関連する話題
小学生の生活うんざり

保育園で担任に嫌われてる…😢

レス23 HIT数 45171 あ+ あ-

♀ママ
10/02/11 21:27(更新日時)

保育園の担任の先生に、私が嫌われているみたいです⤵

夏過ぎくらいから「もしかしたら…」とは思っていましたが😔

朝夕の挨拶をしても無視され、連絡帳はこちらは毎日きちんと書いているのに、2~3行程度の走り書きがあるだけだったり、白紙のまま返ってきたりもよくあります。

こちらが何を言ったりしても適当な返事や怒った風な返事が返ってくるだけだし、娘の話もあまり聞いてあげたりしてないみたいです。

だからなのか、仕方なく娘は他のクラスの先生に話を聞いてもらったりしているみたいです。

特に何かあった訳でもなく、何でこんな事になってしまったのか全く見当も付きません😩

でも、私が担任に嫌われているせいで娘が保育園で肩身の狭い嫌な思いをしているのかと思うと、悔しいやら申し訳ないやらで、どうしたらいいか分かりません😭

No.1231542 10/01/26 10:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/01/26 10:34
匿名さん1 

園長に相談しましょう😃

No.2 10/01/26 10:34
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

まずは園長に話してみたらどうですか❓
それでも改善されないようなら役所に言うとか💦

心配ですよね💧

No.3 10/01/26 10:57
♀ママ0 

🌼レスありがとうございます🙇

相談はしてみましたが、
「そんなことをする先生じゃないですよ😊」
‥‥でした。

私が挨拶したり話しかけたりすると、すごくイライラしたような雰囲気を醸し出すんです😔

No.4 10/01/26 11:09
匿名さん4 ( ♀ )

嫌われてると思うのに、娘をよく預けられますね

園長交えて直接話し合いしましょう。

話し合いしようとしない貴方にも問題ありますよ

娘さん可哀相焏

園で解決できなかったら、市役所に申し出て、園を変えるなど、本気ならできますよ

No.5 10/01/26 11:17
♀ママ5 

何も理由がナシにそんなことになるのでしょうか‥。
主さんは気付いてないけど何かあったのでは?昉
娘さん何歳ですか?

私だったらそんなとこ通わせられません。

No.6 10/01/26 11:20
匿名さん6 ( ♀ )

連絡帳の件や挨拶しない話し聞かないも立派な職務怠慢ですね💨
園長が職員側からしか、見ていないのもおかしいですね。
園長主任は両者を客観的にみて判断するべきなのにね💦

園長に連絡帳を見せてみてはどうでしょう💡「毎日の連絡って他の子のもこんなものですか❓」と。
そして挨拶の件も園長先生の目の届かないところで実際おこってることなんです。でもどこかで保護者はちゃんと見ています園全体に影響しますよと言ってみるとか☝

No.7 10/01/26 11:23
♀ママ0 

🌼レスありがとうございます。

申し訳ないのですが、親といえど私もかなり落ち込んでいるし、傷付いてもいます。

娘も勿論そうなのは解っていますから…。

きついご意見は出来ればお控え下さい。お願いします🙇💦

• << 10 主さん 先生方も人間なんで、機嫌悪い時とかあるんですかね~ でも、お子さんの事考えると心配になります。 私も保育園の先生に嫌われてた時期ありました。理由も自分でわかっています。 でも娘には、特別優しく扱ってくれてたようで本当に感謝してます。 先生って、親が気にくわなくても子供に当たっていたら失格ですよね。 お子さんに先生の様子を聞いてみて、お子さんも 先生嫌い 先生怖い 先生意地悪する など聞いた場合は、当事者(先生)と園長と話し合いしかないと思います。 保育園を変えるなんて、簡単じゃないと思いますし

No.8 10/01/26 11:28
匿名さん8 

理由があろうが無かろうが、無視とか子供の話聞かないとか有り得ない
認可なの?
即区役所いって相談して、かわりますね。

No.9 10/01/26 11:33
匿名さん9 

私のまわりでもありました!更年期の先生でかなり卑劣な事されたりしたみたいで区役所に抗議したらかわったみたいです。
そういう事はやっぱり区役所に即報告したほうがいいですよ!
本当に辛いですね。なんとか環境よくなるように頑張ってください✋

No.10 10/01/26 12:05
匿名さん10 

>> 7 🌼レスありがとうございます。 申し訳ないのですが、親といえど私もかなり落ち込んでいるし、傷付いてもいます。 娘も勿論そうなのは解っていま… 主さん

先生方も人間なんで、機嫌悪い時とかあるんですかね~
でも、お子さんの事考えると心配になります。

私も保育園の先生に嫌われてた時期ありました。理由も自分でわかっています。

でも娘には、特別優しく扱ってくれてたようで本当に感謝してます。
先生って、親が気にくわなくても子供に当たっていたら失格ですよね。

お子さんに先生の様子を聞いてみて、お子さんも
先生嫌い
先生怖い
先生意地悪する

など聞いた場合は、当事者(先生)と園長と話し合いしかないと思います。
保育園を変えるなんて、簡単じゃないと思いますし

No.11 10/01/26 12:08
匿名さん11 

同じクラスで仲のいいママさんはいないですか?。信用できる人なら何気なく相談して、周囲の理解を得つつ、確実に味方をつくっておいたほうが有利です。複数からの情報となれば園長だって動かざるをえません。

保育園をかわるのはエネルギーいりますよね。主さんがお仕事をしていれば送り迎えの時間とか、いろんな制約もあるでしょうし…。

No.12 10/01/26 12:30
♀ママ12 ( ♀ )

お子さんが担任の先生にお話聞いてもらえないって家で訴えたのでしょうか?
他の先生にお話聞いてもらってるってお子さんが言ったのでしょうか?
お子さんはお幾つですか。

No.13 10/01/26 13:42
匿名 ( ♂ Xpqse )

正直、人に嫌われているからと言って理由があるとは限りません、何でも理由があるからと決め付けるのはどうかと😥

何となく嫌い、ただ嫌い色々あります。しかし、挨拶しても無視そんなで幼稚園の先生やっているとは子供達に悪影響ですね、子供達は見てないようでちゃんと見ています。👀 その先生は子供達に挨拶は大切よでも嫌いな人は無視しましょうとか教えているんですかね、
しかし主さんが子供の事思うならば行動しないと行けませねいじめが起きる可能性もあります。 ☝にも書きましたが子供達は大人の行動をちゃんと見ています。👀 ⭕⭕ちゃんのお母さん、先生に嫌われているよと気づいたらそんな事からでも イジメは始まります。
先生が子供達に好かれる人物ならば 起こる確率は上がりますよ
主さんに対しての 先生の態度を見れば子供達は分かります。

No.14 10/01/26 14:21
♀ママ14 ( ♀ )

すっごい深読みします。

主さんの御主人が保育園のお迎え行った事あるでしょうか?

あるならの話しですが、もしかしたらその先生、御主人に片思いしてる…………とか。

まあ、これはあくまでも憶測です。でも結構保育士さんってエロいらしいですよ💡勿論全員にあてはまる事じゃないですが、保育士の友達が言ってました。

普段仕事柄、男性とは関わりが少ないですしね。全く無いとは言い切れないとは思います。

あと何もなくして、人を嫌いになるなんてそうそうない事と思います。

話し方、周りのお母さん方への対応…等、思い返す事も必要ではないでしょうか?

ただ、もし主さんに何かしらの原因があっても、主さんの子供にまで当たるのは保育士としてもそうですが、いい大人がそんな幼稚じみた事…酷いですね💧

No.15 10/01/26 15:00
匿名さん15 

『人から嫌われてるかも』と思うだけで 精神的に辛いですよね。ましてやお子さんに影響有るかもでは。
ノートや気になる先生の態度などを まとめてご主人と一緒に園長先生に 相談しに行ってみたらどうでしょう。ちゃんと相談時間を取って貰う様 アポ取って。
こちらが真剣な事 分かって貰うためにも。
保育所という事は お仕事を持っている主さんで 大変でしょが お子さんとママの為 頑張って~☺

No.16 10/01/26 17:30
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

その園長にしてその保育士ありですね。

客観的な証拠、証人おさえてからの方がいいと思います。

No.17 10/01/27 11:09
♀ママ0 

🌼皆さん、レスありがとうございます😃

更年期だとか、保育士といえど人間なのだから機嫌が悪いだとか......確かにそういうのもあるのかもしれませんね😔

旦那が保育園の送り迎えした事も、たまにですがありました。

保育園を変えるというのはまず無理だと思います。待機児童が全国で1番2番に多い地域なので💦

区役所に言いに行くのが1番なのかな…。「そんな事でいちいち役所に言いに来るなよ💨」とかな態度取られそうな気もしてます⤵⤵

担任の先生がそんな態度なだけで、他の先生方はとても温かくて良い先生ばかりです。他の先生から娘の事を聞いたり(聞かされたり)、娘も他の先生と楽しそうにお話してたり遊んだりしてるみたいです。

昨日の夕方のお迎えの時は、珍しく挨拶を返してもらえました🙌🙌🙌

やっぱり園での様子は他の先生が教えてくれたし、連絡帳も走り書き3行でしたけど💧

• << 19 更年期て… じゃあ結構お年召された方なんですね😚 と言うか、連絡帳に3行書いてあるなら十分じゃないでしょうか😥? 他の親御さんが10行も20行も書いてあって…なら、話は別ですが💦 主さんのお子さんだけじゃないですから、たかだか自分の子供は3行しかないけど、他のお子さんもいる訳ですから💦💦 それに更年期って本当、酷い人はすごいらしいですよ💡 だからって親子さんに当たる事がいいと言う訳ではありませんが、そういう事も知識として入れとくだけで、機嫌が悪い時なんか『更年期大変なんだな💧』と幾分楽にはなりませんか?

No.18 10/01/27 12:20
匿名さん11 

もしかして…主さんに対してだけじゃなくて、みんなに対してそーいう人なのでは?。感情の起伏が激しいとか。他の先生やママさんからの情報があると判断材料になりますよね…。

区役所には最後の手段にしたほうがいいと思います。上手く段取りつけてやらないと逆効果になりかねませんよ。

No.19 10/01/30 23:29
♀ママ14 ( ♀ )

>> 17 🌼皆さん、レスありがとうございます😃 更年期だとか、保育士といえど人間なのだから機嫌が悪いだとか......確かにそういうのもあるのかもし… 更年期て…
じゃあ結構お年召された方なんですね😚

と言うか、連絡帳に3行書いてあるなら十分じゃないでしょうか😥?

他の親御さんが10行も20行も書いてあって…なら、話は別ですが💦

主さんのお子さんだけじゃないですから、たかだか自分の子供は3行しかないけど、他のお子さんもいる訳ですから💦💦

それに更年期って本当、酷い人はすごいらしいですよ💡

だからって親子さんに当たる事がいいと言う訳ではありませんが、そういう事も知識として入れとくだけで、機嫌が悪い時なんか『更年期大変なんだな💧』と幾分楽にはなりませんか?

No.20 10/02/09 12:48
匿名さん20 ( ♀ )

主さん考え過ぎって事はないよね?
疑問があるのならやっぱり要望として言った方がいいと思うよ~
きっと問題の先生はそーゆー人なんだよ…
割り切って付き合って行くか役所に言うかのどっちかだね~直接言葉で言い難いならメールとか手紙でも
いいんじゃない?

No.21 10/02/09 13:37
婚活中21 ( 20代 ♀ )

私も担任に嫌われてました。何度か我が子が集団生活に馴染めていないからと、市の相談に行かれてわ?とまで言われ、挙げ句の果てに面談では知的障害の子と同じ扱いをされました。そこでもまた市に相談に行ってほしいと言われました。後日こちらの反対を押し切ってまで、私の祖父母とお話したいと言われ、(我が家は母子家庭なので他に祖父母しかいない)私や祖母とは違い、ハッキリ物言う祖父が説教したら手の平返して、市の相談は強制ではないですと言ってきました。散々相談に行けと言ってたのにですよ?その後すぐ園長にも話したら『行き過ぎた行為』だと認めて、それから何も言われなくなりました。要するに私は甘く見られてたんでしょうね。主さんも理由なくとも、そんな態度の保育士をほっとかずにまずは園長に言うなりしてみましょう。保育士も人間なので好き嫌いあるかと思いますが、そんなんでお子さんにまで嫌な思いさせてたんじゃ、その保育士が人間として駄目だと思います。早い改善を心より祈っております。

No.22 10/02/09 13:45
♀ママ22 ( ♀ )

嫌いなら嫌いでいいから
仕事しろよって感じですね。
挨拶も子供の世話も愛想笑いも人と関わる仕事選んでしてるならやり通せ!と言ってしまいそう(>_<)

No.23 10/02/11 21:27
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

保育士としての立場からご意見させて頂きます。まず挨拶を無視する行為は保育士としてというより、人としてあり得ませんね。我々も保護者に挨拶を返してもらえない時は不満に感じます。それと同じですね。お互い気持ち良く過ごす為に必要最低限のマナーです。あと、連絡帳の件はどなたかもおっしゃっていましたが、2~3行書くにも毎日の事なので正直言ってとても大変です💦子どもの午睡中はほぼ毎日のように会議があり、その合間に20名以上の子どものコメントを書きます。明らかに他のご家族と比べて差がある場合は別ですが、大差ない場合は2~3行『しか』と言われると悲しくなります。あと、保育士はエロいとか旦那さんに気があるとか、非常に不愉快ですよ。一部の保育士にはそのような方もいらっしゃるかもしれませんが、少なくとも保育士として私が働いてきた中には居ませんでした。保育士『だから』と言われるのは我慢ならないです。そろそろ進級でクラス替えがあると思います。また担任が同じだった場合、早めの個人面談を申し入れてみてはいかがですか?お互いに苦手意識を持ったまま過ごすのは辛いですよね?主さんの思いは全て相手にきちんと伝えた方が良いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました