経済的に恵まれた家庭環境の子は…

レス248 HIT数 38146 あ+ あ-


2010/01/01 16:07(更新日時)

経済格差や家庭環境で 子育ても変わり ママ付き合いも 難しくなりますか…😔

うちは 正直子供に お金がかかっている方かもしれません。
主人の方の実家や親戚は家庭環境が恵まれていて… 子供たちもきちんとした事を身につける必要がありそうせざるをえない部分もあります。
娘は もうすぐ年中ですが、
最近 ママ友たちの間で

「娘が~ちやん(うちの娘)を羨ましがって困る、うちはしてやれないから正直お友達でいるとつらい」

という話がでていると聞きました😢

私も娘も 色々と気にして 地味にしてきたし
楽しい話も自慢にとられたら困るし
行きたくても行けない人もいるからと
(休みごとの海外旅行など)話も 内緒に遠慮してきました。
つづきます

No.1188427 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151

>> 150 以下、スゴい妄想でごめんなさい😣💦


主さん『○○ちゃんにバレエのお話しないようにね💦』
娘さん『わかったぁ💠』

後日、バレエをやってる子同士で話てるところに○○ちゃんが来る。
○○ちゃん『私にもバレエのお話聞かせて😄』
娘さん『ママが○○ちゃんにバレエのお話しちゃダメって言われたの😞』

○○ちゃんの家にて。
○○ちゃん『私にはバレエのお話教えないって言われたの😢』
○○母『うちの子だけ仲間外れにしてるのね💨』

なんか、子どもに説明するのって難しいですね😱
その○○ちゃんのお母さんには、どう対応しようと悪く受け取られてしまうんじゃないかと思っちゃいました⤵⤵
『うちはうち、よそはよそ』で対応するのが良さそうですね💦💦
旅行の話とか習い事の話とか持ち物のことは、お子さんがお友達同士の会話の中で段々と理解していくのではないですか?

そこに親が関わろうとすると、何だかややこしくなってしまうように感じました😲

No.152

レス多くて全部は読めてません🙇

私立に通わせたらいいと思いますよ⤴

もしお住まいが田舎で、通える範囲に私立が無いなら難しいけど。

No.153

私はまだ独身なのでそうゆうのよくわからないんですが…

主さんはイヤミなんかじゃないと思うし、話す話題とかにも気を使って、優しい人だと思います😊

逆に、ねたんだり悪口言うほうがちょっと問題かな…と思います💧

人は人だし、お金のあるなしで友達やめたりするなんて、本当の友達じゃないですよ😢

私は貧乏な家に育ち、お金持ちな友達の家に行ったりもして、うらやましいって思わなかったといえば嘘になりますが、それで親に文句言ったりしなかったし、その子と友達辞めたいとか思いませんでした。その子の性格が好きだったので付き合っていたからです。

なので、主さんは主さんらしくしていればいいと思いました✨

悪口言う人は、どんな人のことも悪く言うと思います💧私の経験で、一概には言えませんが💦

なんかよくわからない文章ですみません💦元気だしてくださいね😊

No.154

>> 149 辛口になりますが… 主さんのレスを読んでいてイライラしてしまいました。 幼稚園受験、小学校受験はハッキリ言って親の受験です。 皆さん小さい頃… わざわざレスする事か?
主さんも大変だなぁ
こんな調子で絡まれるんでしょうね

  • << 156 そうでしょうか❓ この方の26のレスを拝見しましたが、経験者ゆえの辛口アドバイスだと思います。内容も真髄をついていると感じました。 主さんがこの方に絡まれているだなんて、わざわざレスするあなたもどうかと思いますよ。
  • << 157 実際に私立のお受験はし烈です💦お教室と言われている塾でさえお金さえあれば入れるというものではございません。 主様のような悩みは解決される事と思いますが、主様の性格からですと今度は真逆の悩みがくると想像が出来ます。例えは『アチラのお子様があのお稽古をなさるのなら我が家はもっとよい習い事を…』と…確かに私立も色々ごさいますが、我が校は、親も学ばなくては…という校風です💦 よって♂ママ26様は間違ってはいないと思います。

No.155

>> 137 娘さんの意志はどうか… というご質問がありましたが 娘は年中で 公立 私立 選択するような判断力はないかと… 学校見学などは行きま… 【娘さんの意思】とは、今お友達といて楽しいのか?ずっと一緒なお友達で離れたくないか?
といったニュアンスの事です。
これなら娘さん解るはずです。この質問の答えから私立にするか公立などにするのか判断する上で判断材料になると思います。
「誰とも話が合わない」など娘さん自身が気ウツに園通いしているなら、身のたけにあった小学校へ行くとゆうように判断出来ると思いますよ。

娘さんに私立と公立どっちに行くか判断させるのは無理な話ですから【娘さんの意思】イコール【娘さんが私立公立判断】するとゆう意味では無いです。娘さんの意思とゆうのは普段園での娘さんの姿や話から現状に満足か不満かとゆう事です。

No.156

>> 154 わざわざレスする事か? 主さんも大変だなぁ こんな調子で絡まれるんでしょうね そうでしょうか❓
この方の26のレスを拝見しましたが、経験者ゆえの辛口アドバイスだと思います。内容も真髄をついていると感じました。
主さんがこの方に絡まれているだなんて、わざわざレスするあなたもどうかと思いますよ。

No.157

>> 154 わざわざレスする事か? 主さんも大変だなぁ こんな調子で絡まれるんでしょうね 実際に私立のお受験はし烈です💦お教室と言われている塾でさえお金さえあれば入れるというものではございません。
主様のような悩みは解決される事と思いますが、主様の性格からですと今度は真逆の悩みがくると想像が出来ます。例えは『アチラのお子様があのお稽古をなさるのなら我が家はもっとよい習い事を…』と…確かに私立も色々ごさいますが、我が校は、親も学ばなくては…という校風です💦

よって♂ママ26様は間違ってはいないと思います。

No.158

>> 157 連投で申し訳ございません。
娘さんを思うあまり私立に中途半端な気持ちで行くと(制服が可愛いや電車通学の憧れ)主様もご経験者のようですし大変苦労なされると予想がつきます。
私立にも差がありますが、私立を入学させる親に大差はなく、どちらの私立の学校も同じ事が言えると思います。

海外旅行の話も出ましたが、それは当たり前です💦お土産のレベルや別荘やコンドミニアムの自慢合戦です(苦笑)

ただ、前にも申し上げましたが、慣れてしまえば、さほど居心地は悪いものではございません。学ぶ事も大変多いです。今の私立は私達の頃とは違い『良い子でいよう』から『個性を大切に』と変わって来たように思います。子供達同士の会話も結構スゴいです(苦笑)

No.159

>> 9 レスありがとうございます🙇 私も 同じ考えでした。 もちろん 仲のよい親子とは 海外旅行の話などもお互いに 色々な話が 遠慮なく出来… バレエの話 しないように言ってもらえるかな⁉

って んなの自分が子供に説明しろって感じ💦

習わせてあげられないのは自分達のせいで主さんのせいじゃないじゃんね😅

よそはよそっ❗うちはうちっ‼

そのかわりにバレエのDVDを誕生日プレゼントするとか いくらでも子供を納得させる方法あるのに それをしないで毎日 泣きつかれて辛いからって金持ちを羨み妬んでるような人の話 まともに聞いて悩む必要ないよ✋


ちなみに私は毎月お給料日が待ち遠しい家庭環境ですけど主さんの見方です😉

No.160

皆様 レスありがとうございます🙇💦

お一人づつにお返事したいのに とても全員に書けそうになく 悲しいですが、 まとめてのお礼の中に お返事をいれさせていただきます。
よろしければ この部分は私への 返事かも…と受け取って 読んでいただければありがたいです🙇

まず 娘についてですが、娘は 仲のよいお友達もたくさんいて 明るく 幼稚園大好きで通園しています。
そのバレエ云々のような事が ポツポツ表面化してきて 親子でちょっと立ち止まっているのですが、それ以外では 特に 悩みもなく健やかに育ってくれていると思いますし、私も一緒に子育てしてきたママ友にも本当に感謝です😃

つづきます

  • << 162 受験に関しては 色々ご心配をいただきましたが、娘は個人の幼児教室にお世話になっています。 うちは親戚が皆 そちらにお世話になっていて、流れで通っています。 もし私立となれば たぶん 娘も いとこ達と同じ学校に行くことになるかと思います。 そのお教室からは 家での勉強は一切しないようにいわれていますし いかに お受験に作られた子をつくらないか というご指導で… ストップウォッチで計りながらのペーパーは一切ありません。 そちらの学校へ行く方のみの 紹介者のみの小さなお教室で、子供も いきいきしていると思います。 そちらの先生も 公立 私立 両方のメリット デメリットをみてきて 一緒に進路を考えてくださるので信用しています。
  • << 166 😃こんにちは! 気を使わないで下さいね。私なら元気いっぱいですので。 伸び伸びと😃活発な娘さんですね。 園の友達は公立 バレエの友達は私立 に進む子が多いのかな☺ どちらの友達とも、中が良いのですね。 悩みますね。 私も悩んできました。

No.161

>> 135 補足です。 主様がこのように悩んでいらっしゃるのを知ったら、尚更お子さんは間違った特別感を自分に抱きかねませんよ。 堂々としていて下… 質問ですみません💦
インターとはなんですか?!

  • << 163 変わりに お答えしますね😃 インターナショナルスクールです 夏休みには インターナショナルスクールに通う以外のお子さんも 様々なプログラムを楽しめる サマースクールがあります 希望者も多くて 狭き門ですが、なかなかユニーク、内容も充実していてでいいですよ💡

No.162

>> 160 皆様 レスありがとうございます🙇💦 お一人づつにお返事したいのに とても全員に書けそうになく 悲しいですが、 まとめてのお礼の中に お返… 受験に関しては
色々ご心配をいただきましたが、娘は個人の幼児教室にお世話になっています。
うちは親戚が皆 そちらにお世話になっていて、流れで通っています。

もし私立となれば たぶん 娘も いとこ達と同じ学校に行くことになるかと思います。

そのお教室からは 家での勉強は一切しないようにいわれていますし いかに お受験に作られた子をつくらないか というご指導で… ストップウォッチで計りながらのペーパーは一切ありません。 そちらの学校へ行く方のみの 紹介者のみの小さなお教室で、子供も いきいきしていると思います。

そちらの先生も
公立 私立 両方のメリット デメリットをみてきて 一緒に進路を考えてくださるので信用しています。

No.163

>> 161 質問ですみません💦 インターとはなんですか?! 変わりに お答えしますね😃

インターナショナルスクールです

夏休みには インターナショナルスクールに通う以外のお子さんも 様々なプログラムを楽しめる
サマースクールがあります

希望者も多くて 狭き門ですが、なかなかユニーク、内容も充実していてでいいですよ💡

  • << 169 ご回答有難うございます。 そんなものもあるんですね😲 全然知りませんでした💦 高そうだし、英語❌な私達には縁がなさそうです。 そんな経験が出来るお子さんが羨ましいかな💦

No.164

皆さんからのレスを読んで…

私は やはり自分の子供だから 自分たちの価値観で 堂々と 育てたいと思いました。

でも こんな事を言ったら また中途半端でお叱りを受けるかもしれませんが、

やっぱり 家庭環境や価値観が違うからといって 付き合えなかったり 関係を切り捨てるのには違和感があります。

うまく言えませんが… まだ幼児期の子供や親同士がそれではあまりにも淋しいというか…💦

あまり深く関わらずに…というアドバイス…本当に的を得ています。

でも ドツボにはまるかもですが、私は何だか そのママと とにかく 本音でじっくり話をしてみたいです。

本当に皆さんの言われた通りで

私立に行けば摩擦は少ないかもしれない
ただ どこにいっても自分がしっかりしていなければ同じこと…

私は 今の お友達や ママ友さん との大切な つながりを たちきってまで 違う環境を求めるのは 違うんじやないかと感じだしました。

何というか…そんなに欲張りな人にはなりたくない…
足ることを知る…っていうのかな…うまく言えないのですが…今の環境を 本当に好きになりたいと思いました

  • << 171 主さんとしては、 世の中には色々な家庭環境や考え方の人間がいる、自分たちはその様々な立場の方と接しながら理解し合いたいし、子どもにもその違いを乗り越えて理解し合い成長していって欲しい… だから、摩擦の少ない環境に行くよりも、そのお友達のお母さんにも理解し合えるようにトコトン向き合っていきたい… というところでしょうか?😔 主さんのお考えは素晴らしいし、私もそんな子育てが出来たら素敵だと思います✨ でも、環境が恵まれてる方から恵まれていない方に合わせることは出来ても、どんなに頑張ってもその逆は出来ません。 その事実自体が妬みになり、『理解し合いたい』という想いすら上から目線と捉えられてしまうかもしれないのが現実だと思います🌀 主さんの人間性を知ったら、私なら家柄は関係なくお付き合いさせて頂きたいと思いますけどね😄 でも、自分たちに引け目を感じている方だと、どんなに素晴らしい人柄の方に対しても羨んでしまうと思います⤵ 皆さんのお話のように、いつか娘さんも悩んだり考えたりする事があると思いますが、お気持ちや想いをご夫婦でしっかりお持ち下さいね🗻

No.165

>> 164 今晩 子供とまたよく話をしてみます

また ご報告します。

No.166

>> 160 皆様 レスありがとうございます🙇💦 お一人づつにお返事したいのに とても全員に書けそうになく 悲しいですが、 まとめてのお礼の中に お返… 😃こんにちは!

気を使わないで下さいね。私なら元気いっぱいですので。

伸び伸びと😃活発な娘さんですね。

園の友達は公立
バレエの友達は私立
に進む子が多いのかな☺

どちらの友達とも、中が良いのですね。
悩みますね。

私も悩んできました。

No.167

ベキさん

あの‐… 気になっていたんですが…

…何で 例えが お魚♓ なんですか?

お魚屋さん?
お料理屋さん?

…でもって その例えが これまた 分かりずらいんですけどぉ…😚

…なんて(笑)フフ😸
レスありがとうございます🙇

贅沢に育った養殖魚、天然もの

天然にはかなわないと言われてきたけど、実際食べ比べてみると…おいしさは養殖だったりもあるみたいですね。

料理、料理人の腕、食べる方にもよるでしょうし…

自分の居場所は難しい
自分をいかすのはもっと難しい
自分をいかしてもらうのも…ご縁?

実力とかお金とか経験とか… 本当に何が恵まれているか
報われるかなんてわからないですね…

…と 私もわからないレスになりました😱

  • << 170 主様☺人間は海から生まれ、海に帰る と言われています。 私は、魚屋さんでも、料理人でもありません。 ですが毎日、魚を食べています。 ☺魚の事なら何でも聞いて下さいませ! これからの時期 寒の付く魚が御薦めですよ。 寒ブリ・寒サバ・寒グレ・寒サワラ カンパチ ってのもありますよ。 乗り掛かった舟ですので、相談には乗っておりますが☺正しい答えは、ない❗と思います。 とりあえず、美味しい魚食べて、それから結論出しましょう☺後になって、悩んでいたのが、馬鹿らしく感じる時がきっときますよ! 魚を食べると、どんな海でこの子は育ったんだろう☺とか、想像は尽きません。 悩みをぶっ飛ばせです🙌

No.168

>> 167 あら すれ違いで ベキさん…😃

また経験談よろしくお聞かせください🙇

  • << 172 はい😃すれ違いでしたね。そんな時もありますよ! では、経験談を アカムツ(のど黒)を塩焼きします。 😃アカムツに振り塩して、寝かせます。 遠火の強火でじんわり焼きます。 焼けたかなっと😃思う少し手間で火を止め、余熱で蒸らします。 ☺ふんわりとした身に、箸を入れると、ジュワッと脂が☺う~んたまらない! 書いていて、涎が出ました。 言いたい事は☺塩して寝かす方が良い、振り塩も良いが、タテ塩も好き 遠火の強火は、大事です☺焦ってはダメです。 ここまでは、基本です。 この後は、応用です。あしらえ物や器☺芳葉焼きにしても良いでしょう。 しかし、基本が大切と言う事です。 基本(家庭)がしっかりしていれば、どちらに行っても☺大丈夫と言う事です。 のど黒食べてね!

No.169

>> 163 変わりに お答えしますね😃 インターナショナルスクールです 夏休みには インターナショナルスクールに通う以外のお子さんも 様々なプロ… ご回答有難うございます。

そんなものもあるんですね😲
全然知りませんでした💦

高そうだし、英語❌な私達には縁がなさそうです。
そんな経験が出来るお子さんが羨ましいかな💦

No.170

>> 167 ベキさん あの‐… 気になっていたんですが… …何で 例えが お魚♓ なんですか? お魚屋さん? お料理屋さん? …でもって … 主様☺人間は海から生まれ、海に帰る と言われています。

私は、魚屋さんでも、料理人でもありません。

ですが毎日、魚を食べています。

☺魚の事なら何でも聞いて下さいませ!

これからの時期 寒の付く魚が御薦めですよ。

寒ブリ・寒サバ・寒グレ・寒サワラ

カンパチ ってのもありますよ。

乗り掛かった舟ですので、相談には乗っておりますが☺正しい答えは、ない❗と思います。

とりあえず、美味しい魚食べて、それから結論出しましょう☺後になって、悩んでいたのが、馬鹿らしく感じる時がきっときますよ!

魚を食べると、どんな海でこの子は育ったんだろう☺とか、想像は尽きません。
悩みをぶっ飛ばせです🙌

No.171

>> 164 皆さんからのレスを読んで… 私は やはり自分の子供だから 自分たちの価値観で 堂々と 育てたいと思いました。 でも こんな事を言ったら … 主さんとしては、
世の中には色々な家庭環境や考え方の人間がいる、自分たちはその様々な立場の方と接しながら理解し合いたいし、子どもにもその違いを乗り越えて理解し合い成長していって欲しい…
だから、摩擦の少ない環境に行くよりも、そのお友達のお母さんにも理解し合えるようにトコトン向き合っていきたい…
というところでしょうか?😔

主さんのお考えは素晴らしいし、私もそんな子育てが出来たら素敵だと思います✨
でも、環境が恵まれてる方から恵まれていない方に合わせることは出来ても、どんなに頑張ってもその逆は出来ません。
その事実自体が妬みになり、『理解し合いたい』という想いすら上から目線と捉えられてしまうかもしれないのが現実だと思います🌀

主さんの人間性を知ったら、私なら家柄は関係なくお付き合いさせて頂きたいと思いますけどね😄
でも、自分たちに引け目を感じている方だと、どんなに素晴らしい人柄の方に対しても羨んでしまうと思います⤵

皆さんのお話のように、いつか娘さんも悩んだり考えたりする事があると思いますが、お気持ちや想いをご夫婦でしっかりお持ち下さいね🗻

No.172

>> 168 あら すれ違いで ベキさん…😃 また経験談よろしくお聞かせください🙇 はい😃すれ違いでしたね。そんな時もありますよ!

では、経験談を

アカムツ(のど黒)を塩焼きします。

😃アカムツに振り塩して、寝かせます。 遠火の強火でじんわり焼きます。

焼けたかなっと😃思う少し手間で火を止め、余熱で蒸らします。

☺ふんわりとした身に、箸を入れると、ジュワッと脂が☺う~んたまらない!

書いていて、涎が出ました。

言いたい事は☺塩して寝かす方が良い、振り塩も良いが、タテ塩も好き

遠火の強火は、大事です☺焦ってはダメです。

ここまでは、基本です。

この後は、応用です。あしらえ物や器☺芳葉焼きにしても良いでしょう。

しかし、基本が大切と言う事です。

基本(家庭)がしっかりしていれば、どちらに行っても☺大丈夫と言う事です。
のど黒食べてね!

No.173

>> 172 主様😃今日は買い出しに行きました。

セコカニ、香住産マルオ水産☺一匹450円
マナカツオ☺キロ2000円 造りも効く内地物でした。

天然トラフグ☺1.6キロ キロ5500円

☺数の子、金子水産 前浜かな? 800グラム

☺灰干しさんま☺10匹

ゲットしました。よ!

No.174

お金持ちに嫌味を言いたくなる心理は、 お金持ちでない人に気を使う心理より、キツいかもしれませんね。
親である以上、お金がなくてどうにもならないことは子供に我慢させるしかなく、親が子供を愛する気持ちだけが同じ位置にある。ならば『選択肢』が少ない立場の方がキツい気がします。
そのキツさを口にするかしないかは性格や人間性によりますが。
私なら主さんに嫌味を言う前に自分の子供に広い視野とお金では買えない賢い頭を築いてもらえるよう努力して育てますが。お金はつくべき人間についてきます。お金持ちな親からお金持ちな子供という形だけではなく、貧しい親だからできる賢い生き方を財産として託し将来を見据える形もありますよね。
うちは中流の上くらいの家庭だと言われます(あくまで年収などだけから)
でもお友達は様々です。同じような環境の中におくことも必要だし様々な環境の中におくことも必要ですよね。学ぶことがたくさんありますから。大切なのは子供が自分でそれに気付くことじゃないでしょうか。気付くときに自分から友達や自身の人生の選択肢をふるい分けると思います。

No.175

貧乏でも健康で明るく生活するのが理想的ですが貧乏だと暗く心まで不健康になってしまうのが人間です。

殺伐とした世の中になったもんだね。

貧困者の妬みなどスルーして自分の生活すれば良いだけです。
相手にしててもウザイだけだょ。

No.176

こんにちわ。

私の旦那は、すごい地主の家の息子です。
そこいらの成金とは比べ物にならない位のお金持ちです。

それを周りが知っているから、彼は昔から妬まれたりよくしたそうです。だけど、生活は庶民と変わらず、海外にも行った事は無いしブランド品は持って無いし学生時代はアルバイトをして、自宅には高級車もありません。私と結婚した今も、結婚式のお金を2人で貯めて質素な生活してます。

今私は妊娠していますが、子供が産まれてからも服は西松屋で学校も公立のつもりです。正直、一生働かなくても生きていけるほどの財産はありますが。旦那も働いて私も出産後は働きます。財産には一切手を付けません。子孫に残さないと、一族が終わってしまうから…


本当のお金持ちは、妬まれるのをわかってるから贅沢はしません。お金持ちであることを出来るだけ隠したがります。
成金程子供にお金をかけます。

妬まれたくなければ、成金ぶりを辞めたらどうでしょうか…
それか、やはり私立をおすすめします。

  • << 181 176さんに同意。
  • << 183 主です。176さんレスありがとうございます。私も176さんと同じ考えです。 私も成金趣味は嫌いだし 成金の派手な方とは極力距離をおいたお付き合いをしています。ですが うちは 親戚づきあいもあり やはり 子供には日常生活に困らないだけの英語力、海外慣れはさせる必要があります。服装や礼儀も やはり出る場所やお付き合いする方に合わせて失礼のないようにしなくてはならない。時と場所にあわせて 華美でなくとも きちんとしたものを身につけなくてはならない時も少なくありません。学校にはもちろんザバザバ洗えるようなお洋服ですが、たまたまドレスアップや正装で出かける時に近所のお友達に見られたり、家に遊びにきた時に見られたり…出先で着替えるなど人目につかないようにかなり気をつけていますがそうもいかない時に限ってバッタリ会ったりするものなんですよね💦 つづく

No.177

主さま
またまたスミマセン💦
更に横レス申し訳ありません⤵

皆様は、なぜ主さまの友達が妬みで主さまに言ったと決め付けるのでしょうか⁉

私は以前にも書きましたが、妬みで言ったとは思えなくて…
そりゃぁ、お金持ちの方は羨ましい気持ちは誰にでもあるとは思いますが、お友達は妬みで言った訳ではなく、本当に悩んで悩んで言ったかもしれないんですよ⁉

主さまは、お友達と腹を割って話したい❗というのは、私は良いことだと思います😄
腹を割り話したら、本当の友達になれるかもしれないので💓
決別になったとしても、それだけの人だった❗と納得もできるし😌

No.178

176サンに近い考えです😃
主さんは地味にしてるつもりでも、お稽古や持ち物や部屋の様子でお友達から「いいな~」って言われるという事は地味になってないんだと思います。

出る杭打たれる、というし公立に行くのであれば極力目立たない方がいいと思います。

No.179

スレのタイトルが嫌だなぁ💧
残念…

No.180

主様😃こんばんは!
御肌を綺麗に保つには、コラーゲンが大切です。

魚のコラーゲンは、吸収が良いのですよ😃
マグロの皮も炙って食べちゃいましょう。

鮭の皮を残す 子に育ててはなりません。
☺サンマの腸もです。
命の尊さを、娘さんに伝えて下さい。

肌も綺麗になりますし☺一石二鳥ですよ。

それには、主様が率先して食べなければなりません。

子を見れば、親が分かると言います。

正々堂々と☺凜としていれば良いと思います。

私はサンマを頭から、丸かじりします☺中骨も食べちゃいます。

言いたい事は、子供は親を見て育つと言う事です☺主様が、伸び伸びと育てたいなら、主様が伸び伸びとしなければならない!

と言う事です。😃

No.181

>> 176 こんにちわ。 私の旦那は、すごい地主の家の息子です。 そこいらの成金とは比べ物にならない位のお金持ちです。 それを周りが知っているから、… 176さんに同意。

No.182

家は経済状況のかなり厳しい方と思いますが、幼稚園選びにお金の事は最後にして、本当に子供にとっていい幼稚園が私立だったので、無理して行かせました。
子供にお金をかけるも、かけないも、親の意志だと思います。
バレエを本当に習わせたかったら、無理してでも私なら習わせます。
ただの弱い人の発言だから、気にしないでください。
子供の友達に海外旅行の話しとかしてくれる子がいたら、私なら嬉しいな垬

No.183

>> 176 こんにちわ。 私の旦那は、すごい地主の家の息子です。 そこいらの成金とは比べ物にならない位のお金持ちです。 それを周りが知っているから、… 主です。176さんレスありがとうございます。私も176さんと同じ考えです。 私も成金趣味は嫌いだし 成金の派手な方とは極力距離をおいたお付き合いをしています。ですが うちは 親戚づきあいもあり やはり 子供には日常生活に困らないだけの英語力、海外慣れはさせる必要があります。服装や礼儀も やはり出る場所やお付き合いする方に合わせて失礼のないようにしなくてはならない。時と場所にあわせて 華美でなくとも きちんとしたものを身につけなくてはならない時も少なくありません。学校にはもちろんザバザバ洗えるようなお洋服ですが、たまたまドレスアップや正装で出かける時に近所のお友達に見られたり、家に遊びにきた時に見られたり…出先で着替えるなど人目につかないようにかなり気をつけていますがそうもいかない時に限ってバッタリ会ったりするものなんですよね💦 つづく

No.184

>> 183 教養や知識を身につけるための経験をも成金趣味といわれてしまうと ちょっとつらいかもしれません。

郷にいれば郷に従え…で、学校では学校の皆と合わせても 学校以外のお付き合いの場所では子供もその場にいる方に失礼のない在り方をする必要があるからです。

地元だけで周りの方とのお付き合いだけで生きていけばよいと決めるなら良いのですが…。

このへんの地主さんは 農家、 自営業、不動産賃貸業が多く ご主人が なんとなくいつも 家におられるような方も多いです。 お子さんも大学までストレートの私立校で 偏差値教育よりおっとりと育てたい…と 学校を選ぶ余裕があります。

No.185

主さん はじめまして😃
スレしか読んでませんが、
私はごく普通の家庭で、習い事をするとギリギリくらいです。

でも他の子が 沢山習い事してても
その家庭 家庭があるのでなんとも思いません!!

そうやって 気にする人が周りにいると
気を使うのは 優しいからですよ~

文章からしても自慢とか私は思いません

本当に人によって受け取り方が違うんですね💦

そう思うと 周りの人の目って怖いですよね😩

気になるなら同じ環境のほうがいいかもしれないですね。。私立など。

主さん 違うことに気をとられてお子さんの成長を制限するのもかわいそうですし…😢

私は内容は違うことですが 似たようなことでなやむので気持ちわかります

No.186

うちは習い事はチャレンジくらいしかできない(チャレンジを習い事と言うのか疑問ですが)経済的に厳しい家庭です。
保育園のお友達には、習い事をたくさんやったり、旅行に行ったり、お誕生日でもないのにおもちゃを買ってもらったりと、
子供から聞きます😃



でも、「すごいねーいいねー😃」って話すだけで、普段は普通に遊んだりしてます。
なんだか、親は子供の友達関係を決めるのって例え保育園児でも良くない気がします。



主さんも、気にするのであれば、私立に行った方が良いと思います。
何か言うような人とはこっちからさようならしましょう😃


お金持ち、いいじゃないですか😊

No.187

お金があってもなくても、お金によって悩まされてるのは同じですね。
逆にあってもなくても悩まない人もいる。
いずれにせよ、一生お金で悩む人生なんて嫌ですよね。
環境になげいてもしょうがない。今のその環境が自分達に与えられた環境なんだと、周りの反応もひっくるめてまず全部受け止めて、試行錯誤していく中に、その立場だからこそ、親子共々人間関係について学んでいけることもたくさんあるでしょうし、いろんな苦労を惜しまずに頑張った分は必ずかえってきますから、強くたくましく生きてってください。

  • << 189 187さんに同意です なんだか悩みすぎな気がしますよ💧 お出かけの時に出先で着替えられたり😣かなり気をつかってらっしゃるとのことですが…そこまでしなきゃいけないなんて大変すぎます! 周りの方々の目を気にしすぎないほうが良いですよ~精神衛生上😥 経済格差は話し合っても解決しませんし、おかしな事言ってくるお友達の価値観も変わらないと私は思います。成金趣味の方とは距離をおきたいと言う主さんと一緒だと思いますよ。

No.188

私立じゃなくても国立という選択も考えられては?
裕福な家、普通の家いろいろですが 教育熱心な家庭ばかりと思います。
妬みも少ないと思いますよ。

No.189

>> 187 お金があってもなくても、お金によって悩まされてるのは同じですね。 逆にあってもなくても悩まない人もいる。 いずれにせよ、一生お金で悩む人生な… 187さんに同意です

なんだか悩みすぎな気がしますよ💧
お出かけの時に出先で着替えられたり😣かなり気をつかってらっしゃるとのことですが…そこまでしなきゃいけないなんて大変すぎます!

周りの方々の目を気にしすぎないほうが良いですよ~精神衛生上😥
経済格差は話し合っても解決しませんし、おかしな事言ってくるお友達の価値観も変わらないと私は思います。成金趣味の方とは距離をおきたいと言う主さんと一緒だと思いますよ。

No.190

初めまして😃

このスレの盛り上がりにビックリしました。

主さんのお人柄なんでしょうね。

興味深い内容でいろいろ考えさせて頂きました。

私事ですが、今までの半分以下の広さのマンションに小学生の子供と脱出💨し、近い内に開業医の夫と離婚する予定です。

人はいろいろ言うと思いますが、現在の環境の中でできうる、最善の選択だったと思っています。

私からすると、バレエ習えない事より、子供にとっては、両親が当然のように信頼しあって、和やかな家庭である事の方がうらやましいと思います。

なので、うらやましい基準はそれぞれ。全方位に好感持ってもらおうと思うのは、親子でストレス溜まります。

ましてや幼稚園の子に、お友達とのおしゃべりの内容の制限をかけるのは、気の毒かなと思いました。

主さんのお人柄だったら、公立私立どういう選択をしても、お子さんにとって最良の環境を作って差し上げられると思います。

公立を選び、隠さず、のびのびと贅沢な生活してても、良いお友達はたくさんできると思いますよ。

自信をお持ちになって、人の言う事は軽く受け流して、気を楽に過ごして下さいね🙋

No.191

私の経験に過ぎない話ですけど‥。私の娘もバレエを習っており、その発表会を見に来てくれていた方から「子どもが発表会を見て以来バレエに夢中になり『習わせて』と言うのだけど、うちにはとてもそれだけの余裕がない。申し訳ないけれど、もう発表会を見に行けない」と言われたことがありました。私も裕福なご家庭を見て「お金があると選択肢も広いし様々な経験ができてうらやましい」と思うことがあり、それをわが子にしてやれないことへの気持ちが痛いほどわかります。これは考え過ぎるときりがないです。多くのみなさんがおっしゃるように基本は“うちはうち、よそはよそ”。そして、したくてもできない人の気持ちを心の片隅に置いておくこと。それで自ずとその時その時で考えて対処できるのではないでしょうか。

No.192

正直、相手のこころが狭いだけでしょ。
質素な生活とか成金とかあんま関係ない気がする。

No.193

くだらないやっかみは気にしない。

ひけらかさず、押し付けず、他人の生活を羨まず、蔑まない。

普通にやりたい様にやる。

No.194

>> 5 私 本当に見下してなんかいないです💦 私の今のスレの どのへんからも 見下しているようにみえましたか? そういう部分があるなら 直し… 今の世の中は格差があるのは事実だから、ヒガミ,ヤッカミは仕方無いです。
見下してないなら無視して堂々としたらいいんです。
負けないでくださいね。
ウチも妬みのせいで近所から色々やられました。
酷いものでしたよ。
きっと、主さんは優しい方なんですね。
妬む人たちはその優しい所にツケコミ煩わそうとするから気を付けてくださいね。
余り気にしないでいた方がいいです。
身体壊します。
気を付けてくださいね。
今を感謝してそんな煩わしい方々は無視していいと思います。
きっと他にもいいお友達ができますよ。

No.195

ウチはいわゆる“お金持ち”というやつですが、子供の頃から全く贅沢はしてなくて、何でも母の手作りで、おもちゃは誕生日とサンタさんからのみ🎁
普通よりちょっと貧乏な感じ❓

親の職業の欄には『会社員』と書いてました✏

母は周りのお母さんたちと仲良くしてました。
浮いてなかったと思います。

お金の使い方は色々ですよね。
ウチは海外旅行なんて連れてってもらったことはありません😱
たまに鈴鹿サーキットに連れてってもらったけど。

あれ、ウチはやっぱりお金持ちじゃないのかな。

No.196

家はごく一般的なサラリーマン家庭です😊
私は母子家庭の極貧生活で育ちましたから贅沢はなくてもごく普通の生活で幸せを感じて生きてきました。
子供のお友達には裕福なご家庭もあり、お母様達も様々です。
でも私は彼女達が自慢してると感じたこともないし不快になったこともありません。
ただ‥何と言うか‥価値観が違うから話が合うかなぁ❓失礼な事をして恥をかかないかなぁ❓という未知な不安がありまして😊それでチョットこちらが遠慮してしまう時があります。
おそらく同様に彼女達側にも未知なる不安❓があるのかなぁと主さんの文面を見て感じました。
生活レベルは違えど彼女達が気にせず声を掛けてくれるなら、どんどん仲良しになりますよ😊
初めは高級車やブランド物に驚くかも知れないけれど、そのうちその方の人間性を見ていきますから😊
私のように表面だけを見て気後れして近づけないお母さんもいると思うので、主さんも自然体でどんどん話かけられてみては❓
どんな環境におかれても最後は人と人の付き合いになりますから😊

No.197

主さん初めまして😄

一時間かけてレスみました😅沢山レスがあり、ほとんどの皆さんは穏やかな方々ですね!

やっぱり生活が豊かで、すごく余裕がある方と、一般家庭の人が壁なく付き合うのは難しいと思います😅

生活レベルは同じくらいが楽ですよ。

正直、裕福な方が経験の為に公立に入学させるって考えに……?です😣

幼稚園で変な事言ってるママも含め、同じ幼稚園の子どもが入る小学校に入れたらまた言われないですか?

習い事もして、海外旅行の会話も出来る事が自由だと思いますけど😅

  • << 205 主です。 「裕福な方が経験のために公立に」 そんなつもりで言ったのではないですが💦そう受け取れる書き方になっていましたら、申し訳ありません💦 そう書いていたら、どんだけヤな感じなんですかね⤵ 経験のため…というのは 私立に比べ 様々な家庭環境、価値観の違う親子がいる、その幅が広い事こそが すばらしい点でもある、子供にとって大切かもしれないと私が考えているという事です。 日本だけにいるより 海外にもいって カルチャーショックを受けるのも そこから自分を考えるのも大切…という感じとにてるかな… …いや、…すみません、こんな言い方も ひどく 嫌な感じに聞こえるかもしれないですね… ⤵ うまく言えなくてごめんなさい おおざっぱにいうと 価値観は違っても 理解したい、 隣にいる人を好きになりたい、仲良くやっていきたい… そんな感じかな… わかりづらくてすみません💦

No.198

お土産さえやりば近所の人達も黙りますよ

No.199

周りのへんねし😱ひがみって怖い💦
うちも周りより多少裕福でしたけど
友達いっぱいいたし全然✨
幼稚園でそんなひがみも特になかったです🎵
てかひがまれて悩むような親でも子でもなかったですよ(^∀^)

No.200

世の中金あって自慢する人、金なくて卑屈になる人、そして金あるのにない振りしてる人、金ないのに見栄っ張りの人、どれがいいかな。
私は三番かな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧