注目の話題
考え無しで発言する旦那に疲れた
女です。大食いすぎて悩んでます。
私はどうでもいい女?

息子と姪っ子…😫

レス15 HIT数 3343 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
10/01/06 21:28(更新日時)

私はシングルで1歳8ヶ月の息子がいます。現在は実家に帰ってきました。
私には弟がいて弟は結婚して嫁と1歳の子供(女の子)がいます。
お正月にうちに弟家族がきたんですが、私の息子と弟の娘(私の姪っ子)はちょうど1歳の差なんですが…
ご飯を食べる時の子供用の椅子がひとつしかなく、姪っ子は義妹の膝で食べていて、それを見たからか、うちの息子も椅子に座らず私の膝の上にきました。
甘えたいんだろうなと思ってそのまま食べさせていたので私が椅子を姪っ子に貸してあげたんです。それを見たら息子が泣き出してしまって結局は椅子はそのまま放置して子供たちは膝の上で食べました。
その時弟が、『お兄ちゃんなんだから椅子使わないなら貸してよ、座ってないんだから』とか、息子のおもちゃを姪っ子が持ってると息子がまた嫌がり、おもちゃを取ってまた放置してると『遊ばないならうちの子に貸してやって』とか、とにかくうちの息子に『ほんと甘えてる』やら抱っこしてって泣いてると『なんで泣くの⤵あまやかしてるんだろ』『男なんだから』とか…

義妹とはもめることはないのですがカワイイ弟とももめたくないんですが😥
同じような方いますか💦

No.1213852 10/01/04 18:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/01/04 18:35
匿名さん1 

第三者が読んでも甘えさせすぎだと思いました。
優しさと教育は別物ですよ。

息子に椅子使わないのなら貸してあげようね?と何故貴方は言わないの?
オモチャ使わないなら貸してあげようね?って何故言わないの?

そのまま育つと貴方の息子はジャイアンになりますよ。
自分の物は自分の物。人の物も自分の物。
そんなコに育てたいの?

弟さんの言うことは普通の常識です。間違ってるのは貴方だと思います。家族だからハッキリ言ってくれて有り難いと思って下さい。
これがママ友になってくると嫌われますよ。

No.2 10/01/04 18:56
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

息子さんは まだ二歳前ですよね

「貸してあげようね」と周りやママが 言うのはいいけど それに毎度答えて 貸して上げられる年齢ではないですよね

息子さんが 幼稚園生くらいなら そりゃ「小さい子にかそうね」も 話が通じると思いますが 1才と 1才8ヶ月でしょ!?

どっちが上だからとかいう年齢じやないと思いますよ😃

何かの育児書で読みましたが その年頃の子の かしてね→ どうぞ …は ただの覚えた反応であって
(犬の お手 と同じ)相手の気持ちを考えて…とは違うということです。

弟さんも 二歳くらいの子や男の子を育てたことがないから悪気なく言ったと思います。 きっと 自分の子もその年くらいにればわかるから 気にすることないですよ💦

「ごめんね~まだ貸し借とか うまくできなくて 練習中で~💦」と 言っておけばいいですよ~😃

No.3 10/01/04 18:57
♂♀ママ3 ( ♀ )

↑激しく同意!

No.4 10/01/04 19:05
♂ママ4 

というか、魔の二才児にさしかかってきた息子さんに、それは無理でしょう(笑)
むしろ、一歳の方が聞き分け良いはず、というか、理解してないので他に気を逸らせやすいはず。
2歳、3歳、悪魔小僧の時期には、何いってもイヤイヤが当たり前ですもんね。
気を張らず、ホントに大変なのよね~って、弟さんに言えば良いですよ。
自分も言ってるんだけど、聞かなくて困るから、助かるわぁとかw
角を立てる必要もないと思いますよ。
聞かなくても、根気よく言い聞かせるのは良いことだと思いますから。
そのうち、弟さんにも解りますよ、自分の娘さんがその時期にさしかかれば。

No.5 10/01/04 20:42
匿名さん5 ( ♀ )

男なんだからって…😂

普通は女の子より男の子のが遥かに甘ったれですよ😂

しかも1歳からだんだんイヤイヤ出てきて酷くなるし⤵⤵

きっと弟さんは年齢だけで考えてるんですよ💦
自分の子供が同じ位になったら分かりますよ⤵

No.6 10/01/04 21:22
ママ ( 20代 ♀ QbDJe )

きっと弟さんは子供にそういう時期がある事をまだわかってないんですね☺知らずにそういう場に遭遇してしまうと、親としては自分の娘の味方してあげたかったのかもしれませんね⤵

まだまだ勉強不足なパパですね❤自分の物っていう意識が出てくるのも成長ですからね👍弟さんも娘さんがもっと自己主張するようになると気づくかもしれませんね😫

根気よく教えていくしかないですよね😭うちの息子も最近少しその時期に足を踏み入れた感じです💧主さんのお子様はわがまま言ったワケじゃないですよ☺一生懸命伝えてたんですよね❤まだまだ続くと思いますが、頑張りましょうね‼

No.7 10/01/04 22:44
匿名さん7 ( ♀ )

いやいや、子供いない私でも、弟さんが無茶言ってると思います😥
甘やかすったって、甘えたい時期なんだから当たり前だろうに、男女の区別をそんなとこでつけようとするのはおかしいですよね。言い聞かせてわかるならそうしたらいいでしょうが、まだ無理だと思いますが…😥

No.8 10/01/04 23:08
♂ママ0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。

1さんの意見ですが、私もきちんと息子には言い聞かせてます。
でもまだ1歳8ヶ月で理解できてきているからこそ、嫌がるんだと思います💦
義妹は理解してくれてるんで助かってます☺

あとの皆様❤
一括ですみません💦
やっぱり仕方ないことですよね✨
皆様のレスを読んで気持ちが少し軽くなりました😃
弟はこの月齢を理解してないんでしょうね…
息子は最近べったりで本当にこれから魔の2才児で大変ですが頑張ります❤

No.9 10/01/05 00:08

>> 8 1さんのご意見はちょっと極端かと思います🙇💦「自分のもの!」と所有欲でたりあらゆるところにシールをはる マーキングも 成長過程では充分経験させたらいいすごく大切なことらしいです😉 ありがちなのはママが相手の親子に気をつかっちやって「ホラ かしてあげなさい!ごめんね~~ちやん(相手の子)どうぞ」 と自分の子のおもちやをとりあげて 相手の子にわたしてあげたりする …ありがちですよね💦でもそれって 子供の母子の絆を壊したり何かが自分にきちんと所有している最初の感覚を発達 させるのによくないらしいです。 正解は それぞれの親が自分の子を支持すること。つづきます

No.10 10/01/05 00:10

>> 9 「これはあなたの大事なおもちやなのね、渡すのは嫌なのね」「あなたもあのおもちやがほしいのね、でもあれは~くんのなのよ、かしてもらえなくて悲しいね。」と ただ自分の子供の気持ちにそってあげることなんだそうです。 1さんがいうそんな親子いたらママ達は大変…というのはそういう知識がない人が、「親が親なら子も子😤」と誤解するのかもしれませんね。確かにまず自分の子をしっかり支持するって、親同士が信頼関係ないとできないことだし 今はそういう過程なんだとちやんとわかっていないとなかなかできないですけど 大事なことみたいですよ😃
長文失礼しました🙇💦

No.11 10/01/05 00:56
♂♀ママ11 ( 30代 ♀ )

主さんはちゃんと息子さんに話してるみたいだし、義妹さんも理解してくれてるなら大丈夫ですよ。弟さんは主さんがお姉さんだから素直に思った事を言っただけでしょう。『ごめんね~』でサラッと返しておけば大丈夫なんじゃない?

No.12 10/01/05 03:06
匿名さん12 

そのくらいの子どもはそんなものですよ~😺決して主さんが甘やかしてるなんて思わないです
むしろ弟さんわかってないですね┐(´~`;)┌

ウチの息子(もうすぐ2歳)もお友達の家に行くと息子が友達のオモチャで遊んでると、友達は自分のだ‼って感じで取って遊び出すし💦
友達が遊んでないからこの別のオモチャで遊ぼうね~😺って息子に渡しても再び友達が自分のだ‼と主張してきます😂

お友達のお母さんによると普段は一切そのオモチャで遊ばないのに💦友達が遊び出すと良く見えるって感じみたいです😂

仕方ないですよ✋

No.13 10/01/05 06:32
♂♀ママ13 ( ♀ )

貸せるわけないじゃないですか!泣いて訴えて可愛いもんですよ。すごい子は力ずくで取り返しに来ますよ。

自分の物は貸せない、そして真似が好き。そういう時期です。

弟さんと上手く付き合いたいなら、始めに『こういう時期だからゴメンね』でいいと思う。

No.14 10/01/05 06:44
♂♀ママ13 ( ♀ )

追伸:1歳8ヶ月の子が大人の言うことを理解し、ポンポン会話なんてできません。弟さん…心配、というか義妹さん苦労するだろうな。
でも最初は、みんな子育て初心者。一緒に成長していくと思います。

主さん、これから児童館やちびっ子広場などでオモチャや絵本、遊具の取り合いに遭遇します。ルールを教える前にお子さんの気持ちをくみとって下さいね。

No.15 10/01/06 21:28
♂ママ0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます✨
一括のお礼ですみません💦
先輩ママさんからのアドバイスもいただけて、勉強になりました☺
私はまだまだ新米ママなので…がんばらなきゃ💕

弟は私のたったひとりのカワイイ弟なんでうまくやっていきたいです…なんとかうまく話して理解してもらいます☺

私も最初イライラした気持ちでしたが皆様のレスを読んでなんだか気持ちが楽になりました💕💕

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧