注目の話題
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
昭和時代の方々に質問!

俳優志望の息子

レス15 HIT数 7468 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
09/12/24 00:41(更新日時)

高2の長男について悩んでいます。先日、三者懇談があり卒業後の進路について話し合いました。長男は「俳優」志望らしくドラマとか劇団に入って舞台だとか夢の夢みたいなことを言っています。先生も、可能性はゼロとは言わないけどかなり厳しいと言ってくれましたが聞く耳持ちません。卒業後、期限を決めてオーディションなり受けてだめならあきらめてどこかに就職すると言っています。今のところ、ネットでいろんな事務所やプロダクションで本人いわく いいところ を探しているようです。東京に出て、バイトしながら俳優を目指していくつもりのようでジャニーズはきらい、ジュノンボーイもいやだとかアホなことばっか言って情けなくなります。本人は、自分のルックスなどに自信あるかもしれませんが、普通の田舎の高校生です。私は1円も援助しないと言っても家賃とかどうするのかバイト代で東京での生活が大丈夫だと思っているようです。皆さん 、特に同年代の男の子がいらっしゃる方どう思われますか?卒業後、東京や名古屋などにきちんと就職するなら多少の金銭的な援助はしてあげたいとは思ってますがこんな現実離れしてる話に援助する気にはなれません。

No.1202430 09/12/19 22:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/12/19 22:38
杏子 ( 20代 ♀ Hg2ke )

お母さん‼
応援してあげましょう‼

今の世の中、夢のない若者がたくさんいる中でちゃんと夢があるってすごいです‼
クドカン(工藤カンクロウ)の劇団なんかは人気みたいですね❤
受かればラッキーぢゃないですか‼‼‼

やらずに後悔よりやって後悔‼
確かに『バイトでなんとかなる』ってゆう考えはいかがなもんかとは思いますが…💧
バイトでやっていけてる大人もたくさん居ますから…😥

演劇の専門学校に行くとか、
もう少し違う選択肢もあるとアドバイスされてはどうでしょう❓

現実は甘くはないけど、やっぱり経験して初めてわかる現実もたくさんありますから‼

No.2 09/12/19 23:01
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

確かに、夢があるのはいいかもしれませんが…

オーディションも受けてみなければ、演劇界?でうちの息子に素質なり見込みあるか はっきり言って使えるかは私には判断できませんのでなんとも言えませんが…。
私としては、この地域は高卒の新卒者も求人は10人に4人ほどと聞いてますので、数年後に俳優を断念しても就職できるかも心配です。
役者の専門学校は、経済的に難しいです。息子が卒業後、長女が高校入学 二女は小学生です

• << 12 実は私、地元の短大を卒業後、都内で派遣しながら週1で専門学校に一年通い資格をとり働いています😃 息子さんはアルバイトされてますか❓ 私も高校のときから東京に行きたくて、しかも特定のお店で働きたいがために💦 だから高校、短大とアルバイトで120万程貯めて自分で敷金礼金払って部屋借りたり家具揃えました☺ もちろん下見などは親も一緒でしたけどね☺ 結局、働きたかったお店は不採用で…⤵ この不景気で昨年閉店しちゃいましたが… 可愛い子には旅をさせろって言うぢゃないですか🎵 就職は選ばなければいつだってできます‼ 選ぶから仕事ないなって言うんですよ☺ 息子さん素敵です‼

No.3 09/12/19 23:13
姫 ( 30代 ♀ WqFBe )

私なら応援すると思います😄
心配でしょうけど、まだまだ若いし⤴
20代後半とかだったらちょっと心配ですが💦💦
一人暮らしで全部やると、親の有り難みが分かるし、嫌になったら帰ってきて
また違う道を探せばいいと思います。
若いからやり直しはきくし。
やらずに後悔して後々やりたいと言いだすより今やってみた方がずっといい気がします✨✨

• << 5 レスありがとうございます。 やはり、後悔ないように夢を追いかけさせた方がいいんですかね? 年が開けたら行動にうつす…と言ってますので動向をとりあえず、見守りたいと思います。

No.4 09/12/19 23:20
アミノ酸 ( 20代 ♂ uYnxF )

今は普通のサラリーマンですが、舞台経験ありです。

専門学校は論外です。入っても先の道はありませんよ。

ジュノンボーイやジャニーズと(舞台)俳優では畑が違います。前者はアイドルですから…正当な俳優志望というのなら、むしろ息子さんの反発は正解です

ここからは実体験

劇団であればバイトしながらの生活になります。昼間はほぼ無給に近い劇団員として、夜は生活費を稼ぐアルバイターとして。睡眠時間は平均4時間を切り、それでも練習のためにそこから睡眠時間を削るような過酷なものです。
よほどの素質・根性や運がない限りは体を壊すか挫折をしますね

ちなみに私は睡眠不足からくる血行不全の重病を患い挫折しました。

芸能関係のプロダクションには若干疎いですが、芽がでないのなら恐らくそう変わらないでしょう

• << 7 レスありがとうございます。 息子は、城田優に憧れているようですので彼のような位置を目指しているかもしれません。 ドラマか舞台俳優かそのへんも今は希望がはっきりしてないです。

No.5 09/12/19 23:23

>> 3 私なら応援すると思います😄 心配でしょうけど、まだまだ若いし⤴ 20代後半とかだったらちょっと心配ですが💦💦 一人暮らしで全部やると、親の有… レスありがとうございます。

やはり、後悔ないように夢を追いかけさせた方がいいんですかね?
年が開けたら行動にうつす…と言ってますので動向をとりあえず、見守りたいと思います。

No.6 09/12/19 23:24
ムッソ・リィーニ参上! ( 30代 ♂ QmSc )

元その業界に居た者です。息子さんは“夢”を持って上京なされるのならば応援してあげて下さい。

そして息子さんに1つお母さんからこの様にアドバイスをしてあげて下さい、『バイトをしながら東京で生活しその上その業界でやって行くには“自分”とゆう“自我”を捨てる覚悟と、もう実家には戻らない!とゆう覚悟を決めて行きなさい。』以上のアドバイスをしてあげて送り出して下さい。

東京で生活して行くにはその場の雰囲気に流されては“ダメ”に成ります、その上あの業界で生きて行くには尋常成らざる“ハングリー精神”が必要と成ります。それを持ち合わせて行かなければ息子さんは東京の生活にも馴染めずに且つ!あの業界の“異様なまでの戦い”に破れます。

• << 9 レスありがとうございます。 すでに、親と縁切る覚悟でよく考えるように言いました。一切の援助はしないと伝えましたので、そこまで言っても上京したいなら仕方ないですね。 アドバイスにありました言葉も伝えたいと思います。

No.7 09/12/19 23:33

>> 4 今は普通のサラリーマンですが、舞台経験ありです。 専門学校は論外です。入っても先の道はありませんよ。 ジュノンボーイやジャニーズと(舞台… レスありがとうございます。

息子は、城田優に憧れているようですので彼のような位置を目指しているかもしれません。

ドラマか舞台俳優かそのへんも今は希望がはっきりしてないです。

No.8 09/12/19 23:34
円 ( 20代 ♀ H2o5e )

親の援助なしでも、やりたいなら、応援してみては❓女性と違い、危険はないと思いますよ😃色んな道があると思います、俳優は必ずなれる保証はないけれど、夢をおわずに就職するより本人が納得いくまで夢をおってもし叶わなかったら仕事探せばいいし、期限決めて夢をおうのは悪いことだと思いません。顔だけじゃ俳優になれないし、知り合いで10年脇役の人がいますが輝いていますよ、自分ひとりが生活していける稼ぎを保ち夢をおうなら応援してあげられませんか❓

• << 10 レスありがとうございます。 本当に援助なしでやっていけるのでしょうか?甘く考えてるようで進んで送り出せませんが、親はいないものと思っての覚悟を持った上京なら止めたところで出て行くんだろうなとみなさんからのレスを読んで思いました。 きちんとしたプロダクションなら多少は安心ですが、俳優業だけで食べていけるとは思えないので大変なのを覚悟なら仕方ないですかね…

No.9 09/12/19 23:45

>> 6 元その業界に居た者です。息子さんは“夢”を持って上京なされるのならば応援してあげて下さい。 そして息子さんに1つお母さんからこの様にアドバ… レスありがとうございます。

すでに、親と縁切る覚悟でよく考えるように言いました。一切の援助はしないと伝えましたので、そこまで言っても上京したいなら仕方ないですね。
アドバイスにありました言葉も伝えたいと思います。

No.10 09/12/19 23:55

>> 8 親の援助なしでも、やりたいなら、応援してみては❓女性と違い、危険はないと思いますよ😃色んな道があると思います、俳優は必ずなれる保証はないけれ… レスありがとうございます。

本当に援助なしでやっていけるのでしょうか?甘く考えてるようで進んで送り出せませんが、親はいないものと思っての覚悟を持った上京なら止めたところで出て行くんだろうなとみなさんからのレスを読んで思いました。
きちんとしたプロダクションなら多少は安心ですが、俳優業だけで食べていけるとは思えないので大変なのを覚悟なら仕方ないですかね…

No.11 09/12/20 00:20
ひろみママ ( 40代 ♀ uF10 )

東京や名古屋へのちゃんとした就職なら援助するってのも過保護すぎない❓ 就職したら社会人なんだから、ふつうは援助なんてしないでしょ。
俳優の道なら縁を切るって…また極端だし。(>_<)子供の夢は陰ながら応援してあげたら❓どんな道であれ進学以外で社会に飛び込んだら、金銭的援助なんてしたら子供がダメになるよ。

もう高校生なら主さんがもう少し子離れしたらどうかな❓
人間、挫折してこそ成長するんだから、自由にさせてあげて、挫折するのも勉強だよ。

No.12 09/12/23 03:10
杏子 ( 20代 ♀ Hg2ke )

>> 2 レスありがとうございます。 確かに、夢があるのはいいかもしれませんが… オーディションも受けてみなければ、演劇界?でうちの息子に素質なり… 実は私、地元の短大を卒業後、都内で派遣しながら週1で専門学校に一年通い資格をとり働いています😃

息子さんはアルバイトされてますか❓

私も高校のときから東京に行きたくて、しかも特定のお店で働きたいがために💦
だから高校、短大とアルバイトで120万程貯めて自分で敷金礼金払って部屋借りたり家具揃えました☺
もちろん下見などは親も一緒でしたけどね☺

結局、働きたかったお店は不採用で…⤵
この不景気で昨年閉店しちゃいましたが…

可愛い子には旅をさせろって言うぢゃないですか🎵
就職は選ばなければいつだってできます‼
選ぶから仕事ないなって言うんですよ☺

息子さん素敵です‼

No.13 09/12/23 15:14
Na ( 30代 ♀ do1ke )

私も20才の頃夢見てプロダクションのオーディションを受け、地元でバイトしながら地方レッスンへ通っていました。
当時は私なりに内面を磨かなければと思い、バイトの合間に映画や舞台や美術館へ通ったり、いろんな本を読んだりニュースに目を通したりしていました。
2年地方レッスンへ通っていましたが、22才と年齢的な焦りもあり、東京本社のレッスンを受けようと上京しました。

地元で生活していた時には親に甘えていましたが、上京してみると家賃や生活費全てを自分で稼ぐとなると仕事の方が忙しくて、なかなかレッスンへ通えませんでした。
地元でも同期のレッスン生は地方CMやサスペンスドラマで1つだけでも台詞のある出演があったりしていました。
地元にいた頃はかなり努力しているつもりでしたが、上京してみて才能がない事に気づきました。

今思うと、やるだけの事は行動してきたので、特に後悔はしていません。
当時自分磨きした肥やしは現在の好奇心にも役立ってます。

このプロダクション所属には、入会金25万とレッスン料に月1万かかり、毎日のようにスポーツジム通いをして体も鍛えてました。

No.14 09/12/23 15:27
Na ( 30代 ♀ do1ke )

続きます。

息子さん、プロダクションのオーディションを受けるよりも、劇団や大学進学して大学の演劇部へ入部や入団をされた方が鍛えられ、夢へ近づけると思いますよ。
劇団出身や演劇部出身の俳優さんは大勢いらっしゃいます。
堺 雅人さん・岸谷 吾郎さん・寺脇 康文さんetc。
今思い当たるのは3人位ですが、個性もある実力派俳優ばかりです。

プロダクションに所属しても、すぐにお仕事がある訳では...。
今有名な方でも昔は何年も下積みを積んでいたりします。
やるだけの事はやらせてみても良いと思いますけど、もう少し目標をしっかりと立ててはいかがでしょうか。
目標とする俳優さんがいらっしゃれば、その俳優さんがどんな道のりを辿って現在に至るのか研究してみたり。
その俳優さんの母校へ入部したり、入団してみたり。

ただ闇雲に夢見るよりはどんな俳優になりたいのか目標を絞ってみてはいかがですか?

No.15 09/12/24 00:41
エリカ ( 10代 ♀ L6Sue )

みなさん綺麗ごとばっかですね(笑)
年下が言っても聞く耳をもってもらえないと思いますが
私はその業界?にいます

芸能界は甘くないです

劇団に入ってその劇団から成功するのは無理です。
私の事務所の取締役が元劇団から自立したものです。
私はスカウトから入りましたが
やりたい仕事を選べるわけじゃありません

最初にCMなど広告の仕事から入りますが
それまでにショートムービーを取ります
それは確か10万くらいだったかと…

芸能界で生きてくなんて無理です
オーラがあるならスカウトされてます
東京の人間じゃないなら一度東京のスカウトされやすい場所を歩いてください
スカウトされなかったらオーディションも受かりません

場所などは教えられます。

私は今18で進学校に行き
大学受験もします

スカウトされたから事務所に入ってますが
副業にしないと先がないのも自分でわかってます

特に男は学歴や知性がなかったらダメだと思いますよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する