注目の話題
家の鍵をかけない人いますか?
彼女が彼氏を好きかもしれません
雨の日のメリットや良い点は何があります?

ピアノ再開🎹練習日記

レス146 HIT数 8613 あ+ あ-

ヘブンリー( ♀ DAnJc )
09/03/03 18:17(更新日時)

ピアノの練習日記🎼
小1~中2までピアノを習ってたけど、この度20年ぶりに再開🎹
趣味・独学としてですが、頑張ろうと思います😊

もし興味があったら(無いか💦)、お立ち寄り下さい☕

🎵過去レッスン
バイエル、バーナム、私はピアニスト、ブルグミュラー、ツェルニー30番40番、ソナチネ1、2、ソナタ1、2
※今はロクに弾けない😭

No.1157407 08/05/15 08:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/05/15 08:12
ヘブンリー ( ♀ DAnJc )

ってな訳で(どんな訳?)、ピッシュナを購入。
昨日まではハノンを第1部~3部まで抜粋してたけど、ちょっと弾いてみたら、ワオ~指が😲
何というか、固まるという表現じゃ物足りない。
続いてリトルピッシュナの楽譜も開いてみた。
…ここから始めよう…。

バッハのインベンジョンとシンフォニアをやるにはいい指練習になると、どこかで見かけたけど納得☝

さて、今日も頑張るぞ🙋

No.2 08/05/15 09:51
きよ ( 30代 ♀ Ed8Ic )

はじめまして😊私も昔習っていた者です。と言ってもブランクが長過ぎてかなり厳しい状況です💧
今は小一の娘と弾いてます。自宅に電子ピアノしかないのでアップライトを買いたいんですが、本物で弾いたらさらに指がもつれるんだろうな…💦
難易度は主さんと同じような感じです。短大入試に必要だったので中2でやめたのを高校で再開し、短大・社会人でも習ったので、ソナタの後にショパンアルバム数ページやったくらいです。
主さんはクラッシックですか?目標の曲とかありますか?

No.3 08/05/15 11:55

>> 2 レスありがとうございます😃
今練習終わりました。
私もアップライト欲しいです😭
うちのは50年も経ってて古いので💦
ペダル二個しかないの💦

クラシックは詳しくないんですが、昔習った楽譜を少し買い集めたり、昔弾いた伴奏曲をやってみたり、復習してからバッハとかショパンを弾いてみたいです😊

ショパンが弾ける人が羨ましいです☺

お子さんも習ってるんですか?
楽しみですね💕

No.4 08/05/15 12:06

今日の練習✏
・リトルピッシュナ
1~4
・ハノン
1~3部より抜粋
・ピッシュナ
1~2

ソナチネ1
一通りさらってみる
  ↓
ダメダメ😂
左が転ぶからゆっくり弾く

• << 11 今日の練習✏ ・リトルピッシュナ 1~4 昨日よりはリズム他を変えての練習 ・ハノン 1~2部より抜粋 下りと左手を強化 ・ピッシュナ 1~2 昨日よりはリズム他を変えての練習 ・天国と地獄 ゆっくり1回 ダメダメ😱 これじゃ天国にいけない ・エアリスのテーマ(FFⅦより) だいぶ覚えたようで指がついていくようになった。

No.5 08/05/15 13:10

>>3
練習してますね~😃娘はヤマハのジュニア科(グループレッスン)に通っています。
3才からやってますが楽譜が苦手💧聞くのを重視するとはいえちょっと焦ってます。毎日一緒にカード使って勉強してます💡
私、ショパンで今も弾ける曲って1曲しかないですね。忘れてしまって💦
バッハはやってないです。2曲習い終えた時に、時間的に無理かも…って思って先生に頼んで避けて通ってしまいました…。やっとけばよかったです。
今はアニメの主題歌とか、子供が学校で習う歌の伴奏とか弾く程度です。もったいない話ですよね。
これからはもっといろいろ弾きたいです。
今は青山テルマの「そばにいるね」って曲を練習しています。

No.6 08/05/15 14:10

>> 5 娘さんはヤマハなんですね😊
うちの下の娘も習わせたいです☺
ちょうど3歳なんですが、ん~向いてないかも💦
グループレッスンだとお友達も増えて、通うのが楽しみなんだろうな~💕と、勝手に想像してしまいました。

ショパンは1曲でも弾けるのはやはり羨ましいです☺
いつかは私も…何て思ってますがいつになることやら…💦

基礎は大事だと痛感してます。
元々下手でしたが、ここまで酷いと、近所に聞こえるのが恥ずかしいので、完全に窓を閉め切り、ピアニッシモに近いくらいに押さえて弾いたりしてます💦蚊の鳴くような音😂

青山テルマさん…ちょっとわからないんで検索してきます👮

お互いに頑張りましょう💪

No.7 08/05/15 15:58

>> 6 ヤマハの3才だとリトミックのクラスがありますよ。でもうちは最初すごく泣いて場に慣れるのに精一杯で💧
歌うどころじゃなく、4才からで良かったかもって思いました。
市の中心部から離れた教室に通っているので3才のクラスは3人でしたし💦5才の幼児科2年目から一気に12人に増えました。3才の時は通わずにピアノ貯金しておけば良かったのかも…。
ヤマハは学期の終わりやクリスマスパーティーの時、みんなの前で発表があるので楽しいです。娘と連弾したりしてます😃
ところで私、ソナタアルバムの次にショパンアルバムの「華麗なる大円舞曲」を習ったんですが、ソナタまで習ったなら弾いてみてはどうでしょう?ペダルは慣れるまで大変ですが、多分ソナタより簡単だと思います🎵

No.8 08/05/16 08:26

>> 7 お返事遅くなりました🙇

青山テルマさんを検索して試聴してきました🎵
聞いた事ありました😃🎵
いい曲ですよね✨
歌詞はまだ読んでないんですが、中学生の娘に
「今凄く人気あるのよ」
とサラッと言われて、本当に私は疎いわ😳と感じるのであります💦

きよさんのレスを読むと、下の娘も習わせてみたいわ☺と思うようになりました🌷
興味を持ってくれたら、なんて思ったりもしますが、かなり落ち着きがないので保護者の間でクレームきちゃうかも💦と。

ショパンのオススメ書いて下さってありがとうございます😃
指訓練?の練習を重ねてからチャレンジしてみたいと思います。

No.9 08/05/16 11:14

>> 8 こんにちは😃今日もポップスやアニメばかり弾いてます。プリキュアの楽譜買っちゃいました。楽しいです💖
娘用なのですぐ弾けますが上達しません~💦バイエル程度だし💧ヘブンリーさんを見習って、娘と一緒にハノン始めましたよ。
私は日によってフルで仕事なので弾ける日と弾けない日があるんです。大人になると何かと大変ですよね。
私も懐かしの楽譜を探したんですが、ソナタもソナチネも行方不明で、買い直そうかと思っています。ハノンはもうボロボロです💦練習し過ぎたんじゃなく保管長すぎです…(恥)。

No.10 08/05/16 21:04

>> 9 こんばんは🌙
かなり遅くなりました🙇
すみません。

プリキュアもシリーズ化してから長いですよね😊
実家にあった楽譜は黄ばんでいたりカビが生えていたりで、私は処分しました😭
それで新しく買い換えました😭
紛失していたり人に貸したまま返ってこなかったり、当時はさほど気にもしませんでしたが、今はいたましいです。

お仕事されていると、中々時間も限られてしまいますよね😔
お疲れ様です。
私は仕事をしてはいませんが、弾けない日があります💦
主人が休みの日がそうです。
気をつかってしまい遠慮してしまいます。
しかも下手さが天下一品なので申し訳ないから💦

お互いに弾ける時間のあるときは、楽しんで弾きましょうね😃

• << 13 こんにちは😃今日は仕事です~。 「悲愴」弾けるんですね。何楽章ですか?私、やってないんですよ。避けちゃいました💦何やってたんでしょう!?バカだわ💦 私のささやかな夢は、娘に中学で悲愴とかテンペストとか弾いてもらうことです。本当にささやかですが💦 あと、幻想即興曲とか。 今思えば、10代の時にもっと有名な曲をやっておけば良かったってことですね。 私もクラッシック再開しようかな。

No.11 08/05/16 21:20

>> 4 今日の練習✏ ・リトルピッシュナ 1~4 ・ハノン 1~3部より抜粋 ・ピッシュナ 1~2 ソナチネ1 一通りさらってみる   ↓ ダメダ… 今日の練習✏
・リトルピッシュナ
1~4
昨日よりはリズム他を変えての練習
・ハノン
1~2部より抜粋
下りと左手を強化
・ピッシュナ
1~2
昨日よりはリズム他を変えての練習

・天国と地獄
ゆっくり1回
ダメダメ😱
これじゃ天国にいけない

・エアリスのテーマ(FFⅦより)
だいぶ覚えたようで指がついていくようになった。

No.12 08/05/17 11:40

>> 11 今日の練習✏
・ハノン
50番3度のレガート、54番3度の重音トリル
昨日の天国と地獄を弾いたときに左手の粒が揃わない点の練習

リズム、アーティキュレーションでアレンジ
ピッシュナ・リトルピッシュナはお休み

一服🚬☕

・天国と地獄
中盤1ページのみ重点的暗記(暗譜はまだ)

一服☕

・ソナタ2
悲愴
昔は弾けたはずが、今はさっぱり💨
クロスが特に老化現象か💦トロイ

上の2点をしばらく練習すること

No.13 08/05/17 15:43

>> 10 こんばんは🌙 かなり遅くなりました🙇 すみません。 プリキュアもシリーズ化してから長いですよね😊 実家にあった楽譜は黄ばんでいたりカビが生… こんにちは😃今日は仕事です~。
「悲愴」弾けるんですね。何楽章ですか?私、やってないんですよ。避けちゃいました💦何やってたんでしょう!?バカだわ💦
私のささやかな夢は、娘に中学で悲愴とかテンペストとか弾いてもらうことです。本当にささやかですが💦
あと、幻想即興曲とか。
今思えば、10代の時にもっと有名な曲をやっておけば良かったってことですね。
私もクラッシック再開しようかな。

No.14 08/05/17 16:00

>> 13 こんにちは☀
悲愴は1楽章と3楽章を習いました。
当時は悲愴と知らずに弾いてました。
何故か2楽章は飛ばされてしまいました。
今度は全楽章を弾けるようになりたいのですが、まずは第1楽章からおさらいです💦
今は全くガッチャガチャで泣けてきます😭

娘さんもこれからですね。
楽譜が苦手?らしいですが、それもこれからですね💕
私は母に猛特訓されましたよ😂
時には泣きながらでしたが、ピアノの先生にそれを愚痴ったら、母を凄くほめていたので、ちょっと面白く無かったという記憶があります💦

でも母のおかげで譜読みや初見は割りとすんなり入っていけます😊

夢がかないますように😊

No.15 08/05/17 18:44

>> 14 悲愴の1と3が弾けるんですね😃すごい~。2が一番簡単な気がしますが、一度ピアノをやめても後で弾けそうだから飛ばしたとか?
私が憧れるのは3楽章です。聴いたら誰でも知ってる気がします。
分からずに弾いてたっていうの、すごく分かりますよ。私、クラッシックに詳しくないし数字が苦手なので、番号で言われても分かんない人ですね💧
モーツアルトのトルコ行進曲も、自分が習っている本に載っるってしばらく気付いて無かったですから💦
娘はこんな風にならないように一緒に勉強します💕

No.16 08/05/18 11:26

>> 15 娘さんも一緒に音楽を勉強するのって憧れます✨

私も番号は言われてもわかりません。
楽譜を見たり弾いてみたりして、あ、この曲の事か…とやっとわかるくらい遅くて😥
ある音楽の掲示板を閲覧しても話についていけず、検索して試聴してる頃にはまた知らない番号の話題になってます💨寂しいやら恥ずかしいやら💦

色んな方のサイト巡りしたりしてると、いかに私はただ習ってきただけでだったのね😱と痛感、フムフムと読んでは「ヘェ~」とトリビア状態です💦

No.17 08/05/18 14:00

今日の練習✏
・ハノン
6、
38音階のための準備練習
40半音階
46トリル
48手首の練習(3度のみ)
49(1-4・2-5指の間を広げる練習)50(3度のレガート1ページのみ)
54(3度の重音トリル)
60(トレモロ)

リトルピッシュナとピッシュナは今日もお休み

一服🚬☕

天国と地獄
ホ長調のところのみ

悲愴
1楽章のみ

No.18 08/05/19 13:08

>> 17 今日の練習✏

・ハノン
昨日と同じ
トレモロは早めに

リトルピッシュナとピッシュナはお休み😥

休憩

・天国と地獄
中盤

・悲愴

No.19 08/05/20 21:17

>> 18 今日の練習✏

・ハノン
1~6
レガート、ホ長調・ハ短調の練習、オクターブ、半音階、59

リトルピッシュナとピッシュナはお休み😥😥

・天国と地獄
中盤ホ長調ほぼ完成
(明日から冒頭のみの練習しようかな)

・悲愴
3ページまで
クロスの練習
楽譜色付け

No.20 08/05/21 20:58

>> 19 今日の練習🎴
お休み😁

今日は好きに色々弾いてみた☺

ピアノ奏法のDVD💿を見たら、ペダルの使い方が色々あるんだとちょっとびっくり。

• << 22 今日の練習✏ ・ハノン 1~6 リズムとアーティキュレーション、タッチ ・リトルピッシュナとピッシュナ バッハのインベンションに入るまでお休み🙈💦 ・天国と地獄 お休み😥 ・悲愴 1と3

No.21 08/05/22 14:37

なんとなく、ハイドンとモーツァルトを弾きたくなった🎼

ハイドンのソナタを弾いてたら途中でモーツァルトの曲になってしまった😳

なんか似てる曲があるなと感じる。

なんでかな?

No.22 08/05/22 22:41

>> 20 今日の練習🎴 お休み😁 今日は好きに色々弾いてみた☺ ピアノ奏法のDVD💿を見たら、ペダルの使い方が色々あるんだとちょっとびっくり。 今日の練習✏
・ハノン
1~6
リズムとアーティキュレーション、タッチ

・リトルピッシュナとピッシュナ
バッハのインベンションに入るまでお休み🙈💦

・天国と地獄
お休み😥

・悲愴
1と3

No.23 08/05/23 21:42

>> 22 👿今日の練習🎴

ピアノを弾く事もできなかった💨
左肩に違和感感じる。
最近弾き方を変えたからか…ってんな訳ないか💦

こんなピアノを弾かない日でも、何かできるトレーニングはないかなと探してみよっと💨

No.24 08/05/28 17:17

>> 23 今日の練習✏
・ハノン
抜粋

・悲愴
1と3
部分集中こまぎれ

久々だったから鍵盤重く感じる💦

No.25 08/05/31 21:06

>> 24 今日の練習✏

こないだと同じ

…付け加えて、ベートーベンが弾きやすく感じるから、他にもひいてみる

No.26 08/06/01 08:20

ネット購入した楽譜は、今まで習った事のあるものばかり。
ハノンとピッシュナ以外は全部全音。

恥ずかしい話、全音以外に出版社があるとはネット購入するまで知らなかった😳

今は全音には帯も無ければソフトカバーも無い。

ピアノを離れてから20年、今は懐かしい友に再会した感じでいる。

恋人まではいかないけどさ、なんであの時もっと…なんて思う。

真面目にピアノに接していたら、と後悔しても遅いんだけど💦

No.27 08/06/01 08:24

🎈独り言🎈

高校時代、音楽を選択した時や合唱部には、音大受ける人達と一緒だった。

ピアノ科を受ける人達は音楽室で披露してくれた。

さすがに、うまかった😍

一人一人、同じ曲でも少し違って聞こえるのが新鮮で、そのうちこの人はショパンやリスト、この人はベートーベン、みたいなイメージを勝手に作り上げてた自分がいたなァ。

ちなみに私の大親友は、声楽科希望で、やっぱり歌も凄くうまかった😍
でも巻き舌ができなくて、毎日練習してて可愛かった😊
毎回音楽の時はリコーダーでハモッて遊んで、もし今の時代であれば、ノリでユーチューブに投稿してたかもしれないな~って思う。

No.28 08/06/01 08:58

🎈独り言🎈

高校時代の話、学祭の合唱コンで伴奏した怪獣のバラード、多分あれが人前でピアノを弾くのを辞めた😭
伴奏はほとんどピアノ科受験の人だったり、そうでなくてもやっぱり上手い人達の中、後で録音して聞いた自分の伴奏に顔から火が出るほど恥ずかしい思いをし、その場を逃げ出したくなった😭

中学生まではステータス感覚で習っていて、それでもピアノは弾ける部類にいたからたいした感じなかった。

そんな勘違いに気付かされた瞬間。

私のイメージするベートーベンタイプの先輩は、数人の伴奏者に辛口でコメントしていた。

私のとこにも来たけど、辛口コメントできるほどの見込みないようで💦
代わりに、ペダルを使ってないのに音が良かったとか…多分言葉を探して探してなんとか元気付けようとしてくれた一言だったんだと思う💦

ペダルは使った事ない。
先生も親も、ペダルや体を動かすのもダメですよって言われてたから💨
何でだろ?

ところで、ベー先輩(ベートーベンタイプ)は今はピアノ講師になってるのかな?

No.29 08/06/02 23:57

今日の練習✏

・悲愴
1と3

ハノンはパス

今日は旦那が急遽休みで30分だけ時間もらった🙇どうもありがとう。

最近なら一通り弾いてから一服して、今日はここを集中的に…なんてボヤ~としながら考えるんだけど、今日はそれは辞めた。
悪いから💦

極弱く弾いたりしてたら肩こり🔥

変に力が入ってるんだろうなァ💨

• << 31 今日の練習✏ (今日は旦那が休みでしてなかった💦昨日の練習✏だ) ハノンはパス ・悲愴 1、2、3 ・その他ベートーベン 初めて悲愴2楽章を弾いた☺ 短いなァと感じた。 こないだステラプレイスの中の楽器店で、ベートーベン3大ソナタの楽譜本を購入😊 熱情が欲しくて😁 ちょこっと3楽章を弾いてみた。 これ弾けるようになりたいなァ。 いつもは悲愴はソナタアルバム2の楽譜で弾いてるんだけど、さっきの新しい楽譜にも載ってるからそれで弾いた。 譜めくりしやすくてスムーズに弾ける事に少し感動してしまった😃

No.30 08/06/03 00:22

💬反省(てか愚痴か💦)
ここしばらく悲愴を練習してるが、ミスばかりだ💨
これは確かに昔習ってるはず。
間違えて弾いて直されたりした所の記憶も、実際に久々に弾いてから「あ、ここは💡」って再び間違えて当時のレッスンの映像みたいなものが写し出される感じ。

暗譜の能力がグ~ンと落ちたなぁーと思う。
やはり先生にみてもらう事がない今は、そんな緊張感もなく、又、なかなか○をもらえなかったらヤイヤイ母にうるさく言われる事もないからね。
本当にうるさかった。
でも今は凄く感謝してる😊

CDとか沢山聞いて覚えるとかは先生は当時NGだと言ったけど、今はそれアリなんだろうか…❓

No.31 08/06/06 21:54

>> 29 今日の練習✏ ・悲愴 1と3 ハノンはパス 今日は旦那が急遽休みで30分だけ時間もらった🙇どうもありがとう。 最近なら一通り弾いてか… 今日の練習✏
(今日は旦那が休みでしてなかった💦昨日の練習✏だ)

ハノンはパス

・悲愴
1、2、3

・その他ベートーベン

初めて悲愴2楽章を弾いた☺
短いなァと感じた。

こないだステラプレイスの中の楽器店で、ベートーベン3大ソナタの楽譜本を購入😊
熱情が欲しくて😁
ちょこっと3楽章を弾いてみた。
これ弾けるようになりたいなァ。

いつもは悲愴はソナタアルバム2の楽譜で弾いてるんだけど、さっきの新しい楽譜にも載ってるからそれで弾いた。

譜めくりしやすくてスムーズに弾ける事に少し感動してしまった😃

• << 42 今日の練習✏ (これ書くの久々だけど…) 練習はしてない💦 代わりに、娘からのリクエスト ・ひげじいさん ・糸まきまき 何度も何度も弾かされて、娘は歌う😱 ちょっと退屈なんで半音ずつ上げていく😁 途中で怒られる💦 怖い3歳児👿

No.32 08/06/06 22:01

こんばんは😃お久し振りです。携帯が壊れて修理に出したり、いろいろありまして…来れませんでした💦
また時々お邪魔していいですか?🙇
私もクラッシックを弾きたくなり昔の楽譜を探し出しブルグミュラーを弾いてます。ブルグ楽しいです💕(子供並💦)
娘もグループで頑張ってるので、一緒に練習していくつもりです。昔の楽譜はボロボロだったのでほとんど処分したのですが、平成6年にNHKで放送した「ピアノで名曲を」という番組のテキストを発見しました。それに私が弾ける数少ないショパンのワルツが載ってたんですが、完全に頭から消えていてショック受けてます😭真っ白。
譜読みからやり直しつつ、ソナチネアルバムを買い直そうと思いました💧ソナタはソナチネ終わってからにします。どう多めに見ても無理なので。

No.33 08/06/06 22:18

>> 32 きよさんお久しぶりです😃

またお話ししましょうね☺
嬉しいです🙌

ブルグは再会っていう曲がすきです☺
全体的に指定テンポが速いですよね😱
速すぎてついていけませんけど…。
いい曲他にも沢山ありますね✨

No.34 08/06/06 23:27

>> 33 ブルグと言っても25の練習曲ですから…あは💦でも小学生の頃、憧れの曲に辿り着いたって思ったのがブルグミュラーでした💕なんでこの本だけ無事だったのか謎です。
ところで先日、独学ピアノ初心者の方々の掲示板を読んでたところ、いきなりショパンやリストに挑戦して弾けるようになったと書いてあって驚きました~😣
私は根気が足りないかも…。雨だれって弾いたことないんですがどうなんですかね?あと、幻想即興曲を弾いてる初心者さんがいてびっくりしました。すでに初心者とは呼ばない気もしますが…。
習ってた頃は次はこの曲、その次はこの2曲から好きな方…みたいに選曲していたんですが、独学となると好きな曲を弾いたもん勝ちなんでしょうか。難易度って何!?と思った瞬間でした。

No.35 08/06/07 10:02

>> 34 確かに初心者が大曲に挑戦している掲示板とかを見ると、私凄く遠回りしたような気がします。
しかも私には弾けない曲ばかり上がっていて、ショパンもリストも今の私には無理です💦幻想即興曲なんて途中で面倒臭くなって片手だけ走っていきます😳
雨だれって、先ほど試聴しましたが、やや簡単そうに聞こえるけど、実際に楽譜を見たらどうなんでしょう…❓
探してみましたが、うちには無いみたいで聞いただけでの判断は危険かな😊、難易度はどうなってるのかなと、今度本屋で楽譜みてきます。

私は昔、母が「まだその曲終わらないの?」とプレッシャーかけてくるので、同じ曲を何ヶ月もかけて弾く事はしたことありませんでしたが、今は多分同じ曲にじっくり取り組める環境にあるんで、そういった意味では初心者が大曲に挑戦💪みたいな感じになるかも。私は飽きっぽいからきっと違う曲に浮気しそうですが😳💦

No.36 08/06/09 15:48

>> 35 初心者さんや再開した人のピアノってどう仕上がるのか興味あります。
中学から習い始めた人で難しい曲を弾ける知人がいますが、大人になってからやったんだなっていうのは聴いてすぐにわかりました。
モーツアルトとか弾くと特に。エレクトーンを習ってた人がピアノを弾いた時みたいな感じで。だけどノクターンは上手でしたよ。
再開した人のピアノは姪の発表会が聴いたことがあります。ブルグミュラーからやり直していますって紹介されてランゲの花の歌を弾いていました。その後どの位弾けるようになったのか知らないんですが、自分も長いこと電子ピアノしか弾いてないからどこまで回復(?)するのかな~って思いますね。

No.37 08/06/10 13:00

>> 36 こんにちは☀
私もたまにはピアノの発表会とか演奏会とかを聞きに行こうかな…なんて思ったりして。
人の演奏を見たり聞くのって凄く勉強になるし💡
やはりレッスン再開する方はブルグまで遡るんですね。
私もやっぱり遡ろうかな😊

そういえば雨だれの曲、全音の難易度表ではEだったような…。
不思議なもんで、聞いた時は弾きやすいのかな?と感じても、難易度目にしたら『これは私は無理=難しいからまだ先』という式ができるんです😳
読譜しなくても…。
なので、いつかベートーベンの熱情弾けるようになりたいなァなんて気持ちも、難易度見たら『失礼しました🏃💨』というふうに。
私にはまだまだ先です😱トホホ

No.38 08/06/11 16:47

>> 37 私が姪の発表会で見た「花のワルツ」を弾いた人(娘が習い始めたから再開した人)は上手に弾かれてましたよ✨間違いもなかったし。
ただ一つ驚いたというか…気合い入ってるな~と思ったのは花みたいなドレスを着てたってことですね💡
黒いドレスだったんですが、スカートがチューリップの花びらを下向きにしたみたいにフワッとしてて☺
普段着で出てる子や、制服の子や、蝶ネクタイの子や…ほんとにバラバラで悪いと思いつつ笑うの我慢してました😁
ところでショパンの雨だれやワルツなどの「難易度E」っていうのは、技術というより譜読みのややこしさが入ってるような気がします。
あの難易度って参考にしてたけど微妙じゃないですか?
チャレンジしてくださいよ~💕

No.39 08/06/17 21:38

>> 38 全くこちらにこれなくて、しかも練習もできなくて、ポロポロいつもと違う曲を弾いてはいましたが、ちょっと慌ただしい一週間でした😱💨

そして悲しい事も💦
たいした事ではないのですが、唯一バスと電車でスムーズに行ける本屋さん(ショッピングセンター内)、楽譜も沢山おいてたのですが、かなり縮小されてました😭
パラパラ本をめくって『これいい💕』と思える曲集を買ったりができなくってしまいました。
ネット購入だと、中身の情報が少なくて、今ひとつ買うには迷いがでるのです😔

取り寄せますよ~と言ってくれますが、実際に見てから『やっぱりいりません』とも言えないだろうし💦

今までの練習曲なら、ネット購入も中身わかってるだけに、抵抗無かったんですけどね😱

No.40 08/06/19 21:59

>> 39 お忙しそうですね😃
私は今、娘を突き放したところです💦全然楽譜を読まずに私に読んで読んでというので💧
いつまでも譜読み出来ません💨でもなんとか自力で頑張っています。
ヤマハは私の想像以上のスピードで進んでいて、付いて行くのに一苦労です😢
近所の楽譜売り場が縮小って悲しいですね。私は楽譜を買う時、はるばる楽器店や遠くのショッピングモールまで、車でおでかけします🎵楽譜って、なかなかたくさん置いてる店ないですよね。
近所の本屋には無いんで悲しいです。
去年のクリスマスに、ヤマハの教室で好きな曲を発表することになって、楽器店と大型書店をめぐりました。
まだ難しい曲が弾けないから簡単な楽譜でクリスマスにちなんだ曲で、尚且つ他の子とかぶらない曲…となると探すの大変でした💦
結局「もろびとこぞりて」と「あわてんぼうのサンタクロース」にして、練習したのですが、どっちも他の子とかぶったんですよ😂
今年は今から曲を探しています。なんにしよ~?

No.41 08/06/20 17:42

>> 40 娘さん、もしかして凄く耳が強い方ですか?
譜読みが苦手だと、この先ついていくのが辛くなりそうですね😔
何とか頑張って欲しいですね😊

私は母がスパルタでした😭
これも良し悪し💦

発表会の曲選びは悩みますね。

先生が決めてくれると楽なんですけどね。
ヤマハさんは発表会の選曲は自由なんですね😊
ちょっと羨ましい💕
でも親は大変だ💦

実は今日娘の中間テストが終わって、私もゆっくりできるな~😊と背伸びしてるところです。
上の娘は中1なのですが、音楽は習わせていなかった為に苦戦してました。
問題用紙見ましたが、音楽習っている子には楽勝ですが、娘にはちんぷんかんぷんです💦
モーツアルトk331が問題に出ていました。

他にもモーツアルトの出身地や細かいところまで。

もうちょっと力になってあげたら良かったと後悔です。

No.42 08/06/20 21:12

>> 31 今日の練習✏ (今日は旦那が休みでしてなかった💦昨日の練習✏だ) ハノンはパス ・悲愴 1、2、3 ・その他ベートーベン 初めて悲… 今日の練習✏
(これ書くの久々だけど…)
練習はしてない💦

代わりに、娘からのリクエスト

・ひげじいさん
・糸まきまき

何度も何度も弾かされて、娘は歌う😱

ちょっと退屈なんで半音ずつ上げていく😁

途中で怒られる💦
怖い3歳児👿

No.43 08/07/01 00:07

>> 42 今日の練習✏

・ハノン
第一部抜粋

・ソナタアルバム2
悲愴1と3
(う~む、久々に弾くと忘れてる💦)
・ソナチネアルバム
メンデルスゾーン
最近メンデルスゾーンが気になる存在。
先日ゲオでメンデルスゾーンの楽譜パラパラめくってたら弾きやすそうに感じた😊
欲しい欲しい😱

最近ダイエットで骨盤矯正するためにカイロに通う事にしたが、一回の施術料金と、楽譜代…。

今は骨盤優先じゃ😭
我慢我慢😔

• << 45 今日の練習✏ いや~あきすぎた⤵ 更新し忘れ ・ハノン 第一部~三部まで抜粋 ・悲愴 1と3 ・月光 2 ルービンシュタイン?だっけ?のベーソナを聞いてから、月光の2楽章もいいかななんて思い弾いてみた。 綺麗な曲だこと✨ 悲愴、熱情を練習してるうちに、フラット5個も苦痛じゃなくなってきた。 問題はシャープの多い曲に移った時、なかなか切り替えられないこと💨 頭悪い私💦

No.44 08/07/01 00:33

🎈独り言🎈

最近暑い🔥
家中の窓を閉めてのピアノの練習はキツイ💦
エアコン無いからなァ😔北国だし💦

それでも音は漏れる。
ソフトペダル踏んでも。

ソフトペダルを踏むと、ピアノが軽く感じる。

昔のピアノだから鍵盤重たい。
ある作曲家も、昔のピアノで弾く時には、ソフトペダルを軽く踏むって言ってたのを聞いて、私も堂々と踏むようになった。
習ってたらそうもいかないだろうけど💦

No.45 08/07/10 18:13

>> 43 今日の練習✏ ・ハノン 第一部抜粋 ・ソナタアルバム2 悲愴1と3 (う~む、久々に弾くと忘れてる💦) ・ソナチネアルバム メンデルスゾ… 今日の練習✏

いや~あきすぎた⤵
更新し忘れ

・ハノン
第一部~三部まで抜粋

・悲愴
1と3

・月光

ルービンシュタイン?だっけ?のベーソナを聞いてから、月光の2楽章もいいかななんて思い弾いてみた。
綺麗な曲だこと✨
悲愴、熱情を練習してるうちに、フラット5個も苦痛じゃなくなってきた。

問題はシャープの多い曲に移った時、なかなか切り替えられないこと💨

頭悪い私💦

No.46 08/07/24 09:57

>> 45 今日の練習✏

ってか昨日の…💦

・悲愴
1と3

・熱情
1(こま切れ)

中学校の音楽で悲愴を聞いた事があると娘が。
私の時は聞いただろうか?
記憶無いなぁー。

No.47 08/07/25 22:24

>> 46 今日の練習✏

ってか昨日だよ…また💦

・ハノン
2より抜粋
アーティキュレーション?

・悲愴
1と3の部分的な練習

近所にもピアノ弾きさんがいて、凄く聞こえる。
暑いから窓開けて弾いてるのかな?
上手かったけど、グランドピアノかな~、音の響きが高い感じ。

私のピアノは重たくこもる感じ。
響くけど低い感じ。

調律また狂って下がっているから余計なんだろうな…。

今度の調律は2月。
まだまだ先だ💨

• << 49 今日の練習✏ ・メンデルスゾーン 詩人の竪琴 岸辺にて デュエット 等々… やはり💿が欲しい。 詩人…のプレストはどのくらいの速さで弾くのか見当つかないし。 MIDI検索したけど携帯からじゃ聞けないみたいだし…。 岸辺にてと全音に書いてあるけど、浜辺にてとか海辺にてとか色々訳されてるんだなァ💨 私は全音の無言歌集だけど、乗馬って曲、あれはタランチュラじゃ? 馬はいいけど蜘蛛は嫌だ。

No.48 08/08/08 08:01

🎈独り言🎈

メンデルスゾーンの無言歌集を購入。
綺麗な曲が沢山ありますね。
CDが欲しいなと思う今日この頃。
メジャーな春の歌は一度グランドピアノかきちんと調律されたピアノで弾いてみたい😃
うちのは音が低い💨
これは練習にはハノンよりピッシュナを使った方がいいかな?なんて思った。
まだどの曲を仕上げてみたいな~というのが決まってなくて、色々パラパラ弾いてみてる感じ。

No.49 08/08/10 02:39

>> 47 今日の練習✏ ってか昨日だよ…また💦 ・ハノン 2より抜粋 アーティキュレーション? ・悲愴 1と3の部分的な練習 近所にもピアノ… 今日の練習✏
・メンデルスゾーン
詩人の竪琴
岸辺にて
デュエット
等々…

やはり💿が欲しい。
詩人…のプレストはどのくらいの速さで弾くのか見当つかないし。
MIDI検索したけど携帯からじゃ聞けないみたいだし…。

岸辺にてと全音に書いてあるけど、浜辺にてとか海辺にてとか色々訳されてるんだなァ💨
私は全音の無言歌集だけど、乗馬って曲、あれはタランチュラじゃ?
馬はいいけど蜘蛛は嫌だ。

No.50 08/08/12 22:04

>> 49 今日の練習✏
・メンデルスゾーン
歌の翼に…だっけかな?

無言歌集
数曲

・我がマイルストーン
昔のNコン課題曲だけどいい曲だ🙌
これに似てるのがミスターモーニング

何故か弾きにくい曲でたまに弾くけど一向に上達しない💦

• << 51 今日の練習✏ ・ピッシュナ ・ドビュッシーのアラベスク1 楽譜は全音。 ペダルが記載されてないからどう踏むのかわからない。 他の出版社はどんなだろう。 一応踏んで弾いてるが、ちょっと濁るから細かく踏み分けるんだろか~👣
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧