関連する話題
生き地獄。ネットビジネスに騙されました。

至急教えて下さい!主人が捕まりました

レス30 HIT数 15808 あ+ あ-

匿名( ♀ )
10/03/10 06:04(更新日時)

教えて下さい たった今主人から捕まったとメールが来ました。意味が分からずにいると 実は結婚前に面取りになり何年も無免許で運転していた様子。

それだけのメールで電話は繋がりません!恥ずかしながら私は知りませんでした。身分証明書が要る時は確かに保険証で済ます様にしてましたがまさか思いもしませんでした!
動転しているので誹謗中傷はご勘弁下さい。

分かる方できるだけ情報下さい。今主人は留置場ですか?
罰金を支払えばすぐ出られますか?また大体金額は幾ら位でしょう?
新聞には載りますか?
子供がいてパニックになっています。

まだ警察から連絡などはありません

No.1266938 10/03/08 19:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/03/08 19:44
匿名1 ( 20代 ♀ )

落ち着いてください💦💦
その話が本当なら警察から連絡があるはずです。

No.2 10/03/08 19:51
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます

今警察から連絡がきました
住所の確認でした。拘留か返してもらうのかはまだ検討中との事。
覚悟していたのに恐怖で涙でうまく喋れませんでした。
もし罰金なら金額によっては実家に相談しなくては準備できないかもしれませんが
悲しませたくないです

No.3 10/03/08 20:02
名無し3 

無免許部分は1年以下の懲役又は30万円以下の罰金です。(道路交通法 第百十七条の四 )
衝突事故などの場合、もし相手が傷害を受けていれば、5年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金。
 (刑法 第211条)
 あとは傷害の程度とか、相手の怪我、反省等を総合的に勘案することにより量刑が決まると思います。

飲酒運転などだと多少かわってくるとは思います。

今後 奥様がきちんと監督するなど でるとこに出た場合 条件などでてくると思います。

お子様がいて不安でしょうが 旦那様も大変なことをしてしまったと気づき二度と同じことがないようになるといいですね

まずは まわりのご両親などに相談して奥様が落ち着くことが先決かと…

頑張ってください。

No.4 10/03/08 20:04
ヒマ人4 

本当の話ならメールではなく直接警察から電話がかかってきます
捕まった警察署の電話番号からかかってきます

もしかしたら詐欺かもしれませんし、
おちつける事を願います😢
お身体お大事にされてくださいね…😢

No.5 10/03/08 20:11
匿名5 

>> 4 電話来たって書いてるよ

No.6 10/03/08 20:33
名無し6 ( ♂ )

新聞で見るのは無免許の前歴があって数回捕まってたとか、異常な速度違反、飲酒運転、事故関連で無免許以外の他にも何かやらかさない限り新聞には載らないよ。

No.7 10/03/08 20:37
匿名0 ( ♀ )

お礼/皆様ご丁寧にありがとうございます。再度 警察から連絡あり一旦帰してくれるとの事。
21日再度出頭してもらい改めて調書取るとの事でした。

もし私が無免許を承知していたら罪に問われていたのでしょうか。本当に知らなかったのか何度も尋ねられました。
「真面目そうなご主人だし悪い様にはしないから」と言われましたが裁判で決まる事で警察の塩梅でどうなる事ではないですよね。
主人も言い出せずにいたのだと思いますが 結婚して何年も…夫婦とは家庭とは何だったのかと、気づけなかった自分も情けないです

ただこうしてここに書いていることで少し落ち着きを取り戻せる気がします。
見ず知らずのこんな陳腐な話にお返事下さり感謝しております。
遠方にて引き取りに行けないと伝えると、同乗の方(同僚)が運転できるので送って下さるという事でした。
仕事も信用も失った。

小学生の子供もいます。
主人を責める気持ちは勿論ありますが、とにかく子供を守らなくては、私がしっかりしなくてはと言い聞かせてますが震えが止まりません

主人は犯罪者なんですよね

色んな事を覚悟しなくてはならないのですね。

• << 18 無免許幇助(ほうじょ)て無免許と同等の罪があります。が今回の場合状況からしておそらく大丈夫でしょう。 免許取得は前歴があるだけに今後2年以上取れない事も考えられますよ。 免許がどうしても必要な仕事ならツライですね‥ まあ今回は皆さんの言うように事故が絡んでなかっただけでも‥と考えるしかないでしょう。

No.8 10/03/08 21:07
名無し3 

>> 7 3です。

あまり落胆ならさらいように…
事故などではないみたいで 不幸中の幸いだったのではないでしょうか。

もし 人身事故などなら とんでもないことになっていたかもしれません

ご主人も深く反省しているでしょうが 一度失った信用を取り戻すのは大変ですよね…

奥様がしっかり支えてあげてくださいね

罰金ですむといいですね。奥様がしっかり対応して初犯なら大丈夫だとおもいますよ。

陰ながら応援しております。

No.9 10/03/08 21:22
匿名0 ( ♀ )

>> 8 お礼/ありがとうございます。
おっしゃる通りどなたかを事故に巻き込まなかっただけでもせめて良かったと思います。

先ほど主人からとりあえずこれから帰ると連絡がありました。よく何年も逃げおうせて来れたものです。免許証を見た事がない事を疑問にも思わず来た私も馬鹿です。

主人は毎日朝早くから遅くまで仕事を頑張ってくれており、子供達にもいい父親でした。
子供達が悪い事をすれば諭していた姿が今となれば腹立たしいだけです。

とにかくこれまでの事、今後の事まずは話し合い 離婚も視野に入れ冷静に決めていきたいと思います。
こんな事誰にも相談できず、皆様にお付き合い頂き 少し頭が冷めてきた気がします。

本当に感謝しております。
ありがとうございました

No.10 10/03/08 22:48
匿名10 ( ♂ )

無免許運転だけで離婚まで考えますか💦💦

旦那さん無免許運転しただけで
凶悪重犯罪者並の扱いですね~💧💧

No.11 10/03/08 23:09
ふたりのママ ( 20代 ♀ PfHRRb )

私も思いました昉

無免許だけで離婚昉

罰金払って制限取れてから免許取ればよくないですか?

たしかに妻としてはこれからどこまで信用するか悩むところですが…

主さんは責任ないですよ!職場で運転されてたなら免許確認しない会社に多少責任がありますが…

落ち着いて、お子さんに「パパが捕まった」とか迂闊に話さないで下さいね。子供なりにショックですから…。

No.12 10/03/08 23:14
社会人12 ( 40代 ♂ )

たかがと言ったら変だけど無免許くらいで離婚はないだろ~旦那が悪いのは否定しないけど世の中もっと大罪おかしても旦那さん支えてる人いるけどね💣免許取る事はしばらく出来ないだろうけど✋奥さんの支えは必要だと思う!

No.13 10/03/09 00:09
匿名13 ( ♀ )

同感↑↑↑
無免許で捕まったぐらいで?離婚?って(;_;)
そりゃ~無免許隠してた旦那さんも悪いですが…家族のために一生懸命働いてくれてるのに…
こんなことで離婚考えるなんて可哀想💧
子供さんのためにも離婚は考え直してください。

No.14 10/03/09 12:33
社会人14 ( 20代 ♀ )

>> 13 みんな主さんを無免許くらいで離婚ありえないって責めるけど、離婚するって決めた訳じゃないでしょ💨

何年も騙されたんだから腹立って当然でしょ❓❓
まして無免許で事故でもしてたらどうするの❓❓

いい大人が妻子あるのに無免許で車乗ったらどうなるかとか分からない旦那さんが100%悪いと思うよ💨

今回はただ捕まったからすぐ帰してもらえるけど本当に事故だったら❓
人を跳ねて殺してたら❓

そう考えると主さんの旦那は考えが浅はかだと思うし、主さんが離婚をちょっとでも考えるのはおかしい事じゃないと思うな💨

No.15 10/03/09 13:18
名無し6 ( ♂ )

>> 14 本当、貴女の言う通り。
初めてならともかく1回取り消し処分になってるし今回の2回目はどう考えても反省してる感じも無く常識的に有り得ない話な訳で、
自分の周りでも無免許運転で捕まった。て人そう居ないしね。
何たって2回目なんて聞いた事もない。
仮に自分の嫁さんだったとしても2回目の無免許運転で捕まった。ならこれは離婚まで考えるよ。

にしても旦那さんが教習所行ったか行ってないか位把握出来そうなものだけど…

No.16 10/03/09 13:25
名無し16 

>> 15 14さん15さんに同意です。

小さなことではありませんよ。犯罪です。現に警察に捕まっているのですし。

平気で犯罪を犯す人は、モラルが欠落していると思います。

そういう人とこれから先の人生を共ににするのは、熟慮が必要なことだと思います。

No.17 10/03/09 13:43
徒然草 ( 20代 ♂ wCbjm )

レスでヒートアップしてますが…

罪は罪、今後ご主人が反省できるよう主が責任もって監督する。
離婚離婚と考えずに、良い父・夫をしてくれているのなら今回の事はしっかり反省するよう主が面倒を見てやること。

家族があるのに罪ごとなんて、って言うなら離婚なんてまずあり得ないでしょ。
こんな時だからこそお互いを支えるのが大事なんじゃないですか。

こんな事でいちいち離婚も視野になんて考えてて本当の家族ですか。しっかりして下さいよ。

• << 19 こんな事?とは? 随分と軽く考えてるね じゃあ無免許運転者にあなたの家族が事故にあったらどうする? 無免許運転は追求しないて事?無免許運転で事故でも起こしたら無免許💢の怒りが先に普通出るのでは? もしもの先を考えるのが運転者としての義務、マナー。習いましたよね? それに離婚を少しでも考える、て事で誰も何が何でも離婚します!的な事書いてないけど? 話し合いは当たり前の事で前向きの考え事も勿論ありだよ。 単に書いてなかっただけの話。 勝手な推測の話は辞めましょう。 それより『こんな事位で』と言いたい訳でしょ? 無免許運転は一発取り消しの意味わかってる?

No.18 10/03/09 13:49
名無し6 ( ♂ )

>> 7 お礼/皆様ご丁寧にありがとうございます。再度 警察から連絡あり一旦帰してくれるとの事。 21日再度出頭してもらい改めて調書取るとの事でした。… 無免許幇助(ほうじょ)て無免許と同等の罪があります。が今回の場合状況からしておそらく大丈夫でしょう。

免許取得は前歴があるだけに今後2年以上取れない事も考えられますよ。
免許がどうしても必要な仕事ならツライですね‥
まあ今回は皆さんの言うように事故が絡んでなかっただけでも‥と考えるしかないでしょう。

No.19 10/03/09 14:08
名無し6 ( ♂ )

>> 17 レスでヒートアップしてますが… 罪は罪、今後ご主人が反省できるよう主が責任もって監督する。 離婚離婚と考えずに、良い父・夫をしてくれている… こんな事?とは?
随分と軽く考えてるね
じゃあ無免許運転者にあなたの家族が事故にあったらどうする?
無免許運転は追求しないて事?無免許運転で事故でも起こしたら無免許💢の怒りが先に普通出るのでは?

もしもの先を考えるのが運転者としての義務、マナー。習いましたよね?

それに離婚を少しでも考える、て事で誰も何が何でも離婚します!的な事書いてないけど?

話し合いは当たり前の事で前向きの考え事も勿論ありだよ。
単に書いてなかっただけの話。
勝手な推測の話は辞めましょう。

それより『こんな事位で』と言いたい訳でしょ?
無免許運転は一発取り消しの意味わかってる?

No.20 10/03/09 14:21
徒然草 ( 20代 ♂ wCbjm )

>> 19 なにをヒートアップしているのか意味が判りませんが、罪は罪として現実問題として今現状で事故は起きていないのだから、現実を管がたらいかがと話してるんです。

結局、事故とか生命を奪う等は考えられる予想の範囲の話であって今現実の問題としては、ある時の旦那さんは警察から家に帰っている途中でありかつ他人を気づつけずに終えた事が不幸中の幸いとしても、罪は罪としてけじめはつけましょうねという趣旨ですが?

勝手な推測としているのは貴女方ですよね…
また前向きでないのもあなた方では無いですか、「離婚は考えて当たり前です」って…

何を噛みつきたいのかは判りませんが、今現実に起きている話の範囲内で書き込んだまでですが。

罪は罪として反省するように監督するようにも書いてますが、読んでます?
勝手な推測を押しつけてるのは貴方も同じ事ですよね。

私はあなたがどう思うが関係のない事ですが…

No.21 10/03/09 19:05
匿名0 ( ♀ )

お礼/皆様 色々とご意見ありがとうございました。

とりあえず昨夜は時間が遅いという事で後日再度出頭し調書を取るという事になりました。

結婚してから色々な困難があり私にできる中で一生懸命主人を支えて来たつもりです。
主人もそれをわかってくれているからこそ主人から離婚したいかと聞かれました。
もし私がスレで主人を擁護する様な書き方をしていたら、それはそれで反発のレスが沢山あったのだろうなと想像します。

続きます

No.22 10/03/09 19:24
匿名0 ( ♀ )

お礼/続かせて頂きます

離婚したいかとの問いに、「したい訳がない、やっと色んな事を乗り越えてこれからという矢先だったのに」と答えました。離婚を視野に、とレスで書いたのは無知な私が今後について想像も及ばず不安だけの中で、例えば子供達に波及する可能性を考え、守らねばとの思いから来たものです。
主人からはこれ迄の経緯、今後の事についてをとにかく聞きました。どんな事情があるにせよ、社会人として父親としてやはり簡単に許せるものではありません。
仕事も車が必要不可欠であり今後の不安もあります。逆に言えば仕事を失えない為に単純に黙っていた様ですが結果的に沢山の人達の信用を失った訳です。離婚を今緊急に決断する事はないと思います。
追って裁判所から結果が来、主人がここから今後をどう考え、どう実行して行くのか…。
それを側で見ていく中で 妻として自ずと答えは出ると思っています。
ただ、昨日動転してオロオロするばかりの私に 励ましや専門的な事を教えて頂いたお陰で、落ち着く事が出来、心細さが救われた事、本当に感謝しております。ありがとうございました。

No.23 10/03/09 21:36
社会人23 

すぐに家に帰してもらえたのなら新聞には載りませんよ。初犯なら罰金は最高額の半分ぐらいです。

警察や検察で罰金は刑罰なので分割はできないと言われるかもしれませんが、それは表向きの話しで実際はお願いすれば分割できます。

検察庁で毎月一定額を払うという誓約書を書くことになりますので印鑑を持っていくといいでしょう。

お願いすれば途中で設定額を減額してもらうことも可能です。その際再び誓約書を作ることになりますので印鑑が必要です。

誓約書には払わない場合には1日5千円の労役を罰金額分することを書かされますが、気にしないで払えない場合は再び設定額の減額をお願いして下さい。1ヶ月払えなかったからすぐに労役なんてことにはならないですから。

支払い方法は検察庁の口座に振り込むことはできないと思います。払い込み用紙を送ってもらって銀行に払いにいくか、直接検察庁へ納めにいくかどちらかになると思います。払い込み用紙には罰金であることが記されていますから銀行の窓口に払いに行くのに抵抗があるのなら、直接、検察庁に払いに行った方が誰にも分からずに済むと思います。

普段通りしていれば大丈夫ですよ。

No.24 10/03/09 21:46
社会人23 

ちなみに罰金刑が戸籍に載ることはありませんからね。

主さんは真っ当な人生を歩まれておられるのでしょう。

レスから人間性がヒシヒシと伝わってきます。

• << 26 お礼/23さんありがとうございます。お詳しい方に具体的にご享受頂きどうお礼を申し上げていいのか、涙が止まりません。 主人を責めるとか許すとかよりも今はこの局面にどう対処して行けばよいのかが先ず先決なのでご丁寧に教えて頂いて有り難いです。 甘えついでにもう少しお尋ねしても良いでしょうか。 主人の話によると、十数年前の免停中に事故を起こし取消になったそうです。その後今回の件に至りますが、これは初犯ではありませんよね?そうなると実刑の可能性もあるのでしょうか? また、罰金の最高額とは30万円なのでしょうか? 懲役一年以下、又は30万円の罰金…とよく聞くもので。 更に、裁判所ではなく検察庁なのですか? 質問ばかりで申し訳ありません。よろしければ教えて頂けますでしょうか。

No.25 10/03/09 22:01
社会人25 ( ♀ )

いろんな事が今までにあって、今回の件で、気持ちが一気に冷めた…って事あるよね。
積み木を一段一段積み重ねてて、最後の一段置いた時に崩れるみたいな…。

今まで主さんや子供を無免許で乗せてたとしたら、人として欠落してるよね。😥
他にもモラルのない非常識な事をして平気な人なんだろうなって思ってしまうから、やっぱり私も離婚視野に入れるな。 今までもウソが沢山あるんじゃないか…これからも言う事ウソじゃないか…って思うと、不信感だらけで、そんな旦那と一緒自分が情けないし。

• << 27 お礼/25さんありがとうございます。 おっしゃる通りです。 ですが、今私が主人と共倒れる訳にはいきません。 私の気持ちは今は蓋をして先ずは目の前の事に対処して行こうと決めました。 一通り決着が着いたら私自身に問うてみます。

No.26 10/03/09 22:16
匿名0 ( ♀ )

>> 24 ちなみに罰金刑が戸籍に載ることはありませんからね。 主さんは真っ当な人生を歩まれておられるのでしょう。 レスから人間性がヒシヒシと伝わっ… お礼/23さんありがとうございます。お詳しい方に具体的にご享受頂きどうお礼を申し上げていいのか、涙が止まりません。
主人を責めるとか許すとかよりも今はこの局面にどう対処して行けばよいのかが先ず先決なのでご丁寧に教えて頂いて有り難いです。
甘えついでにもう少しお尋ねしても良いでしょうか。
主人の話によると、十数年前の免停中に事故を起こし取消になったそうです。その後今回の件に至りますが、これは初犯ではありませんよね?そうなると実刑の可能性もあるのでしょうか?
また、罰金の最高額とは30万円なのでしょうか?
懲役一年以下、又は30万円の罰金…とよく聞くもので。
更に、裁判所ではなく検察庁なのですか?
質問ばかりで申し訳ありません。よろしければ教えて頂けますでしょうか。

• << 28 流れとしましては警察が調書を作って検察に送り、検察が調書に目を通して求刑額を決め裁判所に求刑します。裁判所がその求刑された金額が妥当かどうか判断し最終的な金額を決定します。求刑額がそのまま最終的な金額となることがほとんどです。 初犯でなければ30万円満額の可能性がありますが、前回から間があいていますから検察がどのように判断していくらの金額で求刑するかは分かりません。 罰金の納付は検察が担当します。一括納付が難しいようでしたら、お願いして月々一万円ずつでも大丈夫と思います。 今回は逮捕、送検ではありませんので、警察の取り調べが終わったら、あとは自宅に罰金の払い込み用紙が送られてくるのを待つだけで終わると思います。 分割納付なら検察に行ってその旨を伝える必要がありますが、一括納付なら銀行の窓口でも検察の窓口でも都合のよい方に行って納付したら全て終了です。 お名残惜しいですが 私も終了とさせていただきます。

No.27 10/03/09 22:29
匿名0 ( ♀ )

>> 25 いろんな事が今までにあって、今回の件で、気持ちが一気に冷めた…って事あるよね。 積み木を一段一段積み重ねてて、最後の一段置いた時に崩れるみ… お礼/25さんありがとうございます。
おっしゃる通りです。
ですが、今私が主人と共倒れる訳にはいきません。
私の気持ちは今は蓋をして先ずは目の前の事に対処して行こうと決めました。
一通り決着が着いたら私自身に問うてみます。

No.28 10/03/10 03:13
社会人23 

>> 26 お礼/23さんありがとうございます。お詳しい方に具体的にご享受頂きどうお礼を申し上げていいのか、涙が止まりません。 主人を責めるとか許すとか… 流れとしましては警察が調書を作って検察に送り、検察が調書に目を通して求刑額を決め裁判所に求刑します。裁判所がその求刑された金額が妥当かどうか判断し最終的な金額を決定します。求刑額がそのまま最終的な金額となることがほとんどです。

初犯でなければ30万円満額の可能性がありますが、前回から間があいていますから検察がどのように判断していくらの金額で求刑するかは分かりません。

罰金の納付は検察が担当します。一括納付が難しいようでしたら、お願いして月々一万円ずつでも大丈夫と思います。

今回は逮捕、送検ではありませんので、警察の取り調べが終わったら、あとは自宅に罰金の払い込み用紙が送られてくるのを待つだけで終わると思います。

分割納付なら検察に行ってその旨を伝える必要がありますが、一括納付なら銀行の窓口でも検察の窓口でも都合のよい方に行って納付したら全て終了です。

お名残惜しいですが 私も終了とさせていただきます。

No.29 10/03/10 03:28
社会人23 

申し遅れましたが、主さん、執行猶予中でもないのに無免許運転で実刑はないですよ。

No.30 10/03/10 06:04
匿名0 ( ♀ )

>> 29 お礼/本当に何度もお付き合い下さりありがとうございました。どれだけ救われたか。

前を向いて歩いていきます。
どうもありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました