注目の話題
不倫しているけど好きな人ができた
これが、ありのままの俺
シングルマザーの恋愛

だっこ〈抱き癖〉

レス18 HIT数 1748 あ+ あ-

バアバ( ♀ )
07/07/20 00:40(更新日時)

仕事で役所やデパート、ホテルや映画館のロビーを出入りして
ます。そこでよく見かける光景『抱っこしてぇ!』と言う小さ
な子供のおねだり。ひたすらベビーカーの中で『泣く』という
より『絶叫』している赤ちゃん。
なぜすぐにやさしく抱きしめてあげないの?子供がこんなに訴
えているのに。
『すぐ抱くと抱き癖つくよね』そんな会話を耳にしました。
でも正直周囲の人たちには迷惑極まりないんですよ。
すぐに抱きしめてあげればだいたいは静かになりますよね?今
時のママさんパパさんお願いしますね!

タグ

No.126267 07/07/03 08:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 07/07/03 09:04
♂ママ1 ( 20代 ♀ )

『今どき』だからダッコしない、ってコトは無いと思いますが…💦
その人がまたまたそぅだったのではないでしょうか⁉
アタシは昔の人達から『抱き癖つくから』って言葉をよく耳にしますが…。
昔は『抱き癖つく』ってよく言ってたらしぃですが、今は抱き癖などナイと本や助産婦さんに言われます。

昔も今も『抱き癖』って言葉は親の言い訳だと思いますね。

No.2 07/07/03 12:22
♂♀ママ2 ( ♀ )

今時とか関係ないと思いますよ。抱き癖を気にする方ももちろんいらっしゃいますが、最近では『抱き癖を付けた方が赤ちゃんの成長にいい』と病院で堂々と発表されてます。あなたの言う今時で片付けられると正直不快です。抱き癖は昔の話です。

No.3 07/07/03 21:09
♂ママ3 ( 20代 ♀ )

自分が疲れているから抱きたくないから

歩けるのに抱くのは甘やかし過ぎはよくないと思うからです。

No.4 07/07/03 23:17
♂ママ4 

①②さんの意見に賛成です。
病院でも、いっぱい抱っこしてあげてねと言われましたよ。
抱き癖という言葉は、大人の都合のいい言い訳だと私も思います。
③さんの意見、ちょっと違うのではないでしょうか?
自分が疲れているってことは、子供はもっと疲れていると思います。
それにあまり甘やかしてもというのは分かりますが、抱っこというコミュニケーションで子供は自分が愛されていることを理解するのだと思うので、ほっとくよりも求められたらどんどん抱っこはしてあげた方がいいと思います。

No.5 07/07/04 12:29
プレママ5 

はっきり言いまして家庭はそれぞれなのですからあなたが口を挟む必要ないじゃないですか。
その時抱っこしないだけであって家では腕が痛くなるほどしてる場合だってあります。

• << 7 家では腕が痛くなるほど抱っこしてるかもしれないからって外では抱っこしなくていい理由にはならないでしょ⁉ 疲れてるから抱っこしないなら、家でにすればいいんじゃないの? 周りに迷惑かけてまでほっとく理由にはならないと思うけど。 疲れてる、抱っこしたくないなんてそんなのは大人の身勝手な言い訳。 もっと子供の気持ちになった発言をしたほうがいいですよ。

No.6 07/07/04 12:57
♂♀ママ6 ( 20代 ♀ )

てか別に主サン抱き癖のこと言ってんじゃなくて「すぐ抱っこしたら抱き癖つくよね」て会話のこと言ってるだけじゃない?💧別に抱き癖のことそこまで強調してないと思うんですが💧私は主サンの言うことわかりますよ‼外で泣きわめくのは迷惑がかかるってことが言いたいんですよね?😃私も🏠では忙しいのでそんな抱っこしませんが外では違います👆やっぱり人様の迷惑にならないように外では泣き出すと出来るだけ抱っこしてますよ😊🎵外では子ども好きな人ばかりじゃないし。嫌いな人もいるしね😊

No.7 07/07/04 12:59
♂ママ4 

>> 5 はっきり言いまして家庭はそれぞれなのですからあなたが口を挟む必要ないじゃないですか。 その時抱っこしないだけであって家では腕が痛くなるほどし… 家では腕が痛くなるほど抱っこしてるかもしれないからって外では抱っこしなくていい理由にはならないでしょ⁉
疲れてるから抱っこしないなら、家でにすればいいんじゃないの?
周りに迷惑かけてまでほっとく理由にはならないと思うけど。
疲れてる、抱っこしたくないなんてそんなのは大人の身勝手な言い訳。
もっと子供の気持ちになった発言をしたほうがいいですよ。

No.8 07/07/04 13:18
ゆうママ ( ysxoe )

>> 7 確かに主さんは抱き癖について言ってる訳ではないですよね。
私も6さんと同じで、できる限り抱っこします。
やっぱり外ではいろんな人がいますし、子供は全力で泣くので、周りの迷惑や子供の気持ちも考えて、疲れてても必ず抱っこします。
ただ、主さんに一言だけ。
今時のパパやママがみんな主さんが見かけたような人ではないので、そこは訂正して欲しいです。

No.9 07/07/04 15:23
プレママ5 

皆さんの意見は一般論だし、考え方それぞれだと思うけど、疲れてても抱っこしないといけないと言うのは絶対なんでしょうか?
言い訳したっていいじゃないですか。周りの迷惑になるかもしれませんが、所詮泣かない子なんていませんし。ただでさえ子供連れの買い物は神経使うんですから。多少泣くくらいでずっとかまってられないときだってありますよ。

No.10 07/07/04 15:36
ゆうママ ( ysxoe )

>> 9 誰もずっと抱っこしろなんて言ってないですよ。
泣いたら抱いてあげればいいだけでしょう。
子供連れて出かけて、その子供が歩き疲れたから泣く、自然なことじゃないですか?
子供連れで出かけるのは、子供が泣くことも承知で出かけるんでしょ?
それを抱き癖がつくだのと理由をつけて抱っこしてあげないぐらいなら、連れて行かなければいいんじゃないの?
だけど、預けられないなどの理由があるから連れて行くんですよね。
だったらちゃんと責任持たなきゃ。
小さな子供に大人と同じように歩けなんてムリですよ。

No.11 07/07/16 00:52
♂ママ11 ( 20代 ♀ )

私も独身時代の時は主さんと同じで迷惑と思ってました。で、子供産んで確かに我が子は泣き顔も泣き声も可愛いから許しがちですがやっぱり一歩外にでれば『賛否両論』の世界。不快な人もいれば可愛いで済んじゃう方もいます。色々な方がいるからこそマナーがある。そこはやはり抱っこするがマナーなのかなって思います。子の責任は親の責任ですから外では抱き癖関係なく抱っこしてあげましょうよ😃
どうですか?主さん。そろそろ少し顔出してもいいじゃないですか?何かコメントしてもいいと思いますが。

No.12 07/07/16 12:21
♂♀ママ12 

>> 11 子供が苦手な人や子供の声を不快に感じる人は残念ですが結構いますよね😲
私もスーパー等で『あ~あ😞そろそろ抱いてなだめてあげてもいいのにな…』と思ってしまう事ありますし…
主さ~~ん(_´Д`)ノ~~

No.13 07/07/18 01:51
♂ママ13 

私も基本、我が子が泣いたらダッコします。🏠、外関係なく。
ただ、それをしていたせいかベビーカーに乗るのを嫌がって。
だから今は、ベビーカーに慣れてもらう為に多少泣いても構わず歩いてしまってますが…

それでも『泣いたらダッコ』じゃなきゃダメなんですかね…って、主さんでもないのに勝手に質問してすいません。

No.14 07/07/18 14:09
♀ママ14 

確かに子供が泣き出したりすると、周りに迷惑になることもありますからなるべく抱く様にはしていますが…
その抱っこしないお母さん達がいつも…というわけではないのかもしれませんよ💦
もしかしたら妊娠しているのかもしれないですし、預けるといってもお金の問題で出来ないのかもしれません⤵
子供達には悪いと思いますが、疲れていても出掛けないといけない時がありますし(>_<)💦車が無い方だと更に大変だと思います。
お母さん達はみんな基本的に抱っこしてあげたいと思っていると思います。気持ちがついていけない時がありますが(ToT)
迷惑だろうと思いますが、優しい目でみてあげていただけませんか?💦

No.15 07/07/18 16:26
♂ママ13 

>> 14 そうなんです。気持ちに余裕がないときがあったりするんです。
『母親なのに…』って言われると思いますが、いつでも完璧な母親でなんてみんないられるんでしょうか?

No.16 07/07/18 16:47
♀ママ16 ( 20代 ♀ )

うちも泣いたらだっこしますが買い物行ってカートは泣いて乗らないし歩くのも最近いやがり泣きますがカート押してだっこして買い物するのも大変なんで泣いててもだっこできないときもあります😫たいてい泣きやむし泣きやまなきゃだっこしてささっと買い物して帰りますがいつもいつも子供は機嫌よいとは限らないしお母さんたちも済ませなきゃいけない用事もありますから😭だっこして財布だしたりはできるけど会計してから袋詰めとか大変なんで少し泣いててもどうしようも出来ないときあります😭

• << 18 私もわかります☝ 最近まで うちのも そうでした。 ずっと抱っこしていられない事もありますもんね… それに 買い物中抱っこだと、自分も体力の限界があって、腕は痺れるし カートは押さないといけないし、子供を下ろすと泣くんです😥 でも 私は泣いても歩かせちゃいましたよ!もうダメだぁ💨って思ったら 子供に 『腕痛くなったから歩こうね。』って言ってたかいがあって 今では ちょっと抱っこすれば 歩いてくれます。しかも 腕痛くない?って気遣ってくれます。 だから 子供のいいなりでホイホイ抱っこ…ではなく、なるべく抱っこして どうしても歩いてくれなきゃ困る事もあるんだよって 躾をしていく事も必要だと思うの。

No.17 07/07/18 19:24
♂ママ13 

>> 16 ああ、16ママさんの気持ち分かります。まさに、今日の買い物風景でした😔
周りの人の視線が突き刺すようで堪りませんでした😢

No.18 07/07/20 00:40
♂ママ18 ( 30代 ♀ )

>> 16 うちも泣いたらだっこしますが買い物行ってカートは泣いて乗らないし歩くのも最近いやがり泣きますがカート押してだっこして買い物するのも大変なんで… 私もわかります☝
最近まで うちのも そうでした。
ずっと抱っこしていられない事もありますもんね…

それに 買い物中抱っこだと、自分も体力の限界があって、腕は痺れるし カートは押さないといけないし、子供を下ろすと泣くんです😥
でも 私は泣いても歩かせちゃいましたよ!もうダメだぁ💨って思ったら 子供に 『腕痛くなったから歩こうね。』って言ってたかいがあって 今では ちょっと抱っこすれば 歩いてくれます。しかも 腕痛くない?って気遣ってくれます。

だから 子供のいいなりでホイホイ抱っこ…ではなく、なるべく抱っこして どうしても歩いてくれなきゃ困る事もあるんだよって 躾をしていく事も必要だと思うの。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧