注目の話題
旦那がむかつく。
育ての親である祖母の心理は?
女の幸せは出産子育てのはずなのに

遺骨の置き場所

レス11 HIT数 7155 あ+ あ-

専業主婦
10/05/24 19:00(更新日時)

新築戸建てを購入します。
6月末に着工予定です。

旦那が『じいちゃんの骨を家のあちこちに置きたい』と言うので、なぜか理由を聞くと、『守ってくれそうだから』との事。

どうやら遺骨を小ビンか何かに入れてリビングや寝室などに置くつもりのようです。

ちなみに旦那も私も宗教をしているわけではありません。

旦那はおじいちゃん子でとっても仲が良く、何よりもおじいちゃん大好きな人です。

そのおじいちゃんも三年前に亡くなり、旦那はとても淋しいのだと思います。

私はその気持ちはすごくわかるし、だからこそ月一回はお墓参りに行ってます。

だけど新築の家の中に遺骨を置くなんてあまり理解できません。

どうやって断ったらいいでしょうか?

ちなみに仏壇は義母のアパートにあり、同居はありません。

No.1329273 10/05/24 00:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/05/24 00:57
専業主婦1 ( 20代 ♀ )

遺骨を長く手元に置くのはあまり良くないそうですよ💧
現世に縛られてしまい、きちんと成仏出来なくなるとか😲

お墓があるならお墓に納めてあげた方が、お祖父さんも落ち着けるし喜ぶのではないですかね?
飾るなら写真などでも充分だと思いますし、どこに居ようと見守ってくれてると思いますよ💡

No.2 10/05/24 01:02
seiko ( ♀ Lc8vl )

こんばんは。

『守ってくれそうだから』とのお気持ちわかります。
でも、私ならそんなに大切な人の遺骨なら、なおのことひとつにまとめ、あるべき場所に保管したいと思います。
大切な人の体をばらばらにしてしまうみたいで、返って冥利が悪いです。

私は本心からこのように思うのですが、納得してはもらえないですかね??

No.3 10/05/24 01:06
専業主婦3 

主さん、夜分遅くにすみませんm(_ _)m

私も主さんと同じで、理解出来ません。
ご主人の寂しい気持ちは分かりますけど、遺骨を分けるなんて体がバラバラになってしまうようで亡くなったお祖父様がお気の毒です😢私ならそう言うと思います✋

写真を飾るのでは満足しないのですかね?

No.4 10/05/24 01:08
専業主婦4 

私も1さんと同じ意見です。
やはりお骨はお墓に納めないとおじいさんがゆっくり眠ることが出来ないと思います😥
仏壇が既に義母方にあるなら、たんすの上などに写真とお花を飾ってあげれば、手を合わせることが出来るし、亡くなったおじいさんも家全体を見守ってくれると思いますよ😃
おじいさんを少し休ませてあげようと優しく言えば、旦那さんも分かってくれると思います。

No.5 10/05/24 01:18
piro ( XP9pl )

うーん💦
埋葬法っていう法律がありますがね💦

あとそもそもの論点がずれとります。

じいさんに守ってもらうには生きてる血族がじいさんの供養をちゃんとしてますか?
してないなら骨置いても意味はありません。ただの自己満足です。
地鎮とは違うものだっていう理解が旦那さんにはないだけです。

No.6 10/05/24 01:23
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

私は手元供養しています。先月四十九日に納骨していますが、少しだけお骨を頂き、納骨用の掌サイズの瓶に入れて棚に置き、実家とは違う嫁いだ家に持って来ています。
どうしてか…やはり、亡くなった父のすべてがなくなってしまうようで、離れたくなくて、辛くて辛くて堪らないからなんです。
今は、宗教関係なく、アッシュペンダントなどに入れて持ち歩く方もいますので、身近になって来てると思いますよ。
ただ…
家の中のあちこちに遺骨を置くのはどうかと思います。
血縁関係のない主さんからしたら、落ち着かないですよね。
旦那さんには、
あなたの気持ちもわかる、だけど、せめて一カ所だけにまとめて置いて欲しいと伝えたらどうですか?
うちは小さな子供がいますから、やはり…もし落としたりされたら大変ですし、子供の手の届かない一カ所だけにしか置きません。
私も、ホントは遺骨を少し頂くのもすごく悩んで、母に相談しました。
やはり、あまりお骨をバラバラにするのもやめたほうがいいと思います。

No.7 10/05/24 12:20
専業主婦0 

みなさまたくさんのご意見ありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません💦

やはり遺骨はバラバラにしない方が良いですよね。
その中でも仏壇とは別で、ご自分で持たれて供養されている方もいらっしゃるのですね。

旦那に上の方々がおっしゃっているように言ってみて、飾るのは写真だけか、もしくは遺骨はまとめて一カ所のみでもいいかどうかを提案してみます。

旦那が納得してくれるかわかりませんが、気分を害さないよう配慮しながら話してみます。

ありがとうございました。

No.8 10/05/24 13:41

>> 7 ご主人はおじいさまを亡くされた淋しさもあり、いつも身近に感じていたいという気持ちもあるのではないでしょうか。

そのお気持ちはきっと今でもおじいさまに伝わっており、お骨を分散させなくとも、おじいさまもご主人や皆さんを大切に思い、見守ってくれていると思います。

お骨は埋葬するか、納骨堂に安置するのが本来だと思います。

亡くなった方の姿や声はなくても、心の中に存在しています。
心は不動の場所です。

形あるものがあったほうが安心されるなら、戒名を分けてもらってご供養されるのはいかがでしょうか。

No.9 10/05/24 15:28
専業主婦0 

>> 8 レスありがとうございます。
心は不動の場所‥すごく心に響きました。
旦那はもちろん私も、存在として形あるものにこだわっているのかもしれませんね。

旦那に優しく伝わる事を願ってこの言葉を使って提案してみます。

ありがとうございました。

• << 11 亡くなった方への想いはどんなに時間が経っても変わらないのに、存在を感じられないことがなにより切ないです。 だから、たとえわずかでもより確かなものを求めたくなるのだと思います。 主さんもご主人の気持ちを理解されていらっしゃるだけにつらいですよね。 ご主人に向けるやさしい気持ちが一緒に伝わるといいですね。

No.10 10/05/24 18:41
結婚したい10 ( ♀ )

守ってくれそうだからとか

守ってくれって
お墓参りした時にみなさんお願いごとしますがあれはダメだと前に📺で言っていました

お墓、あるべき場所できちんと供養することで守ってくださるものだと思います

No.11 10/05/24 19:00

>> 9 レスありがとうございます。 心は不動の場所‥すごく心に響きました。 旦那はもちろん私も、存在として形あるものにこだわっているのかもしれません… 亡くなった方への想いはどんなに時間が経っても変わらないのに、存在を感じられないことがなにより切ないです。
だから、たとえわずかでもより確かなものを求めたくなるのだと思います。

主さんもご主人の気持ちを理解されていらっしゃるだけにつらいですよね。

ご主人に向けるやさしい気持ちが一緒に伝わるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧