注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
素の自分で生きたいけど、素の性格が最悪
専業主婦の日常をどう説明したらいいか

義妹…自慢・ひけらかし💀

レス46 HIT数 14120 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
10/05/08 08:14(更新日時)

25才の義妹の事です。
義妹は国際交流に積極的で、海外留学や語学の勉強などをして来て英語がとても流暢です。
目標を持って努力をして来た義妹にとても感心する反面…
義妹の国際的な事をひけらかす性格にヘキエキしています😠

会えば必ず海外や外国の友人の自慢話し…
海外移住や国際結婚への夢物語…
会話の中に英語を絡ませては『あ、間違って英語使っちゃった👅』
母親にキレて文句を言う時は英語で罵ります😠(姑は全く英語は分かりません)
姑からも義妹の事では散々愚痴や相談をされて来ました💧

そんな義妹が最近音楽活動を始め、国際派シンガーとしてCDを出したりコンサートを開く事になり…
今日、その詳しい経緯や話しを聞きに義宅へ行きます😩
旦那は『スゲー✨』と感心しきりで…😂

でも私はその事にも感心はする反面、素直に聞く気にもなれなくて😔(どうでもいいと言うか💧)

もう前々から不快な気持ちが募り過ぎて、心から『オメデトウ☺✨』と言えるかも不安です😭

皆さんだったら素直に話しを聞き、心からの『オメデトウ✨』を言えますか😣?
感心しきりな事でしょうか?
何だか私の感覚が麻痺してしまってる感じです😢

No.1314802 10/05/06 15:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/05/06 15:52
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

大人になりましょう。
そして大人の行動をする。

自慢したがり屋の話は右から左に流せばよいのです。
真剣に聞く必要はありません、相手も真剣になど話していないのですから。

ただし相手の機嫌を損ねては関係がギクシャクするのでテキトーに相槌をうって大人の笑顔で「オメデトウ」といえばよいのです。
それで丸く収まるなら安いものですよ。
義妹の事は遠い他人事と据えて、極力かかわらないようにすればいいと思います。

• << 5 主です📝 1番さん早速のレスに感謝ですm(__)m✨ 追記レスがかぶってしまい申し訳ありません😣💦 『大人になりましょう』ってお言葉が胸に刺さりました❗✨ そして『大人の行動を…』と言う事にも胸を突かれた思いです😭✨ 有難うございました❗ ここでもう一度、改めて大人の自分を取り戻す必要があるな…と思えましたm(__)m✨

No.2 10/05/06 15:54
ベテラン主婦0 ( ♀ )

主です📝

ちなみに私も実は3ヶ国語が話せます。
ハーフで海外にも住んでいたので。
ですが私が3ヶ国語を話せる事は義家族には話していません。
旦那にさえ『少し分かる程度』と話してあります💦
が、実際は義妹が時々義宅でペラペラと話す内容は全て分かってます💧
姑に対する英語での口汚い罵りの内容も😠

私は小さい頃から色々あり『外国人である事、言葉、謙虚に謙虚に…』と心掛けて来ました😣
なので義家族や夫、友人達にでさえ言う必要は無いとの気持ちで本当の話しはして来ませんでした。
そんな私だから義妹の態度には不快さを感じてしまうのかもしれません…😔

そうじゃなくても何かにつけて【ひけらかす事・自慢】は好きではありません😭
私の頭が固いのでしょうかね⁉
心が狭いのでしょうか😫

それと、義妹のCDは買わせて頂きますが、コンサートには私も参加するべきでしょうか😣⁉

長々とスミマセン💦

• << 4 主さんの教養を隠す必要は無いと思います。 義妹に釘をさす為にも彼女が外国語で相手をののしっていたら日本語で「そういうのは良くない」と指摘すれば良い。 相手が理解できないと思ってわざと分からない言葉で深いな発言をするのは人間性てきに良くありません。いずれどこかで義妹は痛い目を見ますしそれを避ける意味もこめて指摘するのは家族の務めでもあると思います。 コンサには招待されれば行くべきかと。 私なら逆にCDは自腹では買いませんね。

No.3 10/05/06 15:56
専業主婦3 ( ♀ )

うわっ
うざい義妹だねぇ

可愛いげなぃ(笑)

口では オメデトを言うけど
腹の中では 挫折するべし!と願うかも😂 だはっ😂

• << 8 主です📝 3番さんレス有難うございますm(__)m 私も(旦那の妹だから本当はこんな事言いたくないのですが…) 時々『うざいなぁ⤵』って思ってしまいます😠 私も心の中のモヤモヤ⚡を隠し、笑顔でオメデトウを言えるよう頑張らなきゃですね😂

No.4 10/05/06 16:07
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

>> 2 主です📝 ちなみに私も実は3ヶ国語が話せます。 ハーフで海外にも住んでいたので。 ですが私が3ヶ国語を話せる事は義家族には話していません。… 主さんの教養を隠す必要は無いと思います。
義妹に釘をさす為にも彼女が外国語で相手をののしっていたら日本語で「そういうのは良くない」と指摘すれば良い。
相手が理解できないと思ってわざと分からない言葉で深いな発言をするのは人間性てきに良くありません。いずれどこかで義妹は痛い目を見ますしそれを避ける意味もこめて指摘するのは家族の務めでもあると思います。

コンサには招待されれば行くべきかと。
私なら逆にCDは自腹では買いませんね。

• << 10 主です📝 1番さん再レス有難うございますm(__)m✨ 義妹の英語での罵りについては、私達の目の前でやった時には舅と私の旦那がすかさず『外国かぶれしてんじゃねぇ❗汚いやり方しないで日本語を使え💢』と注意をします😣 義妹の性格や今後を、1番さんの仰るような事で特に心配しているのが姑です😔 姑は義妹に『そんなんじゃ煙たがられる、嫌われる人間になるよ?』と良く忠告してます💦 コンサートにはやはり行くべきですか😭 実際旦那が誘われてます😫 CDは何となく旦那の為…旦那に気を使って買おうかなと思っていました💦

No.5 10/05/06 16:14

>> 1 大人になりましょう。 そして大人の行動をする。 自慢したがり屋の話は右から左に流せばよいのです。 真剣に聞く必要はありません、相手も真剣に… 主です📝
1番さん早速のレスに感謝ですm(__)m✨
追記レスがかぶってしまい申し訳ありません😣💦

『大人になりましょう』ってお言葉が胸に刺さりました❗✨
そして『大人の行動を…』と言う事にも胸を突かれた思いです😭✨

有難うございました❗

ここでもう一度、改めて大人の自分を取り戻す必要があるな…と思えましたm(__)m✨

No.6 10/05/06 16:24
専業主婦6 

【脳有るタカは爪を隠す】みたいな日本の諺を義妹は知らないのでは?

私なら興味がないので、無理に付き合いはしませんね。話もなぜ聞きに行かなきゃいけないの?
だから腹をたてるのももったいないかと。

仕方ないときは適当に流して相槌うってあげたらいいですよ。ボランティアと思ってね。

しかし、さすがに姑への罵りは叱ってあげてください。聞かれなきゃ言わなくていいけど、能力を隠そうと努力したために、相手のあまりにもひどい様を見過ごすのは身内としてどうなのでしょうか?

これから活躍したがってる義妹にお祝いの注意をしてやってください。

それと、コンサートは手伝わないほうがいい。何か不手際で迷惑かけてはいけないから、と断る。
見に行くのもどうしても、と言われ🎫をもらった時だけにする。
CDは、旦那さんが買いたければ買えばいい。主さんは義理の関係なのですから。

以上感想でした。

• << 14 主です📝 6番さんレス有難うございますm(__)m 【能ある鷹は…】 義妹には謙虚さ、謙遜の気持ちが欠けているんですよね😔 6番さんは『無理に付き合わない、腹を立てるのも勿体無い』『仕方ない時は適当に流し相槌をうつ』とのご意見ですね😊有難うございました✨ 義妹の罵りについてはその都度舅と私の旦那が注意をしてます😣 今のところ私の出番(?)は無さそうです💦 コンサートはやはり誘われたり🎫を頂いた場合は行った方が良いのですね😣 CDについては…旦那に任せるのが一番かもしれませんね💦

No.7 10/05/06 16:45
*ママ* ( bEEvl )

私は義妹さんみたいなタイプだめです🙅友達ならきっと友達やめてます。

でも義妹さんだから切れませんし、心から祝福は出来なくても上辺だけ合わせとくしかないですよね。
適当に褒めておけば機嫌もいいんだろうし、穏便にいくために主さんが合わせといてあげましょうよ😃

• << 15 主です📝 *ママ*さんレス有難うございますm(__)m 私も義妹でなければ疎遠にするとか縁を切りたいタイプです😭 一緒にいると不快になるし、何だかこちらが恥ずかしくなると言うか… 他の方のレスでもありましたが【イタい】です😭 でもそこは義妹… やはり毎日会う訳でもないのだし、私が我慢して合わせるべきですね💨 改めて気合い(?)が入りました💪 有難うございました✨

No.8 10/05/06 16:45

>> 3 うわっ うざい義妹だねぇ 可愛いげなぃ(笑) 口では オメデトを言うけど 腹の中では 挫折するべし!と願うかも😂 だはっ😂 主です📝
3番さんレス有難うございますm(__)m

私も(旦那の妹だから本当はこんな事言いたくないのですが…)
時々『うざいなぁ⤵』って思ってしまいます😠

私も心の中のモヤモヤ⚡を隠し、笑顔でオメデトウを言えるよう頑張らなきゃですね😂

No.9 10/05/06 16:59
専業主婦6 

ふと思ったのですが、義妹さん、可哀想な方ですよね😞

いつかその性格で損をするでしょうね。どんなに取り繕ってもぼろがでる。例えば育児中などに。

主さん、むかつくよりは、年齢の割りには子供だなぁ、と、気の毒に思ってあげてください。

• << 16 主です📝 6番さん追記です✨ 義妹は可哀想ですか… 言われてみて考えてみたら、何だか理解出来ました😣 姑も娘(義妹)のそんな性格を何とかしたいようで、私よりも姑の方が切実ですね😢 『年齢よりは子供だなぁ…』 考えをそう切り替えた方がこちらも利口ですね❗ やってみます💪 有難うございました✨

No.10 10/05/06 17:15

>> 4 主さんの教養を隠す必要は無いと思います。 義妹に釘をさす為にも彼女が外国語で相手をののしっていたら日本語で「そういうのは良くない」と指摘すれ… 主です📝
1番さん再レス有難うございますm(__)m✨

義妹の英語での罵りについては、私達の目の前でやった時には舅と私の旦那がすかさず『外国かぶれしてんじゃねぇ❗汚いやり方しないで日本語を使え💢』と注意をします😣

義妹の性格や今後を、1番さんの仰るような事で特に心配しているのが姑です😔
姑は義妹に『そんなんじゃ煙たがられる、嫌われる人間になるよ?』と良く忠告してます💦

コンサートにはやはり行くべきですか😭
実際旦那が誘われてます😫
CDは何となく旦那の為…旦那に気を使って買おうかなと思っていました💦

No.11 10/05/06 17:35
ベテラン主婦11 ( 20代 ♀ )

今度、また姑さんをあまりにも酷く英語で罵る事があれば、主さんが冷静に翻訳してあげるといいと思います。
余計な事は言わず、こう言ったんだよね…って。

義理妹さんを、いい方向に刺激できればいいですね。
自慢ばかりだと、みっともないです。家族にさえ煙たがられて、可哀想な人ですね。
主さんから、CDを買ったら、応援してくれていると調子に乗りそうなので止めといていいのでは❓ご主人に任せたらいいと思いますよ~

• << 18 主です📝 11番さんレス有難うございますm(__)m 義妹が英語で罵る時、誰も義妹の言う内容には目を向けず、ただ『外国かぶれするな❗日本語を使え💢』と言った感じなので私が口を出すタイミングが今の所ありません💦(英語を使って捨て台詞を言い、部屋に籠もるのが常なので😣) 誰か一人でも『あいつは何て言ったんだろう』と、文句の内容に疑問を持ってくれれば、私も『多分こう言う意味じゃないかな?』って口を出せるのですがね😫 正直もどかしいですが、それ以上にそんな義妹の姿に毎回呆れて冷めた目で見てしまいます⤵ 英語は本当に流暢で、さすがに歌唱力も抜群で意欲的な義妹に感心するのですが…確かに欠けた部分が残念ですね😢 CDの事は、私も率先して買おうと思っていましたが、旦那に任せる事にします❗ 有難うございました✨

No.12 10/05/06 17:37
新婚さん12 ( 30代 ♀ )

適当に凄い凄いを連発しとけばいいですよ。

• << 19 主です📝 12番さんレス有難うございますm(__)m やはり持ち上げた方が良いですかね⁉😂 最近は私も上手く話しを聞いたり乗ったりが出来なくなって来ていて、子供をあやすフリで義妹の会話に入らないようにしちゃってました😔 私の子供達にも突然英語でペラペラと話しかけ『ん❓(?_?)』な子供達に対して『お姉ちゃん凄いでしょ~✌😁』的な義妹の態度にも、私の方が絶句してしまい子供達に『凄いね~☺❗』と言ってあげる事も出来なくて…😂 もっと頭を柔らかくしなきゃかもですね😫

No.13 10/05/06 17:44
専業主婦13 

私の旦那もペラペラですが会話中英語が出る事無いですね。
ウザいより痛い感じかな。

でもコンサートやCDは義妹さんが頑張ってると応援して上げた方が良いと思いますよ。

• << 20 主です📝 13番さんレス有難うございますm(__)m 13番さんの旦那さんも英語が堪能なんですね☺ 旦那さんもそうですが、言葉ってその場その場で頭で考えずとも自然に切り替えが出来ると思うんです…😔 私も今でこそほぼ日本語メインですが、子供の時は子供ながらにもその場その相手で自然と切り替えが出来ていました😔 はっきり言って…義妹はわざとでしょうね💧 はい…私も痛いと思います😭 13番さんはコンサートやCDは応援してあげた方が良いとの考えですね✨ 有難うございます😊 良く検討してみますね😣

No.14 10/05/06 17:50

>> 6 【脳有るタカは爪を隠す】みたいな日本の諺を義妹は知らないのでは? 私なら興味がないので、無理に付き合いはしませんね。話もなぜ聞きに行かなき… 主です📝
6番さんレス有難うございますm(__)m

【能ある鷹は…】
義妹には謙虚さ、謙遜の気持ちが欠けているんですよね😔

6番さんは『無理に付き合わない、腹を立てるのも勿体無い』『仕方ない時は適当に流し相槌をうつ』とのご意見ですね😊有難うございました✨

義妹の罵りについてはその都度舅と私の旦那が注意をしてます😣
今のところ私の出番(?)は無さそうです💦

コンサートはやはり誘われたり🎫を頂いた場合は行った方が良いのですね😣
CDについては…旦那に任せるのが一番かもしれませんね💦

No.15 10/05/06 17:59

>> 7 私は義妹さんみたいなタイプだめです🙅友達ならきっと友達やめてます。 でも義妹さんだから切れませんし、心から祝福は出来なくても上辺だけ合わせ… 主です📝
*ママ*さんレス有難うございますm(__)m

私も義妹でなければ疎遠にするとか縁を切りたいタイプです😭
一緒にいると不快になるし、何だかこちらが恥ずかしくなると言うか…
他の方のレスでもありましたが【イタい】です😭

でもそこは義妹…
やはり毎日会う訳でもないのだし、私が我慢して合わせるべきですね💨
改めて気合い(?)が入りました💪
有難うございました✨

No.16 10/05/06 18:15

>> 9 ふと思ったのですが、義妹さん、可哀想な方ですよね😞 いつかその性格で損をするでしょうね。どんなに取り繕ってもぼろがでる。例えば育児中などに… 主です📝
6番さん追記です✨

義妹は可哀想ですか…
言われてみて考えてみたら、何だか理解出来ました😣
姑も娘(義妹)のそんな性格を何とかしたいようで、私よりも姑の方が切実ですね😢

『年齢よりは子供だなぁ…』
考えをそう切り替えた方がこちらも利口ですね❗
やってみます💪
有難うございました✨

No.17 10/05/06 18:27
新婚さん17 ( 20代 ♀ )

私の友達に何の能力もないのに義妹さんみたいな人がいます💦

私もまだ大人になれなくて、ついついイライラしたり何か言ってやろうかって気になります❗

本当に同じくらいの年なんか⁉って思いますよ😨

義妹さんはまだ能力あるだけマシですが…
ガツンと主さんみたいに能力ある人が言うか
相当恥ずかしい目に合わないと分からないのかな…
ちなみに友達は一年で会社の部署三回も変わっている程嫌われています💦
人柄って大事ですよね💦
義妹さんもそうなりそう😨

• << 26 主です📝 17番さんレス有難うございますm(__)m 17番さんのお友達にも似たタイプがいるのですね😣 しかも能が無いとは…上には上がいましたか😭 本当に人柄って大事ですよね😫 義妹も何かを経験してみないときっと分からない(気づかない)事でしょうね😔

No.18 10/05/06 18:31

>> 11 今度、また姑さんをあまりにも酷く英語で罵る事があれば、主さんが冷静に翻訳してあげるといいと思います。 余計な事は言わず、こう言ったんだよね…… 主です📝
11番さんレス有難うございますm(__)m

義妹が英語で罵る時、誰も義妹の言う内容には目を向けず、ただ『外国かぶれするな❗日本語を使え💢』と言った感じなので私が口を出すタイミングが今の所ありません💦(英語を使って捨て台詞を言い、部屋に籠もるのが常なので😣)
誰か一人でも『あいつは何て言ったんだろう』と、文句の内容に疑問を持ってくれれば、私も『多分こう言う意味じゃないかな?』って口を出せるのですがね😫
正直もどかしいですが、それ以上にそんな義妹の姿に毎回呆れて冷めた目で見てしまいます⤵

英語は本当に流暢で、さすがに歌唱力も抜群で意欲的な義妹に感心するのですが…確かに欠けた部分が残念ですね😢

CDの事は、私も率先して買おうと思っていましたが、旦那に任せる事にします❗
有難うございました✨

No.19 10/05/06 18:38

>> 12 適当に凄い凄いを連発しとけばいいですよ。 主です📝
12番さんレス有難うございますm(__)m

やはり持ち上げた方が良いですかね⁉😂
最近は私も上手く話しを聞いたり乗ったりが出来なくなって来ていて、子供をあやすフリで義妹の会話に入らないようにしちゃってました😔

私の子供達にも突然英語でペラペラと話しかけ『ん❓(?_?)』な子供達に対して『お姉ちゃん凄いでしょ~✌😁』的な義妹の態度にも、私の方が絶句してしまい子供達に『凄いね~☺❗』と言ってあげる事も出来なくて…😂

もっと頭を柔らかくしなきゃかもですね😫

No.20 10/05/06 18:48

>> 13 私の旦那もペラペラですが会話中英語が出る事無いですね。 ウザいより痛い感じかな。 でもコンサートやCDは義妹さんが頑張ってると応援して… 主です📝
13番さんレス有難うございますm(__)m

13番さんの旦那さんも英語が堪能なんですね☺
旦那さんもそうですが、言葉ってその場その場で頭で考えずとも自然に切り替えが出来ると思うんです…😔
私も今でこそほぼ日本語メインですが、子供の時は子供ながらにもその場その相手で自然と切り替えが出来ていました😔

はっきり言って…義妹はわざとでしょうね💧

はい…私も痛いと思います😭

13番さんはコンサートやCDは応援してあげた方が良いとの考えですね✨
有難うございます😊
良く検討してみますね😣

No.21 10/05/06 19:07
ケセラセラ ( 40代 ♂ ZXIVk )

お邪魔します。

義母さんに悪態ついている時に、英語で説教するのはいかがです?

彼女の為なら、のぼせ上がった頭を冷やしてやるのも優しさだと思うのですが…

主さんの優しさタイプでは難しいかな?

私ならCDは買いません(笑)

• << 27 主です📝 ケセラセラさんレス有難うございますm(__)m 正直言って私も今まで何度も、私が義妹に急に英語で話しかけたらどんな顔をするだろう… そう出来たらどんなにスカッ✨とするだろう…と考えた事は沢山あります😂 でも必要(会話)の無い英語を話すのが私は昔から嫌いで… それこそひけらかす感じがしそうで今の所出来ないですね😢 ケセラセラさんが言うように、のぼせ上がった頭を冷やしてやる方が優しさなんだと思います😣 私の場合は見て見ぬ振り、気づかせてあげようとはしない… 優しさが無いって事ですよね😫💦 CDの件…有難うございました😂

No.22 10/05/06 19:28
専業主婦6 

主さんのお子さんは、主さんがペラペラなのはご存じですか?

義妹さんはもしかしたら自尊心が低いのかな?自慢してみんなに受け入れられたいのかな?

どなたかおっしゃったように、ぽかんとした義家族達に冷静に訳してやりましょう😄

• << 29 主です📝 6番さん再レス有難うございます😃✨ うちの子達はまだ小さいのと、私が話している所をほとんど見ていないので知りません💦 義妹は逆に自尊心が強いのだと私は思っていました😣 プライトが高いと言うか自分に自身があるように見て取れますが…もしかしたら実はその逆で、それがあの態度に出ているのでしょうかね⁉(可能性ありそうですよね😫)

No.23 10/05/06 23:01

再です✋

お子さんをバイリンガルにしてみてはどうですか❓
主さんのお子さんが正統派な事を英語で言い返してくれるようになるかもしれませんね。

主さんが、英語で罵倒中の妹さんの翻訳をするときは、同時通訳という感じで、妹さんがいるときに訳しましょう。
声がかぶってもいいので、私は分かってるんだぞっ‼的な感じで…

親をバカにするのはよくないと思いますし。感謝の気持ちが大切ですよね

頑張って下さい

• << 30 主です📝 11番さん再レス有難うございます😃✨ 子供達には英才教育(?)バイリンガルにはして行きたいと思っています😊 子供達にとっても現実に、これから祖父や親戚達との会話にも必要になるかと思うので😣(色々訳あって会う・話す機会は余りありません…現在住む国が違うので😔) ただ本当に義妹のようにならないように十分に気をつけないとですが😭 同時通訳…面白いですね😚💦 でもやっぱり、私が話す事は今の所義家族の前では出来そうにないです😢 その前に…旦那に暴露しないと😂 義妹が母親に対する暴言は…まぁ母子間では良くあるような文句なのですが、何も英語を使わなくても…😠と思いますね😣

No.24 10/05/06 23:53
ベテラン主婦24 ( ♀ )

主さんはひけらかすのが嫌なようだし、義妹さんもみんなの前で翻訳などされたら、恥をかかされたと余計意固地になる気がするので、もしも2人きりになる機会があれば、具体的に義妹さんが使った言葉を使って『~なんて言うのは良くないと思う』と伝えれば、義妹さんは主さんが英語ができるのを理解して、仮に反省は少なくても、結果的にはひけらかすのをやめないでしょうか⁉
できるならそれで、井の中の蛙であることや、謙虚さもわかって欲しいとこですが、そこまでは無理かな💧

ところで素朴な疑問ですが、経験として三カ国語を使えることを、旦那さんにまで教えなかったのは、特別な理由があるのでしょうか⁉
もしここでは書けないようなことであれば、スルーしてください😣

• << 33 主です📝 24番さんレス有難うございます✨ 確かに24番さんの言う事は最もだと思いました😣 私も意固地にならず、私も英語は堪能よって事を義妹に知って貰うだけでも義妹の中で何かが変わる事かもしれませんよね😂 ただ…同じく英語が流暢で国際交流が盛んな私の弟に対する義妹の接し方(スーパーハイ⤴)を見ていると、私はそんな事はしたくないと思うのと、つい弟にも私の事は口止めをしてしまいます💔 私が旦那にさえ話さない理由は小さい頃からのトラウマですかね😫❗ ハーフである事・バイリンガルな事・それがキッカケでの様々な事でイジメに合った事…(日本でも外国でも) 必要の無い言葉(英語の分からない相手に『英語で話して😍』と言われ英語で独り言を話す事💧)を人前でする事の恥ずかしさ・空しさ・馬鹿馬鹿しさを沢山経験して来たからですね😂 分かる人には分かります😣 『あ、自分が今している事は自分の持っている物をひけらかしている事だ😭』…と💧 私には良く分かりました😢 自分に対して嫌悪感です😔 すみません続きます⬇

No.25 10/05/07 00:45

📝義宅へ行って来ました~😂

義宅に着いた途端、旦那が真っ先に義妹にコンサートやCDの話しを持ち出し、2人で盛り上がっていましたが、私は姑と離れた所で雑談してました💦

義妹の急な音楽活動に対して姑は余り良く思ってないようで…
お陰で長々とした義妹の話しを聞く事を免れ、その為私も笑顔で『頑張ってね😊』と一言だけは伝えられました😂

でも自慢気にマシンガンのように話しまくる義妹…
そして身を乗り出し大袈裟に相槌を打ちながら感心しきりのウチの旦那…😂
それを冷めた目の呆れ顔で見る姑、苦笑いの私…

そんな感じでした💦💦

コンサートは今年中に何回もあるようで、旦那も行く気満々な感じなので私も行く事になりそうです😢

No.26 10/05/07 00:54

>> 17 私の友達に何の能力もないのに義妹さんみたいな人がいます💦 私もまだ大人になれなくて、ついついイライラしたり何か言ってやろうかって気になりま… 主です📝
17番さんレス有難うございますm(__)m

17番さんのお友達にも似たタイプがいるのですね😣
しかも能が無いとは…上には上がいましたか😭

本当に人柄って大事ですよね😫
義妹も何かを経験してみないときっと分からない(気づかない)事でしょうね😔

No.27 10/05/07 01:11

>> 21 お邪魔します。 義母さんに悪態ついている時に、英語で説教するのはいかがです? 彼女の為なら、のぼせ上がった頭を冷やしてやるのも優しさだ… 主です📝
ケセラセラさんレス有難うございますm(__)m

正直言って私も今まで何度も、私が義妹に急に英語で話しかけたらどんな顔をするだろう…
そう出来たらどんなにスカッ✨とするだろう…と考えた事は沢山あります😂

でも必要(会話)の無い英語を話すのが私は昔から嫌いで…
それこそひけらかす感じがしそうで今の所出来ないですね😢

ケセラセラさんが言うように、のぼせ上がった頭を冷やしてやる方が優しさなんだと思います😣

私の場合は見て見ぬ振り、気づかせてあげようとはしない…
優しさが無いって事ですよね😫💦

CDの件…有難うございました😂

No.28 10/05/07 06:51
専業主婦28 ( 30代 ♀ )

いくら能力があっても歌唱力があっても、人間的にアレならコンサートとか開いても
すぐにお客さんは離れて行きますよ。

義妹さんのひけらかしたい気質は治らないので。

何かの為じゃない、ただ自分を飾るだけの語学力は何の意味もない
世の中の厳しさを遅ればせながら痛感するのでは?

まぁ1年後が楽しみですね。

CD購入やコンサート行きは、歌に魅力あれば行きます。

義妹さんが本物のアーティストなら、義理で嫌々行くのは失礼なので😁

• << 35 主です📝 28番さんレス有難うございますm(__)m 私も、義妹がこの先有名人にでもなった時、あの性格で大丈夫かね😠と思ってしまいます💦 旦那も義妹の事は凄い❗と感心しつつ『あいつは挫折感を味わった事が無いから、今の順調さが崩れた時は危ないな』と言っていました😔 コンサートやCDのご意見有難うございました✨ 『義理で嫌々行くのは失礼』とのお言葉、良く胸にとめて置いておきます❗

No.29 10/05/07 09:47

>> 22 主さんのお子さんは、主さんがペラペラなのはご存じですか? 義妹さんはもしかしたら自尊心が低いのかな?自慢してみんなに受け入れられたいのかな… 主です📝
6番さん再レス有難うございます😃✨

うちの子達はまだ小さいのと、私が話している所をほとんど見ていないので知りません💦

義妹は逆に自尊心が強いのだと私は思っていました😣
プライトが高いと言うか自分に自身があるように見て取れますが…もしかしたら実はその逆で、それがあの態度に出ているのでしょうかね⁉(可能性ありそうですよね😫)

No.30 10/05/07 10:05

>> 23 再です✋ お子さんをバイリンガルにしてみてはどうですか❓ 主さんのお子さんが正統派な事を英語で言い返してくれるようになるかもしれませんね。… 主です📝
11番さん再レス有難うございます😃✨

子供達には英才教育(?)バイリンガルにはして行きたいと思っています😊
子供達にとっても現実に、これから祖父や親戚達との会話にも必要になるかと思うので😣(色々訳あって会う・話す機会は余りありません…現在住む国が違うので😔)
ただ本当に義妹のようにならないように十分に気をつけないとですが😭

同時通訳…面白いですね😚💦
でもやっぱり、私が話す事は今の所義家族の前では出来そうにないです😢
その前に…旦那に暴露しないと😂

義妹が母親に対する暴言は…まぁ母子間では良くあるような文句なのですが、何も英語を使わなくても…😠と思いますね😣

No.31 10/05/07 10:22
専業主婦31 

>> 30 妹さんの性格だと根に持ちますよ。出来るのに出来ないふりされてたら知った時余計に腹立つかも😥面倒な事になりたいなら別ですが今更誰にも言わなくてもいいんじゃないのでしょうか?

• << 36 主です📝 30番さんレス有難うございますm(__)m 出来るのに出来ないフリ… 確かにこの事でも若い頃から悩んでも来ました😣 要は【騙してる】とも言える事ですからね😢 でも今の所は主張する必要性が無かったので言わずに来ましたが、いつか何かの時には必要があれば本当の自分を出す事もあるかもしれませんね💦 分かりませんが… 例えば義妹の暴言に対しては、義家族がその内容をどうしても気になってるようであれば『多分こんなような事を言ったと思うよ』くらいは伝えたいですね😊 それ以外は今まで通り敢えて言わないと思います😂

No.32 10/05/07 10:25
専業主婦31 

>> 31 妹さんしつこそうだし目の敵にされて今よりも嫌な思いされるかも知れませんよ。

• << 37 📝追記です✨(レスを後から読んでしまいましたm(__)m💦) 私も実は気が弱い方では無いので、もし違う意味で義妹から直接嫌な思い(嫌がらせ等)をされた時には…私は黙ってはいないでしょう⚡(実は鬼嫁です💧) 義妹もそんな私や兄(旦那)の怖さ(?)を良く分かっているので、目の敵…は良いとしても、嫌がらせなどネチネチする事は無いと思います💦(嫁🆚姑で姑を負かしてしまった嫁の姿を目の当たりにしているので😫)←和解し今では仲良しですが💦 今の嫌な思いは他人の目(他人事)で義妹を見た時の感情なので、直接的ではないから変にモヤモヤします😣💦

No.33 10/05/07 10:46

>> 24 主さんはひけらかすのが嫌なようだし、義妹さんもみんなの前で翻訳などされたら、恥をかかされたと余計意固地になる気がするので、もしも2人きりにな… 主です📝
24番さんレス有難うございます✨

確かに24番さんの言う事は最もだと思いました😣
私も意固地にならず、私も英語は堪能よって事を義妹に知って貰うだけでも義妹の中で何かが変わる事かもしれませんよね😂

ただ…同じく英語が流暢で国際交流が盛んな私の弟に対する義妹の接し方(スーパーハイ⤴)を見ていると、私はそんな事はしたくないと思うのと、つい弟にも私の事は口止めをしてしまいます💔

私が旦那にさえ話さない理由は小さい頃からのトラウマですかね😫❗
ハーフである事・バイリンガルな事・それがキッカケでの様々な事でイジメに合った事…(日本でも外国でも)
必要の無い言葉(英語の分からない相手に『英語で話して😍』と言われ英語で独り言を話す事💧)を人前でする事の恥ずかしさ・空しさ・馬鹿馬鹿しさを沢山経験して来たからですね😂

分かる人には分かります😣
『あ、自分が今している事は自分の持っている物をひけらかしている事だ😭』…と💧
私には良く分かりました😢
自分に対して嫌悪感です😔

すみません続きます⬇

No.34 10/05/07 10:56

>> 33 📝続きです⬆

学生の頃の英語の授業でもその都度、親からも先生に相談をさせてもらって、控え目にさせてくれとお願いをしたり、わざと全力を出さずに成績を下げようと目論みたり…💦
そんなトラウマが今も相変わらずと、度が過ぎた【謙虚に】の気持ちからですかね😂

『凄い😲‼何か話して👂✨』この言葉が大っ嫌いです😭
それと私が何も主張をしなくても周りが『○○(私)は外国語が話せるんだよ~😁』と勝手に自慢されるのも本当に嫌でした💦

旦那にはそういう風になって貰いたくない💔
でも旦那は単純で、きっと周りに言いたくてウズウズするタイプだから…全てを出せません😂

余談ですが、芸能人のウエンツ君もハーフだけど日本語以外全く話せなくて『ハーフなのに⁉』『ハーフのクセに』と言われているようですが、何だか私と同じニオイがする気がしてます😂(考え過ぎかもしれませんが💦)

私も『ハーフなのに話せないの⁉』と良く言われます😁

それくらいがちょうどいい気がしてます😂(とにかく日常、普段は使わなく必要が無いんでわざわざいらないアピールはしません😭)

長々とすみません⤵

No.35 10/05/07 11:05

>> 28 いくら能力があっても歌唱力があっても、人間的にアレならコンサートとか開いても すぐにお客さんは離れて行きますよ。 義妹さんのひけらかしたい… 主です📝
28番さんレス有難うございますm(__)m

私も、義妹がこの先有名人にでもなった時、あの性格で大丈夫かね😠と思ってしまいます💦

旦那も義妹の事は凄い❗と感心しつつ『あいつは挫折感を味わった事が無いから、今の順調さが崩れた時は危ないな』と言っていました😔

コンサートやCDのご意見有難うございました✨
『義理で嫌々行くのは失礼』とのお言葉、良く胸にとめて置いておきます❗

No.36 10/05/07 11:14

>> 31 妹さんの性格だと根に持ちますよ。出来るのに出来ないふりされてたら知った時余計に腹立つかも😥面倒な事になりたいなら別ですが今更誰にも言わなくて… 主です📝
30番さんレス有難うございますm(__)m

出来るのに出来ないフリ…
確かにこの事でも若い頃から悩んでも来ました😣
要は【騙してる】とも言える事ですからね😢

でも今の所は主張する必要性が無かったので言わずに来ましたが、いつか何かの時には必要があれば本当の自分を出す事もあるかもしれませんね💦
分かりませんが…

例えば義妹の暴言に対しては、義家族がその内容をどうしても気になってるようであれば『多分こんなような事を言ったと思うよ』くらいは伝えたいですね😊

それ以外は今まで通り敢えて言わないと思います😂

No.37 10/05/07 11:47

>> 32 妹さんしつこそうだし目の敵にされて今よりも嫌な思いされるかも知れませんよ。 📝追記です✨(レスを後から読んでしまいましたm(__)m💦)

私も実は気が弱い方では無いので、もし違う意味で義妹から直接嫌な思い(嫌がらせ等)をされた時には…私は黙ってはいないでしょう⚡(実は鬼嫁です💧)

義妹もそんな私や兄(旦那)の怖さ(?)を良く分かっているので、目の敵…は良いとしても、嫌がらせなどネチネチする事は無いと思います💦(嫁🆚姑で姑を負かしてしまった嫁の姿を目の当たりにしているので😫)←和解し今では仲良しですが💦

今の嫌な思いは他人の目(他人事)で義妹を見た時の感情なので、直接的ではないから変にモヤモヤします😣💦

• << 39 だったら問題ないじゃないですか!負けない強さがあるなら3ヶ国語妹さんの前で披露しぎゃふんと言わせちゃいましょう👿

No.38 10/05/07 11:57

またまた失礼します💡

鬼嫁さんなんですね(笑)😲
安心しました‼

• << 40 主です📝 11番さん再レス有難うございます😃✨ 安心して頂けましたか👹💦 普段、鬼の角と牙はシッカリと隠してありますがね🙊 その隠し事(?)は義家族全員知っています😂

No.39 10/05/07 12:52
専業主婦31 

>> 37 📝追記です✨(レスを後から読んでしまいましたm(__)m💦) 私も実は気が弱い方では無いので、もし違う意味で義妹から直接嫌な思い(嫌がらせ… だったら問題ないじゃないですか!負けない強さがあるなら3ヶ国語妹さんの前で披露しぎゃふんと言わせちゃいましょう👿

• << 42 主です📝 31番さん再レス有難うございます😃✨ 時には、それをしてスッキリしたい気にもなりますがね😂 そんな義妹なので余計に、同じ土俵に立ってペラペラとはしたくは無いですが… でもこうやってスレを立てて改めて自分や義妹の事を見直してみて、皆さんからのレスも読み、今後義妹の言動がより一層ヒドくなるなら義親も困ってますしここは私が出る幕なのかもしれない…と思い始めてます😣💦

No.40 10/05/07 13:31

>> 38 またまた失礼します💡 鬼嫁さんなんですね(笑)😲 安心しました‼ 主です📝
11番さん再レス有難うございます😃✨

安心して頂けましたか👹💦
普段、鬼の角と牙はシッカリと隠してありますがね🙊
その隠し事(?)は義家族全員知っています😂

No.41 10/05/07 13:39
専業主婦41 

CDを旦那さんが買って聞いて
「すげぇ!意味わからんけど」的なことを言ったら
「うん、恋愛とかナントカ~の歌だね昀共感できないけど歌は上手いよね煜」とか、内容を簡単に説明するとか、サラッといってみては!?

• << 44 主です📝 41番さんレス有難うございますm(__)m 一応今までも、日常の中での英文の訳などは私が軽くして来ました。(📺や📖や歌などの) 旦那は英語関係が全然駄目なので💦 旦那には『英語はまぁまぁ得意だったから多少は出来る』といった感じでは伝えてあるので😭

No.42 10/05/07 13:45

>> 39 だったら問題ないじゃないですか!負けない強さがあるなら3ヶ国語妹さんの前で披露しぎゃふんと言わせちゃいましょう👿 主です📝
31番さん再レス有難うございます😃✨

時には、それをしてスッキリしたい気にもなりますがね😂

そんな義妹なので余計に、同じ土俵に立ってペラペラとはしたくは無いですが…

でもこうやってスレを立てて改めて自分や義妹の事を見直してみて、皆さんからのレスも読み、今後義妹の言動がより一層ヒドくなるなら義親も困ってますしここは私が出る幕なのかもしれない…と思い始めてます😣💦

No.43 10/05/07 13:55
専業主婦6 

余分な話ですが、主さんはピエロになりたくないのでしょうね。プライドが高いから馬鹿に成り下がりたくない、人に無駄に使われたり動かされたくない。

だけど、特技を隠すのはもったいないと思います。

確かに義妹が知ったら、喋れるなら手伝ってとか言って利用してきそうです。

でも、あなたも周りももう大人です。いやなら否と断れば良いだけだし、その強さをお持ちですよね?

下手に変な鎧を着ず、自然体で生きてみてほしいな、と個人的には思います。

• << 45 主です📝 6番さん再レス有難うございます😃✨ 確かに…義妹↔英語に関しては義妹のようになりたくないと、義妹を見れば見る程に思うので余計に頑なになってしまいますね😣 自然体と言えば…実際に結婚生活の中でも、ひた隠しにせず全てをさらけ出せればどんなに楽か…と思う状況も時にはありますが、今の所キッカケが無いと言うか勇気が無いと言うか…😂(鬼嫁が聞いて呆れますね💦) トラウマも強いのかもしれません…😔 何だかもうここまで来ると【本性をさらけ出す】事と【ひけらかす】事の区別も良く分からなくなっています😢 義妹を見ると尚更…😣

No.44 10/05/07 14:19

>> 41 CDを旦那さんが買って聞いて 「すげぇ!意味わからんけど」的なことを言ったら 「うん、恋愛とかナントカ~の歌だね昀共感できないけど歌は上手い… 主です📝
41番さんレス有難うございますm(__)m

一応今までも、日常の中での英文の訳などは私が軽くして来ました。(📺や📖や歌などの)
旦那は英語関係が全然駄目なので💦

旦那には『英語はまぁまぁ得意だったから多少は出来る』といった感じでは伝えてあるので😭

No.45 10/05/07 14:46

>> 43 余分な話ですが、主さんはピエロになりたくないのでしょうね。プライドが高いから馬鹿に成り下がりたくない、人に無駄に使われたり動かされたくない。… 主です📝
6番さん再レス有難うございます😃✨

確かに…義妹↔英語に関しては義妹のようになりたくないと、義妹を見れば見る程に思うので余計に頑なになってしまいますね😣

自然体と言えば…実際に結婚生活の中でも、ひた隠しにせず全てをさらけ出せればどんなに楽か…と思う状況も時にはありますが、今の所キッカケが無いと言うか勇気が無いと言うか…😂(鬼嫁が聞いて呆れますね💦)
トラウマも強いのかもしれません…😔

何だかもうここまで来ると【本性をさらけ出す】事と【ひけらかす】事の区別も良く分からなくなっています😢
義妹を見ると尚更…😣

No.46 10/05/08 08:14
専業主婦46 

義妹さんが話すのは英語だけなんでしょうか?

もしそうなら、また英語で何かベラベラ始まったら、主さんが三ヶ国語で応戦⁉しちゃっては😅

そうなればご主人もあれ?と思い主さんに聞いてくるだろうから、実は………と話すきっかけになるかも。

トラウマや今までの苦労はわからないので能天気な意見かもしれませんが、義家族の手助けが出来る武器になるならそれもよしと、プラスに考えてもいいと思いますよ😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧