注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
パパ活と間違えられる
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

お兄ちゃんに恨まれてる?

レス21 HIT数 3346 あ+ あ-

中学生
10/03/21 06:31(更新日時)

私には2つ歳の離れた兄が一人います。
祖母は私が嫌いなのか兄ばかり甘やかし、反対に私の母親と父親は最近は兄を叱ってばかりで、いつも私を甘やかします。

小さい頃から祖母が兄を連れ出し、私は託児所に預けられていたため、なかなか兄とは一緒に出掛ける機会はありませんでした。
それでも随分、兄は私と遊んでくれましたし、私が欲しがる物を兄が持っていれば、泣きながらですが、くれたりもしました。

ですがそれは小さい頃の話。

今は互いにほとんど会話を交わさず、口を開いても互いの悪口ばかりが飛び出します。

そこで出てくるのは父親。私が悪い時も、全部兄のせいになってしまう時があります。

申し訳ないと思いながらも私は兄が苦手です。小さい頃はきっと好きだったと思います。

兄はパソコンもろくに扱えないし、妹の私からしたら少し頼りなく心配な存在です。

兄と妹はやはりこんな距離感が生まれるのでしょうか。

理由も聞かれず父親と母親に頭ごなしに怒られる兄は原因である妹の私を恨んでいるでしょうか。

もし、そんな経験がある、というかたがいたら兄との接し方について教えて欲しいです。

タグ

No.1276999 10/03/20 21:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/03/20 21:29
名無し1 

主さん親は、何故主さんばかり甘やかし兄を祖父母に任せてたのが疑問です。やはり子供は親が大好きなはず。
その親が主さんばかり可愛がってたら兄もひねくれるんじゃないですかね…
私は姉ばかりだったので気持ち分かります。
大人になった今でも恨み消えません。

No.2 10/03/20 21:37
中学生0 

>> 1 祖父は随分前に亡くなったのでよく知りませんが母親父親も兄の事も随分可愛がっていたようです。
ですが祖母がそれ以上に可愛がっていたため、母親としても口出し出来なかった、という話を聞きました。

兄に対して自分の子育てが出来なかったため、次に生まれてきた私の子育ての方ばかりに熱を上げてしまったのではないかと…。

そうですよね。
やはり兄からしたら怒られる原因の妹は恨みの対象ですよね。

ありがとうございました。

• << 4 いくら口出しできなくても、兄弟は同じく育てない親の責任です。 兄は口出しできないから妹可愛がる!?はぁ?って感じですよね。 同じ子供なら同じように育てるべきなんです。

No.3 10/03/20 21:41
社会人3 

貴方がそんな風に悪いと思える内に、お兄さんと腹を割って今思っている素直な気持ちをぶつけましょう
それだけでお兄さんの気も晴れます

• << 6 書き込みありがとうございます。 一度、謝った事があるんですが、兄に『何の事?』とか『何でお前が謝るん?苛つくから止めろ』と言われてしまい、ショックで兄と会話するのが嫌になってしまいました。 口下手なので手紙を渡した事もありますが『キモイ』と言われ…。 それに対してはショックでは無かったのですが段々とこっちも苛々してきてしまったんです。 自分がこれだけ謝ってるのに少しくらいは私の話を聞いてくれてもいいのに、と。 何で親に反発するのかも分かりません。大人しくしていれば怒鳴られないで済むのに。 兄の考えている事がいまいち分かりません…。

No.4 10/03/20 21:42
名無し1 

>> 2 祖父は随分前に亡くなったのでよく知りませんが母親父親も兄の事も随分可愛がっていたようです。 ですが祖母がそれ以上に可愛がっていたため、母親と… いくら口出しできなくても、兄弟は同じく育てない親の責任です。
兄は口出しできないから妹可愛がる!?はぁ?って感じですよね。
同じ子供なら同じように育てるべきなんです。

• << 7 書き込みありがとうございます。 甘やかされてる私が言うのも変ですが私は兄を怒る両親が好きじゃないです。 かといって兄を好きなわけじゃないですが。 父親に一度、それを言ったら父親は『女の子と男の子は区別するべき。お前はそんなんかんがえなくていい。』と笑って返されました。 古い考え方だと思います。 ただ、今まで通りに戻るためにはもう出来る事はないのでしょうか。 妹として、もっと兄に味方するべきだったでしょうか…

No.5 10/03/20 21:48
匿名5 

主さんは自分が悪いのにお兄さんが怒られている時、自分から「私が悪いのごめんなさい」とか言うんですかね?

まずはそこからのような気がしますが。。。

• << 8 言った事はあります。 でも怒鳴っている最中なので『今、口出しするな』と言われてしまい、終わるまで待つしかありません。 その後、母親に言っても『あのこの態度も悪い。お前が干渉する必要はない』と言われ、父親には『男と女は違う。弱い女に手をあげる男を叱るのは当たり前』と言われます。 確かにすぐに手を上げたり嫌がらせを仕掛けてくるのは兄ですが、やはりその発端は私なのに…といつも反省しています。 謝っても兄は耳に入れてくれません…

No.6 10/03/20 21:50
中学生0 

>> 3 貴方がそんな風に悪いと思える内に、お兄さんと腹を割って今思っている素直な気持ちをぶつけましょう それだけでお兄さんの気も晴れます 書き込みありがとうございます。

一度、謝った事があるんですが、兄に『何の事?』とか『何でお前が謝るん?苛つくから止めろ』と言われてしまい、ショックで兄と会話するのが嫌になってしまいました。

口下手なので手紙を渡した事もありますが『キモイ』と言われ…。
それに対してはショックでは無かったのですが段々とこっちも苛々してきてしまったんです。
自分がこれだけ謝ってるのに少しくらいは私の話を聞いてくれてもいいのに、と。
何で親に反発するのかも分かりません。大人しくしていれば怒鳴られないで済むのに。

兄の考えている事がいまいち分かりません…。

No.7 10/03/20 21:54
中学生0 

>> 4 いくら口出しできなくても、兄弟は同じく育てない親の責任です。 兄は口出しできないから妹可愛がる!?はぁ?って感じですよね。 同じ子供なら同じ… 書き込みありがとうございます。

甘やかされてる私が言うのも変ですが私は兄を怒る両親が好きじゃないです。

かといって兄を好きなわけじゃないですが。

父親に一度、それを言ったら父親は『女の子と男の子は区別するべき。お前はそんなんかんがえなくていい。』と笑って返されました。

古い考え方だと思います。

ただ、今まで通りに戻るためにはもう出来る事はないのでしょうか。

妹として、もっと兄に味方するべきだったでしょうか…

• << 10 可愛がられてる妹から兄に言われる言葉、はっきり言って兄にしたらイラつくと思います。 私がずっと姉との差別あったのでよくわかります。 あなたの両親と兄との問題だと思います。

No.8 10/03/20 21:58
中学生0 

>> 5 主さんは自分が悪いのにお兄さんが怒られている時、自分から「私が悪いのごめんなさい」とか言うんですかね? まずはそこからのような気がしますが… 言った事はあります。
でも怒鳴っている最中なので『今、口出しするな』と言われてしまい、終わるまで待つしかありません。

その後、母親に言っても『あのこの態度も悪い。お前が干渉する必要はない』と言われ、父親には『男と女は違う。弱い女に手をあげる男を叱るのは当たり前』と言われます。

確かにすぐに手を上げたり嫌がらせを仕掛けてくるのは兄ですが、やはりその発端は私なのに…といつも反省しています。

謝っても兄は耳に入れてくれません…

No.9 10/03/20 22:04
匿名5 

>> 8 その発端というのがわかりませんが、お兄さんは今思春期真っ只中ですよね。確かに暴力はいけないですし…難しいところですね。

ただの思春期からのでしたら、お互い大人になればわかってくることもあると思いますが😥

• << 11 書き込みありがとうございます。 思春期がどんな風になるのかは分かりませんが兄は高校2年生、私は中学2年生です。 暴力と言ってもそんなに大袈裟な物では無く、ペンや消しゴムを思い切り投げ付けてきたり髪の毛を引っ張ってきたりするくらいです。殴ったり蹴ったりは互いにもう大きくなったのでやるのは危ないと認知しています。 発端は本当に小さいです。 例えば私が兄の買いだめしていたお菓子を食べたり場所の取り合いだったりと…。 私は変にプライドが高いので譲れず、兄もプライドが高く譲らないので喧嘩が起きそれを聞き付けた父親が兄をいきなり怒ります。 毎回毎回私は泣きながら待つしか無いです…

No.10 10/03/20 22:08
名無し1 

>> 7 書き込みありがとうございます。 甘やかされてる私が言うのも変ですが私は兄を怒る両親が好きじゃないです。 かといって兄を好きなわけじゃない… 可愛がられてる妹から兄に言われる言葉、はっきり言って兄にしたらイラつくと思います。
私がずっと姉との差別あったのでよくわかります。
あなたの両親と兄との問題だと思います。

• << 12 書き込みありがとうございます。 兄が私に対してイラつくのは分かっています。私には兄弟姉妹の兄姉の気持ちは分かりませんし、かといって家は差別されているわけでもないと思っています。 普段は普通なんです。毎日じゃないです。 ただ怒る時はやはり、『そこまで?』と言うくらい両親が怒るので妹として兄が心配です。 兄の気持ちを察して下さるのは有難いのですが、私は妹として兄と仲直りしたいんです。仲直り出来なくとも今の兄の気持ちが少しでも理解できたら、と思っています。 申し訳ありません。

No.11 10/03/20 22:10
中学生0 

>> 9 その発端というのがわかりませんが、お兄さんは今思春期真っ只中ですよね。確かに暴力はいけないですし…難しいところですね。 ただの思春期からの… 書き込みありがとうございます。

思春期がどんな風になるのかは分かりませんが兄は高校2年生、私は中学2年生です。

暴力と言ってもそんなに大袈裟な物では無く、ペンや消しゴムを思い切り投げ付けてきたり髪の毛を引っ張ってきたりするくらいです。殴ったり蹴ったりは互いにもう大きくなったのでやるのは危ないと認知しています。

発端は本当に小さいです。
例えば私が兄の買いだめしていたお菓子を食べたり場所の取り合いだったりと…。

私は変にプライドが高いので譲れず、兄もプライドが高く譲らないので喧嘩が起きそれを聞き付けた父親が兄をいきなり怒ります。

毎回毎回私は泣きながら待つしか無いです…

No.12 10/03/20 22:15
中学生0 

>> 10 可愛がられてる妹から兄に言われる言葉、はっきり言って兄にしたらイラつくと思います。 私がずっと姉との差別あったのでよくわかります。 あなたの… 書き込みありがとうございます。

兄が私に対してイラつくのは分かっています。私には兄弟姉妹の兄姉の気持ちは分かりませんし、かといって家は差別されているわけでもないと思っています。

普段は普通なんです。毎日じゃないです。

ただ怒る時はやはり、『そこまで?』と言うくらい両親が怒るので妹として兄が心配です。

兄の気持ちを察して下さるのは有難いのですが、私は妹として兄と仲直りしたいんです。仲直り出来なくとも今の兄の気持ちが少しでも理解できたら、と思っています。

申し訳ありません。

No.13 10/03/20 22:25
名無し1 

>> 12 もし兄が何故俺より妹⁉と感じていればあなたが兄に何をしても今は無理と思います。もししたとしたら逆効果です。
それより、両親を説得させたらどうでしょう?何故兄ばかり当たるのか、聞いてみたら?

• << 17 書き込みありがとうございます。 一応、両親は兄ばかりではなく私にも同じように怒ります。私にも同じように理不尽に頭ごなしに怒ったりはします。 ですが兄は私と比べ物にならないほど、怒られています。 理由は私が原因の時もあるし兄自身がそもそもの原因の時もあります。 やはり何をしても無駄なんでしょうか。両親に何を聞いても答えてはくれない、兄は心を開いてくれない…昔の事は昔、今は今、後悔先に立たずなんでしょうか。

No.14 10/03/20 23:18
匿名14 

体の傷は血が流れるから分かりますが、心の傷は目で見ることはできませんよ。
兄にとっては祖母に可愛がられるより両親に可愛がられたかったはず。
それに、祖母が可愛がっていたため、母親としても口出し出来なかったのではなくて、貴方の母親は口出しをしなかったんでしょ?
問題を複雑にしているのは、兄ではなく両親です。
両親が考え方を改めない限り何も変わらない。
兄と両親の問題が解決しない限り、兄は妹に心を開かないと思う。
妹さんに一言
パソコンなんて時間を掛ければ直ぐに慣れますよ。
話は変わりますが、その家に兄の居場所はありますか?
妹さんは両親に何故兄ばかり怒るのか、聞いたことがありますか?
大人しくしていれば怒鳴られないで済むのに。と書いてありますが、
兄の場合は、大人しくしていても、両親が理解してくれないから口に出して言うしか方法が無いんでしょ?
それに、妹さんに手を出してしまうのは、何が良くて何が悪いのかを教えなかった両親にも、責任はあります。

• << 18 書き込みありがとうございます。 家は両親が共働きなので昔から祖母が色々と家事をしてくれていました。兄は最初の子供だったため、託児所に預ける事を躊躇した両親が祖母に仕方無く預けていたところ、両親が兄に教えたくない事ばかり祖母が教えてしまい両親は今、正そうと必死なのだと思います。 兄の事を可愛い、とは思っていると思います。通常の家庭と同じように可愛がっているとは思います。 でも私はそれなのに本人の意思も聞かずただひたすら怒鳴る両親の事もよく分からないし、両親が嫌がる事を分かっているはずなのにわざとする兄もよく分かりません。 パソコンの事は『頼りない』の具体例であって、兄も今、両親に教えられながら上手くなってきています。そこは深く考えないで下さったら有難いです。 多分、兄が怒鳴られている最中に口出しするのは匿名14さんの言うとおりだと思います。 聞いた事はあります。 でも正直、私は兄が何度も怒られているのを見ながら育ったので何をしたら両親の機嫌を損ねるか分かっているのであまり怒られないのだと思います。 何が良くて悪いか、それくらいは両親は教えているのではないかと私は思います。

No.15 10/03/20 23:34
匿名15 ( ♀ )

私は父親がかなり 兄に厳しく私に甘かったです。

兄妹喧嘩しても 兄ばかり怒られていたので 我慢できず「私も悪いのに、お兄ちゃんばかり怒らないで」と 兄の前に立って大泣きした事があります。
だから、父親がいる前では喧嘩しないように気を付けてました😥
今 お互い社会人で その頃の話をしたら 兄に笑いながら「お前だけズルイと思ってた」と言われました。
「ムカついてなかった?」て聞いたら「親父にムカついたけど、馴れてたから」と…

主さんは 両親が自分を怒らないと解っているなら やはり主さんが 色々 兄が嫌な思いしないよう気を付けてあげたら良いんじゃないですか?

ちょっかいでも 喧嘩にならない程度におさめるとか…でも ちょっかいするお兄さんなら 主さんの事は嫌いじゃないし 恨んでないと思いますよ。

• << 19 書き込みありがとうございます。 匿名15さん、すごい勇気で羨ましいです。私はいつも兄が怒られている最中は自分の部屋で泣いている事しか出来ないです。 今はそんなに父親がやってくる程の大きな喧嘩はお互いに会話をしないのでありません。 ですが、今の兄を見ながら、ネットなどで兄妹仲良しな人を見ると羨ましくなるんです。 どうやったら仲良くなれるか、と考えているといつも兄が問題を起こして両親に叱られ…。 そうするとそういう気が一気になくなってしまい、悲しくなるんです。 お土産とかは買ってきてくれる兄ですが、私が少しでも兄の妨げになろうものなら私の悪口を勢いよく口から出してきます。 心強いアドバイスありがとうございます。 兄が私を恨んでいなかったら、と少しでも思うと気が楽です。 いつか勉強教えて、とか言える普通の兄妹になりたいです。

No.16 10/03/21 01:20
匿名16 ( 30代 ♀ )

まずご両親が悪いですね。兄弟は平等に育てるべきです。
お兄さんは今高校生?その年頃じゃただでさえ反発するだろうし、その上なんでも自分のせいにされたらいらっとすると思いますよ。

お兄さんに申し訳なく思う主さんは気配りのできる優しい妹さんだと思います。
でも、今のお兄さんは何を言ってもイライラするだけじゃないかな?
あと数年経てばお兄さんも思春期を過ぎて落ち着いてくるから、そしたら「今までごめんね」とあやまってみては?

主さんからはお兄さんがいないときにご両親に「お兄ちゃんばかり怒るのやめてほしい」とはっきり言った方がいいと思いますよ。
きっとご両親もあまり自覚ないと思うし…

• << 20 書き込みありがとうございます。 今は何を言っても無駄、ですか…。 両親には何度も聞きました。 『どうしてお兄ちゃんばっかり理由聞かないの?怒鳴るの?私が同じような事やった時はそんなに怒らんかった』 そう言っても父親は『男の子と女の子は違う』の一点張りです。母親は『男女差別は駄目やけど、○○には正当な道をいって欲しいから今は○○が分かってくれるまで辛抱や』と毎回毎回曖昧な返事をしてきます。 心強い書き込みありがとうございました。

No.17 10/03/21 06:03
中学生0 

>> 13 もし兄が何故俺より妹⁉と感じていればあなたが兄に何をしても今は無理と思います。もししたとしたら逆効果です。 それより、両親を説得させたらどう… 書き込みありがとうございます。

一応、両親は兄ばかりではなく私にも同じように怒ります。私にも同じように理不尽に頭ごなしに怒ったりはします。

ですが兄は私と比べ物にならないほど、怒られています。
理由は私が原因の時もあるし兄自身がそもそもの原因の時もあります。

やはり何をしても無駄なんでしょうか。両親に何を聞いても答えてはくれない、兄は心を開いてくれない…昔の事は昔、今は今、後悔先に立たずなんでしょうか。

No.18 10/03/21 06:13
中学生0 

>> 14 体の傷は血が流れるから分かりますが、心の傷は目で見ることはできませんよ。 兄にとっては祖母に可愛がられるより両親に可愛がられたかったはず。 … 書き込みありがとうございます。

家は両親が共働きなので昔から祖母が色々と家事をしてくれていました。兄は最初の子供だったため、託児所に預ける事を躊躇した両親が祖母に仕方無く預けていたところ、両親が兄に教えたくない事ばかり祖母が教えてしまい両親は今、正そうと必死なのだと思います。

兄の事を可愛い、とは思っていると思います。通常の家庭と同じように可愛がっているとは思います。

でも私はそれなのに本人の意思も聞かずただひたすら怒鳴る両親の事もよく分からないし、両親が嫌がる事を分かっているはずなのにわざとする兄もよく分かりません。

パソコンの事は『頼りない』の具体例であって、兄も今、両親に教えられながら上手くなってきています。そこは深く考えないで下さったら有難いです。

多分、兄が怒鳴られている最中に口出しするのは匿名14さんの言うとおりだと思います。

聞いた事はあります。
でも正直、私は兄が何度も怒られているのを見ながら育ったので何をしたら両親の機嫌を損ねるか分かっているのであまり怒られないのだと思います。

何が良くて悪いか、それくらいは両親は教えているのではないかと私は思います。

No.19 10/03/21 06:20
中学生0 

>> 15 私は父親がかなり 兄に厳しく私に甘かったです。 兄妹喧嘩しても 兄ばかり怒られていたので 我慢できず「私も悪いのに、お兄ちゃんばかり怒らな… 書き込みありがとうございます。

匿名15さん、すごい勇気で羨ましいです。私はいつも兄が怒られている最中は自分の部屋で泣いている事しか出来ないです。

今はそんなに父親がやってくる程の大きな喧嘩はお互いに会話をしないのでありません。

ですが、今の兄を見ながら、ネットなどで兄妹仲良しな人を見ると羨ましくなるんです。
どうやったら仲良くなれるか、と考えているといつも兄が問題を起こして両親に叱られ…。
そうするとそういう気が一気になくなってしまい、悲しくなるんです。

お土産とかは買ってきてくれる兄ですが、私が少しでも兄の妨げになろうものなら私の悪口を勢いよく口から出してきます。

心強いアドバイスありがとうございます。
兄が私を恨んでいなかったら、と少しでも思うと気が楽です。

いつか勉強教えて、とか言える普通の兄妹になりたいです。

No.20 10/03/21 06:26
中学生0 

>> 16 まずご両親が悪いですね。兄弟は平等に育てるべきです。 お兄さんは今高校生?その年頃じゃただでさえ反発するだろうし、その上なんでも自分のせいに… 書き込みありがとうございます。

今は何を言っても無駄、ですか…。

両親には何度も聞きました。

『どうしてお兄ちゃんばっかり理由聞かないの?怒鳴るの?私が同じような事やった時はそんなに怒らんかった』

そう言っても父親は『男の子と女の子は違う』の一点張りです。母親は『男女差別は駄目やけど、○○には正当な道をいって欲しいから今は○○が分かってくれるまで辛抱や』と毎回毎回曖昧な返事をしてきます。

心強い書き込みありがとうございました。

No.21 10/03/21 06:31
中学生0 

両親の気持ちはまだ分かりませんが兄は今はそっとしておけばいい、と皆さんからのアドバイスで分かりましたのでこの辺で閉鎖させて頂きます。

アドバイスを下さった方、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する