注目の話題
神社仏閣珍道中・改
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
これからの時代子ども作っても大丈夫?

俺の意見聞いてください

レス24 HIT数 5132 あ+ あ-

大学生さん( 10代 ♂ )
10/03/26 23:50(更新日時)

恋人同士が
別れようと思う一番多い理由って何なのでしょうか?

浮気がダントツだと思いますが
次の候補は
「価値観の違い」でしょうか?
俺らは
「価値観が違うのは当たり前。何もかも考え方が一緒な完璧なパートナーなんていない」って考えで今でも仲良しです。

「価値観の違い」が原因で喧嘩もしますが、話し合いしてその日には仲直りします。

解決しようとしないで、もうなんでもいいやぁって思ってしまえば
別れてしまうカップルも大幅に減ると思います。
どう思いますか?

No.1278748 10/03/23 00:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 10/03/23 00:34
社会人さん2 

話し合いで解決できる程度の価値観の相違ならね。
いろんなパターンがあるから、解決や納得できない問題も多々…。
主さん若いから、まだわからないだけでは?

No.3 10/03/23 00:35
まま ( ♀ Iq4kv )

そんなに簡単じゃないのよ人間ってゆうのは。
特に男と女はね。

主さんも今は上手くいってるかも知れないけどその内分かる日がくるよ。

No.4 10/03/23 00:36
社会人さん4 ( 20代 ♂ )

男ですいません

主さんみたいに 考えてる夫婦は円満になるらしいです

なお
俺も主さんみたいに思ってるし彼女もそうですし、それが普通だと思う

失礼しました

No.5 10/03/23 00:43
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

もうなんでもいいやぁ~って思ったら別れるカップルが減るの?

No.6 10/03/23 00:45
大学生さん0 ( 10代 ♂ )

>> 5 あんまり深く考えない

ってことです

• << 8 じゃあ相手の何が良くて付き合ってるんだって話になりません? 深く考えてもこの人といたいと思うから付き合ったり、結婚したりするんじゃないですか? あなたがしてることはただ恋人が欲しいから付き合ってる恋に恋してる感じだと思います。おそらく、今のあなたには理解できないかもしれませんが時が経てばわかります。

No.7 10/03/23 00:53
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

簡単にそうできない、譲れない、言わないと気がすまない…っていうのが「価値観が違う」ってことじゃないかな❓
要は妥協よね。
うちも「癖か。じゃあ仕方ない」「そうか、それはこっちが悪い。ごめんなさい」とすぐ妥協しちゃうから平和です。
意地通してもいいことな~い。

No.8 10/03/23 00:54

>> 6 あんまり深く考えない ってことです じゃあ相手の何が良くて付き合ってるんだって話になりません?

深く考えてもこの人といたいと思うから付き合ったり、結婚したりするんじゃないですか?

あなたがしてることはただ恋人が欲しいから付き合ってる恋に恋してる感じだと思います。おそらく、今のあなたには理解できないかもしれませんが時が経てばわかります。

• << 10 あれだと思う 主さんが言うのは 歩み寄りの大切さを言ってるんだと思うよ

No.9 10/03/23 01:02
ラブラブさん9 

ね~✨なんでも話し合いで済めば良いんだけど😅

私は合わせようとしてた方かな?とは思ったんですが、向こうが一方的にキレてくるのに堪えかねました💧

あとお金の問題で…😅

• << 11 9さんのを例に 一方的に言ってしまったら 価値観のズレに溝が深まる 言い方も大切だし 何よりも相手の考えを知る 9さんは合わせようとしたかな?と歩み寄りの考えはあるけど それも一方的に言われる立場が続けば歩み寄りの心は消える お互いに歩み寄りの心があるなら 言い方も変わるだろうし 受けてもその心があるならわだかまりも減っていく…がしかし、だんまりで相手を決めつけてる夫婦が多いのが現状 人なんて話さなければ本質は分からない その結果の違いが①さんや上手く言ってなくだんまりな関係を続けてる人には分からないんだと思います 話さないで 決めつけた考えとそれは異なる そう言う 事だと思うけど

No.10 10/03/23 01:04

>> 8 じゃあ相手の何が良くて付き合ってるんだって話になりません? 深く考えてもこの人といたいと思うから付き合ったり、結婚したりするんじゃないです… あれだと思う

主さんが言うのは

歩み寄りの大切さを言ってるんだと思うよ

• << 12 歩み寄るモチベーションは価値観が合うとかいう愛する気持ちですよね? 主さんは歩み寄る気持ちがあれば愛し続けられと仰っているので順序が違うんではないかなと。そして、主さんの歩み寄るモチベーションは恋に恋してる気持ちなんじゃないかなと察しました。 価値観の違いなんてのは塵が積もって出てくるものだと思います。その場では「仕方ないか」で割り切れても、ふとした時に大きな価値観の違いに気付いてしまって別れるものでしょう。 そこを我慢できるなら本当の愛情ですがこの我慢は妥協とは違う気がしますね。作文が下手なので上手く表現できませんが。

No.11 10/03/23 01:15

>> 9 ね~✨なんでも話し合いで済めば良いんだけど😅 私は合わせようとしてた方かな?とは思ったんですが、向こうが一方的にキレてくるのに堪えかねまし… 9さんのを例に

一方的に言ってしまったら
価値観のズレに溝が深まる

言い方も大切だし 何よりも相手の考えを知る

9さんは合わせようとしたかな?と歩み寄りの考えはあるけど

それも一方的に言われる立場が続けば歩み寄りの心は消える

お互いに歩み寄りの心があるなら
言い方も変わるだろうし
受けてもその心があるならわだかまりも減っていく…がしかし、だんまりで相手を決めつけてる夫婦が多いのが現状

人なんて話さなければ本質は分からない

その結果の違いが①さんや上手く言ってなくだんまりな関係を続けてる人には分からないんだと思います

話さないで 決めつけた考えとそれは異なる

そう言う 事だと思うけど

No.12 10/03/23 01:15

>> 10 あれだと思う 主さんが言うのは 歩み寄りの大切さを言ってるんだと思うよ 歩み寄るモチベーションは価値観が合うとかいう愛する気持ちですよね?

主さんは歩み寄る気持ちがあれば愛し続けられと仰っているので順序が違うんではないかなと。そして、主さんの歩み寄るモチベーションは恋に恋してる気持ちなんじゃないかなと察しました。

価値観の違いなんてのは塵が積もって出てくるものだと思います。その場では「仕方ないか」で割り切れても、ふとした時に大きな価値観の違いに気付いてしまって別れるものでしょう。
そこを我慢できるなら本当の愛情ですがこの我慢は妥協とは違う気がしますね。作文が下手なので上手く表現できませんが。

• << 15 まっ そう言う事もありますが… 大きな価値観ですべて別れてますが 理由は こっちだけが 合わせるだけで…のほほんとしてるのが目につきました 今の彼女とは長い付き合いですが 価値観のズレは 話し合いで かえるのではなく 幅を縮めます 相手を配慮してお互いに 話を聞き 不満は話す 話すだけではなく 自分を見つめ直す 聞く側も話す側も 意固地になりすぎない対応ができないと無理です 俺が思ったのは 片方がやってれば上手くいくものとは思えません ①さんが言うように 我慢と妥協は違います だから 歩み寄りが必要 その心が大事だと 主さんは言ってるとみた

No.13 10/03/23 01:24
ひつじ ( 20代 ♀ 3iIhc )

ややこしい話だけど主さんと彼女は「価値観が違って当たり前」という意見で基本的に価値観が一緒なんでしょ?
喧嘩が生じても話し合いで済むなら考え方が違っただけで許し合えるわけで同じ価値観の範囲内だからなんじゃない?

妥協できない、理解できないってなった時が本当に価値観が違った瞬間なんだと思うよ。
それはやっぱり別れの引き金になるよね。

No.14 10/03/23 01:26
フリーさん14 

妥協も大切。
信念通すことも大切。

何も大きな問題がなくても、
そろそろ潮時…
みたいな時がきます。

小さな違和感が
沢山たまったときかなっ?

それを上手く話し合いやらで
前向きに問題解決できる二人なら
続いていけるのでは?

No.15 10/03/23 01:39

>> 12 歩み寄るモチベーションは価値観が合うとかいう愛する気持ちですよね? 主さんは歩み寄る気持ちがあれば愛し続けられと仰っているので順序が違う… まっ そう言う事もありますが…

大きな価値観ですべて別れてますが

理由は こっちだけが 合わせるだけで…のほほんとしてるのが目につきました

今の彼女とは長い付き合いですが

価値観のズレは
話し合いで かえるのではなく
幅を縮めます

相手を配慮してお互いに 話を聞き 不満は話す 話すだけではなく 自分を見つめ直す

聞く側も話す側も 意固地になりすぎない対応ができないと無理です

俺が思ったのは
片方がやってれば上手くいくものとは思えません

①さんが言うように
我慢と妥協は違います

だから 歩み寄りが必要

その心が大事だと 主さんは言ってるとみた

• << 17 私の性格がおかしいのか「価値観はみんな違うもんね」という理想を口に出すのって違うと思うんです。 私には二年近く付き合っている女性がいます。価値観全然違うんじゃないかなって思うことがよくありますが、それを我慢しよう妥協しようとも思わないですし、どうでもいいやとも思わないんです。なんて言えば正しいかわかりませんがそういうネガティブなものも全てひっくるめてその人が好きなんです。 ですから歩みよるとかそういうことを一々確認することに恋愛ごっこのような印象を受けてしまいます。 歩み寄れれば長続きするのは誰だってわかるでしょう。でもそれができない。できないのは「歩み寄りの大切を知らないから」ではないと思います。歩み寄りたくても寄れないから別れがくるわけで、その別れは歩み寄れなくした何かが原因でそこを無視して歩み寄り大事だよねと言われてもそうだよねで終わります。 全体的に浅さを感じます。

No.16 10/03/23 01:45
匿名さん16 ( ♀ )

私も 主さんに
同意見です。

育った環境、好きな食べ物、好きな洋服の趣味…
など どれを あげても 価値観が 同じや 一緒と いう人は まず 存在しません、と思ってます。

いかに 相手の 意見や 考えを 受け入れていけるか…という
自分の 心の器の問題だと思う。

そして お互いが 固いままだと ぶつかり合った時に 両方が 弾んでしまう。

どちらかが 柔らかければ ぶつかっても 衝撃が 少ない…
いや…吸収されるかな?

No.17 10/03/23 01:53

>> 15 まっ そう言う事もありますが… 大きな価値観ですべて別れてますが 理由は こっちだけが 合わせるだけで…のほほんとしてるのが目につ… 私の性格がおかしいのか「価値観はみんな違うもんね」という理想を口に出すのって違うと思うんです。

私には二年近く付き合っている女性がいます。価値観全然違うんじゃないかなって思うことがよくありますが、それを我慢しよう妥協しようとも思わないですし、どうでもいいやとも思わないんです。なんて言えば正しいかわかりませんがそういうネガティブなものも全てひっくるめてその人が好きなんです。
ですから歩みよるとかそういうことを一々確認することに恋愛ごっこのような印象を受けてしまいます。

歩み寄れれば長続きするのは誰だってわかるでしょう。でもそれができない。できないのは「歩み寄りの大切を知らないから」ではないと思います。歩み寄りたくても寄れないから別れがくるわけで、その別れは歩み寄れなくした何かが原因でそこを無視して歩み寄り大事だよねと言われてもそうだよねで終わります。
全体的に浅さを感じます。

No.18 10/03/23 03:10
匿名さん18 ( ♀ )

些細な不一致なら 譲り合ったり時には我慢したり出来ますが、お互いに 本当に大事な場面で価値観が合わなければ別れることもあると思います。
大事な時には「価値観が合わなくて当たり前だよね」 って言えないし、相手にも言われたら傷つきません?

No.19 10/03/23 04:55
フリーさん19 

価値観の違い…確かに皆が皆、同じであるわけがないと思い、私も割り切ってました。

その他趣味趣向が合えば、生活面の些細な価値観の違いなんて、妥協して譲り合って、たまには論議して…と思ってましたが、自分がそうあろうとしても、相手がそうあろうとしなければ無理。

ここで話してる人達は、多少なり価値観の違いについて何とかしよう、違いがあって当たり前だから歩み寄る…等、平和に過ごせるよう考えてる。

しかしその相手は?

今は良くても、仕事の変化・友達の変化等で、今までは歩み寄ることで解り合ってた差異が、片方だけの歩み寄りでは無理になったりする。

特にお金の使い道に対しての価値観の違いは、発展していくと破滅する。

No.20 10/03/23 11:45
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

価値観の違いにもいろいろありますよね

確かに多少の考え方の違いはお互い刺激になるし、それを認め合ったうえで…という主さんの考え私は好きです
相手の人格を尊重してる感じがします✨

ただ、それはつきあってる時の話✋
結婚となると経済感覚、家庭に対する意識等々…価値観の違いが離婚へ導きます。

軽い価値観のちがいはつきあいに面白味を与えてくれるけど、根っこの部分の価値観が合わないと「話にならない」になります
他の方も言ってましたが主さんは「価値観の違いもまた良し」な考え方が今の彼女さんと同じ価値観てことなんだとおもいます

No.21 10/03/23 15:49
匿名さん21 ( 20代 ♀ )

>> 20 20さんのおっしゃるとおりかと。
結婚を前提にしたお付き合い、結婚後は事情が変わるかと。

子育ての方針、それぞれの親や親戚への対応の仕方などなど・・・。
価値観の違いが大きすぎて、歩み寄りで解決できない問題が多々でてきます。
結婚を視野に入れたカップルが、そういう現実に当たったとき、
根本的な違いだから話し合うまでもなく(どちらがいい、悪いの問題でもないし)、
続けることができないと判断することもあるかな、と。

まだ主さんは、お若いから、受け入れられないような価値観の違いに遭遇することが
ないのかと思いますよ。

No.22 10/03/23 16:58
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

一人の中でも価値観って複数存在しますよね。
洋服について、モラルについて、お金について、などなど。
そういうものが合う合わないの割合があると思うし、同じ価値観でもタイミングが悪くてうまくいかずに別れる時もある。
時間でダメになる人もいれば、自分たち以外の人間との関係でダメになることもある。
予期せぬトラブルもあれば、なんとなくー…で終わるカップルもいる。

とのカップルがどういう原因で別れに至るか、または巧くいくかは無限の可能性なので論じるのは無駄だよ。

主さんたちも価値観以外の原因で別れるかもしれないし。

ちなみに私と旦那とは一部同じ価値観、それ以外は別の価値観。
考え方も違うし感じ方も違う。
育った環境も違うし学歴も家族構成も違うし年代もちがう。
そしてちょっとしたきっかけ、これがなかったら一生会うことも口を聞くことさえあり得ない人でした。

結局価値観とかよりもタイミングや運や縁によるところが大きいと思う。
価値観の違いなんてほんの一部。

No.23 10/03/24 14:06
寂しがり屋さん23 

そうね、『どうでもいい』と思う気持ち。主さんの言ってること一理あると思います。私と彼氏の場合、電話喧嘩で~彼側に決定権を持たれるため、喧嘩で話し合いを求めても、彼は、じゃあお互い『それを言わない』とすればいい。と一方的に言い出す。けど彼自身がすぐに、言葉を発言し、あー出来ないじゃあ言わなきゃいいのに、と心の中で思うのだ。そういえば以前、蒸し返す話しになりましたが、触れてほしくないみたいとなり、結局どうでもいいのか、鈍感になればうまくいくのかな~と。喧嘩の根っこを相手が忘れてくれようとしてるならばどうでもよくなるということなのか。

No.24 10/03/26 23:50
匿名さん24 ( 10代 ♀ )

どうしても譲れない価値観のズレがあったら別れるかもしれないですね

異性と二人で遊びに行くのをなんとも思わない、もしくはなおさない とか

結婚まで考えるなら
子どもが嫌いとか私はつらいなぁって思います
説得できないなら別れる

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧