注目の話題
婚活する時の服装
誕生日デートをドタキャンされました
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか

ベジタリズム

レス13 HIT数 3003 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♂ )
10/03/22 13:48(更新日時)

食生活を野菜中心に切り替えたいと考えています。
理由は健康のためで、宗教的な理由はありません。

タンパク質に関しては、肉や卵はできるだけ避け、魚や豆類、乳製品を中心に取っていきたいです。

特に豆類に着目しています。
具体的には豆腐や納豆しか思いつかないのですが、それも冷奴と納豆かけご飯だけで、飽きてしまいそうです。
何かほかに料理法があれば教えていただけると幸いです。

また、栄養価が高く効率のいい野菜(青菜系、トマト、人参など)を使った料理法なども研究していきたいです。

もちろん、その際にもバターや動物性の油などは極力避けていきます。

まだまだ初心者ですが、菜食料理のレシピや食材などの情報交換ができれば嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。

No.1276498 10/03/20 03:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/03/20 03:54
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

健康を考えるなら肉は鳥むね肉を取り入れると料理の幅も広がりますよ⤴
(鳥むね肉は疲労回復や筋肉つけるなど淡泊ながら良い栄養素があります⤴)

🐤簡単メニュー希望のようなので一品💡
鳥むね肉→レンジで4分
そのまま冷ます
キュウリ→細切り
お好みのドレッシングで🍴
キュウリの他にブロッコリー、レタスでも🆗

• << 3 そうなんです。 簡単メニュー希望です。 もし肉を考えるのなら鶏肉が良いです。 もっとも、手羽先などは油っこいから避けます。 肉をレンジというのは、生肉をレンジするのですか?

No.2 10/03/20 07:44
匿名さん2 ( ♂ )

納豆なら単品でもアミノスコア100
大豆タンパク質がアミノ酸に分解されるのにビタミン各種が必要ですから野菜はたくさん必要となります
タンパク質豊富な
おでん+野菜 最高の組み合わせ
それと
肉に含まれるビタミンは侮れない
ビタミン種類豊富なブロッコリー イチゴは欠かせません
高値なら
サプリのマルチビタミンと言う手もありますがこれも高値?
お役に立てませんでしたね😥

• << 4 サプリでは、ビタミンB群を摂取するのみです。 やはり肉は必要ですか… ブロッコリーはすごく栄養価が高いらしいので、菜食に挑戦し始めた頃からよく買ってます。 もっとも、茹でるだけなんですけどね。 大豆のタンパク質吸収にはビタミンが必要なんですね。勉強になります。

No.3 10/03/20 09:39
匿名さん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 健康を考えるなら肉は鳥むね肉を取り入れると料理の幅も広がりますよ⤴ (鳥むね肉は疲労回復や筋肉つけるなど淡泊ながら良い栄養素があります⤴) … そうなんです。

簡単メニュー希望です。
もし肉を考えるのなら鶏肉が良いです。
もっとも、手羽先などは油っこいから避けます。
肉をレンジというのは、生肉をレンジするのですか?

No.4 10/03/20 09:48

>> 2 納豆なら単品でもアミノスコア100 大豆タンパク質がアミノ酸に分解されるのにビタミン各種が必要ですから野菜はたくさん必要となります タンパク… サプリでは、ビタミンB群を摂取するのみです。
やはり肉は必要ですか…
ブロッコリーはすごく栄養価が高いらしいので、菜食に挑戦し始めた頃からよく買ってます。

もっとも、茹でるだけなんですけどね。

大豆のタンパク質吸収にはビタミンが必要なんですね。勉強になります。

No.5 10/03/20 11:58
匿名さん5 

冷害や大雨、洪水や台風で
価格高騰しても続ける覚悟や対策は有りますか?
生半可な思想では、長続きしませんよ。
私は、自給自足なので 対応できていますし、備蓄も有るので、続ける事ができています。

後、好転反応として一時体調不良になる場合もあります。
卵、肉、魚の栄養素が極端に欠乏するために起こります。

No.6 10/03/20 12:55

>> 5 好転反応で貧血とか起こりそうですね。

しかし好転反応で、そのあとに好転するのであれば続けたいと思います。

No.7 10/03/21 02:43
ななし ( oWWdd )

おからが安くていいよ。豆乳は?

温奴、湯豆腐、高野豆腐、焼き豆腐。植物油OKなら、厚揚げ、揚げ出し豆腐。
豆腐スープや味噌汁。豆腐のお菓子。
冷奴なら、色んな商品やタレを試す。自家製豆腐つくって遊ぶ。
毎食豆腐は絶対飽きるな💧

• << 10 オカラ買えばよかった。 豆腐と納豆は飽きるので次回は必ずオカラ買います。 枝豆を買ったんですが、これはどうなんですかね。 まあ味付きの冷凍枝豆なんですが。

No.8 10/03/21 21:41

災害時に、手に入りづらくなるのは野菜じゃなく、肉や卵だと思うけど💧

• << 11 そもそも野菜の価格が上がることは、なにもベジタリアンだけではなくて一般人も困りますからね。 ベジタリアンは確かに野菜もたくさん食べるかもしれませんが、それよりも肉を食べないことが特徴なので、肉に代わるタンパク源が安定した供給を受けられるかがベジタリアンにとって重要な問題です。 その点、大豆系は海外産なので安くて気候に左右されないから良い感じです。 他には魚は価格の変動が激しいけど、たまには食べたいです。 青魚系が好きです。

No.9 10/03/21 23:57

レシピは菜食主義者や薬膳のサイトを検索すれば、沢山あるよ。
野菜腐らせて困るなら、冷凍や缶詰め商品。

私も動物性の物殆どとりません、こだわりわなく、嫌いなんです💧。カツオダシの臭いすらつらい、魚自体は好き❤。年寄りや体調悪い人や好き嫌いで食べれない人は普通にいます。でも別に外食に困りません。

焼き肉屋やバーベキューでも野菜食べる。マックでサラダとジュース。牛丼屋で漬け物やサラダとライスとけんちん汁と納豆や卵。
会食なら、ブュッヘやメニューの多い店がいいですね。肉メインの高級店や、コース料理、ラーメン屋とかは断ればいい話。

• << 12 自分も魚大好きです。 ただ魚はコンビニや外食では決して多くないので、一人暮らしの今はほとんど食べる機会がありません。 魚食べたいですよ。 自分の場合、外食はかなり苦労してます。 実際、焼き肉パーティーや飲み会は避けられません。 断るわけにもいかず、かといって焼き肉パーティーで肉を食べないのも印象悪いので、焼き肉は肉解禁日となります。 まあ3ヶ月に一回ぐらいですけどね焼き肉は。 帰ると顔中脂ぎっとりです。 飲み会や焼き肉以外の日は、コンビニ食でもできるだけ肉は避けます。

No.10 10/03/22 06:58

>> 7 おからが安くていいよ。豆乳は? 温奴、湯豆腐、高野豆腐、焼き豆腐。植物油OKなら、厚揚げ、揚げ出し豆腐。 豆腐スープや味噌汁。豆腐のお菓子… オカラ買えばよかった。
豆腐と納豆は飽きるので次回は必ずオカラ買います。

枝豆を買ったんですが、これはどうなんですかね。

まあ味付きの冷凍枝豆なんですが。

No.11 10/03/22 07:14

>> 8 災害時に、手に入りづらくなるのは野菜じゃなく、肉や卵だと思うけど💧 そもそも野菜の価格が上がることは、なにもベジタリアンだけではなくて一般人も困りますからね。

ベジタリアンは確かに野菜もたくさん食べるかもしれませんが、それよりも肉を食べないことが特徴なので、肉に代わるタンパク源が安定した供給を受けられるかがベジタリアンにとって重要な問題です。

その点、大豆系は海外産なので安くて気候に左右されないから良い感じです。

他には魚は価格の変動が激しいけど、たまには食べたいです。
青魚系が好きです。

No.12 10/03/22 07:25

>> 9 レシピは菜食主義者や薬膳のサイトを検索すれば、沢山あるよ。 野菜腐らせて困るなら、冷凍や缶詰め商品。 私も動物性の物殆どとりません、こだわ… 自分も魚大好きです。

ただ魚はコンビニや外食では決して多くないので、一人暮らしの今はほとんど食べる機会がありません。

魚食べたいですよ。

自分の場合、外食はかなり苦労してます。
実際、焼き肉パーティーや飲み会は避けられません。

断るわけにもいかず、かといって焼き肉パーティーで肉を食べないのも印象悪いので、焼き肉は肉解禁日となります。

まあ3ヶ月に一回ぐらいですけどね焼き肉は。
帰ると顔中脂ぎっとりです。

飲み会や焼き肉以外の日は、コンビニ食でもできるだけ肉は避けます。

No.13 10/03/22 13:48

日本では厳しいでなく、日本だから楽。 インド人が日本でしゃぶしゃぶ食わされて「ビックリ、オゥ、カリー自炊シカナイ。体調悪イ。スパイスドコ?マザーノ味ノマメカリーツクルノニビーンズドコ?」と困ってるならともかく。
外食産業(栄養士)で。毎晩忙しく飲み歩き、奢られて毎食外食、毎日焼き肉、ファーストフード、コンビニを何年しても、旅行も、入院も、別にその事で困らなかった。自炊で困った事もない。
つき合いと言っても、何で日本国内でその程度のバイタリティないの?

外食に魚がないのは、無人島?魚食べる文化や環境じゃない国に住んでますか?
これはきつい言い方ですが、相談にはのります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧