注目の話題
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
自然消滅?ご意見お願いします!!
これからの時代子ども作っても大丈夫?

姑がうつ❓

レス12 HIT数 5600 あ+ あ-

ふくろう( hT1Vk )
10/04/11 11:50(更新日時)

去年まで同居してましたが、お互い(姑、私、旦那)ストレスが溜まり一緒に暮らしていけないという事になり私達夫婦は家を出ました。(結局喧嘩別れみたいな感じです。)

それから、旦那は一度家に行ったんですが、ちょーどお客さんが来てたらしく姑と話しないで帰って来たそうです。

それからは私の体調が崩して入院などしたので、家には行ってないんですが、昨日義姉から電話があったらしく、姑がうつっぽいとの内容だったらしいんです。

前から(昔から)、パニック障害、不安神経症な症状はあったんですが…
かなりプライド高く、世間を気にする人で子供ですら病院へ連れて行ける様な感じではなかったので敢えて何も言わなかったし黙って見てました。

長くなりますので次に書きます☝

タグ

No.1293421 10/04/09 20:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/04/09 20:55
ふくろう ( hT1Vk )

続きです。

いづれ私も息子を連れて会いに行けたら良いなーとは思ってますが…

別居の原因は大体私と姑にあって、
息子が産まれてからというもの被害妄想が酷く…
私が息子を姑に預けたくないと思ってる💦とか、
姑は自分が臭いから息子を預けたくないと思ってたり…
そういう事言った覚えもないし、結構預けてたんですが💧

姑は自分が思った通り事がならないと、昔から無視したりあからさまに嫌な態度をするんです💨

きっと私が思う様にしてくれないのが原因だったと思います💦

私にも悪い所はたくさんあって直そうと努力はしてきたつもりです💧

いつもなら自分が悪いと思ったら謝ってたんですが、今回はどう考えても姑に原因が💨

私はどうしたら良いと思いますか❓

自分でもどうしたら良いか分かりません💦

No.2 10/04/09 21:57
専業主婦2 ( 30代 ♀ )

大変でしたね。

私もどうするのが正しいかはわからないんですけど…(スミマセン)

主さん自身の気持ちが整理出来てない今は、とりあえず距離を置いて様子見で良いかと思いますよ。

妄想的だったり病的な傾向が強い時に、誤解を解こうと焦ると、ただこじれるだけだと思います。

元々の性格なのか、更年期なのか、ちょっと病的な要素があるのかわかりませんが、旦那さんやそのご兄弟と話し合ってみては?

本人は行かなくても病院に相談したら、専門医のアドバイスがもらえるかも。

んで当座の対応は旦那さんにしてもらう。
姑さんに会うときは旦那さん同席で。

とにかく時間はかかると思いますよ。

あまり答えにならずごめんなさい。

• << 5 ありがとうございます* 私もまだ気持ちの整理はハッキリ言ってついてません(;_;) ゆっくり考えようと思ってた矢先、姑がうつかもと聞いて、急いで何とかしなくちゃーいけないかな❓なんて思っちゃいました💧 今日旦那が様子見に行って来ました☝ 話聞く限りやはりおかしいです💦 私達の事だけでなく近所ともうまくいってない様です。 姑の妄想もかなりありますが💨 なかなか難しい問題です💧

No.3 10/04/10 15:13
マリッジブルー中3 

他にお姑さんの面倒見てくれる人がいないのであれば
家族と自分のために姑を見放すか、姑のために自分が我慢するか
どちらかの選択になりますよね

お姑さんのそれが元々の性格なのか病気のせいか分かりませんが
家庭の雰囲気が悪くなれば子供さんにも悪影響与えるかもしれませんし

でももしほんとうに鬱や神経性であればひとりで生活させておくのは危険だとおもいます。

とりあえずは病院で診てもらうのが先だと思うのですが
お姑さん自身が納得してないと診察や治療が難しいですよね

まず信用出来そうな病院を探すことと
主さんが嫌なら旦那さんでもお姉さんでも構わないですから
お姑さんを病院に行くよう説得したほうがいいと思います。

もしくは住んでる地域や市にそういった心の病について相談できる機関はないでしょうか?
(精神保健センターみたいなもの)

• << 6 ありがとうございます☝ 面倒みてくれるのは義姉も居ます✨ でも義姉も病院には連れて行けないと話してました💧 昨日病院に連れて行こうとして逃げられたそうです💦 しかも今日旦那が様子見に行ったんですが、やはりおかしいですね💨 確かに前の性格もありますが、旦那の話を聞いてるとおかしいな~と思う事ばかりでした😨 今度みんなで来たら良いと話てたみたいなので、勇気を振り絞って行って見ます☝ いづれは行かないといけないので💦

No.5 10/04/10 16:38

>> 2 大変でしたね。 私もどうするのが正しいかはわからないんですけど…(スミマセン) 主さん自身の気持ちが整理出来てない今は、とりあえず距離を… ありがとうございます*

私もまだ気持ちの整理はハッキリ言ってついてません(;_;)

ゆっくり考えようと思ってた矢先、姑がうつかもと聞いて、急いで何とかしなくちゃーいけないかな❓なんて思っちゃいました💧

今日旦那が様子見に行って来ました☝

話聞く限りやはりおかしいです💦

私達の事だけでなく近所ともうまくいってない様です。

姑の妄想もかなりありますが💨

なかなか難しい問題です💧

No.6 10/04/10 16:43

>> 3 他にお姑さんの面倒見てくれる人がいないのであれば 家族と自分のために姑を見放すか、姑のために自分が我慢するか どちらかの選択になりますよね … ありがとうございます☝

面倒みてくれるのは義姉も居ます✨

でも義姉も病院には連れて行けないと話してました💧

昨日病院に連れて行こうとして逃げられたそうです💦

しかも今日旦那が様子見に行ったんですが、やはりおかしいですね💨

確かに前の性格もありますが、旦那の話を聞いてるとおかしいな~と思う事ばかりでした😨

今度みんなで来たら良いと話てたみたいなので、勇気を振り絞って行って見ます☝

いづれは行かないといけないので💦

No.7 10/04/10 17:59
マリッジブルー中3 

>> 6 いきなり病院に連れていこうとすると家族に対し不信感をもってしまうかもしれませんから、まず焦らずに話し合い・説得が先ですよ瀨
自分で自分がおかしいと気付いてる場合は病気と診断されるのが嫌なのかもしれませんから、説得の仕方に気をつけて

明らかに様子がおかしく説得にも全く耳を貸さない感じであれば家族だけでなんとかしようとせずに、やはり信用できる病院か市町村の専門機関に相談して手を借りたほうがよいと思います。

あと認知症と鬱って症状が似てるという話も聞いたことありますので、それも調べてみたほうがいいかもしれません

大変でしょうが頑張ってくださいね!

• << 9 認知症とうつって似てるんですね💦 もし認知症だったら早発性ですょね💧 まだ50代前半ですので😨💨 詳しく教えて下さりありがとうございます🙇

No.8 10/04/10 18:32
婚活中8 ( ♀ )

私も7さんの言われる通り、アルツハイマーではないかと。

町役場・保健センターに相談されて、事を運んだ方がいいかと思います。

まだ、義姉さんおられて良かったですね。

No.9 10/04/10 19:00

>> 7 いきなり病院に連れていこうとすると家族に対し不信感をもってしまうかもしれませんから、まず焦らずに話し合い・説得が先ですよ瀨 自分で自分がおか… 認知症とうつって似てるんですね💦

もし認知症だったら早発性ですょね💧

まだ50代前半ですので😨💨

詳しく教えて下さりありがとうございます🙇

No.10 10/04/10 19:03

ありがとうございます☝

アルツハイマーだったら大変です😨💦

何はともあれ何かの病気だとは思います💨

自覚して病院行ければ良いのですが💧

No.11 10/04/11 00:09
新婚さん11 ( ♀ )

私だったら、ですが、少し距離を置きたいです。

病気なのか、仮病なのかは判りませんが、自分の家族を犠牲にしたくありません。

私の考え方はかなり冷たい考え方ですが。

No.12 10/04/11 11:50

>> 11 ありがとうございます。

旦那の親なので、どうしようもないんですょね💦

同居したのは四年半なんですが…

一緒に居た時から、部屋に閉じ込もりご飯食べない日が何日か続いたり、かと思うと機嫌良く歌唄って掃除してたり…
気分のムラが激しいんです。

いぢわるだけはしない姑だと信じてたんですが、別居する少し前には私の物を勝手に捨てたり…
色々されました💧

どんな気持ちでしたのか分かりませんが、それだけは残念です😨

でも、病気のせいだったら💨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧