働くママさん アドバイスください🍒
小学校一年生・娘と幼稚園年少・息子が居ます。
この4月から 2人を延長保育(小学校主催の学童保育と幼稚園延長保育)に5時まで預け、パート始めました(週3日~4日、10時から16時)
今のところ 時間に追われる事もなく 買い物や家事など、努力しつつ、うまくやりくりして(してるつもり…😂)ますが、何より気がかりが 子どもの事。
一年生は 楽しそうに行ってますが 年少は『朝だけ』号泣… お迎えに行ったら ニコニコしてますし 一日中泣くことは皆無らしいです。先生には『朝はとにかく泣きます』と伝えると 驚かれるぐらい。
でも 子どもなりに 我慢してるんじゃないか、辛くないだろうか、とあれこれ悩みます。幸い土日は休みですが 働くママさんは 仕事から帰って 『お母さん』になる時、お子さんに対して どこまでなら甘えさせてますか?私は 本当に要領が悪く このままじゃ 何でもかんでも聞いてしまいそうで。メリハリをつけるために 色々 『新米働くママ』の私にアドバイスいただけませんか?
子どもは お迎え行ったらスキンシップは心がけています☺
新しいレスの受付は終了しました
こんにちわ😄
私も同じく、新一年生の娘と1歳前の息子を持つ働くママです♪ 私自身は、朝バイバイの時泣かれなかった😅ですが、ママ友は年長まで激しく泣かれ大変でした💦 もちろん毎日ではなく波がありますが、激しい時はなかなか仕事に行けず苦労してました。が朝以外は至って普通!とっても元気😆 結局朝の儀式みたいなものだね😲と。もちろん寂しさもあると思いますが、子は案外ケロッとしてますよ😁 あまり“私のせいで寂しい思いを”なんて思わず、一緒にいる時間を楽しんだ方がいいです♪(…とはいえ、疲れてムリ😲な時も多々💦)
なので“甘やかす”より“甘えさせる”をするといいと聞きます💡 お菓子やテレビより、ママのハグや読みきかせの方が⤴⤴⤴
そしてお姉ちゃんをカワイがって欲しい💕 上の子の方がガマン率高いですからね💨 うちの子もまだまだ甘えん坊🐱 もう一年生なんだから😠と言わず(言っちゃうけど💦)いっぱい甘えさせてあげましょう…(私も同じ課題です~😅)
保育園年少のママです。
うちは甘えさせると言うより共有する時間を持つようにしています。
子供の遊びに付き合うだけでなく、一緒にご飯作ったり、後片付けしたり、洗濯物を取り込んだり、畳んだりなど、子供が一緒にしたがるので大人の用事に引き込んでますよ。
家庭でしかできない教育だし、子供も喜んでしてるから良いコミュニケーションの一つになってます。
もちろんギューとしたり、膝に座って本を読んだり、おんぶや手を繋いで保育園からお話しながら歩いて帰ったりなどの触れ合いもしますがね。
あれしてこれしてと言われたことを全部応じてあげるのは甘やかしだからしてません。自分で出来ることはなるべく自分でさせるようにしています。
新しいレスの受付は終了しました
幼児・就学前掲示板のスレ一覧
満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
これは、道路族だと思いますか?5レス 80HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです6レス 185HIT 育児の話題好き (40代 ♀)
-
発達の女の子 普通だったのに突然えーんと0レス 86HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
夏休み。子どもとの過ごし方1レス 136HIT ♀ママさん (20代 ♀)
-
幼稚園、同性が少ないのはマイナスしかない4レス 163HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
これは、道路族だと思いますか?
それくらいの時間なら気になりません。 保育園や学校から帰ってきて夕食…(匿名さん5)
5レス 80HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
どちらも画面中毒ですね 主さんが正しいです(匿名さん6)
6レス 185HIT 育児の話題好き (40代 ♀) -
発達の女の子 普通だったのに突然えーんと0レス 86HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
夏休み。子どもとの過ごし方
都会ってそういう意味では大変だなぁ。 うちは田舎だから出来ること…(匿名さん)
1レス 136HIT ♀ママさん (20代 ♀) -
幼稚園、同性が少ないのはマイナスしかない
幼稚園ならそんなに関係なさそうと思います。 (匿名さん4)
4レス 163HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
もうすぐ4才、まだオムツです。45レス 1439HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
2歳39.7℃、夫の歓迎会どうしよう?10レス 919HIT ワーママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園でいろいろもらっては妊婦の私にかかる15レス 1486HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
3歳の子供がわがままに育っているのか心配です。3レス 812HIT 教育に悩むママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
みんなと踊れない、歌えない年中の娘4レス 610HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
もうすぐ4才、まだオムツです。
おしゃべりさんって、大人と話すみたいに自然に会話ができちゃうから、「わ…(匿名さん0)
45レス 1439HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
2歳39.7℃、夫の歓迎会どうしよう?
一括ですみません。 結局、 私→終日有休 夫→通常勤務+1時…(ワーママさん0)
10レス 919HIT ワーママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園でいろいろもらっては妊婦の私にかかる15レス 1486HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
3歳の子供がわがままに育っているのか心配です。
私の偏見?勝手な分析ですが、 一人っ子って、比較的のんびりしている子…(匿名さん3)
3レス 812HIT 教育に悩むママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
みんなと踊れない、歌えない年中の娘
身支度や集団行動は問題なくやっているようです。 病院でも、園の面談で…(ワンオペさん0)
4レス 610HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです6レス 185HIT 育児の話題好き (40代 ♀)
-
これは、道路族だと思いますか?5レス 80HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
男の子の下着って…⁉10レス 13373HIT ♂♀ママ (♀)
-
閲覧専用
わたしはママじゃない500レス 53777HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
『あのさぁ~』を連呼する娘7レス 10826HIT ♀ママ (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
57レス 1402HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
初体験が彼氏以外だった女子と交際できる?
好きになった子がそうでした
20レス 315HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
痩せたのに太ったと言われる
父親が本気で意味分かりません。 家族旅行として旦那・子供を連れて実家に宿泊しています。 …
22レス 419HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) 1レス -
雨の日、車で来る友人を誘いますか?
友人を雨の日に誘うのは普通ですか? 友人から、友人の住んでいる市でお茶しようと誘われました。そこま…
17レス 265HIT 聞いてほしいさん -
真面目に働くだけ損する会社
化粧品の販売をしています。 なんかだか、真面目に働いてもうちの会社は損な気がします。 …
10レス 211HIT 社会人さん (30代 女性 ) - もっと見る