働くママの悩み
働くママさん、話を聞いてください…。
一歳の娘を保育所に預けて、先月復帰しました。復帰するまでも、保育所が決まらず育休延長、4月末(慣らし保育中)に子供が入院し復帰延期、5月下旬から復帰したものの、終業時間1時間繰り上げの短時間勤務……と、会社にたくさん迷惑を掛けています💦短時間勤務の理由は、旦那の帰りがほぼ夜中、両方の両親ともに共働きで、私しかお迎え+お世話ができないからです。子供が熱を出したりすると、絶対に私が行かなければならない状態です。復帰初日に熱、一週間ほど元気に通いましたが、昨日また熱で迎えに行きました。
続きます↘
新しいレスの受付は終了しました
続きです。
昨日はたまたま義母が休みだったので、お迎え+病院+預けるために少し抜けさせてください、と上司に申し出たら、嫌な顔をされました。毎日全員10時頃まで残業してる(らしい)ほど人手不足なので申し訳なく、上司が迷惑に思うのも判るのですが、子供には私しかいません…。それ以前にも、申請している終業時間の四時半に、帰ることをお伺いをたてたり、仕事の都合で居残りをすることになったので(保育所に連絡するため)「どのくらいかかりますか?」と聞けば、嫌がってると思われたのか、不愉快な顔をされたり……ついに今日には、保育参観で来週木曜日時間が欲しいと相談したら、「そのぶん残業してもらうから」と言われました。
すみません、また続きます
言われた分残業したら保育所はとっくに閉まるので、都合を伝えたら「会社もボランティアじゃないから」と昉昉迷惑を掛けているのは重々わかっているので、最初はよくても段々白い目で見られる覚悟はしてましたが、半月でこうか……ともう心が折れそうです焏私が育休の間にたくさん辞めて人手不足になり、復帰したら予想と状況が変わっていました。私が甘いのですが……。申し訳ないとか、感謝をなるべく伝える努力はしていますし、今のとこ仕事を休んだことはないです(早退一回、抜け一回)。迷惑が掛からないよう仕事を抜けたりするのも最小限に頑張っているつもりですが、それでもダメならどうしたらいいんでしょう?
今の職場で正社員で働くのは無理でしょうか?それとも私のやり方だと、どこで働いても理解は得られないでしょうか?病気や行事の時くらいは時間が欲しいのは贅沢ですかね……。
何かご意見いただきたいです。
主さん 働きながらのお疲れ様です。
私も1歳5ヶ月の子供を保育園に預け正社員でフルで働いています。
お気持ちすごくよく分かります!!
私もそうでした。
復帰したとたん熱を出すようになり毎週のように保育園からのお迎えに来て下さいとの電話…
全然仕事にならないし、会社にも申し訳ないし、私なんて辞めた方がいいのかななんてマイナス思考になってたくさん泣きました。
その時に救ってくれたのが会社にいた先輩ママさんでした。
「最初は皆そうだから大丈夫」「今だけだよ」
「子供が元気な日に思いっきり頑張って仕事すればいいじゃん」等々…
主さんの会社には出産経験のある人はいませんか?
多分その人なら聞いてくれますよ。
大丈夫。
本当に今だけだから!
お互い頑張りましょうね♪
- << 6 3さん、ありがとうございます。 私の会社には先輩ママさんが一人います。その方は励ましてくださいます。でも部署が違うので実際休んで迷惑かけているのは独身の先輩方で……昉 3さんの経験通り、私をクビにして誰か新しく雇った方が会社もいいでしょ…と、少し落ち込んでました。 暖かい言葉、ありがとうございます。少し浮上できました昀
会社で働くとはそんなに簡単じゃないと思いますよ~少し位って言いますが考え甘いと思います。
私も5歳の子がいますが…小さい時は色々ありましたよ。
1歳で育休から復帰。当時の上司からは『会社はアナタを雇っているわけだから。子供の病気は関係がない‼預ける所がなければ民間の病児保育等を利用して欲しい』と言われました。
たしかに会社からしたら子供は関係ないんですよね。はっきりいって…だから絶対に自分の病気以外では仕事に穴をあけないようにお金はかかりましたが託児所使って頑張りましたよ🎵
そんなにせっぱつまってなければ融通がきくパートとかがいいですよ~お互い頑張りましょう
- << 7 のんびりさん、ありがとうございます。とても気の引き締まるご意見でした昀 そうですよね…私からしたら、「病気の子を預けて頑張ってるのに」でも、会社からしたら関係ないですよね。今日上司に言われたあれこれも、のんびりさんのおかげで「つらい」から、整理が付きました。 やっぱり私甘えてましたね… でも、仕事より子供が大事な私は、やっぱりパート向きかな。 とりあえずまだ復帰したばかりなので最低数ヶ月は辞めるわけにはいかないので、気を引き締めて頑張ります!
はじめまして私も1歳の子供がいます。保育園に入れて仕事を探していて、主サンと同じ立場ではありませんが、気持ちは凄くわかります。なぜなら子持ちは雇われにくいからです昱
パートですらなかなかないご時世です昉
また、私が正社員で子持ちのパートサンが、子供の熱や行事で休むとやはり白い目で見てたというのもあります。実際自分がその立場に置かれてみないとわからないのですよね昉ですから主サンの職場の人達も忙しいが故に気持ちにゆとりが無く、余計に冷ややかなんですよね
ただ、私は個人的に思うのですがせっかくの正社員昀なんとか頑張って続けて欲しいなぁ溿子供サンも免疫が少しづつついて休む事もこれから減るだろうし(←ってよく聞きます)今まで欠勤されたわけではないとの事で、凄く頑張ってらっしゃるのが伝わります坥今は辛いと思います。ホントにわかりますⅦでも辛抱の時だと。あくまで個人的な意見になってしまいましたが、応援してます昀そして私も職探し引き続き頑張ります坥
- << 8 5さん、ありがとうございます。レスを読んで、涙がでました焏 ほんとに会社や同僚に迷惑かけてるくせに甘えすぎですが、「頑張っても会社からしたら迷惑」な状態で、勝手だけど認められない自分がつらく……でも、誰かに「頑張ってるね」て言われるだけで、すごく……救われました昀 パートにしようかな…とも考えてますが、パート探すのも大変ですよね昉何をするのも甘くないですね。 できるとこまで…頑張ってみます。5さんにもよい職場が待ってますように
>> 4
会社で働くとはそんなに簡単じゃないと思いますよ~少し位って言いますが考え甘いと思います。
私も5歳の子がいますが…小さい時は色々ありましたよ…
のんびりさん、ありがとうございます。とても気の引き締まるご意見でした昀
そうですよね…私からしたら、「病気の子を預けて頑張ってるのに」でも、会社からしたら関係ないですよね。今日上司に言われたあれこれも、のんびりさんのおかげで「つらい」から、整理が付きました。
やっぱり私甘えてましたね…
でも、仕事より子供が大事な私は、やっぱりパート向きかな。
とりあえずまだ復帰したばかりなので最低数ヶ月は辞めるわけにはいかないので、気を引き締めて頑張ります!
仕方ないです。会社に子供の都合は関係ありませんから…。
子持ちは嫌煙されます。しかも主さんの場合パートではなく正社員ですから責任も重いし、そう簡単に休まれたら会社も困るんですよね…。
まだ1歳。あと2年はしょっちゅう病気貰うでしょうね…。
協力してくれる人がいなければ正社員として働いていくのはキツイかもしれません。
- << 20 レスありがとうございます。 産休。育休。短時間勤務。 それらの制度があっても、イコール働きやすさではないですね…制度が使える、それだけでも大分会社には感謝ですが…… パートならまだ良かったとは思いますが、復帰してすぐ辞めるのは、それこそ迷惑だと思うので、今は辞めることは考えられません。
子供のことに関して周りの理解がないと辛いですよね。主さんの気持ち、よくわかります。私も辛くて家で泣いたこともありました。
でも、始めはみんな同じですよ。それを乗り越えて母は強くなっていくんですよ。
いずれ、そんなこともあったな・・・って思える日が来ますよ。
正社員を辞めるのはもったいないから、是非続けてほしいです。休んだり、早退したら、その分また頑張ればいいんですから。
めげそうなったら、またここで愚痴ってください。
- << 21 10さん、ありがとうございます。 周りは協力はしてくれます。熱で早退など……気分はよくないと思います。それでも、ありがたいです…。ただ、行事になるととたんに当たりがきつくなりますね昉 行事にうちの娘だけ親が来ないとか……可哀相だな、と。でも会社に言い出すのは憂鬱で、なんで働いている親が預けてるのに、親参加の行事をしたがるんだ焏と少し保育所が恨めしくなりました。 またぐちってますね昉 すみません…
私も1歳半の子を 保育園に預けて 正社員で働いています。
2月に復帰して 3月に子供が入院したり 4月も熱やら中耳炎やら結膜炎やら… で仕事を休んだり 早退したりしました。
人事の部長に呼ばれ イヤミを言われました💧
子供が風邪をひくのは 親のせいだ とか➰
かなり凹みました💧
私は旦那も同じ会社です(勤務地は違いますが)
なので 子供が病気になったら どっちかが休むしかないでしょ⁉🔥 どっちが休んでも会社には 迷惑かけちゃいますけどしょうがないでしょ🔥私だって働きたくて働いてるんじゃないよ‼旦那のこの会社の給料じゃやっていけないんじゃい💨文句あるなら給料あげろ💢💢
って強気で思ってます。心の中だけですけどね➰
幸い 周りの男性社員ですが 小さな子供がいる人がいるので 会社より 子供を優先してあげなよ☝って言ってくれたり グチも聞いてくれたりして ちょっと救われてます☺
子供がいないと わからないんですよ➰
あと 年配のオヤジも理解なんか できるわけないんです☝
仕事の代わりは いくらでもいるけど ママは1人です。 風あたりはツライけど 頑張りましょう💪
- << 18 私も働きたくて働くわけじゃない…給料あげろ‼はちょっと違うんじゃないですか❓ 会社には働いてやってる⁉のですか❓ 働かせてもらって正当なお給料を頂けると思います。 家族の病気は理由になりませんよ‼ だから…女は…って言われるんです。 都合悪い時だけ男女平等とかいっても… 私も6歳、0歳で正社員フルタイム(変則勤務あり、実義両親ともに頼れず)いますが…あなたのような方正直迷惑です。変則勤務だからかもしれませんが勤務交代とか急に言われたり残業しないで同じ給料は腹立ちます。『母は私しかいない』なら正社員やめてパートか家で見て下さい。人手不足、ましてや残業代カットの時代残業しないで同じ給料、独身や子なしからしたらそりゃ文句出ると思います。 主さんの会社の上司が言うように会社もボランティアじゃないですから😠 ウチの会社は子供が入院しても入院先の病院から皆仕事に通ってますよ‼働くとはお金貰う以上甘くないです‼
- << 22 ぽぽさん、レスありがとうございます。 呼ばれて嫌味…は私はまだないですね……。抜けや休みを言い出すと、ムッとはされますが…昉これからそういうこともあるのかな。。。 私の上司も一歳前の子供はいます。でも「うちの嫁は子供が熱でも仕事に行ってる昤」と比べられたのは、気分が落ちました。じじばばが迎えに行き、見てくれる人と比べられても…昉 お互い、がんばりましょう。
うーん…最初は大変ですよね。
上司を含めた皆さんが優しいうちの職場ですら、あまりに休みが続き申し訳無くて、心が折れそうでした💦
休日出勤とか出来ませんか?
私は納期仕事だったので、休んだ分は子供を旦那に任せて休日出勤で少しカバーしていました。
あと、必ず子供は丈夫になりますから、もうちょっとの辛抱ですよ💪
私が育休復帰して時短勤務出来るているのは、上司を含めた周りの方々の理解や、歯を食いしばって頑張って来られた先輩ママさんのお陰です。
この流れを断切らないように、子供の手が離れたら会社に恩返し出来るように、今は頑張ってます。
辛いと思いますが、出来る事を精いっぱいやりましょう。応援してます。
- << 25 力強い言葉、ありがとうございます。 流れを断ち切らないために……頑張りたいです。 休日出勤は、子持ちにはなるべくさせないという方針だそうです。でもいつかは頼むと言われてるので、その時は精一杯協力します。 本当に、会社や同僚の理解も協力も、感謝しきれないくらいあります。 でも……「他の社員は○時まで働いてる」とか、「復帰が延びたから当てにしていたのに外れて、他の社員がフォローしたんだ」とか……言われるたびすみませんとしか言えず。。。 自分にとっても会社にとっても、私が仕事をつづける意味って何だろ~と思っています
私はパートですが、パートですら残業できなかったり急に休んだらよく思われなてないと思います💦みなさん態度に出さないし、平気だよって言ってくれるので助かってます🙇パートは休んだらお金出ないけど、正社員だと給料は安定してますよね‼お金はどうなってますか⁉休んだ分、早退した分給料から引くとか提案して気を引いてみては⁉会社の仕組み的に、それは無理なのかな⁉無知ですいません⤵
でも会社からしたら、大変ですよね⤵違う人を雇った方が効率はいいと思います💨上司だけが嫌みを言うならば、お金のためと割り切って耐えるしかないです‼周りの人にも白い目でみられて陰口言われて…そうだとしたら精神的に辛くなりますね💧
主さんがお金のために割り切れるなら、辞めない‼お金より働きやすい環境を望むなら、パートなり探す‼あたしは2歳の息子が4月から保育園入ったけど、パート見つかるまで2ヶ月かかりました⤵パートですら休まれると困ると言われて、面接もしてもらえない状態でした💦
- << 26 レスありがとうございます。 給料は短時間勤務の分はもちろん、抜けたり早退すれば、時給換算で少なくなる仕組みになってます。 まだ融通のきくパートにしようかとも考えています。でも、パート見つけるのも続けるのも、同じように大変なんですね昉
主さんが休んだ分、誰かが残業 フォローしています
病気や行事の時くらいは休みたいかもしれないけど、その分、誰かが仕事しなくちゃいけませんね
私はフォローする立場でしたが、正直、絶対に休んで欲しくない日に休まれたのは困りました…。
残業できない分、せめて半分以上は仕事を進めておいて欲しかったのに、全くできてない、今からじゃ間に合わない、先方に謝るのは私…。
いやみも私が受けました…。
毎日 頑張ってどんどん仕事を進めてください
- << 27 レスありがとうございます。 そうですね、誰かが必ず私の分も仕事してる…… でも熱や都合でどうしても仕方ない場合を想定して、迷惑をかけないように自分の仕事を少しでも進めておく…… それは、頑張れると思います。 ためになりました。 何を頑張ればいいのか、わからなくなっていたので……
私もフルタイム勤務で定時は6時ですが10時頃まで残業が普通の職場にいました。
申し訳ないって気持ちや最低限の仕事は必要だけど使える権利を使わせて貰えなかったり本当に社会の体質に腹が立ちます💢
人が入ってもすぐ辞めるのは会社のせいだと思う💧
長く働いて貰ったほうが会社の利益になると思うけどなぁ…😢
後輩の為にもしっかり休んで道を作って欲しいです。
…嫌味は言われても実際には簡単にクビにできませんし😁✨
という私は今は別の会社でパート勤務ですが…💦
でも突然の休みも今はほとんどないです😃
子どもは2年目からはきっとびっくりするくらい丈夫になります。頑張って下さい💪
- << 28 レスありがとうございます。 後輩のために…… そうですね、迷惑もかけたけどそのぶん今はバリバリ貢献してる!って前例、になりたいです。 迷惑かけるだけのまま、申し訳ないから私には無理だからで辞めると、これだから子持ちは昤の前例になっちゃいますね… うちは権利を妨害されたりはしないですね…。まだ恵まれているんですよね…きっと
>> 11
私も1歳半の子を 保育園に預けて 正社員で働いています。
2月に復帰して 3月に子供が入院したり 4月も熱やら中耳炎やら結膜炎やら… で…
私も働きたくて働くわけじゃない…給料あげろ‼はちょっと違うんじゃないですか❓
会社には働いてやってる⁉のですか❓
働かせてもらって正当なお給料を頂けると思います。
家族の病気は理由になりませんよ‼
だから…女は…って言われるんです。
都合悪い時だけ男女平等とかいっても…
私も6歳、0歳で正社員フルタイム(変則勤務あり、実義両親ともに頼れず)いますが…あなたのような方正直迷惑です。変則勤務だからかもしれませんが勤務交代とか急に言われたり残業しないで同じ給料は腹立ちます。『母は私しかいない』なら正社員やめてパートか家で見て下さい。人手不足、ましてや残業代カットの時代残業しないで同じ給料、独身や子なしからしたらそりゃ文句出ると思います。
主さんの会社の上司が言うように会社もボランティアじゃないですから😠
ウチの会社は子供が入院しても入院先の病院から皆仕事に通ってますよ‼働くとはお金貰う以上甘くないです‼
- << 29 レスありがとうございます。 うちの職場は完全に時給みたいなもんなんで残業代もしただけもらえ、休めば減ります。 だからといって、私よりお金もらってるならいいじゃない~とは思っていませんが……昉昉 変則勤務+協力なしで頑張っていらしてすごいですね。 入院も、ついてなくて大丈夫な年齢なら、入院先から仕事に行きましたが、私しか付き添いできる人もなく、付き添いなしは絶対ダメとのことで、育休を延ばしました。
我が社にもこういうママさんいます。
こういうママさんは「子供がいるんだから当たり前」みたいな人多くてイヤです。
子供が免疫ついてあんまり病気しなくなったらまた二人目妊娠。ツワリだ検診だってさらには産休育休でしょ。いい加減にしてもらいたい。
病気とかで散々早退や抜けして迷惑かけといて、行事位休むのは贅沢ですか?って贅沢です!
毎日きっちり働いて普通。それからやっと前もってわかる行事に合わせて有休なり休みを合わせていくもんです。一緒に働くのやだしまたか―!と思うと信用して仕事も任せられません。
子供、子供と私しかいないしかわいいなら退職して下さい。会社の不利益ですから。
- << 30 レスありがとうございます。 そこまで決め付けられるいわれはないと思いますが…… 少なくとも今は、短時間でも子供の都合で抜けたりフォローが必要な私でも、いなくなられるのは困る、あてにしてる。と言ってもらい、だから頑張っています。 子供が熱だ、休めるラッキーⅧなんてママさんはいないと思います。 まあ、会社にしたら、休まれるにかわりはないので、申し訳ないのにはちがいないですけど
>> 10
子供のことに関して周りの理解がないと辛いですよね。主さんの気持ち、よくわかります。私も辛くて家で泣いたこともありました。
でも、始めはみんな…
10さん、ありがとうございます。
周りは協力はしてくれます。熱で早退など……気分はよくないと思います。それでも、ありがたいです…。ただ、行事になるととたんに当たりがきつくなりますね昉
行事にうちの娘だけ親が来ないとか……可哀相だな、と。でも会社に言い出すのは憂鬱で、なんで働いている親が預けてるのに、親参加の行事をしたがるんだ焏と少し保育所が恨めしくなりました。
またぐちってますね昉
すみません…
- << 23 保育園に言えばいいじゃないですか。 うちは乳児クラスのときは、親の参加が必要な行事は年2回のクラス全体の保護者会と個人面談しかありませんでしたよ。 全体の保護者会も強制ではなく、都合がついたら参加して下さい程度で不参加のときは内容をプリントして配布してくれました。 運動会など乳児は見てるだけのことがほとんどなので、仕事を休まなければならないしできれば参加は控えたいという保護者の意見が多く、取り入れたようです。 だから幼児クラスが行事でも、乳児クラスは通常保育で預かってもらえます。
>> 21
10さん、ありがとうございます。
周りは協力はしてくれます。熱で早退など……気分はよくないと思います。それでも、ありがたいです…。ただ、行…
保育園に言えばいいじゃないですか。
うちは乳児クラスのときは、親の参加が必要な行事は年2回のクラス全体の保護者会と個人面談しかありませんでしたよ。
全体の保護者会も強制ではなく、都合がついたら参加して下さい程度で不参加のときは内容をプリントして配布してくれました。
運動会など乳児は見てるだけのことがほとんどなので、仕事を休まなければならないしできれば参加は控えたいという保護者の意見が多く、取り入れたようです。
だから幼児クラスが行事でも、乳児クラスは通常保育で預かってもらえます。
>> 12
ベビーシッターやファミサポ利用したらどうですか❓
お金はかかりますが、毎日の時短勤務を止めてせめて定時まで働けば周りの目も多少違ってきますよ…
レスありがとうございます。
短時間勤務は気にしてない…権利だから…と上司は言ってくれます。今の短時間の申請が切れたら、定時まで働こうか…とは考えてます
- << 31 気にしないのではなく、気になるけど言えないんです。 なぜなら権利だから。 権利だから利用したいと言われたら会社は拒否できません。 利用する側が使いませんと拒否するのは構わないけど、申し出があったら会社がどういう状況だろうと受けなければならないんです。 だから上司は「気にしない」としか言えないんです。
>> 13
うーん…最初は大変ですよね。
上司を含めた皆さんが優しいうちの職場ですら、あまりに休みが続き申し訳無くて、心が折れそうでした💦
休日出勤…
力強い言葉、ありがとうございます。
流れを断ち切らないために……頑張りたいです。
休日出勤は、子持ちにはなるべくさせないという方針だそうです。でもいつかは頼むと言われてるので、その時は精一杯協力します。
本当に、会社や同僚の理解も協力も、感謝しきれないくらいあります。
でも……「他の社員は○時まで働いてる」とか、「復帰が延びたから当てにしていたのに外れて、他の社員がフォローしたんだ」とか……言われるたびすみませんとしか言えず。。。
自分にとっても会社にとっても、私が仕事をつづける意味って何だろ~と思っています
新しいレスの受付は終了しました
幼児・就学前掲示板のスレ一覧
満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです6レス 149HIT 育児の話題好き (40代 ♀)
-
発達の女の子 普通だったのに突然えーんと0レス 73HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
夏休み。子どもとの過ごし方1レス 128HIT ♀ママさん (20代 ♀)
-
幼稚園、同性が少ないのはマイナスしかない4レス 160HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
トイトレ焦るのはまだはやいですよね2レス 135HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
どちらも画面中毒ですね 主さんが正しいです(匿名さん6)
6レス 149HIT 育児の話題好き (40代 ♀) -
発達の女の子 普通だったのに突然えーんと0レス 73HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
夏休み。子どもとの過ごし方
都会ってそういう意味では大変だなぁ。 うちは田舎だから出来ること…(匿名さん)
1レス 128HIT ♀ママさん (20代 ♀) -
幼稚園、同性が少ないのはマイナスしかない
幼稚園ならそんなに関係なさそうと思います。 (匿名さん4)
4レス 160HIT 匿名さん (30代 ♀) -
子ども 夜間の咳 うるさい
咳は身体的な症状なのに咳をするなって無理でしょう。 うるさいとか迷惑…(匿名さん11)
11レス 421HIT ♂♀ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
もうすぐ4才、まだオムツです。45レス 1436HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
2歳39.7℃、夫の歓迎会どうしよう?10レス 915HIT ワーママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園でいろいろもらっては妊婦の私にかかる15レス 1482HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
3歳の子供がわがままに育っているのか心配です。3レス 807HIT 教育に悩むママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
みんなと踊れない、歌えない年中の娘4レス 606HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
もうすぐ4才、まだオムツです。
おしゃべりさんって、大人と話すみたいに自然に会話ができちゃうから、「わ…(匿名さん0)
45レス 1436HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
2歳39.7℃、夫の歓迎会どうしよう?
一括ですみません。 結局、 私→終日有休 夫→通常勤務+1時…(ワーママさん0)
10レス 915HIT ワーママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園でいろいろもらっては妊婦の私にかかる15レス 1482HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
3歳の子供がわがままに育っているのか心配です。
私の偏見?勝手な分析ですが、 一人っ子って、比較的のんびりしている子…(匿名さん3)
3レス 807HIT 教育に悩むママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
みんなと踊れない、歌えない年中の娘
身支度や集団行動は問題なくやっているようです。 病院でも、園の面談で…(ワンオペさん0)
4レス 606HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです6レス 149HIT 育児の話題好き (40代 ♀)
-
男の子の下着って…⁉10レス 13359HIT ♂♀ママ (♀)
-
年長児の噛みつきの理由8レス 2723HIT ワーママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
わたしはママじゃない500レス 53770HIT 匿名さん (♀)
-
3歳半で車のメーカーと車種を覚えるのは普通?24レス 15246HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 438HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
39レス 379HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 257HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
16レス 256HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 149HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る