注目の話題
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。
ホームランボールは小さな子供に譲るべきなの??
2万請求したいが、できるでしょうか。

ピアノ再開🎹練習日記

レス146 HIT数 8615 あ+ あ-

ヘブンリー( ♀ DAnJc )
09/03/03 18:17(更新日時)

ピアノの練習日記🎼
小1~中2までピアノを習ってたけど、この度20年ぶりに再開🎹
趣味・独学としてですが、頑張ろうと思います😊

もし興味があったら(無いか💦)、お立ち寄り下さい☕

🎵過去レッスン
バイエル、バーナム、私はピアニスト、ブルグミュラー、ツェルニー30番40番、ソナチネ1、2、ソナタ1、2
※今はロクに弾けない😭

No.1157407 08/05/15 08:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 09/01/07 01:39
きよ ( ♀ Ed8Ic )

>> 99 きよさんこんにちは! 娘さんは天才⁉耳いい⁉ 凄いじゃないですか‼ 今はエレクトーンだけかな?ピアノもやってるのかな? 両方だったら…凄い… めいさん あけましておめでとうございます😃
うちの娘は普通の子です。頭良くないです。ヤマハなどの音楽教室に通うと調を変えるのはすぐ出来るようになるみたいですよ。
楽譜は徐々に読めるようになるようです。うちはかなりゆっくり💦
グループレッスンではエレクトーンを使い、楽典やソルフェージュ、聴音、作曲、アレンジ、アンサンブルなど習います。
そのクラス以外にピアノかエレクトーンの個人レッスンを受けるのが一般的らしいですが、うちはお金が無いのと、まだついて行けてるのでグループレッスンのみで、家では違う楽譜も使って練習しています。
特に専門家を目指さない普通のクラスなのに想像以上に大変です💦
私は小さいときここまで練習しなかったなぁ…と反省の日々です。

No.102 09/01/13 14:58
めい ( ♀ WG5r1 )

>> 101 きよさん、こんにちは😊

YAMAHAって凄いですね💧
読んでて目がクラクラ😲しちゃいました。
娘さん頑張ってるな~。
ちなみに、私もそんなレッスン受けたことないですよ💦
(小さい頃にそういうレッスンしたかったです)

私…お正月の間、ずっと具合悪かったです😂皆さんは体調どうでしょうか❓
なんだか目が回って今にも倒れそう😢携帯も見れないくらい。
ピアノもずっと触ってない😢
やばい…まずい…😭
どうしよう💦
発表会まで一ヵ月をきってしまいました。

• << 105 めいさん こんばんは😃 娘がインフルエンザです~💦タミフル飲んで寝てます。 そんなわけで私は仕事を休んでいます💧 仕事はバイトですが、娘が治ったら絶対移されると思います😨迷惑かけそう…。 うちの発表会はまだ先ですが娘の後に私が寝込む…とか計算して焦ってます💧 めいさんはグランドで練習しているから一日休んでしまったら、違いをすごく感じるんでしょうね💦 私はやめて久しいので今はもう分かりませんが、学生時代はグランドでレッスンとテストを受けていました。テスト前に学校のグランドを借りて練習したのを思い出します。 早く元気になって頑張ってくださいね✨ 私はこれから寝込みます~😱

No.103 09/01/13 15:02

ヘブンリーさん、こんにちは😊

しばらく音沙汰ないけど、元気かな❓

私も体調悪いし、ヘブンリーさんもそうなのかな?って思っているところです。
たくさん書きたいけど、目が回るので失礼します…。
ふぅ~💧

No.104 09/01/13 15:18
ヘブンリー ( ♀ DAnJc )

あけましておめでとうございます😃

ごめんなさい。
しばらく体調崩してました😭

練習も全然できなくて。

ポリーニのCDをこっそり買いました。

ベートーベンソナタが数曲入ったものですが、同じ曲でもピアニストによって違って聞こえるんですね。

誰がいいとか私にはわかりませんが、最近は聞き比べて楽しんでまーす😃

今年もよろしくです🙇

• << 106 ヘブンリーさん こんばんは😃 やっぱり体調崩されてたんですね。大丈夫ですか?うちは今、娘がインフルエンザで発熱中です~💦 予防接種受けてないので私も移される予定です😱発表会の練習始まってるのに💧 発表会はエレクトーン十数台と木琴などで演奏するので、メロディーじゃない部分を覚えるの大変なんですよね。…というかうちの子下手だからず~っとメロディーじゃないかも😂ベースですね。 早く元気になって欲しいものです。

No.105 09/01/13 23:50

>> 102 きよさん、こんにちは😊 YAMAHAって凄いですね💧 読んでて目がクラクラ😲しちゃいました。 娘さん頑張ってるな~。 ちなみに、私もそんな… めいさん こんばんは😃
娘がインフルエンザです~💦タミフル飲んで寝てます。
そんなわけで私は仕事を休んでいます💧
仕事はバイトですが、娘が治ったら絶対移されると思います😨迷惑かけそう…。
うちの発表会はまだ先ですが娘の後に私が寝込む…とか計算して焦ってます💧
めいさんはグランドで練習しているから一日休んでしまったら、違いをすごく感じるんでしょうね💦
私はやめて久しいので今はもう分かりませんが、学生時代はグランドでレッスンとテストを受けていました。テスト前に学校のグランドを借りて練習したのを思い出します。
早く元気になって頑張ってくださいね✨ 私はこれから寝込みます~😱

No.106 09/01/13 23:59

>> 104 あけましておめでとうございます😃 ごめんなさい。 しばらく体調崩してました😭 練習も全然できなくて。 ポリーニのCDをこっそり買い… ヘブンリーさん こんばんは😃
やっぱり体調崩されてたんですね。大丈夫ですか?うちは今、娘がインフルエンザで発熱中です~💦
予防接種受けてないので私も移される予定です😱発表会の練習始まってるのに💧
発表会はエレクトーン十数台と木琴などで演奏するので、メロディーじゃない部分を覚えるの大変なんですよね。…というかうちの子下手だからず~っとメロディーじゃないかも😂ベースですね。
早く元気になって欲しいものです。

No.107 09/01/15 08:47

おはようございます😊

皆様体調崩していますね…💧大丈夫ですか?冬場はキツいですね😢私、冬と夏に鬱期突入するんです。ストレス?で喉のつっかえがおこり、炭酸なんか飲むと大変です。ビールなんか不味くて😢
ぶっちゃけ話、嫌なことばかり頭の中をぐるぐるして「死にたい…」って毎日思うんです💦暗い話ですみません…
皆さんはそんなことないですよね~😢
早く春にならないかな🌸✨
これからが冬本番なのでちょっと厳しいなぁ。

ピアノはやる気のスランプ。昨日弾いたら鍵盤が重かったよ😂私は発表会に間に合うのか?

No.108 09/01/20 00:31

こんばんは😃やっと娘のインフルエンザが治りました。
一週間寝込み、一週間弾いてません🙅
以前読んだピアニストが書いた本に、子供時代は修学旅行以外一日も欠かさず練習したとありました。
改めてすごいです😭
…無理っす。
娘は久しぶりに練習したので腕が疲れたと言っていました。
でも子供はすごいですね。暗譜はばっちりでした✨子供の記憶力がひたすら羨ましいです。
私は半年弾いてるポニョを暗譜出来ずにいます💦
子供時代に弾いた「エリーゼのために」とか、まだ覚えてるのに。
暗譜は諦めて、次はいきものがかりの曲を弾きたいと思っています✨

No.109 09/01/25 10:30

先日、息子の学校行事であるニ泊三日のスキー旅行があったんです。やった~😹私は自由だー‼晩ご飯も作らなくていいし、人生ゲームにも付き合わなくてもいいし、好きな時に好きな事ができる🎵
長電話もできる🎵
「今日は息子がいないの!長電話しようよ‼」とかけまくり、めったにない休日を過ごそうと私は張り切ってました。るるるーん🎵
そして、パラダイスの初日…夜10時。私の携帯がなりました~。知らない携帯から…

No.110 09/01/25 10:41

教頭先生でした。
「実は息子さんがケガをしまして…今救急車で運ばれました。搬送先は遠い病院でして…」

はっ⁉えっ⁉
夜にケガ⁉スキーでケガじゃなくて?

ドアに足を挟んだらしく、骨露出。
スキー続行不可能と判断され、私は遠~い遠~いスキー場まで迎えに行きました😂
この時の為に3年生から2年間スキーの特訓をして、待ち焦がれたスキー合宿だったのに、初日で帰国💧

息子は悔し泣き。私も悔し泣き。

ケガは、当直医がたまたま外科医だったので、キレイに縫ってくれました✋

皆さん、思いがけないケガには気をつけて~😹

No.111 09/01/25 10:51

怪我の心配はしないのか⁉

と、お叱りを受けそうですが…

家庭の授業では包丁で指を切り、図工の授業では彫刻刀で指をザックリ刺し、近所に回覧板を置きに行けば、ぶっ転んで血だらけになって帰ってくるような、そんな息子なので…💧
怪我は当たり前なんですぅ~😂

注意力散漫なんですよね💦

はははは…😥
男の子を持つ母はツラいよ、デス。

No.112 09/01/27 12:47

めいさん 大丈夫ですか?😭うちの子供たちもそそっかしいので心配です💦
近々雪あそびに参加するのでスノーブーツを買いました⛄
ピアノ発表会の準備の方は進んでいますか?お子様が怪我するといろいろ忙しいと思いますが頑張ってくださいね。
うちは娘がようやくやる気を出したのでホッとしています。

No.113 09/01/29 05:43

>> 112 きよさん、ありがとうございます🙌
そそっかしい子供って本当に心配ですよね😂ウチの息子、遊んでて鉄の棒が喉に直撃して声帯も壊してるんですよ😥二か月声出なかったです~。CTやらMRIやらレントゲンやらで検査料で6万だったか7万だったか…かかりましたよ💧今は声出るけど、大きな声は出ないんです。声変わりもするかどうか😢
毎回こんな感じです。

きよさんって南国じゃなかったでしたっけ?雪のあるところに旅行ですか😊

発表会は、もう腹決めました!こんだけ練習したらもう後悔はないです🎵
失敗してもなんでも、舞台を楽しみたいと考えてます✌
総勢200人出るみたい。4日間にわたり、午前の部午後の部にわかれてやるんだって💦
さすがにYAMAHAですね~😂

娘さんもやる気でて良かったですね❤お母さんも頑張って🎵私も、やる気を出させるように祖母が私を励ましてくれてましたよ。

No.114 09/02/02 23:53

>> 113 めいさんこんばんは😃
息子さんの具合はどうでしょうか。声帯の話…痛いです😨うちも体を切って縫ったことはありますが皮だけで済みました。それでも見ていて寒かったです😱
ヤマハの発表会っていろいろあるんですね。うちの子はエレクトーンをみんなで弾くんですが、発表会は3~4日連続で朝から夕方までずっとエレクトーンのグループばっかりです。クラスによって鉄琴やティンパニーやボーカルなどいろいろ入るので楽しみです。
初めてティンパニーを叩く小学生を見た時はびっくりしました~。プロ目指してるのかな、という感じでした✨
ピアノやエレクトーン個人で習うとそっちの合同発表会があるんですね。私が昔習ってた時は先生各自が勝手に発表会やってたので。
娘はいまはグループ楽しそうですがいつまでグループがいいかな。

No.115 09/02/03 10:27

みなさんこんにちは😃

しばらく留守にしていたら……めいさん息子さん、足大丈夫ですか?びっくりしました😭

すぐにレスできなくてすみません🙇

きよさん、グループか個人かどちらかそろそろ決められるんですか?
悩みどころですよね……。
基礎を取るかグループの楽しさを取るか…それぞれにいい部分があるだけに娘さんも迷いますよね💦

発表会頑張って下さいね😃
応援してます🇯

私は上の子に悩まされています……😭

そして……ピアノも鍵盤が上がってこない音が増えてきました。
連打できません😭

悲しいなあ➰🍂

• << 120 ヘブンリーさん おはようございます😃とうとう中古ピアノ購入決定しました🌟私の方が毎日弾くと思います💦娘そっちのけでクラッシック復活です。電子ピアノで練習しても下手になる一方で練習が楽しくなかったんですよね。 娘のレッスンはまだグループで行くつもりです。私としては個人の方がかなり安いので助かるんですが定期的にクラスのみんなの前に出て、発表するのが楽しいようです。

No.116 09/02/05 14:39

こにちわわ~🐶
息子は元気です!ご心配ありがとうございます🙇

あと6日で発表会…。
緊張は全くしてないけど風邪ひいたよぉー💨サイアク~😂ここんとこ毎日、靴を履いて練習してます。靴履くとペダル踏みにくいね💦

皆さん、子育てにはご苦労されてますね😁
それが親の役目かな。
私の母親も私に対してはまだ幼稚園児扱いです😥
もう40過ぎてんのに…。

グループレッスンって経験したことないけど、今度の発表会で見に行ってみようかなって思ってます。エレクトーンの日が丸一日中あるので。
息子の同級生も出るし😃
息子いわく「エクレトーンって何?」…💧
なんだか美味しそうな名前だ。「エレクトーンです!」と何回教えてもエクレトーンって言ってます。
チョコレートはかかっていません😹

No.117 09/02/09 13:06

明後日、11日は発表会…😥

昨日第一部の偵察をしてきたら、な…な…なんとみんな普通のカッコじゃないですか⁉まぁ全員子供だったんだけどね、それにしても普段着すぎてた💦

私は黒のタイトロングドレスで弾こうと考えていたので、ちょっとショックでした😢
これじゃ先生より目立ってしまう💧誰が先生なのかわからなくなってしまう…😂
っつーか、私のリサイタルになってしまう…😂

という訳で急遽衣装を変更。ロッカーファッションでいきまぁす🎵
バリバリの革ジャンで、いかにもピアノ弾きそうにない人がクラシックピアノを弾く。

これ、良くないですかね❓
駄目かな?
だけどロングブーツはペダル弾きにくいな。靴より弾きにくい😭
さて、ロックな母ちゃんは練習するかい。
ちなみに私はうるさいロックは好きじゃない💦
聞くのはクラシックだけ~🎵

• << 119 めいさん おはようございます😃いよいよですね~。みんな普段着だったんですね💦私が見に行った発表会は普段着とよそ行きと豪華なドレスと、いろいろ揃ってたなぁ。別の発表会は全員ドレスとタキシードだったけど、あれはお達しがあったということか? とにかく頑張ってください🌠

No.118 09/02/09 15:13

>> 117 めいさん、いよいよ明後日ですか😃

頑張ってくださいね💐

衣装って、中高生が一番悩まなくて羨ましいですよね😃

だって制服があるし☝

めいさんの衣装も意表をついて、聴く人見る人に印象づいていいかも😊

でも…ブーツはペダル確かに踏みにくそうですよね。

頑張ってくださいね💐
応援してま~す💐💐💐

P.S. エクレトーン、私も食べたい😁

No.119 09/02/10 07:58

>> 117 明後日、11日は発表会…😥 昨日第一部の偵察をしてきたら、な…な…なんとみんな普通のカッコじゃないですか⁉まぁ全員子供だったんだけどね、そ… めいさん おはようございます😃いよいよですね~。みんな普段着だったんですね💦私が見に行った発表会は普段着とよそ行きと豪華なドレスと、いろいろ揃ってたなぁ。別の発表会は全員ドレスとタキシードだったけど、あれはお達しがあったということか? とにかく頑張ってください🌠

No.120 09/02/10 08:23

>> 115 みなさんこんにちは😃 しばらく留守にしていたら……めいさん息子さん、足大丈夫ですか?びっくりしました😭 すぐにレスできなくてすみません🙇… ヘブンリーさん おはようございます😃とうとう中古ピアノ購入決定しました🌟私の方が毎日弾くと思います💦娘そっちのけでクラッシック復活です。電子ピアノで練習しても下手になる一方で練習が楽しくなかったんですよね。
娘のレッスンはまだグループで行くつもりです。私としては個人の方がかなり安いので助かるんですが定期的にクラスのみんなの前に出て、発表するのが楽しいようです。

No.121 09/02/11 15:57

皆様こんにちは~👻
発表会…失敗しました…。

なんにも緊張しなかったんです。白鍵が象牙みたいだったんです。意外にピアノの音が自分に聞こえなかったんです。こりゃ~成功間違いなしだわって思ったんです。

上記のことを考えて弾いてしまったんです…

つまり、集中してなかったんですね、私💧

ピタッと演奏が止まりました。そして後ろを振り返り、先生に「楽譜持ってきて‼」と目で合図を送り、途中から再開。そして終了~…💀したはず😥
後半はよく覚えてません。
何故手が止まったんだろう?間違うはずのない場所で…😱

きよさん、ピアノ購入おめでとうございます~。
今の私は心からおめでとうと言ってないですね~👻
身も心もフヌケってます。
でも、手を振って退場しました。何故私は会場に手を振ったんだろう❓意味わかんない😂

そんなこんなの苦い発表会でした。くーっ😹

No.122 09/02/12 22:47

こんばんは😃ピアノが届きました。まずはハノンばかり弾きました。中古ピアノですから、出ない音とか戻りの悪い鍵盤はないかと心配で。
またモーツァルトやベートーベンを弾きたいです。もう無理かな?電子ピアノで弾いても全然嬉しくなかったんですが、やはり中に弦があると違いますね💡なんか、感動しますね🎆
めいさんお疲れ様でした✨人前でピアノを弾いたなんて尊敬します。私なんてもう何年弾いてないでしょうか💦
私はヘタレなので、大人になってからは楽譜を豆みたいに小さくコピーして発表会に出ていました。大人にとって暗譜はとても困難なことです。めいさんはグランドピアノもあるんだし、まだまだこれからチャレンジ出来ると思います✨
そういう私は短大の時の発表会で止まっちゃったんですよ💦私は保育・教育系の短大に通ってたんですが、ピアノ講師を目指す科も別にあり、付属高校にはピアノ科がありました。だから代表で学園祭のコンサートに出るためには、毎日3~5時間練習しなければなりませんでした。その短大の受験が決まった時から2年以上、1日も欠かすことなく4時間ずつ練習して勝ち取ったのに…。トラウマですね😱今じゃ笑い話ですけどね🎹

No.123 09/02/13 11:44

>> 122 きよさん、ピアノ来て良かったですね😃私のアップライトは40年以上ですが、全く大丈夫ですよ。音がならない鍵盤もないし、戻りの悪い鍵盤もないですよ🎵
私も電子ピアノを持ってますが、やっぱり弾く気分になれないです😢
ピアノはやっぱり本物にかぎりますなぁ❤
すぐにモーツァルトもベートーベンも弾けますよ💪

きよさん、慰めてくれてありがとう😭
この悔しさだけは、ピアノをやっていない人には絶対にわかってもらえないから…。
大学生のきよさんも、そんなことがあったんですね😢たくさんたくさん練習しても、舞台の上や初めて触るピアノを前に一発勝負では、いつもの調子で弾くことは出来ないんですね。
今度は楽譜を豆のようにコピーして持っていこっと😁
いいこと教えてもらいました!ありがとう。

私、完璧に覚えてたのに。あんなに練習したのに…。細かくチェックしたのに…。忘れてしまいそうな箇所は何回も確認したのに😢
舞台は魔物だ~💀
何故止まったんだろう…😭
悔しいよぉ😭
きよさんのお話し、とても嬉しかったです。ヘコんでたけど、復活しました🎵次は頑張ります!

No.124 09/02/14 21:55

今日はエレクトーンの発表会の日でした。
ビックリしました~😱
私、エレクトーン聞くのは初めてだったんです。
私も息子も口あんぐり‼
カッコいいし、上手だし‼
なんであんなに上手なの⁉
あのいろんな音達は、全部エレクトーンから鳴っているの⁉なんなのあの楽器はー😱

ピアノには全く興味を持たなかった息子も「俺もエクレトーン習いたい…」と。
だ~か~ら~エレクトーンだってば!と言いたかったけど…ママも習いたい…💧
凄いな~エレクトーンって。あれって、本当に全部エレクトーンで奏でてるのかなぁ?音の強弱はどうやってんのかなぁ?
とにかく、エレクトーンにはビックらこいたです💨
ピアノとは全く違う魅力がありますね!

No.125 09/02/16 00:52

こんばんは😃仕事が忙しく、ぐったりです💧ピアノ弾けなかった。明日は休みだから弾きたいです。
めいさん🎵エレクトーンいいでしょう。ドラムのリズムなどセットしておくと勝手に出ます。娘の音楽教室でいつも感心してます。先生の説明だと機械がどんどん進化していて、今はメモリースティックが入るようになってます。
音楽教室では前のクラスと違う曲を演奏しますから、授業の前に先生がフロッピーやメモリースティックを持って各エレクトーンにデータを入れてくれます。(昔の機種はフロッピー。)
そして、1~8のボタンを押すとその曲に必要な音が出るんですよ。上鍵盤と下鍵盤で音が違ったりするので8種類以上の音を使うんだと思います。うちはベースやティンパニ担当ですが、ティンパニの音がすごくかっこよくてエレクトーン欲しくなっちゃいます💦強弱は右足のペダルで付けます。左足は足鍵盤があり、ベース音が出ますがまだ足が届かないのでまだ踏んでません🎹

No.126 09/02/16 17:17

>> 125 こんにちは😊
きよさん、丁寧な説明ありがとうございます🎵
本当にエレクトーンは良かったです。一人でオーケストラですね。素晴らしかったです!薄暗がりの中でなんとなく見ました。なにやらUSBみたいなのを差し込んでいるのを。右のペダルもあるんですか?へ~😱なるほど~。じゃ、手と足を四つ使用…😱私には無理だー💧

あの~質問が二つあります。
手の演奏が止まってしまったら、他のデータ音も止まるんですか❓

エレクトーン習ってる娘さんがいらっしゃるのに、エレクトーンが欲しくなるってことは、エレクトーンを持っていないってことかな❓
エレクトーン持ってなくても、習うことは可能だということですか?
息子が習いたいのに、エレクトーンは買ってあげられないし😢
っていうか、続くかどうかわからないのに、50万もするエレクトーンを買うことが出来ない。(ネットで調べたら50万だったんです)
自分のピアノは3台もあんのにね💦わがままな母ちゃんですみません。てへへ💧
さてと、ピアノ弾くかな。
来年の発表会は…愛の夢第3番か悲愴第2楽章かノクターンop9-1か月光第3楽章かのどれかにしようかなと思ってます。きよさんはどの曲が好きですか?

• << 128 めいさんの続きです…私が子供の頃の話ですが、ピアノの先生とエレクトーンの先生が仲良しで、合同発表会をしていました。一人でエレクトーンを演奏していて間違えた子がいましたが、その時はリズム音は止まらずに先に行ってしまい一度止めてキリのいいところからやり直していました。 私も弾けないからよく知らないのですが…。今はどうなんでしょう?そういえばヤマハの先生が、自分が弾き始めたらリズムがそれに合わせて鳴り始めるエレクトーンもあると話してました。娘たちは最初にドラムが入り、みんながそれに合わせて弾きます。 ヤマハのジュニア科はエレクトーンでレッスンを受けますが、DVDはエレクトーンとピアノの模範演奏が入っています。楽譜は今の所ピアノと同じですが、習い続けていくと、ピアノかエレクトーンを選択することになります。同じクラスでもピアノの楽譜とエレクトーンの楽譜を持ってる子がいるということになります。そして、ジュニア科以外に個人のピアノの先生(又はエレクトーンの先生)に習うことになります。週2日ということになるんですよ。続く
  • << 129 めいさんの続き…うちはお金が無いのでピアノ個人に移りたいのですが、娘はアンサンブル大好きです。発表会の曲も、一人ではまだ弾けない難易度の曲です。リズムとかすごくややこしくて譜読み苦労しました😭 そんなわけでエレクトーンでレッスンを受け、自宅ではピアノを使ってエレクトーン発表会の練習と、いつものピアノ課題曲などの宿題をし、次の週には私から先生に練習方法や奏法について質問し…という大変ややこしいことになっています😠でも今のクラスの大半がこの様な状態で習ってますね。 さて発表会の曲ですが、私の憧れの曲は月光第3楽章です✨多分私には一生弾けません。速すぎて💦昔憧れていたのはリストの愛の夢です✨悲愴はのだめカンタービレを思い出します。のだめ好きなもので❤ショパンはどの曲も良いですね。選ぶの楽しみですね✨

No.127 09/02/19 22:05

>> 126 めいさんこんばんは✨いつも仕事が遅くなるもので書き込めずすみません。しかも読み返すと文章おかしいです💧ごめんなさい。
さて。エレクトーンを習うにはエレクトーンが必要だと思います。だってピアノには上鍵盤なんて付いてない~😱
娘は今回10回くらい音色を変えるんですが、ボタンを早技で押して上鍵盤に移って、また押して下鍵盤に…みたいな感じで見ていて不安です💦しかもいつもの教室にあるエレクトーンは古いタイプなので本番のエレクトーンとはボタンの位置が全然違います。1回だけ本番と同じ機種で合同練習がありますがその時しか練習出来ません。ほとんどぶっつけ本番ですが信じられないことに上手く行くんですよ。
たまに間違う子もいるそうですが同じパートを2人以上で弾くので止まることは絶対にないです。

No.128 09/02/19 22:24

>> 126 こんにちは😊 きよさん、丁寧な説明ありがとうございます🎵 本当にエレクトーンは良かったです。一人でオーケストラですね。素晴らしかったです!薄… めいさんの続きです…私が子供の頃の話ですが、ピアノの先生とエレクトーンの先生が仲良しで、合同発表会をしていました。一人でエレクトーンを演奏していて間違えた子がいましたが、その時はリズム音は止まらずに先に行ってしまい一度止めてキリのいいところからやり直していました。
私も弾けないからよく知らないのですが…。今はどうなんでしょう?そういえばヤマハの先生が、自分が弾き始めたらリズムがそれに合わせて鳴り始めるエレクトーンもあると話してました。娘たちは最初にドラムが入り、みんながそれに合わせて弾きます。
ヤマハのジュニア科はエレクトーンでレッスンを受けますが、DVDはエレクトーンとピアノの模範演奏が入っています。楽譜は今の所ピアノと同じですが、習い続けていくと、ピアノかエレクトーンを選択することになります。同じクラスでもピアノの楽譜とエレクトーンの楽譜を持ってる子がいるということになります。そして、ジュニア科以外に個人のピアノの先生(又はエレクトーンの先生)に習うことになります。週2日ということになるんですよ。続く

No.129 09/02/19 22:45

>> 126 こんにちは😊 きよさん、丁寧な説明ありがとうございます🎵 本当にエレクトーンは良かったです。一人でオーケストラですね。素晴らしかったです!薄… めいさんの続き…うちはお金が無いのでピアノ個人に移りたいのですが、娘はアンサンブル大好きです。発表会の曲も、一人ではまだ弾けない難易度の曲です。リズムとかすごくややこしくて譜読み苦労しました😭
そんなわけでエレクトーンでレッスンを受け、自宅ではピアノを使ってエレクトーン発表会の練習と、いつものピアノ課題曲などの宿題をし、次の週には私から先生に練習方法や奏法について質問し…という大変ややこしいことになっています😠でも今のクラスの大半がこの様な状態で習ってますね。
さて発表会の曲ですが、私の憧れの曲は月光第3楽章です✨多分私には一生弾けません。速すぎて💦昔憧れていたのはリストの愛の夢です✨悲愴はのだめカンタービレを思い出します。のだめ好きなもので❤ショパンはどの曲も良いですね。選ぶの楽しみですね✨

• << 131 娘さん、アンサンブル好きなんですね😃気持ちわかるなぁ…。だってカッコいいもん❤ピアノじゃ2台も3台も舞台にないし~。普通は1台ぽつ~んとあるだけだもんね。連弾も3人になると…ちょっと変な光景😥 娘さんの希望にそって、っていうのが一番いいんだろうけど…難しいとこですよね。私もお金と時間があれば、なんだって出来るわ~😂 エレクトーンもいいし、ピアノもいい。発表会で最後に先生達のエレクトーンアンサンブルを見てて発見しました☝エレクトーン講師の二人と私のピアノ講師の三人だったんだけど、明らかに弾き方が違ーう‼私のピアノ講師は体全体で表現。エレクトーン講師は指だけで表現。こんなに違うんだ…って思いました。私もあんな風に揺れて弾いてんだろな💦自分に酔ってると言うか😥 やっぱりピアノって、ああしなきゃ弾けないですよね? 選曲まだ迷ってます。うーん。悩む。私ものだめ大好きなんです!ピアノを再開してから、そういえば「のだめとかいうドラマがあったな…」っと思い、レンタルして見てからハマりました。以前「先生~✋私、のだめの~道化師の朝の…弾きたい」と言ったら「無理💨」と即却下されちゃった。トホホ😢
  • << 134 きよさんに言い忘れた。 私も憧れの曲が月光第3楽章なんです。それが弾きたいからピアノを再開したようなものでして…😁 先生にも一番最初に「月光第3楽章が弾きたいんです」って伝えてたんです。 最初は指慣らしで練習曲のみ半年やって、「では次回から月光ね✋」って言われたら急に怖くなってしまって…💧 「いや~まずは簡単な曲から…」と逃げ回ってました。でもとうとう逃げられなくなって?、月光に突入。 絶対に最初はゆっくり弾いてね、と念を押されていたのに…弾けるようになったら早く弾きたくなるでしょ。で、両腕壊しました😂 下手だから、力入ってしまって…💧脱力の方法がイマイチわからなかったの。 湿布だらけの私の両腕を見た先生は「ニ週間ピアノ触れないでね💢」って😢 ゆっくりとした曲でも、両腕に痛みがでてきて復活にしばらくかかったよぉ😂 月光に少し恐怖を感じた私は「愛の夢」に逃げた。そして現在、愛の夢で泣いてます😂でも、どっちも途中まで進んでるから最後まで頑張りますよ💪 月光第3楽章にはご注意ください😁 なーんてね、月光で腕壊すのは下手くそな私ぐらいしかいないかな❓

No.130 09/02/22 09:18

>> 129 きよさん、詳しくありがとう😊

やっぱりエレクトーンは難しそう…💧早技でボタンチェンジですか💦そんなことしてるとは思いませんでした😂
3月に体験レッスンっていうのがあるので、息子を連れて行ってみます。あれ以来、アニメの楽譜を一生懸命見てエヴァンゲリオン?を電子ピアノで弾いている息子です。音符は読めないので、ドファソファソとか紙に書いてあげてんだけどね💧
右手だけですが、一応指5本使って弾いてます😱ビックリ💦(過去にピアノレッスンを私がしたことがあったから覚えていたらしい)
電子ピアノは嫌なのか、私がいないすきにグランドで弾いていたりしてます👀
発表会で聞いたみたいに弾きたいんだろうなぁ😢
それは日々の練習の積み重ねだし、基礎を大事にしてきたから出来るの…と言っても聞く耳持たず。こんなんで習えるのかな😥
とりあえず、きよさんの娘さん方式練習もあるようだから…ちょいと考えてみようかな🎵 なんか大変そうだけどね😁

No.131 09/02/22 10:05

>> 129 めいさんの続き…うちはお金が無いのでピアノ個人に移りたいのですが、娘はアンサンブル大好きです。発表会の曲も、一人ではまだ弾けない難易度の曲で… 娘さん、アンサンブル好きなんですね😃気持ちわかるなぁ…。だってカッコいいもん❤ピアノじゃ2台も3台も舞台にないし~。普通は1台ぽつ~んとあるだけだもんね。連弾も3人になると…ちょっと変な光景😥
娘さんの希望にそって、っていうのが一番いいんだろうけど…難しいとこですよね。私もお金と時間があれば、なんだって出来るわ~😂

エレクトーンもいいし、ピアノもいい。発表会で最後に先生達のエレクトーンアンサンブルを見てて発見しました☝エレクトーン講師の二人と私のピアノ講師の三人だったんだけど、明らかに弾き方が違ーう‼私のピアノ講師は体全体で表現。エレクトーン講師は指だけで表現。こんなに違うんだ…って思いました。私もあんな風に揺れて弾いてんだろな💦自分に酔ってると言うか😥
やっぱりピアノって、ああしなきゃ弾けないですよね?

選曲まだ迷ってます。うーん。悩む。私ものだめ大好きなんです!ピアノを再開してから、そういえば「のだめとかいうドラマがあったな…」っと思い、レンタルして見てからハマりました。以前「先生~✋私、のだめの~道化師の朝の…弾きたい」と言ったら「無理💨」と即却下されちゃった。トホホ😢

• << 136 めいさん、こんばんは✨ 愛の夢に決まりそうな感じでしょうか。それとも他も練習中とか?リスト弾ける人って尊敬します。 私はソナタアルバムまでしかちゃんと習ってなくて、ショパンの曲はほとんどが大人になってから。先生も適当に誉めてくれる感じで、多くを求められなかったです💦 もっともその後、求めてくる先生に代わり、キツすぎて辞めたんですが⤵言い方はトゲトゲしいし、間違えたら「フン‼」て聞こえるように言われるし全然楽しくなくて、子供だったらトラウマになっと思います。 さて。のだめ、私はドラマは1話だけと、去年やってたパリ編のみ見ました。コミックスは全巻持っていますよ💡私はアニメの日本編を見た後にコミックに行ったので、パリ編→日本編の順に読みました。だから千秋くんの変貌ぶりにびっくりしています。

No.132 09/02/22 10:27

ヘブンリーさん元気ですかー❓練習してますか🎵
私も頑張ってますよ~😺
それにしても…愛の夢第3番は難しい💢 3ページ目から全くスムーズな演奏が出来ないです。4ページには進んだものの、これがまた????の連続で😂
もう嫌😱
この間から弾いてる悲愴の方がよっぽどスルスルと進んでます。ベートーベンって弾きやすいのかなぁ?リストが難し過ぎるのかな?

ヘブンリーさんも、のだめ好きですか?
私にのだめの事を語らせたら止まりませんよ😁
ほとんど全部持ってますから🎵しかも、漫画もDVDも何十回となく見てる。息子に「ママ…飽きない?」って言われるしまつです😥
あと、ガラスの仮面もね☝
この間、何年かぶりに43巻が発売されたのです。私が小学生の時から読んでるけど、いつ終わるのか⁉生きてるうちにマヤの紅天女は見られるのか?マヤと真澄さまの恋の行方はどうなるのか?
でも12年に2巻しか発売されないってどういうこと⁉

あれ…なんか漫画オタクな話になってる。
たしか私はピアノオタクだったはずなのに?

No.133 09/02/22 10:37

>> 132 どうも~🙇

家族で風邪菌バトンリレー真っ最中のヘブンリーです😱

発表会お疲れ様でした。

で、ベートーベンは弾きやすいっしょ?

先が読めるというか、指が動かしやすいです。

今ねショパンの英ボロ練習してます。
英ボロ、本当キッタナイの😂

前は片手だけでヒーヒー言ってましたが…。
今は合わせて弾けるように…ただしスローモー😂

娘に舌打ちされますが負けません。

ガラスの仮面懐かしい。

凄い好きだったけど、読者を待たせ過ぎ~😔

でも…読みたいなあ。

• << 135 お久し振りです~✋ 風邪リレーですか?誰が栄光のアンカーになるでしょうかね💦 英雄ポロネーズっすか⁉ す…凄い💨 私、薬指と小指のトリル出来ないよ~…。それに左手のタタタタ タタタタ タタタタ…。あれ、無理😹 頑張ってください‼ 最後までいったら教えてくださいね✌

No.134 09/02/22 11:40

>> 129 めいさんの続き…うちはお金が無いのでピアノ個人に移りたいのですが、娘はアンサンブル大好きです。発表会の曲も、一人ではまだ弾けない難易度の曲で… きよさんに言い忘れた。
私も憧れの曲が月光第3楽章なんです。それが弾きたいからピアノを再開したようなものでして…😁
先生にも一番最初に「月光第3楽章が弾きたいんです」って伝えてたんです。
最初は指慣らしで練習曲のみ半年やって、「では次回から月光ね✋」って言われたら急に怖くなってしまって…💧
「いや~まずは簡単な曲から…」と逃げ回ってました。でもとうとう逃げられなくなって?、月光に突入。
絶対に最初はゆっくり弾いてね、と念を押されていたのに…弾けるようになったら早く弾きたくなるでしょ。で、両腕壊しました😂
下手だから、力入ってしまって…💧脱力の方法がイマイチわからなかったの。
湿布だらけの私の両腕を見た先生は「ニ週間ピアノ触れないでね💢」って😢
ゆっくりとした曲でも、両腕に痛みがでてきて復活にしばらくかかったよぉ😂
月光に少し恐怖を感じた私は「愛の夢」に逃げた。そして現在、愛の夢で泣いてます😂でも、どっちも途中まで進んでるから最後まで頑張りますよ💪

月光第3楽章にはご注意ください😁
なーんてね、月光で腕壊すのは下手くそな私ぐらいしかいないかな❓

No.135 09/02/22 11:52

>> 133 どうも~🙇 家族で風邪菌バトンリレー真っ最中のヘブンリーです😱 発表会お疲れ様でした。 で、ベートーベンは弾きやすいっしょ? 先… お久し振りです~✋
風邪リレーですか?誰が栄光のアンカーになるでしょうかね💦

英雄ポロネーズっすか⁉
す…凄い💨
私、薬指と小指のトリル出来ないよ~…。それに左手のタタタタ タタタタ タタタタ…。あれ、無理😹

頑張ってください‼
最後までいったら教えてくださいね✌

No.136 09/02/27 23:08

>> 131 娘さん、アンサンブル好きなんですね😃気持ちわかるなぁ…。だってカッコいいもん❤ピアノじゃ2台も3台も舞台にないし~。普通は1台ぽつ~んとある… めいさん、こんばんは✨
愛の夢に決まりそうな感じでしょうか。それとも他も練習中とか?リスト弾ける人って尊敬します。
私はソナタアルバムまでしかちゃんと習ってなくて、ショパンの曲はほとんどが大人になってから。先生も適当に誉めてくれる感じで、多くを求められなかったです💦
もっともその後、求めてくる先生に代わり、キツすぎて辞めたんですが⤵言い方はトゲトゲしいし、間違えたら「フン‼」て聞こえるように言われるし全然楽しくなくて、子供だったらトラウマになっと思います。
さて。のだめ、私はドラマは1話だけと、去年やってたパリ編のみ見ました。コミックスは全巻持っていますよ💡私はアニメの日本編を見た後にコミックに行ったので、パリ編→日本編の順に読みました。だから千秋くんの変貌ぶりにびっくりしています。

• << 138 こんにちは😊 愛の夢に決定しました…😹 でも、もし完成しなかったら大変なので保険で「悲愴第2」と「月光第3」とメンデルスゾーンの「春の歌」やってます。保険の方が多い😱 重点をおいて練習するのは、愛の夢と悲愴。頑張るよん💪私、手が人より大きいんだ🎵ドからミまで届くの。だからベトベンくらいの距離だったら難なく届くんだ~🙌 リストはさすがに無理。ホント、リストって難しいよ😂 私も自分で弾いてて、私すげぇ~って思う💨あははは💧 先生との相性ってあるよね😢私も前の先生は相性が合わなくて…。(6歳から18歳までの先生)私、劣等生だったから相手にされてなかった😭 だからピアノも家で練習したことほとんどなかったなー。ピアノ嫌いだったから。 今の先生は好き❤ 同年代だから漫画の話で盛り上がったりして🎵 そしてレッスン時間が短くなる💦 のだめの作者さん、赤ちゃん生まれたかな?子育てしながら作品描くのは大変だけど、早く22巻が見たいね💕 のだめとミルヒーはどうなるのかなぁ。

No.137 09/02/27 23:40

ヘブンリーさん こんばんは😃お久しぶりです。
風邪は治ったでしょうか? 私は娘の音楽教室に付き合っては冷や汗流してます💦
家にピアノしか無いのにエレクトーンで発表会ってキツいっす。
明日は早起きしてボタンの暗記のチェックをしないと…😭
私の方は相変わらず好きな曲を弾いていて、最近、近所の低学年の子たちの前で「エリーゼのために」と「ぽにょ」を弾いて「おばちゃんすごい~‼」と言われいい気になってます😁
ささやかな幸せ。エリーゼは弾けるともの凄く尊敬されますね。
最近私もクラッシック弾きたくなったのですがブランクが10年以上なものでブルグミュラー弾いてます。ブルグなら弾けるので楽しい💖

• << 139 きよさんこんにちは😃 家族対抗風邪リレーも無事に終え、ここしばらく上の子の学年末テストに付き合わされておりました💦 中学1年の数学、図形には参りました😱 教科書読んで、 「あ~思い出した…?」 みたいな😂 コンパスで角度を求める問題ですが、娘は結局きちんと理解できず、カツオみたいな点数でした💦 音楽も音楽史?は私もチンプンカンプンで、役に立てませんでした😔トホホ エレクトーンを家ではピアノで練習だと、やはりボタン操作を覚えるのが大変ですよね😥 ブルグ、素敵な曲ばかりですよね✨ 私はバラードが好きです。 確かカッコイイ感じがしたような…自信なし💦 のだめはドラマとコミックじゃどちらが好きですか? 私コミックはまだ読んだ事がなくて💦 大人買いしようかちょっと心が揺れてます。

No.138 09/02/28 12:28

>> 136 めいさん、こんばんは✨ 愛の夢に決まりそうな感じでしょうか。それとも他も練習中とか?リスト弾ける人って尊敬します。 私はソナタアルバムまでし… こんにちは😊
愛の夢に決定しました…😹
でも、もし完成しなかったら大変なので保険で「悲愴第2」と「月光第3」とメンデルスゾーンの「春の歌」やってます。保険の方が多い😱
重点をおいて練習するのは、愛の夢と悲愴。頑張るよん💪私、手が人より大きいんだ🎵ドからミまで届くの。だからベトベンくらいの距離だったら難なく届くんだ~🙌
リストはさすがに無理。ホント、リストって難しいよ😂
私も自分で弾いてて、私すげぇ~って思う💨あははは💧

先生との相性ってあるよね😢私も前の先生は相性が合わなくて…。(6歳から18歳までの先生)私、劣等生だったから相手にされてなかった😭
だからピアノも家で練習したことほとんどなかったなー。ピアノ嫌いだったから。
今の先生は好き❤
同年代だから漫画の話で盛り上がったりして🎵
そしてレッスン時間が短くなる💦

のだめの作者さん、赤ちゃん生まれたかな?子育てしながら作品描くのは大変だけど、早く22巻が見たいね💕
のだめとミルヒーはどうなるのかなぁ。

• << 144 おはようございます🙇めいさん すごいたくさん弾いてますね。頑張ってください✨ 私の方は先日娘の合同練習に行ったのですが、ボタンで苦労してました💧 やっぱりエレクトーンないとキツいですね。 あと、他のお母さんといつ個人レッスンに移るかという話になって、また悩みまくりです。 ところでのだめの二ノ宮先生、予定日いつなんですかね?もう生まれたのかな?私ものだめの続きが気になります❤最後の方はもう待ちきれなくてKISSを買ってましたから。

No.139 09/02/28 14:39

>> 137 ヘブンリーさん こんばんは😃お久しぶりです。 風邪は治ったでしょうか? 私は娘の音楽教室に付き合っては冷や汗流してます💦 家にピアノしか無い… きよさんこんにちは😃

家族対抗風邪リレーも無事に終え、ここしばらく上の子の学年末テストに付き合わされておりました💦

中学1年の数学、図形には参りました😱

教科書読んで、
「あ~思い出した…?」
みたいな😂
コンパスで角度を求める問題ですが、娘は結局きちんと理解できず、カツオみたいな点数でした💦

音楽も音楽史?は私もチンプンカンプンで、役に立てませんでした😔トホホ

エレクトーンを家ではピアノで練習だと、やはりボタン操作を覚えるのが大変ですよね😥

ブルグ、素敵な曲ばかりですよね✨
私はバラードが好きです。
確かカッコイイ感じがしたような…自信なし💦

のだめはドラマとコミックじゃどちらが好きですか?

私コミックはまだ読んだ事がなくて💦

大人買いしようかちょっと心が揺れてます。

• << 145 ヘブンリーさんおはようございます😃 学年末テストお疲れ様です。あぁ懐かしい響き。うちは上が4年なんですが塾にも入れずのんびりしています💧 のだめカンタービレはコミック読む価値ありますよ💡私はブックオフで15巻まで揃え、3千円(1冊200円でした)。後は中古じゃなかなか出回らないので新品で買いました。15巻まで中古で揃えるのに、毎日ブックオフに通いました💦入って来たら即買いです! 是非読んでみて下さい😃

No.140 09/02/28 15:00

めいさんこんにちは😃
そういえば、先日ピアノの調律してもらったんです✨

音が全体的に下がっていて『嫌な感じ~』でしたが、きちんと合わせてもらうとスッキリしました😃

リストは難しいですね。

ベートーベンと違って先が読めない感じです。(わたしには)

私、前に書いたかもしれないけど、モーツァルトも苦手です。

英ボロ←あえてボロ😂
左手オクターブのタタタタ、ついに指がつりました😂

笑ってください😁💨

No.141 09/03/01 07:27

>> 140 つった?つったのね?
つるよね~🎵
あれは基礎訓練しないと無理だよね~😂
私、月光第3でつったよ✌
やべ。ツェルニーやろって思ったもん。

のだめ、コミックの方が面白いですよ✋
コミックでドラマになるのは多いけど、内容がかなり違うのが大半。
でものだめは限り無く近いですよ。ちょっと違うのもいっぱいあるけど。
キヨラの設定とか。
でも、コミックを音楽付で見れるのがドラマのDVDです。
江藤ハリセン先生はそのまんまです!
ミルヒーは、私としては岡田真澄さんが痩せて出てくれると良かったな💧もう亡くなってるけど😢

No.142 09/03/01 10:20

>> 141 ん~、やっぱりコミック買っちゃおうかな~😁

漫画本、何度も読み返す派なんで、携帯で落とすよりは手元にあった方がいいし~😃

月光3か~。
私が弾いたら『月光』じゃなくて
「もう『月光』は弾かなくて『結構』😤」
なんて言われそうって…アララすべった?
もしかして😁

No.143 09/03/01 15:41

>> 142 ずるっ💨とすべりました😒

コミック買っちゃえ🎵
私も大人買いしたよ✌

実は、息子の野球漫画メジャーも大人買いしました。70巻💧30000円なり~💸
段ボール持参で、車に運ぶ時荷車?使いました…。
次々に本を棚から取り出すのを見てた、立ち読みしてた小学生が「えっえー⁉💨」って引いてた😱
ははは😥

No.144 09/03/02 09:07

>> 138 こんにちは😊 愛の夢に決定しました…😹 でも、もし完成しなかったら大変なので保険で「悲愴第2」と「月光第3」とメンデルスゾーンの「春の歌」や… おはようございます🙇めいさん すごいたくさん弾いてますね。頑張ってください✨
私の方は先日娘の合同練習に行ったのですが、ボタンで苦労してました💧
やっぱりエレクトーンないとキツいですね。
あと、他のお母さんといつ個人レッスンに移るかという話になって、また悩みまくりです。
ところでのだめの二ノ宮先生、予定日いつなんですかね?もう生まれたのかな?私ものだめの続きが気になります❤最後の方はもう待ちきれなくてKISSを買ってましたから。

• << 146 きよさん、こんにちは🎵 もう産まれたんじゃないかなぁ❓予定日はわかんないけど。 Kiss読んだの⁉ん~内容知りたいけど…言わないでね😁22巻楽しみにしてるんだ🎵 あのミルヒーがどんな紳士に変身するのかなぁって、ちょっとドキドキしてんの❤ さ~て練習練習💨

No.145 09/03/02 09:16

>> 139 きよさんこんにちは😃 家族対抗風邪リレーも無事に終え、ここしばらく上の子の学年末テストに付き合わされておりました💦 中学1年の数学、図形… ヘブンリーさんおはようございます😃
学年末テストお疲れ様です。あぁ懐かしい響き。うちは上が4年なんですが塾にも入れずのんびりしています💧
のだめカンタービレはコミック読む価値ありますよ💡私はブックオフで15巻まで揃え、3千円(1冊200円でした)。後は中古じゃなかなか出回らないので新品で買いました。15巻まで中古で揃えるのに、毎日ブックオフに通いました💦入って来たら即買いです!
是非読んでみて下さい😃

No.146 09/03/03 18:17

>> 144 おはようございます🙇めいさん すごいたくさん弾いてますね。頑張ってください✨ 私の方は先日娘の合同練習に行ったのですが、ボタンで苦労してまし… きよさん、こんにちは🎵

もう産まれたんじゃないかなぁ❓予定日はわかんないけど。

Kiss読んだの⁉ん~内容知りたいけど…言わないでね😁22巻楽しみにしてるんだ🎵
あのミルヒーがどんな紳士に変身するのかなぁって、ちょっとドキドキしてんの❤

さ~て練習練習💨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧