注目の話題
エールをください
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
この人はやめるべき?

隣の家の乱暴な子供について

レス20 HIT数 23739 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
10/02/09 14:07(更新日時)

小学校1年生の子供のクラスメイトで、やんちゃすぎるくらいタチの悪い乱暴な男の子がいます。 

しかも家が隣です。 

学校でも放課後の遊びでも、今まで蹴られる、叩かれる、『死ね』などの暴言は数多くありました。 

うちの子は『やめて』くらいは言えるんですが、強く言い返したりは出来ないタイプです。 

今日遊んでるときに喧嘩してしまったらしく、その子にトレーナー生地の洋服を破られたそうです。 

私も見ていなかったし、その子の親に話すか迷っています。 

今までの事もありもう我慢の限界です。 

家が隣なので何も言わずに済ますか、その子に私から叱るか、親に話すか。 

子供もクラスが一緒だし、他の子と家の子が遊んでてもちょっかいを出して遊びに入ってくるみたいで、他の子からも嫌われてるそうなのですが。 

長くなるので続きます

No.1239302 10/02/04 18:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/02/04 18:20
匿名さん0 ( ♀ )

続きます。 

家の子だけその子の家に入れてもらえず意地悪されたことは何回かあります。 
子供の喧嘩に親が口出しするのはと思いますが、洋服を破られてるし子供も泣いてるし、親が動かないといけないと思いますが。 

皆さんならどうしますか? 
お答えいただけたらうれしいです。

No.2 10/02/04 18:36
♂ママ2 ( ♀ )

>> 1 主さん、初めまして

我が家に注意欠陥多動性障害の息子が居ます。

息子も、やんちゃんで
お友達に対して乱暴です

私はお友達のお母さんや
😔の先生に隠さずに話しを聞かせて下さいとお願いをしました

そのお子さんが障害とかではなく、親御さんは
知らないままでいるより私は話しをした方が良いと思います。

喧嘩をする訳ではないので

先生に相談するのも良いのでは…

文章が、まとまらずに
ごめんなさい

• << 4 お返事ありがとうございます。  その乱暴な子の親からも特に何も聞いてないのですが、私から見れば甘い親なんです。  家の前で何件かの子供が遊んでても、悪いこと(私なら怒ること)しても優しく注意する程度で、その子はやめません。  うちの子の自転車を勝手に取り上げても親は何も言わないので、親に話すのを迷っちゃいます。  でも子供の為に話しないと、親がしっかりしないとダメですよね。

No.3 10/02/04 19:01
♂ママ3 

ウチにも小1の息子が居ます☺

難しいですね💧
親が見てない子供同士の問題って、親が入るとたいがい揉めますよね⤵しかも隣なら尚更言いづらい😭

ウチも最近🚲のスタンド(ストッパー?)を近所の上級生に壊されて帰ってきました。壊した子は決して悪い子じゃないんだけど、壊した後、謝りもせず家に逃げ帰ったそうです😔私も見てなかったし目撃者がほぼ居なかった為言えませんでした😭

けど主サンちの場合完全にイジメですよ💦言った方がいいです。エスカレートする前に…。
服を破られるのを他に目撃した子は居ないんでしょうか?その子の話も聞くといいと思います。

言って親が逆ギレするようなら学校に相談するといいです。
きっと学校でも嫌な目に遭ってるでしょうから…。

• << 5 お返事ありがとうございます。  そうなんですよね。  親が入ると揉めるので、隣だし言いづらいです。  その子の妹もうちの下の子と同い年で、嫌ですがずっと最低限の付き合いや顔合わせがあるので辛いところです。  家に言いに行くんじゃなくて、その子に直接半分脅しのような形で叱ろうかと考えましたりもしました。  その子の親は普通に会って話す分には問題ない人ですが、家の子だけその子の家に入れてもらえなかった時に母親は家にいたので、もしかしたら息子のそういった意地悪も黙認する親かもしれないと疑惑が生じてます。  まず先生に相談する前に直接親に言うべきですかね?

No.4 10/02/04 19:03
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 主さん、初めまして 我が家に注意欠陥多動性障害の息子が居ます。 息子も、やんちゃんで お友達に対して乱暴です 私はお友達のお母さんや … お返事ありがとうございます。 

その乱暴な子の親からも特に何も聞いてないのですが、私から見れば甘い親なんです。 

家の前で何件かの子供が遊んでても、悪いこと(私なら怒ること)しても優しく注意する程度で、その子はやめません。 

うちの子の自転車を勝手に取り上げても親は何も言わないので、親に話すのを迷っちゃいます。 

でも子供の為に話しないと、親がしっかりしないとダメですよね。

No.5 10/02/04 19:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 ウチにも小1の息子が居ます☺ 難しいですね💧 親が見てない子供同士の問題って、親が入るとたいがい揉めますよね⤵しかも隣なら尚更言いづらい😭… お返事ありがとうございます。 

そうなんですよね。 
親が入ると揉めるので、隣だし言いづらいです。 

その子の妹もうちの下の子と同い年で、嫌ですがずっと最低限の付き合いや顔合わせがあるので辛いところです。 

家に言いに行くんじゃなくて、その子に直接半分脅しのような形で叱ろうかと考えましたりもしました。 
その子の親は普通に会って話す分には問題ない人ですが、家の子だけその子の家に入れてもらえなかった時に母親は家にいたので、もしかしたら息子のそういった意地悪も黙認する親かもしれないと疑惑が生じてます。 

まず先生に相談する前に直接親に言うべきですかね?

No.6 10/02/04 20:09
♂ママ3 

>> 5 学校での事は学校に言えばいいけど、帰宅後の事は学校は介入しづらいと思う…。
だから初めは親と話してみて改善されないようなら、学校側に話して息子サンの学校での様子を気にかけて貰うといいかも。
学校側に知ってて貰うだけでも違うでしょうから。

相手のお子サン、一人っ子か末っ子かと思ってたら違ったんですね⤵
ウチの息子のクラスは上の子と下の子が半々ですが、下の子は全員口が悪くて生意気です😭
なので息子も口喧嘩では勝てないみたいです💧

• << 8 お返事ありがとうございます。  確かに放課後のことまで、先生に相談すると申し訳ないですよね💦   先生が見てたわけでもないし。 学校で前に隣同士になった時に、その子がうちの子にちょっかい出しすぎてその子だけ一番後ろにされたことがあるそうです。  だから先生も2人の関係をある程度は把握してくれているとは思います。  その子は3人兄弟の真ん中です。  お兄ちゃんは比較的おとなしい感じの子です。 うちは女の子なんですが活発で男の子とよく遊ぶので、学校で色々な男の子からちょっかい出されてしまいケガが絶えずヒヤヒヤしてます。

No.7 10/02/04 20:59
匿名さん7 

こんばんは😊お気持ち、わかります。

私は以前、小学校で働いていました。私だったら…、ということで聞いてください。
もし、そのお子さん2人が自分の学級にいたら、一度相談してほしいと思います。そうすれば、学校での様子もお伝えできるし逆に放課後の様子を知ることができるからです。
また、相手方の親御さんは障害の有無に関わらず、普段は周りに悟られないようにしながらも悩みを抱えていて、学校に相談しているかもしれません。そうであれば担任は何か情報を得ていて、良いアドバイスをくれるかもしれません。
逆に、担任が学校での様子をどのようにその親御さんに話すかを迷っていれば良いきっかけになることもあります。
もちろん、放課後のことに学校が介入したくない気持ちも少なからずありますが、今後のことも含めて考えると、やはり相談してほしいと思います。
大きな怪我や事故に繋がる前に、何とかしたいですね。

• << 9 お返事ありがとうございます。  8でも書きましたが、学校で席が隣同士になった時にその子がちょっかいをうちの子に出しすぎてその子だけ一番後ろにさせられたことがあるそうです。  なので先生はある程度その子との関係を把握してくれているとは思います。  その子だけじゃないですが入学してから学校で持ち物を壊されたりなんて日常茶飯事なので、個人面談の時に話した事もあります。  大人からしたらちょっとしたことでも、子供にとっては積み重ねで不登校とかになりかねないですよね。  昔自分が子供の時より今の子供は怖いです。 親として子供を守れるしっかりとした親でありたいけど、自分の子供の可愛さあまりに周りが見えなくならないように気を付けなきゃいけないですよね。

No.8 10/02/04 21:30
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 学校での事は学校に言えばいいけど、帰宅後の事は学校は介入しづらいと思う…。 だから初めは親と話してみて改善されないようなら、学校側に話して息… お返事ありがとうございます。 

確かに放課後のことまで、先生に相談すると申し訳ないですよね💦  
先生が見てたわけでもないし。

学校で前に隣同士になった時に、その子がうちの子にちょっかい出しすぎてその子だけ一番後ろにされたことがあるそうです。 

だから先生も2人の関係をある程度は把握してくれているとは思います。 

その子は3人兄弟の真ん中です。 
お兄ちゃんは比較的おとなしい感じの子です。

うちは女の子なんですが活発で男の子とよく遊ぶので、学校で色々な男の子からちょっかい出されてしまいケガが絶えずヒヤヒヤしてます。

No.9 10/02/04 21:44
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 こんばんは😊お気持ち、わかります。 私は以前、小学校で働いていました。私だったら…、ということで聞いてください。 もし、そのお子さん2人が… お返事ありがとうございます。 

8でも書きましたが、学校で席が隣同士になった時にその子がちょっかいをうちの子に出しすぎてその子だけ一番後ろにさせられたことがあるそうです。 

なので先生はある程度その子との関係を把握してくれているとは思います。 

その子だけじゃないですが入学してから学校で持ち物を壊されたりなんて日常茶飯事なので、個人面談の時に話した事もあります。 
大人からしたらちょっとしたことでも、子供にとっては積み重ねで不登校とかになりかねないですよね。 

昔自分が子供の時より今の子供は怖いです。

親として子供を守れるしっかりとした親でありたいけど、自分の子供の可愛さあまりに周りが見えなくならないように気を付けなきゃいけないですよね。

• << 12 おはようございます。 持ち物を壊されたりちょっかいをかけられたりと、子どもから聞くと親としてはとても気になりますよね。その時我が子はどんな顔をしていたのか…。 主さんのお子さんが、本当に嫌で助けを求めているなら、放課後ということもあるかもしれませんが、担任に相談してまずはやんわり伝えてもらうのが良いかと思います。学校でも同様のことがあるわけですし。 一般論ですが、その子によって全く気にしない子もいれば、ただぶつかっただけでも押された蹴られたと号泣する子など子どもは様々です。厳しく怒ったらわかる子、何らかの障害があり怒ることが逆効果になる子(逆ギレする=障害ではありません。)…。担任は、その子によって対応が違うと思いますが、差別ではないのでそこはわかってあげてくださいね。

No.10 10/02/04 22:24
♂ママ10 ( ♀ )

うちの子は乱暴とまではいきませんでしたが、
服を引っ張られて破けたり、伸び伸びにされたり。

親もなんだか自分の子の言い訳ばっかりする人で、📧では上から目線だわうちの子に○○されたとか…ブチっとキレて「お互い様でしょ⁉」と返しちゃいました😱
そう、うちも下の子同士も同級生なんです💦おまけに名簿も前後確定😂

その後、多分親がうちの子と遊ぶなと言ったみたいで、泥や水かけたり、他の友達の家なのに入れてくれなかったり😔

言っても無駄な親なんで、申し訳ないけど担任に相談しました。
でも担任が相手からいいように吹き込まれてて改善されず、仕方ないので校長にまで話をして、ちょっと中立な位置から子供達の様子を見て頂き、相手の子の矛盾点や行動の問題をやっと把握して下さいました。

他でも色々あった事も出てきて、とにかく学校では、全先生が目を配って下さり、最近やっとうちの子も落ち着きました。

• << 13 お返事ありがとうございます。  お子さん少し落ち着かれたようで良かったですね‼ タチの悪い子の親で逆ギレするタイプの人だと、『親も親なら、子供も子供』って感じで、変化ないだろうし先行き不安になりますよね。 私は子供が嫌な思いするので、遊ばないほうがいい、近寄らないようにと話しちゃいました。  仲間外れやイジメみたいな事は良くないけど、やられてばかりなのにその子とも普通に接するようにとは言えなくなりました。 大人と違い子供はうまくかわすことが出来ないだろうし。  親に話してみて逆ギレされたり変化なかったら先生に相談するしかないですよね。  まだ1年生だし2年生も同じクラスで、そういう嫌な子ってクラス替えしても同じクラスになっちゃいそうでホント怖いです。

No.11 10/02/04 23:41
♂ママ11 ( ♀ )

今度主さんが見ている所でやらかしたらすかさず捕まえて低い声で「なんで意地悪するの?もうやらない?」と言って
「じゃあ今度やったらお母さんとお父さんに言うけどいい?」と言いましょう。

私はやはり近所の子の目の余る行動を親にやんわり話した所逆上されました。

誰でも我が子はかわいくて他人に指摘されたら受け入れたくないんでしょうね…

お子さんにはうまくかわす方法を考えさせるのがいいです。
関わらないのが一番です、ましてお隣なら。

• << 14 お返事ありがとうございます。  親に話して逆上されちゃったんですね…。 やんわりと伝えても、聞く耳持たない親っていますからね。  これから万が一その子と遊ぶことになったら、子供同士で遊ばせずにずっと見張っていようと思います。  意地悪や暴言があったら、即座に半脅しくらいしちゃいます。  学校帰りに待ち伏せて捕まえて、説教してやろうかと思ってたくらいムカつく子なんで。  娘にはなるべく関わらない、遊ばないように話しました。 でも先生の見てないところで、娘に対し輪ゴムを指に引っ掛けて飛ばす真似をしたりとケガの恐れがあるので、毎日ケガせずに帰ってくるのを祈ってるしかない悶々とした毎日です。

No.12 10/02/05 08:30
匿名さん7 

>> 9 お返事ありがとうございます。  8でも書きましたが、学校で席が隣同士になった時にその子がちょっかいをうちの子に出しすぎてその子だけ一番後ろ… おはようございます。

持ち物を壊されたりちょっかいをかけられたりと、子どもから聞くと親としてはとても気になりますよね。その時我が子はどんな顔をしていたのか…。
主さんのお子さんが、本当に嫌で助けを求めているなら、放課後ということもあるかもしれませんが、担任に相談してまずはやんわり伝えてもらうのが良いかと思います。学校でも同様のことがあるわけですし。

一般論ですが、その子によって全く気にしない子もいれば、ただぶつかっただけでも押された蹴られたと号泣する子など子どもは様々です。厳しく怒ったらわかる子、何らかの障害があり怒ることが逆効果になる子(逆ギレする=障害ではありません。)…。担任は、その子によって対応が違うと思いますが、差別ではないのでそこはわかってあげてくださいね。

• << 15 お返事ありがとうございます。  娘は被害を受けた場合、隣の家の子に限らず相手の子が故意じゃなくても『○○くんにやられた』と言うタイプです。  その子にやられたことは事実なので嘘ではないのですが、良く聞いてみるとわざとではない場合もあります。  今回の洋服の件も子供の力で破けるか疑問でしたが、喧嘩して手で破かれたそうなのでわざとかなと思います。 その子の過去の言動もありますし。  娘を守る為に、これから先も1人で抱え込んだりせずにいざという時は親が助けてくれると思えるような、でも過干渉すぎない行動したいのですが、本当に難しいです。  娘は学校とかでは我慢して帰ってくるので家でのストレス発散がすごいです。 下の子が被害にあってますが😅  家でくらいは発散させてあげなきゃいけないのですが、下の子に手を出すことが多いのでそれはそれで困ってます

No.13 10/02/05 10:13
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 うちの子は乱暴とまではいきませんでしたが、 服を引っ張られて破けたり、伸び伸びにされたり。 親もなんだか自分の子の言い訳ばっかりする人で、… お返事ありがとうございます。 

お子さん少し落ち着かれたようで良かったですね‼
タチの悪い子の親で逆ギレするタイプの人だと、『親も親なら、子供も子供』って感じで、変化ないだろうし先行き不安になりますよね。

私は子供が嫌な思いするので、遊ばないほうがいい、近寄らないようにと話しちゃいました。 

仲間外れやイジメみたいな事は良くないけど、やられてばかりなのにその子とも普通に接するようにとは言えなくなりました。

大人と違い子供はうまくかわすことが出来ないだろうし。 

親に話してみて逆ギレされたり変化なかったら先生に相談するしかないですよね。 

まだ1年生だし2年生も同じクラスで、そういう嫌な子ってクラス替えしても同じクラスになっちゃいそうでホント怖いです。

No.14 10/02/05 10:22
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 今度主さんが見ている所でやらかしたらすかさず捕まえて低い声で「なんで意地悪するの?もうやらない?」と言って 「じゃあ今度やったらお母さんとお… お返事ありがとうございます。 

親に話して逆上されちゃったんですね…。
やんわりと伝えても、聞く耳持たない親っていますからね。 

これから万が一その子と遊ぶことになったら、子供同士で遊ばせずにずっと見張っていようと思います。 
意地悪や暴言があったら、即座に半脅しくらいしちゃいます。 

学校帰りに待ち伏せて捕まえて、説教してやろうかと思ってたくらいムカつく子なんで。 

娘にはなるべく関わらない、遊ばないように話しました。

でも先生の見てないところで、娘に対し輪ゴムを指に引っ掛けて飛ばす真似をしたりとケガの恐れがあるので、毎日ケガせずに帰ってくるのを祈ってるしかない悶々とした毎日です。

No.15 10/02/05 10:45
匿名さん0 ( ♀ )

>> 12 おはようございます。 持ち物を壊されたりちょっかいをかけられたりと、子どもから聞くと親としてはとても気になりますよね。その時我が子はどんな… お返事ありがとうございます。 

娘は被害を受けた場合、隣の家の子に限らず相手の子が故意じゃなくても『○○くんにやられた』と言うタイプです。 

その子にやられたことは事実なので嘘ではないのですが、良く聞いてみるとわざとではない場合もあります。 

今回の洋服の件も子供の力で破けるか疑問でしたが、喧嘩して手で破かれたそうなのでわざとかなと思います。
その子の過去の言動もありますし。 

娘を守る為に、これから先も1人で抱え込んだりせずにいざという時は親が助けてくれると思えるような、でも過干渉すぎない行動したいのですが、本当に難しいです。 

娘は学校とかでは我慢して帰ってくるので家でのストレス発散がすごいです。
下の子が被害にあってますが😅 

家でくらいは発散させてあげなきゃいけないのですが、下の子に手を出すことが多いのでそれはそれで困ってます

No.16 10/02/05 16:20
匿名さん7 

>> 15 そうですね。低学年はどうしても“わざとではない”ということよりも“やられた”の印象が強くなりますよね。

でも、主さんはお子さまの話を聞いて、故意ではない、全て相手が悪いわけではないと教えてあげているようにお見受けします。ステキなお母様ですね。
そうであれば、やはり担任に報告をしたほうが良いと思います。そして、相手方に連絡してもらうようお願いしてください。お子様に、いつでも守ってくれる人がいるという安心感を与えることはとても大切だとおもいます。その安心感を与えることと過保護とは違いますよ。今回の場合も、もしも故意でなくても、怪我や事故につながることもありますから。

もちろん状況によって我慢を教えることもあると思いますが、お子様に“心のよりどころ”を作ってあげてくださいね。

お子様のストレスが少しでも減り、状況が改善されることをお祈りします。主さんも、考え込みすぎないようにしてくださいね。

No.17 10/02/06 03:43
♀ママ17 ( 30代 ♀ )

私ならお隣さんに話をすると思います。

「うちの子が破られたっていうんだけど、どんな怒らせるような事したのか気になって。今まで伝えようか悩んだんだけど、ときどきトラブルがあるの。●●君に嫌われてるのかしら?」と聞いてみます。そこで逆ぎれしたりあたふた逃げるようなら話は流し、二度と子供の話題には触れずに、子供に近づかないようにいいます。

No.18 10/02/07 18:30
匿名さん18 ( ♀ )

我が家にも小1います。まだまだ幼いですよね。色々な出来事が日々おこってます。

相手親に話しても、子供が理解するかどうかは解らないかな?😔

それに、もう少し大きくなったら上手に逃げる技を習得すると思うな。

クラス一緒なら、担任の先生にこんな状況だけど学校ではどうですか?と相談してみるのも良いかも。

喧嘩や意地悪は、関わらなかったら起こらない物。起こった時点で、私は我が子が相手の子に興味があり、関わりたいと言う気持ちがあるんだな…と感じてます。

まだまだ低学年、忘れる力もあり、単純に復活出来る時期かな?❤

大好きな母に『辛かったね😊』と優しく気持ち受けてもらえたら、それだけで前向くように私は感じてます。

No.19 10/02/08 10:49
♀ママ19 ( 30代 ♀ )

私は、実際言われた側の立場ですが、子供のことであれこれ言われるとうちの子供が横着くて悪いのですが、いい気はしません。相手は小5でこちらは小1でした。もちろん丁重に謝罪しました。
それと個人でそれぞれ子育ての尺度が違うはずなのに、自分の子育ての考え方をおしつけられているようで不快になりました。

家が隣どうしということもあり、うちだってその家の怒鳴り声などの騒音等に連日悩まされているのに、自分の言いたいことだけいって!と怒れてきますが、トラブルに巻き込まれるのが嫌でだまってます。
親と子は、親子といえど、別の人格をもった人間です。言いたいことがあるなら、直接子供に言うとか叱るのが先だと思いますよ。それでも駄目なら次を考えたほうがいいと私は思いました。

No.20 10/02/09 14:07
♂♀ママ20 ( 40代 ♀ )

うちも同じ様な事(息子には暴言、娘には手をあげる)がありました。

うちの場合、その子は多動障害を持っていて母親は躁鬱病とゆう病気の為、
直接、母親に話をして何かあったらと思うと母親には話は出来ませんでした。

私が、その子に話すと感情的になってしまうので主人に話をしてもらい
その時は『はい』と素直に返事はしたものの、次の日からまた同じでしたので
今度は担任の先生(登校中、学校でがほとんどだったので)に話をし
目になって頂けるよう、お願いしました。

それでも、おさまらず息子があまりに頭にきて
直接、その子の母親に こうゆう事があったと話に行ったらしく、
その日から、前のように暴言や手をあげる事は少なくなりました。
息子には嫌な思いをさせてしまったと思いますが反対に私が言うより良かったかなと
思っています

隣近所だと、顔を合わせたりするので言いずらいですよね。
心中お察しします。
出来る事なら、その子とかかわらないのが1番いいかと思います。
あまりアドバイスになってないですね。
すみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少