注目の話題
エールをください
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
女子校に通ってた人は恋愛下手?

妊婦湿疹になったことある方🙏

レス13 HIT数 18769 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
10/03/02 14:55(更新日時)

妊娠20週の初マタです👶

5日前くらいに初めて胸に湿疹を見つけました。

日に日に痒みも増して、範囲も広がって来たので金曜日にクリニックで診てもらい、塗り薬と漢方をもらいました。

その日までは胸(乳房)だけだったのが、昨日にはお腹にも出て来て、夜中も痒くて眠れないほどです。

塗り薬も漢方も気休めにもならず、ますます広がり、痒みもひどくなるばかり。

調べると妊娠性の湿疹のようですが、産むまで治らない人が多いみたいです。
出産までまだ5ヶ月近くあり、憂鬱です。

妊娠中、湿疹に悩まされた方いますか⁉

妊婦でも使えて少しでも痒みが治まる薬はないのでしょうか❓
あと、今使っている効果のない薬は続けるべきでしょうか❓

ヨロシクお願いします🙇

No.1259803 10/02/28 08:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/02/28 08:54
りん ( UxPwe )

6カ月の妊婦です😃

私も同じような湿疹がおしりから足にかけて出て、痒くて掛かり付けの産婦人科の先生に相談しました😃
そしたら、一時的ならステロイド入りの薬を塗っても大丈夫と言われたので、皮膚科で妊娠中のことを言って、薬を出してもらいました😃

妊娠中はいろいろ気にしなきゃいけないから大変やけど、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😃

No.2 10/02/28 09:00
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 りんさん、ありがとうございます!

りんさんはそのお薬で良くなりましたか❓

私がもらった物もステロイド入りみたいですが、気休めにもならなくて落ち込んでます😭

• << 4 外用合成副腎皮質ホルモン剤 マイザー軟膏 と言うものをもらいました😃私はもともとアトピーも持っているんです💦 でも、もらった薬で痒みや湿疹はだいぶ収まりましたよ💡 痒くて寝れないのはツライですよね😭 もう一度、皮膚科に薬のことを相談してみてはいかがですか❓😥

No.3 10/02/28 09:10
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

妊婦湿疹ってあるんですね😱
私は昨年後期に入ったころお腹のはりがあったためウテメリンを服用していたので副作用だと思ってました💦
顔、腕、お腹に出て痒くてたまらず夜も眠れず…皮膚科の薬も効果なし😱

私はアイスノンみたいな物をタオルで巻いて常備してました😃だいぶ楽になりましたよ✨

大切なからだですので、冷やしすぎにも注意してください😊
からだのいろんな変化と付き合って元気な赤ちゃん産んでください😊💕

• << 6 ♀ママさん、ありがとうございます! 確かに温まると狂いそうに痒みが増しますよね😥 普段は湿疹とか出た事ないので、私も今回初めて妊婦湿疹と言うものを知りました😭

No.4 10/02/28 09:19
りん ( UxPwe )

>> 2 りんさん、ありがとうございます! りんさんはそのお薬で良くなりましたか❓ 私がもらった物もステロイド入りみたいですが、気休めにもならな… 外用合成副腎皮質ホルモン剤
マイザー軟膏

と言うものをもらいました😃私はもともとアトピーも持っているんです💦
でも、もらった薬で痒みや湿疹はだいぶ収まりましたよ💡
痒くて寝れないのはツライですよね😭

もう一度、皮膚科に薬のことを相談してみてはいかがですか❓😥

• << 7 ありがとうございます! まだ産婦人科しか受診してないので、明日にでも皮膚科に行ってみようと思います。 痒みだけでも治まってくれれば今は満足です😢 せっかくつわりから解放されたと思ってたのに、妊娠中のトラブルって色々あるんですね😂

No.5 10/02/28 09:32
べに ( 20代 ♀ M8kte )

私も妊娠5ヶ月頃から湿疹出ました💧
顔以外全部です😱

産科で飲み💊と塗り💊貰ったけど治らなかったので、皮膚科で塗り💊貰いました

妊娠中、新築のアパートに住んでて、皮膚科からシックハウスの影響もあるかもと言われたので、7ヶ月の時にアパートを出たら、治りました‼

皮膚科の💊を貰った時期とアパートを出た時期が一緒なので、💊が効いたのかアパートが原因かは❓ですが、主さんは新築の🏠じゃないですか❓
もしそうなら、シックハウスの影響もあるかもしれないですよ❗(違ってたらすみません🙏)

• << 8 べにさん、ありがとうございます! ウチは古い社宅で、もう3年住んでます🏠 古すぎるから引っ越そうか~と主人と話してたけど、新築も妊婦には要注意なんですね😲 私も産婦人科の薬が全く効果なくて凹んでます。 皮膚科の処方に期待したいです❗

No.6 10/02/28 09:37

>> 3 妊婦湿疹ってあるんですね😱 私は昨年後期に入ったころお腹のはりがあったためウテメリンを服用していたので副作用だと思ってました💦 顔、腕、お… ♀ママさん、ありがとうございます!

確かに温まると狂いそうに痒みが増しますよね😥

普段は湿疹とか出た事ないので、私も今回初めて妊婦湿疹と言うものを知りました😭

No.7 10/02/28 09:44

>> 4 外用合成副腎皮質ホルモン剤 マイザー軟膏 と言うものをもらいました😃私はもともとアトピーも持っているんです💦 でも、もらった薬で痒みや湿疹… ありがとうございます!
まだ産婦人科しか受診してないので、明日にでも皮膚科に行ってみようと思います。

痒みだけでも治まってくれれば今は満足です😢

せっかくつわりから解放されたと思ってたのに、妊娠中のトラブルって色々あるんですね😂

No.8 10/02/28 09:52

>> 5 私も妊娠5ヶ月頃から湿疹出ました💧 顔以外全部です😱 産科で飲み💊と塗り💊貰ったけど治らなかったので、皮膚科で塗り💊貰いました 妊娠中、… べにさん、ありがとうございます!

ウチは古い社宅で、もう3年住んでます🏠
古すぎるから引っ越そうか~と主人と話してたけど、新築も妊婦には要注意なんですね😲

私も産婦人科の薬が全く効果なくて凹んでます。

皮膚科の処方に期待したいです❗

No.9 10/02/28 09:59

主です🙇

さっそくレスを下さった皆さん、ありがとうございました!

色々調べてて出産まで続くっていうのが多かったので絶望感でいっぱいだったけど、お薬で治まった方も結構いるみたいで少し希望が持てました☺✨

私にも合う薬がありますように🙏と願うばかりです💦

No.10 10/03/01 20:31
プレママ10 

妊婦湿疹っていうのがあるんですね。
私も二人目妊娠中の5ヶ月頃から顔首胸の上背中の上の方に出ました。
幸い痒みがなかったのでほっといたのですが出産したら治るかなと思ってましたが直ぐには治りませんでした。数ヵ月したら自然に治りましたが、今三人目妊娠中でまたでたらやだなぁと思っています。
私は先生に相談したりしなかったのですが(パッと見で顔に出てるため何かあったらいってくれるかなと思ったので)治るものがあるなら塗りたかったですね。

No.11 10/03/01 20:42

>> 10 プレママ10さん、レスありがとうございます!

顔にも出たんですね😢
私は今のところ服で見えない所だけど、日に日に広がってて、そろそろ襟元から見えそうです😭

一番の苦痛は堪らない痒みですが…

今日皮膚科に行ったけど、薬の名前が変わったくらいです。

効果が見られる事を祈るばかりです。

No.12 10/03/02 14:26
匿名さん12 ( ♀ )

ステロイドは絶対塗らないほうがいいです‼あたしは2年前くらいに急に湿疹みたいのができて皮膚科に行ったらステロイドをもらいました。ステロイドのことを知らないで一年近く塗っていました。ステロイドを塗れば塗るほど、首や顔、肩などに湿疹が増えていき、治りませんでした。ある日知り合いに「ステロイドとか塗ってないよね?体にたまっていくよ」と言われました。それで急にステロイドをやめました。そしたら副作用で顔が真っ赤になり(ムーンフェイスといいます)ステロイドを塗っていたところが大変なことになりました。膿みたいのがでて死ぬほど痒くて夜も何回も起きました。ステロイドをずっと塗っていたせいでステロイド皮膚症になっていました。
ステロイドを塗っても一時的に治すだけで絶対治りません。それどころか副腎という体の機能が弱ってしまいます。
だから同じ思いをしてほしくないのでステロイドは使ってほしくないです‼

No.13 10/03/02 14:55

>> 12 匿名さん、ありがとうございます!

ステロイド皮膚症になっちゃったんですね😥
お医者さんもそんなになるまで出し続けるなんて😫

私は塗る回数も決められてますし、どんなに長くても産むまで。
匿名さんに忠告頂いた事を肝に命じて、痒みが軽くなれば控えるようにしたいと思います。

どうもありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧