注目の話題
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
女子校に通ってた人は恋愛下手?
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い

自閉症について教えてください

レス2 HIT数 1448 あ+ あ-

ももちゃん( 30代 ♀ l14le )
07/06/19 00:55(更新日時)

自閉症(広汎性発達障害)の娘がいます。だれにも話することや相談ができないでいます。それとこの前いわれたせいか内容がわからないことだらけなので教えてください。お願いします
あと先生(学校、病院、相談所)、専門の人(臨床心理士など)との交流あればうれしいです。
現在、いま普通学級にいますが特別学級などいろいろ教えてください。
大阪の人でサークル、講演、病院のおすすめあれば教えてくださいお願いします。本など参考にできるのあれば教えてください

タグ

No.118398 07/06/06 10:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 07/06/06 10:56
Nachiko ( 30代 ♀ kFxke )

はじめまして。

発達障害の♂で養護学校へ通学しています。

広汎性と具体的に名前が出ているという事は、専門医に診て頂いたのですか?

お子さんは対人関係が苦手ではないかと思いますが、
自分の意見だけを一方的に言い、相手の話を聞く余裕が無かったり、
「ごっこ遊び」など想像して行動する事が苦手だったりしませんか?

また、発達障害の全体的に該当しますが、感覚統合が鈍い子が多いようです。

例えば、電化製品の音を私達は聞き流せますが、聴覚防衛が過剰に働くと、全ての音が耳に入るので、怖がる様子があったりします。
「育てにくい子にはわけがある」
この本に感覚統合の全てを、詳しく説明されているので、分かりやすいと思います。

他、自分とお友達との違いに気付き、2次障害として、うつ病になる事もあるので、お子さんの出来る事・得意な事を誉めてあげて下さいね。

No.2 07/06/19 00:55
♂ママ2 ( 40代 ♀ )

はじめまして。我が家には非定型高機能自閉症の小2男児がいます。おととい勉強会に行ってきました。文部科学省では発達障害が6%いると言われてますが小児科医が調べたら11%いたそうです。発達障害は次々と新しい情報が出て来るので、昔の文献は誤解されている物もだいぶ多いそうです。自閉傾向が強いほど自閉症といわれ、押さえられているほど判定不能発達障害になるそうです。自閉傾向があっても、集団生活ができ生活に困らなければ障害とは判定されない様です。また自閉症とは知的に関係なく、研究者や裁判官・公務員に多いとも聞きました。自閉症は小脳の障害で、学習は大脳なので関係ないそうです。昔は知的を合併している人が自閉症と言われていたので、外見では分からない人は周囲の無理解により二次障害になる場合も少なくないそうです。自閉を勉強するなら星槎教育研究所というところが全国に連携校を持ち講義を主催しています。著書でしたらニキリンコ「俺ルール」「自閉っ子こうゆうふうにできています」が分りやすいですよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板