと並ぶと目立つから心配になる…と言ってました💦

先生からも今の体重そのものではなく、産まれた時の体重から考えて体重の増加が停滞している事が気になると言われて⤵おなかいっぱい飲めてなかったのかと思うと、申し訳なくて悲しくなってしまいました😢

今夜は寝る前にタップリ飲んでもう5時間は起きないで眠ってますし、あまり落ち込まないでもう少し見守っていきたいと思います!!レスありがとうございました✨

No.7 10/07/02 12:54
専業主婦7 ( ♀ )

私も二人の息子がいて、今下が5ヶ月です
早産で生まれ、吸う力が弱く、哺乳瓶も母乳も危うくおっぱいだけにして頑張ってます。
哺乳瓶の乳首が嫌いみたいです。主さんと同じですね医者に相談し、私は貧血があるので断乳を秋にする予定です。
役所の保健師さんと相談して、先月から離乳食にしました離乳食の初期の段階を伸ばす事にしたんです😄
体重は、標準の真ん中になりました。
離乳食の味付けにミルクを使ってみたり
トレーニングマグでミルクを少しあげてます😄
上が、おっぱいあげてるとすごい嫉妬で背中に抱きつくので毎日大変ですけど😢
医者と役所の保健師さんに相談してみるといいですよ

No.8 10/07/02 13:14

>> 7 上の子がいると、静かな環境でゆっくり授乳とか難しいですよね⤵赤ちゃんが集中できてない感じがします💦
夜は上の子も寝てて静かだし赤ちゃんもしっかり飲んでくれますが、日中はおっぱいをくわえてもジタバタしてグズりすぐ離してしまいます😢夜に比べて張りも少ないし(度々授乳するから?)、足りないのかな…と思って心配です😠

うちも先週から離乳食を始めてます。割とスムーズに進んでると思うので、今度の健診で体重をみて先生や栄養士さんにいろいろ相談したいと思ってます✨

レスありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧