わたしはママじゃない

レス500 HIT数 53738 あ+ あ-


2010/06/04 14:02(更新日時)

最近バツイチの男性と籍を入れました。
男性は連れ子がいてて、もうすぐで3歳になる男の子です。私は今の男性(旦那)との間の子供が先月生まれました。初めての育児のはずが…分からない状況の中血のつながりのない3歳の子供。接し方もわからず。御飯も好き嫌いがあるのか毎日お菓子がいいとかウィンナーがいいとか…。
最近私の事をママなんて苦笑いしながらいいます。夜寝てて私が実の子供にミルク飲ませてたら寝言?でママ早くきてね。っていいます。やっぱり私の事ママなんて思ってないじゃん!って思いました。それで今日赤ちゃんを抱っこしてるのをずっと見てくるので、なんで見てるの?って聞くと赤ちゃん嫌い。って言いました😒意味不明。じゃあ向こう行ったら?って言うとママ抱っこしてって言うから本当のママに抱っこしてもらったらって言うと皆嫌いって言われました。私はどう接したらいいか悩みます……

No.1332161 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

それ可哀想だよ。血のつながりがないから冷たくしちゃうのは自然のことだけど😞 主さんも連れ子の親になる覚悟で結婚しなきゃいけないよ。

No.2

かっわいそ💧

No.3

連れ子がいると承知で、結婚されたんですよね!?

あまりにも3歳の子がかわいそうです…


本当のお母さんに引き取ってもらうことはできないのですか?


主さんに余裕がないのはわかりますが、かわいそすぎます…

No.4

結婚するってなった時は子供がいるとも知らなくて…結婚して子供授かって臨月になった時に急にその連れ子が🏠に来ました。

  • << 12 いきなりじゃ心の準備も出来てないし、それじゃなくても大変な時期なのに…ご主人が隠してたって事ですか? もし連れ子がいるなら結婚も考えたかもしれないですよね😢私も主人がバツイチなのでお気持ち分かります💦 本当のママのトコには行けないんですか?

No.5

子供いるの分かってて結婚したくせに。
子供が本当に可哀想。

  • << 319 本当に主さん赤ちゃん産まれたばかりで大変ですがまだ連れ子さんは3歳ですよ😠本当に子供さんかわいそうです甘えたい時期でしょう😠主さんそんな小さい子に鬼ですね😔本当にかわいそうです😔

No.6

最低😣

No.7

かわいそう…3歳ですか?幼い心を少しでも考えてあげてますか?主さんは大人でしょ⁉そんな差別するなら子供の心が壊れる前に本当のおかあさんにかえした方が良いのではないですか?主さんが本当のおかあさんと言ってる時点で無理だと思います。

No.8

わたしも3歳の子供と向き合おうと頑張ってみました。最初は預かるだけ…と話だったのに3歳の実母も再婚することになり引き取ってってなりました。旦那は俺が面倒みるから…との約束になりました

No.9

貴女しかすがる人が居ないのに可哀想。

No.10

自分の子供が三才の子供と同じ事されてたらどうですか?

ママが同じでも上の子供は赤ちゃんにヤキモチ焼きますよ。
主さんの事ママだと思っているからヤキモチなんです。

いつ病気等で他人に我が子を世話して貰うか分かんないよ。

自分の子供も大事にして貰いたいなら、まず義息子さんを大事にしてあげて下さい。

読んでて三才のお子さんが可哀相で涙が出ました。

No.11

大人の都合で三歳児に悲しい思いさせないで下さい

主さんは言動は典型的な連れ子虐待タイプなので心配です

育てる自信も覚悟もないなら旦那と話し合って実母に引き取ってもらって下さい

絶対に手を挙げないで下さいね!(虐待は犯罪です!)

No.12

>> 4 結婚するってなった時は子供がいるとも知らなくて…結婚して子供授かって臨月になった時に急にその連れ子が🏠に来ました。 いきなりじゃ心の準備も出来てないし、それじゃなくても大変な時期なのに…ご主人が隠してたって事ですか?
もし連れ子がいるなら結婚も考えたかもしれないですよね😢私も主人がバツイチなのでお気持ち分かります💦
本当のママのトコには行けないんですか?

No.13

まだ3歳なのに、大人の都合で振り回されて、可哀想だと思えませんか?


主さんが、連れ子さんの立場ならどうですか?急に大好きだったママがいなくなり、よその女の人と一緒に生活。戸惑いませんか?

子供の気持ちに寄り添ってあげてください😢
子供は子供なりに、主さんを試してるんですよ。ちゃんと甘えられる人なのかどうか。連れ子を育てることに決めた以上、しっかり受け止めてあげてください!


3歳ともなれば、実母の記憶も残っているでしょう。だけど、幼いなりに、主さんに甘えようとしているんですよ。主さんが壁を作っていたら、子供は近寄れませんよ😭

主さんから抱きしめてみて下さい。血はつながらなくても、乗り越えて固い絆を結んでいる「親子」は沢山います。

No.14

わたしも美味しい御飯作り遊び努力しました。
そしたら御飯や野菜は食べないし食べたと思ったら出すし…遊びに行ったら逃亡するし…

  • << 359 それ気を引きたくて甘えてるだけだよ。 そんなこともわかんないの❓❗
  • << 382 そんなこと三才の子供ならみんなしますよ。それをどうやってちゃんと食べるようになるか、逃亡せず遊べるようにするかが「しつけ」であり、いろんなことを乗り越えて自分も「母親」になっていくんです。その子に愛情をどうしても持てない、再婚した実母も引き取れないなら孤児院に引き取ってもらったほうがその子のためだと思います。あなたも臨月で三才児を引き取ることになって、不運だとも思いますから。旦那さんも引き取るだけ引き取って、結局何もせずあなたに任せっきり。このままでは家庭が崩壊してしまいそうで心配です。

No.15

そのやりとりを旦那さんに話しましたか?

No.16

最低!

No.17

子供は子供なり今の状況をわかっていると思います。だからといってまだ子供です。ママに甘えたい年頃、赤ちゃん嫌いって言ったのはヤキモチだと思います。3歳の連れ子だとしても、愛があるなら抱きしめてあげて下さい、それが無理なら夫婦できちんと話し合って欲しいな。。。突然連れて来たって事は旦那さんは主さんの理解がないまま連れて来たのでしょうか?

No.18

厳しい意見があって、レス見れなくなってないかな?
あなたは、解決したくてスレ立てたんだよね?

もう少し詳しくあなたの状況を話せますか?

なぜ、連れ子のお母さんはあなたに子どもを預けたのか。

あなたは、連れ子の男の子をどうしたいのか。

可愛がりたいのに、分からないの?

No.19

離婚を考えてもいいかもしれませんね
上の子は旦那
下の子はあなた

No.20

わたしが最低なのも分かりますが子育てに戸惑います。手はもちろん出しません。虐待なんて絶対しません。ただ会話のやりとりが難しく話かけても無視したり話そらしたり聞いてるのか分からないし…旦那には頑張って向き合ってみてと言われます

No.21

③才寂しいだけぢゃん😿
なんか全身で訴えてるぢゃん

主がいると、その子ドンドン寂しくなるだけだよ
可愛がれないどこぢゃなくて精神的に虐待ぢゃん
まだ③才だょ

そんななら離婚してお父さん返してあげなょ

独占させてあげなょ

No.22

大変な隠し事をされていたようですが、婚姻届を提出する際に戸籍謄本はご覧になりませんでしたか?とても大事な物ですよ…。

私もいきなり3歳の息子が出来たら、相当戸惑うと思います。何より、主人への信頼はなくなり、離婚を考えるでしょう。自分の子供の存在を隠すなんて、私には考えられないです。

ご主人とちゃんと話し合って下さい。子供に罪はない。

No.23

こんなにもレスがきて驚きと辛いです。
わたしは上手くやりたいです。抱きしめたこともあります。最初に初対面した時に抱きしめました…でもすぐ払いのけられたり叩かれたり…わたしの事きらい?って聞くとイヤイヤあっちいってって一人で泣き出しました

  • << 29 その子もまだ本当の母親から離れ、主さんと暮らすことに戸惑ってるんでしょう。 主さんに甘えてみたいけど、やっぱりお母さんじゃないし、でもお父さんと一緒にいる人だし赤ちゃんもいるし…と、かなり混乱して行動に矛盾が出てるんじゃないですか? まだ3歳の子に、私のことキライ?と聞いても答えられないと思います。好きもキライもないんです。ただ、戸惑って、とにかく寂しいんでしょう。 今は主さんの存在に慣れてくれるのを待ちましょう。時間はかかると思います。主さん自身、子育てでいっぱいいっぱいでしょうが…ゆっくりでいいから頑張って。
  • << 42 初対面のトキにあなたに抱きしめられても、そりゃ子供だって『誰⁉』ってなって嫌がりますよ💨 なのにこの子が「ママ抱っこして」って主さんに心を開いたトキに抱きしめてあげずに「本当のママに抱きしめてもらったら」って…そりゃないですよ💧 その時に抱きしめてあげるべきでしたネ💨今その子は孤独に苦しんでますよ‼

No.24

主 最低👎

No.25

三歳のお子さんが可哀相で涙がでます😭

主さんに抱っこされてる赤ちゃんが羨ましいから見てるんですよ。
羨ましいから嫌いって言うんです‼

抱っこしてほしいって言ってるのに何故ギューってしてあげないのですか❓😭

本当のママに抱っこしてもらえば❓なんて言える主さんが信じられません‼


主さんみたいな人が幼児虐待するんでしょうね。
しかも本人は虐待してる自覚ナシなんでしょうね。

騙されたとか関係ありません。
三歳のお子さんを祖父母の家なり返してあげてください。

No.26

私も旦那の連れ子が2人、自分の子供も1人います。主さんの気持ちわかります。正直言えばやっぱり自分の子供は違います。
でも、連れ子もママに甘えたい盛りに会えなくなって寂しい思いをしているんですよ。
まだ3歳なら尚更です。
主さんもママになったのなら、いきなりで心の準備が出来てないのかもしれませんがまずはスキンシップを図ってみて下さい。
血は繋がってなくても主さんも子供を生んだんだったらいとおしさが沸いてくるはずです。
たまに連れ子に「本当のママでもないくせに!」と言われて喧嘩しますが、本気で叱るし本気で向き合います。
まだ赤ちゃんがいる身で大変だと思いますが、少しずつですが必ず連れ子ちゃんを受け入れられると思います。
頑張って‼

No.27

そんな感じで新しい生活が始まって、子供だって戸惑ってるでしょう。

すごくさみしい思いをしていると思います。

野菜嫌いとかお菓子食べたがる子はたくさんいますよ。
みんなそれで頭を悩ませながら育てています。

子育てが簡単でないことは、自分が産んだ子でも実感するはずです。

頑張って乗り越えて下さい!
どうしても無理なら、旦那さんとよく話し合って、実母のところで暮らせるようにしてやって下さい。

子供に罪はないです。
文句を言うなら、旦那さんと前妻でしょう?

No.28

*3歳でヤキモチってやくんですか?赤ちゃんだよって見せてもコワイって言います。玄関に行って、ママまだこないね!って自分から言ってます。

  • << 38 その子のいろんな言動をそんなに理解できないですか? 主さんが戸惑っているように、その子だってどうしていいかわからないんですよ。 主さんが自分の子供と思えないように、その子だってそんな簡単に主さんをママとは思えないでしょう? 日々の積み重ねでだんだんと絆を作っていくしかないんですよ。 そこは実子にはない苦労が当然伴います。 3歳でもいろいろ感じて考えています。 ヤキモキもやきますよ。 主さんは子育てが初めてでわからないと言うより、大人として想像力に欠けているように思います。
  • << 40 旦那さんにきちんと本音で話して、相談してください…自分はきちんと育てられないと…。 実母に虐待(ネグレクト)されて育った方が言っていました。虐待するくらいなら施設に入れてくれたほうがよかった…目の前に親がいるのに甘えられない、愛情がもらえない事はものすごく辛いと。赤ちゃんを愛するあなたを目の前にみながら自分は誰にも愛情がもらえない…苦しすぎです… どうかどうか、お願いします。育てられないなら施設にいれてあげて😢 実母も子供を捨てたんですよね😢😢😢本当にかわいそうです😢 たらいまわしにするくらいなら施設にあずけてください😢

No.29

>> 23 こんなにもレスがきて驚きと辛いです。 わたしは上手くやりたいです。抱きしめたこともあります。最初に初対面した時に抱きしめました…でもすぐ払い… その子もまだ本当の母親から離れ、主さんと暮らすことに戸惑ってるんでしょう。
主さんに甘えてみたいけど、やっぱりお母さんじゃないし、でもお父さんと一緒にいる人だし赤ちゃんもいるし…と、かなり混乱して行動に矛盾が出てるんじゃないですか?
まだ3歳の子に、私のことキライ?と聞いても答えられないと思います。好きもキライもないんです。ただ、戸惑って、とにかく寂しいんでしょう。
今は主さんの存在に慣れてくれるのを待ちましょう。時間はかかると思います。主さん自身、子育てでいっぱいいっぱいでしょうが…ゆっくりでいいから頑張って。

No.30

人の子を育てるって 本当大変ですよね💦
主さんが 色々悩む気持ちもわかります⤵

でも 相手は まだ3歳の子供です💦
言う言葉1つ1つに責任はとれないと思うんです⤵

赤ちゃん嫌い…
ママ早く来てね… とか それはしょうがないと思う事はできませんか❓

赤ちゃんにミルクやってる時に 見たらダメなの❓ そこで あっち行ってと言うんじゃなくて おいで✋と言って 一緒にミルクやればいいじゃないですかね~❓

大丈夫✋ 今ちゃんと向き合えば きっと家族になれますょ✋

あなたも大変ですが 実の母親に手放された 子供さんも 大変な時期だと思います💦居場所を作ってあげて下さい🙇

No.31

主さんの状況はわかりました。突然家にきたんですね。
けれど、その子に罪はありません。親の離婚で犠牲になってしまった生まれて3年の子供です。
小さな心で、その子にとっても突然知らない女の人と暮らす事になったわけです。
赤ちゃんにミルクをあげている時に見ていたのは、自分も甘えたいからです。赤ちゃんにとられた嫉妬です。
兄弟ができると子供にはよくあります。
愛がほしくて抱っこしてほしかったんです。
「皆きらい」って言ったのは、実母も抱いてくれなかったからなんじゃないでしょうか。
照れて苦笑いして主をママって呼んだ気持ちを思うと切なくて涙がでます。
新妻が臨月になるまで子供がいることを隠していた旦那と、よくよく話し合ってどうするか決めてください。虐待や放置だけはやめてください。

No.32

*これからどう向き合えばいいのか…。
確かに3歳には手はわたしも出しません。ただブツブツ嫌味を言ってしまいます得に夜になると急に泣き出したりママどこ?ってあまりにも言うし赤ちゃんも泣いてしまうし…うるさい!あんたのママは知らない!探しに行けば!って言ってしまいます。確かに今は自分の子供が可愛くて写真を撮ったりしてる中いつも3歳が何してるの?って言ったり写真整理してたら写真クシャクシャにしたり折り曲げたり…そこまでするか!って行動をしてきます

  • << 39 再です。 私もそうでした。 下の子は未だに「ママは?」と言います。 イライラも良くわかります。でも一呼吸置いてみて!連れ子ちゃんの戸惑いも考えて! 主さんがそんな感じだと連れ子ちゃんは尚更ママって言いますよ。 主さんが連れ子ちゃんに向き合わなければダメですよ。

No.33

他人の子を育てるには、並大抵の精神では無理ですよ。
この先何年も実子と比べて生きて行く事になるます。
まず旦那より、連れ子を愛している!と言える位母性本能で溢れている人じゃないと無理です。

前の妻、もしくは旦那の実家で育てられるか もう一度みんなで話し合うべきです。

No.34

主さん、大変ですね。 初めての育児だけでもいっぱいいっぱいでしょうし。

連れ子を育てた経験がないのですが…レス読んでの私の意見は、👶におっぱいをあげてるのを連れ子が見てたら「何みてるの?」じゃなくて、「👶のおっぱいが終わったら○○も抱っこしようね」とか言ってあげたら…と思いました。
何方かも言われてましたがスキンシップは大切です。
十の言葉より一の抱っこだと思います😃。
最初に会った時に抱きしめて拒否されたそうですが…初めて会った人に抱きしめられて驚かない子どもはそういないと思います。

おはよう→ぎゅっ おやすみ→ぎゅっ と日常的にスキンシップを取り入れてみては?


あとただ「最低」とだけのレスは気にしなくていいです。

No.35

主さんが歩み寄ろうとしてることが分かり少し安心しました。

でも本文のような対応を続けても距離は縮まりません

叱り役は旦那に任せて一日の出来事を毎日話して改善策を話し合って下さい

旦那は主に努力を求めるだけでなく家事・育児に積極的に手を貸してくれてますか?
連れ子を見てもらう負担をかけてる分、フォローして主のイライラを軽減する努力はしてるのでしょうか?

No.36

主さん、失礼ですがきちんと段取りをふんだ結婚ですか?
まさかでき婚じゃないですよね?
結婚のタイミング、早かったんじゃないのかな?
子供たちがきちんとあなたをこれから母親として
迎えられる準備ができてからの結婚が普通じゃないかな?
結果、今そうでないし子供たちのケアができてないままの結婚だったんじゃないかな。
そこにあなたが感情的になったらそりゃ子供はあなたをよくは思いません。
赤ちゃんができたのも、新しいママができたのも子供はなにも言えませんからね。
厳しいこと言いますがバツイチと結婚するにあたってこういうことは想像がついたはず。
結婚して連れ子のママとしてきちんとやっていけるようになってはじめて赤ちゃんを迎えるべきですよ。
子供を抱きしめる。
抱きしめたとしても、あなたは今、自分の子供でいっぱいいっぱい。
もう連れ子と自分の子供への愛情に差ができてますよ。
それが子供にとって、あなたの旦那にとってどういうことかわかりますか?

No.37

*スキンシップ難しいですね…いつもわたしと赤ちゃんはリビング…そして3歳は違う部屋で電車で遊んでます。ブーンブーンって何やら声を出してて赤ちゃんが寝たのにジャンプしたり音を出します。わたしが様子を見に行くとまた苦笑い。この苦笑いが嫌です

No.38

>> 28 *3歳でヤキモチってやくんですか?赤ちゃんだよって見せてもコワイって言います。玄関に行って、ママまだこないね!って自分から言ってます。 その子のいろんな言動をそんなに理解できないですか?

主さんが戸惑っているように、その子だってどうしていいかわからないんですよ。

主さんが自分の子供と思えないように、その子だってそんな簡単に主さんをママとは思えないでしょう?

日々の積み重ねでだんだんと絆を作っていくしかないんですよ。
そこは実子にはない苦労が当然伴います。

3歳でもいろいろ感じて考えています。
ヤキモキもやきますよ。

主さんは子育てが初めてでわからないと言うより、大人として想像力に欠けているように思います。

No.39

>> 32 *これからどう向き合えばいいのか…。 確かに3歳には手はわたしも出しません。ただブツブツ嫌味を言ってしまいます得に夜になると急に泣き出したり… 再です。
私もそうでした。
下の子は未だに「ママは?」と言います。
イライラも良くわかります。でも一呼吸置いてみて!連れ子ちゃんの戸惑いも考えて!
主さんがそんな感じだと連れ子ちゃんは尚更ママって言いますよ。
主さんが連れ子ちゃんに向き合わなければダメですよ。

No.40

>> 28 *3歳でヤキモチってやくんですか?赤ちゃんだよって見せてもコワイって言います。玄関に行って、ママまだこないね!って自分から言ってます。 旦那さんにきちんと本音で話して、相談してください…自分はきちんと育てられないと…。

実母に虐待(ネグレクト)されて育った方が言っていました。虐待するくらいなら施設に入れてくれたほうがよかった…目の前に親がいるのに甘えられない、愛情がもらえない事はものすごく辛いと。赤ちゃんを愛するあなたを目の前にみながら自分は誰にも愛情がもらえない…苦しすぎです…

どうかどうか、お願いします。育てられないなら施設にいれてあげて😢

実母も子供を捨てたんですよね😢😢😢本当にかわいそうです😢

たらいまわしにするくらいなら施設にあずけてください😢

No.41

*3歳ってヤキモチやくんですね。一つ勉強になりました。正直、ただ2ヶ月生活しただけですが疲れました。3歳でまだオムツだしオムツ替えるのも憂鬱も正直あります。食べ方は汚いし…お茶こぼしても苦笑いで済ますし…全部が苦笑い!あと。抱きしめてって言われるなら分かるんですが何故抱っこしてってなるのか…大きいのに抱っこって…

  • << 45 あくまでも想像ですが、もしかしたら実母に軽い虐待受けてたのでは…?叱る時に叩かれてたとか。苦笑いはつまりは愛想笑いでしょう。3歳児なりの防衛策なのではないでしょうか? それと、抱っこして、はもっと大きな子供でも言いますよ。体は大きくなっても子供は子供。まだまだ甘えたいんですから。
  • << 47 3歳は おっきくないですよ💦 まだ② 抱っこをせがみますょ⤴ うちの息子は 小1でも 抱っこしてと言ってました😂 苦笑いは 主さんの顔色をうかがってるんじゃないですかね~⤴ 悪いと分かってしている事もあるかもしれませんが💦 それは 自分に注目して欲しいって言う現れでもあると思います😁
  • << 48 三歳が抱きしめて…ってあまり言わないんじゃ…、抱っこしてのほうが三歳らしいです💧【抱っこして=抱きしめて】だと思いますケド💧

No.42

>> 23 こんなにもレスがきて驚きと辛いです。 わたしは上手くやりたいです。抱きしめたこともあります。最初に初対面した時に抱きしめました…でもすぐ払い… 初対面のトキにあなたに抱きしめられても、そりゃ子供だって『誰⁉』ってなって嫌がりますよ💨
なのにこの子が「ママ抱っこして」って主さんに心を開いたトキに抱きしめてあげずに「本当のママに抱きしめてもらったら」って…そりゃないですよ💧
その時に抱きしめてあげるべきでしたネ💨今その子は孤独に苦しんでますよ‼

No.43

男の子の連れ子ちゃんならかわいくないですか⁉女の子よりも難しくないし、素直でかわいいと思うんですけど😊今はまだ急で主さんも子供も慣れてないだけじゃないかなぁ。

No.44

なんて最低な言葉を‼

あなたは連れ子がいると分かった上での結婚ですよね。
確かに接し方が分からないのは理解出来ます。
でも3歳の子供だって母親と離れ戸惑っているのですよ。

あっちに行けなんてそんな言葉をまだ幼い甘えたい盛りの子供に吐かないで下さい‼

私は自分に連れ子再婚しましたが主人も最初は子供がいないから接し方が分からないと言っていましたが自分の子供も産まれ少しずつ理解し今は2人にとてもよくしてくれます。

どうかご主人と話し合われて下さい。

それでも無理と言うのなら…別れてあげなければ3歳のお子さんは一生心に深い傷を負うことになります。

No.45

>> 41 *3歳ってヤキモチやくんですね。一つ勉強になりました。正直、ただ2ヶ月生活しただけですが疲れました。3歳でまだオムツだしオムツ替えるのも憂鬱… あくまでも想像ですが、もしかしたら実母に軽い虐待受けてたのでは…?叱る時に叩かれてたとか。苦笑いはつまりは愛想笑いでしょう。3歳児なりの防衛策なのではないでしょうか?
それと、抱っこして、はもっと大きな子供でも言いますよ。体は大きくなっても子供は子供。まだまだ甘えたいんですから。

No.46

3歳でも小学生でも抱っこっていいますよ。

3歳の子はアナタを映す鏡です。

アナタも自分では気付いていませんが、きっと苦笑いしてますよ。

3歳の子を変えようとするのでなく、
自分が変わりなさい‼

アナタ自身の子も
ちゃんと母親を見てますよ、いいんですか❓

No.47

>> 41 *3歳ってヤキモチやくんですね。一つ勉強になりました。正直、ただ2ヶ月生活しただけですが疲れました。3歳でまだオムツだしオムツ替えるのも憂鬱… 3歳は おっきくないですよ💦
まだ② 抱っこをせがみますょ⤴

うちの息子は 小1でも 抱っこしてと言ってました😂

苦笑いは 主さんの顔色をうかがってるんじゃないですかね~⤴
悪いと分かってしている事もあるかもしれませんが💦 それは 自分に注目して欲しいって言う現れでもあると思います😁

No.48

>> 41 *3歳ってヤキモチやくんですね。一つ勉強になりました。正直、ただ2ヶ月生活しただけですが疲れました。3歳でまだオムツだしオムツ替えるのも憂鬱… 三歳が抱きしめて…ってあまり言わないんじゃ…、抱っこしてのほうが三歳らしいです💧【抱っこして=抱きしめて】だと思いますケド💧

No.49

旦那さんの方から、
『実母はもう来ないこと。
これからは主さんがママだということ。』

を息子さんに言い聞かせてもらった方がいいのでは?
(もうされてるのかな?)


旦那さんの休みの日にでも赤ちゃんを預けて、連れ子ちゃんと2人で出掛けてみるとか?


苦手でもコミュニケーションをとっていくしか道はないと思います😔

No.50

貴女も、今の旦那に抱っこされて子供を作る行為をしたのではないですか?
それと、物心がつけば何歳であろうとヤキモチはやきますよ。動物もです。

No.51

苦笑いはあなたを怖がってるか愛想笑いでしょう💦

苦笑いが嫌いなら気を遣わないくらい伸び伸びさせるしかないですよ?

今はまだ三歳児ですが成長と共にいたずらも増えてきたら対応できますか?

私の想像ですが、
実母は元ダンナがあなたとデキ婚すると知り、養育費などの責任も果たしてない元夫に怒り、感情任せに子供を引き取らせたんじゃないですか?
(にしても平気で押し付けられる実母も神経が理解できませんが…)

No.52

こんなんで実の子もちゃんと育てられるのか?ってくらい冷たい人ですね。

いくら連れ子だからって、あまりにも冷たすぎるし、子供の行動とかわからなすぎじゃないですか??

No.53

*今日の朝にまたきつく言いました。首もすわってない赤ちゃんを連れて3歳の子とお出かけ…あれ?ママ?って知らない人に指さしてました。わたしは疲れて、うんうん、あれママだよ!早くいきなよ!良かったね!って言うと「ちゃう」って言って苦笑い。わたし3歳におちょくられてる?わざとママママってわたしの前で言うの?嫌いな虫をダンゴムシを、たくさんいる!見て見て。
わたし虫きらいだから…
はい。どうじょっと肩の上に…なんで言葉の理解できないかな?もう3歳だよ

  • << 76 まだ3歳ですよ☝ うちの子は2歳ですが、只今いやいや期の真っ最中 なんでも「イヤ、シナイ、キライ」と騒いでます。 ご飯だって、この間は食べてくれたからと作っても 食べないこともショッチュウですよ。 食べ方だって、ボロボロこぼすのは当たり前。 確かに産まれたばかりの子の世話をしながら、 大変だと思いますが、「あれママ?」「ママ来る」など聞かれたら 「いまは私が○○のママだから、仲良くしようね」 と言ってみたらどうですか?
  • << 413 まだ読んでいる途中ですがレスしますね。 3歳の男の子というと体は大きいですが 中身は赤ちゃんと思っていただいていいと思います。 女の子なら、かなりしっかりしてたりするんですけど 会話がしっかりできるようになるのが5歳くらいですね。 5歳で主さんが最初考えている3歳くらいの感じになると思います。 読んでいて涙が出てきました。 大変だと思いますが、少しづつ愛情をあげてください。

No.54

わかってないようなのでレスします。

手をあげなくても言葉の暴力になってますよ。
虐待と変わりありませんよ。
3歳児でも傷付きますよ。

それから、オムツ取れるようにするのも、食べ方を教えるのも、これからは主さん夫婦ですよ。

3歳児なんてお茶もこぼすし、散らかすし、言ってもなかなか言うことなんて聞かないですよ。

苦笑いするのは、子供なりに気をつかっているんだと思います。
周りの大人がそうさせているんです。

主さん、本当に大変でお疲れの事とと思います。
主さんなりに頑張ってきたんだと思います。

でも、子育て…ましてや継子を育てるのは並大抵のことではありません。
継子を育てるのは、できる人とできない人がいると私は思っています。

主さん、よく考えて、旦那さんと話し合って下さい。

No.55

こんにちは

三歳の男の子がうちにもいますけど私も自分の子供ながら毎日大変です

下の子が寝てても起こすしイラッとする事は毎日です

ご飯も気分次第で好きなものだけ食べたり買い物行ってもまず黙ってないです…一人で走っどっかいっちゃいます昉

けど私は三歳ってこーなのだと思ってます

多分主さんの赤ちゃんもイヤイヤ期だったり反抗期だったりなると思います

旦那サンの子供だけじゃないですからゆっくり歩み寄ればいーと思います

旦那サンの事は愛してるんですよね?
旦那サンの子供は嫌いですか?

まず主さんが壁を作ったらダメです

No.56

血の繋がりはなく 突然やってきた3歳の子どもかもしれないですが、主さんの旦那さんが連れてきた家族であるのだから もう主さんはその子のママなんですよ‼

👶ちゃんも3歳の子も同じあなたの子です‼

👶ちゃんのお世話一生懸命できてるのなら3歳のお世話ももっと勉強して頑張ってください。
本当に大変なことだとは思いますが やるしかないですよね。

今の状態では3歳の子が可哀相です。

主さん次第で3歳の子も👶ちゃんも変わっていきますから。

出来ないのならすぐに旦那さんと話し合って解決策を探してください‼

No.57

主最低。主がしてる事は虐待ですよ? 子供の精神を害すのも立派な虐待です。
3歳なんてめちゃくちゃ可愛い盛りなのに…そんな小さな子供に気を使わせるなんて…

No.58

*お風呂に3歳と一度入ったんですが何もせず頭も自分で洗えず…結局コワイのか泣き出すし。それから3歳は旦那とお風呂に入るようになりました。歯磨きも暴れるし、しまいには歯ブラシ投げるし…これは実母の育て方が問題?

  • << 61 主さんは 3歳で 自分で頭洗えたんですね😁🎵 すご~~~い👏✨ そんな立派な主さんを育てた お母さんに 子育てを聞いたら どうでしょう🎵
  • << 64 3歳くらいの子供なら、みーんな普通の行動だと思いますよ。 あなたの子供も3歳になれば、わかると思いますけど💦 3歳くらいって、わがまま放題だと思います。 少し腹を据えて寛容な気持ちにならないと、向き合うのは難しいと思います。 いきなり3歳の子供さんを育児していくのは、誰だって戸惑います。 育児書など、購入して、子供の事をもぅ少し理解してみては?
  • << 65 主さんはもともと子供が苦手な方ですか❓子供が好きな人には当たり前のことでもそうでない人にとっては子供とのスキンシップってとても大変なことだと思います でも3歳児はまだまだ自分のお世話なんてなかなか一人ではできないですよ もう3歳ではなく『まだ』3歳なんです 主さんのお子さんが成長していくにつれてそういうことも理解できると思います 自分の子でも育児は大変なことです でも育児って子供を育てることではなく自分を育てることだと思います 主さんは予想外の今の環境が納得できてないのかなと思います 納得いかないのであれば旦那様とよく今後について話し合いをしてください 3歳児の心の叫びに気づいてあげてほしいです 産後すぐできついと思うのでお身体気をつけてくださいね 長々失礼しました
  • << 126 あんたが実母にどんな育て方されたのか知りたいわ。 3歳を大人と同じに見てどーすんの? 自分達の勝手な都合で振り回しといて。 何言ってもムダだろうけど。 あなたに育てられる赤ちゃんも可哀想。 最低。

No.59

てか、釣りですか?って疑いたくなるレスしかないですね…主さん。

ストレス溜まって吐き出したいだけですか?

もう3歳なのに?って言うなら、主さんは、子供産んでるいい大人なのに?ですよ?

子供の言動をそんな風にしかとれないなら、育てていくのは厳しいんじゃないですか?

No.60

*わたしもいっぱいいっぱいです。旦那に言っても僕も頑張るからって言うだけだし、毎日3歳にはママはいない!ママは新しい人と一緒になったの!もう迎えこないよ!って言います。旦那もママは○○だよ。言いたいこととかしてほしい事は○○に言っていいよ!って言ってるのに目が合えばモジモジばっかり…と思えばママ抱っこしてって苦笑い。普通に苦笑いじゃなく笑えば可愛いのにな…

No.61

>> 58 *お風呂に3歳と一度入ったんですが何もせず頭も自分で洗えず…結局コワイのか泣き出すし。それから3歳は旦那とお風呂に入るようになりました。歯磨… 主さんは 3歳で 自分で頭洗えたんですね😁🎵
すご~~~い👏✨

そんな立派な主さんを育てた お母さんに 子育てを聞いたら どうでしょう🎵

No.62

やっぱり読めば読む程おかしいょ😿

私は一緒に棲んでた男に子供がいて面倒みてたけど
〇〇ちゃん❤って懐かれてたょ
逆にその男が子供にヤキモチやいてた

ごはんも食が細くて遅かったから毎回①時間つきっきりで…でも完食したら②人で『ばんざぁい🎊』って喜んだり

同棲だったから別れて
もうその子には会えなくなっちゃったけど、別れた原因も子供を大事に思えないトコに愛想つかした…てあるかも😔

男の事は大嫌いになってたけどその子の為にしばらく一緒にいたょ

私が出る時に本当のお母さんにバトンタッチした

気持ちは大人より子供のがデリケートだょ

No.63

釣り?嘘だとしたらここまでイライラもしません😒
毎日イライラと不安で爆発です。もうレスいいです
わたし自身、母親に育ててもらってなく愛情が分からず一人だったから人間性が母性がかけてるんでしょうね

  • << 72 イラ②するのは わかりますが あ~言えばこう言うって言う態度を 変えないと😁💦 主さん 素直さが足りないんじゃないですか~🎵 そんな所が 3歳の子供さんと一緒ですね❤ 似てくるんですかね🎵 どんなレスをすれば 主さんは納得するんですかね😊 真面目にレスしても ダメみたいなんで⤴
  • << 74 母親に育ててもらってなく? そんなコトを言い訳にされても💧母親に育ててもらってない人いっぱいいます💨私もそうでした💨 でも育児に悩んだトキ、それを言い訳にするのは絶対に嫌です😔子供にはそんなこと関係ありませんので😔 自分が母親にしてもらいたかったコトを子供にしてあげたらいいんじゃないでしょうか❓

No.64

>> 58 *お風呂に3歳と一度入ったんですが何もせず頭も自分で洗えず…結局コワイのか泣き出すし。それから3歳は旦那とお風呂に入るようになりました。歯磨… 3歳くらいの子供なら、みーんな普通の行動だと思いますよ。
あなたの子供も3歳になれば、わかると思いますけど💦
3歳くらいって、わがまま放題だと思います。
少し腹を据えて寛容な気持ちにならないと、向き合うのは難しいと思います。

いきなり3歳の子供さんを育児していくのは、誰だって戸惑います。
育児書など、購入して、子供の事をもぅ少し理解してみては?

No.65

>> 58 *お風呂に3歳と一度入ったんですが何もせず頭も自分で洗えず…結局コワイのか泣き出すし。それから3歳は旦那とお風呂に入るようになりました。歯磨… 主さんはもともと子供が苦手な方ですか❓子供が好きな人には当たり前のことでもそうでない人にとっては子供とのスキンシップってとても大変なことだと思います
でも3歳児はまだまだ自分のお世話なんてなかなか一人ではできないですよ
もう3歳ではなく『まだ』3歳なんです
主さんのお子さんが成長していくにつれてそういうことも理解できると思います
自分の子でも育児は大変なことです
でも育児って子供を育てることではなく自分を育てることだと思います
主さんは予想外の今の環境が納得できてないのかなと思います 納得いかないのであれば旦那様とよく今後について話し合いをしてください
3歳児の心の叫びに気づいてあげてほしいです
産後すぐできついと思うのでお身体気をつけてくださいね
長々失礼しました

No.66

幸せに暮らしたいのなら、主さんが変われば早いと思います。

連れ子、連れ子って言い続けてないで、3年間よそに預けたて愛しい我が子が帰ってきた俉って思い込んで可愛がってあげて下さい。

子供にはどうする事もできないでしょう蓜

小さな体で周りの大人に振り回されて…心にはいっぱい傷を負ってますよ。

主さんは大人。相手は3歳の子供。
甘えたい盛りの子供にばかり気をつかわせないで下さい。

もしくは「このままじゃ虐待しそうだから子供のためにも元奥さんの所で育ててほしい」と頼みこむしかなさそうですね。

No.67

*3歳は何して遊べば喜びますか?
3歳はどんな御飯が好きですか?
3歳はどんな成長期ですか?教えて下さい

  • << 87 一緒にTVをみる事から始めるとか😃 戦隊ものや仮面ライダー、NHKの教育テレビ。 一緒にみて 『かっこいいね。スゴいね』って話しを合わせてみましょう😃 たとえ、かっこ悪😒と思っても、話を聞いて合わせるだけでもいいと思います。 3歳が苦笑いできるのですから、大人の主さんも話を合わすぐらいできますよね😉 主さんへの印象も変わってるくるかもしれませんよ。 ところで幼稚園かどこかに預けてるのですか? 主さん自身にも時間が出来れば心も余裕が産まれてくるかと思います😃

No.68

子ども2人もいて…ヒマなんですねー。

主何歳なんですか❓
いい歳した大人でしょ❓


連れ子だろうが関係なく子どもは子どもでしょ

得意な📱で子どもの接し方勉強しなよ

No.69

ここで叩かれて、更に連れ子さんに辛く当たってるレスをして…楽しいですか❓
ご主人に自分のスレ見せて、ご夫婦でよく考えて下さい。

生まれて3年にもならない子にその仕打ちは、虐待です。早く手放してあげて。

児童相談所に「言葉と態度の虐待がやめられない。私には無理」と連絡して下さい。

主さんがしてること、必ず、必ず実子さんに影響出ますよ。

それが、主さんの望みですか❓

No.70

みなさんも言っておられますが、3歳といったらまだまだ甘えたい盛りですよ。
食べ方が汚いのは当たり前!
トイレも教えてあげないからおむつもとれない!
着替えもお風呂も手伝ってあげないとまだまだ一人じゃできません!
まだまだ手がかかる年頃です!


主さんの戸惑うお気持ちもわかりますが、3歳の小さな子供に対してあまりにもヒドい態度や暴言を吐いてるようで驚きを隠せません。
あなたのしていることは虐待ですよ。

本当にその子と向き合う気持ちがあるとは到底思えません。

その子の気持ちを思うと涙さえでてきます…。

No.71

親に愛されなかったからとか言い訳でしょ💢
私だって両親に虐待されてたよ💢
でも、息子の事は大事だし可愛いよ!主の所の3歳の男の子が心配でならない!
主だけ出て行ったら丸くおさまるよ😃

No.72

>> 63 釣り?嘘だとしたらここまでイライラもしません😒 毎日イライラと不安で爆発です。もうレスいいです わたし自身、母親に育ててもらってなく愛情が分… イラ②するのは わかりますが
あ~言えばこう言うって言う態度を 変えないと😁💦

主さん 素直さが足りないんじゃないですか~🎵 そんな所が 3歳の子供さんと一緒ですね❤ 似てくるんですかね🎵

どんなレスをすれば 主さんは納得するんですかね😊

真面目にレスしても ダメみたいなんで⤴

No.73

なんか読んでる限り解決したいよーに思えないです…

いっぱいいっぱいって自分の事ばかり…

うちの三歳の子供はお風呂で髪体なんて全部自分で出来ないし歯磨きだって暴れますよ

三歳って…まだ三歳なんですよ

三歳で自立してる子なんていないわ

No.74

>> 63 釣り?嘘だとしたらここまでイライラもしません😒 毎日イライラと不安で爆発です。もうレスいいです わたし自身、母親に育ててもらってなく愛情が分… 母親に育ててもらってなく?
そんなコトを言い訳にされても💧母親に育ててもらってない人いっぱいいます💨私もそうでした💨
でも育児に悩んだトキ、それを言い訳にするのは絶対に嫌です😔子供にはそんなこと関係ありませんので😔
自分が母親にしてもらいたかったコトを子供にしてあげたらいいんじゃないでしょうか❓

No.75

歳はかなり若いです。また歳を言うとバカにされると思うのでいいません。
わたしが変わる…3歳に優しく接してもお互いにはいつまでも壁があるまま…
私が努力します。有難うございました

  • << 79 ようするにガキが子ども産んだんだー ま、しょうがない部分もあるね いい歳した人の発言ならドン引きだったけど➰ 育児しながら自分も母親として成長するんだよ いきなり3歳の子どもが出来たら戸惑うの当たり前でしょ 焦らずにその子の気持ち考えてやんなよ いつかわかり合える日がくるって

No.76

>> 53 *今日の朝にまたきつく言いました。首もすわってない赤ちゃんを連れて3歳の子とお出かけ…あれ?ママ?って知らない人に指さしてました。わたしは疲… まだ3歳ですよ☝

うちの子は2歳ですが、只今いやいや期の真っ最中
なんでも「イヤ、シナイ、キライ」と騒いでます。

ご飯だって、この間は食べてくれたからと作っても
食べないこともショッチュウですよ。
食べ方だって、ボロボロこぼすのは当たり前。

確かに産まれたばかりの子の世話をしながら、
大変だと思いますが、「あれママ?」「ママ来る」など聞かれたら
「いまは私が○○のママだから、仲良くしようね」
と言ってみたらどうですか?

No.77

若いのも関係無い😒
言い訳ばっか😒最低😒

No.78

三つ子の魂



百迄も…

No.79

>> 75 歳はかなり若いです。また歳を言うとバカにされると思うのでいいません。 わたしが変わる…3歳に優しく接してもお互いにはいつまでも壁があるまま…… ようするにガキが子ども産んだんだー

ま、しょうがない部分もあるね

いい歳した人の発言ならドン引きだったけど➰


育児しながら自分も母親として成長するんだよ

いきなり3歳の子どもが出来たら戸惑うの当たり前でしょ


焦らずにその子の気持ち考えてやんなよ
いつかわかり合える日がくるって

No.80

77さん歳は何歳?と聞かれたので答えただけです

No.81

育児の本(幼児編)買って読んでみるのはどうですか?赤ちゃん返りって言葉があるくらい実子でも赤ちゃん産まれると上の子の気持ちが不安定になります。

あとは保健センターとか児童館とか外の人に事情話して助けてもらえませんか❓
主さん初めて子ども育てるんだから勉強とか他にも手助けが必要だと思う💧

3歳なら幼稚園も行けるし…年度途中で入園きる所もあるよ。
預けるとかじゃなくて他の子ども知ると3歳がどんな感じかわかると思う。

連れ子くんのしてること普通だと思うよ💧
だから主さんの言葉が可愛そう😢

下の子どもが物心つく前に家族になれれば大丈夫じゃない?

No.82

母親になれば年齢なんて関係ないです

母親としてやる事はみんな同じです

No.83

冗談でも「本当のママに抱っこしてもらったら?」なんて言わないで下さい。
3歳の子だって出来れば本当のママに抱っこされたいですよ…
急に環境が変わり可哀相なのは子供です。
結婚した以上、自分の子供のように愛してあげて下さい。

No.84

全て読みました。その上でレスします✋

主さんには連れ子の母は無理だと思います。だって既に嫌いですよね?文章に出ていますよ😒まだ産まれて3年弱しか経たない子供に何を求めてるんですか⁉あなたは3歳の頃、そんなに聞き分けのよい子供だったんですか?

主さんが連れ子と上手くやりたいと言ってるのも、連れ子の為じゃなく旦那が望んでいるから、自分と赤ちゃんが旦那と家族でいるために仕方なく…としか思えません。

虐待は絶対にしないと書いてますが…今暴言を吐いたりしているのが立派な虐待になっていますから✋3歳の子供の言葉1つによくそこまで嫌みを言えますね⁉育児で疲れているとは言え意地悪過ぎますよ‼

どうか素直に旦那に気持ちを伝えて施設に預けて下さい。実母からも愛情を感じられないし、それなら施設に入る方がこれ以上振り回されなくて幸せだと思いますから😔

主さん実子には言葉の虐待しないで下さいね‼
もしかしたら実子の方が連れ子より手が掛かる子に育つかもしれませんからね。

長文失礼しました。

No.85

旦那さんの子どもを大切に出来ないって事は旦那さん自身も愛せてないんでしょ?
3歳の子も赤ちゃんも血の繋がった兄弟…他人の子じゃないんですよ。家族でしょ?

No.86

おまえバカか❓
苦笑いが苦手❓抱っこじゃなくて抱き締めてって言え❓
きついことばっか言って…。

ほんと最低❗

その子のためにも別れてシングルになって❗
パパ返してあげて❗
性格悪すぎる腐った主に育てられる赤ちゃんもかわいそう💨
あんたの性格もらって嫌われものに育ってくよ💨

いくら話が違って臨月に急に一緒に住むことになっても3歳の子に言っていいことと悪いことくらい分からないの❓

ホントムシズが走るわ❗

一刻も早くパパに返してあげて❗
まぁパパも頼りにならん馬鹿男だろうけど💨
パパも元ママもあんたも似た者同士で馬鹿ばっかり💨
ホント子どもがかわいそう❗

下の子もあんたの子でかわいそう👎

釣りだといーね❗

  • << 97 同感(笑)
  • << 499 いくらなんでも辛くて悩んでる主さんにここまで書けるあなたが最低です。

No.87

>> 67 *3歳は何して遊べば喜びますか? 3歳はどんな御飯が好きですか? 3歳はどんな成長期ですか?教えて下さい 一緒にTVをみる事から始めるとか😃


戦隊ものや仮面ライダー、NHKの教育テレビ。

一緒にみて

『かっこいいね。スゴいね』って話しを合わせてみましょう😃

たとえ、かっこ悪😒と思っても、話を聞いて合わせるだけでもいいと思います。

3歳が苦笑いできるのですから、大人の主さんも話を合わすぐらいできますよね😉

主さんへの印象も変わってるくるかもしれませんよ。


ところで幼稚園かどこかに預けてるのですか?


主さん自身にも時間が出来れば心も余裕が産まれてくるかと思います😃

No.88

私も連れ子の面倒なんてまっぴらごめんです。

だから主さんの気持ちがわかりません、なぜ結婚したのか。

覚悟決めて結婚したんじゃないんですか?

あまりそういう態度を続けると、嫉妬して赤ちゃんに意地悪しますよ。でもそれは3歳児くんが悪いんじゃなくて、愛情不足のサインです。

「ママは迎えに来ないよ」じゃなくて「私がママだよ」と言うべきです。それでは3歳児くんも、誰がママだか混乱して当然です 。

3歳児くんが主さんに子供として認めてもらえるような態度を求めてるんですか?逆ですよ。貴女が、3歳児くんにママだと認めてもらえるよう努力しなければ。

もう一度言います。

覚悟して結婚したんじゃないの?

  • << 409 ちゃんとレス読んでください。臨月に知り、連れて来られたと書いてあります。

No.89

こんにちは。主さん 大丈夫ですか。私は ちょっと 主さんの言動 戸惑いがわかるような気がします。まだ自分が出産して間もなく 自分の赤ちゃんしか知らないと 余計に三歳児が謎で 不可思議に感じますよね。私 上の子 産んだとき 公園などで会う 3つ4つ年上の子供たち 自分の小さい赤ちゃんとくらべれば めっちゃでっかいしっかりした大人子供みたい と 思ってましたよ。だから わからないこと多いと思います。私も連れ子なら なお 戸惑ってると思います。
私は 2人の実子がもう ある程度 成人していますが… 私は 自身の子育てを振り返り、自分は他人の子供は育てられないと思います。人間的 母性的な欠落でなく だから 主さん 育てられないなら 断言し 恥じることなく 施設なりの方法を考えるべきだと 思います。頑張るべきところは 無理な踏ん張りでなく 小さな三歳児と主 実子の幸せのために…旦那さんに話してみてください。

No.90

読んでる間にどんどんレスが増えていきますね💦やっと読み終えました💧

主さんはきっと連れ子ちゃんが受けけ入れられないんだね。
確かにご自分のお子さんが生まれて大変なのはわかります。

でも主さんが発する言葉は子供に対する言葉じゃないことに気づいてますか?

主さんが冷たくすればするほど同じように意地悪で返ってくるんですよ。
今生まれたおこさんも必ず同じ道は通ります。
ただ自分のママが違う人になった分、時間をかけるしかありません。

ひけるのは大人の主さんしかいないんですよ。

憎しみをもつぐらいなら、別居して少しずつ会う回数をふやしていったら?
一緒に暮らすのがはやすぎたんだと思います。

No.91

スレ主のカスっぷりにドン引きだわ。
ミクルの運営に連絡して、通報してもらった方が良いんじゃない?
立派な虐待でしょ。

No.92

*幼稚園には通わせていません。旦那が今は私と3歳の時間作って…と言われたので…私も出産して明日で産後1ヶ月になります。誰の手助けもなく家事をして赤ちゃんのミルクに沐浴…そんな時間の中に突然の3歳が来て…私も大人ですが…何をしたら子供が喜ぶのかが本当に分からず…
おえかきも、すぐやめたり…男の子だから戦いとかいいのかな?NHKテレビ一緒にみてみます。アドバイス有難うございます。本で勉強もしてみます

  • << 102 私は里帰り出産で親に世話になりながらでも慣れない育児大変だったよ。 若い(らしい)のに主さん、頑張ってるよ。 連れ子が苦笑いなら主さんは作り笑いしたら。 幼稚園は入れた方が良いよ。 赤ちゃんと二人だけの時間が取れるし、三才のお子さんも他の子供たちと接する事が出来るよ。 赤ちゃんのお兄ちゃんでは有る訳だからなるべく離れないで。 言葉は自分でも気持ち悪いなと思う位の優しい言葉にしたら赤ちゃんの教育にも良いよ。
  • << 500 主さんも初めての出産育児で体調も戻らないのにご主人の理解が得られず、とても苦しい思いをされているのですね😢産後一ヶ月くらいは、赤ちゃんと実家に帰り身心を回復させるのが普通です。私は、実子ですが3人いますので産後のきつさを思い出すと涙が出ます😭産後間もなく、ましてや3歳の連れ子さんを頑張って育てている主さんを旦那様は、命がけで守らなければ…と思います☝出産育児をきつい環境で経験した人にしか主さんの状況を理解できませんから心ないレスは、完全に無視して下さい。そして旦那様お願いです🙏子育ては、24時間年中無休です。そして体力気力ものすごいパワーがいります。頑張っても一人では、限界があります。奥様も可哀想ですが犠牲になるのは、子供です。今が一番大変な時だと理解して全面的に協力して下さい🙇🙇🙇そこを理解しないと結婚生活は、上手くいかないです。

No.93

>> 92 幼稚園に通わせたらどーですか?

私も下の子が産まれた時下の子にオッパイでつきっきりでけど上の子も遊んでほしいから構ってとちょっとストレス溜まりました

幼稚園に見学にも出掛けました

少し距離おいては?
旦那サンに相談してみては?

No.94

*言葉の虐待…これはきつい言い方に入るんですよね。私はまわりからこんな感じの言葉で常に大人社会での生活だったので…
お店とかでも親が子供にお前とか、やかましいんじゃ!とか聞きますが……
でもまずは苦笑いじゃなく本当の笑いにできるように頑張ってみます

No.95

主はすでに言葉で虐待してるじゃないですか。
実母にも継母にも愛されず…なんてかわいそうな子。
心に深い傷が残りますよね。

🐟であることを願います。

No.96

*幼稚園いいですね。私の体調がよくなってから来月…再来月位から見学行ってみようかな。そしたら3歳も家より楽しいかもしれないですよね

  • << 104 きっと子供も友達が沢山出来て楽しいと思います 幼稚園行ったらもっと協調性が出て来ます 大変な事もあるけど幼稚園行きはじめると変に賢く?なったり言う事も聞いたり子供なりに学事もあります そしたらその間は赤ちゃんのお世話して幼稚園から帰って来たら今日幼稚園楽しかった?って話題にもなるし

No.97

>> 86 おまえバカか❓ 苦笑いが苦手❓抱っこじゃなくて抱き締めてって言え❓ きついことばっか言って…。 ほんと最低❗ その子のためにも別れてシン… 同感(笑)

No.98

若い未熟な主さんには継母役は無理です

成り行き上一緒に暮らすことになってしまっただけで覚悟の上の同居ではないのですから
旦那に『無理😖』って言って実母か祖父母に引き取ってもらう方向で話し合ったほうがいいです

実子しか育ていない人たちに主の立場を理解しようがないですし、一般的に連れ子は母方の子で根本的な愛情の元に暮らしています


主への疑問より旦那と実母に理解できない点が多い。未熟な再婚相手に可愛い盛りの子供を押し付けるなんて理解できません

三歳児の養育責任は主さんだけの責任じゃないです
無理なら無理って言っていい立場です
対処すべきは旦那です。

No.99

主サン…

連れ子サンを施設に預けませんか?
そこまで可愛いと思えないなら…
暴言を吐いてしまうなら…

虐待と同じです。これ以上一緒に居ても、今のままじゃ改善されません。

主サンを責めるつもりはありません。
旦那サンと元嫁が悪いと思います。

連れ子サンと主サン…赤ちゃんが精神的におかしくなる前に、もう1度よく話し合って下さい。

No.100

釣りとか言ってごめんなさい。

そこまで追い詰められているなら、旦那さんに、私には育てられない…とはっきり言って、今後のことを話し合ったらいかがですか?
主さんが変わらなければ無理ですよ。

継子との関係を築いていくのは時間かかりますよ。
何年もかかると言っていいと思います。
それも継母側が受け入れようとしている場合です。

それ以前に主さんは受け入れられないんでしょう?
理屈でなく、感情が付いてこなくて、嫌で仕方ないんでしょう?

わからない…は言い訳で、わかろうとしてないのでは?

その子のためにも、実母や旦那さんの実家も無理なら、施設なり、離婚なりして離れて下さい。
手をあげていない今のうちに…

継子を育てるって、誰もができることじゃないです。
できない人がいるのが現実です。

No.101

*私には無理だったですよね。また旦那に相談してみます。実母に行くか施設に行くかします。

No.102

>> 92 *幼稚園には通わせていません。旦那が今は私と3歳の時間作って…と言われたので…私も出産して明日で産後1ヶ月になります。誰の手助けもなく家事を… 私は里帰り出産で親に世話になりながらでも慣れない育児大変だったよ。

若い(らしい)のに主さん、頑張ってるよ。

連れ子が苦笑いなら主さんは作り笑いしたら。

幼稚園は入れた方が良いよ。

赤ちゃんと二人だけの時間が取れるし、三才のお子さんも他の子供たちと接する事が出来るよ。

赤ちゃんのお兄ちゃんでは有る訳だからなるべく離れないで。

言葉は自分でも気持ち悪いなと思う位の優しい言葉にしたら赤ちゃんの教育にも良いよ。

No.103

主は充分に虐待してる。

心の傷はなかなか癒えないですよ。
連れ子の将来は、主が握ってるんです。

可哀想すぎる。

このまま行けば負の連鎖で状況は益々悪くなり、最悪は事件になると思います。

鬼継母さん、哀れな子供を殺さないでくださいね。

No.104

>> 96 *幼稚園いいですね。私の体調がよくなってから来月…再来月位から見学行ってみようかな。そしたら3歳も家より楽しいかもしれないですよね きっと子供も友達が沢山出来て楽しいと思います

幼稚園行ったらもっと協調性が出て来ます
大変な事もあるけど幼稚園行きはじめると変に賢く?なったり言う事も聞いたり子供なりに学事もあります

そしたらその間は赤ちゃんのお世話して幼稚園から帰って来たら今日幼稚園楽しかった?って話題にもなるし

No.105

*皆さん有難うございます。だんだんと何故か涙がとまりません。その時今、たった今泣いてるわたしに3歳はハンカチを持ってきました。はい、どうじょ。
何故だか涙がとまりません。わたしバカです

  • << 109 主さんの事好きなんだね。 ありがとう❤と言って泣きながらでも抱きしめてあげて欲しい。
  • << 117 大丈夫ですよ。 皆さんもおっしゃる通りあなたは酷いコトを わずか3才の子供に言ってしまってますね… でも、みんな完璧な人間じゃないんですよ😠 その子もあなたも一生懸命、向き合おぅとしてるんじゃないですか❓ いきなり親子になるのは誰でも難しいです。 時間をかけて、ゆっくりでイイと思います。 大丈夫です。きっとイイ関係築けますよ。 あなたが涙したのも、それを見てハンカチを差し出した子供も… まだ希望があるように見えます。 ここで皆さんに言われたコトを忘れず、ゆっくり頑張ってみて下さい。

No.106

>> 105 子供の前で泣かないで炅

三歳の子が主さんを見て心配してるのよ

ハンカチ渡されたらどー思った?

子供は主さんに歩み寄りたい甘えたいのよ

ギュッって抱きしめてあげて

抱きしめた分だけ主さんにも返ってきます

今からでも遅くない俉

旦那さん帰って来たらいっぱい泣けばいぃ

No.107

*距離を…壁を作ってたのはわたしですよね。皆さんに教わった、もう3歳じゃなくまだ3歳…ママはこないじゃなくて、わたしがママだよ。でもわたしも旦那に話してみます。

  • << 111 前向きにね、頑張ってください。せっかく手に入れた家庭ですものね。
  • << 116 頑張れ 始めから子育て出来る人はいません 連れ子だと思わないでね 赤ちゃんのお兄ちゃんだから 私も連れ子の立場でしたけど本気で継母とは向き合ってます 孫も可愛がってくれてるし 私は幼稚園の時新しいママが出来たと嬉しくてみんなに自慢してました 時間はかかるけど三歳子、理解してあげて下さい

No.108

最低。
3歳ですべて自分でできるはずがない。

虐待しない?十分してるよ。

可愛がれないなら離婚しなよ。あんたは“母親”になる気ないんでしょ。

3歳の子はあんたのこと“母親”として甘えたいのに…。「ママ」って言うのも…行動・言動すべてかまって欲しいからだろうに…突き放されて…。解放してあげなよ。実母にもあんたにも可愛がられない…。可哀相すぎる。お父さんと二人の方が幸せになれると思う。

No.109

>> 105 *皆さん有難うございます。だんだんと何故か涙がとまりません。その時今、たった今泣いてるわたしに3歳はハンカチを持ってきました。はい、どうじょ… 主さんの事好きなんだね。

ありがとう❤と言って泣きながらでも抱きしめてあげて欲しい。

No.110

主サン、毎日お疲れ様です。

厳しい事言う人もいますが私は主サンなりに頑張ってる事がなんとなく分かったのでスレしました。

私にも二人子供がいます。ちょうど上が三歳の時に下が産まれたので状況わかります。

3歳はまだまだ甘えん坊だし、まだ一人じゃ上手く色んな事は出来ないですょ。

自分も甘えたいのに赤ちゃんがいてどうしていいかわからずこっちがイライラするような事ばかりしてきます。

それが三歳児です。

公園など外遊びに連れていってあげれたらいいと思います。まだ下の子が1ヶ月とかだと厳しいですかね💦

どなたかもおっしゃっておられたように幼稚園などもいいと思いますょ。

あと3歳の男の子の遊びは戦隊ものごっことか。
かなりこっちにも体力いりますが💦

好き嫌いも激しいと思いますが、徐々に食べれるようになりますょ😌

あんまり力入れすぎず子育てしましょうね😌

No.111

>> 107 *距離を…壁を作ってたのはわたしですよね。皆さんに教わった、もう3歳じゃなくまだ3歳…ママはこないじゃなくて、わたしがママだよ。でもわたしも… 前向きにね、頑張ってください。せっかく手に入れた家庭ですものね。

No.112

*有難うございます。
ハンカチをもってきて涙拭いてくれて、わたしも有難う有難う自然に抱きしめました。そしたら飴ちゃんをもってきてくれて、噛んだらダメよ。だって…
3歳で涙も拭いてくれて飴ちゃんの食べ方も教えてくれるんですね。3歳は賢いですね。わたしが教わりました。人生で初めて涙をふいてくれたのが3歳のこの子…わたし助けられましたね

  • << 180 主さん、この出来事を読んで涙が出ました😢✨ なんて可愛いんでしょう😢 きっと仲良くなれると思いました✨✨

No.113

主さんの生い立ち、心の問題も絡んでいるんでしょう…

主さん、一人で抱えこんでどうにもならなくなるより、外に助けを求めて下さい。

主さん、その涙は主さんの中にある優しさじゃないですか?

やっぱり、段階を踏まずにいきなり同居は、余計に受け入れられなくしてしまいましたよね。

旦那さんに正直に話してみて下さい。

No.114

最新レス読みました😌

ハンカチくれたんですね✨良かったですね✨

主サン馬鹿なんかじゃないですょ!頑張ってます✨

焦らずゆっくり壁を取っ払っていけば大丈夫です✨

No.115

*この涙…ほんとなんなんでしょうね。イライラした涙が今は、自分の子供を産んだときに流した涙位にうれしい涙にかわりました。

  • << 120 主さんに気持ちの変化がでてきたようでよかったです😃 誰だっていきなり最初から向き合えるのは難しいです。 少しずつ絆を深めていけるといいですネ✨ あと産まれて間もない赤ちゃんの育児ホントに大変ですよね💦私も思い出します💦頑張って下さいネ✨主さんの未来、家族全員笑ってますよぉに✨
  • << 122 主さん、どうか三歳のお子さんをしっかり守ってあげて下さい溿
  • << 123 今日の出来事。今までの思い…すべて旦那に話してどうすれば皆がうまくいくか話し合って下さい できれば連れ子と上手くやっていきたい気持ちもあるようですが産後のホルモンバランスが崩れると何かと生活に支障をきたします 普通なら新生児のお世話して身体休める時期なのに助けもなくいっぱいいっぱいなのはしかたないです

No.116

>> 107 *距離を…壁を作ってたのはわたしですよね。皆さんに教わった、もう3歳じゃなくまだ3歳…ママはこないじゃなくて、わたしがママだよ。でもわたしも… 頑張れ

始めから子育て出来る人はいません
連れ子だと思わないでね
赤ちゃんのお兄ちゃんだから

私も連れ子の立場でしたけど本気で継母とは向き合ってます
孫も可愛がってくれてるし
私は幼稚園の時新しいママが出来たと嬉しくてみんなに自慢してました

時間はかかるけど三歳子、理解してあげて下さい

No.117

>> 105 *皆さん有難うございます。だんだんと何故か涙がとまりません。その時今、たった今泣いてるわたしに3歳はハンカチを持ってきました。はい、どうじょ… 大丈夫ですよ。
皆さんもおっしゃる通りあなたは酷いコトを
わずか3才の子供に言ってしまってますね…
でも、みんな完璧な人間じゃないんですよ😠
その子もあなたも一生懸命、向き合おぅとしてるんじゃないですか❓
いきなり親子になるのは誰でも難しいです。
時間をかけて、ゆっくりでイイと思います。
大丈夫です。きっとイイ関係築けますよ。
あなたが涙したのも、それを見てハンカチを差し出した子供も…
まだ希望があるように見えます。
ここで皆さんに言われたコトを忘れず、ゆっくり頑張ってみて下さい。

No.118

子供って可愛いと思えましたよね?

子供って本当に純粋なんですょ✨

そうやって少しづつ距離が縮まっていくといいですね✨

No.119

主さん、大丈夫ですか?
ちょっと時間置いて見たら凄い叩かれ方で驚きました。今いっぱいいっぱいで辛い人を更に追い詰めても無意味ですよ。釣りとか最低とかそれしか思わないならレスしなきゃいいのに…。
泣いてたらハンカチ…優しい子ですね。その時にこそ、優しく抱き締めてあげてください。
急に母親になろうとしないで。焦らずに、ゆっくりでいいんですよ。それから、旦那さんに今の気持ちを全てさらけ出してください。かっこつけようとか思わずに、辛いとか悲しいとか腹が立つとか、全部です。…しっかり話し合ってどうしてもダメだと思ったら施設も考えましょう。
正直、実母はあてになるとは思えません。再婚するからとあっさり親権を手放すぐらいですから、もしかしたら愛情がなかったのかもしれませんから。

No.120

>> 115 *この涙…ほんとなんなんでしょうね。イライラした涙が今は、自分の子供を産んだときに流した涙位にうれしい涙にかわりました。 主さんに気持ちの変化がでてきたようでよかったです😃
誰だっていきなり最初から向き合えるのは難しいです。
少しずつ絆を深めていけるといいですネ✨
あと産まれて間もない赤ちゃんの育児ホントに大変ですよね💦私も思い出します💦頑張って下さいネ✨主さんの未来、家族全員笑ってますよぉに✨

No.121

ほんとに改心してます?

No.122

>> 115 *この涙…ほんとなんなんでしょうね。イライラした涙が今は、自分の子供を産んだときに流した涙位にうれしい涙にかわりました。 主さん、どうか三歳のお子さんをしっかり守ってあげて下さい溿

No.123

>> 115 *この涙…ほんとなんなんでしょうね。イライラした涙が今は、自分の子供を産んだときに流した涙位にうれしい涙にかわりました。 今日の出来事。今までの思い…すべて旦那に話してどうすれば皆がうまくいくか話し合って下さい

できれば連れ子と上手くやっていきたい気持ちもあるようですが産後のホルモンバランスが崩れると何かと生活に支障をきたします

普通なら新生児のお世話して身体休める時期なのに助けもなくいっぱいいっぱいなのはしかたないです

No.124

*まだまだほんと未熟者なわたしです。何歳になっても人からたくさん教えていただけてうれしいです。今はNHKを一緒に座って見てます。 真剣に向き合って話を聞いてアドバイスありがとうございます。
わたしの3歳の息子…。
可愛いです。

No.125

3歳の子は大人じゃありません。子供でもなく、まだまだ赤ちゃんです。
3歳で空気が読め、自分のしたいことを明確に意識表示し実行し、身の回りのことが全て出来る子なんていません。


ましてや、親が離婚し子供を手放すような母親がこれまでの3年間十分な躾をしたとは到底思えませんから、出来ないことづくしも頷けませんか?

主が3歳児にどれだけの妄想を抱いているのか…まず、育児書などで発達がどの程度なものなのか勉強が必要です。

後、無理に母親になる必要はないんじゃないですかね?
大人として、家族として躾をし優しく接してあげればいいのでは?
ママママッて当て付け⁉💢ではなく、ママが恋しいんだなぁ🎵くらいに思うとか😁
主はママにはなれないんです。
でも、世界で一番の理解者になってあげれればいいと思いますよ。

No.126

>> 58 *お風呂に3歳と一度入ったんですが何もせず頭も自分で洗えず…結局コワイのか泣き出すし。それから3歳は旦那とお風呂に入るようになりました。歯磨… あんたが実母にどんな育て方されたのか知りたいわ。

3歳を大人と同じに見てどーすんの?
自分達の勝手な都合で振り回しといて。
何言ってもムダだろうけど。
あなたに育てられる赤ちゃんも可哀想。

最低。

No.127

お願いです…。
施設に入れてあげてください…。
子供が可哀想すぎます…。どうかお願いします…。

No.128

*わたしは母親に育てられてません。顔も知りません。産まれてからの記憶がないんです。だからわたしも情けない人間ですよね。最低な生き様です…
施設…わたしも足が重いです。わたしも赤ちゃん育てるのも無理という事ですか…赤ちゃんも可哀相ですか…わたしより施設ですか…

  • << 135 ネガティブな意見に耳を傾けず前向きな意見を取り入れましょう 主さんが投げやりだと返レスも厳しくなります 本文だけ見て経緯を知らず批判する人もいるのは、しかたない事です 本文書いた主さんと気持ちの変化がでてきた主さんは違います。成長してます 見守ってる人も沢山いますから前向きに!

No.129

>> 128 何度も言いますが、ゆっくりでいいんですよ。いきなり母親になれる人なんかいないんですから。
ハンカチをもらって嬉しかったですよね?少しは可愛いと思えましたよね?自分で産んだ赤ちゃんも愛しいと思えますよね?大丈夫ですよ。焦らないで。
ひどいことばかり言う人もいますが、結局はみんな心配してくれてるんです。全てを言葉通りに受け止めないで。キツい言葉に悲しくなるなら、一度携帯を閉じましょう。
まずは肩の力を抜いて。

No.130

主さんを避難している人最後まで読んでるんですか?
主さんは今改心して頑張ろうとしてるのに最低!

主さん頑張って!応援しています!

  • << 132 多分読んでない人でしょうね💧

No.131

>> 130 私もそー思います

最初から最後までの批判ならしょーがないですけど昉

今主さんがやっと前に進もうとしてるのに…

No.132

>> 130 主さんを避難している人最後まで読んでるんですか? 主さんは今改心して頑張ろうとしてるのに最低! 主さん頑張って!応援しています! 多分読んでない人でしょうね💧

No.133

再び失礼します。
向き合えるようになり嬉しく思います。
少しずつ改善出来ればいいですね。
主さん頑張って下さい。
応援してます。

No.134

*応援の言葉ありがとうございます。無理せず焦らず頑張ります。幼稚園も考えてみます。そしたら会話も増えるし私も赤ちゃんとの時間もできるし…ただ旦那にはもう少し協力してくれるように話あってみます。育児書も買ってみます

  • << 136 旦那さんと話して見てね 主さんの家庭は今スタート地点にたったばかり 幼稚園にも行ったらママ友達も出来るしその中で子育ての相談とかも出来るし煜 頑張れママ
  • << 142 子育てハッピーアドバイスっていう本がおすすめですよ。 今の気持ち、忘れないでください。

No.135

>> 128 *わたしは母親に育てられてません。顔も知りません。産まれてからの記憶がないんです。だからわたしも情けない人間ですよね。最低な生き様です… 施… ネガティブな意見に耳を傾けず前向きな意見を取り入れましょう

主さんが投げやりだと返レスも厳しくなります

本文だけ見て経緯を知らず批判する人もいるのは、しかたない事です

本文書いた主さんと気持ちの変化がでてきた主さんは違います。成長してます

見守ってる人も沢山いますから前向きに!

No.136

>> 134 *応援の言葉ありがとうございます。無理せず焦らず頑張ります。幼稚園も考えてみます。そしたら会話も増えるし私も赤ちゃんとの時間もできるし…ただ… 旦那さんと話して見てね
主さんの家庭は今スタート地点にたったばかり

幼稚園にも行ったらママ友達も出来るしその中で子育ての相談とかも出来るし煜

頑張れママ

No.137

*最近というか…息子(3歳)はベランダでずっと外をみてます。何してるの?って聞くと…あれママ?って他人を指さします。違うよ…って言うと、ママくる?って言うからママは私だよって言うんですが分からないのか毎日いいます…私も少し辛いですが息子の方が辛いんですよね

  • << 143 今までは実母と居たんだからまだ恋しいよね。 実子を手放して再婚する実母から引き取るなんて旦那さんは優しい人です(時期は主さんにとって良く無いですが)。 喧嘩腰にならないよう気をつけながら大変さを旦那さんに訴えてね。 私なら三才の子供には優しく、旦那さんには恩着せるかな~。 将来、私が嬉しくなるような事よろしくと一筆書かせるかも。
  • << 146 やっぱりその子の中ではママは実母なんですよね。将来的にはママになれても、今の主さんはママではなくて、パパと仲良しのお姉さんなんだと思います。 多分迎えに来るのを待ってるんでしょうね。可愛そうですが、今は事情を説明しても飲み込めませんし。ハッキリした答えは出してあげられませんよね。来ると嘘をついて期待させるのも酷ですし…。優しく頭を撫でてあげてはどうでしょう。

No.138

ハンカチ持ってきて涙拭いてくれたんですね…連れ子ちゃんは主さんのこと大好きなんですね😌
読んでて私も涙でてきました。
二人の距離が近づいて本当に良かった…😌
私の前レス、施設云々は気にしないでくださいね。余計な事言ってごめんなさい。
また困ったことや辛いことがあったらここに来てくださいね😌
頑張って…🍀

No.139

まず寝言でママと言うとアナタが手を握って(私を呼んでいる)と思う必要ありますよ

んで、アナタを慕いたいのにどうしたらよいかは子供も同じよ

No.140

三歳の息子クン可哀想すぎる。旦那を愛したなら旦那さんの連れ子も愛せないんですか?
子供の心開く前に何子作りしてんの?バカじゃない?最低な人間ですね。
子供の気持ちもわからない考えられないんだったら早く旦那と別れなよ。
あんたなんかより子供の方が大事なんだから。
見てて本当むかつく

No.141

*きつい言葉優しい言葉すべて受け止めます。ハンカチ…うれしかったです。嬉しくて嬉しくて…
それに3歳の子供がそんな行動をとることに驚きました。凄いですね。苦笑いも私に気をつかっての表情なんですね…子供って凄いですね。

No.142

>> 134 *応援の言葉ありがとうございます。無理せず焦らず頑張ります。幼稚園も考えてみます。そしたら会話も増えるし私も赤ちゃんとの時間もできるし…ただ… 子育てハッピーアドバイスっていう本がおすすめですよ。

今の気持ち、忘れないでください。

No.143

>> 137 *最近というか…息子(3歳)はベランダでずっと外をみてます。何してるの?って聞くと…あれママ?って他人を指さします。違うよ…って言うと、ママ… 今までは実母と居たんだからまだ恋しいよね。

実子を手放して再婚する実母から引き取るなんて旦那さんは優しい人です(時期は主さんにとって良く無いですが)。

喧嘩腰にならないよう気をつけながら大変さを旦那さんに訴えてね。

私なら三才の子供には優しく、旦那さんには恩着せるかな~。

将来、私が嬉しくなるような事よろしくと一筆書かせるかも。

No.144

主さん3歳って甘えん坊ですよ!食事も好き嫌いはっきりしてくる頃ですよ!産まれて来て3年ですよ!私達大人のように何十年と経ってません!何も出来ない何も解らないのが当たり前です。

後、虐待された子や愛情に飢えた子は近くにいる大人の気を引くため過剰に甘えたり意地悪したり暴力で訴えたりします。連れ子ちゃんも主さんの気を引きたいがためにそれらの行動に出てるように見受けられます。

急に母親になろうとせず一番近くにいる大人、お姉さんから初めてみてはいかがですか?


主さんムリしないで!助けが欲しいときは我慢せず色んな場所を使ってみて下さい!

応援してますよ!

No.145

*子育てハッピーエンド…買います!まさに今のわたしがほしい言葉…
いつかいつか必ずハッピーエンドに…

No.146

>> 137 *最近というか…息子(3歳)はベランダでずっと外をみてます。何してるの?って聞くと…あれママ?って他人を指さします。違うよ…って言うと、ママ… やっぱりその子の中ではママは実母なんですよね。将来的にはママになれても、今の主さんはママではなくて、パパと仲良しのお姉さんなんだと思います。
多分迎えに来るのを待ってるんでしょうね。可愛そうですが、今は事情を説明しても飲み込めませんし。ハッキリした答えは出してあげられませんよね。来ると嘘をついて期待させるのも酷ですし…。優しく頭を撫でてあげてはどうでしょう。

No.147

*そうですよね…まだ待ってるんですよね…わたしも言葉に詰まります。公園に行って帰ろうって言ってもママまだでしょ!って言われるので何て言おうかと…わたし自身言葉が欠けてるので傷つけないようにだけ気をつけます。後物を投げるのはストレスですか?赤ちゃんにむかって物を投げるので…

No.148

>> 147 赤ちゃんに向かって投げつけるのは、焼きもち、かな?どうしても赤ちゃんばかりに時間をかけてしまうので、自分も構ってほしい、注目してほしいのではないでしょうか?
赤ちゃんが眠ってる間に、膝に抱っこして一緒にテレビを見るとか本を読むとか、少し接する時間を作ってあげるといいかもしれませんね。

No.149

どうしても連れ子を可愛がれないのならシングルで下の子を育てるのがよいかと思います。
『最低』とだけレスしてる連中は無視でいいです。
連れ子も主も被害者ですし諸悪の根源は旦那ですよ。

No.150

主さんが責められてばかりで可哀想
主さんも被害者なのに
でも前向きに考えてて偉いと思う!!

でも3才とはいえ、そんな歪んだお兄ちゃんがいたら下の子も歪みそう💦

連れ子再婚した友達がいるけど、影で下の子供いじめてたとか😥親の前でいい子になったら要注意ですよ🌀
自分の子供を守れるのは主さんだけ
主さんの子供が心配になりました

No.151

三歳児は『預けられてる』と思っているんですか?
父親である旦那が子供にきちんと説明しなければ理解しないし、いつまでも実母を待つと思いますよ

気持ちを切り替えさせるか実母のところに戻すか父親がはっきりしないと主さんと子供の関係も平行線でしょう

旦那が頼りがい無いようで苛々します

No.152

厳しい意見も、擁護する意見もアナタを成長させてくれます。
大人が子供を育てるのではありません。
子供が大人を親へと育ててくれるんです。
今回良い経験をしましたね⤴

No.153

3才クンと0才チャンと

あなたと一緒に成長していけばいいですよ~

いきなり幼稚園でなくても、2~3時間預かってくれる制度が行政にあると思いますよ😺


『保健センター』が『市役所』いってみて。

『子育て支援課』ってどこの市町村にもあるから、そこで、少し相談してみて下さい。

『子育て支援センター』みたいな施設で単発で預かってくれますよ。

保健師さんも子育てについて色々相談にのってくれるし。

昼間、少しの時間でも3才クンと離れて、自分の精神安定計るのも必要。

いきなり2人のママだもんね。わからない事いっぱいだし大変だよね。

3才クンに『ママはあなたの事大好きだよ』って毎日毎日繰り返し言ってみて。


言葉に出してるとね、だんだんあなたも3才クンに愛情もてるようになるよ。

No.154

*実母は息子にはまたいつか来るねって伝えたみたいです。旦那がいうには、俺には息子が邪魔だから宜しくと言われたと言っていました。旦那の事はわたしは好きです。旦那も大切にしてくれます。

No.155

*今から沐浴するので少し返事おそくなります

No.156

連れ子も主も可哀想😢😢


小さいお子さんもいて大変でしょうが、頑張って下さい、応援しています😫


赤ちゃんに物を投げるのは、お母さんに大切にされて構ってもらって甘えられる赤ちゃんがうらやましぃんだと思います😢どんな気持ちで投げてるんだろぅと考えたら涙が出てきます(涙)


起きているときは気を使ったり恥ずかしがるかな?連れ子クンが寝ている時にでも頭を撫でたり手を握ってあげたり、してあげて下さい。


本当に大変でしょうが家族が幸せになれるように頑張って下さい!

No.157

最初の方にレスしたけど💦今は応援したいと思いました。3才くんと主さんにはお互いに他人のような遠慮や距離やわだかまりがあるんですね…仲良くなってからで大丈夫だと思うのでしつけも大事ですよ。本当に赤ちゃんに危ない事やダメな事は愛を持って(難しいけど)教えてあげましょう。少しづつ…少しづつ…パパがやきもち焼くくらいに仲良くなれますように。がんばって❗

No.158

*少しだけ…少しだけ,わたしも愚痴?らせて下さい。わたしもまさかこんな事になると思わなかった。初めての出産に育児…
数日前に1ヶ月検診で色んなママさん達がいてて、わたしに、あれ?二人なんだ!そしたら二人目だったから楽でしょ~って言葉に詰まる…わたしも出産初めてだしもっと楽しみたかったのにあちこち息子はウロウロしたり階段下りたりのぼったり…でも今日から二人のママになれるよう頑張ります

  • << 160 沐浴終わるの早ッ💦 もういいんじゃないの❓これだけレスつけば。 📱ばっかいじらないで相手してやんなよ もう十分すべきことわかったはずでしょ

No.159

3歳児って大きくみえても中身はまだまだ赤ちゃんです。言葉だって上手く喋れないし、意思を上手く伝えられない、自分がどうしたいのかわからなくて駄々をこねるんです。
大人からしてみたら何でそんな事すら出来ないの?言えないの?と感じるかも知れませんが、仕方ないんです。
何かで読んだのですが
人間が生まれた時姿は小さいけど、脳は大人です
でも体が小さい故に言動が伴わないんです。
だから成長と共に出来るようになったり話せるようになったりするんです。

時々ビックリする程大人びた事をしたりします

でもまだまだチッチャイ怪獣です。
甘えたい盛りです
温もりが欲しい年代です
ワガママも聞いて欲しい相手だからこそです。

主さんは初対面の時に抱き締めてあげましたよね?
もうその子に対して愛情は芽生えてますよね?
だったら主さんも
お子さんと自分に対して
素直になってみては?

No.160

>> 158 *少しだけ…少しだけ,わたしも愚痴?らせて下さい。わたしもまさかこんな事になると思わなかった。初めての出産に育児… 数日前に1ヶ月検診で色ん… 沐浴終わるの早ッ💦

もういいんじゃないの❓これだけレスつけば。

📱ばっかいじらないで相手してやんなよ

もう十分すべきことわかったはずでしょ

  • << 171 いやいや沐浴服脱がしてから着せるまでトータル10分くらいだから✋ 主は始めバカじゃないかと思ったけど、気持ちが変わりつつあるからがんばってほしいと思う✋ 相談したんだからケータイいじっていいと思うよ✋ 毎日毎日いじってるワケじゃないだろうし❗

No.161

乳飲み子いるわりには📱ばっかりいじって

大変なのはわかるケドそんなメールする時間あるなら連れ子チャンともっと遊んであげなょ

旦那も頼りにならへん感じやし3才の連れ子チャンは、ただでさぇ心は傷ついてボロボロやのに…ほんと可哀想でならないょ

子供は親を選べないもんね

No.162

結局携帯ばっかいじって⤵
もっと3歳の子の相手してあげて下さい。生後間もない子もいるのに携帯ばっかりって⤵
虐待までされて本当に3歳の男の子が可哀想⤵

No.163

こんなにも皆さんがレスしても結局、主はあーいえばこーゆーで連れ子を解ってあげようトカ愛そうとか努力しない感じがします。3歳の心理も考えてあげて下さい。あなたは本でもなんでも三歳児の成長や子育ての勉強、1つでも努力しましたか?1つ1つの言葉やしぐさにただムカツイテ不満をこちらにぶつけてるだけぢゃないですか。ハッキリいってあなたが連れ子さんに向けての気持ちが変わらないかぎ、家族として親子としてうまくいかない気がします。旦那さんに愛せないとハッキリ言ったほーがいいと思います。

No.164

>> 163 163さん少しわたしも腹たったので言い返します。確かに息子にはきつく当たったりもしました。でも私なりの努力もしました。一緒に餃子作りにクッキー作りしたり産後ほんとへなへなな体で買い物行ったり公園行ったり喜ぶ事を考えたり…私もここで3つ程質問しました。何をしたら喜ぶか御飯はどんなのがいいか…そんな事をいうならそーゆうアドバイスをくださいよ。私は息子と向き合おう私が素直になればいいって思ってる中そうゆう無理だと思うとか貴方に言われたくないです

  • << 166 言い返すのも早いのね💧

No.165

私も専業主婦なのにまだ📱いじってるよ☺

たまには愚痴ったり悩み事吐き出したり良いじゃない。

出産一ヶ月じゃあ買い物だって好きなように行けないし、友達と飲み歩くママだっているよ。

今日位(今日だけじゃなくても良いよ~)📱いじって良いじゃない。

二人目は本当に楽だよ。

一人目は訳分からずストレスで潰れそうだった。

いっぺんに歳が違う子供のママだもん。

私の想像以上に大変だろうと思う。

No.166

>> 164 163さん少しわたしも腹たったので言い返します。確かに息子にはきつく当たったりもしました。でも私なりの努力もしました。一緒に餃子作りにクッキ… 言い返すのも早いのね💧

No.167

悩んで疲れて気持ちを吐き出しに来たんだから、今日ぐらい携帯いじっててもいいじゃないですか。
責めるのは簡単でしょうが、姑みたいにネチネチ細かいことを突っ込むよりも、主さんが前向きになれるように応援しましょうよ。

No.168

主さんこんばんは😃
全て読みました。呼んでて涙出てきました。

いきなり3歳児のママだもんね…大変だと思います😂

でも主さんが向き合おうって思いがんばろうとしている‼素晴らしいと思います😃私も同じ3歳のママとして応援させて下さいね😃

旦那さんの連れ子を育てた経験はナイから偉そうに意見は出来ないけど、3歳児のママとして色々アドイスは出来るかなと思います😉


ちなみに私は下に1歳児がいます😃
2人ほんとに大変💦


ちょっとづつ分かり合えればいいですね😊

それから、息子さん仮名でいいから名前教えて😉連れ子連れ子書きたくないし‼

No.169

頑張る気になれたのだから結構な事じゃないですか。
なのに一部の方は携帯ばかりいじって…とか、愛せないでしょとか。
少しも応援する気にはなれませんか?

私もはじめはこの主どうなの?!と思ったけど、レス者の叱咤激励?で変わってきてると思います。

たまには携帯いじったって愚痴ったっていいと思います。

主さん、これからもつまずくことが多々あると思いますが、お子さん達とご主人を大切に、そして自分も大切にして頑張っていって下さい。
応援しています。

No.170

失礼しました。
状況が変わってたようですね。
これからも幸せな家庭を維持していけますように。

No.171

>> 160 沐浴終わるの早ッ💦 もういいんじゃないの❓これだけレスつけば。 📱ばっかいじらないで相手してやんなよ もう十分すべきことわかったはずで… いやいや沐浴服脱がしてから着せるまでトータル10分くらいだから✋

主は始めバカじゃないかと思ったけど、気持ちが変わりつつあるからがんばってほしいと思う✋

相談したんだからケータイいじっていいと思うよ✋
毎日毎日いじってるワケじゃないだろうし❗

No.172

お疲れさまです
2回目です
少し気持ちが前向きになったようで安心しました
産後すぐはホルモンのバランスも崩れたり情緒も不安定になることが多々ある中自分の子供と一緒に暮らしだして間もない3歳の子のお世話は本当に大変だと思います
無理をせず がんばりすぎずゆっくりゆっくり自分のペースが見つけられるといいですね
あと食事の件ですが少し手間はかかってしまうかもしれませんがお子さんの好きなキャラクターのお皿によそったりお子様ランチのようにしてみたり目先を変えて楽しみながら食べれる工夫をしてみたらどうですか❓
食べ物の好みは子供子供でちがうので作る方の慣れもありますよ

逃げ場がないときはここにきてもいいと思いますよ
あまりストレス溜めないようにしてくださいね
あとどうしても疲れた時は保育園などの一時預かりなどを利用してリフレッシュしてください
産後に無理すると後から体に大きな負担がかかってしまうのでお身体も大事にしてくださいね
長々すみません💦

No.173

主さん、ここにはいろんな人もいるけど子育ての先輩もいますから😃またいつでもどうぞ(って偉そうにごめ~ん)

No.174

レス者の中に旦那の連れ子を突然育てるハメになった人どれだけいますか?

批判するのはたやすい事

せっかくレスするなら主と子供が幸せになれるようにアドバイスしたほうが賢明です

主さんも無意味な批判レスに返事する必要ないです

煮詰まって相談し少しの成長が見られる主を支援します
あなたなら変われる。
いつか連れ子に尊敬されるママになるために頑張ってほしい
険しい道のりだけどやり遂げて立派な肝っ玉母さんになってほしい

…頼りない父親の教育も大変だけどね。

  • << 185 私はバツイチ子供一人の夫と結婚し、育ててきましたよ。 結婚当時、連れ子は二歳。 私は正直、連れ子と実の子を分け隔てなく育てる自信がなく、子供を産むことは諦めました。 私を母と慕う子につらい思い、寂しい思いをさせたくなかったんです。 子供がいる人と結婚するなら、それくらいの覚悟を持ってすべきです。 だけど、もう産んでしまったのだから‥ どちらの子にも責任持たないと。 上のお子さん、赤ちゃん返りしてるのではないですか? 二歳から育てた娘も今春、高校生になりました。 「ママ大好き」 と言ってくれる娘。 血を分けた子を産まなかったことに、今は後悔はありません。

No.175

再です。以前我が子の扱い方がわからない…と言ったスレがありました。スレを読んで思ったのですが遊び方やあやし方など特に『これ』ッて正解は無いと思います 3歳児だって同じです 静かに絵本を見るのが好きとか体を使った方が好き、お絵かきだったり様々です。ただ来年には幼稚園に入園ですよね?そして産後間もない主サンと赤チャン…両方の事を考えると室内で遊ぶなら折り紙やお絵描きやシール貼り・粘土遊び等入園した後に役立つお遊びが良いと思います。危なくなければ、ハサミや糊を使った『切り・貼り』の練習です。食事だってたまには好きなものだらけでも良いんです どこかで帳尻合わせておけば大丈夫。ハンバーグ スパゲティシチュー オムライス ラーメン カレー 唐揚げ 時々魚とか!子供ってお母さんの作る料理大好きですからね。一緒に作った餃子やお菓子美味しそうですね。手作りに勝るものなんて他にはないですよ! 愛情がたっぷりですからね主さんも口ではなんだかんだキツい事言ってても ちゃんと愛情注いでるじゃないですか。もう悩まないで、吐き出したくなったらまたここでぶちまけちゃえばスッキリしますよ。(^-^)✌

No.176

旦那さん主さんが臨月の時にいきなり連れてきたんですよね⁉ そのこと自体にはぁ?👊て思いました
諸悪の根元は旦那さんでは?連れてくるにしてもなぜお子さんが生まれて落ち着いてからとか、逆にもっと早くにとかしなかったのかな💢 主さんや3才の息子さんへの負担を考えなかったのかな💢
主さんが子育て経験あるならまだしも、いきなり3才の子連れてこられても接し方に悩みますよね。主さんだって初めての育児がいきなり二倍だし…💦
うちにも3才の息子がいます。同じ境遇になったらと思うと切ないです😢旦那さんと元奥さんで養育に関してきちんと話し合いはできてますか? 月1でも息子さんがママに会う日を作ってもらっては?
私なら義息子さんが「ママは?」と聞いてきたら「ママは一緒にいられないんだって。私はママの代わりにはなれないかもしれないけど、いつも○○君の側にいる。世界で一番の味方でいるから安心して!」て言うかな… 3才くらいになると「私があなたのママだよ」ていっても「ちがう」て分かると思うから、ママという役に成り代わるんじゃなくて人としてあなたをサポートしていくよって姿勢をみせるかな~

  • << 183 私も同じ様に思いました。 主さんには酷だわ😣 初めての出産なのに三歳の子供の世話を同時にするなんて大変💦 了承した主さんは凄い。 旦那さんにキレなかったのかしら? 私なら無理だと思います。 勝手な母親だから都合がよくなれば、返してって言ってきそう💦 主さん、頑張って育てようって思ってるなら、そのあたりきっちり旦那にしてもらわないとね。 勝手過ぎます。

No.177

主さん、あなたは優しくて素敵なお母さんです。

だからきっと神様は3歳のお子さんを実母ではなく主さんの元へ行かせたのだと思いますよ。

私も子育て中の身ですが、お腹を痛めて産んだ我が子への育児で自信を失くす事も多々あります。
でも子供が大きくなった時に後悔しないでいいように、今のうちに愛情いっぱい注ぐつもりです。

お子様に「あなたはママの宝物。大好きだよ。今日はあんなことやこんなことをしたね。ママはあなたがいるから幸せだよ。ありがとう」って抱き締めながらいっぱい言ってあげて下さい。
そしていっぱい褒めてあげて下さい。

きっと3歳のお子様には今まで実母からもそういった言葉掛けが足らないのでは…と思いました。

もし悪い事をしたら真剣に目を見て叱って下さい。決して感情任せに怒ってはいけません。
そして最後に優しくフォローしてあげるのがコツです。

きっと主さんの愛情は伝わります。

主さんとお子様達の幸せを心から祈っています。

No.178

主さんお疲れ様です。
批判しか出来ない方は子供産んだ事ない方ですか?
確かに最新は子供が可哀相だなと思いましたが主さんが変わってきてくれて本当に良かったです。
なのに、携帯がどうとか…私も二人目が2ヶ月ですが上の子供の対応に悩んで携帯で体験談を探しまくったりしましたよ。
我が子でも悩むのに連れ子だと更に悩みますよね💦
批判する方は、それなりのアドバイスもしたらどうですか?
うちはやはり保育園が一番助かりました。
話しも広がり、食べ物の好みも分かったし。
保育園に行ってる間は上の子を気にせず赤ちゃんといっぱい触れ合って、帰って来たら落ち着いた気持ちで向き合えたので。
産後1ヶ月、少しの言葉に傷ついたり考え込んだり大変ですが旦那さんにフォローしてもらいながら乗り切って行きましょうね!

No.179

主さん読ませてもらいました。3歳の男の子のハンカチには涙がでました。 主さん自身(三歳くんも)も悩み、苦しんでいるんですね。
子供を産んだからといってすぐ立派な母親になれるわけではないし、子供を育てたからといって立派な母親ばかりでは無いし。私も5歳双子と0歳の赤ちゃんの母親ですが子育ては毎日が勉強、反省です!実子でも大変なのに連れ子はもっと大変、ましてやいきなり3歳児の子育て。頼れる所は頼って(子育て機関)相談に乗ってもらえる所にはたくさん相談して主さんにとって理想のお母さんになれるように頑張って下さい!

No.180

>> 112 *有難うございます。 ハンカチをもってきて涙拭いてくれて、わたしも有難う有難う自然に抱きしめました。そしたら飴ちゃんをもってきてくれて、噛ん… 主さん、この出来事を読んで涙が出ました😢✨

なんて可愛いんでしょう😢
きっと仲良くなれると思いました✨✨

No.181

サイテー😱😱😱
かわいそすぎ。

No.182

育児=育自
子育てしながら、自分も育つってことです。
焦らないで。少しずつでいいんだよ。って自分にも三才くんにも、そんな気持ちで接していけば大丈夫ですよ。
子育て支援センターや育児相談も利用してみたら?
うちの息子も三才だけど、主さんとこの三才くんと変わらないですよ😊
まだ小さい赤ちゃんもいるのによく頑張ってますね。
一度子供二人とも半日一時保育に預けて、ゆっくり休める時間を取ってみたら?

  • << 190 *育児=育自 凄いです。わたしも一緒になって育つんですよね。 そんな発想できませんでした。わたしも初めての育自頑張ります

No.183

>> 176 旦那さん主さんが臨月の時にいきなり連れてきたんですよね⁉ そのこと自体にはぁ?👊て思いました 諸悪の根元は旦那さんでは?連れてくるにしても… 私も同じ様に思いました。
主さんには酷だわ😣

初めての出産なのに三歳の子供の世話を同時にするなんて大変💦

了承した主さんは凄い。

旦那さんにキレなかったのかしら?
私なら無理だと思います。

勝手な母親だから都合がよくなれば、返してって言ってきそう💦


主さん、頑張って育てようって思ってるなら、そのあたりきっちり旦那にしてもらわないとね。
勝手過ぎます。

No.184

じゃあ向こう行ったら?はひどすぎやしませんか?

あなたは血のつながりがないお子さんがいるとわかって結婚したんですから、愛情を持って接してあげなさい。


相手は幼いこどもですよ?


あなたはそのお子さんの母親になったんです。



自覚しなさい‼‼‼



こどもには罪がないんだから。



ひどすぎます💢

No.185

>> 174 レス者の中に旦那の連れ子を突然育てるハメになった人どれだけいますか? 批判するのはたやすい事 せっかくレスするなら主と子供が幸せになれる… 私はバツイチ子供一人の夫と結婚し、育ててきましたよ。

結婚当時、連れ子は二歳。

私は正直、連れ子と実の子を分け隔てなく育てる自信がなく、子供を産むことは諦めました。
私を母と慕う子につらい思い、寂しい思いをさせたくなかったんです。

子供がいる人と結婚するなら、それくらいの覚悟を持ってすべきです。


だけど、もう産んでしまったのだから‥
どちらの子にも責任持たないと。
上のお子さん、赤ちゃん返りしてるのではないですか?

二歳から育てた娘も今春、高校生になりました。

「ママ大好き」
と言ってくれる娘。

血を分けた子を産まなかったことに、今は後悔はありません。

No.186

*こんばんは。皆さんからのレス凄く、凄くうれしいです…無知の私にとって子供との接し方…子供はどんな御飯が好きとか遊びが好きとか全然分からず…アドバイス有り難く思います。スパゲティー…ハンバーグいいですね…なんか子供が好きそうなメニュー。
実母さんは再婚したんですが実母さん自体も妊娠していて姑さんに連れ子は受け入れないと言われたみたいです。今日一日でわたし沢山涙でました。皆さんの✉一つ一つの言葉…わたしも3歳の子供がいるとか双子がいるとか色んな思いを話してくれる皆さんにわたし自身も涙でます。

  • << 188 *今、息子も赤ちゃんも寝ています。息子はいつも夜中になると一日一度は泣いてママどこ?ママくる?ってベランダの方へと見に行ったりします…。 なんでか今は半口あけて寝てて、ほっぺたには今日一緒に遊んだ絵かきでついた紫のペンが顔についてます。昨日は一緒に遊べなかったのに今日は一緒にあそべた…。布団をかけてあげると半目になってわたしに近寄ってきました。息子からわたしに抱きしめてくれました。寝言なのか…あったかいね…と言ってまた寝ました。ママと思ってるのか…また夢見てるのかな…
  • << 192 では、3才のお子様は主さんが守ってあげるしかないですね。 小さな体で実母に捨てられたという現実を受け止めなくてはならない…私まで胸が痛みます。 主さんも初めての育児で辛い事も多いかと思いますが、旦那様に甘えれるところは甘えて子育て頑張って下さいね。 3才の子も赤ちゃんも主さんの大事な大事な宝物です。 愚痴りたくなったり、めげそうになったら、いつでもここに来て下さい。 主さん親子の幸せを願ってる人はたくさんいますよ。 お子様達をギュウっと抱き締めて、大好き大好き大好き~って1日に何度も言ってあげて下さいね。 お子様達の嬉しそうな顔で主さん自身もきっと元気になれますよ煜
  • << 194 ちょっと待って‼ 実母が妊娠したからって💦 主さんも臨月だったじゃないですか‼ バカ母の姑が預かってくれてたら、捨てなかったって事??? やっぱり自分に余裕が出来たら取り返しにきそう💦 しばらくパパのところで暮らしてね~なんて言ってないでしょうね。 自分の事じゃないのにムカついてしまいました。 不快なら聞き流して下さいませm(__)m。
  • << 197 ハラハラ、モヤモヤしながら全て読んできました。主さん、お疲れさまです。 だいぶ気持ちが落ち着いてきたみたいですね…。何だか安心しました。 私も、若い頃に子供を産んで情緒不安定になって気分が浮いたり沈んだり。感情的に怒ってしまった時も。言ってしまった言葉は取り消せないけど、子育てに手遅れはないって思いながら、子供が寝付いてから、睡眠学習?ではないけれど、耳元で「大好きだよ」「産まれてきてくれてありがとね」等々の声かけをしてました。 今は高校生になった子供とは、親子というよりはお互いの理解者のような関係かな。 自分で産んだ子供でさえ、戸惑いや困惑が多々あるのに…私は、主さん頑張ってると思いますよ。 まだまだ一緒に過ごして短い…これから先の方が大切だもの。 応援してますよ。

No.187

『またいつか来るね』三才児の息子さんは実母が言ったこの言葉を信じて、〔お母さんは今日来るかな、今日は来るかな〕と待っているんです。実母の事は覚えているんだと思います。主さんがいきなり、血の繋がりのない三才児の息子さんの母親変わりになって何をしたらいーのか、どー接すればいいのか戸惑ってるのと全く同じで、三才の息子さんも、戸惑い、切ない想いをしていると思います。その気持ちをどうか、気付いてあげてください🙏どーしたら良いのか、主さんが辛い気持ちも良くわかります。でも!三才の息子さんはまだ三才なのに、主と同様、とても苦しんでいると思います😣

No.188

>> 186 *こんばんは。皆さんからのレス凄く、凄くうれしいです…無知の私にとって子供との接し方…子供はどんな御飯が好きとか遊びが好きとか全然分からず…… *今、息子も赤ちゃんも寝ています。息子はいつも夜中になると一日一度は泣いてママどこ?ママくる?ってベランダの方へと見に行ったりします…。
なんでか今は半口あけて寝てて、ほっぺたには今日一緒に遊んだ絵かきでついた紫のペンが顔についてます。昨日は一緒に遊べなかったのに今日は一緒にあそべた…。布団をかけてあげると半目になってわたしに近寄ってきました。息子からわたしに抱きしめてくれました。寝言なのか…あったかいね…と言ってまた寝ました。ママと思ってるのか…また夢見てるのかな…

  • << 191 実母の、また会いに来るねの言葉を信じて待ってるんでしょうね。実母も酷なことをしますね…。 旦那さんとは話し合えたのでしょうか?まだなら、今すぐでなくても、必ず話し合いはしてください。でないと、主さんも赤ちゃんも3歳の子も皆潰れてしまいます。 3歳の子とは、今は一緒に過ごす時間を大事にしてください。無理はせずに、できる範囲でいいですから、一緒に寝る、一緒にご飯を食べる、一緒に遊ぶ…。愛情が不足して、寂しくてたまらないのでしょうから。

No.189

初めは、なんてヒドい、母親になる資格がない!とイライラして読んでいました。でも主さんが皆さんの言葉でだんだん3歳児の母親になる前向きな気持ちになってくれたのでホッとしました。3歳児は怪獣です。理屈なんて通りません。子育ては大きくなるに連れて大変になります。覚悟して頑張って下さい。

No.190

>> 182 育児=育自 子育てしながら、自分も育つってことです。 焦らないで。少しずつでいいんだよ。って自分にも三才くんにも、そんな気持ちで接していけば… *育児=育自
凄いです。わたしも一緒になって育つんですよね。
そんな発想できませんでした。わたしも初めての育自頑張ります

  • << 198 主さんへ。 特別な事はいりません。笑顔をたくさんみせてあげて下さい。 私も明日からまた子育て頑張ろうって思いました。 一緒に頑張りましょう。

No.191

>> 188 *今、息子も赤ちゃんも寝ています。息子はいつも夜中になると一日一度は泣いてママどこ?ママくる?ってベランダの方へと見に行ったりします…。 な… 実母の、また会いに来るねの言葉を信じて待ってるんでしょうね。実母も酷なことをしますね…。
旦那さんとは話し合えたのでしょうか?まだなら、今すぐでなくても、必ず話し合いはしてください。でないと、主さんも赤ちゃんも3歳の子も皆潰れてしまいます。
3歳の子とは、今は一緒に過ごす時間を大事にしてください。無理はせずに、できる範囲でいいですから、一緒に寝る、一緒にご飯を食べる、一緒に遊ぶ…。愛情が不足して、寂しくてたまらないのでしょうから。

No.192

>> 186 *こんばんは。皆さんからのレス凄く、凄くうれしいです…無知の私にとって子供との接し方…子供はどんな御飯が好きとか遊びが好きとか全然分からず…… では、3才のお子様は主さんが守ってあげるしかないですね。

小さな体で実母に捨てられたという現実を受け止めなくてはならない…私まで胸が痛みます。

主さんも初めての育児で辛い事も多いかと思いますが、旦那様に甘えれるところは甘えて子育て頑張って下さいね。

3才の子も赤ちゃんも主さんの大事な大事な宝物です。

愚痴りたくなったり、めげそうになったら、いつでもここに来て下さい。

主さん親子の幸せを願ってる人はたくさんいますよ。

お子様達をギュウっと抱き締めて、大好き大好き大好き~って1日に何度も言ってあげて下さいね。

お子様達の嬉しそうな顔で主さん自身もきっと元気になれますよ煜

No.193

*旦那とは、今日は話しできそうにないです。旦那は8時に帰ってお風呂を入れてくれて御飯を食べ用事がありまた家をでました。わたしも理解してる用事です。明日に話したくさん聞いてもらおうと思います

  • << 196 旦那様は帰りが遅いのですね。 家事に育児…大変でしょうから主さんも休める時は子供達と一緒にゆっくり休んで下さいね坥

No.194

>> 186 *こんばんは。皆さんからのレス凄く、凄くうれしいです…無知の私にとって子供との接し方…子供はどんな御飯が好きとか遊びが好きとか全然分からず…… ちょっと待って‼

実母が妊娠したからって💦
主さんも臨月だったじゃないですか‼

バカ母の姑が預かってくれてたら、捨てなかったって事???


やっぱり自分に余裕が出来たら取り返しにきそう💦


しばらくパパのところで暮らしてね~なんて言ってないでしょうね。


自分の事じゃないのにムカついてしまいました。
不快なら聞き流して下さいませm(__)m。

No.195

レスしてくださる皆さんは、皆、主さんや三才のお子さんの事が心配だからレスくださるんだと思いますよ。私もスレと初めの方のレス読んだ時に、三才の息子さん可哀相すぎる!と思って、自分の子供の事の様に切なくなって泣いてしまったんですが、読んでいくうちに、主さんも、生まれたばかりの乳飲み子がいながら、一生懸命に三才の息子さんと向きあおうとしているのが伝わりました😭主さん、辛くて涙が出るって事はちゃんと三才の息子さんを愛してるって事ですよ。大丈夫!母親になったばかりなのだから、わからない事だらけで当然です。
三才くらいだと、食事にしても遊びにしても、アレ嫌!コレ嫌!とコロ②変わるのも当たり前の事ですょ。昨日食べてた物を次の日は嫌い、要らないと言って食べなかったり。何にしても、嫌!と言われたら、別の方法をとってみてください。

No.196

>> 193 *旦那とは、今日は話しできそうにないです。旦那は8時に帰ってお風呂を入れてくれて御飯を食べ用事がありまた家をでました。わたしも理解してる用事… 旦那様は帰りが遅いのですね。
家事に育児…大変でしょうから主さんも休める時は子供達と一緒にゆっくり休んで下さいね坥

No.197

>> 186 *こんばんは。皆さんからのレス凄く、凄くうれしいです…無知の私にとって子供との接し方…子供はどんな御飯が好きとか遊びが好きとか全然分からず…… ハラハラ、モヤモヤしながら全て読んできました。主さん、お疲れさまです。
だいぶ気持ちが落ち着いてきたみたいですね…。何だか安心しました。

私も、若い頃に子供を産んで情緒不安定になって気分が浮いたり沈んだり。感情的に怒ってしまった時も。言ってしまった言葉は取り消せないけど、子育てに手遅れはないって思いながら、子供が寝付いてから、睡眠学習?ではないけれど、耳元で「大好きだよ」「産まれてきてくれてありがとね」等々の声かけをしてました。
今は高校生になった子供とは、親子というよりはお互いの理解者のような関係かな。
自分で産んだ子供でさえ、戸惑いや困惑が多々あるのに…私は、主さん頑張ってると思いますよ。
まだまだ一緒に過ごして短い…これから先の方が大切だもの。
応援してますよ。

No.198

>> 190 *育児=育自 凄いです。わたしも一緒になって育つんですよね。 そんな発想できませんでした。わたしも初めての育自頑張ります 主さんへ。
特別な事はいりません。笑顔をたくさんみせてあげて下さい。

私も明日からまた子育て頑張ろうって思いました。

一緒に頑張りましょう。

No.199

*また批判されるかな…
初めて会った時わたし自身も息子が凄く可哀相に思いました。玄関でモジモジしながら入らずに…入っておいでって言っても払いのけられ…最初は預かると聞いてたので同情というか、つい自分と重なる思いがでて抱きしめました。そしたら凄く泣かれ手足バタバタに帽子は投げてくるし…嫌いだ嫌だあっちいって…
って………実母自身も妊娠初期です。今はつわりもあるみたいです。姑さんにも今の再婚した旦那さんにも子供を連れてくるなら結婚はしない…ってなったみたいです。そこから話しが一変して預かるから引き取るとなりました。

  • << 203 今までも大変な事が沢山あったとは思いますが、今は主さんも子供さんの母親になると受け入れて一緒にいる訳だから、 今を精一杯頑張って欲しいと思います。息子さん、実母さんの事はずっと忘れないかもしれないけど、今のお母さんは主さんであって、息子さんが頼れる所は主さんの所しかないと言う事です。どうか息子さんを全力で支えてあげてください😣本当に、他人の私なんて何もできませんが、応援しています✊ 子供の寝顔、可愛いですよね❤ がんばです!!!

No.200

主さんは偉いです。いきなり三歳の連れ子なんて。簡単に最低とか言ってるレスもありますが、気にしないで下さい。主さん、無理せずに少しずつ頑張って下さい。いきなりお母さんには誰だってなれません。色々悩んでるのが伝わります。再婚するから、実子をいらないなんて最低な母親に育ててもらうより主さんの方が実は幸せに過ごせるような気がしますが、主さんが難しいと思うなら、もう一度話あってください。一番可哀想なのは三歳の男の子なのですが、主さんも同じくらい辛いと思います😢

No.201

相手は子供さんだから、手のこんだ料理を作ったからと言って食べる訳でもないので、日々いろんな物を食べさせてみたりしいくうちに、だん②と好みもわかってくるようになると思います。

ただひとつ、言葉や態度で息子さんに冷たく当たるのだけはしないであげてください😣🙏他人事とはいえ、主さんと同じく子を持つ親として、胸を締め付けられる思いです😭

血が繋がっていない分、お互いの気持ちが通じ合うのは難しいと思うので、実の子以上に愛して叱って、理解してあげようとする努力をしてください。例え親が子を叩いたとしても、蹴飛ばしたとしても、親が子に愛情を持って接していれば、必ず通じ合えますから!!!

No.202

*3歳のイメージは御飯もなんでも食べてくれて言葉の理解もできてるものだと思っていましたが、好みなども出てくるんですね。
いつも何食べたい?とかお昼に聞くと「つるつるさん」って言うから何かな?って聞くと「おうどん」 って 言うので最近ずっとうどんばっかり食べさせてました。明日はハンバーグとか食べれるのか聞いてみます。
食べてくれたらうれしいんだけど…料理にも悩みます。

  • << 205 それは、その子が今までどんな食事をしてきたか…?にもよると思いますから、悩みますよね。 例えば、サラダとか、レタスを一緒に手でちぎったりプチトマトのヘタをとってもらったりとかして「一緒に作ったのどんな味かなぁ?楽しみだね!」とか、食べてる時に「一緒に作ったから美味しいね!」とか、してみたり。赤ちゃんもいるから、いつもは大変かもしれないけど、主さんのゆとりがある時に、用意してあげるだけじゃなくて一緒にやってみたらと思いますよ。子供は、褒められることが大好きだから、メニューに悩むのも本当に辛いでしょうけど、雰囲気作りから、ね。

No.203

>> 199 *また批判されるかな… 初めて会った時わたし自身も息子が凄く可哀相に思いました。玄関でモジモジしながら入らずに…入っておいでって言っても払い… 今までも大変な事が沢山あったとは思いますが、今は主さんも子供さんの母親になると受け入れて一緒にいる訳だから、 今を精一杯頑張って欲しいと思います。息子さん、実母さんの事はずっと忘れないかもしれないけど、今のお母さんは主さんであって、息子さんが頼れる所は主さんの所しかないと言う事です。どうか息子さんを全力で支えてあげてください😣本当に、他人の私なんて何もできませんが、応援しています✊
子供の寝顔、可愛いですよね❤
がんばです!!!

No.204

はじめから全て読みました 大変でしたねでも 頑張れそうだねいっぱい いっぱい愛してあげて下さいね 人は鏡です 主さんが笑顔で優しく 愛情一杯でいたら 思いは必ず通じます😃 ゆっくり親になって行けばいいんですよ😃焦らない事です😃 頑張ってね 応援してるから息子さんと幸せになって欲しいです😃

No.205

>> 202 *3歳のイメージは御飯もなんでも食べてくれて言葉の理解もできてるものだと思っていましたが、好みなども出てくるんですね。 いつも何食べたい?と… それは、その子が今までどんな食事をしてきたか…?にもよると思いますから、悩みますよね。
例えば、サラダとか、レタスを一緒に手でちぎったりプチトマトのヘタをとってもらったりとかして「一緒に作ったのどんな味かなぁ?楽しみだね!」とか、食べてる時に「一緒に作ったから美味しいね!」とか、してみたり。赤ちゃんもいるから、いつもは大変かもしれないけど、主さんのゆとりがある時に、用意してあげるだけじゃなくて一緒にやってみたらと思いますよ。子供は、褒められることが大好きだから、メニューに悩むのも本当に辛いでしょうけど、雰囲気作りから、ね。

No.206

主さん先程の双子、0歳ママです!泣きたい時はたくさん泣いていいんですよ!

私自身の話ですが最初の子育てから泣いてばかりでした。私は母子家庭で母親は今でいう毒親。小さい頃からお酒を飲んでいるかヒストリーをおこしている記憶ばかりでよく酔っ払って叩かれていました。なので子供の躾や叱り方などどうすれば上手にできるのか、普通の家庭とは?普通の母親とは?っと今でも悩んだり上手くいかなければ情けなくなり涙がでます。
主さんは三歳くんの為に一杯悩んだり涙を流したりと心はすでに母親してるのだからあとは三歳くんの育て方の方法ですよね!ちなみに双子は保育園なのですが悩むと先生に連絡帳で相談します。やはりプロの人に話や相談するのが良いと思いますよ!

No.207

何度も②すみません😣
ウチの子も、『つるつる』=うどん、そば、そうめん、スパゲティ、ラーメン、冷やし中華、要はつるつるっ!と食べる『麺類』は大好きですよ😊三才くらいだと、味も好みあると思いますが、つるつるってゆー感触やガリ②氷や飴など、 要は食感がいい物の方が好きかもしれないです。ウチの子はそういうカンジなので、同じ三才くらいの子なんですけど、いまだに肉類全般(ハンバーグやウィンナーも)食べないでペーッしちゃいます😫でも、とりあえず、毎日口に運ばせて食べる様に努力はさせてます。無理にではなく。
息子さんの好きな物をひとつひとつ発見していくうちに、母親としての自信もついていくと思います!
今日が駄目だったとしてもまた明日頑張ればいーし、愚痴りたくなったらまたココで愚痴ればいーぢゃないですか😊一人で溜め込んで、可愛い息子ちゃん、赤ちゃんにだけはあたらないでくださいね。主さんならきっと大丈夫!子供さんの為に涙を流せるのだから。 

No.208

はじめまして😃
私は4歳と0歳の男の子のママです!

はじめ読んだときは、悲しくなりましたが、主さん凄く変わりましたね!3歳君も自分の子のように育てて下さい!あなたが、たくさんの愛情で3歳君と接すれば、3歳君もあなたや赤ちゃんに、愛情が芽生えます!

我が家の4歳は 好きな遊びは、 戦いごっこ!鬼ごっこです!日曜日はパパと私(私は赤ちゃんをおんぶして)ウチの中を走り回ります!
これからも応援します!3歳君にたくさんの愛情与えてあげて欲しいです!

No.209

全部レス読ませて頂きました。
主さん自分が出来ることをしてあげてください!無理にがんばらなくっていいです。
皆さんは覚悟して結婚したとか酷いとかいいますけど…
無理しないでください。自分の子供を育てるのだって大変なのに、主さんの気持ちよくわかります(私もバツイチ旦那と結婚しました)
自分のペースで大丈夫ですからね。
きっとバツイチの人と結婚した人じゃあないと主さんの悩みはわからないと思います。
わかる人もいると思いますが…
私は主さんの気持ちわかりますから、ゆっくり子育てしてください。三才の僕ちゃんもそのうち忘れます。実母のことは、また疲れたりしたらスレして下さいね。
お互いにやれるだけがんばりましょう。

No.210

ハンカチをくれた僕は、あなたのことも、ちゃんと好きなんじゃないですか❓

3歳、実母が恋しいのは当たり前です。

大人の事情は僕には関係ありません。主さんと、実母に揺れるその気持ちを理解してあげた上で、主さんがいっぱい愛してあげたらいいんです。

それに、生まれた子は3歳の僕とは血縁です。

あなたが生んだその子が、3歳の僕とはちゃんとつながってる。それって前よりも僕と家族になれたと思いませんか❓

3歳って、やっと色々なもの食べられるようになった頃ですよね😃

大人の物を少し薄い味にしてあげる、辛い、苦い、固い、熱い、は避けてあげるくらいで良いのでは。

野菜嫌いにならないように、最初は細かくチャーハンに混ぜてそこに大好きなウインナーも刻んで入れてあげるとか。

子供用の甘口のカレー、シチューなんかも大好きだと思いますよ☺

No.211

子供って何故かカレー好きですよね😄✨

ウチの子供が3才の時は”おいなりさん”とか”納豆巻き”好きでしたね💡
案外簡単に作れるし、時間短縮で3才児でも食べやすいし😄✋

シャケフレークを混ぜたご飯を味付き海苔で巻くと凄い勢いで食べてましたよ⤴

よく一緒にホットケーキを焼きました😋
ジャムトーストも好きでしたよ✨アイスも✨
何かお手伝いして貰って、その後に思いっきり誉めてあげると喜ぶはずです😆


おにぎり持ってピクニックは喜ぶと思いますよ😄
男の子は大抵、車や飛行機や電車にハマるタイプか、戦いにハマる戦闘タイプに分かれると思いますけど、一概には言えないですしね💦
”今日は何して遊ぼっか?”って聞いてみたらどうかな😍

一緒に歌を口ずさむだけでも楽しいと思いますよ😌


後、
×→子育てハッピーエンド
○→子育てハッピーアドバイス
ですよ😆🌸

No.212

2歳♀と2ヶ月♂がいます。

初めての出産、育児に加えていきなり3歳児のお世話、本当に大変だと思います。まして産後ひと月…体力的にもキツイですよね。

2歳の娘でも1歳の頃から父親母親を理解していたので3歳だと実母を忘れることはないですよね。

主さんは3歳児くんのママになる必要はないと思います。
どんなに酷い親であっても父親と母親はひとりずつしかいないので。

頼れる、味方でいてくれる、いろんなことを教えてくれるお姉ちゃんでいいと思います。たくさん抱きしめて、たくさん好きだと言ってあげてほしいです。

主さんが注いだ愛情は、必ず主さんの赤ちゃんに返ってきます。良いお兄ちゃんになってくれます。

『ママ』に拘らず、肩の力を抜いてください。

うちの娘も麺類大好きです。でも昨日食べたものが今日は嫌い…でも次はまた好き…よくあります。

赤ちゃん抱っこしてたら、自分も甘えたくなる…娘と同じです。娘もやきもちやきますよ。でも主さんのこと嫌いだったらやきもちなんてやきません。

赤ちゃんに触れさせてあげてください。自分より弱い存在に触れてきっと優しい気持ちを持つと思います。

応援してます。

No.213

何度もすいません😞💦
私も連れ子に最初に会った時は本当に大変でした。
私の場合は連れ子の存在は承知の上結婚しましたが、多分経験者じゃなきゃわからない苦悩がありました。
私も、最初は連れ子にママの話をされるとイライラしてしまう事もありましたが今は仕方ないと割り切る事も出来る余裕が出ました。あと、連れ子ちゃんが幼稚園ないし保育園に通う様になると噂好きなママに「あの子、本当のママじゃないのよ」なんて指をさされたりコソコソ言われる事も覚悟しておいて下さい。

続きます。

No.214

>> 213 続きです。

そこでもすごく悩み、主人とも喧嘩する事もありました。
主人は自分の子供ですから私の気持ちを理解してはくれませんでした💦
それでもめげずに頑張って来ました。
それまでは○○ちゃん、と名前で呼ばれていた私ですがある日「お母さん」と言ってくれたのです。
あの時の嬉しさは、連れ子を育てた親にしか味わえない嬉しさです。
最初はわからなくて当たり前です。
しかも、まだ赤ちゃんが誕生したばかりですから主さんがいっぱいいっぱいになるのは良くわかります。
連れ子を育てるのは半端な事ではありませんが、今の苦悩は連れ子ちゃんの成長と共に喜び、絶対幸せに変わりますから✨
一つずつでいいんです。
前にも書きましたが連れ子ちゃんと向き合ってスキンシップを図っていって下さい😄
同じ継母として応援していますよ‼お互い頑張りましょうね‼

No.215

>> 214 あと…私は連れ子とのスキンシップは、上が男の子なのでレンタルビデオ屋に行き、好きな戦闘もののDVDを選ばせて家で一緒に見たり、幼稚園であった色んな話を聞いたりしました。
ファミレスに連れて行き「何が好き?」とメニューを選ばせて好みを知ったり。かまって欲しくて私を叩いたりしましたが、そんな時は脇をくすぐってじゃれたり、携帯のカメラで写メを撮ったり撮らせたりしてました。
もう少し赤ちゃんが大きくなったら、一緒に公園に行くのもいいですよ😄
私はまず「一緒に遊んでくれるおばちゃん」になりました。
最初からママは無理だと思ってましたから。
あと、私は連れ子2人に「ママはママ、私はお母さん」と教えてます。
ママが生んでくれたからこうしていれるんだよ、パパとお母さんがいるから学校や幼稚園行けるんだよみたいな感じで言っています。参考までに😄

長文失礼しました💦💦

No.216

途中までしか読んでいませんが
レスさせていただきます!!

最初読んだ時は、最低!!っと
正直思いました。
ですが、私も同じ立場だったらと
考えた時、初めての出産 育児で
戸惑っている中で自分が育ててない
3歳の子を抱えるのはそれ相応の
覚悟と努力と忍耐が必要ですよね…。
自分が育ててない分、性格等が
合わない所もあり…3歳位なら
自分の意志があり…反抗も沢山するでしょう。

でも、可愛くない訳ではないでしょう?
そりゃ、自分が産んだ子が一番可愛いのは
十分にわかります。
ですが、まだ3歳…
自分の子ばかりに愛情を注ぐのではなく
同じ位と言ったら最初は難しいと
思うので、30%からでも徐々に愛情を
あげていってください。

赤ちゃん嫌い。と言われたら
なんで?〇〇くんの兄弟だよ?
お兄さんだよ!!と優しく言って
あげてみてください。

他人がでしゃばってすいません。
批判されるかもしれませんが、
私は主さん頑張ってると思います!!
けど、もうちょっとずつ頑張って
あげて欲しいです^^
主さんファイト‼

No.217

まだ批判レスする方がいて呆れます。最新レスまで読んでるんでしょうか。主さんは子育て本をこれから読んでみるって書いてるし皆のアドバイスを聞いて徐々に三歳の心理を理解してる。携帯は皆、人のこと言えないし、主さんが携帯でやり取りしたおかげで良い方向に進めるならしばらく様子をみる必要があると思います。

人を責めて解決することは一つもありません。改心し始めた主さんを応援できないならスルーすれば良いだけ。人を責めるだけの人同じ親として呆れます。

主さんへ
我が家は5才2才がいますが特別なことよりお母さんと歌をうたいながらお風呂にはいる、絵本を読みながら寝る、寝る時は腕まくらしてあげる…そんなんで喜んで幸せそうです。主さんの苦しい気持ち、本当は優しくしたいし仲良くしたい気持ち、三歳君に話してあげてもいいと思いますよ。旦那さんにもね。主さんが笑っていればきっと家庭は居心地がいい場所になります。

No.218

*おはようございます。昨日からたくさんの方がわたしの話しを聞いてくれて私自身も力になり励まされ勉強になる事ばかりです。
それが…いつもギャーギャーと夜中になればなる息子…昨日は何故か泣きませんでした。それと私が素直になってきたと同時に息子も私に歩み寄ってきてくれます。洗い物してたら何してるの?っと…前までなら無視をするか、片付け…って言うだけのはずの私、頭よりも私が先に気持ちが笑ってしまい、洗い物だよ~ん。お皿さんをお風呂に入れてるんだよ~んって冗談で言うと…息子はまだ苦笑いでしたが、えぇーみたい!みたい…ってイスを持って一緒に洗い物をみてくれてました。こんな小さな事…大人がする事に興味をもつんですね。

  • << 225 それはいいきっかけができましたね。甥っ子が小さいを思い出しました。まだ私が実家にいた頃です。兄夫婦が不在の為預かりましたが、退屈そうだったのでモヤシのヒゲ根を取るのを手伝ってもらいました。恐る恐るヒゲ根を取ってましたが「おばちゃんと競争しようか?」と言うと突然張りきりだし、キャーキャー言いながら楽しそうにやり始めました。フライを揚げる為の衣つけも手伝ってもらいました。顔も服も粉だらけにしながら一生懸命作ってくれました。食事の時には祖父母に「これ、○○が作ったんだよ!」と自慢気に話してました。 子供って大人の真似が好きなんですよね。一緒にやる、ということが楽しいんです。 火や包丁を使わないような事を、少しだけ手伝ってもらうのもいいですよ。何かしながらって話もしやすいですからね。
  • << 258 とても微笑ましい光景ですね😊私自身、本当に心から安心できました。子育て、増してや血の繋がりのない子、大変でイラ②したりする時も、しょっ中あって当たり前です。でも、突き放す様な言葉や態度は自分の為にも子供さんの為にも極力避けてあげてくださいね。 今、お互いで歩み寄ろうとしているその気持ちがとても大切なんだと思います。主さんが、心から笑って接していれば、三才息子も知らず②に苦笑いはしなくなると思いますょ😊三才息子さんを『離さない』と言ってくれて、本当にポロ②泣いてしまいました。 私も、主さんに負けないくらいのお母さんにならなきゃ!って改めて感じさせられました。

No.219

主さん、こんにちは。私も今、3歳の男の子ママしてて、臨月の妊婦です。 主さんが、頑張っているのはすごく分かります。ましてや、まだ出会って間もない子、とても大変だと思います。
ご飯残すのも、お菓子しか食べないのも、外で逃亡なんて当たり前💧臨月の私は毎日、走って追っかけてます💦
3歳の男の子なんてそんなもんなんじゃないかな?
と、割り切って、仲良くなれるよう、一緒になって遊んであげたりしてあげるのはどうでしょう?ご飯なんかは、赤ちゃんいるから大変でしょうけど、お手伝いをしてもらったりとか💡少し、お鍋をかき回してもらったり、レタスを千切らせたりするだけで、○○くんが作ってくれたからおいしいねとか言ってあげると意外と単純に食べてくれたりしますよ☺

きっと、赤ちゃんのいいお兄ちゃんになってくれますょ💖

頑張りすぎずに、ぎゅっと1日に一回抱きしめてあげてください😊小さいな可愛いなって思えるはず💓

主さんの事、応援してます💖

No.220

主さんにとって初めての出産に加え初めての3歳児の子育て…しかも旦那の連れ子…自分が産んだ我が子でさえ戸惑う事だらけなのに必死で育てようとする気持ちがキツい言葉になってでてしまったんですね。
子供は純粋だし素直なので感情を露に表現します
でも、それはまだ心が不安定だから仕方のない事です小さい体と頭で必死に考えての事。
どうしたら良いのか分からないんです。

そんな時は抱き締めてあげて。
嫌がるなら、いつでも抱き締めてあげるよと言葉で伝えても良いし。
寂しくなったら傍においでねって。
今はまだ『安心』と『愛情』が必要な年頃です。

No.221

*213さん
ほんとに同じように心配し気にかけて下さり熱い言葉胸に染みました。213さんも私と同じように悩みに悩み今となっては良き理解者・お母さんとなったんですね。私もいつかママでもお母さんとか呼んでほしいなぁ。私もスキンシップ頑張ります。スキンシップで変わるんですね…人間をかえるのは人間なんですね…悩み相談思い切って良かったです。

No.222

主サン、おはようございます😌

昨夜赤ちゃんの夜泣きがなかったのはやっぱり主サンの心が穏やかになれたからだと思いますょ😌

心が笑顔になれて良かったですね✨

三歳の上の子サンこれからも色んな事に興味を持ち、色んな事をしたがります😌

主サンの心次第で家族としていい方向へ迎えると思います😁

あまり気張らずにいきましょ⤴

No.223

読んでてなんだか感動しました。
最初はなんて冷血な継母かと思ったけど
本当はただどうしていいか分からなくて
頑張ってるのに
連れ子ちゃんのママになりたいのに
空回りしてるみたいで辛かったんだよね。
愚痴ってもいいと思うよ。
そりゃ愚痴もでるよね。
主さん十分がんばってると思う。
三歳児と乳児の子育てなんてただでさえ大変なのに
ましてや連れ子でいっきにふたりのママになるなんて
並大抵のことじゃないもん。
戸惑って苛立って当然じゃないかなぁ。

なんにも具体的なアドバイスはできないけど
あんまり自分を追い詰めないで
肩の力をぬいて
ゆっくりゆっくり
がんばってください。
抱っこもキスもたくさんしてあげて。
空回りしてるみたいに感じても
主さんの思いはちゃんと伝わるはず。
いつか報われるはず。

主さんならすてきなママになれるよ。

No.224

主さんよりも周りの実の両親が酷すぎて驚きました…。
旦那さんも主さんばかりに押し付けて
実母と同じように見えますよ😥

自分の子供でも3才って本当に大変です。

育て方、悩みを聞いて貰うなどアドバイスもらえる第三者が必要に思います。子育ては一人では出来ません😥
幼稚園に入れた方が、先生や理解してくれるママ友達に相談できる環境になるのでは?

食べ物も、ウドンやパスタの麺類好きですよ😊
ご飯はふりかけ混ぜて、小さいおにぎりにしたら食べやすいし、汚なくなりません。
そういう細かいアドバイスは
子育て中のママが一番頼りになるし主さんのためにもなると思いますよ。

今なら幼稚園も始まったばかりで
他の子にも早く馴染みやすい時期ですよ😊

No.225

>> 218 *おはようございます。昨日からたくさんの方がわたしの話しを聞いてくれて私自身も力になり励まされ勉強になる事ばかりです。 それが…いつもギャー… それはいいきっかけができましたね。甥っ子が小さいを思い出しました。まだ私が実家にいた頃です。兄夫婦が不在の為預かりましたが、退屈そうだったのでモヤシのヒゲ根を取るのを手伝ってもらいました。恐る恐るヒゲ根を取ってましたが「おばちゃんと競争しようか?」と言うと突然張りきりだし、キャーキャー言いながら楽しそうにやり始めました。フライを揚げる為の衣つけも手伝ってもらいました。顔も服も粉だらけにしながら一生懸命作ってくれました。食事の時には祖父母に「これ、○○が作ったんだよ!」と自慢気に話してました。
子供って大人の真似が好きなんですよね。一緒にやる、ということが楽しいんです。
火や包丁を使わないような事を、少しだけ手伝ってもらうのもいいですよ。何かしながらって話もしやすいですからね。

No.226

主さんの旦那さんに元奥さんは仕返ししようとしてんのかな蓜
普通手放せないよ、我が子昉母は得に。

早く本当のママと暮らせるようにしてあげて…

自分の子供のがその立場だったらって今思っただけで涙でてきた。

No.227

>> 226 226さんごめんなさい。実母が引き取る…育てるってなるならば私も親子を離したりもしません…。
私自身、実母に育てられてる事もなかったので226さんみたいに必ず母親は我が子を離さないって気持ちが余計に私の胸に突き刺さります。私は息子と血はないですが皆さんが言うママじゃなくても理解者、サポートになろうと思います

No.228

主さんの産んだ子供はママ、連れ子は父親の再婚相手という認識をさせていいと思います

No.229

子供って大人の真似したがりますよね☺

今まで嫌いだった食べ物でも、
主さんが『おいしい😍なにこの美味しさは😲試しに食べてみなよ』
って大袈裟に言ってみると
案外食べてくれるかもしれませんよ😉
(うちの甥はこれで食べれるようになりました)


子育ては一進一退なところもあるから、
『昨日は出来たのに、食べれたのに😭なんで今日は…😠』
ってこと沢山あると思いますが焦らずにね。


3歳、言い方悪いですが、まだ手懐けやすい時期だと思います。

実母との3年間なんてあっという間に追い越し、過ごした時間だけでなく、絆も芽生え、その子の中で“実母<パパ<主さん”って日が来ますよ😃


今が踏ん張りどころですよ☝

No.230

我が子でも大変なのに、連れ子なら一層大変だと思います。
まだ一緒に生活を始めて2ヶ月では好き嫌いはわかりませんよね。
まずは食べる物はなにが好きか、嫌いかから始めましょう。
遊びは手遊び、ゴッコ遊び、絵本を読む、散歩などから始めたらいかがでしょうか?
苦笑いは、主さんにお愛想笑いをしてるんだと思います。
笑うたびに、そんな笑い方、しなくていいんだよ。笑いたくなら笑わないでね。と言って抱き締めてあげて下さい。
赤ちゃんを日中は保育園に預けて、上の子に接する時間を増やした方が良いかもしれませんね。

No.231

主さん、私の娘くらいの年かなと勝手に思っています。娘も二人の子育ての中でてんてこ舞いですが他県で遠くなかなか会いに行けず何もしてあげられてないので、主さんの事を娘のような気持ちで応援させていただきたいななんて個人的な感情でした。がんばって欲しい。嫌な事もかわいくない時もあると思うけど…無理せずにね😃

No.232

主さん可哀相…
戸籍なんか一部しか見れないし、除籍
分籍して上手い事自分の所だけ残して
コピーすれば結婚する時には何の問題もないです😢

結婚前なら尚更、相手の戸籍を調べら
れないし、子供がいたとしても、まさか
実親が簡単に子供を捨てるなど予想の
範囲内とは言い切れないと思います。

旦那さんは主さんを臨月まで子無しと
騙していたんですよね❓

私は妊娠初期ですが、今旦那に子供がいて
元嫁が再婚で子供いらなくなったから
よろしくって言われたら、絶対育て
られないし、旦那に殺意沸きますよ💦

本当に批判レス多いけど、今の世の中
子無しと騙されて身動き取れない臨月の
奥さんに連れ子を押しつける旦那は批判されないのかな❓
覚悟して結婚したとしても、連れ子を
育てるのは並大抵の苦労じゃ出来ない
のに…所詮、本当に自分に関係の無い
子供ですからね💦

➡続く

No.233

>> 232 ➡続き

こういう場合は育児丸投げじゃなくて
連れ子の親が頑張らないといけないと思うけど…

血がつながって無い方の親ばかりを責め立てて可哀相…

主さんも1人で抱えずに旦那さんに少しは任せないと壊れちゃいますよ❓

先ずは自分の事しないと❗
実子は産まれたてだし、そこは主さん
しか本当にいないから、頑張って育ててあげてください‼
一辺に2人は無理です😔世の中には
実子1人だけでもノイローゼになる人
います。

主さんは過去に辛い出来事あったん
ですよね❓ちゃんとトラウマ克服しないと
育児に影響出てきます❗

自分に似たような子供が目の前に現れた
だけでも心掻き乱される思いだったと
思います。

幼稚園なり施設
なり一時的にでも預けたらいいんです❗

旦那さんが騙した挙句に協力しないなんて
ありえませんよ…
お義父さんやお義母さんはいないんですか❓

No.234

232さん
私は旦那が元奥さんと別れてから籍を入れて妊娠しました。その時に離婚理由を聞いた時には性格不一致…家事をしない…金遣いが荒い…でした。
子供はいないの?って聞くと子供はいないよ。っと…でも引き取るってなった時私に相談もなくほんとに突然…出掛けてくる…帰ってきたら玄関に小さな男の子と旦那が。怒りがこみあげる中冷静に私と同じだ…って思いました。騙された…騙されたになりますね。正直一気にやっと家庭を掴んだはずが息子がきて…楽しい初めての育児・ママになれた楽しみがスタートしたのに怒りと憎しみと脱力感でした。今は皆さんの言葉を受け入れてママになろうとせず、とりあえずサポート役・になれるよう頑張ります。また携帯いじってたら叱れますよね。でもはけ口がここしかないので。旦那とは今日話し合います。

  • << 237 本当に酷い… お子さん達もだけど、主さんも完全な被害者… 小さい子に冷たくするのはダメだと 分るけど、レス読めば読むほど 突然だったし仕方が無かったと思います。 主さん、頑張ってサポート役を受け入れるんですね😊 あまり無理しないで頑張って✨

No.235

可哀想…
離婚すれば。
スレ読んだだけで、本当頭きた。

No.236

>> 235 既に話の流れはかなり変わってますよ。主さんは愛したいと前向きに頑張ろうとしてます。
全部を読まなくてもせめて主さんのレスぐらいは読みましょうね。

No.237

>> 234 232さん 私は旦那が元奥さんと別れてから籍を入れて妊娠しました。その時に離婚理由を聞いた時には性格不一致…家事をしない…金遣いが荒い…でし… 本当に酷い…

お子さん達もだけど、主さんも完全な被害者…

小さい子に冷たくするのはダメだと
分るけど、レス読めば読むほど
突然だったし仕方が無かったと思います。


主さん、頑張ってサポート役を受け入れるんですね😊
あまり無理しないで頑張って✨

No.238

全部は読んでいませんが、難しい状況ですね⤵子供がいるのを知らされてなくて、しかも急に引き取ることになるなんて⤵私も離婚歴がある方と結婚しましたが、同じ状況だとすぐには自分の子供の様に接するのは難しいと思います。

何故、本当の母親は引き取れないのですか?

No.239

こんにちは♪

ついつい全て読んでしまいました💦

主様✨
突然の状況変化に生後間もないベビーちゃんのお世話とお疲れ様です🙇

最初は3才児君が可哀想でたまりませんでしたが😢
皆さんのアドバイスに耳を傾け、お子さんと向き合い始めた主様を陰ながら応援したいと思いました💖

3才児くんを「息子」と記入の仕方が変わり、レスの内容・口調?も柔らかくなってきましたね💖
一緒にゆっくり育自しましょう☺私も頑張ってみます😊

No.241

>> 240 全レス読んでからレスしましょうね。
全てをチェックしないと仕事や日常生活でもミスしますよ。


主さん、毎日お疲れさまです。
きつくなったら、ここに来てくださいね。
全レス読んでない人のコメントはスルーです。
みんな、あなたの味方です。

No.242

頂戴❗とか子供を物みたいに言う人には、育てるなんて到底無理ですよ…

No.243

*皆さんの言葉にうれしさと何故だか分からない涙があります。味方だから…あなたならできる…応援してます…の言葉は私自身のトラウマも蘇り、そんな事を言ってくれる人はいなかった。私の話しや意見を聞いてくれる人間もいなかった。今になり私自身、皆さんの言葉に涙です。ありがとう。生きてたらいいことたくさんありますね…産んでくれた事だけでも感謝するべきですね…私の顔も知らないお母さんありがとね

No.244

*さてと!泣いてばかりいられません。さーて今からお昼ご飯に息子の好きなつるつるさん作って赤ちゃんにミルク飲ませて公園連れて行ってあげよう!
可愛い赤ちゃんに可愛い息子…ダメです。あげれません。だって家族ですから引き離さないで下さい。

No.245

>> 244 うん😄めげる事もあるかも知れないけど、ゆっくりゆっくり家族になって下さいね✌

No.246

再レスです。あなたはエラいです。この短い時間にこんなに気持ちが変われたなんて。私も今回勉強になりました。私も子育て頑張ります。私にも力になりました。応援してます!

No.247

可哀想😠

私も3歳の息子いるから。あなたに抱っこして欲しいんだよ。

おっぱいあげながら、お膝に頭乗せてあげて、抱っこはおっぱい終わってからね😊

って、頭なでなでしてあげなよ😭

あなたもツラいなら、その子はもっとツラいんだよ。


旦那どうした!旦那は。

No.248

はじめて、主さん。

最初からざっと、書き込みを拝見させて頂きました。
結果的に気持ちが改善されている方向に向かっているので、嬉しく思っています。

旦那さん、実子も新しい息子さんも、あなたの家族です。あなたの手から離してしまっては駄目ですよ。私も、主さんを応援する1人です。

後は、家族で支え合うだけです😊

また、ここの書き込みに来たいと思います。

私は、男3人の子育てをしています。 8・5・3歳です😁

皆、まだまだ甘えん坊です(笑)

No.249

全てレス読みました。
昨日から今日にかけての主さんの気持ちの変わり様と、主さんを変えてくれたレスをした人達に感動しました。

私も2歳半と2ヶ月の娘がいます。上の子供がまさにイヤイヤ期真っ最中で、さらに赤ちゃん返りもあり、主さんの3歳の息子さんと似たような行動ばかりとります。
正直、実の子供でも手を焼いて育児から逃げ出したくなることもあるのに、主さんは初産を終えたばかりでいきなり赤ちゃんと手のかかる3歳児のお世話に一生懸命で…。
自分の甘さに気付かされました。ありがとう。

最初の方のレスしか読まずに最低とか言っている人達のことは気にしないで下さいね。

子供二人連れて公園に行くのは大変だと思いますが、ケガに気を付けて、息子さんと楽しく遊んで来て下さいね😄

主さん達家族が幸せになれるように、陰ながら応援しています。

No.250

こんにちは☀
今日はいいお天気ですね。公園ではポカポカ陽気の中遊んでいますか😃
偉い‼とか改心‼とかとは違い優しい強いお母さんだな。って思いました😃
誰だっていきなり3歳のお母さんになんてなれない。私だって凄く戸惑い悩みます。色々な方向を考えます。
マザーテレサじゃないんやから。
そんな中、色々な方に相談しながら、息子さんを家族だと大切だと言う主さんは素晴らしい方だなと改めて思いました。
チクチク何だかんだ可哀想だと言う方もいてるけど、考え方は十人十色やしね。
ご主人をとても愛しておられるんですね😃
息子さんを一番傷つけたのは産みの親。その傷を主さんが癒やしている大変な時期やと思います。心臓の音を聞かせてあげながら、優しく話しかけてみてあげて下さい。安心すると思います😃私はぐずった時良くやります。 ゆっくりした口調で、大切よ。愛しているよ。なんて言ってます☺
頑張らないで、ゆっくり行きましょう😊

No.251

また、遊びにきました😊

主さんに質問なんですが、書き込みに「飴ちゃん」と書いてありましたが関西出身ですか?

特に意味はないのですが、私の友達に関西出身の友達が居るんですが。関西の言葉なのでもしかしたら?って思いました😊

私は、個人的に主さんみたいに自分の非を認めて頑張ろうって姿勢の人好きです😁

近場に住んでる方なら、会ってみたいなとも感じます😊

No.252

*私こそ沢山教わり相談できて私自身もスッキリとしました…。公園行ってきました!砂遊びグッズを持って私はベビーカーを押して…楽しめたかなあ…赤ちゃんも途中起きてしまい息子とはあまり仲良く遊べませんでした。ただ遊んでるのを側で見るってなって、つまらなかったのか息子は葉っぱちぎったり…でも今日は無理でも焦らずまた明日に備えます。私は関西です。私もそんな言葉くれて嬉しいです。色んな話ししたいです。心休まります。

No.253

>> 252 お返事ありがとう😊

公園、良かったですね。一緒に行動を共にする事に意味があるので今日はそれでいいんですよ😊

そのうち、子供を観察していると子供が何を要求しているのか分かります。その時に上手く接して遊んであげれれば大丈夫ですよ!

やっぱり、関西の方でしたか😊

関西独特のあの陽気な明るさをいっぱい提供してあげて下さい(笑) 私の、関西の友人はいつもお喋りで楽しくて面白いです😊

主さんも今はいっぱいいっぱいで大変ですが、明るい方なんだろうなって勝手に想像してしまいました☺

No.254

*関西人のパワー見せたいです。私は明るいのかな…私を知ってくれる親戚も親も知らなくて孤独でした。だからこんな私に言葉くれる皆さんが温かいです。それを次は私が息子にする事なんですよね。つい、焦らずゆっくりって思ってるのに急いでしまう自分がいます。こんな事したら喜ぶかな…って思ったらまだ苦笑いです。早く笑顔になれる日が息子にきてほしいです。

  • << 256 続きです。 息子さんが苦笑いしたら、「そんな顔せんと、ママの顔見て真似してみぃ~(笑)☺こうやでぇ~😁」 って、やってみては? それでも駄目だったら、こそばゆくさせてあげて笑ったら、「そうや、その顔見たかったやで」って言ってあげたらどうかしら?☺

No.255

>> 254 孤独だったのは、昔の話。
今の自分目の前には、家族が側にいるじゃないですか😊

そうそう、関西パワーをわけてあげて下さい!
根暗でどうしようもなかったら、ここでスレなんて立ち上げられないですよ😁

どうです、もし良かったら関西弁で書き込みしては?
私は、標準語しか話せないけど久しぶりに関西弁が聞きたいなって勝手なわがままです😊

ひょっとしたら、関西弁の方が元気が出るかもしれませんよ?

No.256

>> 254 *関西人のパワー見せたいです。私は明るいのかな…私を知ってくれる親戚も親も知らなくて孤独でした。だからこんな私に言葉くれる皆さんが温かいです… 続きです。

息子さんが苦笑いしたら、「そんな顔せんと、ママの顔見て真似してみぃ~(笑)☺こうやでぇ~😁」
って、やってみては?

それでも駄目だったら、こそばゆくさせてあげて笑ったら、「そうや、その顔見たかったやで」って言ってあげたらどうかしら?☺

No.257

>> 256 *248さん😄
ありがとう!なんか✉みてたら元気でてきました。本間ありがとうなあ…私が笑顔になってもダメだね!息子を笑顔取り戻さないとダメだね😌アドバイスありがとうございます。

  • << 259 そうや、関西弁の方が自分らしくいられるで☺ ありがとうだなんて、とんでもない🙇 ママが笑顔作って子供に教えたらいいんやで。 ごめんね、なんちゃって関西弁で(笑) 許したってなぁ😁 良かったら、仲良くしませんか?☺
  • << 260 そうそう☝ ママが元気で笑顔になる事が子供達にいい影響力を与えるんだよ☺ だから、いいんだよそれで☺

No.258

>> 218 *おはようございます。昨日からたくさんの方がわたしの話しを聞いてくれて私自身も力になり励まされ勉強になる事ばかりです。 それが…いつもギャー… とても微笑ましい光景ですね😊私自身、本当に心から安心できました。子育て、増してや血の繋がりのない子、大変でイラ②したりする時も、しょっ中あって当たり前です。でも、突き放す様な言葉や態度は自分の為にも子供さんの為にも極力避けてあげてくださいね。 今、お互いで歩み寄ろうとしているその気持ちがとても大切なんだと思います。主さんが、心から笑って接していれば、三才息子も知らず②に苦笑いはしなくなると思いますょ😊三才息子さんを『離さない』と言ってくれて、本当にポロ②泣いてしまいました。
私も、主さんに負けないくらいのお母さんにならなきゃ!って改めて感じさせられました。

No.259

>> 257 *248さん😄 ありがとう!なんか✉みてたら元気でてきました。本間ありがとうなあ…私が笑顔になってもダメだね!息子を笑顔取り戻さないとダメだ… そうや、関西弁の方が自分らしくいられるで☺

ありがとうだなんて、とんでもない🙇

ママが笑顔作って子供に教えたらいいんやで。

ごめんね、なんちゃって関西弁で(笑) 許したってなぁ😁

良かったら、仲良くしませんか?☺

No.260

>> 257 *248さん😄 ありがとう!なんか✉みてたら元気でてきました。本間ありがとうなあ…私が笑顔になってもダメだね!息子を笑顔取り戻さないとダメだ… そうそう☝

ママが元気で笑顔になる事が子供達にいい影響力を与えるんだよ☺

だから、いいんだよそれで☺

No.261

248さん
ありがとう。なんだか相談…人に話しをするだけで、こんなにも自分が気持ちが楽になるのと周りの皆さんの家庭状況の話しなどを聞けて良かったです。
私だけが不幸…なんてばっかり思っていました。
私…ママ…2児のママ。
頑張ります。こんな私で良かったら仲良くしてください。

  • << 266 良かった☺ 仲良くしましょう、よろしくね😁 辛い境遇に追い込まれると視野が狭くなって自分しか見えなくなっちゃうのは、しょうがない事だよ。だけど、前向きになるよう努力する姿って本当に素敵な事よ😊 一緒に育児頑張ろうね👪

No.262

*ママさん
有難うございます。
応援して下さり嬉しくて心強いです。ママさんも育児に追われる日々なんですよね。育児って本当大変ですよね。私は空回りばっかりで悪循環ですが育児私も頑張ります。ママさんも頑張ってください。息子の悩みもありますが赤ちゃんの悩みや不安も沢山ありますが私も頑張って皆さんの温かい支えに答えれるようになります。

  • << 265 全部読みました‼ハンカチをくれたとことか泣いてしまいました😂 私も一歳の娘がいます 本当に子育ては自分の子供ですらイライラしたりとかすると上手くいきません なのに臨月の大変な時期にいきなり現れた小さな男の子ビックリだし戸惑いますよね❓ 産後の自分の事すら大変な時に 家事やらやらなきゃない上3歳の子供の世話本当に大変でしたね 虐待だとか最低とかレスを簡単にする人いますけど あなたなら出来るの❓って思いましたよ 主さんは凄いですよ この2日でここまで変われたあなたに少なくとも私は感動したし私も頑張ろうと横で寝ている我が子をみました☝ 主さん応援してますね💕

No.263

再レスです。2歳♀と2ヶ月♂がいます。

主さんの強さと優しさに感服です。
励ましたい、アドバイスしたいなんて思ってレスしたのが恥ずかしいくらい、主さんは強いママですね。私の方が励まされました。

初めての育児、イキナリ3歳児の母親になって、3歳児がこんなものだとわかる母親なんていないです。我が子の成長と共にわかるようになるんですから。

私も両方がいっぺんに泣くと逃げ出したくなる時あります。こっちが泣くともう片方も泣く…片方が泣いてるからもう一方も泣きやめない…こっちが泣きたくなります。

産後間もない身体でふたりを連れて公園…見習わないといけないなと考えさせられました。

上の娘は外で遊びたいのに私が下の子の世話に追われ、なかなか連れ出せませんでした。

ひとりで遊んでいる姿を見て切なくもなりますが、仕方ないと言い訳してました。

私も自分を見直す良いきっかけになりました。


主さん、ありがとう。
私ももっと頑張ります。

お母さん産んでくれてありがとう…には泣けました。私も母にもっと感謝しないとですね!

主さん、一緒に頑張りましょう!!

No.264

主さんとても、涙が出ました😃
息子さん きっと公園嬉しかったと思いますよ! まだまだ先は長いけれど、ゆっくり、心が繋がって行くように感じます!
主さんと、息子さんが、とびきりの笑顔になれる日を応援しています☺

No.265

>> 262 *ママさん 有難うございます。 応援して下さり嬉しくて心強いです。ママさんも育児に追われる日々なんですよね。育児って本当大変ですよね。私は空… 全部読みました‼ハンカチをくれたとことか泣いてしまいました😂
私も一歳の娘がいます 本当に子育ては自分の子供ですらイライラしたりとかすると上手くいきません
なのに臨月の大変な時期にいきなり現れた小さな男の子ビックリだし戸惑いますよね❓ 産後の自分の事すら大変な時に 家事やらやらなきゃない上3歳の子供の世話本当に大変でしたね 虐待だとか最低とかレスを簡単にする人いますけど あなたなら出来るの❓って思いましたよ 主さんは凄いですよ この2日でここまで変われたあなたに少なくとも私は感動したし私も頑張ろうと横で寝ている我が子をみました☝
主さん応援してますね💕

No.266

>> 261 248さん ありがとう。なんだか相談…人に話しをするだけで、こんなにも自分が気持ちが楽になるのと周りの皆さんの家庭状況の話しなどを聞けて良か… 良かった☺

仲良くしましょう、よろしくね😁

辛い境遇に追い込まれると視野が狭くなって自分しか見えなくなっちゃうのは、しょうがない事だよ。だけど、前向きになるよう努力する姿って本当に素敵な事よ😊

一緒に育児頑張ろうね👪

No.267

主サン偉いよ❗
頑張ってるね😊
うちは双子。初めての子育てで一気に2人を育てるのって正直戸惑いました。『私に双子を授かる人生があったなんて』と、びっくりしたもんです😁
主サンは子育て未経験で血縁のないお子さん、しかも突然やんちゃ盛りの男の子のママになる人生があったなんてさぞかし驚かれたことでしょう…💧
うちの子が3歳のころは、話しもそこそこに会話も成り立つようになって、子育てがだいぶ楽になった時期でした。
それまでは、2人を相手に私に何を言いたいのか理解に苦しむことが多かったので😣
3~4歳のときに教えた事は、5歳に近づく頃から飛躍的に成果がでますよ😃。

  • << 273 *267さん 双子出産…素晴らしいですね。妊婦生活も育児も大変でしたよね。ママの一つの体に二人の赤ちゃんがいてるなんて凄いです。よく頑張って出産しましたね!聞くだけで感動です。育児の方も二人って大変ですよね。私が言うのも失礼ですが育児…お互い急に二人のママ同じですね。本当…子供が大きくなってまた兄弟で遊んでくれたり仲良くしてくれたりするのかと思うと楽しみな気持ちにもなりますね。

No.268

*212さん
私も同じ悩みがあります。赤ちゃんが泣いてて、抱っこしてもミルク飲ませてもオムツを替えても泣いている時に息子はお菓子ちょうだいって…お菓子あけてって泣き、私は混乱しますしイライラもするし…赤ちゃんを優先にすると息子はまたベランダでママまだかな~って…ママ早くきてーってベランダで叫んだり。
私ってなんなんだろう…って昨日まで思いました。でも今は私がこの息子にとことん付き合う事にします。212さんもお子さんが泣いたら違う部屋に逃げる…私もそれ使わさせてもらいます。苦しくなったら別室に少し逃亡して探される位私も必要とされるよう頑張ります。

  • << 305 主さんありがとうございます。間違ってませんよ。私は212です、そして263で二度目のレスをしました。 うちの娘も卵焼き(ちょっと甘め)とか肉団子、ハンバーグなどのミンチ料理大好きです。野菜はポテトサラダやマカロニサラダなんかににんじんやきゅうり、レタス、ハムなど混ぜてます。チーズが入ったウィンナーも好きですよ。 二人目出産時にお世話になった産院では、退院指導で上の子7:赤ちゃん3くらいの割合で可愛がって下さいと言われました。やはり妊娠中から我慢させたり、赤ちゃんにママを取られるストレスは幼い子供には初めての試練のようです。 血の繋がらない主さんには難しいかもしれませんが、赤ちゃんはどんなに泣いても自分では寝返りさえできないので、両方泣いた時は娘を優先させてます。我慢が必要な時には言ってきかせてます。 娘の機嫌が直ったら一緒に赤ちゃんのところへ行って『泣いてるね、何でかなぁ』と娘と話しながら赤ちゃんを抱っこしたり、娘にあやさせたりしてます。 先に自分に構ってもらえてると赤ちゃんを娘なりに可愛がろうとするみたいですよ。

No.269

*すみません。212じゃなく262さんでした。

No.270

*ごめんなさい。焦りすぎてまた見間違えました。263さんでした。

No.271

*NO266さん
こちらこそ、宜しくお願いします。今、息子はドラえもん見ています。表情は固まってますが…。
今日は晩御飯に白身魚のフライします。魚が好きって言ってくれたので…
食べてくれるかドキドキします。

No.272

主さん 初めましてこんばんは✋スレ読ませていただきましたわたしも バツイチもうすぐ3歳の息子がいるパパとお付き合い二年目 わたしもバツイチ高校生の女の子がいます 主さんとは 子育て経験があるのでまた違うと思いますが 3歳はよくしゃべり なんでも 聞き 吸収し 大人の会話全て理解します😃 愛情をかけた分たくさんの笑顔と優しさ可愛さを返してくれる 毎日が子供の成長で 娘に甘えてイタズラする息子を 娘が怒って追いかけたり ペットの猫をずっと追いかけて遊んだり 遊び疲れたら膝に乗り甘えて抱きつき 顔中キスしてきます(笑) お風呂もずっと私が入れて 寝かすのも私 パパより 子育てなれてるのもアりましたけど 要は愛情です☝ 構って欲しいからわがまま言う 自分を見て欲しいから泣いてスネる3歳だもの シンプルな理由から困らせるんです 困らせるのは好きだから✨ ママがたくさん話しかければ よく話す子供になる そればたくさん言葉を覚えるから なんでも会話して抱きしめて 大好きだょ💕とスキンシップしてあげてくださいね ママは君が大好きだょって全身で伝え続けてあげてください 生みの母より 育ての母です主さん 頑張って💪

No.273

>> 267 主サン偉いよ❗ 頑張ってるね😊 うちは双子。初めての子育てで一気に2人を育てるのって正直戸惑いました。『私に双子を授かる人生があったなんて』… *267さん
双子出産…素晴らしいですね。妊婦生活も育児も大変でしたよね。ママの一つの体に二人の赤ちゃんがいてるなんて凄いです。よく頑張って出産しましたね!聞くだけで感動です。育児の方も二人って大変ですよね。私が言うのも失礼ですが育児…お互い急に二人のママ同じですね。本当…子供が大きくなってまた兄弟で遊んでくれたり仲良くしてくれたりするのかと思うと楽しみな気持ちにもなりますね。

  • << 275 そうなんですよ😃❗ 始めは本当に大変で大変で😭 私の実家は遠く、旦那側の家族は事情があって旦那と仲が悪いので頼れないしで…💧 旦那は朝早いし夜遅い😣 ひとりで双子を育てているようなもんでした😭 オマケに旦那の食事の支度に洗濯、掃除… 外に出たくても双子だとなかなか連れ出せない😭 子供たちが1歳になるまでの記憶は辛いことしか思い出せないです😱 ただ、大きくなるにつれ、2人で遊んでくれたり、ちょっとした買い物ならお留守番も☺ ここまで何だかんだあっという間でした😁 主サンも大変だけど、この大変な時期に、息子さんにいっぱい愛情を注いでいれば、それだけ返って来ますよ😊 息子さんは授かり方が違っただけで、主サンのお子さんになる運命。息子さんは主サンがママになる運命だったのだと思います☺ 1日1日、子供もママもお互い少しずつ成長して行きます。 迷っても、焦らずゆっくり、絆を深めて行って下さい☺ 応援してます👍

No.274

出産おめでとうございます☆そして毎日お疲れ様です。産後は身体もキツイし、大変なのに、男の子の世話は大変ですよね。
私も幼い頃に母親と生き別れになりました。その頃は確か三歳か四歳くらいでした。
その後母親に引き取られたのですが、新しい父親と暮らしだしました。
母が側にいるのに、夢で母親が死ぬ夢をみたりと、いつも『お母さんいる?』って夜中になると確かめにいっていました。 そのくらい幼い心は母親がいないと生きてはいけないのです。読んでいて、昔の自分を思い出し、とても涙がでました。 私も母と離れて暮らしているときは、お母さんを探しに家を飛び出したりしてたので…。

三歳の男の子は不安の裏返しなんでしょう。私が三歳の男の子だったら、お母さんの元に帰りたいです。 でもそれが無理なら、大切にしてくれる人にずっと自分が一番で可愛がってほしいです。

毎日一緒に寝て、頭を撫でてほしいかな…。


見せかけからの愛情でもいいから、赤ちゃんをあやすようにはじめてみてくださいね☆

No.275

>> 273 *267さん 双子出産…素晴らしいですね。妊婦生活も育児も大変でしたよね。ママの一つの体に二人の赤ちゃんがいてるなんて凄いです。よく頑張って… そうなんですよ😃❗
始めは本当に大変で大変で😭
私の実家は遠く、旦那側の家族は事情があって旦那と仲が悪いので頼れないしで…💧
旦那は朝早いし夜遅い😣
ひとりで双子を育てているようなもんでした😭
オマケに旦那の食事の支度に洗濯、掃除…
外に出たくても双子だとなかなか連れ出せない😭
子供たちが1歳になるまでの記憶は辛いことしか思い出せないです😱

ただ、大きくなるにつれ、2人で遊んでくれたり、ちょっとした買い物ならお留守番も☺
ここまで何だかんだあっという間でした😁

主サンも大変だけど、この大変な時期に、息子さんにいっぱい愛情を注いでいれば、それだけ返って来ますよ😊

息子さんは授かり方が違っただけで、主サンのお子さんになる運命。息子さんは主サンがママになる運命だったのだと思います☺
1日1日、子供もママもお互い少しずつ成長して行きます。
迷っても、焦らずゆっくり、絆を深めて行って下さい☺

応援してます👍

No.277

初めまして

主さんのレスだけしか見てませんが、主さん凄く頑張ってるんですね😊
スレだけを見た時は正直驚きましたが💦
息子さんのベランダでの「ママ来て~」は「僕を見て~」に聞こえます。

息子さんもママが必要な年頃☺普通の家庭でも赤ちゃん返りがありますもんね✨
主さんを好きになればなる程、主さんが安心な人になればなる程これまでとは又違う我が儘もいっぱい出てくるかもですね☺

叱る時は叱って甘える時は甘えさす✨自然にそういう関係になれたらいいですね☺

No.279

>> 278 主さんのスレしか見て無いですよね❓

せめて、主さんのレス位は見てみれば❓
頑張って前向きに進もうって人の揚げ足をどうして取るのか分からない⤵

主さん、スレを汚してごめんなさい。

No.280

私もバツイチの旦那と結婚し、4歳♂のママになりました。一緒に暮らして2年…息子も6歳になりナンダカンダありましたが、何とかやってきました☆産まれて間もなく、実母に置いて行かれているのでずっと、旦那の母が育てていました。なので最初は、ばぁばばぁばと大変でした。私も最初の頃は、早く母親になりたい‼仲良くなりたい‼とお手伝いをさせたり、ご飯をはりきって作ったり…惨敗でした😂ママは怖いから嫌いだ‼ と言われて…こんなに頑張っているのに嫌い❓本当の母親は実の子を捨てたのに…何で私が嫌われなきゃいけないの❓最初の1ヶ月はもうクタクタでした💧発狂して泣き叫びました。時間はかかるけど、肩の力を抜いて😃実の子を捨てる母親に比べたら、私って立派な人間~🎵くらいに考えて😃「産みの親より育ての親」って言葉もありますし‼2年経った今では、も~どんなにガミガミ口ウルサク叱っても、ママ怖い なんて言われなくなりましたよ(^O^)も~あっち行ってなさい!って位、くっついて歩いてます💧無理に母親って気張らないのが良いですよ。

No.281

遅くにごめんなさい。

3歳➡息子


この呼び方の変わりを見て、ステキなお母さんの予感がしました🌠

お互い子育て、頑張りましょうね😃

No.282

一通りざっと読ませて頂きました。これからも、3歳くんとぶつかり合う事はたくさんあると思います。実の子でさえ本気で腹を立ててしまう事あるんですから。もし、ひどい言葉を言ってしまったなら、たとえ小さな子どもだろうと、きちんと謝ってハグする。お母さんも大変だったからついきつい事を言っちゃってごめんね、とか。分かりやすく、本当の気持ちを言ってあげて下さい。嫌いって言っても必ず最後は大好きだよって、たとえ本当はそう思えなくとも言ってあげて下さい。それと同時に、赤ちゃんに物を投げるとかは、きちんと叱るべきです。子どもは自分の気持ちを受け入れてもらえる事が大切なので、常に共感してあげて下さい。寂しいと泣いていたら、寂しいの?とかじゃなくて、そうだね、寂しいね、って。痛いって泣いたら、痛くないよ、とか、痛かったね、じゃなくて、痛いね~って。赤ちゃんに物を投げたりしたら、まずは危ないと教えて、どうして投げたのか聞いてみるとか。分からないって言ったら、そっかぁ、分からないのかぁ、寂しいのかな?イライラさんが出てきたのかな?とか。

No.283

主さんお疲れさまです。
私は結婚もしていないし、子供もいませんが、すごく応援したくてレスしました。

息子さんの一番の理解者。素敵だと思います。

何にもアドバイスはできませんが、ただただ応援しています。
主さんらしく、子育てして下さい!

No.284

全て読ませてもらいました。

主サンの気持ちの持ち様が良い方向にむいて一安心しました。

"息子さんの一番の理解者"
私も素敵だと思います。
これから、もっと山あり谷あり…大人の事情も出てくるでしょう。
でも、身勝手な実母や突発的な旦那なんかに負けず息子さんと向き合い続けて下さいね。

陰ながら応援してるよ!

No.285

初め書かせていただきます😌三歳位が自我も出てきて大変な時期ですもんね💦でも一度しっかり抱きしめてみてはどうでしょう?愛情がほしいんです😌赤ちゃんがうらやましくて嫌いって言っちゃうのかも。どうしようもなくてもがいてるように見えました😌赤ちゃんにまだまだ手がかかり大変ですが、愛情を伝えることが近道だと思います😌
夜分に失礼ですが、書かせていただきました😌

No.286

*本当に皆さんが気にかけてくれて感謝します。
一人一人の皆さんの言葉が凄くわたしの支えになります。有難う…
妊婦さんや同じような体験の方や同じ歳の子のママさんや本当有難うございます。私、ママになろうと気張るのやめますね。皆さんが教えてくれた、いいおばちゃん・理解者・サポート役・今はこれをこなせるように頑張ります。
産みの親より育ての母…
凄く思ったかった肩がほぐれました。まだ息子は一日に何度もママ、ママっていいます。私からすればママってこんなにも言ってるのが羨ましいです。私にはまだ名前も言ってくれず、何度か苦笑いでママって言ってくれた時、チャンスはあったのに私が素直になれなかったせいで、あれから苦笑いでも言ってくれなくなり今は後悔です。私があなたのママになりたいって話しをしたら…「ちゃう」っと…いつか壁がなくなりますように…今寝てる息子に願いをこめ頭を撫でました。やっぱり3歳…まだ3歳…小さいですね。寝てるときしか手も見れず小さな爪に小さくて丸い手が可愛いです

No.287

*報告するのが夜になりました。申し訳なかったです。夜に旦那に私も素直に話しをしました…今までの経緯…素直になれなかった私…今、歩みよろうとしてくれてるし私もサポートしたいと…旦那も頷きながら話しを最後まで聞いてくれました。後、まだ毎日ママ、ママと言ってるから実母に月一でもいいから30分でもいいから会えるようにしてあげれないかなっと…私自身、正直会わすのが少し辛いです。でもやっぱり毎日こんなにも実母を求めてるのに…生きているのに…やっぱり実母には少しのその会う時間だけでもいい母親を演じてほしいと思いました…。嫌われたんじゃない、捨てられたんじゃないと…。旦那もまた連絡とってくれるみたいです。
晩御飯の白身魚のフライ…惨敗でした(笑)
食べてくれませんでした。でも明日も頑張ります!

  • << 289 初めまして❗スレ読んでビックリしてレスしようとしたら、すごいレス数で💦読むのに時間かかりました。 主さん本当に大変な状態。 実家に頼ったり、お母さんに手伝いに来てもらう新米ママが多いのに、 旦那の手助けもないのに、乳飲み子だけでも大変なところ、見知らぬ3才児の育児までするなんて❗ 混乱してしまい、意地悪く言葉を発してしまった事も理解できます。 時々2才の孫を預かります。 近頃はやっと慣れて泣かずに来るようになりましたが、 それまでは来る度に大泣きで「ママー ママー💦」と泣きつづけ、いい加減ジジババの顔覚えてよと可愛く思えませんでした。 好き嫌いは激しく野菜はイヤと口に入れても吐き出すし、乱暴で我が家の猫が被害に遭ってます、でも孫は可愛がってるつもり。 ほんと半日見るのも大変なのに主さん手探りでも偉いです。 実の母親に逢わせるお積りのようですが、今は逢わせると3才さんが混乱してしまうかも知れません。 また最初の状態に戻るかも知れません。時間はかかるでしょうが、今の環境の中で落ち着いた生活をしたほうが、子供も主さんも良いと思います。大変な時は役所の福祉課に相談してみて下さい。

No.288

おはようです🎵

主さん、この短い間でとても前向きに変わってきた事に驚きました!


あなたは、素直な方なんですね。
それに芯が強い。


聡明さも感じられます。
理解力があるし、頭の良い方だと思いました。

素敵な女性ですよ。

皆さんの意見沢山とりいれて、頑張りすぎず、ボチボチとね。

応援してますo(^-^)o

No.289

>> 287 *報告するのが夜になりました。申し訳なかったです。夜に旦那に私も素直に話しをしました…今までの経緯…素直になれなかった私…今、歩みよろうとし… 初めまして❗スレ読んでビックリしてレスしようとしたら、すごいレス数で💦読むのに時間かかりました。
主さん本当に大変な状態。
実家に頼ったり、お母さんに手伝いに来てもらう新米ママが多いのに、
旦那の手助けもないのに、乳飲み子だけでも大変なところ、見知らぬ3才児の育児までするなんて❗
混乱してしまい、意地悪く言葉を発してしまった事も理解できます。

時々2才の孫を預かります。
近頃はやっと慣れて泣かずに来るようになりましたが、
それまでは来る度に大泣きで「ママー ママー💦」と泣きつづけ、いい加減ジジババの顔覚えてよと可愛く思えませんでした。
好き嫌いは激しく野菜はイヤと口に入れても吐き出すし、乱暴で我が家の猫が被害に遭ってます、でも孫は可愛がってるつもり。
ほんと半日見るのも大変なのに主さん手探りでも偉いです。

実の母親に逢わせるお積りのようですが、今は逢わせると3才さんが混乱してしまうかも知れません。
また最初の状態に戻るかも知れません。時間はかかるでしょうが、今の環境の中で落ち着いた生活をしたほうが、子供も主さんも良いと思います。大変な時は役所の福祉課に相談してみて下さい。

No.290

連続ですみません
うちの孫は自動車大好きでミニカー喜びます。
食べるのは卵焼き、納豆ご飯、お豆腐のみそ汁、チーズ、我が家に来た時のメニューは決まってます。
野菜を細かく刻んでチャーハンにすると野菜はたべます。あとハンバーグにもみじん切りの人参やピーマン入れます。

実の子でも年上の子は下に赤ちゃん出来たらすごいヤキモチ焼きます。
主のところに来た3才君も、母親から離され見知らぬ所に連れて来られ、不安で不安で小さな胸は押し潰れそうだったと思います。

主さんに素直になれなかったのも、主さんの戸惑いを幼くても感じたのだと思います。
赤ちゃんも母親がいらついたり、不安だと泣いたり扱い難くなりませんか❓
親がゆったりしてるとそれ程夜泣きとか、ギャアギャア泣く事少なかったと昔の子育ての記憶にあります。
取り留めのない長文失礼しました。

No.291

*おはようございます。
また勉強になりました。有難うございます。ハンバーグにみじん切りの野菜…なるほど。何を聞いてもいつも、つるつるさん…うどんがいいと……うどんにも卵やネギやワカメなどをいれるんですが、うどんだけしか食べてくれず…。ミンチや炒飯みたいにみじん切りにしたらいいんですね!やってみます!!夜中から赤ちゃんの夜泣き…ミルクをもどしたり、オムツがずれて服もオシッコで濡れ着替えさせの繰り返しで少し寝不足です…4時に息子が泣いて起きて、ママどこ?ママどこ?って慌てて泣き…抱きしめても払いのけ玄関へ…こっちおいでと言っても靴を投げ…無理に捕まえ抱きしめて寝ました。今日は旦那が休みで旦那が私と息子の時間を作ってくれるみたいです。

No.292

*赤ちゃんは旦那に見てもらい私は息子を連れてボロボロの靴なので新しい靴を買いに行き…ペットショップに連れていってあげようかなって考えてます。
喜んでくれたらいいのですが…昨日は公園では失敗だったけど今日は沢山時間があるので息子に付き合います!!不安で心臓バクバクです

No.293

*長々とほんと申し訳ないです…
旦那に昨夜話しをした際に前の奥さん…息子の実母に月一で会わしてあげたい。って言ったんですが、言ったものの私もやめてた方がいいのかな?心余計に掻き乱す事になるかな?って思ってしまいました。なので旦那が起きてからやっぱりやめてって言おうと思います。こんなにも息子はママに会いたくても会わせない方がいいですよね?悪くないですよね?

  • << 299 実の母がどういう接し方を3才君にしていたのかわからないけど、 自分の再婚で簡単に手放す位だから、手塩にかけて愛情一杯に育てていた訳ではないと思います。 主さんは悩みながらも3才君を真正面から受け止めようと頑張っています。 それは生まれたばかりの我が子以上にだと思います。 自信持って大丈夫ですよ。実の母に逢わせたところで今の問題は解決しないし3才君を混乱させるだけでしょう。 3才君もまだママの記憶が鮮明だけど、このまま生活が安定して主さんとパパから愛情注いでもらえば、記憶も薄れますよ。 実のお子さんが動き回るようになると、もっと大変になるかもしれません。 でも主さんならやって行けると思います。 これから大変になっても、少なくとも実の母に渡さないで下さい。 愛情薄い母親と再婚相手の態度を思うと虐待されかねません。 主さんも精神的に参った時、体が辛いときに助けてくれる人がそばにいると良いのですが、 いないならご近所の保育園などが、一時預かりしていたりするので散歩ついでに探してみてはどうでしょう。

No.294

私、主さん好きだわ☺(笑)

今日は📷家族写真大会でもしたらどうでしょう🌷

で、部屋に飾ったりアルバムを息子さんと旦那さんを交えて作る⤴

ワイワイ楽しそう😁

息子さんに折り紙や絵を描いてもらいアルバムにペタペタ貼るとか😃

楽しい週末を過ごして下さい。

No.295

ホントに、主さんは素敵なママだと感じます!我が子でさえ、私はイライラしてしまうのに、前向きに頑張る姿が、私も頑張ろう☺子供達に、いっぱい笑顔向けようと、改めさせて貰いました!

前のママがあまり、食事を色々な素材の物をあげなかったような感じがしました💦主さんが、食事の楽しさを教えてあげられると良いな

No.296

うちも好き嫌いありますよ😃

息子さんのなりたいヒーローや憧れの人を見付けて「○○って野菜が大好きなんだって❗野菜を食べたら息子君も○○になれちゃうかも❗」とか「お肉と野菜を一緒に食べると強くなれるんだって❗」とか、『食べるとこんな良いことが起こる(かも)』みたいな事を言ってみるとどうかしら❓

うちはこの方法でかなり野菜を食べてくれるようになりました😁💦

うちは女の子なので、お肌がピカピカになるや目がパッチリになるとか髪がサラサラになるとか…食べた瞬間に「凄い❗変わった❗お肌ツルツルじゃん❗」と、盛り上げながら食事してます。

うちは未だに有効です😁

No.297

主さんはじめまして😃
はじめから読ませてもらいました。
息子さんは夜中にママと泣いて探したりするんですね😢
寝ぼけて暴れたりするかもですが
めげず、イライラせず抱きしめてあげてください。
抱きしめて背中をポンポンとしてあげたり
さすってあげてください。

うちの娘も3歳ですが、
寝ぼけてたまに「かぁちゃーん😭」て探してますよ(笑)
「かぁちゃんここやで」て言っても「嫌やぁ😭」て殴られます(笑)

主さんはがんばってると思います😊
息子さんも、心がまだついていかないんですよ。
大変でしょうが
めげずに歩み寄ってあげてくださいね😃


あと全レス読まずに批判されているレスはスルーでいいですよ😃✌

No.298

素直なかわいらしいママですね💕

うちの子どもも野菜嫌い。
人参は『うさぎさんは人参が大好きなんだよ。人参食べたら、うさぎさんみたいにピョンピョンとべて元気になるよ⤴』とおだててます😁

あの手この手でやってみてね😊
私もがんばらなくちゃ~⤴

No.299

>> 293 *長々とほんと申し訳ないです… 旦那に昨夜話しをした際に前の奥さん…息子の実母に月一で会わしてあげたい。って言ったんですが、言ったものの私も… 実の母がどういう接し方を3才君にしていたのかわからないけど、
自分の再婚で簡単に手放す位だから、手塩にかけて愛情一杯に育てていた訳ではないと思います。

主さんは悩みながらも3才君を真正面から受け止めようと頑張っています。
それは生まれたばかりの我が子以上にだと思います。

自信持って大丈夫ですよ。実の母に逢わせたところで今の問題は解決しないし3才君を混乱させるだけでしょう。

3才君もまだママの記憶が鮮明だけど、このまま生活が安定して主さんとパパから愛情注いでもらえば、記憶も薄れますよ。

実のお子さんが動き回るようになると、もっと大変になるかもしれません。
でも主さんならやって行けると思います。

これから大変になっても、少なくとも実の母に渡さないで下さい。
愛情薄い母親と再婚相手の態度を思うと虐待されかねません。

主さんも精神的に参った時、体が辛いときに助けてくれる人がそばにいると良いのですが、
いないならご近所の保育園などが、一時預かりしていたりするので散歩ついでに探してみてはどうでしょう。

No.300

うちの3歳はサッカーボールが好きです。

季節もいいので新生児大丈夫なベビーカーで公園に出て、一緒にサッカーがおすすめの遊びです。

食べ物は基本的に好き嫌いあります。
野菜ジュースや野菜ふりかけに野菜のスナックなどのお菓子で乗り切りました。
オムツは夏にとるのがおすすめです。
朝一番にトイレに連れて行きます。
トイレにオシッコすると音楽のなるしまじろうとかをつけると喜びます。

しまじろうは助かります。

夜はご飯のあとベビーは、新生児大丈夫のベビーチェア寝かせて、その横で3歳を抱いて、二人に見えるように絵本を読みます。

上にも下にも教育にもなります。

イライラしない親なんていないですよ💦

No.301

再レスです😉
6歳♂の継母とレスした者です😉

食事の事なんですが、私も最初は苦労しました。今までが、ベテランのおばあちゃん作のご飯を食べていた息子なので、私が頑張っても、ばぁばと比べれられてしまうと…(-o-;)
それで私は、ベネッセ(子供チャレンジのしまじろうの会社)でやっているボンメルシィという、幼児向けの料理雑誌を1年購読しました。
関係者じゃないですよ😂
私はその雑誌で助けられました。子供がどうしたら食べやすいか、どんなおやつが喜ぶか😃叱り方、生活リズムの事…そして付録がかなり役に立ちました🎵私の時は、型抜きやくまさん形のフライパン、海苔巻きを作るキット など色々ついてきましたよ😉
毎月1500円位だったので、もし良かったら調べてみて下さい😃🎵

No.302

*もし、皆さんが時間のあるとき一度Lil'B(リルビー)さんの歌の、願いごと一つキミへ…と言う曲を聞いてみてください。
私は凄く泣きました。改めて今の私、子供に対してにあてはまりすぎて胸が締め付けられました。
ご存知でしたらすみませんでした。

No.303

主さん、こんにちは💕
今頃は息子さんとお過ごしでしょうか❓

最初読ませてもらった時はぶっちゃけ憤りを感じました。でも少しずつ、精一杯もがきながら頑張られてる姿に感動しています❗
私には1歳半の♂がいますが、実の子でもイライラする時ありますよ💦でも自分を必要としてくれる唯一無二の存在…だから頑張れてます☺
主さんは赤ちゃん抱えながら大変なのに、よく努力されてます😊スゴいですよ❗尊敬します✨

いつかきっと息子さんと本当の親子以上の関係になれますよ✨私はそう信じたいな😊

実母と会わす件、私もやはり賛成しかねます…実母は確か妊娠中ですよね❓そのうち赤ちゃんが生まれて、一緒に暮らしていない息子さんに冷たくなるのでは…⁉
これ以上小さな心が傷つくのはあんまりです😢時間はかかっても実母以上の愛情を、主さんご夫婦で与える方が息子さんのためではないでしょうか…

No.304

こどもは愛を注いでくれた人に、いつか愛を注ぎ返してくれます。
そこに血の繋がりは必要ありません。
主さん、いまが頑張りどころですよ。
息子さんと一緒に成長していって、いつか主さんも素敵な母親、素敵な女性、素敵な人になってくださいね。
応援してます。

No.305

>> 268 *212さん 私も同じ悩みがあります。赤ちゃんが泣いてて、抱っこしてもミルク飲ませてもオムツを替えても泣いている時に息子はお菓子ちょうだいっ… 主さんありがとうございます。間違ってませんよ。私は212です、そして263で二度目のレスをしました。

うちの娘も卵焼き(ちょっと甘め)とか肉団子、ハンバーグなどのミンチ料理大好きです。野菜はポテトサラダやマカロニサラダなんかににんじんやきゅうり、レタス、ハムなど混ぜてます。チーズが入ったウィンナーも好きですよ。

二人目出産時にお世話になった産院では、退院指導で上の子7:赤ちゃん3くらいの割合で可愛がって下さいと言われました。やはり妊娠中から我慢させたり、赤ちゃんにママを取られるストレスは幼い子供には初めての試練のようです。

血の繋がらない主さんには難しいかもしれませんが、赤ちゃんはどんなに泣いても自分では寝返りさえできないので、両方泣いた時は娘を優先させてます。我慢が必要な時には言ってきかせてます。

娘の機嫌が直ったら一緒に赤ちゃんのところへ行って『泣いてるね、何でかなぁ』と娘と話しながら赤ちゃんを抱っこしたり、娘にあやさせたりしてます。
先に自分に構ってもらえてると赤ちゃんを娘なりに可愛がろうとするみたいですよ。

No.306

>> 305 続き。

赤ちゃんのことは必要なことだけ(オムツ替え、授乳)はどんな状況でもして、娘が起きてる時は娘優先にしてます。

昼寝してる時や夜寝てからは赤ちゃんに話しかけたり抱っこしたり。3回は夜泣きするので、昼間手をかけられない分、大事にしてるつもりです。

主さんはなかなか普通に二人目出産育児するように上優先ともいかないでしょうし、初めての子供の赤ちゃんの方に手をかけたいのは当たり前だと思います。

ただ両方機嫌が悪く行き詰ったりした時は、赤ちゃんは少々泣いても喚いても大丈夫。自分で動けないから怪我もしないし、ミルクがつまったりしてなければ死んだりもしません。

どうしよう…と思ったらとりあえず3歳君を連れて別の部屋へ。3歳君の欲求をある程度満たしてあげて機嫌が直ったら一緒に赤ちゃんのところへ。 きっと赤ちゃんを一緒にあやしてくれると思います。

うちはそれを繰り返してたら最近は下が泣くと娘は『あ!!』と言って自分も泣いていたのに赤ちゃんをあやそうとするようになってきました。

3歳君と赤ちゃんは紛れもなく本当の兄弟だから、必ずお兄ちゃんに目覚める日がきますよ!!

  • << 308 長くてすみません。 私の住む地域では助産師や保健師の新生児訪問があるんですが、先日来た助産師さんに、赤ちゃんは泣く事だけが唯一の運動。どんなにほっておいてもせいぜい10~15分しか泣けない(泣きつかれて眠るそうです)。1日1回くらいなら赤ちゃんにとっても適度な運動と考えて、頑張りすぎないで、と言われました。(他のレス者のママさん、助産師さんの言うこと正しいでしょうか?) 実際はそんなに放置できずつい抱っこしてしまい実践できてませんが、主さんもそのくらい気楽に考えて下さいね。 あと3歳君の好きなキャラクターを知っときましょう。 娘はアンパンマンが大好きなのですが、どうしてもご飯を食べなかった時に主人が『これドキンちゃんが食べてたやつとおんなじだぁ~』とか『ばいきんまんも食べてたよ』とか言うと、食べるようになりました。 結構いろんなシーンで、好きなキャラは使えるかもです。

No.307

再レスです😌主さんも頑張ってられるんですね😌
それに前向きに考えられているので安心しました😌私は生まれて初めてレスさせていただきました。もちろんサイトに入ったのもはじめてで😅でも何か伝えたくて😌私も三歳の娘と一歳の息子がいるので、人事ではなくって😅力入れすぎず少しずつでいいので向き合ってみて下さい😌子供はとても敏感です😌でもちゃんと返ってきますから大丈夫ですよ😌

No.308

>> 306 続き。 赤ちゃんのことは必要なことだけ(オムツ替え、授乳)はどんな状況でもして、娘が起きてる時は娘優先にしてます。 昼寝してる時や夜寝て… 長くてすみません。

私の住む地域では助産師や保健師の新生児訪問があるんですが、先日来た助産師さんに、赤ちゃんは泣く事だけが唯一の運動。どんなにほっておいてもせいぜい10~15分しか泣けない(泣きつかれて眠るそうです)。1日1回くらいなら赤ちゃんにとっても適度な運動と考えて、頑張りすぎないで、と言われました。(他のレス者のママさん、助産師さんの言うこと正しいでしょうか?)

実際はそんなに放置できずつい抱っこしてしまい実践できてませんが、主さんもそのくらい気楽に考えて下さいね。


あと3歳君の好きなキャラクターを知っときましょう。

娘はアンパンマンが大好きなのですが、どうしてもご飯を食べなかった時に主人が『これドキンちゃんが食べてたやつとおんなじだぁ~』とか『ばいきんまんも食べてたよ』とか言うと、食べるようになりました。

結構いろんなシーンで、好きなキャラは使えるかもです。

No.309

*212さん
いつもお返事ご丁寧に感謝します。育児のアドバイス212さんの育児の仕方に私も考えさせられます。
それが、キャラクター何が好き?と聞くと
知らない…っていいます。何が好き?て聞いても、つるつるさん・お菓子・ウィンナーで終わりです。
何して遊びたい?知らないです…。でも今日私と息子でお出かけしてペットショップ行きました。何やら息子が気になっていたのがベタと言う魚…赤色のベタ一匹買ってまた家族が増えました(笑)ちょっと息子が気になるものを見つけ私も嬉しく思い買ってしまいました。毎日エサは一緒にあげようと約束しました。なんだか私だけかもですが、息子と指きりげんまんが嬉しくなって舞い上がってしまいました。

No.310

*赤ちゃん…。やっぱり日々の成長が分かります。昨日しなかったのに今日指しゃぶりをしてるのを初めてみました。でもあまり赤ちゃんをゆっくり見れない自分…みてたら息子がヤキモチを焼く、息子に気を使う自分がいます。赤ちゃんの側においで…って言っても赤ちゃん嫌い。うるさい。正直毎日我が子と息子の葛藤の日々です。赤ちゃん泣いてるねって言っても無視をするか、うるさいって言うか先に違う部屋に行ったりします。赤ちゃん暫く泣かしてても大丈夫…頭では分かってはいましたが、やはり初めての子供、パニックです。真っ赤になって涙が流れる赤ちゃんをやっぱり抱っこしてしまいます…まだまだ余裕がないですね。ママ友や近所に友達が作れたら凄くいいのに…また私のひがみが出ましたね…頑張らないと…

  • << 312 主さん あまり頑張らなくていいんですよ😊 3歳の息子さんの事気になるかもしれませんが 赤ちゃん優先の時があってもいいと思います😊 主さん自身 息子さんの事も自分の子供として見ているんですよね❓ それなら 時と場合によっては赤ちゃんが優先になることも必要だし 息子さんにも教えてあげる必要があると思います。 上の子供を優先にした方がいいというのもありますが 赤ちゃんは泣くことでしか自分の意思を伝えられないのですから😊 これからが長いですから あまり頑張り過ぎると疲れますよ😊
  • << 313 主さんだけじゃないです。私も赤ちゃんを抱っこしちゃいますから。普通の感覚です。 赤ちゃんを優先するべき時、上の子を優先するべき時。 主さん自身がだんだんわかるようになってくると思います。あんまり赤ちゃんを放置しすぎるとサイレントベビーになる可能性もありますから心配ですよね。 たぶん実母さんに手をかけてもらえてなかったのかなぁと読んでて思いました。だから余計主さんの気をひきたいようにも思えます。 大事にされてきた3歳児なら、もう少し違ってたかもしれないですね…。 でもうちの娘も最初は赤ちゃんの手を引っ張ったり、抱っこしてたら無理やり赤ちゃんを私の膝かの上からどかそうとしたり、叩こうとしたり…。いろいろやってくれてました。 時間をかけるしかないように思います。 指きりげんまん良かったですね。好きなキャラはこれから一緒に発見していきましょう。 娘も最初はキティちゃん好きだったなぁ。主人がアンパンマンのおもちゃばかり買ってたから好きになったんだと思います。
  • << 315 主さん、ホントにがんばってますね…。泣けてきます。(ノ_・。) 切ないね。初めての育児、こんな筈じゃ…と思う事もあるよね。 うんうん、それでいいんですよ。自分の感情を否定しないで。 過酷な環境で生きてきたのに、音楽を聴いて涙を流せる主さんはホントに素敵な人✨ 無理に大人になろうとしないで、私なら 姉弟になったつもりで一緒に遊んじゃいます🙌。だって私も遊び相手がほしかったんだもん、子供の頃💮(母子家庭育ちです)。 主さんはもうがんばってます。『私、エラい❗』って、自分をなでなでしてあげて下さい。(^-^)

No.311

私は主さん頑張ってると思いました‼

3歳4ヶ月の子と1ヶ月と3日の👶が居ます。👶は主さんと2日違いかな❓

3年間毎日一緒に居た実の子でも、幼稚園に入園&👶が生まれて環境が変わった3歳児は大変です💦

実のママと離れ離れになった情緒不安定な3歳児を想像すると…息子君は可哀相過ぎるし、育児する主さんも辛過ぎっ😭

息子君の苦笑いは、顔色を伺ったり遠慮しつつって感じだからですね、本当に可哀相😢実の父であるパパの協力がもっと必要です‼

あと幼稚園は慣れるまではイヤイヤ泣いて逆に大変でしたが、慣れたらママは凄く楽ですよ✨
私は下が新生児だから🚌通園にしたので、送り迎えも無くゆっくり出来てます。
上の子が居ない時間があると下の子に手が掛けれるし、帰って来た上の子にも優しく接する事が出来ます☺

家事も手抜きして夕飯も宅配とか、旦那さんに買って来た物で済ませる日を作っても良いと思います。
その分、息子君へのキツイ言葉を1つでも多く飲み込んで、例え作り笑いでも笑顔を向けてあげられたら良いなぁと思いました。
大変だと思いますが、育児には必ず終わりが来るので今は家事等は手抜きして、乗り越えて下さい💪

No.312

>> 310 *赤ちゃん…。やっぱり日々の成長が分かります。昨日しなかったのに今日指しゃぶりをしてるのを初めてみました。でもあまり赤ちゃんをゆっくり見れな… 主さん あまり頑張らなくていいんですよ😊
3歳の息子さんの事気になるかもしれませんが 赤ちゃん優先の時があってもいいと思います😊
主さん自身 息子さんの事も自分の子供として見ているんですよね❓
それなら 時と場合によっては赤ちゃんが優先になることも必要だし 息子さんにも教えてあげる必要があると思います。

上の子供を優先にした方がいいというのもありますが 赤ちゃんは泣くことでしか自分の意思を伝えられないのですから😊

これからが長いですから あまり頑張り過ぎると疲れますよ😊

No.313

>> 310 *赤ちゃん…。やっぱり日々の成長が分かります。昨日しなかったのに今日指しゃぶりをしてるのを初めてみました。でもあまり赤ちゃんをゆっくり見れな… 主さんだけじゃないです。私も赤ちゃんを抱っこしちゃいますから。普通の感覚です。

赤ちゃんを優先するべき時、上の子を優先するべき時。
主さん自身がだんだんわかるようになってくると思います。あんまり赤ちゃんを放置しすぎるとサイレントベビーになる可能性もありますから心配ですよね。

たぶん実母さんに手をかけてもらえてなかったのかなぁと読んでて思いました。だから余計主さんの気をひきたいようにも思えます。

大事にされてきた3歳児なら、もう少し違ってたかもしれないですね…。

でもうちの娘も最初は赤ちゃんの手を引っ張ったり、抱っこしてたら無理やり赤ちゃんを私の膝かの上からどかそうとしたり、叩こうとしたり…。いろいろやってくれてました。


時間をかけるしかないように思います。

指きりげんまん良かったですね。好きなキャラはこれから一緒に発見していきましょう。

娘も最初はキティちゃん好きだったなぁ。主人がアンパンマンのおもちゃばかり買ってたから好きになったんだと思います。

No.314

主さんはじめまして😊全部読みました👍私は子持ちの彼と付き合って一年半、半年程一緒にすんでます😊私は持病があり、色々あって今は実家に戻ってますが、主さんの気持ち分かります😢うちも娘が『👶欲しいの❓私はいらない‼うるさいし、お姉ちゃんになったら、その子が悪い事したら私が怒られるもん‼だからヤダ』って言ってました😢もし👶授かっても理不尽な怒り方はやめようと思います💦
続きます➡

No.315

>> 310 *赤ちゃん…。やっぱり日々の成長が分かります。昨日しなかったのに今日指しゃぶりをしてるのを初めてみました。でもあまり赤ちゃんをゆっくり見れな… 主さん、ホントにがんばってますね…。泣けてきます。(ノ_・。)

切ないね。初めての育児、こんな筈じゃ…と思う事もあるよね。

うんうん、それでいいんですよ。自分の感情を否定しないで。

過酷な環境で生きてきたのに、音楽を聴いて涙を流せる主さんはホントに素敵な人✨

無理に大人になろうとしないで、私なら 姉弟になったつもりで一緒に遊んじゃいます🙌。だって私も遊び相手がほしかったんだもん、子供の頃💮(母子家庭育ちです)。

主さんはもうがんばってます。『私、エラい❗』って、自分をなでなでしてあげて下さい。(^-^)

No.316

➡続きです
食べ物はたまに嫌いな物を細かく切ったりして内緒で料理に入れて、おいしい❓って聞いた後、『○○←(嫌いなもの)食べれたじゃん😊』って感じでやってます😊もし食べられなかった時の事も考えておかずは何個か作っておきますけど💦
あと実母には会わせなくていいと思います😥うちは会ってるけど混乱してますし💦
子供って可愛いだけじゃないし、憎たらしい時もあるけど、娘が居なくなるのは考えられないです😢私も支えてもらってるし、私も支えたいと思ってます😊最近は私が甘えて抱っこして~😚やら、ほっぺにチューしてやら言ってしてもらってます💕勿論始めは毎日は無理かもって思ったりイライラしてましたけどね😥まだ私は実子がいないから主さんの大変さには及ばないけど😥…でも子供は見てますよ💦良い面も悪い面も💧お互い頑張りましょう😊
長々すみませんでした🙇

No.318

*ありがとうございます。私、凄く助けられてます。後は私の日々のスキンシップに愛情との勝負ですね。息子…いや、片思いの気分で私に振り向かせようと思います。好きな色・好きな遊び・好きな食べ物・沢山知りたいです。
お返事が遅くなったんですが、ベネッセのしまじろう…知ってます!可愛いですよね!月々1575円…もっとすると思ってました。びっくりのお値段ですね!うーん、興味あるかな…したいかな~。きっと今聞いても…知らないで終わるかな…でも聞いてみます!

  • << 321 あとトイザらス近くにありますか❓辻ちゃんが前ブログで紹介してたアンパンマンの太巻き作るやつとか売ってるらしいですよ😊他にも色んなもの売ってるから親も楽しめそうなのとかありますよ😊

No.319

>> 5 子供いるの分かってて結婚したくせに。 子供が本当に可哀想。 本当に主さん赤ちゃん産まれたばかりで大変ですがまだ連れ子さんは3歳ですよ😠本当に子供さんかわいそうです甘えたい時期でしょう😠主さんそんな小さい子に鬼ですね😔本当にかわいそうです😔

No.320

*サッカー遊びに戦い遊びいいですね~。楽しそう…私はもぅ息子を受け入れてるんですが…まだやっぱり3歳の息子は敏感ですね。息子は私にまだまだ心開きません。靴を買いに行っても、「これでいいーの!ママが買ったの!」 っと…
でももうボロボロ…私も何も言えなくて…全部が息子は新しいものを欲しがりません。これが3歳?もっと甘えてほしいなぁ

No.321

>> 318 *ありがとうございます。私、凄く助けられてます。後は私の日々のスキンシップに愛情との勝負ですね。息子…いや、片思いの気分で私に振り向かせよう… あとトイザらス近くにありますか❓辻ちゃんが前ブログで紹介してたアンパンマンの太巻き作るやつとか売ってるらしいですよ😊他にも色んなもの売ってるから親も楽しめそうなのとかありますよ😊

No.322

そんなに大変なのに、旦那さんは何をしてるんですか?
大体のレスは見たつもりですが。
旦那さんの話は出ませんよね。
義理実家の両親は?何も助けてくれないの?

No.323

主さん、こんばんは😊

主さんは始めのほうの返レスで
普通に笑えば可愛いのに・・・
とおっしゃっていましたね😃
それを読んで安心しました😊
本気で3才くんを嫌っている訳じゃないんですね😊

幼児期は、自分を中心に世界が廻っている時期だと考えてください😊
3才くんはまだ自分の置かれた状況が把握できないため、色んな混雑が気持ちの中で生じていると思います。
主さんも3才くんの苦笑いじゃなく笑顔見たいですよね😊
3才くんも、自分だけ向けられた主さんの笑顔を見たいはずです😊
けれど3才くんは主さんにどう接していいのかわからない。
主さん、3才くんに話しかける時
私は・・・ではなく
ママは・・・と言ってみてください😊
主さんの足でもお尻でもお腹でも
空いてる時は3才くんに触れてみてください😊
安心を与えてあげれば、3才くんも少しずつ落ち着いていくと思います😊

無理せず頑張って😃

No.325

初産で色々大変で余裕ないとはいえ主さんが三歳相手に言った言葉の数々を思い返して反省してみてください、主さんが産んだ子供と三歳の子供さんを通じて主さんと三歳の息子さんが家族になれますように、主さんが変われば三歳の子供さんも変わるし心をひらくと思う、

No.326

>> 324 削除されたレス 最初から全部読ませてもらってますが、初めてレスします。
失礼ですが主さんのレスを全て読まれましたか??主さんはすごく頑張ってみえます。

努力している主さんに対して失礼だと思います。

No.327

主さんへ☆再再です😁
先ほど、ベネッセのボンメルシィをオススメしましたが、言葉が足らなくてすみません💧
ボンメルシィは子供がやる物ではなく、お母さんが読む、幼児向けの料理やしつけ情報が満載の雑誌です😃
我が家の息子は、野菜炒めをすると、まず肉から抜き取って食べる…💧って感じでしたが、雑誌のアドバイスのように作って、野菜を☆型にしたら、わ~人参が☆さん‼と喜び、人参からペロリと食べました😲
その型抜きも付録でついてきた物です😃
何だか、子供がやるやつと誤解させてしまってすみません💧

No.328

最低だの最悪だの書き込んでる人たち…
私は主さんと同じ立場の人間なので言いますが…
お腹痛めて産んだ自分の子供を、どんな状況であれ手離した実の母親こそ最低なんです‼

たまに、バツイチ子持ちの彼と結婚したスレとか見かけるけど…
何故かいつも継母が叩かれます…
知っていますか❓
子供の虐待率No.1は、実母によるものです。
実母が息子に、うるせーな早くしろよ‼と言っても周りは騒がない…
でも私が息子にうるせーな早くしろよ‼なんて言い方をすれば、虐待‼血が繋がってないから‼となるでしょう…

血の繋がらない子供を育てる大変さを知らないで、最低最低しか書き込めないなら、見なくていいと思います。

No.329

>> 317 削除されたレス 371さんだけではありませんが、未だに主さんを叩く方❗❗❗
全てのレスを読まれましたか?
主さんすごく努力されてますよ

レス数が多いと、面倒くさいのか読まないために、現況とは噛み合わないレスをする方がいますが、きちんと読んでからレスを入れるのが最低限のマナーですよ💨
せめて主さんの発言だけでも読みましょうよ💢
分かりやすい*マークつけてくれているのだから💧


主さん、横レスすみません💦
凄い努力されていますね
初めてのご自身の赤ちゃんもいるのに・・・
私には真似できません
陰ながら応援しています

主さんの努力、いつか三歳児君に伝わりますよ😃

No.330

>> 329 訂正

371 ❌
317 ⭕

すみません💦

No.331

>> 324 削除されたレス >324

すごく頑張っている主サンに失礼です💢

全部読んでから言って下さい💢

No.332

主さんのスレしか読まず、最低だの最悪だの…いい加減にしてほしいです。

自分が主さんと同じ状況に置かれたら…主さんのようにできるのか?


最低限、主さんのレスくらい読んでからレスすべきです。


主さんごめんなさい。スルーすべきだと思ったんですができなくて。
でも主さんはいちいち反論することないですよ。胸張ってください。

頑張ってるし、悪いことしてない。

一所懸命向き合ってる途中なんだから。

誰だって完璧な母親なんかじゃないし、私だって娘にいいすぎることあります。
でも、いいすぎてもさっきはごめんねと抱きしめることだけは忘れません。

中傷は気にせず、ゆっくりいきましょうね。

No.333

その子チョー傷ついてるかも!大変でしょうがやさしく!でも過保護はつけあがりますから3才の今ならまだ自分を本当の母以上の存在になるのも可能かもしれません色々腑に落ちない事もあるかもだけどその子もきっとそうだから…

No.335

こんばんは😺

関西の話をした人です!覚えてるかな? だいぶ、レスが増えていてびっくりしました😁

皆、心優しいママさん達から沢山のエールが届いているので温かい気持ちになりますね💪

主さんの体調とかは、大丈夫? 私も3人出産してるから似たような経験してるから心配なんだよね💧

まだ寝不足も重なるし、3歳だから夜泣きもするしね😣 片方では、赤ちゃん抱っこしてミルクあげて。もう片方では、夜泣きする我が子を抱っこでね。 本当、しんどいんだよね😥

子供達も何かと手が焼いて大変だし心配事沢山あるけど、ママの体も大事にしないとね😊

No.336

あなたが悪いともおもわない
でも事情どうあれ3歳児が可哀想
父親と話あってください
いい打開策を見つけなければ
最悪離婚も子供のためになるのでは?
父親が情けなすぎ

No.337

私も旦那の連れ子がいます。主さんの気持ちわかりますよ。ちょうど三歳って難しい時期だと思うし。真剣に向き合えば必ずいつかわかりあえると思います。私も本当に少しずつですが前に進めてます。
何回もくじけそうになったし何回も泣きました。
主さん、どうか お体を大切にしてくださいね。

No.338

はじめまして。4歳になったばかりの男の子ママです。親も子も悪いことをすれば目を見て心を込めて「ごめんなさい」そして「仲良し!」の握手して仲直り。あなたが見本を見せてあげてください。親だからではなく大人だから。
息子は4歳、私はママ暦4歳。あなたの息子は3歳、あなたはママ暦0歳、色々教えてもらってください。そしてお互い皆で育っていきましょう。
全部読んでますが、私はあなたたち家族を応援してます。

No.339

*ピーコさん
こんばんは。ピーコさん詳しく教えて頂き有難うございます!ベネッセのボンメルシィうんうん、なんだか役に立ちそうですね!
もう少しもう少し距離が縮まったら私もしてみます!なんだか、そうゆうのがあると楽しくなりますね!
情報有難うございます。

No.340

初めての出産育児でも大変なのに、いきなり前妻の子供もとなれば、どうしたらいいのかわからなくなって当然ですよね⤵

少し気になったのですが、三歳のお子さんの食事について。つるつる、うどんがいいっていうのは、それしか前妻が食べさせてなかったのかなぁと思いました。茹でて汁に入れれば出来上がり、食事の支度より手っ取り早いですからね。

好き嫌いも偏った食事のために、もしかしたら食べたことがないからかも、と思いました。

ハンバーグやパスタ、卵焼きとか、魚もただ焼くだけとか簡単な物のほうが食べるかもしれないですね。
野菜はシチューもダメでしょうか?サラダなどより味が付いたほうが食べやすいかも。

でもすぐには難しいでしょうね😓うちも気付けば食べていたって感じでしたから。ポテトサラダは苦手でもポテトフライは好きだし😅

靴も主さんではなく、旦那さんに買いに連れてってもらって、パパからだよとなれば買う気になるかもしれないですね。

すみません、続きます。

No.341

私は息子さんと同じ立場で育ってきましたが、
子供からすると
血がつながってる つながってないは関係なくて
それを気にしてるのは
親達だけですょ。
自分を愛してくれる それがわかれば 普通の家族になれるものです!

再婚されてはじめての
子育てで心配や不安があるのは わかりますが、
息子さんに何を求めているのでしょぅか?
子供が二人いて 上の子の事で悩むのは 当たり前の事です。
あなたが「不満」があるから
ママだと思ってない!って思うのではないですか?

親も接し方に悩むなら
子供も子供なりに考えているんです。 もちろん
「ママ!」と呼ぶ事だって最初から 恥ずかしがらず ためらわず 言える子はあまりいなぃですょ。

まず、自分の考えを変えて 接してみるべきです。

No.342

*ぽてさん
こんばんは!トイザらス近くにあったんですが閉店しました…トイザらス、玩具もすごい品数があり良かったのに残念です。
近所には西松屋があるんですが、そこにはないですか?

No.343

主さん大変ですね…。
血の繋がりがないお子さんを育てるのは、かなり根気がいるだろうし大変ですよね。実の子のように接する事が出来る方は少ないと思います。
でも主さんは、努力されているのですから、きっと伝わります😄大丈夫。時間をかけてゆっくりと、母親になればいいんですよ😄

No.344

再レスです。3歳の子は抱っこと言いますよ。赤ちゃんしか知らないから3歳の子がもっとしっかりしてると思ってませんか?3歳だったらオムツの子もいます。やっと赤ちゃんから子どもらしくなって、言ってる意味が分かってるか分かってないかの境めの微妙な時なんです。食べ物だって1日に何回もこぼします。叩いてきたり、もの放ったり…うるさくするのも普通です!甘えたい、気を引きたくて嫌いと言ってみたり、やっとそういう表現をしだす時期なんです。主さんの子どもさんが3歳になった時、いかに主さんが酷いことを言ってたかが分かりますよ。意味も分からず母親から引き離されて、あなたには受け入れて貰えない…最終的に実の母親に助けを求めるしかないじゃないですか!だから夜泣きするんですよ。あなたに遠慮してお母さんのこと言うのはやめておこうなんてまだ分かりませんよ。とにかく寂しくてお母さんの愛情が欲しいだけなんです。お願いですから、酷いことは言わないであげてください。表向きだけでもいいから受け入れてあげてください。相手はまだまだ未熟な子どもです。自分と同等じゃないです。理解してあげて…

No.345

*専業主婦248さん
もちろん!覚えてます!逆にわたしが忘れられたのかな…っと思ってました。でもまたこうやって✉できて嬉しいです。だって貴方が初めて仲良くなりませんか?って気にかけてくれた方ですもん…!
そうなんです。沢山のママさん達から沢山のアドバイスに皆さんの家庭状況とか励まし応援の✉すごく胸が締め付けられるほど…嬉しい!!です。なんか話しこんなにも聞いてくれて一人じゃないなぁって…
こんな私の一つの話し…悩みにこんなに沢山のママさんが集まって悩んで聞いてくれて感動です。
私の体調は大丈夫です!でも最近腰?骨盤が痛くなってきました。まだサラシ巻いた方がいいですか?でもすぐ取れるからなぁ…

  • << 355 こんな時間に書き込みしてごめんね💦 忘れないよ(笑) 自分から仲良くしたいと思った主さんだもん😊 書き込み回数は、少ないかもだけど必ず顔出すよ☺ 体調、大丈夫そうで本当に良かった☺ 無理しないようにね☝ 腰辺りの痛みね!私もしばらくは、鈍い痛みが続いたよ😭 そうだね、しばらくの間はさらしか何かで固定しておいた方がいいね😊 あと、足のむくみとかは大丈夫? 近場に居たら手助けしてあげたいくらいだよ👩

No.346

続きです。

前妻と主さんとの区別がついているので、今後もママと主さんという意識は消えないかもしれません。
でもそれは事実だし、仕方ないと割り切れるようになるには、主さんも相当つらい思いをすると思います。

あなたのママはママだけど今度は私は新しいママだからと、主さんはお母さんは、まだ無理かな💦○○チャンとか名前のほうが子供も呼びやすいかも。

とにかく主さん一人で抱え込まないでください。
旦那さんもいきなり連れてきて、主さんに任せっきりは前妻と同じです。
主さんとその子の時間より、旦那さんとその子の時間を多く持つほうが先だと思います。
その中でこれからは主さんが新しいママだと話してもらえるといいですね。

あと、うちの子が下の子が赤ちゃんの時に言ったのは「こわいっ💦」でした。
赤ちゃんと間近に接することがなかったし、ふにゃふにゃしてて、初めて出産した我が子を抱くのと同じ感覚かなと思いました。

大変なことがたくさんあると思いますが、どうか焦らずゆっくりと進んでください。

No.347

*皆さんこんばんは。
批判の声もありました。でも仕方ないですよね!心配してるから、皆さんが怒ってくれてるんですよね!息子の事を言われたら私も口が出ますが批判の声はすべて私に…全然大丈夫です!批判してる人も私の息子を心配して言ってくれてるんですもん有り難く聞きます。実際私が、3歳まだたった3歳の子にもたれすぎました…頼りすぎました…。なんでもできる3歳…なんて思ってましたから…。
批判…心配して下さった皆さんどうか見守ってもらえないですか?もう少し時間がかかりますが必ず息子を守るので…お願いします、

No.348

*340さん
こんばんは。実は明日は旦那と息子が二人の時間を過ごし、私は赤ちゃんと二人の時間です…。なんだか息子と旦那の二人の時間の方が気になります。でも息子も旦那と遊ぶ事を楽しみにしてます…お風呂でキャーキャー言ってました。
あれくらい私にも笑顔見せてよぉ…
今日ペットショップでベタと言う魚を買ったんですが、欲しいの?って聞くといらない。って反対を言うのがあったので今日は逆で、欲しそうな顔をしてる中私がいらないよね?って聞きました。大成功。顔は無表情…でも私は見落とさなかったです。鼻が膨らんで、うっすら口がしょぼしょぼ…私が買いたいから買っていいかな?って聞くと頷きました。私もその表情が嬉しくて嬉しくてまた思い出しました(笑)私頑張りますね…!いつも応援にアドバイス✉嬉しいです。
御飯なんですが、私も悩んでて…どうして食べてくれないのかな…?野菜は嫌いみたいだけど魚も肉もあまり好きじゃないみたいです。味があわないのかな…なんだろう…

No.349

我が家の息子(今四歳)も麺類が大好きで、二、三歳の頃のお昼は必ず麺類作ってました。しかも野菜を全く食べない!麺しかたべなかったです。しかもすごい我を通すので、諦めてましたし好き嫌い激しいから悩みました…でもでも、幼稚園行きだしたら野菜も牛乳もなんでも食べるようになって、びっくりです!
なので今は栄養とかよりも『一緒に楽しく食べる』ことに重点を置いたほうがお互いストレスがなくてよいのではないでしょうか?

本当に三歳児の男の子って怪獣です!産み育ててようやく、コイツ話が通じねーなーって気付くくらいですから(笑)いきなり産後に三歳児のママの役は重い!しんどいに決まってる~💦

だから無理しないで!構えず『赤ちゃんの世話もしてるけど、甘えたかったら、いつでもおいで』っていうスタンスで。それがわかって安心すれば、あっちから寄ってくると思います。

あと『しまじろう』は毎月一回届くので、その子『だけ』に届くプレゼントみたいでいいと思いますよ~

体大事にして楽しく育児していって下さいね~

No.350

初レスです。

プラレールって電車のおもちゃご存知ですか?

3歳2ヶ月の息子は
線路を私と息子、別々の場所から繋いでいき、途中で合体させて完成させて、電車を走らすのが、マイブームです。

食事は、お子様ランチ風したりお弁当箱に詰めたりすると喜んで食べてくれます。
レストランみたいに立派じゃなくても
型抜きしたふりかけご飯に楊枝にキャクターのシールを貼った旗を立てて、その日のおかずを適当に並べて完成‼みたいな感じでやってます。

No.351

続きます🙇

お皿も、アンパンマンや新幹線や動物など好きそうな物を3種類くらい用意するといいかもしれません。

参考になればと思いレスしました。

これからも、たくさん悩み事や大変な事があると思いますが、一人で抱え込まず、頑張ってくださいね。
陰ながら応援してます。

No.352

すみません、半分しか読まずにレスしてしまいました…主さん、少しずつ歩み寄ってみてください、あなたが先に歩み寄るんです。時間はかかります。でも、3歳ならギリギリ親子の絆を作れるかも!
実のお母さんのこと言うかもしれない…辛いけど、優しくお母さん(主さん)がいるよ。と言ってあげて💡
うちの娘も言うこと聞かなくて、毎日手をやいてます!私もイライラすることしょっちゅうです。最近やっと日中のオムツがとれました。でもオムツつけてる子いますよ😃毎日毎日食べものこぼすし、うるさくて隣りの人に苦情言われてノイローゼになりそうな時期もありました💧歯磨きを嫌がるのはうちもそうですよ~そんな時は、ばい菌さんがついて汚~い、とか言ったり押さえ付けたり…言うこと聞かない時は、鬼さんがきた~は効き目がありますよ😃色々言葉工夫してみてください。感情的にいうと逆効果です☝子育て大変ですよね!はっきり言って仕事の方が楽です。
皆さんおっしゃるように幼稚園に通わせた方がお互いにいいと思いますよ🎵あと、できたことは大袈裟なくらい褒めてあげてね💡それとありがとう…も大事💡少しずつ主さんの方から歩み寄ってあげて…

No.353

うちの子の食事は薄味じゃないと辛い(しょっぱい事)と言われます。サラダはドレッシングもナシでバリバリ💧チョコは嫌いでもチョコビは食べます😁昨日食べたのに今日は食べない。。大変ですよね💦
パパもお休みの日に皆でのり巻きを作っては?酢飯ではなく、ご飯にふりかけ混ぜてコーンやキュウリやツナを巻くんです。テーブルに材料を並べてみんなで巻き巻き。ノリは食いちぎるのが大変なので、のり巻きは短く切り分けます。お互い次は上手に巻こうとして皆で食べきれないほど作ってしまいますよ😄

No.354

主さんばかり責めてる方違うと思います。

主さんは頑張って接そうと相談してるんじゃないんですか?
確かに小さい子供に言う言葉じゃないけど…

No.355

>> 345 *専業主婦248さん もちろん!覚えてます!逆にわたしが忘れられたのかな…っと思ってました。でもまたこうやって✉できて嬉しいです。だって貴方… こんな時間に書き込みしてごめんね💦 忘れないよ(笑) 自分から仲良くしたいと思った主さんだもん😊

書き込み回数は、少ないかもだけど必ず顔出すよ☺

体調、大丈夫そうで本当に良かった☺ 無理しないようにね☝

腰辺りの痛みね!私もしばらくは、鈍い痛みが続いたよ😭 そうだね、しばらくの間はさらしか何かで固定しておいた方がいいね😊

あと、足のむくみとかは大丈夫?

近場に居たら手助けしてあげたいくらいだよ👩

No.356

こんばんは😃
息子君、きっとうどんばかりやってんね…。
「知らない」って言うんは本当に知らん事ばかりなんやなぁって思いました。手作り料理も遊び方も解らんでいるんやと…。何もかもが息子君にとって初めての事なん違うかな?お魚焼いたご飯や手作りハンバーグや、当たり前に知ってる筈の遊びなんかを知らんと育てられたんやないかな?

母さんな、これ初めて作ってみたで~!味見したらめっさ美味しかってん!食べてみて?好きな味かもよ? とか
あんなぁ~!新しい遊び発見!一緒にやってみいひん?とか
どうでしょうか?

知らんかったの?って聞いたら、きっと傷つけてしまうと思うので、😃一緒に発見していこか😃の気持ちで接したらお互いが少しずつもっと近寄って行けるかなぁ?って思いました。

No.357

はじめまして。
はじめから全文読んでない人の叩きみたいなレスに胸が痛みます。
気にしないでくださいね!
確かにはじめの主サンは冷たかったけど、多分産後鬱もあったと思うし、3歳児の生態なんて育ててみなきゃわかんないよ。

私も自分の子の食べ散らかし、未だにイライラすることあるもん。納豆大好きなのは有難いけど片付け大変!
それを産後すぐの眠れない時期にやろうとしてた主サンは偉いよ。
ちゃんと自分の問題として受け止めてさ。

私、3歳息子クンがハンカチのレスでマジ泣きしちゃったよ。
3歳クンも、主サンも苦しくて…ホント、あのハンカチ宝物だよー(;_;)

主サン。継母でも実母でも結局は人間性。息子達が成人したとき、結婚したとき、孫ができたとき、きっとアナタを尊敬しますよ。

長い道程ですが、色んな人に頼って、子育て一緒に頑張ってきましょう!

No.358

再レスです😌どなたかしまじろうのことレスされてましたね✨うちもしてるんですけど、すごくいいですよ😄ママの為の読物もあって、その時期の子供の特徴と対策も書いてあるので、参考になります😄あと、産後の体は一年くらいかけて戻るらしく、骨盤も今のうちに戻した方がいいですよ😌とこちゃんベルトというのがあって、私はそれを巻いていました😌なかなかめんどくさくなっちゃったんですけど、助産師さんはそれで3サイズウエストおちたって言ってました✨まだ主さんも2ヶ月なので、無理は禁物です😌ホルモンバランスも不安定なので情緒不安定になったりすることもあるかもしれまん。無理はせずお体大切にされて下さい😌そして旦那さんや周りの人に甘えて下さい😌

No.359

>> 14 わたしも美味しい御飯作り遊び努力しました。 そしたら御飯や野菜は食べないし食べたと思ったら出すし…遊びに行ったら逃亡するし… それ気を引きたくて甘えてるだけだよ。
そんなこともわかんないの❓❗

No.360

ここに書き込む方はちゃんと主さんのレス読んでからにした方がいいかと…😥最初と今じゃ違ってるんですよ💦

No.362

このスレをいったん閉鎖して、新しいスレたてるのがいいかと思いますよ。
タイミングのずれたレスが多いので…

余計なことでスレ汚し
失礼しました✋💦

主さんを応援してます😺

No.363

好きなキャラクターがわからない、教えてくれない…

なら主さんが何かにハマらせてあげるのも1つの手だと思いますよ😃


お菓子売り場には子供向けお菓子(フィギア付き、組み立て式の乗り物とか)
沢山ありますよね。

そこに行って
『1つだけ好きなもの選んでいいよ』って。

きっと真剣になって『あれにしようか…、こっちもいいかも』って選ぶと思います。

但し、時間がある時ね😉

優しい3歳君のことだから急かされると『いらない』って気を使うかも😣


買ったものを3歳君に払わせるのも1つの手。
上手にお金を渡せたら誉めましょう😃
レジのおばちゃんなら一緒に誉めてくれる可能性大ですよ😊

選んだ玩具がTVでやっているものなら毎週見て『同じだね』って遊んでいればハマると思いますよ😃


うちのはポケモンにハマりフィギア買う度、並べてウットリ😍

1人でバトルや物語作って遊んでました。

No.364

こんにちは。

またまた覗きにきてしまいました。


前も書いたけど、3歳君は実母さんに日常的に構ってもらえてなかったのかなぁと切なくなります。

つるつるしか食べないなら、うどんにもバリエーションをつけましょ。

うちの娘も朝はジャムを塗った食パンとアンパンマンのチーズ、ハム…昼はうどんしか食べない時期がありました。

娘をめちゃくちゃ可愛がり、娘も大好きでたまらない、私の祖父(娘はひ孫ですね)の毎日の食事です(汗)二人目出産の時2ヶ月近く一緒に生活したのでその影響ですね。

うどんしか食べないので、スキヤキ風にしたり、カレーうどんにしたり…てんぷらのせたり月見にしたり…いろいろしてみました。主さんも是非!!

あと、キャラも主さんが『これ好きなの』って言いながら何個か同じキャラのもの買ってたら(お菓子とか安いもの)興味示すようになるかもしれないですよ。

No.365

ごめんね主さん、さっきは最初しか読まないでレスしちゃいました🙇
今全て読ませていただき、途中で涙が出てきました。

ハンカチの下りで、あぁなんだ、主さんは大丈夫だと安心しました。

時間はかかると思うけど、少しずつ本当の親子になれるといいね✨✨

No.366

つるつるさん😊って可愛い呼び方ですね✨

偏食の子供って結構多いですよね💧

ウィンナー

唐揚げ

たこ焼き(冷凍)

UFO(焼きそば)
ポテト🍟

ごはんですよ(岩海苔)

ウチも子供達が偏食だったので、嫌いなものだと食べずに寝て💧

苦労しました😱

で⬆のようなジャンクフード(B級グルメ💦)食べさせてた事も😔

小学四年位から何でもモリモリ食べるようになりましたが、モトが偏食なので食べる量は未だにムラがあります💦

このスレ&レスを読んでいて、急に子供達が3歳だった頃が懐かしくなりました😃
私もかなりのダメママだったので💧

一つのコンビニ弁当を私と子供達と三人で一つをお昼に食べてた事もあります😂
食後のアイスが楽しみだったな~😏

公園は毎日行ってたな~😃

花火も動物園も牧場も子供達は大好きだったな~😊

息子ちゃんと主さんママが親子の絆で結ばれる事を祈ってます😉

ウチの旦那はね…

主さんの立場だけど、息子と本当に親子になるまで七年位かかりました😂

No.367

*こんにちわ。沢山✉有難うございます。今日は赤ちゃんと過ごし、ずっと写真整理をしてました…息子と旦那はあちこち行ったりして楽しんだみたいです。
一つモヤモヤしてた事がやっと分かりました。
旦那が息子に「なんて○○が作った御飯食べないの?」って質問に「ママがつるつるさん食べてだって」だから他の料理食べないの?って聞くとママが作ってないじゃん…そこからはこの会話に何も答えてくれなかったみたいです。とりあえず私の料理じゃなくママの実母の料理がいいんだね。なんかショックと3歳でそんなことまで思ってたの?って思いました。旦那に本間にそれが食べない理由?そう本当に言ったん!?って少し言い合いにまでなってしまいました。正直、落ち込みます。えっそしたら今日も私が作った御飯食べる気ないんだよね?って思ってしまいます。はぁ………なんてこった。惨敗……
どうしよぉ

  • << 381 主さん😊 子供ってどんな母親でも無条件に好きなんだね💧 こんなに想ってくれる息子ちゃんを引き取らないで自分だけ幸せになる実母より、私は主さんの方がずっと立派な母親だと思うよ💪 食事の事だけど…息子ちゃんなりに今は実母恋しさに「ママがつるつるさん食べて」とか「ママが作ってないから」って言うんだね😔 主さんからしたら、辛いよね😔 主さんは息子ちゃんの事が大好き💕で常に息子ちゃんの事考えてるんだもの😊 でもね~息子ちゃんが主さんをママだと思う日は近いと思うな☺ だって、主さんはこんなに息子ちゃんを想っているんだもの😊 実母は自分の家庭がありもう息子ちゃんとはコミュニケーションもとれないでしょ… でも主さんは、これからも毎日息子ちゃんと深く関わる事が出来るんだもの😊 スーパーに一緒に行くんですね😃 無理に野菜選ばせるのではなく、息子ちゃんの好きな物を買ってあげてね😊 ウチの小学生の小僧らも野菜は、選ばないし💧自分の好きな物には一目散💨 コンビニ弁当だって主さんと息子ちゃんで2人で食べる事だけで意味がある😊

No.368

*365さん
いえいえ、話しを真剣に聞いて下さって真剣に率直な思い有り難く受け取ります。私、息子の母になる!って言うより今はサポート役になろうと頑張っていますが…うどんばっかりウィンナーばっかりの生活に少し落ち込みます。 何も息子の心も開けずサポートすらできておらず情けない毎日です。ゆっくり焦らず…って思うんですが…いつまで焦らないでいれるでしょう…ダメですね…今がこんな状況なんです

No.369

*今日、私は物凄く落ち込んでいます。でも落ち込む半面なんか少し脱力感…
ママの事が大好きな息子。息子の事が大好きな私。
息子はいつまで私に触れられたくないのかな。私に拒否続けるんだろう。先が長く感じてしまいました。せっかく色んな料理法や楽しい食べ方…沢山教わったのに教えて下さった皆さんごめんなさい。野菜が嫌いじゃなく食べれないんじゃなく私の作る御飯が嫌いみたいです…私の料理よりコンビニの弁当が好きみたいです。息子との会話つまってしまいます…また私もへんな顔に戻りそうで作り笑いに必死です また皆さんに叩かれますね

  • << 371 やっ😊 子供がこんな事まで考えてるんじゃなく、今まで母親が出した料理を食べるのが普通の生活だったんだから、一変して環境が変わり主さんの手料理を拒否してるんじゃなく。主さんの料理を食べていいのか、よくわかってないんじゃないかな?単純に。 まだ、お互いに知らない事が沢山ある訳だから。無理に気張らなくていいと思うよ😊 大人は、物事を難しく考えがちだけど子供は、難しく考えてないから。時間が経てば、自然と生活リズムも整ってくると思うからさ!
  • << 447 的外れだったらごめんなさい😢 主さんの作ってくれる様な 美味しいご飯見た事なくて 食べ慣れてないのかもですね😢 主さんのご飯が嫌いなわけじゃないと思いました😢 息子さん言葉だけでは上手く表現出来ないだけではないのかな😢 以前に食べさせて貰ってた 簡単な食事で ウィンナーとかコンビニのお弁当には 味慣れをしてるだけなのかなと思いました💦 前にあまり食事作って貰えなかったのかもですね😢 主さんの心 応援させて貰ってます😢 色んな事あると思うけど 悲しんだり心折れてしまったりしません様に✨

No.370

確かに、いきなり3才の子供ができたら、戸惑いますよね。

赤ちゃんから徐々に、子供も母親も育っていくのだから。

でも…主さんも、3才の育児が初めてなのに中途半端な認識で接していますよね?

もう3才なのに、とか。まだ3才のくせに、みたいな。
まず、その中途半端な固定概念みたいなのを捨てましょう。

それから…いきなり自分の子供とは思えないだろうから、自分の子供(赤ちゃん)の「お兄ちゃん」として、おだてて褒めまくりましょう✨

これは血の繋がった兄弟でも同じです。上の子はさみしがりなのです…
主さんは、それの何倍も努力しないといけません👍

それにしても、失礼ですが旦那さんがいい加減ですね。
3才の子供は、いきなり本当の母親がいなくなってパニックだろうし…その大変さを全部主さんに押し付けてる事が一番の問題じゃないですか?

どうして連れ子が馴れないうちに子供作ってしまったのか…

No.371

>> 369 *今日、私は物凄く落ち込んでいます。でも落ち込む半面なんか少し脱力感… ママの事が大好きな息子。息子の事が大好きな私。 息子はいつまで私に触… やっ😊

子供がこんな事まで考えてるんじゃなく、今まで母親が出した料理を食べるのが普通の生活だったんだから、一変して環境が変わり主さんの手料理を拒否してるんじゃなく。主さんの料理を食べていいのか、よくわかってないんじゃないかな?単純に。

まだ、お互いに知らない事が沢山ある訳だから。無理に気張らなくていいと思うよ😊 大人は、物事を難しく考えがちだけど子供は、難しく考えてないから。時間が経てば、自然と生活リズムも整ってくると思うからさ!

  • << 374 主さんの思い遣りの対応は必ず報われるから☺ 女性の母性愛の力は、凄い力があるから母は強。辛抱に愛嬌だよ☺ 辛い気持ちの時は、ここに吐き出せばいい😊皆、理解して聞いてくれるママさん達が沢山いるから。

No.372

スムーズにはいきませんよね💧
落ち込むかもしれませんが、あぁそんなこと思ってたんだ…って、壁にぶつかったように思いますが、その子の気持ちを受け止めるのがあなたの役目です、気持ちが分かったことで一歩前進したととらえ、また次の一歩に繋げれるように頑張ってください😃時間かかって当たり前です‼
あなたの愛情が伝われば少しずつ息子さんと近くなれますよ💡
3歳の息子さんが言ったことは本当だと思いますが、あまり鵜呑みにし過ぎるのは良くないですよ。まだ3歳なら冗談言ったり言い方工夫して色々試してみたら、以外と騙されちゃいます(笑)
肩の力抜いてください。

No.373

もし可能なら、息子さんとスーパーに行ってみては?小さい子はまるごとの野菜をみたり選んで触ること、大事ですよ~👍
自分の選んだ野菜がお皿に並ぶ、当たり前だけど本人は嬉しいようです。

No.374

>> 371 やっ😊 子供がこんな事まで考えてるんじゃなく、今まで母親が出した料理を食べるのが普通の生活だったんだから、一変して環境が変わり主さんの手料… 主さんの思い遣りの対応は必ず報われるから☺

女性の母性愛の力は、凄い力があるから母は強。辛抱に愛嬌だよ☺

辛い気持ちの時は、ここに吐き出せばいい😊皆、理解して聞いてくれるママさん達が沢山いるから。

No.375

*はぁ…
うーーーーんっ!よしっ頑張ります!!!!笑顔笑顔…ため息よりも鼻歌!!
スーパーに息子を連れて行きます!野菜選びはすべて息子に選ばせようっと(笑)そうです!めげてる場合じゃないですよね!何度皆さんに助けられてるでしょうね…!ここに相談してなかったら間違いなくウツになって私も息子もボロボロでした。頑張ります‼‼‼

No.376

がんばってください!!

  • << 385 *NO376さん いつも、いつも気にかけてくださり本当に有難うございます。私、頑張ります。

No.377

連れ子の母親になるには、実子の何倍もの努力が必要…

ですが、
主さんは努力が空回りしてるような気もします。

まだ、その子は母親への思いが強い…
だから、無理に母親を忘れさせようとか、自分を母親として見せようとは考えず、

まずは(慣れるまで)幼稚園の先生になったつもりで、接してみるとかどうでしょう?

初めは…正直、主さんが「私はママじゃない」って思ってる事が、子供との距離を作ってるのかと思いましたが…

そうですよね。
まだ3才ですが、もう3才です。自我もあり、それを言葉で伝える事もできるんですよね。
母親を求めるのはしかたない。

あと、無理にご飯を食べさせなくても死にません💧
虐待と思われたくないから、食べる物ばかり与えてしまうかもしれませんが…お腹が空けばそのうち食べます。

逆に…好き嫌いがあって食べれる物だけ食べさせるのも…悪いとは思いません。
子供の精神面を考えると、慣れるまでは「甘やかし」もいいかな…と。

その辺は、旦那さんとよく話し合うといいです。
主さんはもっと、旦那さんに不安をぶつけていいと思います。

No.378

その意気!!本来あなたらしいのでは?
私が書いたことはみんな私が子供にやっていることです。実の子供でも10試して3HITすればいいほうです😁うちの息子は相当やんちゃですから。。。
折り紙は折らないのに、洗濯物はたたんでくれます。グシャグシャだけど、本人を尊重してそのまま引き出しにしまいます(笑)
園バスから降りると、他の美人ママに抱きついてただいまと💧明らかに意図的なので、今、私に抱きつくように教えてます。きっと普通は教えませんよ😢
疲れたときの息抜きに読んで笑ってください。

No.379

主さん、あまり思い詰めないでくださいね。

今日は旦那さんも家にいるなら、一緒に食事の支度を手伝ってもらったらどうですか?息子さんもお皿を出すとか簡単なことをお願いしたり。

食事は前妻が作るものを食べるって意識があるなら、『お店ではそこの人が作ったものを食べるよね、前の家ではママが作ったものを食べる、じゃあ、ここでは主さんが作ったのを皆で食べる。どれも同じことだよ』と旦那さんに言ってもらったらどうでしょう。

ただ息子さんが拒否しても絶対に怒ったり罵ったりしないこと。主さんはつらくても我慢ですね。

この家はこうだからうちもというのは、子供に関しては正解も間違いもないと思います。だからすごく難しいし時間がかかるのは当たり前だから。

うちの一番上は中学生ですが、中学生の親はこの子で初めてなので、今時の中学生って???頭の中がこんな時もあります😅

たまには三食うどんの日があってもいいやくらいの気持ちで、それと旦那さんには小さなことでも話し合うように夫婦で頑張ってください😄

No.380

主さんの前向きさ、すごく素敵ですね。こっちが励まされます。

さて、食事ですが、何番さんかもおっしゃる通り、3食きっちり食べなくても死にません。
お腹すいたら食べずにいられませんから、肩の力抜いてください。


うちの2歳の娘もすごく小柄で食も細いんです。おっぱい大好きで離乳食も全然進みませんでした。

母子手帳の成長曲線のグラフから外れていってて、一時は集団検診で療育センターを勧められてかなり落ち込みました。

私自身が143センチと小柄なのでやはり遺伝的な部分も多いそうですが…。

けど、成長にも食べる量にも個人差の大きい時期でもあるので、今は食べたいものを食べたい時に食べたいだけ…というまるで悪阻の妊婦のような食生活を送らせてます。

でもだんだん食べるようになってきました。体重もかなり増えました。


主さんも力抜いてあまり栄養とかに拘らず、楽しい食卓をまずは目指して、一緒に頑張りましょうね。

No.381

>> 367 *こんにちわ。沢山✉有難うございます。今日は赤ちゃんと過ごし、ずっと写真整理をしてました…息子と旦那はあちこち行ったりして楽しんだみたいです… 主さん😊

子供ってどんな母親でも無条件に好きなんだね💧

こんなに想ってくれる息子ちゃんを引き取らないで自分だけ幸せになる実母より、私は主さんの方がずっと立派な母親だと思うよ💪

食事の事だけど…息子ちゃんなりに今は実母恋しさに「ママがつるつるさん食べて」とか「ママが作ってないから」って言うんだね😔

主さんからしたら、辛いよね😔

主さんは息子ちゃんの事が大好き💕で常に息子ちゃんの事考えてるんだもの😊

でもね~息子ちゃんが主さんをママだと思う日は近いと思うな☺

だって、主さんはこんなに息子ちゃんを想っているんだもの😊
実母は自分の家庭がありもう息子ちゃんとはコミュニケーションもとれないでしょ…

でも主さんは、これからも毎日息子ちゃんと深く関わる事が出来るんだもの😊

スーパーに一緒に行くんですね😃

無理に野菜選ばせるのではなく、息子ちゃんの好きな物を買ってあげてね😊

ウチの小学生の小僧らも野菜は、選ばないし💧自分の好きな物には一目散💨

コンビニ弁当だって主さんと息子ちゃんで2人で食べる事だけで意味がある😊

No.382

>> 14 わたしも美味しい御飯作り遊び努力しました。 そしたら御飯や野菜は食べないし食べたと思ったら出すし…遊びに行ったら逃亡するし… そんなこと三才の子供ならみんなしますよ。それをどうやってちゃんと食べるようになるか、逃亡せず遊べるようにするかが「しつけ」であり、いろんなことを乗り越えて自分も「母親」になっていくんです。その子に愛情をどうしても持てない、再婚した実母も引き取れないなら孤児院に引き取ってもらったほうがその子のためだと思います。あなたも臨月で三才児を引き取ることになって、不運だとも思いますから。旦那さんも引き取るだけ引き取って、結局何もせずあなたに任せっきり。このままでは家庭が崩壊してしまいそうで心配です。

No.383

>> 382 レス全部読んでからレスしてます?
せめて主さんのだけでも読んでください、分かりやすいようにアスタリスク付けられてますから。

No.384

私が子供の頃、従兄弟(母の兄の子)を預かっていたことがあります。
朝早く来て、夜遅くに帰る。そんな生活が数年続きました。
私と妹、甥っ子二人…
夜には帰るけど、4人の子育ては大変だったと思います。

気がつくと、従兄弟達も母のことを「母さん」と呼ぶようになってました。
結婚して子供が生まれた今でも「母さん」と呼んでいるし、奥さんと子供は「ばあちゃん😊」と呼んで慕ってくれています。

主さんのスレを読んでるうちに、うちの母と性格が似ているのかも?なんて勝手に思っちゃいました。
うちの母と似ているなら大丈夫‼今は大変だけど、いつか笑いながら「あの時はホント大変だったんだから~」って息子さんと話せる日が来ます‼
頑張って💪

No.385

>> 376 がんばってください!! *NO376さん
いつも、いつも気にかけてくださり本当に有難うございます。私、頑張ります。

No.386

NO378さん
元気になる✉有難うございました!笑えましたと言うか驚きました(笑)
子供さんが違うママのお母さんに抱き着くなんて…
間違いすぎだよー!ですよね(笑)
10やって3HIT…
なるほど…それでいい方なんですね!私は今はまだ1HITはないですが勝負はこれからですよね。中々子供は手強いですね!

No.387

*NO379さん
こんばんは。今日は一緒に息子と旦那とで料理を楽しもうと思いお好み焼きを作りました。
旦那にお好み焼きを焼いてもらい私はソース当番…息子はカツオブシとアオノリ当番しました!少し、なんだかいつもの料理がみんなで作って楽しかったです。楽しいね!鰹節頼んだよ!って言うと、うんっ!って元気に返事してくれました。お好み焼き自体は半分も食べなかったけど…一緒に何かをするって いいですね!有難うございました!

No.388

最初から全部読みました‼主さんの成長ぶりや泣いてしまった話こちらも涙を流して読みました☺
あなたは頑張ってますよ❤私も見習わなくちゃいけないくらいです😪
私にももうすぐ3才になる♀と2ヵ月の♂がいます😊
産後まだまだ自分の体が大変な時期だし、何時間おきの授乳やオムツ換え自分の子の世話だけでも大変なのに、3才の子のために公園行ったり料理作ったりいいお母さんですよ❤
いつかきっとあなたの想いは息子さんに届きますよ🌼でもまだまだ自分の体も本調子じゃないし無理しないで☺
旦那さんにもちゃんと協力してもらって息抜きしてください😊あなたがつぶれちゃいますよ‼
私なんて自分の体が辛い時自分の子だけどイライラするし当たってしまいます😪娘もわかっててわざと私を困らせたり、赤ちゃん返りしたります💧
いきなり3才の子のママだなんてやっぱり赤ちゃんから育ててないとどうしていいかわからないですよ😭
一緒に成長していくんです👋 無理しないでゆっくりいきましょう🌼🌼

  • << 395 *NO388さん こんばんは。わたしと同じに3歳と2ヶ月の2児のママさんなんですね! ほんと赤ちゃんも首もすわってないから大変ですよね…わたしの赤ちゃんは朝と夜が逆になってて昼間などはずっと寝てます。でもその寝てる間に息子の相手をするんですが家では何して遊んでいいのか悩みます…この前は百均で水塗り絵買ったんですが、それはすごく集中して塗ってくれました!赤ちゃんがいたら毎日の外出なんてできないし大変ですよね…お互い無理しないように気をつけましょうね

No.389

NO380さん
こんばんは!いつも応援にアドバイス有難う。いつも一人一人の✉必ずちゃんと読ませてもらってます。
皆さんからの✉はすごく私自身を強くしてくれて皆さんの話しも勉強になります。色んなママさん…頑張ってますよね!380さんは2歳の女の子がいらっしゃるんですね!食が細いっておっしゃってたんですが私の息子は食が細いのか私の作る料理が嫌いでそんな態度なのか…参っちゃいますが、とりあえず、食べてたらいいですよね…!これから少しずつ食べれる食材増えますよね。きっと…
私達が焦ってはダメですね!頑張りましょう!

No.390

主さん、相当頑張ってますね☺
連れ子だから、心を開いてないのでは❓と考えると、全てが落ち込みます。
実子でも連れ子でも、まだ3歳くらいのときは何にしても、うまくいきません⤵ご飯にしろ、受け答えにしろ素直でないです💦これをしたら、喜ぶかな☺喜ぶ顔みたいな!これもしてあげたのに。と思うといつか疲れます。子育てにギブアンドテイクはないです😢
全て与えて、成長した時に答はわかると思います。
子どもに求めては自分がきついですよ❗
自分らしく、気負わず息子くんと歩んでいって下さいね☺
子ども目線にあわせて、自分が楽しむ❗
楽しませるのではなくて自分が楽しむと、子どもはついてきますよ😁子ども目線でね❗

No.391

*381さん
✉うれしかったです!!
381さんが、最後に私と息子が一緒に食べるお弁当に意味がある…
ほんと、おっしゃる通りです…やっぱりいつも気を張ってしまい、息子の心は閉じてるのに私無理矢理すぎる行動に息子を疲れさせてしまってました。
でもなんか肩の重みがなくなりリラックスします。
ほんと✉泣きました。
わたしの心に言葉が染みました。有難うございました

No.392

主さん初めまして

あたしも29の時の再婚相手に3歳の子供が居てかなり戸惑いました💦

色々あったけど息子も6歳になり何とかやってきました😃

しかし何かあると「本当のママじゃないじゃん😠」って…


最初は⤵だったけど今では、「そうよん💃でも〇〇←(息子の名前)を愛することは誰にも負けへん💃」オ●リフリフリしながら言ってます☝
しかぁし😨息子は、呆れ部屋へ🏃💨💨💨

後ろ振り返るとパパが🍺持ってボー然として立ってた(笑)


まだまだ大変ですが互いに頑張りましょうね✊😊

No.393

*NO384さん
こんばんは。✉有難うございます!4人の子育て…凄すぎる…お母さん素晴らしい方ですね!ベテラン母さんですね!そんなお母さんがおられて心強いし羨ましいです。子育て…自分の子じゃないから大変なんだ…なんて前までは思ってたんですが皆さん自分の子供でも必死に悩んでママも我慢して笑って泣いてのママさん達がいてて子供を育てる大変さはどのお母さんも同じですね!わたしいつか息子に笑ってもらえるよう頑張ります。

  • << 412 私は母と違って全然ダメダメです💦 子供と一緒に泣いたこと、何度もありましたよ😂 うちは11歳の娘と4歳の息子がいます。 娘も息子も、一人遊びしている時に私や旦那が見ていると、「見ないで‼あっち行ってよ‼」って照れながから怒ってました😚(息子は今でもそうです) お気に入りのオモチャは、壊れてしまった今でも大事にしています。 私に見つかると捨てられると思うのか、遊ぶ時以外は隠しています。「本人は上手く隠してる👍」と思っているみたいだけど、バレバレです😁 「可愛いヤツめ😁」と笑って見守るのが一番だと思いますよ😃

No.394

はじめまして。
うちにも来月3才の息子がいます。
この子が生まれた時、6才の娘はヤキモチ妬いて赤ちゃん返りしました。
小3の今でも息子を抱っこすると私も!って言います。
だから2人をギューッとしてます😊

ご飯は旦那さんが休みの日に、餃子やハンバーグを一緒に作ってみたら食べるかも。
息子もイヤイヤして食べない時は一緒に作って、お手伝いしてくれたから美味しいね~⤴⤴って声かけたりすると食べます。

私は実親に愛された記憶がないんです。入学式も一人で行ったり。だからなのか子供にどうしてあげたら良いのか解らず毎日毎日、悩みまくりです。

でも最近は子育て情報が多いから、本やTVを頼ったりして何とかやっています。

私は血縁より、どれだけ愛してくれてるか。だと思う。

主さんの愛情はちゃんと伝わってますよ💪

No.395

>> 388 最初から全部読みました‼主さんの成長ぶりや泣いてしまった話こちらも涙を流して読みました☺ あなたは頑張ってますよ❤私も見習わなくちゃいけない… *NO388さん
こんばんは。わたしと同じに3歳と2ヶ月の2児のママさんなんですね!
ほんと赤ちゃんも首もすわってないから大変ですよね…わたしの赤ちゃんは朝と夜が逆になってて昼間などはずっと寝てます。でもその寝てる間に息子の相手をするんですが家では何して遊んでいいのか悩みます…この前は百均で水塗り絵買ったんですが、それはすごく集中して塗ってくれました!赤ちゃんがいたら毎日の外出なんてできないし大変ですよね…お互い無理しないように気をつけましょうね

No.396

*皆さんこんばんは。
皆さんの一人一人の✉ほんとわたしも真剣に読まさせていただき私も元気になります!本当に感謝してます。一人一人の皆さんの✉での家庭状況で皆さんも育児に葛藤してたり…でもその✉には、やっぱり愛情が私にもすごく伝わります。皆さんが我が子に対する思いが✉を読んでて伝わります。一人一人に返事をしたいのですが中々できずすみません…わざわざ最初から読んで✉くれた方も沢山いるのに…✉できる時は私も一人一人に返事しますね。っと言うか、させてください。凄い、可愛いママさん元気をくれるママさんベテランママさんばっかりで嬉しいです!いつも✉皆さん有難うございます。

No.397

10ヶ月の娘がいます💬
主さん無理せずお互いがんばりましょう😊

No.398

こんばんは😃
前に育児=育自とレスした者です。ずっと読んでいました。
主さんの気持ちがだいぶ落ち着かれて、前向きになられてよかったです✨主さんは本当に優しくて強くて素敵な方ですね。きっと息子さんも心を開いてくれる日が来ますよ😊
家の中の遊びは、絵本読んであげたり、ミニカーで遊んだりはどうですか?うちの息子は「しろくまちゃんのホットケーキ」とか「おおきなかぶ」なんかがお気に入りです🎵絵本読んだあとに一緒にホットケーキ作ったりもいいですよ❤

No.399

今お母さん一年生の主さん‼しかも生後1ヶ月😲


見る感じよく頑張ってますよ❤
待望のベビーとの生活💕がまさかの連れ子君⁉
初の子育てで何もわからないのにそんな急に三歳君の教育だの難しいですよね💦



私は女の子二人なので三歳君が何が好きとかわからないので
全部三歳君に聞いてみたらどう?
テレビ 遊び 食べ物 何が好き?何が嫌い?

そういやぁ3歳の頃『ママ嫌い!バカー』って言われたな…



三歳君と一緒に母親としても成長しましょう😁

まず先入観『おむつは外れてるはず 言葉しゃべれるはず』はやめてこんなもんなんだー‼と思ったらどうですか?
したら期待はずれでイライラとかもなくなると思う。


苦笑いが笑顔になるといいな😃
報告待ってます☺

No.400

最低なのは本人わかってるんだから攻めるなって💡どうしていいか悩んでるんだからさぁ😱何か言うと言い返すってのはここの掲示板の悪い癖ですよね😓
俺からの一言✋子育てに苦労するのは当たり前です😓苦労しないで子育て出来ませんよ⤴
主さん諦めないで頑張ってください💡知り合いに同じの例がありますが6歳でママいきなり変わって本当のママみたいに接してますよ😄頑張れ💡

No.401

はじめまして☺
主さんと似た状況を過ごしてきた者です✨
私もバツイチの旦那と結婚して旦那の連れ子(当時3歳の男の子)と暮らし始めました😃
それなりになついてくれてましたが、いざ結婚して母親になると今までとは違い、連れ子くんも私に対して様子を見ている感じでした。
ご飯よりお菓子食べるって言ったり、オムツもはずれていなくて苦労しました😃
私はとことん褒めました💕
何かできたら、えらい、すごい、かっこいい、ママは○○くん大好き⤴などとにかく同意したり褒めましたね😃
悪いことした時は真剣に怒りました。何が悪いか説明してから本気で怒ります💨
3歳にもなると説明がきちんと理解できます。
そんな中、私と旦那の子供も生まれ、まさに主さんと同じ状態😱
イライラもしましたよ~😱
母乳の時はやはり見られましたね、寂しいのかと思い、赤ちゃん寝たら○○しよっか😃とか眠い中頑張りました✨
夜中によくママ~と起きて私が抱っこしても嫌がってた連れ子くんが、いつからかママと私に抱きついてきました。その瞬間は嬉しくて泣きました…
今は連れ子くんが6歳、実子が3歳です💡

No.402

401のつけたしです😃

うちの息子たちは3歳ではミニカーが大好きですね😃
あとはおかあさんといっしょの忍者の歌が大好きで、手裏剣を投げるマネしたり振り付けで踊ったりしてます✨
今はお兄ちゃんが弟と遊んでくれるので助かります💕

私が美容院に行くと6歳の息子はママかわいい~とお世辞❓言ってくれます☺
たまに旦那に3歳を預け、6歳と二人きりで買い物とかご飯に行きます✨
そういう時は思いっきり甘えさせてあげてます❤

主さんも連れ子くんとの時間を取れるように旦那さんに協力してもらって、とにかくあなたを愛してるのよ💕ってアピールしてあげたらいいと思いますよ☺
私は8は飴あげて2がムチです😃
基本はあり得ないぐらい褒めてます😁
主さんもやってみてください✨

No.403

>> 402 他レス読んでいませんが、401さん…とても素敵なママさんですね😭✨
読んでいてウルっとしました😢
私も頑張らなきゃと思いました。

主さんも大変と思います😠
3歳って実の子でも反抗期だったりと大変な時期なんですよね😠
うちは連れ子ではありませんが、娘(4歳)も👶が産まれた時とかすごく大変でイライラしました。いっぱいいっぱいになり怒鳴ってしまったりした事もありました😭連れ子だったらもっともっと大変なんだろうなぁ…
主さん、葛藤しながらも頑張ってると私は思います。
これからゆっくり時間かけて、ママになっていってあげて欲しいですね。

お体無理のないように頑張って下さい☺✨
応援してます🎌

No.404

主さん、こんばんわ。

全てレス読みました。涙流しながら(笑)

前にもどなたか言ってましたが、主さんが連れ子君を『3歳』から『息子』と呼び名を変えたレスを読んだ時主さんの心情の変化・成長が見れてボロボロ涙が出ました。

私にも最近3歳になった息子がいます。実子ですらワガママ放題で言うこと聞かない暴れん坊の相手をしてるとイライラして、怒ったりしちゃいます。

でも、主さんや皆さんのレスを読んで、私も明日から息子の気持ちに向き合って愛しいトコもワガママなトコも全てひっくるめて抱きしめてあげようと思いました。


なんだか、逆に主さんに教わってます😁💦ありがとう✨


うちの息子も天の邪鬼で、欲しいのにイラナイ❗面白いのにオモシロクナイ❗好きなのにキライ😠と…
主さんの魚を買ってあげたクダリ、参考になりました☺



続きます。

No.405

続きです


主さんの息子さん、うちの息子と似てるなぁ…ってか、皆さんのレス読んで我が家の困った君も世間一般の『まだまだ赤ちゃんな3歳児😍』と知りました😁💦


ちなみに、息子が好きなのはシンケンジャー、しまじろう、アンパンマン。
食べ物は、やっぱりうどんなどの麺類、納豆。です⤴


私よりも大変な主さん✨私も一緒に成長させて下さいね😉💕


連投、長文失礼しました🙇

No.406

*NO398さん
おはようございます😄
私に育児=育自と教えてくださったママさん…
しっかり頭に入っております。葛藤した時また✉読み返し、そうそう育自…育自スキンシップ…私も成長!今私も一緒に成長するべきなんだ!思いながら頑張っております。
ミニカー遊び…可愛いですね。なんか男の子の遊びって感じで…実は家にミニカーがあるんです…電車やバスもあるんですが、実母が息子の誕生日に買ってあげたプレゼントみたいで、大切に持って遊んでます…。一人でブーンブーン。危ないよ~!ドーン!って言ってて…私には何がなんでも触らせてくれないし見せてもくれません。私がきたらその玩具隠します…見せてほしいな~って言ったら、あっちいけ!見るな!っと泣くので私も辛く切なくなります…

  • << 408 おはようございます😃 2才のやんちゃ娘がおります。 我が子ながら、まだまだ手を焼く時期ですよ⤵ ミニカー遊びとあったので…、うちの娘は電車好きなのですが💦、私がご飯作ってる間は一人でごっこ遊びをしています😃 よ~く聞いていると、トーマスにアンパンマンが登場したり(笑) 私が覗きに行くと、ピタッと止まることがあります。 きっと恥ずかしいのかな☺💦 かと思えば、「どうぞ」と🚃を渡されて付き合わされます💦 自分が好きなものは、絶対にくれません💦 うちの娘の場合ですが、頭の片隅にも置いて頂けたら幸いです😃

No.407

*400さん
おはようございます。
男性からだったので少し怖く驚きました…が…!
応援✉で感謝しております。知り合いの方で6歳…
すばらしいですね!私も頑張ります。

No.408

>> 406 *NO398さん おはようございます😄 私に育児=育自と教えてくださったママさん… しっかり頭に入っております。葛藤した時また✉読み返し、そ… おはようございます😃
2才のやんちゃ娘がおります。
我が子ながら、まだまだ手を焼く時期ですよ⤵

ミニカー遊びとあったので…、うちの娘は電車好きなのですが💦、私がご飯作ってる間は一人でごっこ遊びをしています😃
よ~く聞いていると、トーマスにアンパンマンが登場したり(笑)
私が覗きに行くと、ピタッと止まることがあります。
きっと恥ずかしいのかな☺💦
かと思えば、「どうぞ」と🚃を渡されて付き合わされます💦
自分が好きなものは、絶対にくれません💦

うちの娘の場合ですが、頭の片隅にも置いて頂けたら幸いです😃

No.409

>> 88 私も連れ子の面倒なんてまっぴらごめんです。 だから主さんの気持ちがわかりません、なぜ結婚したのか。 覚悟決めて結婚したんじゃないんですか… ちゃんとレス読んでください。臨月に知り、連れて来られたと書いてあります。

No.410

*401さん
はじめまして😄✉有難うございます。私と全く同じような状況が3年前の立場だったんですね…すごく勇気づけられました。私もまた3年後には今の401さんと同じになりますよね…
私もいつか今のあなたみたいに絶対…なりたいです。諦めません…アドバイスに出来事有難うございます。励みになりました!

No.411

*401さん
はじめまして😄✉ありがとうございます…色んなお母さん方の頑張りに私も感動してしまいます。
まさかこんなにも私自信が変わるなんて…人を良くも悪くも変えるのは人です。私も今となって凄く頑張ろうと毎日自分に言い聞かせて…私が支えになろう私がこの子の話しに耳をかたむけよう。って気持ちになりました…。そうなんです。ベタ…魚を買った次の日な朝エサ一緒にあげようね…って指切りしたのに朝一人でエサあげてました。でも私もエサあげたことを言うのは触れず、ただエサをいくつあげてベタチャンが何個御飯食べたか私に教えてほしいなぁ?って言うと次の日教えてくれました…。魚、御飯5コ食べた…って私の横でボソッと(笑)でもうれしかったです…少しずつ、少しずつ息子に合わせれるように頑張ります。

No.412

>> 393 *NO384さん こんばんは。✉有難うございます!4人の子育て…凄すぎる…お母さん素晴らしい方ですね!ベテラン母さんですね!そんなお母さんが… 私は母と違って全然ダメダメです💦
子供と一緒に泣いたこと、何度もありましたよ😂

うちは11歳の娘と4歳の息子がいます。
娘も息子も、一人遊びしている時に私や旦那が見ていると、「見ないで‼あっち行ってよ‼」って照れながから怒ってました😚(息子は今でもそうです)
お気に入りのオモチャは、壊れてしまった今でも大事にしています。
私に見つかると捨てられると思うのか、遊ぶ時以外は隠しています。「本人は上手く隠してる👍」と思っているみたいだけど、バレバレです😁
「可愛いヤツめ😁」と笑って見守るのが一番だと思いますよ😃

No.413

>> 53 *今日の朝にまたきつく言いました。首もすわってない赤ちゃんを連れて3歳の子とお出かけ…あれ?ママ?って知らない人に指さしてました。わたしは疲… まだ読んでいる途中ですがレスしますね。

3歳の男の子というと体は大きいですが 中身は赤ちゃんと思っていただいていいと思います。
女の子なら、かなりしっかりしてたりするんですけど
会話がしっかりできるようになるのが5歳くらいですね。
5歳で主さんが最初考えている3歳くらいの感じになると思います。

読んでいて涙が出てきました。
大変だと思いますが、少しづつ愛情をあげてください。

No.414

全部読みました。
主サン頑張ってますね👍
あんまり、根詰めずゆっくりゆっくりでいいですよ😄
うちは、バツイチ同士の再婚組です。お互いの連れ子がいて、二人の子供もいる大家族の母です。
旦那の連れ子達も母親の実家に置いてかれて、母親の両親にも育てられないから…と我が家に来ました。本当大変でしたが、今は何とかやってます😆
ただ、旦那の両親は母親にもジジババにも捨てられた、そして継母に育てられた可哀相な子供。と言う考えが強くその子供達だけ甘やかせます。
見てる私の連れ子、二人の子供はあからさまの差別に怒ってました。 今は旦那の連れ子達も私の見方で姑達に言い返してくれて、頼もしいです。 子供は必ず見ています。長くなるかもしれません。愛情持って褒めたり叱ったりしてあげて下さい。

主サン、あなたは頑張ってるよ👍

No.415

*412さん
こんにちは😄
笑っては失礼ですが、✉をみて私まであなたの家庭が微笑ましく可愛いママさんだな…って思いました。
最後の文面に「かわいい奴め」の言葉が最高ですね!私もそう思える器にならないとダメですね。
何歳でも宝物があるって凄いですよね…いい事ですよね。私が玩具にヤキモチやいてたらダメですね(笑)どんな玩具でも自分自身が宝物…って思うその心を大事にしてあげないとね!勉強になりました。有難うございます!

No.416

*361さん
こんにちは😄✉有難うございます。率直な最初の思い私の胸にグッときました。私は3歳に頼りすぎて任せすぎてましたよね…
大人が子供にもたれててはダメでした…
5歳である程度理解や言葉が発達するんですね。
その日が楽しみです。

No.417

主サンこんばんは。主サンも息子君も少しずつ歩み寄っているみたいですね☺

一緒に何かするって大切ですよね😃

花を育てるとか野菜を育てるとか、一緒にやってみるのもいいかもしれませんね。

簡単なところでアサガオなんてどうでしょう❓

野菜ならプチトマト。もう遅いかな❓💦

ウチの家族は夏、新聞を敷きつめてスイカの種飛ばし大会とかで盛り上がります。

新聞があっても掃除が大変になったりしますが💧

ウチの子供たちはスッゴく喜んでますが、息子君はどうかな❓やってみてはどうでしょう❓

No.418

こんばんは~。380(212)です。

主さん今日も頑張っておられるんでしょうね。頭が下がります。私もここに来るのが日課になってしまいました(笑)頑張ってる主さんや他のママさん達のレスを読んで、私もまた頑張ろうって、毎日思ってます。参考にもさせてもらって皆さんに感謝です。

3歳君は、実母さんが食べさせてこなかった結果が今出てるんだと思います。子供って初めてのものってなかなか食べなかったりしますよ。

うちの娘も口に入れてもぺペッと出したり、しょっちゅうです。

一緒に食卓を囲むことが一番ですよね。


うちの2ヶ月♂も昼夜逆転です。とほほ…

でも昼間寝てくれるから、娘の相手ができるんだ!!とポジティブに捉えてます。寝不足辛いけど…。

ところで主さんの赤ちゃんは性別どっちですか?(どこかに書いてたらスミマセン)
2ヶ月超えたら、表情豊かになったり、話しかけたら『あ~』とか『う~』とか言ってくれたり笑ったり…それも楽しみですね。

3歳君のことも楽しんで、赤ちゃんのこともイチからの育児として楽しんで下さいね。

No.419

*417さん
こんばんは😌
何かを一緒に育てるっていいですよね。野菜を育てるとか凄くいいですね…
アサガオも懐かしいなぁ…毎日の水やりにワクワクしますよね。なんか水をあげて、すくすく育つ花達…息子と一緒に選んで一緒に育てたいなぁ…明日コーナンやホームセンターに見に行ってきます!!!!

No.420

>> 419 こんばんは😊

うちにも3歳の娘がいます😊
4月から幼稚園の年少に通っています。

うちも最近家庭菜園始めました😊
庭に畑を作ろうとしたけど 旦那に反対され断念😭
プランターで プチトマト ミニ大根 ミニ人参 サラダほうれん草 ナス を育てています😊

娘も収穫を楽しみにしているので 主さんもどうですか❓
今はプランターで簡単に出来ますよ😊

No.421

*212さん
こんばんは😌いつも私の話しに悩みに付き合ってくれて嬉しいです!本当周りの家庭状況を聞くと私も頑張らないと!私だけじゃないんだ!って励まされますよね。ここに来るのが日課なんて…なんて嬉しい言葉…有難うございます!
私の赤ちゃんはまだ話ししてないんですが女の子です。眠たいときのアクビの顔にフニャフニャとした顔…たまりませんね…。食べちゃいたくなるなんて言葉わかる気がします(笑)
今日の一日は息子とまた買い物へ行きました。わらび餅が食べたいと…もちろん買いました!帰ったら一緒に食べようね…って約束をして家でわらび餅をおやつで食べました。やっぱり一緒に食べるとおいしさも倍ですね!その後公園へ行って砂場やブランコ…またもや赤ちゃんが泣いて一緒に遊べず…蚊もいてて大変でした。帰りに息子が「また赤ちゃん泣いたね」って…私は「ごめんね。でも甘える事が仕事だよ」息子「なんだそりゃー」私「○○もたくさん甘えていいんだよ。って…そこからは私との会話に一方通行で話し聞いてるのか聞いてないのか…
でも以前より息子の固い表情に目つきや言葉遣いが変わってきたように思います

No.422

はじめまして。

初めからレス読みました。

子育てって段階踏んで初めて勉強して理解して母親になれるんですよね。

いきなり3歳の子育てをするって実際複雑だと思います。

私も下の子産んでもうすぐ産後1ヶ月になります。

上の子供は2歳で毎日戦争状態です。

体は辛いし、上の子供の世話からご飯の支度。気持ちわかります。

実子でも育児に迷う私です。
私も親が早くに他界し施設で育った為聞く相手もいません。
育児に正解なんてありません。

ただ、、、

3歳の息子さん。

主さんに甘えたいんだよ。

上手く表現出来る年頃じゃないから赤ちゃんが起きてる時はオムツ一緒に変えてみない?とか

寝てる間は玩具で一緒に遊んであげるとか😊

スキンシップは大切だからお風呂は一緒に入れたらもっとスキンシップとれるよね😃

ただ温もりが欲しんだよね😊

自分の事3歳の息子さんのまえでママはねとか言ってますか?
新生児抱える育児大変だけど、息子さん 大変にしてあげてね☺

わからない事あったらセンターでもミクルでも相談すればいいよ😃💕

No.423

お願いお願いお願いお願いします可哀想すぎる
悲し過ぎる
会えたら合って話したいですお願いします

前の奥さんに返す事は出来ないのですか?

産んだばかりで精神的にきついのは重々わかってます。パパとは話できないですか?可愛く思えないと話し合いできませんか?お願いだからもう少しだけ!あなたが3歳の時継母にそう言われたら?(/_・、)お願いします。叫びたいです

No.424

>> 423 あの~💦
全部主サンのレス読んでますか❓
主サンの心境は変わってますよ‼可愛いと思ってます😊パパとも話し合ってます✋ちゃんと読んでからレスした方がイイと思いますが💦
主サン、3歳は一番難しい年頃かもしれませんね💦ちょうどママに甘えたい年頃です😠今は片思い状態かもしれませんが、一年後主サンをママとして接してくれてると思いますよ💡今だけ、乗り越えて下さい🙇うちの娘も2歳半~3歳までが一番大変な時期でしたから…

No.425

心を痛めて泣いた人みんなでこの子とこのママをどうにか助けてあげられませんか?サイト慣れしていません。どうやったら助けられますか?

  • << 429 読むの大変だとは思いますけど全部読んでください。 レスの60くらいから相当主さんの心情が変わってきます。 今では主さん毎日頑張ってらっしゃって凄いなと思います。 涙なくしては見れないスレッドです。 もう助けるとか、そういった段階でないことを 最初から全部読んで把握していただきたいです。

No.426

再レスです。

こんばんは🌉ずっと見てます。
主さんのレス微笑ましいです✨読んでる私までニヤニヤ嬉しくなります💕

息子がまだ赤ちゃんの時期、私は慣れない育児に家事に睡眠不足でイライラしぱなっしでした💨フニャ~って笑ってくれるまでしんどかったなあ…
主さん、よく頑張ってますよ‼身体大丈夫ですか❓寝不足でしょうに、赤ちゃんと一緒に寝られずキツいでしょう😭

無理しないで下さいね✨
主さんは2人の天使たちのママさんですから、身体が資本❗栄養のあるもの沢山召し上がって下さいね😉

そうそう、息子さんのお食事ですが。
焼きうどんとかどうでしょう⁉お野菜入れたりして💡お醤油味がイヤならソース味とか😃
思いつきですが…

No.427

すいません全部読まずに泣けて来たので興奮しすぎて
すぐレスしてしまいました(/_・、)ちゃんと読みます

主様残り少ないのにゴメンナサイ

自分の赤ちゃんでもたまにイライラする時も沢山有りますよね

お互い子育て頑張りましょう。
3歳の子新しい赤ちゃん出来てパパもその子が今可愛いだろし実母からも離され捨てられ…自分は居場所ない!

みんな嫌いてなったんだと思う
スレ立ち上げるくらい悩んでる
色々苦労乗り越えて
今に至る…
あなたは強く優しいママだとわかります。頑張って肩の力抜いて行きましょう!!また何か悩んだ時はすぐに連絡…メアド教えたいくらいです。

スレ立ち上げて下さいずっと見てます応援してます。

No.428

主さん、こんばんは~😃

うちにも3歳と一歳の子がいます😃

大変ですよね~❓😫二人育児😱お疲れ様です☺


ちょっと皆さんと視点が違うのですが…

元嫁から母子手帳と児童受給者証もらってますか❓


児童受給者証は何とかなるかもしれませんが、母子手帳は貰えませんかね❓


そこに息子さんの三年間の歴史もありますし、検診の時も必要ですし…


今、予防接種がどこまで受けているのかも解りませんよね❓

3歳何ヶ月か解りませんが、3歳児検診を受けているかどうかも解りませんよね❓


母子手帳は再発行も出来ますが…3歳からしか記入出来ないのは、ちょっと可哀想かな。。


主さんには見るのが辛いかもしれませんが、息子さんにとっては将来凄く大切なものになるんじゃないかなぁって思うので…

No.429

>> 425 心を痛めて泣いた人みんなでこの子とこのママをどうにか助けてあげられませんか?サイト慣れしていません。どうやったら助けられますか? 読むの大変だとは思いますけど全部読んでください。
レスの60くらいから相当主さんの心情が変わってきます。
今では主さん毎日頑張ってらっしゃって凄いなと思います。
涙なくしては見れないスレッドです。
もう助けるとか、そういった段階でないことを
最初から全部読んで把握していただきたいです。

No.430

あと、子供チャレンジいいですよ💕


親向けの冊子もついてるので、子育てアドバイスや3歳とは今こんなかんじ~とか関わり方アドバイスみたいなのもあります😊


ウチも子供チャレンジやってますが、目当ては親向けの冊子です😃


夫婦で読んで勉強してます😊
主さん夫婦にもぜひオススメです💕


ウチは悩んだ末、子供2人ともチャレンジやってます💸

No.431

*427さん
はじめまして夜分すみません…✉有難うございます。あなたの熱い思いに私が胸を打たれます。
凄く子供が大好きで優しい方ですね…!
私に対しての熱い言葉が嬉しかったです。私も実は、ほんとに!ほんとーに…
ここにいるママさん達に会って話しするなり電話で話しするなり何か普通に私の友達になりたいです。
そして皆さんの赤ちゃんや子供さん達と会って…たくさん私の子供達と会わせて会話して遊んで話せたらどんなけ嬉しいことだろう…って私も語りすぎちゃいましたね(笑)私が言いたかったのは、あなたの素直な✉がうれしかったです。有難う…これからもこんな家族ですがお願いします。

No.432

*428さん
夜分にすみません。
凄いです!私も息子と住みはじめて1ヶ月位の時に…あれっ?母子手帳ないけど大丈夫なのかな………?みたいな感じで私も出産して赤ちゃんの母子手帳に書き込みとかしててまだまだ3歳からも5歳検診とかあるのにどうなるの?と不安になり旦那に聞いたら、ちゃっかり母子手帳もなにもかも手続きしてました。慌ててたのは私だけでした(笑)今は私がちゃんと持ってます😌

No.433

*429さん
お休みのところ✉すみません。いつもいつも暖かく、優しいお気遣い本当に感謝しております…本当に有難うございます。こんなにも私や息子の事を見守ってくださってて凄く幸せ者です。まだ時間はかかりますが少しずつ皆さんのアドバイスを使わせてもらい息子も表情が変わってきました…私もこれから先が長いので焦らず今の時間を大事にして無理矢理ではなく素直に少しずつ息子自身が笑ってくれるよう頑張ります…

No.434

*皆さんこんばんは。
今日も何とか一日ママさん達もお疲れ様です😌
いつも私がたくさんのママさん達から温かい言葉もいただいてるのに私は皆さんに何の言葉も出来ぬまま…せめてこれからはお疲れ様と皆さんに伝えたいなって思いました。
はい!今日の晩御飯!
焼き飯!息子一言「何これ?何これ?」まさに何度も(笑)おいしいよ~一口食べてごらん~魔法入ってるかもよ~って言うと次は「何それ」の連呼(笑)確かに魔法って表現は昭和か?って事で、アンパンマンも食べたみたいだよっと……アドバイス使わせていただきました(笑)
息子…………………………パクリッ。よそよそしくオロオロしながら食べました。とにかく褒めました。
食べないかな…って私が弱気だった為嬉しくて嬉しくて…結局半分位食べてくれて一言「多い…」って(笑)息子の成長が私も嬉しいです!では遅くにすみませんでした。報告したくて。
明日は焼きうどんに挑戦しますね!
後子供チャレンジ考えてみますね!

  • << 438 主さん❗息子さん、ご飯食べてくれたんですね✨なんか私まで嬉しくて泣けてしまいました😂 うちの息子は、普通は子供が好きなカレー、ハンバーグ、オムライスなどの洋食メニューが嫌いで💧好きなものは、つるつるメンメン❤に、焼き魚、ひじき、切り干し大根、きんぴら、お豆と和食党です。かなり食も細いので、いろいろ試してきました😁最近はわりと食べてくれます。 もしかしたら、主さんの息子さんも和食好きかも⁉いろいろ試してみてくださいね💪

No.435

主サン✨お疲れさま😊
はじめから読ませていただいてますが、本当に本当に本当に‼主サンよく頑張ってます😭✨
私にももうすぐ11ヶ月になる息子がいて、まわりには3歳になる友達の子どもも何人かいてよく遊びますが、そりゃあもうほんっとに大変ですね😣
出産して我が子ひとりのお世話をするのも初めてのことだらけだし、産後の体も完全じゃない中、主サンはいきなり3歳の子どもを抱え毎日の生活をともにしなければいけなくなったのだから、並大抵のことではなかったはずです😭
でもね、息子クン…主サンの変化も愛情もちゃーんと感じてます。
そりゃまだまだ実母を恋しがることを言ったり、あまのじゃくなこと言ったりしたりするでしょうが、主サンのレスを読んでいると息子クンもだんだん心を開いてきてるように思います☺
主サン…『息子』という字は『自らの心の子』と書きます😊
良くも悪くもこれからの主サンの心のつかいかたどおりの子に育っていくと思います😊
主サンが愛を持って接すればちゃんと応えてくれますよ✨
お互いマイペースに育児(育自)をがんばっていきましょうね🌱

No.436

全部読んだぁ~
ヽ(´ー`)ノうちのきかん坊一歳4ヶ月何回か夜泣きしたから

今になりました

気になり一気に読みました後半は主のだけ読みました

若いのに後半は文章しっかりしてる!やっぱり
強くて賢いママやった。!ホッとしたぁ~
子育てとか虐待とか
年齢関係ないものね

とにかく前向き事がプラスに動いてて良かった。これからもコツコツ

色々試してお互いがんばりましょう!(^-^)/~~こっちが励まされた

ありがとう。

No.437

元気?覚えてるかな(笑)😊
皆の応援で主さんも子供達も幸せいっぱいだぁ~。おめでとう☺

私もこのサイトや他所のサイトで育児や悩める方の所に繋がって色んな事学んでます。人との交流って凄いよね!

私事の話になっちゃうけど私の主人と子供達は、外国の血が入ってるんだけど。今後、そんな事で偏見や差別に境遇に出会した時に負けない子供に育てたいから自分から対処の仕方とか人の優しさ辛さをきちんと教えられる人間になりたくてね😊

主さんも大変な出来事あると思うけど、お互い頑張ろうね😊

No.438

>> 434 *皆さんこんばんは。 今日も何とか一日ママさん達もお疲れ様です😌 いつも私がたくさんのママさん達から温かい言葉もいただいてるのに私は皆さんに… 主さん❗息子さん、ご飯食べてくれたんですね✨なんか私まで嬉しくて泣けてしまいました😂

うちの息子は、普通は子供が好きなカレー、ハンバーグ、オムライスなどの洋食メニューが嫌いで💧好きなものは、つるつるメンメン❤に、焼き魚、ひじき、切り干し大根、きんぴら、お豆と和食党です。かなり食も細いので、いろいろ試してきました😁最近はわりと食べてくれます。
もしかしたら、主さんの息子さんも和食好きかも⁉いろいろ試してみてくださいね💪

  • << 445 *438さん こんばんは。いつも、いつも✉私も楽しみながら読まさせていただいてます。 えぇー!子供さん達和食が好きなんですね!! 私のまた勝手な考えでは、子供は和食より洋食が好き!って勝手に思ってました(笑)私の息子は、さてさて…どっちになるんでしょうかね!今日は昼は焼きうどんにしました!人参玉葱キャベツを入れうどん焼いてお好み焼きソースでしたんですが野菜は食べなかったですが、うどんは食べてくれました!最初は辛いって言ってたんですがクセになったのかツルツルと食べてくれましたー!!!! ごちそうさまも言いました。確実に片思いな息子の ハートに近づいてます

No.439

*435さん
「自らの心の子」なんて素晴らしい言葉…漢字って一つ一つに意味があって深いですよね。凄くいい言葉の意味を教えて下さって有難うございます。感動で鳥肌がたちました…。
11ヶ月の息子さん…近々1歳を迎えるって事ですよね。子供の1年の成長って凄いスピードですよね。
お互い育自頑張りましょうね!

No.440

主さん初めまして😃
昨日見つけて、全部読みました。

ハンカチのレスを読んで泣きました💧ベタ(魚)を購入した時のエピソードも、笑い泣きました✨
今は少しずつ息子さんとの関係が良くなってきたんですね❗

主さんと同じように、読みながら、息子さんの言動に一喜一憂しています(笑)

読んでて思ったんですが、息子さん、きちんと料理作ってもらってなかったんじゃないかと😫
ウチの子はそうですが、初めての物を出した時は、食べない率のが高いです💧

そして焼飯、食べてくれたんですね❗当たり前に思うけど、作ったのを食べてくれるって、本当に嬉しい💕ですよね。

私も4歳と2歳の子供がいて、怒ったり笑ったり悩んだりの毎日です✨

これからもお互い楽しく育自頑張りましょうね🎵また見に来ます🎵

No.441

はじめまして☆
うちにも三歳児いますが
三歳児って まだまだ甘えたい年ごろです。
主さんの実の子供でないから、なおさら子供の発言にもイライラくると思いますが、今は、なにを言われても 大きい心でママのつもりで笑顔で接してあげてください。😅😌発言にも限界があると思うので どうしようもないときは 市の児童福祉センターで悩みを聞いてもらっては どうでしょうか。聞いてくれる方はいますよ😉

No.442

私も連れ子の5歳の女の子を育ててます。
初めは苦労しましたよ!
その頃は、毎日4歳児相手に喧嘩してました(笑)
保育園のお迎えも、初めは連れて帰るのに1時間かかりました(笑)

今でも保育園の先生がお母さん来たよ!なんて言われた日には、なかなか一緒に帰ろうとしません(^^;)

子育て初めてやし、子供は母親と月2回週末を過ごしてるから、母親の存在をしっかり認識してますからね。。

会えば、離れてる分、甘やかされて帰ってきます。
それを現実に引き戻すのも毎回大変です。

ただ、しっかり愛情を持って接してあげれば、子供も信頼してくれて、素直に甘えはじめますよ!

私の経験からやと、試されてるんだと思います。
小さいながらも、この人は自分をどこまで受け入れてくれるのか。。

男の子は特に甘えたさんやから、イラっとしても少し我慢して、甘やかしてみて下さい♪

信頼関係が出来てから怒る時には、怒るにしたほうがいいですね!

赤ちゃんのお世話で大変やと思うけど、男の子と旦那さんと一緒に頑張って下さい!!

No.443

*436さん
りっちゃんさんこんばんは!全部読んでくれて応援の言葉有難うございます。
1歳4ヶ月のお子さんいらっしゃるんですね!
夜泣き、我が家も同じで二人同時に泣かれたときがパニックになっちゃいますξ赤ちゃんは真っ赤になって涙流れるし頭に汗かいて…息子を抱っこしようとしたら叩かれるし物投げてくるし…抱っこしたら噛まれたりツバはかれたりと…トホホ。ママ、ママー!ってベランダや玄関に走りまわります。一番その時が私は苦しいです。いつか本当に息子自身から私に信頼をもってくれるまで頑張るしかないですね!まだ私を信頼してないし実母に会いたがってるからまだ時間がかかりそうですが…頑張ります。

No.444

*437さん
こんばんは!お久しぶりです。もちろん(笑)覚えていますよ…!
そうなんです。息子が少しずつなんですが表情に態度に言葉遣いに変化がでてきました。皆さんのアドバイス大活躍です…
人との交流は素晴らしいですね…私がもしこの悩み相談してなかったら私はきっと人の耳に傾かず、100パーセント、ウツになってるか下手したら息子を施設に渡してたと思います。
この世の中も捨てたもんじゃないですね…
1より10の意見…10より100の意見…
巡りあうはずの色んな地方の方達との✉やりとり意見交換…凄く充実しております…!

No.445

>> 438 主さん❗息子さん、ご飯食べてくれたんですね✨なんか私まで嬉しくて泣けてしまいました😂 うちの息子は、普通は子供が好きなカレー、ハンバーグ、… *438さん
こんばんは。いつも、いつも✉私も楽しみながら読まさせていただいてます。
えぇー!子供さん達和食が好きなんですね!!
私のまた勝手な考えでは、子供は和食より洋食が好き!って勝手に思ってました(笑)私の息子は、さてさて…どっちになるんでしょうかね!今日は昼は焼きうどんにしました!人参玉葱キャベツを入れうどん焼いてお好み焼きソースでしたんですが野菜は食べなかったですが、うどんは食べてくれました!最初は辛いって言ってたんですがクセになったのかツルツルと食べてくれましたー!!!!
ごちそうさまも言いました。確実に片思いな息子の
ハートに近づいてます

No.446

*440さん
初めまして!✉有難うございます。うれしかったです。4歳と2歳のママさんなんですね!2歳ってイヤイヤ期の時期なんですよね。毎日お疲れ様です…。
ほんと子供がいたら毎日フル活動ですよね…横になる暇もなく、御飯食べさせて片付けしてとか毎日の繰り返し…でもプラスに考えると今しかこの育児をできないんですよね…。いつかは皆が育児を卒業するときが必ずくる…そう思うと寂しくもなりますよね。今を精一杯に今の貴重な成長の時間をして大事にしないと…って思えました。
育児決して楽ではないですが、楽しく過ごさせるのは大人次第なんですよね!それで子供の心が変わるんですよね!また明日も頑張りましょう!

No.447

>> 369 *今日、私は物凄く落ち込んでいます。でも落ち込む半面なんか少し脱力感… ママの事が大好きな息子。息子の事が大好きな私。 息子はいつまで私に触… 的外れだったらごめんなさい😢

主さんの作ってくれる様な
美味しいご飯見た事なくて
食べ慣れてないのかもですね😢
主さんのご飯が嫌いなわけじゃないと思いました😢

息子さん言葉だけでは上手く表現出来ないだけではないのかな😢

以前に食べさせて貰ってた
簡単な食事で
ウィンナーとかコンビニのお弁当には

味慣れをしてるだけなのかなと思いました💦

前にあまり食事作って貰えなかったのかもですね😢

主さんの心
応援させて貰ってます😢

色んな事あると思うけど
悲しんだり心折れてしまったりしません様に✨

No.448

主さん こんばんは🌠
焼きうどん、食べてもらえたんですね👍良かった良かった😊

我が家の夕飯、餃子は惨敗に終わりました😂。
息子はしばらく餃子を眺めた後、「…………僕、海苔ご飯食べる(ー_ー)」と、一人で味付け海苔をオカズにご飯食べてました😂
「一個くらい食べてよ~💦」って言ったけど、「ヤダ~、いらな~い」と拒絶。
「ごちそうさま~、あ~美味しかったぁ、海苔が☺」と、トドメの一撃を喰い、撃沈です💀

明日も負けずに頑張りま~す😂😂😂

No.449

主さんはじめまして😃

私も主さんの出来事、子育てに感動し、心から応援させてもらっています✨✨✨

赤ちゃんも、主さんみたいなママとお兄ちゃんの姿を見て育つ‥今は大変だけどきっと優しい女の子になるね✨

私は二児の母で、育児にはすっかり慣れてしまって逆に、初心に戻ろうと、反省すべき点にも気づかされました!
主さんありがとう✨
一緒にがんばろうね😊

でも無理はしないで✨
主さんを尊敬します✨

No.450

主さん初めまして!

今日このスレを見つけてざっと読ませて頂きました。

ただでさえ初めての出産に手探り状態の中、一番難しい3才という年齢の子を見なければならないなんて‥‥どんなに大変な事でしょう😢

きっとお若いから体力があって、それだけ動けるのでしょうね。

思ったことをいくつか書かせてください。

息子さんはママが戻ってくると信じてる。あなたをママと呼ぶのは「捨てられた」と認識した時だと思います。でも、それって辛いですよね⁉電話でも良いから、実母に「ママは息子ちゃんをすごく愛してるけど、どうしても帰れない。だからパパと過ごして、その人にママの代わりをしてもらってね、言うこときいてね」と話してもらったらどうでしょうか?でないと、気持ちの整理がつかないと思います。
子供って、どんな親でも純粋に大好きなんです。主さんの娘さんもそうなのですよ?それを理由も知らされず引き剥がされて‥毎日実母を探してしまうのは仕方がないと思います。諦めさせる為にも、「迎えに来る」と言う嘘を「来れない」に変えるしかありません。

No.451

それから、幼稚園ではなく保育園に預けてみてはどうでしょうか?保育園の方があらゆる家庭のお子さんがいますから馴染みやすいと思います。まだ下の子が小さいので入れると思います。
実際実子でも、2ヵ月と3才はきついです。息子君は保育園でいっぱい遊んで発散して帰宅、それまではあなたは赤ちゃんとの時間を大切にし、家事をする。午後は3人と旦那さんと穏やかに過ごす。
また、保育園に毎日送り迎えすることにより他のお子さんを見て、子供と言う存在が分かるし、給食で偏食もなおるかもしれない。


まだまだ伝えたいことがあるのですが、充電切れそうなんで‥長々すみませんでした。

私も関西在中です!頑張ろうね😉

No.452

私は子育てもしたことのない学生ですが、主さんの事を応援してます😃

息子さんは実母さんから貰った玩具は宝物なのでしょうね😃
息子さんに、ベタちゃんの名前をつけて貰ったらいかがでしょうか❓

これからも息子さんの宝物が増えていくのだ、幸せが増えていくのだという事が少しでも伝わるのではないでしょうか❓

No.453

ハンカチの所グッときました(^^)
優しい子ですね☆壁が無くなって笑顔でママって言ってくれる日が早くくるといぃですね

ゥチも二歳になる男の子居ます(^O^)
まだ赤ちゃんと幼児の間って感じで我が儘やってくれてます
三歳になると知恵も言葉も巧みですょね
主さんとても良いママしてると思います

No.454

バタバタ読んできました💨

毎日が忍耐です‼

厳しいコメントされてる普通の人にはこの大変さ分かる訳ありません↘

私も経験者です😃

ここで吐き出すだけでも全然ラクになります。

毎日✏して下さいね😃

No.455

おはようございます昀二回目ですが主さんの頑張りを見て私も連れ子の息子ともっと向き合わなきゃなと思いました。うちは私が瞬間湯沸かし器なんで自己嫌悪が多くて昉
でもそんな時は必ず「大好きだよ」とギュッします。そしたら息子も「お母さん大好き」とギュッしかえしてくれます。
そんな繰り返しが大事なんだろうなと改めて思いました。

No.456

主さん、毎日頑張ってますね。赤ちゃんの世話もあるし、大変ですね。
息子さん、少しずつですが歩み寄れているようでホッとしました。
前半で色々偉そうにレスしましたが、実は私子供いないんです…。ただ、早くに結婚した兄夫婦が不仲で離婚話まで発展し現在仮面夫婦でいるため、しょっちゅう実家で甥っ子を預かってました。なので、微妙な家庭事情の中での子供の姿はずっと見てきました。その中からの少しの経験からレスさせてもらってます。
食事についてですが、甥っ子もかなり好みが渋く、豆や刺身が好きでした。息子さんよりもう少し大きくなってからですが、チョコ等の甘いお菓子が好きじゃないというのにはかなり驚きました。子供=甘いものが大好きじゃないんだなぁ、と。
もしかしたら息子さんも考えもつかないものが好みかもしれませんね。こんなもの?と思わずに色んな物を食べさせてあげてください。
あまり役立つアドバイスはできませんがスレはずっと読んでます。応援してますからね😉

No.457

レスがどんどん増えて、主さんの味方も増えてますね。単純に私も嬉しいです。

いつかみんなが育児卒業かぁ…ホントその通りですよね。急に、バタバタしてあっという間に過ぎてく毎日が、大切なんだ、当たり前のことじゃないんだと実感しました。

育児卒業の日はまだまだ先だけど、きっと寂しいんでしょうね。ゆっくり成長してほしいですよね。

娘産んでからの2年は確かにあっという間でしたよ!!今じゃ口ごたえもするし反抗的な態度も取るし…主さんの赤ちゃんも女の子。女の子は成長早いですよ~。あっという間に小生意気になっちゃいます(笑)

きっと女性としてライバルになる日も近いかも。でもいつまでも一緒に買物とかに行く友達みたいな母娘にもなれますよ。

男の子は成長したらきっとお母さんを守ってくれる強い優しい子になりますよ。

お互い愛情タップリに育自していきましょうね。

もうすぐ500レスで満レスになりますね。主さん、その時は新しいスレを立ち上げてくれること、心から待ってますよ。

私もこのスレでいろんな方のお話に触れ、たくさん励まされてきたので。

主さん、このスレを作ってくれてありがとう。

  • << 460 *457さん おはようございます。 今日も天気がいいので気持ちがいいですね! ✉有難うございます! いつも読んで下さり感謝です… 育児も…育自も両方がいつかは終わっちゃいますね。終わったときには次は信頼と絆ができていて、何で相談、友達のようにもなりたいです。 女の子の成長は早いといあますよね!って同時に女の子はお金がかかるとも(笑)やっぱりオマセさんになるからかな?私は自分に自信なかったから息子と娘にはオシャレを楽しんでほしいなぁ…子供達の将来が楽しみですよね。 あっという間の育児といつかは話す日になるんでしょうね…やっぱり寂しいものですよね。嬉しいような寂しいような親は複雑ですね!もうあっという間に(笑)500にもなりますしね(笑)驚きの進みです。

No.458

*おはようございます。
今日は天気がよくてママにとっては掃除日和…子供にとっては公園日和ですね!いつも✉読んで下さり有難うございます。
息子が我が家に来て2ヶ月が経ちました…
この2ヶ月、本当に大変で何度も、何度心が折れてしまい、不安・苛立ち・スレトス・自由…何もかもがなくなり、赤ちゃんの夜泣きにミルクの嘔吐…もぅ心がボロボロになりました。
そんな時、ここに吐こう…最初から叩かれるのも分かってたんですが、もぅ一人ではどうしようもなく辛く…施設・孤児院と言われ正直ボロボロの私には救われた言葉でした。でもだんだんと気持ちが分からなくなりコップが溢れだしたみたいに泣いて泣いて…そこから素直な自分がでてきました。これからも心が折れる時はきっとあると思いますが、絆だけは信頼だけは息子と繋がれてたらいいな…って今は思ってます。
とにかく今はスキンシップに会話に笑顔…これだけは大切にしていきます。
息子がいつか心から無邪気に笑う日がきますように…これからも皆さんご指導お願いします。

No.459

*456さん
おはようございます。
✉嬉しいですよ!全然関係ないです…子供が居ようが居ないだろうが、人それぞれの思いと見方がありますから…甥っ子さん、今は心どう思ってるんでしょうね…両親の不仲に仮面夫婦…つらいですね。でもあなたが居る事で救われてるはずです。だってあなたは甥っ子さんの事よく理解してて思ってあげてます…凄く嬉しいことですよ。
食事についてのアドバイスも助かります。こうゆうのが好きなん?食べれるの?って物があるんですね!
私も甘いのや洋食=子供。なんて思ってました(笑)一緒ですね(笑)。
試してみます。どんな食べ物でも興味をもつのが大切ですもんね!興味を引き出すのも親次第…
頑張りますね!これからもお願いします。

No.460

>> 457 レスがどんどん増えて、主さんの味方も増えてますね。単純に私も嬉しいです。 いつかみんなが育児卒業かぁ…ホントその通りですよね。急に、バタバ… *457さん
おはようございます。
今日も天気がいいので気持ちがいいですね!
✉有難うございます!
いつも読んで下さり感謝です…
育児も…育自も両方がいつかは終わっちゃいますね。終わったときには次は信頼と絆ができていて、何で相談、友達のようにもなりたいです。
女の子の成長は早いといあますよね!って同時に女の子はお金がかかるとも(笑)やっぱりオマセさんになるからかな?私は自分に自信なかったから息子と娘にはオシャレを楽しんでほしいなぁ…子供達の将来が楽しみですよね。
あっという間の育児といつかは話す日になるんでしょうね…やっぱり寂しいものですよね。嬉しいような寂しいような親は複雑ですね!もうあっという間に(笑)500にもなりますしね(笑)驚きの進みです。

No.461

主さん、こんにちは😄
以前同じ継母同士頑張りましょうねとレスした者です。
久々に見てみたら、とても頑張ってらっしゃって嬉しく思いました💕
私は今朝、上の連れ子がわがまま言ってるので叱ったら「本当のママじゃないくせに偉そうに怒るな!」と言われて、思わずひっぱたいてしまいました😢
泣きながら学校に行きましたが…反省しています。
未だに難しいですが、主さんも頑張ってらっしゃるので私も頑張ります‼

No.462

*461さん
私も今大変落ち込んでいたときでした…
私も今日反省することがあります。私がさっきお昼御飯のしたくをしようと思いキッチンにいたら息子が何してるの?って…おいしい御飯を作ってるよ~っと答え、一緒に食べようねって言った瞬間…えぇー!うんこ御飯ー!っと…一瞬私は固まってしまいました(笑)うんこじゃないよっと思わず否定したら…○○は食べないーおいちない~ママまだかなーっと…少し作る気がなくなってしまいまた息子の好きなうどんに変えました…今、息子食べてます⤵お互い今日はまたもや事件がありましたね!
こっちは本当の親子として接してるのにそんな事言われたりしたら凹みますよね!なんなんだよー!

  • << 468 主さん😃 ドンマイです💡 うんコご飯とは言われずともゲロみたい‼はありましたょ⤵ 3歳くらいって好きなものばかり食べてたな~😃 よく毎日飽きないねってくらい💧 んで野菜は甘い味の野菜ジュース野菜パーラーとか冷やして飲ませてたな~💧 隣のお子さんが今3歳で、毎日具沢山味噌汁ご飯食べてるそうです😃 ウチは、なぜかコーンスープご飯食べてたな~💧 ゲロみたいなのに食ってました😱失礼💦 下の子が今、小5ですが主さんちの息子ちゃんに負けず劣らず超偏食でしたが、ここ最近、野菜食いたい‼と言うようになりました😂 私は、超~適当な母親だったので😥 3歳くらいの時は、子供達が毎日同じ物食べてても悩まなかったんですよね⤵ ママ…の事を息子ちゃんに言われたのは凹みますね😢 でも今は息子ちゃんとの絆を少しずつ深めて行くのが一番ですもんね😊 食事の件は、また追々でも大丈夫だと思いました😃 息子ちゃんの中に毎日少しずつ主さんの存在が溜まっていると思います🆙

No.463

>> 462 大丈夫、大丈夫。
甥っ子が実母(義姉)と一緒に来てた日に同じようなやり取りしてましたよ。まだ兄夫婦が不仲になる前です。
「お母さんのご飯より婆ちゃんのご飯の方が美味しいもん!」って。そんなこと言って、毎日の義姉のご飯はちゃんと食べてるんですよ。継母だから、じゃなくて、単純にその時の気分でワガママ言ったり憎まれ口叩いたりしますから。
たぶん息子さんケロっとしてるんじゃないかな?普通の親子でもありますから、気にしすぎないで。

No.464

>> 463 *463さん
最近ほんと話ししてくれたって思ったら嬉しい事だったり聞きたくないこと言ってきたりと…それで私の気分も上がったり下がったりとで自分をコントロールするのも中々大変なものですね…。なんでわざとでも、そんな憎まれ口するんでしょうね(笑)甥っ子さんもあったんですね!元気だします…有難う。

No.465

「う○ご飯」うちもありましたよ。野菜を食べないとき、ツナ缶と細かく切った野菜を卵でとじて…言われました😢好きなツナ缶と嫌いな野菜を混ぜたから意地悪だと思われてました。
甘えてきましたね、息子さん。前は顔色伺っていて言えなかったのに、言うようになってきましたよ😁男の子はまだまだですよ✌
笑える話一つ。うちのは幼稚園で最近覚えた言葉「めんどくせーなぁ」マイブームになってます😅私が「何して遊ぶ?」息子「本読んで」私「何の本がいい?」息子「めんどくせーなぁ」私(使い方わかってきたのかな?)「じゃあしまじろうにしよう」息子「いいよ、あっ、違った、めんどくせーなぁ」私「めんどくせーなぁってカッコいい?」息子「○くんが言ってかっこよかったぁ」そうですか…では当分ブームだね😢新しい言葉を覚えてくるたびに会話になりません。
嫌な言葉は本気で受けないほうがいいですよ~話題をかえてね。

No.466

はじめまして。うちには、10才の娘と5才の息子がいます。同じ様に育て同じものを食べてきたのに、性格も好みも全く違います💧娘はメカブやオクラが大好きで、息子はチャーハンや、お肉系です。不思議ですよね💦友達が遊びにきたときは、枝豆や唐揚げが人気ありますよ。あと、食べるのが、めんどくさいと、丼や麺系は、ぱくぱく食べるかなぁ。特に息子は💧ハンバーグもロコモコとか💡野菜もドレッシングとかで、進みぐあい違うかな💦サイゼリアのサラダなんか、大好物です。なににせよ、食べないものでも、作り続けると、食べるようになると思います😁私も今じゃ感情的になる事が多く、主さんのレス読み反省しまくりです😥人間なんだから、イライラしたり、凹んだり感情でますよね😉それは、当たり前な事ですよ。今の主さんのように、息子ちゃんの事を考えての感情なら、すごくいいと思います😉ぜったい伝わってます。子供なんて、年齢関係なく、いくつになっても、心配だし、終わりなんて、ないとおもいます。それが、普通だと思うし、そんな生活が幸せだとも思います。
長々とごめんなさい

No.467

お久しぶりです。
日課のように読ませて頂いております。

お昼はやられましたね…
でも、息子さんが少しずつ心を開いている様に感じます。
それでも頑張り始めた所でその言葉は……と思いますが(苦笑)

まずは頑張り過ぎないで肩の力を抜いて息子さんに挑んでみて下さいね!
ママが元気ないと娘さんにも元気がないのを感じとられちゃいますよ。
子供さん達に色んな事をしてあげたい…可愛い笑顔を見せてほしい…
たくさんお考えはあると思います。
千里の道も一歩から。と言います。
 "息子さんの良き理解者"
陰ながら応援していますね。

No.468

>> 462 *461さん 私も今大変落ち込んでいたときでした… 私も今日反省することがあります。私がさっきお昼御飯のしたくをしようと思いキッチンにいたら… 主さん😃

ドンマイです💡

うんコご飯とは言われずともゲロみたい‼はありましたょ⤵
3歳くらいって好きなものばかり食べてたな~😃

よく毎日飽きないねってくらい💧

んで野菜は甘い味の野菜ジュース野菜パーラーとか冷やして飲ませてたな~💧

隣のお子さんが今3歳で、毎日具沢山味噌汁ご飯食べてるそうです😃

ウチは、なぜかコーンスープご飯食べてたな~💧

ゲロみたいなのに食ってました😱失礼💦
下の子が今、小5ですが主さんちの息子ちゃんに負けず劣らず超偏食でしたが、ここ最近、野菜食いたい‼と言うようになりました😂

私は、超~適当な母親だったので😥

3歳くらいの時は、子供達が毎日同じ物食べてても悩まなかったんですよね⤵

ママ…の事を息子ちゃんに言われたのは凹みますね😢

でも今は息子ちゃんとの絆を少しずつ深めて行くのが一番ですもんね😊

食事の件は、また追々でも大丈夫だと思いました😃

息子ちゃんの中に毎日少しずつ主さんの存在が溜まっていると思います🆙

No.469

こんばんは🌠

ドンマイ‼主さん🙌
息子さん甘えてますよ😃きっと何言っても主さんに受け入れてもらえる…って思ってるんじゃないかな。
私は会話が増えてるように感じました。前進してますよ⤴

毎日ささいな事でも母親って一喜一憂ですよね。私もです☺でも悲しい出来事の後は必ず嬉しい出来事がやってきますよ‼大丈夫大丈夫😊

主さんのレスからいつも勇気をもらっています✨
泣いても笑っても同じ1日。どうせなら笑って過ごしましょ💕
息子さんの事でこんなにも悩んでる、あなたは立派な母親ですよ✨✨

No.470

*皆さんこんばんは!
返事が夜になりお休みの所✉すみません!!
今日もたくさんのママさんお疲れ様です!
私も今日はクタクタの一日でした…
赤ちゃんは何故か今日ずっと機嫌が悪くて…抱っこにミルクの繰り返しで、 寝るのも抱っこしないと寝なくて布団に寝かせたら起きる…で少し疲れちゃいました(笑)
息子は息子で私が言う事のすべて反対を言います。
後で遊ぼうねって言うと遊ばない!ごめんね。って言うと嬉しい!とか…
晩御飯は今日カレーだったんですが、わざと?クチャクチャ食べて旦那に怒られて泣いてしまい、テーブルから皿を落としカレーはグチャグチャ…
ちょっと今日は疲れちゃいました…(涙)

  • << 474 2ヵ月位から、赤ちゃんは何故かよく泣くようになります。 私は脳内や体が急速に発達することにより、何か不快感があるのかなぁ?と思っていました。 なので、よくおんぶ紐使っておぶりながら用事してました。うちの場合は泣き止みました。首もある程度しっかりしてたら使えますよ。母子で体が密着するので安心するとか。 あと、スキンシップにべびーマッサージみたいなのをしてました。手のひらで優しく体を擦ってあげます。息子ちゃんにもいいかも?息子ちゃんには、こそばしたり、の遊びの方が楽しいかな? 知ってたらごめんね。

No.471

子供のキツイ一言って、悪気が無い分、余計にグサッとくることありますよね😢
本当に腹が立ったり、悲しかったりした時の私のストレス発散法ですが、旦那がいる時は、旦那に子守を任せて外出。ただひたすら、何も考えずに歩きまくる。「競歩選手か⁉」ってくらい歩きまくります(笑)
旦那がいない時は、広告の裏など、いらない紙に、悲しかったことや腹が立ったことを気が済むまで書き殴り、書いた後はグシャグシャにしたりビリビリに破いたり、そして最後は「えいっ‼」とか「ムカつくー‼」と言いながらゴミ箱に叩きつけます。
それだけではスッキリしないこともあるけど、多少はストレス発散になります。
私の場合ですが(笑)

No.472

こんばんは昀 主さん…。
今日 久しぶりにスレをのぞいて 驚きました。心境が変わったのですね。たくさんのママさんたちのあたたかいレスに 励まされたのですね。
私は 施設へと すすめた側で …私なら…やはり考えは変わらないけれど…
主さんが 決めて 育てていくと 奮闘しはじめた様子が 私の心を(母性というのかしら…あまり豊かでないと自覚してますが)感動させています。
先は きっと 果てしなく長いので… [応援]は 私はできません。大変さに共感はできても 継母という立場は 私には わからないからです。
ただ、最初にレスした時に思いました。主さんが 私の娘なら と想像すると どうか 無理だけはしないで と 誰よりまず、主さんを抱きしめてあげたいです。
主さんご自身の 体調がまず第一です。焦らず 結果を急がず あまり 感情の幅をどちらにも大きくふらず ゆっくりと…。
主さんがリアルな世界でも この掲示板のように、良き友人に恵まれますように…。

No.473

ホッ昻やっと全部読み終わりました…坥昉昉
 主さんは今、奮闘中ですね憘これはこれで大変そうですが、良かったです焏
 「ママの作ったご飯じゃないから、食べない」の発言はショックですね…
 「ママが食べてって言ってたよ」とか、「ママに会える時までにしっかり食べておかないと、元気でいられないんだよ。元気モリモリでいなくちゃ~憘坥」とか…
 「ママ」を上手く使ってしまうのはどうでしょう…?危険なやり方かしら…

No.474

>> 470 *皆さんこんばんは! 返事が夜になりお休みの所✉すみません!! 今日もたくさんのママさんお疲れ様です! 私も今日はクタクタの一日でした… 赤… 2ヵ月位から、赤ちゃんは何故かよく泣くようになります。
私は脳内や体が急速に発達することにより、何か不快感があるのかなぁ?と思っていました。

なので、よくおんぶ紐使っておぶりながら用事してました。うちの場合は泣き止みました。首もある程度しっかりしてたら使えますよ。母子で体が密着するので安心するとか。

あと、スキンシップにべびーマッサージみたいなのをしてました。手のひらで優しく体を擦ってあげます。息子ちゃんにもいいかも?息子ちゃんには、こそばしたり、の遊びの方が楽しいかな?

知ってたらごめんね。

No.475

*皆さん、おはようございます。今日も関西は、にわか雨になるみたいなので布団気をつけてください。
所々の返事をしてなかったのでしますね!
ベタの魚の名前は息子がベタチャンと名付けた?みたいで名前はベタチャンになりました(笑)でも私がベタチャンって言うと、誰それ?って息子はとぼけます…トホホ。実母に頼った方がいいのかなぁ… もぅお母さんは迎えに来れない…新しいお母さん(私)と仲良くして…って言い直しをお願いした方がいいのですかね…
最近はママ、ママと言って泣くのは減ったんですが、まだ私を認めたくないって感じで何でも反対で会話やママまだかな~って迎えを待ってるような言葉は毎日いいます…

No.476

おはようございます😃
最近読んだ付録の本に書いてあったので、良かったら参考にされて下さい。

いきなり母になり戸惑って悩んで泣いていた日々を送っていたある日、③ヶ月が過ぎた頃、連れ子の4歳の男の子が「お母さん好き。ぼく男の子だから守ってあげる」と言ったそうです。
旦那さんに話したら、泣いているのを男の子が見て旦那さんにどうしたのと聞いたそうで「お父さんと〇君は男だから、お母さんを守ってあげなきゃいけないよ。男同士の約束だぞ」と指切りしたみたい。
とても優しい気持ちを持ってるんだなぁと涙がこぼれたそうです。
主さんも男の子の心理大作戦をされてみてはいかがでしょうか😃

No.477

*こんにちは😄
昨日は朝から息子はなんだかご機嫌がいいのか甘えたいのか…
赤ちゃんのおむつを替えてたら、前まで赤ちゃんに何一つ興味がなかったのに…「何してんの?」っと…
私「赤ちゃんのオムツ替えてるんだよ!赤ちゃんオシッコ一杯してるね!」
息子「見てていい~?」
私「うん、いいよ!一緒にオムツかえてみよっか!」
息子「…………」
の、会話のやりとりをしました!ここまで会話のキャッチボールしたのは初めて位かも知れません!
いつも大体、私の会話には無視とか一人で会話してるとかですから、なんだか嬉しくなっちゃいました!
なんか可愛いな~って思い、つい私が赤ちゃんを見る息子を抱きしめました!
子供って毎日が成長で一日一日が明日へ繋がるんですね!

No.478

>> 477 実母がどんな接し方だったのかわかりませんが…あまり会話らしい会話をしたことがないのかな?と思いました。話しかけても実母が返事しなければただの独り言になっちゃいますもんね。だから、会話のキャッチボールができない、何となく噛み合わないとか。
それでも、息子さんは日々変わってきてますね。赤ちゃんに興味が出てきたのはいいことだと思います。ほんの少しだけ遠い未来、お子さん二人が仲良く手を繋いで歩く姿を想像しちゃいますね😊

  • << 482 *478さん こんばんは。また夜分に、失礼します…。 今日はお昼御飯に冷麺作りました。息子は卵も野菜も食べず麺ばっかりとマヨネーズだけを要求してきて、野菜にもマヨネーズつけてみたんですが一口入れた瞬間に出しちゃいました(泣)でも焦らず慌てず………。子供が御飯を食べる事は、奇跡!って思うことにしました(笑)周りのママさんも子供さんの御飯で食べなかったり食べたりって聞いて、食べるのが当たり前って思わずに食に関して余裕を持つことができました。今日は赤ちゃんのオムツ替えの時私の横にきて一緒に見てくれてて、なんか赤ちゃんにとってもぅお兄ちゃんがこの息子で、いつか…来年には今よりも仲良くなってくれてたら私の最高の幸せです。いつも応援ありがとう…。

No.479

はじめまして
最後まで読みました‼
ながかったぁ~(笑)
ずっとレスしようと思ったんですが途中でとんちんかんな事をレスしても失礼だしなぁって思ったので我慢してました(笑)😅

読みながら何度も涙が出てきました。主さんがとても前向きで素直に息子ちゃんと向き合っているのが心に染みました。
私はこれからママになる予定なのでその素直さを見習わせて頂きます😄

辛いときしんどいときもあるかもしれませんが、たまには頑張る事をお休みしてご自愛ください😌

そして息子ちゃんと娘ちゃん、ご主人と幸せになってくださいね😄

No.480

こんにちは☀
昨日、吐き出すと楽になりますと✏した者です。
うちは9歳♂の男の子が連れ子でやっと一年経ちます。
下に実子の5ヶ月の姫もいるので、少し似てる感じですね👪
今読んで思ったのが、『ママ』の存在は三歳の息子さんの頭の中ではまだまだ続くだろうなぁ…って思いました😭

うちの場合、9歳でも最近まで『ママ、ママ』でしたよ💦
この歌ママが好きだった…このキャラクターママ好きだった…ママ迎えに来るって…etc.あまりに続くとこっちも何とも思わなくなり、忘れた頃には本人も言わなくなってましたよ😣
血のつながりがない分、どうしても時間が必要な事って沢山あります。
私も汗と涙の毎日を過ごしていますが、確実に家族になってきてるなぁって思いますよ✨
ベビちゃんの事もうらやましいなぁって思いながら読みました👶
うちは未だにベビの存在を把握してなく、甘やかされて育った為何よりも自分が一番みたいです💧
見てて兄弟だなぁって感じを早く味わいたいですね☺
ベビちゃんも心配な事、沢山ありますよね👶
ここには先輩ママがいっぱいいるから何かあればすぐ聞いちゃうといいですよ✨
また見守らせて頂きます❤

No.481

こんばんは😊❤

一日かけて全部読ませてもらいました👀!
主さんありがとう😢✨

前向きに頑張る主さんの姿に感動し涙が出ました😢✨主さんのレス、ママさん方のレスを読みながら自分自身を振り返ることができました。

私は継母ではないけれど…結婚前提で付き合っている彼氏に6歳の子供がいるんです。男の子です😊夕方~寝るまでの数時間会うだけでも振り回されヘトヘトなのに(笑)主さんはほんとすごい‼尊敬しますっ😍❤と同時に、私もこれからは子供にこうやって接していこうとか…すごく考えさせられ、勉強になりました😊

口が達者で我が儘言ったり、天の邪鬼だったり…うちの子もそうです😱でも気を遣われながらいるより、思った事をぶつけてくれた方が後々きっと良いと思うんです✨変に遠慮して育つより、絆が深まるんじゃないですかね☺…と、ポジティブに考えるようにしています(笑)

主さん✨お互い頑張りましょう😊‼ずっと応援してます😚レスいっぱいになったら新しいスレ立ててくれたら嬉しいです❤また見に来ますね😊ほんとにありがとうございます☺💕

No.482

>> 478 実母がどんな接し方だったのかわかりませんが…あまり会話らしい会話をしたことがないのかな?と思いました。話しかけても実母が返事しなければただの… *478さん
こんばんは。また夜分に、失礼します…。
今日はお昼御飯に冷麺作りました。息子は卵も野菜も食べず麺ばっかりとマヨネーズだけを要求してきて、野菜にもマヨネーズつけてみたんですが一口入れた瞬間に出しちゃいました(泣)でも焦らず慌てず………。子供が御飯を食べる事は、奇跡!って思うことにしました(笑)周りのママさんも子供さんの御飯で食べなかったり食べたりって聞いて、食べるのが当たり前って思わずに食に関して余裕を持つことができました。今日は赤ちゃんのオムツ替えの時私の横にきて一緒に見てくれてて、なんか赤ちゃんにとってもぅお兄ちゃんがこの息子で、いつか…来年には今よりも仲良くなってくれてたら私の最高の幸せです。いつも応援ありがとう…。

No.483

*479さん
はじめまして!こんばんはって言うより、夜分の✉申し訳ございません。
最初から最後まで読んで頂いたんですか!ありがとうございます…
最初私も余裕がなく、ずっと、ずっと私自身いつ壊れてもおかしくない感情で、投げやりにもなり、私と同じ立場の息子…親に捨てられた息子…を可哀相と最初は同情でした。
でもやっぱり一緒に生活する中で息子を私を見る目、怯えた態度に苦笑い…チラチラ私を見る顔…
本当にその時はイヤで……私も息子のママになる。って受け入れる自分もイヤで凄くこの2ヶ月色々ありました。最近は、とにかく、赤ちゃんよりも息子を大事に愛情を持って…
そしたら息子は愛情を受け赤ちゃんや周りを大事にしてくれるだろう…っと信じてます。
今、懐妊中なんですね!
つい私も最近まで妊婦で毎日お腹さすったりとワクワクとドキドキでした。
お腹に居る時間は10ヶ月…赤ちゃんと会えたら、これから先ずっと一緒…
今、お腹で安らかにすくすくとあなたの声に温もりに包まれて育ってるんですね。今のマタニティライフを大切にして、お体気をつけてくださいね!
また良かったらいつでも、ここに顔を出せてもらえたら嬉しいです。

No.484

*480さん
夜分にすみません…。
我が家も一人が寝て、一人が起きて…で、息子は10時に寝て赤ちゃんは1時に寝ました。
今、9歳の息子さん…
8歳の時の連れ子なんですよね!8歳ってもぅ僕は、連れ子、親は離婚した…って理解できていましたか?小さい時も大きくても、複雑な感情で気を使っちゃいますよね。8歳だったら、会話もできるから、色々会話の中でママは………だったなんて辛かったですよね……。今は赤ちゃんもできてお兄ちゃんになったんですね!きっとこれからの日々が毎日の成長になるはずだから、お互い涙あり笑いありになりますが頑張りましょうね‼私もあなたの生活を応援しています…
皆さんが幸せでありますように…育児と育自…
今が頑張り時でこれが終わったら信頼と絆ができます。きっと……

No.485

*481さん
はじめまして!こんばんは。お休みの所夜分すみません。✉うれしかったです…私も貴方の✉に感動しました。結婚前提のお付き合いされてる彼氏さんのお子さんが6歳!凄いです。
6歳って言ったら確かに想像ですが、果てしなく動きまわってパワフル前回!発進!!!!って感じですよね(笑)毎日、お疲れ様ですね。私も励みになりました。今は息子3歳なんですが、少し反抗期と情緒不安定があるみたいで噛む癖に物を投げたり…ツバ飛ばしたり…無視したり…(笑)とにかくこんなんばっかりで食事もまともにとらないから毎日悩みますが、この悩みが今の時間に大切な悩みなんだと思い前向きに頑張り色々なママさん方にも励まされここまで気持ちを固める事が最近やっとできました…。また貴方の✉のお陰で頑張ろうって思えました…本当にありがとう。お互い頑張りましょう!
新スレ作っていいのか私も悩んでて、私自身も作りたいと思っております。
またいつでも読んで頂けたら嬉しいです。

No.486

*Story/AI
限られた時間の中で、どれだけの事が出来るのだろう。言葉にならない程の思いをどれだけ貴方に伝えられるだろう。ずっと閉じ込めてた胸の痛みを消してくれた…今私が笑えるのは一緒に泣いてくれた君がいたから。一人じゃないから私が君を守るから、貴方の笑う顔が見たいと思うから時がなだめてく、痛みとともに流れてく陽の光が優しく照らしてくれる。
説明する言葉も無理して笑う事しなくていいから。
何かあるならいつでも頼ってほしい疲れたときは肩を貸すから…どんなに強がっても、ため息くらいする時もある。孤独じゃ重い扉も共に立ち上がればまた動き始める。一人じゃないから君が私を守るから強くなれる、もう何も怖くないよ。時がなだめてく痛みと共に流れてく陽の光が優しく照らしてくれる…。

No.487

願いごと一つキミへ/Lil'B
ただ一つキミに笑っていてほしい。きっと思いは届くはず1パーセントの光でもそれに賭ける思いは100。ねぇただ一つ一緒に生きててほしい。きっと願いは叶うはず、ただ一つ、そう願いごと一つ…
今キミへ一番笑っていてほしい人が今一番悲しい顔をしてる。何も言わずに寄り添ってギュッと握るその手にくれた一つの願い
大好きだったキミの優しい笑顔 失う事が何より辛いの 私がいるよ 涙目でも見える、いつでもそばにいるよ。願いごと一つキミに笑ってほしいよ 傷ついて泣き疲れて ねぇ眠るキミへ どうか暖かい光がさす朝に目を覚ますように…
突然降りだした雨なんかじゃなく きっとずっと前からギリギリだったの ゴメンもぅダメかも知れない
そぅ言ってキミが見せた涙が悲しくて 耳をすまして何度もキミを呼ぶよ 一人ぼっちなんかさせないからどこからでもいい、ありったけの光を集めてキミを照らす 願いごと一つキミと生きて行きたいよ 目覚めた朝に芽が出す 奏でいて 幸せそうに笑うキミを夢で見る静かな夜 願いごと一つキミに笑ってほしいよ 傷ついて泣き疲れて ねぇ眠るキミへ どうか暖かい光がさす朝に目を覚ますように

No.488

キミの手を握って悲しみの届かない所まで行きたいよ今すぐ そぅ思い届くよ、願い叶うよ 信じてるからずっと ずっと…
願いごと一つキミと生きて行きたいよ 目覚め朝に芽が出だす 奏でいて 幸せそうに笑うキミを夢で見る静かな夜。 願いごと一つキミに笑ってほしいよ 傷ついて泣き疲れて ねぇ眠るキミへ どうか暖かい光がさす朝に目を覚ますように

No.489

まだ3歳の子供でしょ❓
可哀想だよ😭
知ってた、知らないの問題じゃない‼
モラルの問題😢

自分の子供と連れ子を分けてみてるでしょ❓
寂しいんだよ😢
抱き締めて欲しいんだよ😢
心の声聞いてあげて‼
それもだめなら本当のお母さんに親権返す事はできないの❓

  • << 491 レスするなら、ちゃんと全部読んで、流れをみてからレスしたら❓

No.490

>> 489 主様…
最初の方しか読んでなくて、大変失礼な事を書いてしまいました。
申し訳ありません🙇
主様も色々努力され頑張って💪いる事がわかりました😱

無理なさらず頑張って下さい😊
また覗かせて頂きます😊

No.491

>> 489 まだ3歳の子供でしょ❓ 可哀想だよ😭 知ってた、知らないの問題じゃない‼ モラルの問題😢 自分の子供と連れ子を分けてみてるでしょ❓ 寂しい… レスするなら、ちゃんと全部読んで、流れをみてからレスしたら❓

No.492

こんにちわ!
いえいえ謝らなくて大丈夫ですよ…最初のレス酷かったですもん。✉下さり有難うございます!!
今日は朝から息子のママ会いたい病があり中々なだめるのに苦労しました(笑)なんか私が意地悪してるようで段々と辛くなってきて昨夜に旦那に相談しました。実は実母は隣町ですぐに会える距離に住んでてスーパーでも会うかも知れないので外出はヒヤヒヤします。だから息子もママと来たママがあそこに居るとか…実母も旦那に✉で私を求めてるなら全然2時間くらいなら大丈夫やで!って言ってたみたいです。昨日から悩んでいて私に寄りかかって甘えてきてくれる息子なんですが正直まだ息子の笑顔はありません。まだ…作り笑いに苦笑い…3歳で笑わない子供…それが胸を痛めます。3歳で笑うのをやめた息子。

No.494

こんにちは。初めてのレスです。
初めから読ませて頂き涙があふれてきました。
正直、初めはなんて母親だろうと、可哀想な3歳と、いう印象でしたが、読んでいるうちに、主さん頑張れ!に変わりました。
主さん、若いのに凄く頑張ってる。
きっと息子さんと深い絆で結ばれる日が来ると思います。
3歳ってとても大事な年頃です。息子さんの人生がどう変わるか、主さん次第だと思いますよ。
本当の母親ではないのに大切に育てられた子はたくさんいます。そして、きっと、感謝してくれるに違いありません。
自分の子供と旦那様の息子さん、分け隔てなく育ててくださいね。
まだまだ壁にぶつかる事もあると思いますが、頑張ってください。
最後に、主さんの文章、とてもわかりやすく、気持ちがよく伝わりました。

No.495

*494さん
初めましてこんにちわ。
✉下さり有難うございます。私も皆さんの言葉や同じような家庭のママさん達から色々話しを聞き実母でも実母じゃなくても結局は育て方…信頼関係に愛情に沢山の日頃の会話とスキンシップが重要な事だと教わりました…。息子は、やっぱり小さな体で沢山思ったりしてて波があり私に甘えてきてくれ距離が縮まったと思ったら次の日はママ、ママで、今の心境ではママが一番でとにかくママに会いたい一心なのかな…っと。

No.496

主ママさんへ😄


初めから読ませて頂いておりました😌


正直、最初は驚きの一言でしたゎ😲


でも今は、主ママさんを信じております😄💓


今後ご家族のお幸せと❤お二人のお子様のご成長を心から祈らせて頂きます✋😌✋


主ママさんも
お身体には呉々も気を付けて下さいねっ😆💕


ファイト😉✊‼

No.497

*496さん
初めまして✉有難うございます。
カッコイイことばっかり言って結局息子には笑ってもらえず…
努力をして頭を悩めてもいますが、今が息子との絆を作るときだと思ってるので私も頑張ります…
有難うございました

No.498

>> 497 愛をもってお育てになれば💓

必ず伝わります❤♻❤


絶対に❤


戸惑いながら一緒にお勉強なさって下さい😄


答えは息子様がキット②見つけて下さいます✨


息子様を信じてあげるのもお母様のお役目✨


時間が掛かって当たり前

急がない②ゆっくり②と

共に頑張って下さい😌❤

No.499

>> 86 おまえバカか❓ 苦笑いが苦手❓抱っこじゃなくて抱き締めてって言え❓ きついことばっか言って…。 ほんと最低❗ その子のためにも別れてシン… いくらなんでも辛くて悩んでる主さんにここまで書けるあなたが最低です。

No.500

>> 92 *幼稚園には通わせていません。旦那が今は私と3歳の時間作って…と言われたので…私も出産して明日で産後1ヶ月になります。誰の手助けもなく家事を… 主さんも初めての出産育児で体調も戻らないのにご主人の理解が得られず、とても苦しい思いをされているのですね😢産後一ヶ月くらいは、赤ちゃんと実家に帰り身心を回復させるのが普通です。私は、実子ですが3人いますので産後のきつさを思い出すと涙が出ます😭産後間もなく、ましてや3歳の連れ子さんを頑張って育てている主さんを旦那様は、命がけで守らなければ…と思います☝出産育児をきつい環境で経験した人にしか主さんの状況を理解できませんから心ないレスは、完全に無視して下さい。そして旦那様お願いです🙏子育ては、24時間年中無休です。そして体力気力ものすごいパワーがいります。頑張っても一人では、限界があります。奥様も可哀想ですが犠牲になるのは、子供です。今が一番大変な時だと理解して全面的に協力して下さい🙇🙇🙇そこを理解しないと結婚生活は、上手くいかないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧