注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
祖母の発言、、、
今必要なあなたへのメッセージ✨

塾で働いている方に質問です💦

レス11 HIT数 2076 あ+ あ-

フリーター
10/05/21 13:39(更新日時)

塾講師など学習塾で働いている方に質問します💦
塾で有名大学合格者を広告に載せたりすることがありますが、塾側はどうやって合格したのかを調べるのでしょうか⁉
本人の口答でしょうか⁉
合格証明書のようなものを確認してから合格していると確認するのでしょうか⁉
分かる方がいらっしゃっいましたら教えて下さるととても助かります💦
よろしくお願いします💦

No.1326966 10/05/21 10:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/05/21 10:23
匿名1 ( ♀ )

塾関係者ではありませんが…普通に考えて口頭若しくは電話連絡なんじゃないですか?

No.2 10/05/21 10:27
フリーター0 

>> 1 匿名1さんレスありがとうございます✨
やっぱり口答ですよね💦
ちょっとトラブルがありまして、どのように調べているのかが気になりました💦
ご意見ありがとうございました✨

No.3 10/05/21 10:56
羅王 ( ♂ MxpKRb )

塾経営しています😃
合格した生徒も、不合格の生徒も、報告しに来ますね😃

前もって、ご両親に連絡していただくよう、お伝えしています。

• << 5 続きです💦 羅王さん、このようなことは本当に稀なことで、私も考えられないことだなとは思っていますし、塾側としても合否を細かく調べることは生徒や親に対しての配慮などもあるのだとは思うのですが、もう遅いのですが、どうしたら良いのか分からなくなり質問させて頂きました💦 答えにくい質問だと思いますので、お返事はされなくてももちろん構いません💦 もし差し障りがなければ、教えて頂けないかと思いましてご相談させて頂きました💦 答えにくい質問ですみません💦

No.4 10/05/21 11:10
フリーター0 

>> 3 羅王さんありがとうございます✨
もし良ければもう1つ教えて頂けないでしょうか⁉
私の弟が今年大学を合格したと聞いたのですが、在学証明書で正式な手続きを取らないまま、退学したと聞きました💦
本当に合格したのかが正直分かりません💦
塾には合格者で名前が出ているので、口答以外でも調べていれば合格はしていたのかなとは思うのですが、口答のみの場合は不合格だったことを言えなかったのかなと思います💦
今さら遅いのですが💦
続きます💦

• << 6 入学手続きをしていないなら退学にはならないのでは? でも合格してるならそれはその大学に入学していようがしていまいが塾には関係ないので名前はでると思いますが。

No.5 10/05/21 11:18
フリーター0 

>> 3 塾経営しています😃 合格した生徒も、不合格の生徒も、報告しに来ますね😃 前もって、ご両親に連絡していただくよう、お伝えしています。 続きです💦
羅王さん、このようなことは本当に稀なことで、私も考えられないことだなとは思っていますし、塾側としても合否を細かく調べることは生徒や親に対しての配慮などもあるのだとは思うのですが、もう遅いのですが、どうしたら良いのか分からなくなり質問させて頂きました💦
答えにくい質問だと思いますので、お返事はされなくてももちろん構いません💦
もし差し障りがなければ、教えて頂けないかと思いましてご相談させて頂きました💦
答えにくい質問ですみません💦

No.6 10/05/21 12:37
匿名1 ( ♀ )

>> 4 羅王さんありがとうございます✨ もし良ければもう1つ教えて頂けないでしょうか⁉ 私の弟が今年大学を合格したと聞いたのですが、在学証明書で正式… 入学手続きをしていないなら退学にはならないのでは?
でも合格してるならそれはその大学に入学していようがしていまいが塾には関係ないので名前はでると思いますが。

No.7 10/05/21 12:56
フリーター0 

>> 6 匿名1さんありがとうございます✨
合格しているかいないかすら正直分かりません💦
弟は受験のために受験1ヶ月前位から上京して受験勉強をしていました💦
合格通知も弟の自宅に送られるようになっていました💦
そのため家族は誰も合格通知すら見ていません💦
何科に入ったかも分からず、普段から多くを語らない弟ですし、こちらもマイペースで自由人な弟なので、多くは聞かず本人に任せるというのが当たり前になっていました💦
塾の合格者では名前が出ていましたが、口答で塾に伝えるのなら仮に合格していなくても、合格しましたと言えるなと思って💦
入学手続きなども自分でするからと親には言っていたようで💦
一浪しての受験だったので不合格を言いにくかったのかなと今になって思いまして💦
在学証明書での保険の手続きのみは親でなければ出来なかったので、言わざるおえなくなったのかと💦
手がかりは塾で合格者として発表されたことのみで💦
再レスありがとうございます✨

No.8 10/05/21 12:59
匿名1 ( ♀ )

すみません💦 主さんのレスをよく読んだら弟さんが合格したと嘘の報告をしたかもしれない…ということを気にしてらっしゃるのですね😥
たとえ嘘の報告でも今更塾にも言えませんし😥 塾も今更言われても😥だと思います。 済んでしまったこととして考えるのは…無理でしょうか?

No.9 10/05/21 13:08
フリーター0 

>> 8 今更済んでしまったことですよね💦
たとえ合格していたとしても退学届けを出してしまったのならもうどうすることも出来ません💦
ただ、もし不合格だったとしたら何故合格したと言ったのかなと思いまして💦
一浪だったし本人もとても苦しかったと思います💦
合格したと聞いてから皆で入学式に行こうということになり、入学式には行けませんでしたが、観光には行きました💦
弟は学校でのこれからの話をしていましたし、おばあちゃんも一緒に行きました💦
おばあちゃん子なので、おばあちゃんの前でも嘘をついていたのなら本人も苦しかったと思います💦
何故そこまでしたのかと思います💦
本人の意思で辞めたのなら仕方ないと思えるのですが、弟の気持ちを考えると私も辛いです💦

No.10 10/05/21 13:30
羅王 ( ♂ MxpKRb )

家族としては、心配ですね😢

生徒も100人以上いる塾なんで、なかなか本当に合格したか不合格だとかは調べませんね😢
まず嘘をついても意味がないし😢

本当か嘘かを気にするより、これからの人生をどうするのかを考えた方がぁ😃
大学行く気がないなら、資格取るとか、仕事見つけるとかを考えた方がいいのではないですか?
余計なお世話ならすいませんm(_ _)m

弟さんは、家族からの期待で、かなりのプレッシャーがあったのだと思います😢だから嘘をつかざるおえなかったのかも😢
暖かく見守ってあげてください。

やさしい弟さんで羨ましいです😃

No.11 10/05/21 13:39
フリーター0 

>> 10 羅王さん、答えにくい質問に答えて下さってありがとうございます✨
そうですよね💦
嘘をついても意味ないですよね💦
もう終わったことですね💦
本人のためにも、もうこのことにはこだわらずに、本人のこれからを考えるのが大切ですよね✨
アドバイスまで頂いて本当にありがとうございます✨
優しい子です✨
観光に行った時もご飯屋さんを事前に調べていてくれました✨
ずっと優しい子だったので、家族は誰も責める気持ちはないと思います✨
気に病まずに帰ってきて欲しいです✨
大学は関係なく元気な顔を見せるのがばあちゃん達には何よりだと思うので✨
本人の気持ちを考えると自分の意思で辞めたのだと願いたいのですが、今はもうあまり考えず、気持ちが落ち着いたら帰って来てほしいと願います✨
親切に相談にのって下さって本当にありがとうございました✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少