注目の話題
どっちの妻がいい?
予想でいいのですが...
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?

盗癖のある❓娘の友人

レス10 HIT数 4148 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
09/12/22 18:17(更新日時)

お世話になります。

小4の娘の友人関係について、どう対処すべきか迷っています。

娘の友人Aちゃんは、今年同じクラスになり、下校の方角が同じ為に毎日のように一緒に下校し、遊んだりする仲の良い友人だと私は思っていました。

ところが娘が言うには、Aちゃんが我が家に遊びに来ると、娘の部屋の何かが失くなってゆくのに気付いたそうです。

娘はモヤモヤしながらも、証拠がない為静観して来たそうなのですが、さすがに許せない事が起きたそうです。

娘の誕生日に友人Bちゃんから頂いたプレゼントを学校で使っていた所、失くなってしまい、翌日Aちゃんが全く同じ物を持って来たそうです。

続きます…

タグ

No.1197846 09/12/13 23:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/12/13 23:50
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

続きどうぞ

No.2 09/12/14 00:09
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

続きです。

娘は念の為、そのプレゼントに名前を書いていたようで、Bちゃんらと相談し、Aちゃんのいない隙に確かめてみると、名前の部分がぐちゃぐちゃに消されていたそうです💧

その場はショックで涙が込み上げたようですが、Bちゃんら仲良しグループみんなでAちゃんを問い質すと、頑として認めず、自分の物だと言い張られたそうです。

日に透かすと、うっすらと娘の名前が読み取れるのに…

結局返して貰えず、さすがに娘も私に報告して来ました。

娘は、怒りを通り越して呆れ、このような事が現実に起きるのが信じられないと言った心境のようです。

私は親として、子供のケンカには暴力が絡まない限りは不介入のつもりでしたが、今回は迷います。

娘からは、『返して貰うまで説得を続けるから』と言われたので、もう少し静観しようかとも思いますが💧

皆さんならどうされますか❓

ご意見お願いします😥

• << 4 娘さんが自分達で問題を解決しようとしているなら、私ももう少し見守ると思います。 友達と話し合ったり、先生と相談したりして、解決の糸口や距離の取り方を見つけていくと思いますが、もしAちゃんの行いが余りに酷いようなら、親から先生に相談してAちゃん宅に家庭訪問してもらうなどお願いするかもしれません。 親同士に面識があるなら、直接親御さんに話すかもしれませんが、それはあくまでも最終手段としてですね😣

No.3 09/12/14 00:18
♂ママ3 ( ♀ )

担任の先生に相談してみては??

• << 6 3さんこんにちは✨ 私も担任に頼りたいのですが、男性担任は、豪快❓で短絡的な人で、間違った事をした生徒をクラスメイト全員の前で吊し上げる位平気でします💧 そろそろ年頃の女の子ですから、娘やAちゃんに丁寧な対応してくれると思えないんです😥 私は心配し過ぎで、プロを信じた方がいいでしょうか… レスありがとうございました☺

No.4 09/12/14 00:25
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

>> 2 続きです。 娘は念の為、そのプレゼントに名前を書いていたようで、Bちゃんらと相談し、Aちゃんのいない隙に確かめてみると、名前の部分がぐちゃ… 娘さんが自分達で問題を解決しようとしているなら、私ももう少し見守ると思います。

友達と話し合ったり、先生と相談したりして、解決の糸口や距離の取り方を見つけていくと思いますが、もしAちゃんの行いが余りに酷いようなら、親から先生に相談してAちゃん宅に家庭訪問してもらうなどお願いするかもしれません。

親同士に面識があるなら、直接親御さんに話すかもしれませんが、それはあくまでも最終手段としてですね😣

• << 7 4さんこんにちは✨ 娘が泣きついてきたなら、親の出番もありかと思うのですが、経過報告のような話ぶりなので、見守ってもいいですよね😥 Aちゃんは盗癖さえなければ、娘にとっては気の合う友人らしいんです💦 子供の柔軟性には驚くばかりで、親はでんと構えるよう心がけようと思わせてくれましたが、ついつい最悪の事態を考えて悩んでしまいます😂 詳しいアドバイスありがとうございました✨

No.5 09/12/14 03:03
♂ママ5 ( ♀ )

娘さんしっかりされていますね。私は娘さんが自分で解決しようとしているなら、それを応援したいです。

盗みはとてもデリケートな問題です。あちらの親に直接言ったりするのは絶対にダメです。言うとしても学校を通すべきです。

どんな結果になるか分かりませんが、娘さんが出した答えを受け入れてあげたらいいと思います。

• << 8 5さんこんにちは✨ 娘としては、自分が理不尽にいじわるをされた事があるそうで、事が大きくなっていじめなどに発展するのが怖いようです。 今回の盗みはほぼ間違いないのですが、それでも否定されればどうしたらいいか分かりませんね💦 本当に難しい😥 相手の家への直談判だけはしないよう心がけますね❗ 今は娘を応援しようと思います❗ アドバイスありがとうございました☺

No.6 09/12/14 11:20
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 担任の先生に相談してみては?? 3さんこんにちは✨

私も担任に頼りたいのですが、男性担任は、豪快❓で短絡的な人で、間違った事をした生徒をクラスメイト全員の前で吊し上げる位平気でします💧

そろそろ年頃の女の子ですから、娘やAちゃんに丁寧な対応してくれると思えないんです😥

私は心配し過ぎで、プロを信じた方がいいでしょうか…

レスありがとうございました☺

No.7 09/12/14 11:29
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 娘さんが自分達で問題を解決しようとしているなら、私ももう少し見守ると思います。 友達と話し合ったり、先生と相談したりして、解決の糸口や距離… 4さんこんにちは✨

娘が泣きついてきたなら、親の出番もありかと思うのですが、経過報告のような話ぶりなので、見守ってもいいですよね😥

Aちゃんは盗癖さえなければ、娘にとっては気の合う友人らしいんです💦

子供の柔軟性には驚くばかりで、親はでんと構えるよう心がけようと思わせてくれましたが、ついつい最悪の事態を考えて悩んでしまいます😂

詳しいアドバイスありがとうございました✨

No.8 09/12/14 11:42
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 娘さんしっかりされていますね。私は娘さんが自分で解決しようとしているなら、それを応援したいです。 盗みはとてもデリケートな問題です。あちら… 5さんこんにちは✨

娘としては、自分が理不尽にいじわるをされた事があるそうで、事が大きくなっていじめなどに発展するのが怖いようです。

今回の盗みはほぼ間違いないのですが、それでも否定されればどうしたらいいか分かりませんね💦

本当に難しい😥

相手の家への直談判だけはしないよう心がけますね❗

今は娘を応援しようと思います❗

アドバイスありがとうございました☺

No.9 09/12/14 13:03
♀ママ9 ( 30代 ♀ )

こんにちわ

私にも4年生の娘がいます。主さんのケースとは違うことですが3年生の時に仲の良いお友達との関係でSOSを出されたことがあります。
最初は見守り、担任には名前は出さないけど『少し困っているようなので何か言ってきたら聞いてやって欲しい』と話しておきました。女の先生でしたし、話を聞いてくれる感じの先生だったので…
結局、見守っていたのですが何も変わらず苦しんでいたので、娘の了解をとりお友達のお母さんに直接話させてもらいました。たまたま親同士も仲が良かったのでスンナリ受け止めてもらいました。
何かして欲しいということよりも、そうゆうことがあるということを知って欲しかったので後は親御さんにまかせました。
4年生の女の子はこれからが難しいと聞きます。
だからこそ、自分の子どもだけでなく大人がきちんと見守ってあげなくては…と思います。
担任は…ということでしたら3年の時の担任や養護の先生でも良いかと思いますよ。
ただ娘さんしっかりしてる感じなので、まずは様子を見守ってあげてみては?と思います😃
お互い4年生の娘を持つ親として一緒に成長を見ていきましょう🍀

No.10 09/12/22 18:17
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 9 9さんレス遅れてスミマセン💦

娘って、難しいですね😂

これからもっと大変なんだろうな…と想像すると不安になりますが、このような場があると本当に心強いです❗

何かあっても、感情的に動かず、冷静に対処するよう心掛けるようがんばります❗

貴重な経験談ありがとうございました🙏

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少