看護師になるには!?

レス27 HIT数 6502 あ+ あ-


2010/05/19 11:26(更新日時)

真剣に考えていますので分かる方アドバイスお願いします。

私は3人の母親です。
高校を中退し後に、大検(高校卒業程度認定試験)を取得しました。

(準)看護師の免許が欲しいと考えています。

今27歳(今年28)ですが遅いですか?
何から始めればいいですか?
またいくらくらいかかりますか?奨学金制度等ありますか?
学校などの情報を集めるにはどうしたらいいですか?
学校の時間帯などはどのようになっていますか?
将来子供3人養えますか?もし可能なら…子供と過ごす時間はどのくらいありますか?

色んな事を教えて頂きたいので宜しくお願いします。
返事は遅くなるかもしれませんが必ずします。

No.1312234 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

準看のことは詳しくはないのですが、医師会に聞くのも手だと思います。
委託の病院に勤めながら、学校へ通う形じゃなかったですかね。
委託病院から学費とか出して貰う代わりに、卒業後何年間かそこで勤務して代替えして貰った分を還す?みたいな感じ?
一括で支払うこともできるようです。
時間帯は通常の学生と同じか、病院によっては残業や早出やあるかと思います。
あとは、学校側のパンフや直接聞かれた方がよろしいかと思いますが。

  • << 5 レスありがとうございます。 返事おそくなってすみません。 医師会にいきなり電話して色々教えてくれるんでしょうか!? 学校を見つけるには📱で調べても分かりますか?

No.2

こんにちは 私は精神かの病院に勤めてます うちの病院は学費全部病院がはらってくれて奨学金も五万もらえます ただしお礼奉公しないといけません 病院にはあなたみたいにお子さんかかえたシングルマザーが何人か働いてます 精神科は学生 学生候補を募集してるので探してみてはいかがですか?バックに病院があると学校にもはいりやすいですよ 給料は准看護師で夜勤込み27万税金でひかれたら 23万ぐらい 高くないけど需要のある仕事なのでおすすめです

  • << 6 レスありがとうございます。返事おそくなってすみません。 病院側が募集している所を探せばいいんでしょうか!? 職安に行って探せばいいんでしょうか!? スレの書き方が悪くすみません。私はシンママではありません。旦那はいます。今は働けないので旦那の給料が必要なので、今のうちに子供3人養える様にしときたいと思いスレたてしました。 結婚してると奨学金制度等は受けれないでしょうか?

No.3

私は看護師をしてます☺
主さんのような方いらっしゃいましたよ。ただ看護の勉強は想像以上に大変で寝る間もない程ハードな毎日が待ってます💧
子供さんのことをサポートしてくれる方がいないと正直難しいと思います😔

子供がいるから…というのは通用しませんし同じクラスだった人は入園式入学式にも出席出来ませんでした。

お金のことは働く病院が出してくれる奨学金と学校の奨学金があります。学校の奨学金は成績がよくないといけないのと就職先が何床未満の病院と限られます。
子供さんとの時間を犠牲にしないといけないこともたくさんあります💦看護の勉強もめちゃ難しいし心身共に疲れますがそれでも看護師になりたいという強い気持ちがあるなら頑張ってほしいと思います✨

  • << 7 レスありがとうございます。返事おそくなってすみません。 奨学金は病院側と学校側があるんですね。 色々調べないといけないですね。 子育てしながらはハードですよね😔 色々調べながら考えていきたいと思います。

No.4

27歳…看護師になるには問題ない歳ですよ😊同級生は幅広い年代がいましたよ。(40代など。)
シングルマザーも結構いました💡

働きながら学校に行くのであれば病院が授業料出してくれる病院もあるのでチェックしてみては💡💡ちなみに私の病院は教科書代も出してくれました💓
でも子供さんがいる場合は周りのサポートがかなり必要です😥
私は高校卒業後に看護学校に行き、一番遊びたい時期に、友達とも遊べず常に勉強…仕事…勉強…仕事…実習…でした💦
でも今は友達の中で断トツ稼ぎのイイ私😊💦苦労した分収入は大きいですよ💡看護師の免許は人生の財産になりますよ😊
まず学校のパンフレットを集めて、入試申し込み期限を確認してみては💡准看の入試なら中学校のトキの勉強かな❓

  • << 8 レスありがとうございます。 返事おそくなってすみません。 まずはパンフレット集めからですね! 入学時期は学校によって違うのでしょうか!? 学校は📱でも調べれますか?

No.5

>> 1 準看のことは詳しくはないのですが、医師会に聞くのも手だと思います。 委託の病院に勤めながら、学校へ通う形じゃなかったですかね。 委託病院から… レスありがとうございます。
返事おそくなってすみません。

医師会にいきなり電話して色々教えてくれるんでしょうか!?

学校を見つけるには📱で調べても分かりますか?

No.6

>> 2 こんにちは 私は精神かの病院に勤めてます うちの病院は学費全部病院がはらってくれて奨学金も五万もらえます ただしお礼奉公しないといけません … レスありがとうございます。返事おそくなってすみません。

病院側が募集している所を探せばいいんでしょうか!?
職安に行って探せばいいんでしょうか!?

スレの書き方が悪くすみません。私はシンママではありません。旦那はいます。今は働けないので旦那の給料が必要なので、今のうちに子供3人養える様にしときたいと思いスレたてしました。
結婚してると奨学金制度等は受けれないでしょうか?

No.7

>> 3 私は看護師をしてます☺ 主さんのような方いらっしゃいましたよ。ただ看護の勉強は想像以上に大変で寝る間もない程ハードな毎日が待ってます💧 子供… レスありがとうございます。返事おそくなってすみません。
奨学金は病院側と学校側があるんですね。
色々調べないといけないですね。

子育てしながらはハードですよね😔
色々調べながら考えていきたいと思います。

  • << 9 再レスです💦 病院は入学時の段階で決まっていなければ学校が紹介してくれます(主に授業にくる先生の病院) 学校と自宅と通いやすい所にある病院に直接電話して募集しているか聞いてる人もいました。みん看護助手で働いてましたね⤴ 私が准看に通ってた時は朝7時30分~11時30分まで勤務してから🏫 13時から16時30分まで授業➡17時~19時30分まで勤務してました💦めちゃしんどかったです💧今はカリキュラム変わってると思います。 准看入試なら高校入試レベルの国、数は勉強してたほうがいいと思います💦

No.8

>> 4 27歳…看護師になるには問題ない歳ですよ😊同級生は幅広い年代がいましたよ。(40代など。) シングルマザーも結構いました💡 働きながら学校… レスありがとうございます。
返事おそくなってすみません。

まずはパンフレット集めからですね!
入学時期は学校によって違うのでしょうか!?
学校は📱でも調べれますか?

No.9

>> 7 レスありがとうございます。返事おそくなってすみません。 奨学金は病院側と学校側があるんですね。 色々調べないといけないですね。 子育てしな… 再レスです💦

病院は入学時の段階で決まっていなければ学校が紹介してくれます(主に授業にくる先生の病院)

学校と自宅と通いやすい所にある病院に直接電話して募集しているか聞いてる人もいました。みん看護助手で働いてましたね⤴

私が准看に通ってた時は朝7時30分~11時30分まで勤務してから🏫 13時から16時30分まで授業➡17時~19時30分まで勤務してました💦めちゃしんどかったです💧今はカリキュラム変わってると思います。

准看入試なら高校入試レベルの国、数は勉強してたほうがいいと思います💦

No.10

>> 9 再レス本当にありがとうございます🙇

凄いハード…と言うか乳幼児3人いると厳しいスケジュールですね😔
でも調べてみたいと思います‼

No.11

実習期間中はなかなかハードですょ😨
小さいお子さんいるなら義母か実母の助けは借りる事お勧めします。

  • << 16 返事遅くなりすみません。 誰かの協力が無いとやはり厳しいんですね😔 今子供の体調が悪いので落ち着いたら色々と調べて考えたいと思います😔

No.12

准看護師なら正看護師取ったほうが今後のためにいいです。
でも実際の現場に長く残っている看護師はどんなに優しい人そうに見えても、実はかなりのクセのある強者ばかりだから。物の言い方知らないバカ揃いで、そこの病院でしか通用しない変なプライドばかり持っていてカチンとくることばかり言ってくるし。
自分の看護観なんて程遠い。まぁ、事故起こさず、ちょうどいい加減に仕事したほうがいいです。精神的にキツイですよ。重箱の隅つつき意地悪ババァばかりの中、どれだけ爆弾よけて耐えられるかが需要ですね。
何言われても私はへのカッパ~♪ぐらいじゃないとダメですよ。その辺、大丈夫ですか?

No.13

すいません。仕事で腹立たしい状態で打ち間違えました。
需要→重要です。
加えて言えば、ぐちゃぐちゃうるさいこと言われて業務妨害されて思わぬミスすることあるから気をつけてね。インシデントは全体の責任とか言って~。実際は先輩は笑って許され、新人がミスしたらこぞって集中攻撃されるから。

  • << 17 レスありがとうございます。 返事遅くなりすみません。 正看の方がいいんですね‼ 正看で調べてみたいと思います。 凄いストレスの溜まりそうな職場なんですね😔 精神的な覚悟はかなりいりそうですね💧

No.14

分かります。
うるさく言われてミスしかねないですよね。毎日ヒヤヒヤしながら仕事してます…
先輩のミスが新人のミスになってる事も多々あってもう辛いし。
こっちは言われた通りにしたのにって事も…皆様ストレスが溜まってて新人を集中攻撃&グチグチ悪口大会です。お金なんてどうでもいいしストレスで病気になるより楽な所に行きたいです。
もう疲れたから転職を考えてる身ですが、一つ言えるのは新人イビリはどこでもあると思います。強気の覚悟があったら大丈夫です。おっしゃる通り長く居座っているのは曲者が多いです!

  • << 18 レスありがとうございます。 返事遅くなりすみません。 新人いびりなんてあるんですね💧 いい所が見つかるといいですね😊

No.15

大阪ですか? なら大阪府精神科協会に連絡どってはどうですか?看護学校もついてるし病院とつながりがあるからいいところあるかも ただしかなり根気がいります

  • << 19 再レスありがとうございます。 私は兵庫県です😊 大阪の所は精神科専門なんですよね⁉ 精神科の看護師になる為の学校と言う事でしょうか⁉

No.16

>> 11 実習期間中はなかなかハードですょ😨 小さいお子さんいるなら義母か実母の助けは借りる事お勧めします。 返事遅くなりすみません。
誰かの協力が無いとやはり厳しいんですね😔

今子供の体調が悪いので落ち着いたら色々と調べて考えたいと思います😔

No.17

>> 13 すいません。仕事で腹立たしい状態で打ち間違えました。 需要→重要です。 加えて言えば、ぐちゃぐちゃうるさいこと言われて業務妨害されて思わぬミ… レスありがとうございます。
返事遅くなりすみません。
正看の方がいいんですね‼
正看で調べてみたいと思います。

凄いストレスの溜まりそうな職場なんですね😔
精神的な覚悟はかなりいりそうですね💧

No.18

>> 14 分かります。 うるさく言われてミスしかねないですよね。毎日ヒヤヒヤしながら仕事してます… 先輩のミスが新人のミスになってる事も多々あってもう… レスありがとうございます。
返事遅くなりすみません。

新人いびりなんてあるんですね💧

いい所が見つかるといいですね😊

  • << 21 こんばんわ。 わたしは別の職種に転職を決めてますので 辞めたらもう2度と看護師はしない⤴⤴ もうすぐパラダイス🎵 精神科は患者からの暴力満載だけど大丈夫?友達が顔殴られて腫れ上がって…精神科は恐いイメージしかない。働くならクリニックの方がいいのでは? 看護師は働きの割りに給料全然よくないし、退職金がない所もあるんだよ。 よく考えた方がいい💦

No.19

>> 15 大阪ですか? なら大阪府精神科協会に連絡どってはどうですか?看護学校もついてるし病院とつながりがあるからいいところあるかも ただしかなり根気… 再レスありがとうございます。

私は兵庫県です😊
大阪の所は精神科専門なんですよね⁉
精神科の看護師になる為の学校と言う事でしょうか⁉

No.20

なんでやねん
看護しの資格は全国 科をとわない だから大阪府精神科病院の学校でも一般的な科でも資格さえあれば どんな学校からでてても働けます
本当に看護師やるきあるん?
なんか思いつきでいってるようにしか感じられん
やる気がみれない

No.21

>> 18 レスありがとうございます。 返事遅くなりすみません。 新人いびりなんてあるんですね💧 いい所が見つかるといいですね😊 こんばんわ。
わたしは別の職種に転職を決めてますので
辞めたらもう2度と看護師はしない⤴⤴
もうすぐパラダイス🎵

精神科は患者からの暴力満載だけど大丈夫?友達が顔殴られて腫れ上がって…精神科は恐いイメージしかない。働くならクリニックの方がいいのでは?


看護師は働きの割りに給料全然よくないし、退職金がない所もあるんだよ。

よく考えた方がいい💦

No.22

>> 21 そんな悪いイメージがあるから割と待遇がよくなってるんだよ 精神科は
殴られるなんてナンセンス 普通なら殴られる前に隔離 拘束します 病院がきっちりした対応をとっていれば暴力はおこりません もしくは看護師のスキルが低くなければ
退職金は病院によってさまざま うちの病院は半年働いた人でもでてたらしいけど

No.23

>> 22 半年で出る所なんて聞いた事がありません。
不景気の中ないない。最低、就業一年後からだよ。


就業三年の規定だとしても、三年で雀の涙。満たなければゼロ。


うちの幹部は辞めさせないようにするけど、羽ばたきます…
我が我がと順番待ち…
でも、あともうすぐなんで🎵
テヘッ👅

  • << 25 でも事実だから あんたみたいなひがみ根性情けないわ あっだから看護師やめたんか そりゃ仕方ないなぁ 本当のこといってごめん 私の病院は給料あがってるしボーナスも二回から三回に増えました あんたが知ってる以外のこともあるんだよ

No.24

御礼奉公先が自分の希望先だった為そこに居着いて早くも7年、認定看護師でもとるか⁉

No.25

>> 23 半年で出る所なんて聞いた事がありません。 不景気の中ないない。最低、就業一年後からだよ。 就業三年の規定だとしても、三年で雀の涙。満たな… でも事実だから
あんたみたいなひがみ根性情けないわ
あっだから看護師やめたんか そりゃ仕方ないなぁ 本当のこといってごめん 私の病院は給料あがってるしボーナスも二回から三回に増えました あんたが知ってる以外のこともあるんだよ

  • << 27 ぷらんさん、ダイエットのイライラ⁉ あっちのスレでは激務の中、お疲れ様。頑張れっ!って応援してたけど…。 カリカリしすぎ。 現役バリバリの人からみたら 看護師目指す理由が💰か‼甘いんじゃ‼ って思うかもしれない。 きっかけは どうあれ看護の魅力に取りつかれる人もいたよ。

No.26

>> 25 ふーん。
で?
根性悪いから長~く🏥居座ってるんだ。
あんたらみたいな根性悪がいるから皆が辞めるんだよ!
てかまだ辞めて無いし😜

No.27

>> 25 でも事実だから あんたみたいなひがみ根性情けないわ あっだから看護師やめたんか そりゃ仕方ないなぁ 本当のこといってごめん 私の病院は給… ぷらんさん、ダイエットのイライラ⁉
あっちのスレでは激務の中、お疲れ様。頑張れっ!って応援してたけど…。
カリカリしすぎ。


現役バリバリの人からみたら 看護師目指す理由が💰か‼甘いんじゃ‼
って思うかもしれない。

きっかけは どうあれ看護の魅力に取りつかれる人もいたよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧