注目の話題
彼女持ちが女性のお願いで個人的な飲み会を開くってあります?
恋人と距離を置いてる意味がない つらい
60代後半の男性はなにしてる?

良かれと思ってかけた言葉が母を傷つけてしまいました…

レス10 HIT数 4324 あ+ あ-

おしゃべり好き( ♀ )
09/10/29 09:23(更新日時)

新婚です。
私の無神経さについて意見をください。
私は今年の3月に入籍してすぐに実家を出て旦那と暮らし始めました。
その時、家を出る寸前に、両親に何か気の利いた言葉をかけたいと思い、母には
「私がいなくなってふたりきりになるけど、お父さんをよろしくね。お父さんのこと大事にしてね。」と声をかけました。
父には
「お母さんを大事にしてね。」
と、お互いを思いやり仲良く暮らしてほしいという気持ちから出た言葉でした。
すると後日母は、
「お母さんはその言葉を聞いて悲しくなった、ショックで寝られなかった。そんなにお父さんを粗末に扱ってるように見えたのか?お前はそんな無神経な言葉を吐くのか。自分は嫁に行くから関係ないという冷たい気持ちがよくわかった。お母さんのことをそういう目で見ていたなんてガッカリだ、もう二度と帰ってくるな。さようなら」
という内容の電話をよこし、父にも同じ言葉をかけたことも伝えたのですが電話は一方的に切られ、連絡が取れません。
言葉を選ぶべきでした。みなさんが親なら、娘に言われてどう思いますか?また、どう伝えれば母はわかってくれるでしょうか?
お願いします。

No.1156713 09/10/29 00:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/10/29 00:44
匿名さん1 

人それぞれその言葉に対する受け方は違うと思いますが俺はあなたは悪くはないと思います
母さんは自分の子が自分の手から離れていくのが寂しくて何かに当たりたかったなどあるのではないでしょうか?
俺も場面こそ違いますが似たようなことがあり「そういう意味で言ったわけじゃなくて少しでも助けになったら思って言ったんやで、けど気にさわったならごめん」と後日謝りました
あなたも仲直りがしたいと思うなら時間が溝を深くしてしまう前にそういう意味で言ったんじゃないよと言いに行くといいと思います

• << 3 ありがとうございます。誤解は解けましたか? そんなつもりは全くないのに言葉って難しいですね。 二度と帰ってくるなと言われて直接会ってくれるでしょうか… 言い訳がましくても聞いてもらわないと誤解は解けませんよね。 旦那も1さんと同じ、淋しさを私に八つ当たりしているのだと言います。 だとすると私が謝ることによってますます引っ込みがつかなくなるのではないかと不安なところです。 とにかくこのままさようならなんて嫌です。 行動は早く起こします。 的確なアドバイスありがとうございます。

No.2 09/10/29 02:01
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

私も、主さんは悪くないと思います✋

なんだか、お母様は誤解をしてしまったみたいですね😔

お手紙を書いて送ってみたらどうですか⁉

• << 4 ありがとうございます。誤解を解くのはとても難しいです。私の両親を思う気持ちがこんな風に受け取られるのは悲しいものです。 手紙は私も考えていました。会って冷静に話を聞いてもらえるかわからないし手紙なら最後まで読んでくれるはずですよね。 電話は出てもすぐ切られてしまって駄目でした… 一体あの言葉のどこにそんな深い意味があったのかと、反省しつつも解釈の仕方が理解できないところでもあります。 言った本人は悪気はないから当然かもしれませんが… 私は悪くないと言ってくださって心強いです。温かい言葉をありがとうございます。

No.3 09/10/29 02:12
おしゃべり好き0 ( ♀ )

>> 1 人それぞれその言葉に対する受け方は違うと思いますが俺はあなたは悪くはないと思います 母さんは自分の子が自分の手から離れていくのが寂しくて何か… ありがとうございます。誤解は解けましたか?
そんなつもりは全くないのに言葉って難しいですね。
二度と帰ってくるなと言われて直接会ってくれるでしょうか…
言い訳がましくても聞いてもらわないと誤解は解けませんよね。
旦那も1さんと同じ、淋しさを私に八つ当たりしているのだと言います。
だとすると私が謝ることによってますます引っ込みがつかなくなるのではないかと不安なところです。
とにかくこのままさようならなんて嫌です。
行動は早く起こします。
的確なアドバイスありがとうございます。

• << 5 俺の場合 手伝うと言ったことをそんな簡単なこと俺がしたると言ってるように聞こえたらしく激怒されましたが 気をつかったつもりでしたが気にさわったならごめんなさいとちゃんと謝るとその場はまだ怒ってましたが理解はしてくれました その後俺が入院すると何事もなかったかのようにお見舞いにきてくれました 何事も勇気を持って一歩進んでみてください行動を起こさない限り進展することはないですから、誤解ならまっすぐ謝ったらいいじゃないですか、怒っているから行けないなんて言ってたら気づいたら埋められない溝になっているかもしれないですし 後悔するくらいなら今怖くても動くべきですよ 頑張ってください

No.4 09/10/29 02:18

>> 2 私も、主さんは悪くないと思います✋ なんだか、お母様は誤解をしてしまったみたいですね😔 お手紙を書いて送ってみたらどうですか⁉ ありがとうございます。誤解を解くのはとても難しいです。私の両親を思う気持ちがこんな風に受け取られるのは悲しいものです。
手紙は私も考えていました。会って冷静に話を聞いてもらえるかわからないし手紙なら最後まで読んでくれるはずですよね。
電話は出てもすぐ切られてしまって駄目でした…
一体あの言葉のどこにそんな深い意味があったのかと、反省しつつも解釈の仕方が理解できないところでもあります。
言った本人は悪気はないから当然かもしれませんが…
私は悪くないと言ってくださって心強いです。温かい言葉をありがとうございます。

No.5 09/10/29 02:28
匿名さん1 

>> 3 ありがとうございます。誤解は解けましたか? そんなつもりは全くないのに言葉って難しいですね。 二度と帰ってくるなと言われて直接会ってくれるで… 俺の場合
手伝うと言ったことをそんな簡単なこと俺がしたると言ってるように聞こえたらしく激怒されましたが
気をつかったつもりでしたが気にさわったならごめんなさいとちゃんと謝るとその場はまだ怒ってましたが理解はしてくれました
その後俺が入院すると何事もなかったかのようにお見舞いにきてくれました

何事も勇気を持って一歩進んでみてください行動を起こさない限り進展することはないですから、誤解ならまっすぐ謝ったらいいじゃないですか、怒っているから行けないなんて言ってたら気づいたら埋められない溝になっているかもしれないですし

後悔するくらいなら今怖くても動くべきですよ
頑張ってください

No.6 09/10/29 02:38

>> 5 そうですね、なんでだろうなんて思ってる間にも母は怒りが増して取り返しがつかなくなりますね。
誤解が解けてよかったですね。おそらく自分の誤解だったことを素直に認めたくない部分もあったのかもしれませんね。
1さんの入院をきっかけに歩み寄るチャンスと思ったのではないかと勝手に憶測してみました。
うちの母も強情っ張りなところがあるので1さんのお友達のような気持ちでいるのかなぁと考えています。
そういう時こそ強く出てはいけませんよね。
低姿勢で謝りたいと思います。
勇気をくださってありがとうございます。

No.7 09/10/29 02:52
匿名さん1 

>> 6 どんだけ話したくないと言われようと誤解だけは解いておくべきだと思いますから頑張ってください

No.8 09/10/29 03:00

>> 7 はい、頑張ります。
何度でも。

アドバイスありがとうございます。

No.9 09/10/29 07:56
ヒマ人9 

多分…。お母様更年期も入られていたりとかも関係があるかもしれませんよ。あれって、些細なことや他愛ないことで傷付き、また落ち込みやイライラが個人差もあるけど、そんな症状がでる場合もあるそうです。主さんの親を思う気持ちはとても素晴らしいと思いました。誤解が早くとけるといいですね。手紙は私もいいと思いました。あとお父様からもあなたの気持ちを伝えていただくと言うのもありかもしれませんよ。落ち着いているとき、言えそうなときは毎日一緒のお父様が一番分かられているはずですから。頑張ってくださいね⤴

No.10 09/10/29 09:23
普通のおばさん10 ( 30代 ♀ )

先の方もおっしゃってますが、私も更年期障害からでは❓と思いながら読みすすめてきました。

私も、何気ない言葉で母を激怒させ、暫く実家に帰っても逃げられていました😱

一番可哀相だったのは父です。
そんな母を懸命に労っても、攻撃され⤵

それから約5年
やっと、昔の母に戻りつつ有りますか…

決め付けてはいけませんが、更年期障害でウツになってしまう方もおられます。
今回の件の解決のみを考えるのではなく、広い視野でお母様を見てあげてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧