注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

義親以前に夫婦間では⁉

レス17 HIT数 4013 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
10/02/18 16:22(更新日時)

良く義親への悩み相談を読んでいて思う事があります😣❗

それは義親に対する嫌悪感の中でも『義親が悪い。義親のせい』と"勘違い"しているお嫁さんが多いんじゃないかと言う事…

悪いのは"義親"以前に、根本的に夫では⁉夫婦間では⁉と思う事が多々あります💦

夫がシッカリしていれば義親からの嫁への悪影響は和らぐのでは?
夫が妻を第一に想えば義親から守ってくれるのでは?
夫が常に妻の一番の味方・理解者であれば、嫁➡義親への嫌悪感も軽減されるのでは?

とにかく夫(夫婦間)さえシッカリしていれば抱えずに済む姑問題じゃないかと思う事が多々…😔

だから義親相談へのレスでは『夫は何て?』『まずは夫に相談❗』と言うような意見が多いのだとも思うのですが😣

全てが夫婦円満で解決出来る義親嫁問題では無い事も承知です❗…が、余りにも『それはまず夫婦間の問題💨』ってのが多くて😠

皆さんはどう思いますか⁉
悩む方も、悩みを聞く側も…😣

No.1241747 10/02/07 18:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/02/07 18:47
♂ママ1 ( 20代 ♀ )

ご主人と円満であっても義親や義兄弟の問題で離婚された方もいます

必ずしも言い切れないと思います

• << 7 主です✏ はい😣必ずしも…は絶対に無いです。 ただ夫婦円満で(義実家族・親族問題が勃発し)離婚って事例は極マレではないかと考えます😔 私の友人知人には『夫を愛してるけど離婚した』人は何人かいます💔 ですが、あくまで"きっかけ"は嫁姑(舅)同居問題でも"決定的"なのは結局夫の全面的な理解を得られなかった事。 夫婦の絆がモロかった事のようで…。 夫婦円満でも、絆がシッカリしていても、義家族が絡んでの離婚って…世の中あるだろうけど私には上手く想像つきません💦

No.2 10/02/07 19:00
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

男はいつまで経ってもマザコンだから
なかなか妻第一‼と思う人が少ない気が…

• << 8 主です✏ それは私の周りでも嫁姑カテを読んでいても良く思います😂 そう言ったマザコン・親離れも、本物の夫婦の絆(愛)で変えてって欲しいですね😊

No.3 10/02/07 19:39
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

主さんの言うのも、わかります😃

夫しだいで、良くも悪くもなると思うし、夫だって、ケンカしてほしくないハズです💦

家の姑は、夫婦の事に口💋出さない人なんで、できた人だな~と尊敬はしてますけど、やはり夫の母親でも、私には、他人なので一線は引いています😒

本音を言えば、親は先に👼・・私が👼かもしれませんが・・

😂

• << 9 主です✏ 嫁姑問題…嫁側から見たら夫次第でいくらでも義親に対する気持ちや態度が変わる場合も多々ありますよね😔 夫も、両親と嫁に揉めて欲しくないなら全面的に嫁の味方をすれば良いのですよ😠 姑には舅がいる❗ 姑(母親)を選んだのは子供(息子)じゃないけど、妻をこの人❗と選んだのは自分でしょ😣⁉…と言いたくなります😂 嫁姑…結局は永遠のテーマです😂 どんなにデキた義親でも何かしらのモヤモヤ感を抱えてしまうのは仕方ないとは思ってます💔 そこで夫に守られてるか、二の次(義親の次)にされてるかで、そのモヤモヤ感(火種⁉)がどう変化するか… 影響は大きいと思います💧

No.4 10/02/07 22:21
プレママ4 ( 20代 ♀ )

それもありそうですよね💧
旦那が結婚前、オカンに何か言われたら絶対言えよっ😃お前が一番大事なんだからって言ってくれました☺だだそれだけの事なんだけど、何か安心して義母さんと付き合っていける気がしました✨
実際は義母さん自体凄く良い人で旦那に相談するより、旦那の事を相談する方が多いですけど(笑)
理解してくれる人がいるとストレスって変ると思います😃

• << 10 主です✏ 本当そうですよ❗ 強い味方がいる。 夫との絆が強ければ、その親の言う事やる事は小さな雑音程度にも成りうる…😔 安心感に守られますよね✨ だからつい『義親の問題解決には、まず夫婦間を立て直さないと😣❗』って思ってしまう…

No.5 10/02/08 00:03
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

うちの旦那は、私と舅・妹が揉めたとき、間に入ってくれました。家族会議を二度も開き、舅の弟夫婦にも立ち合ってもらいました。結果は旦那は私達家族の為、舅と疎遠になりました。正月にしか会いません。 各家庭にはそれなりの事情があるんです。

• << 11 主です✏ 旦那さんは《家族の為》疎遠を選んだとの事で… 5番さんは旦那さんに守られたのですね☺✨ 家庭を持つ夫として、家族に責任ある者として旦那さんの取った行動は立派なものと思いました☺ 《疎遠》とは余り聞き捨てならない言葉ではあるかもしれませんが、そこに《家族の為》との理由があれば仕方ない事、必要だった事、立派だったと私は思いますが😊

No.6 10/02/08 05:02
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

うちも、最高のダンナなので、舅姑とは同居ですがうまくいってますよ😁私が一番!なダンナなので。

• << 12 主です✏ 本当にそれが【一番】と思いますっ☺✨ 義親と嫁の間を良いものにするスパイスのようです💖

No.7 10/02/08 10:55
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ご主人と円満であっても義親や義兄弟の問題で離婚された方もいます 必ずしも言い切れないと思います 主です✏

はい😣必ずしも…は絶対に無いです。
ただ夫婦円満で(義実家族・親族問題が勃発し)離婚って事例は極マレではないかと考えます😔

私の友人知人には『夫を愛してるけど離婚した』人は何人かいます💔
ですが、あくまで"きっかけ"は嫁姑(舅)同居問題でも"決定的"なのは結局夫の全面的な理解を得られなかった事。
夫婦の絆がモロかった事のようで…。

夫婦円満でも、絆がシッカリしていても、義家族が絡んでの離婚って…世の中あるだろうけど私には上手く想像つきません💦

No.8 10/02/08 11:01

>> 2 男はいつまで経ってもマザコンだから なかなか妻第一‼と思う人が少ない気が… 主です✏

それは私の周りでも嫁姑カテを読んでいても良く思います😂

そう言ったマザコン・親離れも、本物の夫婦の絆(愛)で変えてって欲しいですね😊

No.9 10/02/08 11:23

>> 3 主さんの言うのも、わかります😃 夫しだいで、良くも悪くもなると思うし、夫だって、ケンカしてほしくないハズです💦 家の姑は、夫婦の事に口💋… 主です✏

嫁姑問題…嫁側から見たら夫次第でいくらでも義親に対する気持ちや態度が変わる場合も多々ありますよね😔

夫も、両親と嫁に揉めて欲しくないなら全面的に嫁の味方をすれば良いのですよ😠
姑には舅がいる❗
姑(母親)を選んだのは子供(息子)じゃないけど、妻をこの人❗と選んだのは自分でしょ😣⁉…と言いたくなります😂

嫁姑…結局は永遠のテーマです😂
どんなにデキた義親でも何かしらのモヤモヤ感を抱えてしまうのは仕方ないとは思ってます💔
そこで夫に守られてるか、二の次(義親の次)にされてるかで、そのモヤモヤ感(火種⁉)がどう変化するか…
影響は大きいと思います💧

No.10 10/02/08 11:28

>> 4 それもありそうですよね💧 旦那が結婚前、オカンに何か言われたら絶対言えよっ😃お前が一番大事なんだからって言ってくれました☺だだそれだけの事な… 主です✏

本当そうですよ❗
強い味方がいる。
夫との絆が強ければ、その親の言う事やる事は小さな雑音程度にも成りうる…😔

安心感に守られますよね✨

だからつい『義親の問題解決には、まず夫婦間を立て直さないと😣❗』って思ってしまう…

No.11 10/02/08 11:38

>> 5 うちの旦那は、私と舅・妹が揉めたとき、間に入ってくれました。家族会議を二度も開き、舅の弟夫婦にも立ち合ってもらいました。結果は旦那は私達家族… 主です✏

旦那さんは《家族の為》疎遠を選んだとの事で…
5番さんは旦那さんに守られたのですね☺✨

家庭を持つ夫として、家族に責任ある者として旦那さんの取った行動は立派なものと思いました☺

《疎遠》とは余り聞き捨てならない言葉ではあるかもしれませんが、そこに《家族の為》との理由があれば仕方ない事、必要だった事、立派だったと私は思いますが😊

No.12 10/02/08 11:41

>> 6 うちも、最高のダンナなので、舅姑とは同居ですがうまくいってますよ😁私が一番!なダンナなので。 主です✏

本当にそれが【一番】と思いますっ☺✨

義親と嫁の間を良いものにするスパイスのようです💖

No.13 10/02/17 17:53
博美 ( 30代 ♀ 5TtYk )

主さんのおっしゃる通りです。
誰にでも いい顔する旦那が悪いんです。
お陰で子供をつくらないことにしました。
今までいる自分の血縁が大事なんだから、義理姉の娘さんのような不幸な子供は、つくらないほうがマシと色惚けしてた私に主人が気付かせてくれました。

No.14 10/02/18 14:06

>> 13 主です😊

義姉さんの娘さんに何があったのでしょうか😱

でもとにかく博美さんの旦那さんさえシッカリしていれば、博美さんが子を持たない考えにはならなかったようですね…😢

No.15 10/02/18 15:21
専業主婦15 ( 20代 ♀ )

主さんのご意見もわかります😃
…が、同時に「妻次第」なこともありますよね。
全部、「夫がしっかりしていれば…」とは言えないと思いますよ。
不器用なお姑さん&お嫁さんが増えたのも一理あると思います。
同居が当たり前のようだったのが、今や核家族化。
たぶん、親族や親戚同士の付き合い方がわからなくなった世代の方々が今のお姑さんだったりするんじゃないんでしょうか…。
人によりけりですが、少なくとも同居を経験したことがないお姑さんよりは経験済みのお姑さんの方が理解力はあると思います。
私の実家は同居ですが、母は父が間に入るとかえって悪化する…と言っていました😥
今や母も祖母も仲良しですけどね😊
でもうちは別居ですが、義家族と仲良くさせて頂いていますよ😊旦那抜きで😜

その家庭によって様々だとは思うので、夫が…妻が…などとは一概に言えない気がします。

• << 17 主です✏ 嫁次第…私もそれは凄く思いますよ❗ 一概に夫婦間って言えない事ももちろん承知です😊 …が、余りにも《夫婦間の不安定さが義親🆚嫁に影響】の多さが目についたもので…😠(旦那はアテになりませんって主さんも多い💧) 今回スレに立てたように【義親への嫌悪感、まずは夫婦間を見直すべきでは?】に続き【自分(嫁)次第で義家族問題も変わる❗】って思う事も正直多々ありますね💧 まぁ大体が悩み、と言うより愚痴のようにも思えますがね😣 本気で悩むなら自分(嫁)が行動を起こさないと⚡って思うような悩み相談も結構あります⤵(それが"出来ない"って悩みは、もう愚痴の域ですよね😣) 世の中15番さんのように旦那さん抜きで義家族と仲の良い関係の方が珍しいと思いますよ😊 割と多いのは、義家族との関係にプラスして夫婦仲もあまり良くない…って感じかな😂 逆に考えれば夫婦間がシッカリしていないから義家族とも上手く行かない…ですかね💧

No.16 10/02/18 15:24
専業主婦15 ( 20代 ♀ )

…あ。
夫婦間だと思います‼
のご意見に返答していませんでしたね😭

それも一理あると思います✋⤴
あくまでも1つの要因として☝

No.17 10/02/18 16:22

>> 15 主さんのご意見もわかります😃 …が、同時に「妻次第」なこともありますよね。 全部、「夫がしっかりしていれば…」とは言えないと思いますよ。 不… 主です✏

嫁次第…私もそれは凄く思いますよ❗
一概に夫婦間って言えない事ももちろん承知です😊
…が、余りにも《夫婦間の不安定さが義親🆚嫁に影響】の多さが目についたもので…😠(旦那はアテになりませんって主さんも多い💧)

今回スレに立てたように【義親への嫌悪感、まずは夫婦間を見直すべきでは?】に続き【自分(嫁)次第で義家族問題も変わる❗】って思う事も正直多々ありますね💧

まぁ大体が悩み、と言うより愚痴のようにも思えますがね😣
本気で悩むなら自分(嫁)が行動を起こさないと⚡って思うような悩み相談も結構あります⤵(それが"出来ない"って悩みは、もう愚痴の域ですよね😣)

世の中15番さんのように旦那さん抜きで義家族と仲の良い関係の方が珍しいと思いますよ😊

割と多いのは、義家族との関係にプラスして夫婦仲もあまり良くない…って感じかな😂
逆に考えれば夫婦間がシッカリしていないから義家族とも上手く行かない…ですかね💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧